浅井・湖北・高月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 なんだかんだと忙しい春が過ぎ一息入れにと、湖北を目指しました。何度も鳴く訪れている場所ですが、初心に返り須賀谷温泉から小谷城からスタートした。須賀谷温泉は足に病をもつくとが無かったら訪れることが無かった温泉、その少し谷を越えた位置に存するのが小谷城です。浅井三姉妹が暮らした戦国の山城です。小谷城登城道から見える「望笙峠」から見る琵琶湖は絶景です。

湖北の旅前編 23年梅雨季 小谷城周辺

2023/06/15 - 2023/06/16

旅行記グループ 河内河内温泉大学講座

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

河内温泉大学の記録に残っているのは2006年7月で既に新館に移築されている。移築される前の館が上記の写真で、少し使い勝手の悪い部分もあったが古いものにはそれなりの哀愁があるもので、良かったような気がする。この旧館で食べたのが瓦焼きそばというもので、戦場ではすぐに調理が出来るとあるが、既に焼きそばがあったのか、瓦では熱伝導率が悪いのでは無いかと、疑問点も残る。今回それを確かめようとも思ったが、定休日とあっては聞く相手もいない。謂われの石碑を写真に収める。写真は古い旅館本館

温泉の謂われ

河内温泉大学の記録に残っているのは2006年7月で既に新館に移築されている。移築される前の館が上記の写真で、少し使い勝手の悪い部分もあったが古いものにはそれなりの哀愁があるもので、良かったような気がする。この旧館で食べたのが瓦焼きそばというもので、戦場ではすぐに調理が出来るとあるが、既に焼きそばがあったのか、瓦では熱伝導率が悪いのでは無いかと、疑問点も残る。今回それを確かめようとも思ったが、定休日とあっては聞く相手もいない。謂われの石碑を写真に収める。本館は旧館のイメージを残している。

温泉では時間の経過など無かったように咲く紫陽花。

途中のドライブインで見た浅井三姉妹と母親の像

浅井の母とこの人生説明文。

ドライブインで求めた野菜。河内温泉大学籠城の際はクラインガルテンで糧食を備蓄する。

いざ浅井小谷城へ 大河ドラマ制作時に儲けられたものとか。

谷を一つ琵琶湖側に異動すると小谷城です。詳しくはウイッキペディアの小谷城の項に譲るが、NHK大河ドラマ「江」の直後に行ったときは城(番所)に登る車は通行止め、バスによるピストン輸送しか登る手立てが無く引き返したのもです。今回はそのような喧噪は無く、通行自由でありました。途中望笙峠から見る琵琶湖と竹生島の景色は比叡山のその眺めを圧倒し、賤ヶ岳からの眺めと同レベルにあります。

これより急な坂道を一キロも登れば車での終点番所に着く。途中すれちがった青年が一人下りしていたが、目がものを云っていないためお節介はせずやり過ごした。聞かなかったが最高部の「大嶽」まで歩いたような様子でした。

谷や尾根を利用した、守りに優れたお城の配置がよく分かります。交通の要衝をうえからにらみつけるこの城を落とした信長の執念やいかにでしょう。

山頂、城の最後部へと続く登城道。

三姉妹それぞれ輝かしい生涯を送りますが、一番輝かしく悲しいのは母親市でしょうか。小谷城落城時に救出され織田家に預けられ、織田信次の守山城で暮らすこととなりました。信長の死後、市は織田家の重臣であった柴田勝家と再婚し北ノ庄城に入るが、1583年(天正11年)の賤ヶ岳の戦いで羽柴秀吉に敗れて北ノ庄城が落城。勝家と市は自害し、三姉妹は秀吉に預けら、輝かしい歴史の項を重ねることになります。

近郊の資料関東の配置図。

戦の出来る様な道ではありませんな。

少し足を伸ばせば、十一面観音像で有名な渡岸寺

太郎坊

天下分け目関ヶ原合戦

紅葉の石動寺と沢山の見所はあります。(ご参考までに)