関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 急に都合が付き、数年ぶりの家族旅行に。もっとも、幸いなことに家族が結婚したため、二人となった家族旅行です。先週大きな旅をしているので、今回は近場でと、犬鳴山温泉行となった。犬鳴山は数十回は通っているが、泊まりは初めて。妙に緊張するが、午後2時に出発する温泉旅行は楽だ。<br /> 高速で約一時間、途中不動口館から部屋のオーダーについての返事が。希望通りとなったようです。料理は秋と云うことで松茸を所望したら「【松茸料理三昧♪】花鳥会席プランとなった。確かに松茸は食い切れないほどの量でありました。<br /> この旅館は、日帰りを主に経営を切り替えておられて、11時から3時までが日帰り利用できる。日帰りは大概が2時までが多いが、この3時というのがミソ。気分的にゆとりがある。その反面旅館従業員は大変であろう。1時間で泊まり用に掃除などをせねばならない。我々の部屋も日帰り利用があったようで、料理臭が残っていた。<br /> 温泉も大変です。宴会もあって満員だったと風呂掃除する従業員。循環湯も随分利用され薄くなったことだろう。家人は、この方があっさりして良いという。犬鳴山温泉一帯に配湯している山乃湯は、この時期温泉濃度が高いためだ。私は、ここでの温泉は適当に済ませ、翌日山乃湯に行くことにしている。愚息が、温泉湯豆腐をしたいので源泉を持って帰れとの指示が届いているのもその理由だが、やはり源泉風呂は良い。一番風呂も余計に良い。随分と湯ノ花が浮いていました。<br /><br /> 黒川や城之崎並みに温泉巡りです。

泉州の秘湯犬鳴山温泉 部屋食は不動口館+源泉は山乃湯

2014/09/21 - 2014/09/22

旅行記グループ 河内河内温泉大学講座

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

黒川や城之崎並みに温泉巡りです。

外観です。温泉街の入口にあって、かつては不動尊への参拝客相手の茶店だった

不動口館の客間

内湯からの眺め

階表示が面白い

旅館の裏の川

内湯別アングル

不動口館「花鳥会席」

役行者が修行した険しい山が犬鳴山

不動尊への登り口辺り、自転車では無理です

山乃湯は旅館温泉荘の日帰り施設です。ここから各施設、旅館に配湯されている

山乃湯の休憩所(無料)

山乃湯では釜飯を食せる、但し我々は殆ど前夜の残りを積めて持ち込みとします、これも無料です。

温泉巡りした山乃湯(源泉掛け流し)