2015/05/03 - 2015/05/13
356位(同エリア3046件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ5288件
- Q&A回答94件
- 2,672,731アクセス
- フォロワー181人
ミュンヘンに1泊し、2日目の朝を迎えました。 この日の夕方には次の街、フュッセンに列車で移動予定だったので、時間を有効活用して観光やショッピングを楽しもう!ということで、朝9時過ぎにはホテルを出発です。
ミュンヘン市内は、地下鉄(U-Bahn)で便利に移動できるので特に心配してなかったのですが…、ドイツ国鉄(DB)がストライキ継続中だったこの日の移動も、実はちょっと心配の種の1つでした…。 明日以降の予定もぎっしり詰まっているので、どうにかしてこの日のうちにフュッセンには行かなければならない…。
列車がもしもダメなら、最悪、ロマンティック街道バスで移動…という手があるなと考えてはいましたけど、バスでの移動だと、フュッセン到着も遅くなり過ぎるので、これは本当に最終手段で使わずに列車で行ければイイな…って思いながらの観光スタートです。 ドイツに来てから毎日何かしら心配事を抱えての観光ですよね、私たち…。 今回、お天気は見事に毎日味方してくれてるけど、ストライキに遭遇なんて落とし穴があったなんて…、やっぱり思い出に残る旅になりそうです^^;
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マットレスの硬さもちょうど良く、ミュンヘンでの1泊も熟睡! 朝になってみて、実は部屋の窓が開いたままだったってことに気付いたのですが、特別寒くもうるさくもなく、気付きませんでした…^^;
昨日の夜のコインランドリーで大失敗し、びしょ濡れだった私のジーンズですが…何と、バスルームの暖房装置の所に引っ掛けておいたら、朝までにほぼ乾きました! 凄いパワーだわ! おかげで、濡れて倍以上の重さになったままのジーンズをそのままスーツケースにしまわなくて済んだ^^/
チェックアウトしたあと、スーツケースをフロントに預け、出発!B&B ホテル ミュンヘン BF ホテル
-
今日は、ミュンヘン市内の地下鉄と、ドイツ国鉄(DB)のローカル線のみ利用の予定だったので、バイエルンチケットを購入! 果たして、バイエルンチケットはU-Bahnの券売機からも買えるのか?!って思って前日に券売機をチェックしておいてました。 2人利用のバイエルンチケット、28ユーロで購入できました!
母親に、今日の夕方から列車で向かう、フュッセンまでこの切符は有効だから!と言ったら、「ウソでしょ?! 何でそんなに安いの?」と驚いていました! そうだよね〜、私も今回のドイツ旅行計画を始めたばかりの頃、日本にも"青春18きっぷ"っていうのがあるので値段設定自体はそこまで驚かなかったけど、複数人で利用する時のお得さは、日本にはナイ!って思ってビックリしたなぁ。 -
今日も、忘れずに切符をガチャンとvalidateします!
-
この日も、最寄りのテレジエンヴィーゼ駅から出発です!
カールスプラッツ駅で乗り換えて、マリエンプラッツ駅まで! -
ホテルでの朝食プランを申し込まなかった理由は…、この日の朝食は、ヴィクトゥアリエン市場で食べたかったから! 朝早くから、色々なお店を見て回るのは楽しい!
地元の人たちにまざって朝からお買い物を楽しめる市場。 ミュンヘンを訪れたら是非♪ by Juniper Breezeさんヴィクトアリエンマルクト 市場
-
この日も宿泊予定なら、部屋のキッチネット使って軽く料理…と言わないまでも、サラダを食べたりとか出来そうだったけど、野菜・果物のお店は見てるだけ〜になっちゃいますね。 どれも新鮮そうです!
-
こちらはお肉屋さん。 朝早くから地元のおじいちゃんとかが塊のお肉を買いに来ていました!
-
青空に映える、マイバウムがカワイイ! ポールは、バイエルン州の州旗の柄です。
-
この日の朝食。 私は、前日のローテンブルクのパン屋さんで買ってまだ食べてなかったチーズ味のプレッツェルと、この市場内のパン屋さんで買ったパンに、またもやバナナ。 日本から持参した野菜ジュースのブリックパックもこれが最後です!
母は、ドイツらしいホットドッグをどうしても食べたかったらしく、市場内を歩き回ってやっとのことで探し当てたインビスで、焼きソーセージ入りのホットドッグを2ユーロくらいで購入。 まぁ、この直後、至る所にインビスがあったのを見つけたけど(苦笑)。 焼きソーセージがパンの2倍くらいの長さなのが、さすがドイツ! 私はソーセージもあまり得意ではないので、母親のを一口もらい満足!
周りには、朝からビール飲んでる地元民も結構いました。 テレビの旅番組で見るこのヴィクトゥアリエン市場の様子は、もっとどんちゃん騒ぎで賑わっているようなイメージでしたけど、予想よりだいぶ静かで、平和な朝食時間を楽しめました。 -
地下鉄で一駅だけ乗り、オデオンスプラッツ(Odeonsplatz)駅へ。
地図によると、テアティナー教会と思われる建物は、大規模修復工事中! 姫路城の工事みたいに、教会の柄が描かれたカバーが掛けられていました。ミュンヘン・レジデンツに行くにはこの駅からどうぞ by Juniper Breezeさんオーデオンシュプラッツ駅 駅
-
レジデンツ通り。 このライオンの像の所で記念撮影している人が多かったので、母親も記念にパチリ。
レジデンツ(王宮)は、有名な観光地であるにもかかわらず、入り口がいまいち分かりにくい…。 ココで本当に良いのかな?って思ったところに入ったら合ってたんだけど。 -
レジデンツでも大きな荷物は預けなければいけないとのことで、クロークに預けます。
施錠式のロッカーで管理されるわけではないので、貴重品(パスポートとか)を持って行く小さ目なバッグを持参すると便利ですね。 ヴュルツブルクのレジデンツと違い、カメラ撮影はOKなのでカメラは手荷物にします。 -
かつてバイエルンを治めていた、ヴィッテルスバッハ家が住んでいた宮殿は、本当に隅から隅まで煌びやかな装飾が続きます。
1番楽しみにしていた、骨董の間の天井から壁と、ドーム状に飾られたフレスコ画が本当に素晴らしい!建物全体が煌びやかな装飾! 撮影OKなのも嬉しい。 by Juniper Breezeさんミュンヘン王宮 城・宮殿
-
思わず、こうやって上を見上げながら見入ってしまうほどでした。 去年のイタリア旅行では、行くところ全てが凄すぎて、もう後半は驚きも薄れて行ってたけど、今回のドイツ旅行ではここまで凄い装飾を見たのは初めてだったので、ただただビックリでした。
-
昔の陶器のコレクションも貴重ですね。
-
立派なシャンデリアが飾られたこちらの部屋の天井の装飾ですが、立体的に見せる絵が描かれていましたが、多分だまし絵です。 平らな天井でした。 昔の人のこういう技術が凄いわ、本当に!
-
何の間に飾ってる絵だか忘れてしまいましたが、これからレジデンツに行かれる方はこの絵は要チェックです! 係員の方が、この絵のすぐ近くにずっと立ってて、見学者が絵を触ったりしないかを見張っているのかな?って思っていたら…、他に何人も観光客はいたのに、私だけが係員の女性に「Do you speak English?」と話しかけられました。 私がYes!と答えると、その女性が「この絵は本当に不思議だから!」と言って得意げに説明を始めます。
普通に通り過ぎてしまったら絶対に気付かなかったけど、この絵に描かれていた王?の足元(ブーツのつま先)に注目! 絵を正面に左側に建つと、ブーツは自分の方を向いているのに、自分が移動して、絵を正面に右側に立って見ると、あ〜ら不思議! ブーツのつま先が逆方向を向いてる! 一体どんな仕掛け?! これを私も母親に説明したら、母親も驚いていました。
ここは美術館って言うわけじゃないけど、こういう美術作品を見学する時って静かに見学すべき?って感じなのに、テンションのあがった日本人観光客約2名…みたいな^^; この絵の不思議さを理解してもらえて、係員さんもテンションUP(笑)。 「私はいつもこの絵の近くに立って、見学する人を見ながら、英語を理解しそうな人をつかまえて、説明してるの♪」と教えてくれました。 -
レジデンツの見学を続けます。 部屋ごとに変わる壁の柄や色、そして額縁などの装飾はとにかく煌びやかで圧倒されます。
-
本当に細かい装飾なのよね、どこも!
-
この青い天井の装飾も凄かったな…。
全てが金ぴか過ぎて、ちょっとお腹いっぱい気味…でレジデンツを後にします。 -
外は今日も晴れて暑い!! 日傘が必要なくらいです!
-
街中にも本当に緑が多いミュンヘン。 芝生の上でくつろぐ地元の若者たちが微笑ましいです。 私たちも、時間さえ許せばちょっとゆっくりくつろぎたかったけど、何せ24時間しかミュンヘンに滞在しないので、時間を余すことなく楽しむために、先を急ぎます。
-
イチオシ
5月の陽気も気持ち良いし、花もたくさん咲いてるし、本当にこの時期のドイツ旅にして良かった! 無造作にとめられた自転車でさえ素敵に見えちゃう、外国マジック☆
-
街中では、テントで野菜を売ってました。 このテントは、シュパーゲルとイチゴだけ売ってました。
-
朝は地下鉄に乗ってレジデンツに来ましたけど、帰りは一駅歩いてマリエン広場方面に向かう事に。 マリエン広場から近い所に、是非中を見学したい教会があったので向かう事に。
シンプルではあるけど、荘厳な雰囲気のフラウエン教会の内部。フラウエン教会=悪魔の足跡という知識だけで行ってしまった教会! by Juniper Breezeさんフラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会
-
ガイドブックを見て、私の中の知識は、フラウエン教会=悪魔の足跡だったのです。 多分世界的にも悪魔の足跡で有名な教会なのかと思い、教会内部で人が集中してる場所を目指せば分かるはず!って思っていたのですが…、思ったよりもひっそりと…そして教会の一番後方にポツンとありました。 見学してる人もそんなにいなかったし…。 あれ?これって有名な観光スポットじゃないの??って思ってしまったほど。
-
悪魔の足のサイズは、私よりも一回り大きい感じかな?
-
フラウエン教会の中で、悪魔の足跡よりも何よりも1番観光客が集中して皆が写真撮りまくってたところ。 私は何も知らずに撮ってみたけど、帰国してから調べてみたら、ルートヴィヒ4世など、歴代の王の墓所だったらしい! 不勉強って恐いわ〜!
-
がっつりランチを食べるほどお腹空いてたわけじゃないけど、せっかく色々と調べて来たので、ミュンヘンにいるうちにカフェに入りたい!という事で、マリエン広場のWoerner'sへ。 地図上は一応調べては来たけど、結構行き当たりばったり。
昨日の方向音痴モードのままじゃ、もしかしたら辿り着けなかったかもしれないけど(笑)、この日はバッチリでした! アイスも売ってるようで、行列が出来ていました。新市庁舎のすぐ近くのカフェ。 ケーキがかなり大きいので、食事代わりにもなっちゃう(笑) by Juniper Breezeさんヴェルナース (マリエン広場店) カフェ
-
母親はカプチーノ、私はアイスカフェ。 アイスカフェは最初から甘いというのを知ってたけど、どんだけ甘いのか?ちょっと構えていたけど、めっちゃ美味しかった! ガラスケースに並んでるのを見て、多分大味?って思ったけど、1度くらい食べてみたい!ということで、チーズケーキ(ケーゼ・クーヘン)を1つオーダーし、母親とシェアしました。
やっぱりケーキは日本の方が繊細な味がして美味しい!っていうのは当たり前ではあるけど、アメリカのスイーツみたいにただ激甘なだけ!っていうわけでもなく、美味しく頂きました。 シェアしたとは言え、相当大きかったので2人ともお腹いっぱい! 今日のランチはスキップで良いかも…状態^^; -
昨日、オーベルシュライスハイム駅の目の前のスーパーでメインのお土産になりそうなお菓子や食品は買い込んで、既にスーツケースに入ってるけど、行く事を予定していたスーパーに、母が改めて行きたい!ということで、時間も十分にあるのでショッピングに。
マリエン広場からちょっとだけ歩きますが、フツーに歩ける距離に、ドイツで展開してる、REWEというマーケットがあります。
母は、イタリア旅行の時と同じように、色々な人向けにチョコレートを買いまくり。 ドイツはまだ涼しいから大丈夫だろうけど、帰国後の日本は結構暑くなってるかもしれないから、あんまり買い込んであげる前に溶けたりしなきゃ良いけど…。マリエン広場から1番近いチェーンのスーパーマーケット by Juniper Breezeさんレーヴェ (タール通り店) スーパー・コンビニ
-
ショッピングも終わったので、またカールスプラッツ駅経由でホテルに戻ります。 新しいタイプの車両でとってもキレイな地下鉄でした! 外国の列車って、シートがベンチみたいに硬いよね〜。
-
ホテルで預けたスーツケースを受け取って、トイレに行って…といつもと同じ行動です。
母親がトイレに行ってる時に、フロントが誰もお客さんがいないタイミングがあって、フロントの女性に日本から持って来た柿の種(わさび味)をあげました。 日本食のお寿司はもうすっかり市民権を得た食べ物なので、「Oh〜、Wasabi!!」と喜んでました。 ドイツでは、ビールに柿の種っていう習慣はもちろんナイと思うので、「ビールにとっても合うおつまみだよ!」と宣伝もしておきました☆ 私自身はビールも飲まないし、ワサビも食べられないので、柿の種も食べないくせに(爆)。B&B ホテル ミュンヘン BF ホテル
-
スーツケースをガラガラ引いて、ミュンヘン中央駅へ戻ってきました!
ちなみに、現在もまだストライキ絶賛継続中です(爆)。 前日、かなり遅れてミュンヘン中央駅に到着した時に、駅の時刻表ボードを見たら、翌日に私たちが乗りたいと思っていたフュッセン方面の列車が、通常は1時間に1本の運行のはずなのに、14時台の列車と16時台の列車は時刻表に出てなかったんですよね!
最初の計画段階から、私たちは15時台のフュッセン行き(この時間帯の列車は乗換ナシでフュッセンに行けるようだったので)に乗る予定で、この日も15時台の列車はちゃんと時刻表に表示されていました。 でも、やっぱり不安なので、早めに駅に来て、Informationカウンターに並んで確認をしました。 時刻表通り、15時台のフュッセン行きは通常通りの運転とのこと。 とりあえず安心! 夜遅い、ロマンティック街道バスには乗らなくても済みそうです。カフェやサンドイッチ屋などもたくさんある大きな駅! 国鉄(RBやICEなど)⇔S Bahn, U Bahnへの乗り換え駅! by Juniper Breezeさんミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
実は今朝の段階で駅の券売機から、フュッセン行きの時刻表をプリントアウトしてkeepしていたんですよね…。 ストライキの情報とはリンクしてないらしく、14時台、16時台のフュッセン方面行の列車もプリントアウトされてるし!! 全然イミのない時刻表だわ…。
-
15:52ミュンヘン中央駅発のフュッセン行き列車は、案の定前後の列車がストライキの影響で運休になってたからか、ほぼ満席状態! 発車する直前までエンジンが止まった状態で、車両内の冷房も効いてなかったので、熱中症になるかと思ったわ…。 でも、超満席の列車でせっかく席をkeep出来たので、座ってないと…って感じで。
出発前に駅のKioskみたいなお店でドリンクを購入。 バナナミルクは結局日本に帰国するまでスーツケースに入ってたわ^^; -
前日に飲んだ、スターバックス・ディスカバリーズのラテの美味しさが忘れられず、同じような感じのラテを購入。 このラテ、"mit Amaretto"と書いてあって、アマレット味のラテなのかな?って思ったら…、イタリアのお菓子、アマレッティが1個入ってた^o^/
ラテは美味しく頂きました! -
列車の中で、何故食べ物ばっか写真撮ってんだ、このアジア人?って思われたかも(笑)。 とっても美味しそうに見えたので、さっきのスーパーで思わず買ってしまったプチトマト〜。 夜のスナックにします^^
-
ローテンブルクから南下しながらも感じたけど、この日は更にバイエルン州を南下し、ドイツの南端の街まで行くので、ますます自然が素晴らしい! こんな車窓からの景色+そしてこの晴天、なかなか楽しめないですよね!
-
イチオシ
青い空に、黄色いお花畑(菜の花じゃなくて、このエリアはたんぽぽでした!)、オレンジ色の三角屋根の家々のコラボがステキ過ぎます!
のんびり車窓からの景色を眺めてぼ〜っとしてたら、途中のKaufbeurenという駅でたくさんの乗客がせわしなく降りる準備を始めました。 あれ、この駅は随分忙しいのね!?って思ってたら、目の前に座ってた、ドイツ人男性に「フュッセンに行くの? もしもそうなら、隣のホームの列車に乗り換えだよ!」と案内されます。 え、ウソ?! ミュンヘン中央駅を出た時は、この列車の行き先はフュッセン駅になってたし、15時台の列車は本来は乗換なしでフュッセンまで行くはずなのに?! これもおそらく、ストライキの影響だったのかも…。
案内はドイツ語ではあったかもしれないけど、何が何だか分かってない、ドイツ人以外の乗客のみポカンとしてしまったけど、今回もまた、親切なドイツ人に助けられました! 本当にありがとうございます。
急いで降りてみると、私たちが乗ってきた列車は既に、ミュンヘン中央駅行きの折り返し運転の表示に変わってる!! で、お隣のホームに停まってた列車がフュッセン行きになってて、大多数の乗客が乗り換えた直後に扉が閉まり、すぐに出発! ミュンヘンから来た乗客で、知らずに乗り換えてない人、絶対にまだいたと思う! 乗ってきた列車が折り返し運転になる前に気付いたとしても、フュッセン行きの列車は次に一体いつ来るの?状態だったから、間一髪で乗り換えが出来て本当に良かった!
ストライキの影響で本当はイライラしっぱなしのはずの今回の旅行ですが、途中で出会う親切な人たちのおかげで、良い思い出の方が増えていってます! -
これこそ、世界の車窓から〜♪ あの音楽と優しい声のナレーションが聞こえてきそうだわ!
ミュンヘン以北の列車移動の時は見えていなかった、アルプスの山々も近くに見えるようになってきて、景色はますます素晴らしい物に! -
ミュンヘン中央駅を出発して2時間、本日の目的地のフュッセン駅に到着! 特に屋根とかなく、開放感溢れる駅のホームです!
フュッセン駅 駅
-
駅からは、アルプスの山々がこんなに近くに見渡せます! 本当に素晴らしい景色!
-
開放感溢れる駅…っていうか、改装工事中なのか、フュッセンの駅舎自体がなかった…(笑)。 建て直し中なのかな? 道路の横に、プレハブ小屋の仮設の駅舎は一応あったけど…。
-
駅からスーツケースをガラガラと引いて10分ほど歩いたところが、メインのライヒェン通り。 歩行者天国になっているので安全です。 ライヒェン通りを進んだ所に本日から2泊宿泊予定のホテルがあります。
続きは次の旅行記へ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日
-
前の旅行記
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑦24時間のミュンヘン滞在でも充分満喫! 観光・ショ...
2015/05/03~
ミュンヘン
-
次の旅行記
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑨バスの1日乗車券大活躍! 今まで見た中で1番素晴ら...
2015/05/03~
フュッセン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ①リューデスハイムの丘の上から見たライン川の景色
2015/05/03~
リューデスハイム
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ②午前中はゆったりライン川クルーズ、午後は怒涛の列車...
2015/05/03~
ライン川流域周辺
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ③駆け足での観光でも楽しめたレジデンツの庭園と、マリ...
2015/05/03~
ヴュルツブルク
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ④次回は絶対に宿泊したい!と思った素敵な街、ネルトリ...
2015/05/03~
ネルトリンゲン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑤ロマンティック街道で日本人に1番人気の街というのも...
2015/05/03~
ローテンブルク
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑥DB(ドイツ国鉄)のストライキの影響で、いつミュン...
2015/05/03~
トロイヒトリンゲン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑦24時間のミュンヘン滞在でも充分満喫! 観光・ショ...
2015/05/03~
ミュンヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑧24時間のミュンヘン滞在でも充分満喫! 観光・ショ...
2015/05/03~
ミュンヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑨バスの1日乗車券大活躍! 今まで見た中で1番素晴ら...
2015/05/03~
フュッセン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑩バスの1日乗車券大活躍! 19年前の後悔を晴らす事...
2015/05/03~
ホーエンシュヴァンガウ
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑪ドイツにもあったんだ、こんなキレイなアルプスの景色...
2015/05/03~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑫列車だけじゃなく、バスさえもSTOP!? でも、そ...
2015/05/03~
ミッテンヴァルト
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑬おまけのつもりで訪れたオーストリアのインスブルック...
2015/05/03~
インスブルック
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑭インスブルックカード最強! 次回は"おまけ"じゃな...
2015/05/03~
インスブルック
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
B&B ホテル ミュンヘン BF
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日
0
45