ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロマンティック街道バスに乗ってやってきたのは、この旅の目玉の1つでもある、ローテンブルク! 小さな街ではあるけど、日本人観光客に大人気なのでガイドブックでも結構なページ数を使って紹介されています。<br /><br />実は私、ローテンブルクを訪れるのは2回目。 19年前、初めてのヨーロッパ旅行でドイツを訪れた時に、コースの一部に組み込まれていたのでこの街も訪れています。 あの時の旅行のしおりみたいなのがあるなら、今から読み返したい!っていうくらい何も覚えてないのですが(汗)、かわいかった街並みはうっすらと記憶に残っています。 素朴な感じのホテル(団体で宿泊すると、一気にシャワーを使うのでお湯が出なくなった…)にも宿泊したことを覚えているのですが、もしかしたらローテンブルクだったのかなぁ~。 <br /><br />今回のドイツ旅行、19年前の旅行の時にポストカードまで買い、またいつか訪れてみたい!と思ったハイデルベルクには、時間の関係で今回行く事は出来ませんでしたが、ローテンブルクには再訪することが出来て嬉しかったです。 <br /><br />この旅行記では、ローテンブルクでの1日を書きます。

ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑤ロマンティック街道で日本人に1番人気の街というのも納得!のカワイイ街、ローテンブルクの散策編♪

41いいね!

2015/05/03 - 2015/05/13

69位(同エリア914件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

ロマンティック街道バスに乗ってやってきたのは、この旅の目玉の1つでもある、ローテンブルク! 小さな街ではあるけど、日本人観光客に大人気なのでガイドブックでも結構なページ数を使って紹介されています。

実は私、ローテンブルクを訪れるのは2回目。 19年前、初めてのヨーロッパ旅行でドイツを訪れた時に、コースの一部に組み込まれていたのでこの街も訪れています。 あの時の旅行のしおりみたいなのがあるなら、今から読み返したい!っていうくらい何も覚えてないのですが(汗)、かわいかった街並みはうっすらと記憶に残っています。 素朴な感じのホテル(団体で宿泊すると、一気にシャワーを使うのでお湯が出なくなった…)にも宿泊したことを覚えているのですが、もしかしたらローテンブルクだったのかなぁ~。 

今回のドイツ旅行、19年前の旅行の時にポストカードまで買い、またいつか訪れてみたい!と思ったハイデルベルクには、時間の関係で今回行く事は出来ませんでしたが、ローテンブルクには再訪することが出来て嬉しかったです。 

この旅行記では、ローテンブルクでの1日を書きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ローテンブルク駅より徒歩8分くらいの場所にある、今夜の宿泊ホテルに到着。 スーツケースをゴロゴロ転がして石畳を歩くのをなるべく避けたかったので、旧市街とは逆方向にあるホテルを予約しました。 部屋の様子はもちろん、外観の写真が気に入ったのよね♪<br /><br />TOP Hotel Goldenes Fass<br />AnsbacherStrasse 39<br />91541 Rothenburg ob der Tauber<br />Phone# +49-986194500<br />

    ローテンブルク駅より徒歩8分くらいの場所にある、今夜の宿泊ホテルに到着。 スーツケースをゴロゴロ転がして石畳を歩くのをなるべく避けたかったので、旧市街とは逆方向にあるホテルを予約しました。 部屋の様子はもちろん、外観の写真が気に入ったのよね♪

    TOP Hotel Goldenes Fass
    AnsbacherStrasse 39
    91541 Rothenburg ob der Tauber
    Phone# +49-986194500

    TOP Hotel Goldenes Fass ホテル

    有名な観光スポットがある旧市街からは離れているが、駅から近く移動に便利でとてもキレイなホテル by Juniper Breezeさん
  • 予約サイトのBooking.comで見た写真そのままだった、部屋に向かう新館っぽい建物のエントランス。 色々な国の言葉で、Welcomeと書いてあります。 おしゃれ〜!

    予約サイトのBooking.comで見た写真そのままだった、部屋に向かう新館っぽい建物のエントランス。 色々な国の言葉で、Welcomeと書いてあります。 おしゃれ〜!

  • ローテンブルクには、大きなホテルチェーンは1つもなく、どこも古い建物をキレイにリノベーションして利用してる感じです。 エレベーターが設定されているホテルもほとんどありません。 このホテルにもエレベーターはありませんでした。 それなのに、部屋は3階だった^^;<br /><br />決して広いとは言えませんが、改装したてなのか、まだちょっと新しい香りもしてきそうな、とってもキレイなお部屋! 古い建物=薄暗いっていうイメージがあったんですが、白を基調にしたとっても明るいお部屋で気に入りました!<br /><br />部屋の中でWi-Fi繋がるはずだったんだけどなぁ〜、安定しなくて全然繋がらなかったのが残念!

    ローテンブルクには、大きなホテルチェーンは1つもなく、どこも古い建物をキレイにリノベーションして利用してる感じです。 エレベーターが設定されているホテルもほとんどありません。 このホテルにもエレベーターはありませんでした。 それなのに、部屋は3階だった^^;

    決して広いとは言えませんが、改装したてなのか、まだちょっと新しい香りもしてきそうな、とってもキレイなお部屋! 古い建物=薄暗いっていうイメージがあったんですが、白を基調にしたとっても明るいお部屋で気に入りました!

    部屋の中でWi-Fi繋がるはずだったんだけどなぁ〜、安定しなくて全然繋がらなかったのが残念!

  • 洗面所もスタイリッシュ! バスルームの暖房装置は、イタリアのホテルで良く見た、洗濯物の乾燥に大役立ちだったヤツがあり、母親は大喜び(笑)。<br /><br />唯一の難点は、洗面所のシンクが小さすぎたことかな…。

    洗面所もスタイリッシュ! バスルームの暖房装置は、イタリアのホテルで良く見た、洗濯物の乾燥に大役立ちだったヤツがあり、母親は大喜び(笑)。

    唯一の難点は、洗面所のシンクが小さすぎたことかな…。

  • シャワーブースonlyではあるけど、これもまた新しくてキレイで嬉しい! やっぱり、ホテルの水回りがキレイなのって、大事ですね!

    シャワーブースonlyではあるけど、これもまた新しくてキレイで嬉しい! やっぱり、ホテルの水回りがキレイなのって、大事ですね!

  • 何気に、ローテンブルクの旧市街を観光出来るのも、この日の夕方と明日の朝一(1-2時間ほど)しかナイので、早速ホテルを出発!<br /><br />ホテルの目の前の通りが、AnsbacherStrasseだったので、ひたすら真っ直ぐ行けば、旧市街の中心に出ます。 その前に、有名なレーダー門を通ります。 口コミにあった通り、小さくて狭い門なのに、車通りが本当に激しいわ〜!

    何気に、ローテンブルクの旧市街を観光出来るのも、この日の夕方と明日の朝一(1-2時間ほど)しかナイので、早速ホテルを出発!

    ホテルの目の前の通りが、AnsbacherStrasseだったので、ひたすら真っ直ぐ行けば、旧市街の中心に出ます。 その前に、有名なレーダー門を通ります。 口コミにあった通り、小さくて狭い門なのに、車通りが本当に激しいわ〜!

    レーダー門 建造物

    列車で到着した場合は、この門がカワイイ旧市街への入口となります~ by Juniper Breezeさん
  • 両脇に歩道があったので、歩行者は歩道を歩きましょう。

    両脇に歩道があったので、歩行者は歩道を歩きましょう。

  • レーダー門をくぐった所に急な階段があり、ローテンブルクの旧市街を囲む城壁を歩くことが出来ます。 明日の朝は歩いてる時間なんてナイだろうから、今日のうちに歩いちゃおう!ということで、母親と城壁の一部を歩きました。 <br /><br />ローテンブルクの街(城壁を含む)の約半分が、第二次世界大戦で焼失したようですが、世界各国の色々な企業の寄付により、城壁は復元されたようです。 寄付をした企業等の看板が城壁の所々にあり、日本の企業の名前もいくつも発見しました!

    レーダー門をくぐった所に急な階段があり、ローテンブルクの旧市街を囲む城壁を歩くことが出来ます。 明日の朝は歩いてる時間なんてナイだろうから、今日のうちに歩いちゃおう!ということで、母親と城壁の一部を歩きました。 

    ローテンブルクの街(城壁を含む)の約半分が、第二次世界大戦で焼失したようですが、世界各国の色々な企業の寄付により、城壁は復元されたようです。 寄付をした企業等の看板が城壁の所々にあり、日本の企業の名前もいくつも発見しました!

    ローテンブルク城壁 史跡・遺跡

    色々な国、企業の寄付によって復元された城壁を歩いてみよう! by Juniper Breezeさん
  • 結構高い位置にある城壁、外(というか、城壁の内側)から見ると、こんな感じで、ぐるーっと旧市街を囲んでいます。

    結構高い位置にある城壁、外(というか、城壁の内側)から見ると、こんな感じで、ぐるーっと旧市街を囲んでいます。

  • ガイドブックでも良く見る、旧市街のカワイイ街の雰囲気が出てきました!

    ガイドブックでも良く見る、旧市街のカワイイ街の雰囲気が出てきました!

  • 旧市街の中心辺りまでやってきました!<br /><br />上を見上げると、シャボン玉を吹くテディーベアーを発見☆ テディーベアーのお店の目印です!

    旧市街の中心辺りまでやってきました!

    上を見上げると、シャボン玉を吹くテディーベアーを発見☆ テディーベアーのお店の目印です!

    テディランド 専門店

    テディーベアのぬいぐるみがいっぱい! シュタイフの品揃えも豊富! by Juniper Breezeさん
  • お店の入口には、とっても大きなテディーベアーがいます! 撮影スポットとしても有名です。 このお店に売ってたポストカードは、テディーベアが写っているローテンブルクの街並みの写真など、ちょっと他のお土産屋さんでは見かけない種類の物もありました。<br /><br />妹(姪っ子)宛に出すポストカードはここで購入。

    お店の入口には、とっても大きなテディーベアーがいます! 撮影スポットとしても有名です。 このお店に売ってたポストカードは、テディーベアが写っているローテンブルクの街並みの写真など、ちょっと他のお土産屋さんでは見かけない種類の物もありました。

    妹(姪っ子)宛に出すポストカードはここで購入。

  • テディーベアーのぬいぐるみで有名なシュタイフですが、くまさん以外のぬいぐるみもあります。 ベビー用品(よだれかけとか)も色々揃ってて、そしてそれぞれが驚くような値段設定でした! ^^;<br />

    テディーベアーのぬいぐるみで有名なシュタイフですが、くまさん以外のぬいぐるみもあります。 ベビー用品(よだれかけとか)も色々揃ってて、そしてそれぞれが驚くような値段設定でした! ^^;

  • お店の中では、どこからかゴーゴー音がするな…って思ったら、大きなくまのぬいぐるみが冬眠してました(笑)。 店内全てがカワイイわ〜。<br /><br />母はこのお店で、シュタイフではないくまのぬいぐるみを購入。 てっきり孫へのお土産かと思いきや、後で聞いたら「自分用」とのこと(笑)。  還暦を過ぎた母まで虜にしてしまうテディーランド、凄すぎる〜!

    お店の中では、どこからかゴーゴー音がするな…って思ったら、大きなくまのぬいぐるみが冬眠してました(笑)。 店内全てがカワイイわ〜。

    母はこのお店で、シュタイフではないくまのぬいぐるみを購入。 てっきり孫へのお土産かと思いきや、後で聞いたら「自分用」とのこと(笑)。  還暦を過ぎた母まで虜にしてしまうテディーランド、凄すぎる〜!

  • ローテンブルクでもう1軒、有名なお店といえば、ココ! 1年中、クリスマス商品を扱うお店です。 リューデスハイムにも店舗があったけど、やっぱり雰囲気はここローテンブルクの方が感じられます。<br /><br />目印は、お店の前に停められた、プレゼントがいっぱい載った赤い車!

    ローテンブルクでもう1軒、有名なお店といえば、ココ! 1年中、クリスマス商品を扱うお店です。 リューデスハイムにも店舗があったけど、やっぱり雰囲気はここローテンブルクの方が感じられます。

    目印は、お店の前に停められた、プレゼントがいっぱい載った赤い車!

    ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

    奥行きがかなりあります! 店全体が、おとぎの世界のようです♪ by Juniper Breezeさん
  • お店の前にいた、大きなくるみ割り人形と記念撮影!

    お店の前にいた、大きなくるみ割り人形と記念撮影!

  • ショーウィンドーからして、夢の世界そのもの☆

    ショーウィンドーからして、夢の世界そのもの☆

  • 店内は、どこまで奥行きがあるの?!?!って思うくらいに広く、クリスマスツリーの飾りから、お部屋を飾るクリスマス柄のランチョンマット類など、本当に色々な物が売ってて、見てて全然飽きなかったです。 店内の2Fは、入場料を払って見学する、クリスマス・ミュージアムになっていたようですが、お金を払わなくても店内のショッピングエリアだけで十分に楽しめます!<br /><br />このお店はかなり有名だから、ツアーで来た場合も絶対に立ち寄るだろうけど、こんなにゆっくり見学する時間はナイだろうな…っていうくらい、私たちはお店の端から端までゆっくり楽しませてもらいました。<br /><br />一人暮らしでクリスマスツリーを飾るわけではないので、ツリーの素敵な飾りは買いませんでしたが、このお店のマグカップなど、記念になるものをいくつか購入出来て満足のショッピング・タイムでした!

    店内は、どこまで奥行きがあるの?!?!って思うくらいに広く、クリスマスツリーの飾りから、お部屋を飾るクリスマス柄のランチョンマット類など、本当に色々な物が売ってて、見てて全然飽きなかったです。 店内の2Fは、入場料を払って見学する、クリスマス・ミュージアムになっていたようですが、お金を払わなくても店内のショッピングエリアだけで十分に楽しめます!

    このお店はかなり有名だから、ツアーで来た場合も絶対に立ち寄るだろうけど、こんなにゆっくり見学する時間はナイだろうな…っていうくらい、私たちはお店の端から端までゆっくり楽しませてもらいました。

    一人暮らしでクリスマスツリーを飾るわけではないので、ツリーの素敵な飾りは買いませんでしたが、このお店のマグカップなど、記念になるものをいくつか購入出来て満足のショッピング・タイムでした!

  • 街並み散策を続けます。 どこを見渡しても、ホントにカワイイ街並み! 日本人観光客(特に、女子!)に大人気な街だというのも納得です。<br /><br />ドイツに到着してから、あんまり見かけなかった日本人観光客も、ここローテンブルクではたくさん見かけました。 日本のツアー会社のバッヂを着けていた観光客も結構たくさん! 旧市街の、有名なホテルに宿泊したとしたら、日本人観光客の団体と鉢合わせしたかもね。

    イチオシ

    地図を見る

    街並み散策を続けます。 どこを見渡しても、ホントにカワイイ街並み! 日本人観光客(特に、女子!)に大人気な街だというのも納得です。

    ドイツに到着してから、あんまり見かけなかった日本人観光客も、ここローテンブルクではたくさん見かけました。 日本のツアー会社のバッヂを着けていた観光客も結構たくさん! 旧市街の、有名なホテルに宿泊したとしたら、日本人観光客の団体と鉢合わせしたかもね。

    ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡

    まるで絵本の中の世界! 街並みが本当にカワイイです☆ by Juniper Breezeさん
  • ポストカードやガイドブックで見かける、ローテンブルクで1番有名と言っても良い、撮影スポット、プレーンライン。 ちょっと、近くから撮りすぎた?!

    ポストカードやガイドブックで見かける、ローテンブルクで1番有名と言っても良い、撮影スポット、プレーンライン。 ちょっと、近くから撮りすぎた?!

    プレーンライン 旧市街・古い町並み

    写真スポットとして、恐らく観光客に1番有名な場所! by Juniper Breezeさん
  • プレーンラインのすぐ近くにある、現地在住の日本人が経営するお土産屋さんです。 ドイツの色々な地方のワインが手に入るらしい(そして、日本への配送も可能)。 私たちはワインは飲まないので買う予定はなかったけど。<br /><br />今回の旅は、南ドイツが中心だったので、旧東ドイツ方面に行く予定はなく、旅番組で見て、カワイイな♪って思っていたアンペルマンのグッズはお預けだな…って思ってたのですが、このお店では結構色々な種類のアンペルマングッズを扱っていました。 どのグッズにも、大きく&quot;Berlin&quot;と入っていたので、今回ベルリンに行かなかった私がたくさん買い込むのも変だと思いつつ、最近お土産屋さんから姿を消したように思われる灰皿を妹の旦那さんへのお土産として購入。 アンペルマンの絵が入った灰皿は、貴重だゾ〜^^/<br /><br />お店のトップページをプリントアウトしたものを持参し、このお店で10ユーロ以上の買い物をすると、お店オリジナルのエコバッグもらえます!

    プレーンラインのすぐ近くにある、現地在住の日本人が経営するお土産屋さんです。 ドイツの色々な地方のワインが手に入るらしい(そして、日本への配送も可能)。 私たちはワインは飲まないので買う予定はなかったけど。

    今回の旅は、南ドイツが中心だったので、旧東ドイツ方面に行く予定はなく、旅番組で見て、カワイイな♪って思っていたアンペルマンのグッズはお預けだな…って思ってたのですが、このお店では結構色々な種類のアンペルマングッズを扱っていました。 どのグッズにも、大きく"Berlin"と入っていたので、今回ベルリンに行かなかった私がたくさん買い込むのも変だと思いつつ、最近お土産屋さんから姿を消したように思われる灰皿を妹の旦那さんへのお土産として購入。 アンペルマンの絵が入った灰皿は、貴重だゾ〜^^/

    お店のトップページをプリントアウトしたものを持参し、このお店で10ユーロ以上の買い物をすると、お店オリジナルのエコバッグもらえます!

    えく子のワイン & ギフトショップ 専門店

    ベルリンとは離れているけど、アンペルマングッズ売ってます! by Juniper Breezeさん
  • 旧市街の中心地、マルクト広場。 左側の立派な建物が市庁舎で、右端の白い三角屋根の建物は、市議宴会館。 からくり時計が有名です。<br /><br />市庁舎の展望台には上る事が出来るのですが、この日は既に閉まっていたので、明日の朝一で、また来る予定です!<br /><br />19年前に初めて、伯母にヨーロッパ旅行に連れて来てもらった時に訪れたローテンブルク。 時間に合わせてツアーの団体さんと一緒にゾロゾロと、このからくり時計を見に来た覚えがうっすら…とあります。

    旧市街の中心地、マルクト広場。 左側の立派な建物が市庁舎で、右端の白い三角屋根の建物は、市議宴会館。 からくり時計が有名です。

    市庁舎の展望台には上る事が出来るのですが、この日は既に閉まっていたので、明日の朝一で、また来る予定です!

    19年前に初めて、伯母にヨーロッパ旅行に連れて来てもらった時に訪れたローテンブルク。 時間に合わせてツアーの団体さんと一緒にゾロゾロと、このからくり時計を見に来た覚えがうっすら…とあります。

    マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園

    ローテンブルクの観光の中心地! by Juniper Breezeさん
  • 7時になりました! 音楽とかは特に鳴らず、時計の両脇の小窓がパコっと開いて、おじさんがジョッキを片手にビールを飲む…というかなり地味なからくり時計(笑) おじさん2人かと思ってたら、実は左側は将軍、右側は前市長らしいですが…。<br /><br />地味すぎるけど、せめて近くから写真撮りたい!と思って近づいたら…

    7時になりました! 音楽とかは特に鳴らず、時計の両脇の小窓がパコっと開いて、おじさんがジョッキを片手にビールを飲む…というかなり地味なからくり時計(笑) おじさん2人かと思ってたら、実は左側は将軍、右側は前市長らしいですが…。

    地味すぎるけど、せめて近くから写真撮りたい!と思って近づいたら…

    市参事会酒宴館 建造物

    地味~なからくり時計があります by Juniper Breezeさん
  • パコっと小窓が閉まった!!!(笑) ガーーーン…。 まぁ別に、どうしてもこれを見たくてドイツまで来た…ってわけでもナイからいいんだけどさ。 実は翌日もからくり時計が動いた時間帯にタイミング良くマルクト広場にいて、今度こそ〜!って思ってカメラ片手に近づいたら…その時も素晴らしすぎるタイミングで小窓が閉まっちゃったのよね(笑)。 もう笑うしかなかったわ…。

    パコっと小窓が閉まった!!!(笑) ガーーーン…。 まぁ別に、どうしてもこれを見たくてドイツまで来た…ってわけでもナイからいいんだけどさ。 実は翌日もからくり時計が動いた時間帯にタイミング良くマルクト広場にいて、今度こそ〜!って思ってカメラ片手に近づいたら…その時も素晴らしすぎるタイミングで小窓が閉まっちゃったのよね(笑)。 もう笑うしかなかったわ…。

  • レストラン以外のお店はもうほぼ閉まっていますが、空はまだこんなに青空! 7時台でもこんなに明るいなんて、観光もしやすくて嬉しい。 だからと言って、夏休みの時期のように混み合ってるわけでもなく。 やっぱりGWのヨーロッパ旅行、かなりオススメです。

    レストラン以外のお店はもうほぼ閉まっていますが、空はまだこんなに青空! 7時台でもこんなに明るいなんて、観光もしやすくて嬉しい。 だからと言って、夏休みの時期のように混み合ってるわけでもなく。 やっぱりGWのヨーロッパ旅行、かなりオススメです。

  • この日の夕食は、ドイツ旅行出発前から既に決まっていました! こちらの4トラのクチコミを見て、絶対にこのお店のポテトグラタンが食べたい!と思って狙っていた、カルトッフェル・シュトゥーベ。 レーダー門のすぐ近く(城壁の外)にあります。<br /><br />城壁内の旧市街に泊まってる人にとってはちょっと遠いかもしれないけれど、偶然にもこのお店は、私たちが宿泊していたホテルから旧市街に向かう通り道にある!ということで、旧市街の観光に出発する前にちょっと立ち寄って、この日の夜のテーブルを予約しておきました。 まだ開店準備中でしたけど、快く受けてくれました。

    この日の夕食は、ドイツ旅行出発前から既に決まっていました! こちらの4トラのクチコミを見て、絶対にこのお店のポテトグラタンが食べたい!と思って狙っていた、カルトッフェル・シュトゥーベ。 レーダー門のすぐ近く(城壁の外)にあります。

    城壁内の旧市街に泊まってる人にとってはちょっと遠いかもしれないけれど、偶然にもこのお店は、私たちが宿泊していたホテルから旧市街に向かう通り道にある!ということで、旧市街の観光に出発する前にちょっと立ち寄って、この日の夜のテーブルを予約しておきました。 まだ開店準備中でしたけど、快く受けてくれました。

  • 予約しておいて大正解だった〜!って思うくらい、平日の7:30の時点で店内はほぼ満席状態でした。 2人利用にはもったいないのでは?っていうくらい広いテーブルに案内していただきました。<br /><br />テーブルにはお花が飾ってあり、手作り感溢れるメニューボードもとってもカワイイ〜。

    予約しておいて大正解だった〜!って思うくらい、平日の7:30の時点で店内はほぼ満席状態でした。 2人利用にはもったいないのでは?っていうくらい広いテーブルに案内していただきました。

    テーブルにはお花が飾ってあり、手作り感溢れるメニューボードもとってもカワイイ〜。

  • 奥行きもかなり広そうなお店でした。 私たちが案内されたテーブルは、厨房の入口の真横。 注文されたお料理は全てここから出て行くので、色々と観察出来て楽しかったです!<br /><br />どのくらい広いのか分からないですが、1番奥ではパーティーが行われていたようで、美味しそうな料理(同じ種類のお料理がのったお皿が10人前ずつくらい?!)が続々と運ばれて行きました。 その中には、母親が食べたい!とずっと言ってた、シンプルなシュパーゲル(白アスパラ)を茹でたものがお皿にのったお料理が! リューデスハイムで食べた白アスパラはアレンジが効き過ぎてて(汗)、シンプルなシュパーゲルのお料理をまだ食べてなかったので…。

    奥行きもかなり広そうなお店でした。 私たちが案内されたテーブルは、厨房の入口の真横。 注文されたお料理は全てここから出て行くので、色々と観察出来て楽しかったです!

    どのくらい広いのか分からないですが、1番奥ではパーティーが行われていたようで、美味しそうな料理(同じ種類のお料理がのったお皿が10人前ずつくらい?!)が続々と運ばれて行きました。 その中には、母親が食べたい!とずっと言ってた、シンプルなシュパーゲル(白アスパラ)を茹でたものがお皿にのったお料理が! リューデスハイムで食べた白アスパラはアレンジが効き過ぎてて(汗)、シンプルなシュパーゲルのお料理をまだ食べてなかったので…。

  • 念願のポテトグラタン! グラタンにもいくつか種類がありましたが、1番シンプルなものにしました。 日本では、グラタンに長ネギなんて入れないと思うけど、ドイツでは結構フツーなのかな?<br /><br />クチコミを読んだ時に、「バケツいっぱいのポテトグラタン…」て書いてあったのを覚えていたので、1つ頼んで母親とシェアしましたが、正解でした! あんなの1人で食べきれない!っていうくらい大きかった! でも・・・、お隣の女性だけのグループ(年代的に女子会っぽかった☆)は、グラタンを1人が1つずつ注文し、それ以外にもチキンの何かすごいの食べてた! どんな胃をしてるんじゃーー!

    念願のポテトグラタン! グラタンにもいくつか種類がありましたが、1番シンプルなものにしました。 日本では、グラタンに長ネギなんて入れないと思うけど、ドイツでは結構フツーなのかな?

    クチコミを読んだ時に、「バケツいっぱいのポテトグラタン…」て書いてあったのを覚えていたので、1つ頼んで母親とシェアしましたが、正解でした! あんなの1人で食べきれない!っていうくらい大きかった! でも・・・、お隣の女性だけのグループ(年代的に女子会っぽかった☆)は、グラタンを1人が1つずつ注文し、それ以外にもチキンの何かすごいの食べてた! どんな胃をしてるんじゃーー!

    カルトッフェルシュトゥーベ 地元の料理

    じゃがいもグラタンが美味しい! それ以外のお料理もみんな美味しいのでオススメです by Juniper Breezeさん
  • シュパーゲルのスープ(スモークサーモン添え)って書いてあり、美味しそうだね!って思って注文したら、既にスモークサーモンがスープに浮いてた(笑)。 このスープは、生クリームをかなり使っているので、すっごくコクがあってクリーミーで、お上品な味がしました!<br /><br />海外旅行の食事で期待通りの美味しさには今まであんまり出会ったことがナイけど、このお店は本当に期待通りでした!

    シュパーゲルのスープ(スモークサーモン添え)って書いてあり、美味しそうだね!って思って注文したら、既にスモークサーモンがスープに浮いてた(笑)。 このスープは、生クリームをかなり使っているので、すっごくコクがあってクリーミーで、お上品な味がしました!

    海外旅行の食事で期待通りの美味しさには今まであんまり出会ったことがナイけど、このお店は本当に期待通りでした!

  • ホテルで過ごした一泊はとっても快適でした。 旧市街からも離れていたから、とっても静かだったし。 <br /><br />有料(4.5ユーロ/人)で朝食をつけられたので、ホテル内で頂くことに。 リューデスハイムのツアー団体で大賑わいの雰囲気とは全然違う、とっても落ち着いた朝食会場。 さすがヨーロッパ、チーズとハムの種類はたくさんありますね!

    ホテルで過ごした一泊はとっても快適でした。 旧市街からも離れていたから、とっても静かだったし。 

    有料(4.5ユーロ/人)で朝食をつけられたので、ホテル内で頂くことに。 リューデスハイムのツアー団体で大賑わいの雰囲気とは全然違う、とっても落ち着いた朝食会場。 さすがヨーロッパ、チーズとハムの種類はたくさんありますね!

    TOP Hotel Goldenes Fass ホテル

    有名な観光スポットがある旧市街からは離れているが、駅から近く移動に便利でとてもキレイなホテル by Juniper Breezeさん
  • 種類は少ないですが、ホットミールもあります。 ソーセージが必ずあるのが、さすがドイツ!って感じ。

    種類は少ないですが、ホットミールもあります。 ソーセージが必ずあるのが、さすがドイツ!って感じ。

  • パンは凄く美味しかったんだけど、コーヒーが美味しくなかったのが残念っ! でも、落ち着いて朝食を食べる事が出来、満足。 <br /><br />朝食後、チェックアウトをして、スーツケースを預かってもらい(朝の時間帯は閉鎖中の、もう1か所のレストラン内に置かせてもらいます)、ローテンブルク最後の観光に出発です!

    パンは凄く美味しかったんだけど、コーヒーが美味しくなかったのが残念っ! でも、落ち着いて朝食を食べる事が出来、満足。 

    朝食後、チェックアウトをして、スーツケースを預かってもらい(朝の時間帯は閉鎖中の、もう1か所のレストラン内に置かせてもらいます)、ローテンブルク最後の観光に出発です!

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP