下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 有馬・草津に並ぶ日本三名泉の一つ下呂温泉です。立ち寄り湯の経験はあるが泊まるのは初めて。しかも、文化財に指定されているという旅館「湯之島館」であります。湯之島とは下呂温泉の古名であり、当館の土地の字名でもあります。まあ、文化財に泊まるというのは、趣はあるが少々足腰に堪えると言うことでもありましたが、さてその次第は・・・・。<br /> 下呂の中心市街地から急峻な山道に入ると、途中からは湯之島館の専用通路であります。その専用通路の突き当たり右に本館が我々を待ち受けてくれている。手慣れたドアマンいや旅館なら何というか、男しに荷物と車の鍵を預る。館内はスリッパだが、迷路のように館内を歩かねばならないので、このスリッパは今後一考の余地がある。歩きづらい。<br /> 我々は新館と呼ばれる、別棟に通された。アメニティーはこちらの方が良いようだが、次回は本館希望としたい。理由は先に述べたとおりでありますが、大浴場へ行く度にエレベーターを乗り継いで行くのでは、行く気も失せる。ならばと、新館の浴場には源泉が引かれていて、それなりに納得させるところはさすがに老舗旅館だ。<br /> 本館脇に設置されている露天と大浴場は浴槽が深いのが特徴です。林羅山曰く「日本三名泉」の一つだけあって、湯は上品なアルカリ単純泉。露天から周辺の山々を眺めてさて出ようとした時、蜂を踏んで針が刺さってしまった。啓蟄が過ぎ、蜂もこの日の陽気に浮かれて温泉の湯気にあたりに来て長湯しすぎてのびていたのか、踏まれた方も踏んだ私も迷惑な事であります。さて、最後になりましたが、お食事は言うことなし。今回は翌日の昼食も含めて、食事については満足した。<br />

日本三名泉下呂温泉を「湯之島館」で優雅なひととき

11いいね!

2013/03/13 - 2013/03/14

330位(同エリア766件中)

旅行記グループ 河内河内温泉大学講座

0

3

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 有馬・草津に並ぶ日本三名泉の一つ下呂温泉です。立ち寄り湯の経験はあるが泊まるのは初めて。しかも、文化財に指定されているという旅館「湯之島館」であります。湯之島とは下呂温泉の古名であり、当館の土地の字名でもあります。まあ、文化財に泊まるというのは、趣はあるが少々足腰に堪えると言うことでもありましたが、さてその次第は・・・・。
 下呂の中心市街地から急峻な山道に入ると、途中からは湯之島館の専用通路であります。その専用通路の突き当たり右に本館が我々を待ち受けてくれている。手慣れたドアマンいや旅館なら何というか、男しに荷物と車の鍵を預る。館内はスリッパだが、迷路のように館内を歩かねばならないので、このスリッパは今後一考の余地がある。歩きづらい。
 我々は新館と呼ばれる、別棟に通された。アメニティーはこちらの方が良いようだが、次回は本館希望としたい。理由は先に述べたとおりでありますが、大浴場へ行く度にエレベーターを乗り継いで行くのでは、行く気も失せる。ならばと、新館の浴場には源泉が引かれていて、それなりに納得させるところはさすがに老舗旅館だ。
 本館脇に設置されている露天と大浴場は浴槽が深いのが特徴です。林羅山曰く「日本三名泉」の一つだけあって、湯は上品なアルカリ単純泉。露天から周辺の山々を眺めてさて出ようとした時、蜂を踏んで針が刺さってしまった。啓蟄が過ぎ、蜂もこの日の陽気に浮かれて温泉の湯気にあたりに来て長湯しすぎてのびていたのか、踏まれた方も踏んだ私も迷惑な事であります。さて、最後になりましたが、お食事は言うことなし。今回は翌日の昼食も含めて、食事については満足した。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロビーより敷地内を眺める

    ロビーより敷地内を眺める

  • 露天風呂

    露天風呂

  • 内湯

    内湯

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

河内河内温泉大学講座

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP