ガルミッシュ・パルテンキルヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある歌手(私の好きな♪)の歌の歌詞をパクったタイトルをつけてみました(笑)。<br /><br />8泊10日のドイツ旅行も残すところあと3日! 今回は南ドイツを中心に訪れる計画を立てていました。 ある旅番組で、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンから登山列車を利用し、日帰りのexcursionで訪れることのできる、ツークシュピッツェの特集を見て、私の目は山頂からの素晴らしい景色に釘付けになりました! 母親も是非行きたい!という事だったので、どうにかして旅程に組み込もうとマニアックな計画を開始。<br /><br />実は、19年前のヨーロッパ旅行でスイスにも行ったことがあり、ユングフラウヨッホ(3571m)のパネルの前で撮った写真が残っているのですが、外の景色(素晴らしいアルプスの山々)をバックに撮った写真は1枚もナイのです。 あまり覚えていないのですが、私たちが訪れた日はお天気が悪くて何も見えなかったんですよね、多分…。 ツアーでは全ての予定が決められているので、たとえ悪天候であっても、列車やロープウェーなどの交通機関が動く限り予定の場所には行きますよね。 でも天気が悪いと結局何も見えなくて、記憶にさえあまり残らない…という感じになってしまうわけです。<br /><br />今回は自由旅行なので、一応予定は決めて行ったとしても融通は利きます。 今はインターネットでリアルタイムの天気を調べることも出来る時代なので、このエリアのお天気が悪いということが分かったら、この日はツークシュピッツェ自体に行かない!という風に決めていました(チケット代も高いので)。 プランB、プランCまで考えて計画したのは初めてだったかも。 <br /><br />前日のノイシュヴァンシュタイン城を訪れた日は曇りでしたが、この日は朝から快晴の天気予報! 日本を出発する前から天気を1番心配してたこの日は、ちゃんとお天気の神様は私たちの味方をしてくれた~♪と喜び、予定通りに行動開始です!

ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑪ドイツにもあったんだ、こんなキレイなアルプスの景色が♪

47いいね!

2015/05/03 - 2015/05/13

16位(同エリア80件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

ある歌手(私の好きな♪)の歌の歌詞をパクったタイトルをつけてみました(笑)。

8泊10日のドイツ旅行も残すところあと3日! 今回は南ドイツを中心に訪れる計画を立てていました。 ある旅番組で、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンから登山列車を利用し、日帰りのexcursionで訪れることのできる、ツークシュピッツェの特集を見て、私の目は山頂からの素晴らしい景色に釘付けになりました! 母親も是非行きたい!という事だったので、どうにかして旅程に組み込もうとマニアックな計画を開始。

実は、19年前のヨーロッパ旅行でスイスにも行ったことがあり、ユングフラウヨッホ(3571m)のパネルの前で撮った写真が残っているのですが、外の景色(素晴らしいアルプスの山々)をバックに撮った写真は1枚もナイのです。 あまり覚えていないのですが、私たちが訪れた日はお天気が悪くて何も見えなかったんですよね、多分…。 ツアーでは全ての予定が決められているので、たとえ悪天候であっても、列車やロープウェーなどの交通機関が動く限り予定の場所には行きますよね。 でも天気が悪いと結局何も見えなくて、記憶にさえあまり残らない…という感じになってしまうわけです。

今回は自由旅行なので、一応予定は決めて行ったとしても融通は利きます。 今はインターネットでリアルタイムの天気を調べることも出来る時代なので、このエリアのお天気が悪いということが分かったら、この日はツークシュピッツェ自体に行かない!という風に決めていました(チケット代も高いので)。 プランB、プランCまで考えて計画したのは初めてだったかも。 

前日のノイシュヴァンシュタイン城を訪れた日は曇りでしたが、この日は朝から快晴の天気予報! 日本を出発する前から天気を1番心配してたこの日は、ちゃんとお天気の神様は私たちの味方をしてくれた~♪と喜び、予定通りに行動開始です!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 2泊お世話になったホテル・ルートヴィヒを、朝一でチェックアウト。

    2泊お世話になったホテル・ルートヴィヒを、朝一でチェックアウト。

    ホテル & レストラン ルドウィッグス ホテル

  • スーツケースをガラガラ引いて、フュッセン駅のバス停までやってきました! 今朝も、ロマンティック街道バスは出発時間前から待機してます。 今日もこのバスには私たちは乗らないのですが。

    スーツケースをガラガラ引いて、フュッセン駅のバス停までやってきました! 今朝も、ロマンティック街道バスは出発時間前から待機してます。 今日もこのバスには私たちは乗らないのですが。

    フュッセン駅

  • 私たちが乗る予定のバスは昨日と同じですが、今日はもっと先まで行きます。

    私たちが乗る予定のバスは昨日と同じですが、今日はもっと先まで行きます。

  • バスが到着するまでの間に、ホテルの近くのパン屋さんで買った朝食のサンドイッチで腹ごしらえ。

    バスが到着するまでの間に、ホテルの近くのパン屋さんで買った朝食のサンドイッチで腹ごしらえ。

  • 今朝は数分遅れで、バスがやってきました! 昨日と同じ、73番のバス(8:05発)です。

    今朝は数分遅れで、バスがやってきました! 昨日と同じ、73番のバス(8:05発)です。

  • 乗車する際に、運転手さんに「ガルミッシュ・パルテンキルヒェンまで行きたい」と言って発行してもらったチケット。 昨日と同じ1日乗車券(Tageskarte-7.40ユーロ)にプラスして、2.40ユーロの乗継券みたいなのを購入しました。 2.40ユーロのチケットの方には、「1日乗車券(Tageskarte)と一緒に利用する時のみ有効」的な事が書かれているようです。<br /><br />この2枚のチケットを足すと、インターネットで調べてた1日乗車券=9.80ユーロと同じ値段になったわ…。

    乗車する際に、運転手さんに「ガルミッシュ・パルテンキルヒェンまで行きたい」と言って発行してもらったチケット。 昨日と同じ1日乗車券(Tageskarte-7.40ユーロ)にプラスして、2.40ユーロの乗継券みたいなのを購入しました。 2.40ユーロのチケットの方には、「1日乗車券(Tageskarte)と一緒に利用する時のみ有効」的な事が書かれているようです。

    この2枚のチケットを足すと、インターネットで調べてた1日乗車券=9.80ユーロと同じ値段になったわ…。

  • 市庁舎前の立派なマイバウムを通り過ぎ・・・<br /><br />そういえば、この日に乗ったバスは昨日と全く同じで、時間的に昨日ヴィース教会を通り過ぎた時間なんだけど、この日はヴィース教会前のバス停に停まることなくバスが進んでしまったのは何故なんだろう?! バス停案内にも出てこなかったぞ?! 運転手さんに言わないと立ち寄らないバス停なのかな? まぁ、この日は私たちの目的地はヴィース教会じゃないから良いんだけど…。

    市庁舎前の立派なマイバウムを通り過ぎ・・・

    そういえば、この日に乗ったバスは昨日と全く同じで、時間的に昨日ヴィース教会を通り過ぎた時間なんだけど、この日はヴィース教会前のバス停に停まることなくバスが進んでしまったのは何故なんだろう?! バス停案内にも出てこなかったぞ?! 運転手さんに言わないと立ち寄らないバス停なのかな? まぁ、この日は私たちの目的地はヴィース教会じゃないから良いんだけど…。

  • 今日は向こうに見える山の方まで行く予定なんだけど、お天気は…。 青空なんだけど、ちょっと雲が多いですよね! でも、山の天気はどんどん変わりますから、好転することを祈って進みます!<br /><br />バスは、時刻表で調べても、乗換ナシと出ていたのですが、途中のEchelsbacher Brueckeという小さなターミナルのような所で乗客全員が降ろされ、すぐにやって来た9606番のバスに乗り換えが必要でした。 ワケ分からんって思いながらも、取りあえず別の乗客について行けば大丈夫です。 乗り換えた後のバスで2枚目のバスチケット(2.40ユーロ)を見せたら、OK!と言われました。 

    今日は向こうに見える山の方まで行く予定なんだけど、お天気は…。 青空なんだけど、ちょっと雲が多いですよね! でも、山の天気はどんどん変わりますから、好転することを祈って進みます!

    バスは、時刻表で調べても、乗換ナシと出ていたのですが、途中のEchelsbacher Brueckeという小さなターミナルのような所で乗客全員が降ろされ、すぐにやって来た9606番のバスに乗り換えが必要でした。 ワケ分からんって思いながらも、取りあえず別の乗客について行けば大丈夫です。 乗り換えた後のバスで2枚目のバスチケット(2.40ユーロ)を見せたら、OK!と言われました。 

  • フュッセン駅から所要時間2時間! やっとのことでガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着です。<br /><br />ガルミッシュ・パルテンキルヒェン・・・随分長い地名ですが、1936年のオリンピック開催に合わせて、政府の主導で駅(線路)より西のガルミッシュと、東のパルテンキルヒェンが合併したことにより誕生した市とのことです。 <br /><br />駅名が長い(2つの地区をくっつけた)のは、小竹向原みたいなもんかと思ってました(東京メトロの有楽町線・副都市線ユーザーにしか通じないローカルネタ(笑))…。

    フュッセン駅から所要時間2時間! やっとのことでガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着です。

    ガルミッシュ・パルテンキルヒェン・・・随分長い地名ですが、1936年のオリンピック開催に合わせて、政府の主導で駅(線路)より西のガルミッシュと、東のパルテンキルヒェンが合併したことにより誕生した市とのことです。 

    駅名が長い(2つの地区をくっつけた)のは、小竹向原みたいなもんかと思ってました(東京メトロの有楽町線・副都市線ユーザーにしか通じないローカルネタ(笑))…。

  • バスを一番に降りて、スーツケースをガラガラ引いて走ります!<br /><br />実を言うと、今回の10日間の旅行で出発前から1番気がかりだったことはこの日のお天気でしたが、2番目に気がかりだったことは・・・

    バスを一番に降りて、スーツケースをガラガラ引いて走ります!

    実を言うと、今回の10日間の旅行で出発前から1番気がかりだったことはこの日のお天気でしたが、2番目に気がかりだったことは・・・

  • このガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅のコインロッカーに空きがあるか?!ということ。 これから登山列車で向かう場所にスーツケースをガラガラ引いていくわけにはいかない! でも、この街のホテルに宿泊するわけでもナイので、預かってもらう当てもなく…。 ネルトリンゲンの時のように、観光案内所で!って思ったけど、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの観光案内所は駅から結構遠い上に、何とこの時期は日曜日はお休みだった(爆)←観光客に案内する気あります?!(笑)<br /><br />そんな理由から、何が何でもガルミッシュ・パルテンキルヒェンの駅構内のコインロッカーにスーツケースを預けてから出かけたかったのです。 朝一にこの場所に到着するならまだ分かるけど、フュッセンを朝一に出て、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに到着予定は10時過ぎ。 大都市の中央駅のように規模の大きくない駅なので、コインロッカーの数も少ないと事前のクチコミで知っていたので、本当にドキドキでした!

    このガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅のコインロッカーに空きがあるか?!ということ。 これから登山列車で向かう場所にスーツケースをガラガラ引いていくわけにはいかない! でも、この街のホテルに宿泊するわけでもナイので、預かってもらう当てもなく…。 ネルトリンゲンの時のように、観光案内所で!って思ったけど、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの観光案内所は駅から結構遠い上に、何とこの時期は日曜日はお休みだった(爆)←観光客に案内する気あります?!(笑)

    そんな理由から、何が何でもガルミッシュ・パルテンキルヒェンの駅構内のコインロッカーにスーツケースを預けてから出かけたかったのです。 朝一にこの場所に到着するならまだ分かるけど、フュッセンを朝一に出て、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに到着予定は10時過ぎ。 大都市の中央駅のように規模の大きくない駅なので、コインロッカーの数も少ないと事前のクチコミで知っていたので、本当にドキドキでした!

  • 真夏のハイシーズン中の旅行でないけれど、旅番組で見たら、5-6月でも登山列車は結構混雑してたので、時期を問わず混んでるのね!と覚悟してました。<br /><br />で、問題のコインロッカーですが…、余裕でした!(笑) みんなこの街に宿泊して、登山列車での観光に出かけるのか分からないですが、大サイズのコインロッカーは18個のうち、使用中だったのは5箇所くらい。 そして驚いたことに、かなり奥行きの広いロッカーだったので、機内に預ける大きさ(60-70リットル)のスーツケース2個が、大サイズのロッカー1つにまとめて入っちゃいました^^/ やっと身軽になれたので、もう安心!

    真夏のハイシーズン中の旅行でないけれど、旅番組で見たら、5-6月でも登山列車は結構混雑してたので、時期を問わず混んでるのね!と覚悟してました。

    で、問題のコインロッカーですが…、余裕でした!(笑) みんなこの街に宿泊して、登山列車での観光に出かけるのか分からないですが、大サイズのコインロッカーは18個のうち、使用中だったのは5箇所くらい。 そして驚いたことに、かなり奥行きの広いロッカーだったので、機内に預ける大きさ(60-70リットル)のスーツケース2個が、大サイズのロッカー1つにまとめて入っちゃいました^^/ やっと身軽になれたので、もう安心!

  • 駅構内のパン屋さんで、この日のランチを買います!

    駅構内のパン屋さんで、この日のランチを買います!

  • チーズとハムの入ったクロワッサン、めちゃくちゃ美味しそう!

    チーズとハムの入ったクロワッサン、めちゃくちゃ美味しそう!

  • 荷物を預けて身軽になり、ランチも買ったので、駅の通路を通って登山列車の駅に移動しましょうか!

    荷物を預けて身軽になり、ランチも買ったので、駅の通路を通って登山列車の駅に移動しましょうか!

  • ドイツ国鉄(DB)の駅の隣りに、登山列車(バイエルン・ツークシュピッツェ鉄道)の駅があります。 あ、ちなみにDBの駅のトイレは有料でしたが、こちらの登山列車の駅舎にあるトイレは無料でした(しかも、思ったよりもキレイ!)<br /><br />ツークシュピッツェ・チケット(1日券)は、42.50ユーロ/人。 ツークシュピッツェの山頂までの登山列車、ロープウェー(往復)が含まれています。 これを安いと考えるか、高いと考えるかはその人次第ですが、その日のお天気によってもかなり感じ方が変わるかも!

    ドイツ国鉄(DB)の駅の隣りに、登山列車(バイエルン・ツークシュピッツェ鉄道)の駅があります。 あ、ちなみにDBの駅のトイレは有料でしたが、こちらの登山列車の駅舎にあるトイレは無料でした(しかも、思ったよりもキレイ!)

    ツークシュピッツェ・チケット(1日券)は、42.50ユーロ/人。 ツークシュピッツェの山頂までの登山列車、ロープウェー(往復)が含まれています。 これを安いと考えるか、高いと考えるかはその人次第ですが、その日のお天気によってもかなり感じ方が変わるかも!

    バイエルン ツークシュピッツ鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    ツークシュピッツェ観光の時に利用する鉄道。 お天気が良ければ、途中のアイプゼーからはロープウェーがオススメ!! by Juniper Breezeさん
  • 登山列車の運行は1時間に1本。 2両編成の小さな列車なので、夏のハイシーズンなんて通勤ラッシュ並みの混雑なのかな? 発車予定の20分くらい前には列車が駅に到着してますので、早めに行った方が眺めの良い座席をget出来るかも!<br /><br />私たちは、フュッセン駅から乗ったバスがガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着したのが、10時台の登山列車が出発した直後くらいで、待ち時間が約1時間あったのでコインロッカーへの荷物預け、ランチの買い物、登山列車のチケット購入などかなりゆったり出来ました。 この時間帯はそこまで乗客もいなかったので、列車と一緒に写真撮る時間もたっぷりありました。

    登山列車の運行は1時間に1本。 2両編成の小さな列車なので、夏のハイシーズンなんて通勤ラッシュ並みの混雑なのかな? 発車予定の20分くらい前には列車が駅に到着してますので、早めに行った方が眺めの良い座席をget出来るかも!

    私たちは、フュッセン駅から乗ったバスがガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着したのが、10時台の登山列車が出発した直後くらいで、待ち時間が約1時間あったのでコインロッカーへの荷物預け、ランチの買い物、登山列車のチケット購入などかなりゆったり出来ました。 この時間帯はそこまで乗客もいなかったので、列車と一緒に写真撮る時間もたっぷりありました。

  • これから向かう山が遠くに見えます☆

    これから向かう山が遠くに見えます☆

  • 車内の座席は座り心地はあまり良くないタイプ。 まるで駅のベンチ?みたいな。 まぁでも、座れただけ良いか。

    車内の座席は座り心地はあまり良くないタイプ。 まるで駅のベンチ?みたいな。 まぁでも、座れただけ良いか。

  • もちろんツークシュピッツェの頂上まで向かう観光客が殆どなんだけど、途中にもハイキングコースがいくつかあるので途中乗車/下車する乗客もちらほらいました。<br /><br />ちゃんと次の駅が表示されているのが、外国人観光客にも分かりやすくて良いですね。

    もちろんツークシュピッツェの頂上まで向かう観光客が殆どなんだけど、途中にもハイキングコースがいくつかあるので途中乗車/下車する乗客もちらほらいました。

    ちゃんと次の駅が表示されているのが、外国人観光客にも分かりやすくて良いですね。

  • 時間通りに列車が出発!<br /><br />こんな平和過ぎる景色が続きます。 こんな空気の美味しい所で育ったら、子どももグレることなさそうだよね!って母親と話をしながら列車の旅は続きます。

    時間通りに列車が出発!

    こんな平和過ぎる景色が続きます。 こんな空気の美味しい所で育ったら、子どももグレることなさそうだよね!って母親と話をしながら列車の旅は続きます。

  • ゴツゴツした岩山が目の前に見えてきた! 心配してたお天気は何とか大丈夫そうです!

    ゴツゴツした岩山が目の前に見えてきた! 心配してたお天気は何とか大丈夫そうです!

  • ここはスイスではなくドイツなんだけど、アルプスの少女ハイジになった気分♪

    ここはスイスではなくドイツなんだけど、アルプスの少女ハイジになった気分♪

  • 通常は、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅からアイプゼー(Eibsee)駅まで登山列車で30分で来れるのですが、私たちが訪れた期間は途中のグライナウ(Grainau)⇔アイプゼー駅の線路を工事していたようで、その一駅は代行バスになりました。<br /><br />この日は日曜日だったので良かったけど、もし平日に来てたとしたら、このアイプゼーのロープウェーまで工事中だったらしい! <br /><br />代行バスでアイプゼー駅に到着後、ロープウェーor登山列車でツークシュピッツェの頂上を目指します。

    通常は、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅からアイプゼー(Eibsee)駅まで登山列車で30分で来れるのですが、私たちが訪れた期間は途中のグライナウ(Grainau)⇔アイプゼー駅の線路を工事していたようで、その一駅は代行バスになりました。

    この日は日曜日だったので良かったけど、もし平日に来てたとしたら、このアイプゼーのロープウェーまで工事中だったらしい! 

    代行バスでアイプゼー駅に到着後、ロープウェーor登山列車でツークシュピッツェの頂上を目指します。

  • 登山列車だと、一気に大人数を運べるけど、半分以上の時間がトンネルの中を進むということで、アイプ湖の景色を眺めながら頂上まで行けるロープウェーに乗る事に! <br /><br />行きと帰りは別ルートを使うつもりだったけど、山の天気は変わりやすいし、帰りにロープウェーに乗った時にまだ晴れが続いてるという保証はなかったしね!<br /><br />海外はどこも人がお行儀よく並んで待つってことがあんまりナイけど(日本がきちんとし過ぎなのか?!)、ここでもかなり前からロープウェーを待ってた人たちを押しのけて、インド人のグループが我先に!とロープウェーに乗り込みました! ウソでしょ?!って思ったけど、私たちがキープしたかったアイプ湖側じゃなくて、ロープウェーが進んでいく方向の窓側に向かって行ったので、まぁ、いいか…って感じだったけど^^;

    登山列車だと、一気に大人数を運べるけど、半分以上の時間がトンネルの中を進むということで、アイプ湖の景色を眺めながら頂上まで行けるロープウェーに乗る事に! 

    行きと帰りは別ルートを使うつもりだったけど、山の天気は変わりやすいし、帰りにロープウェーに乗った時にまだ晴れが続いてるという保証はなかったしね!

    海外はどこも人がお行儀よく並んで待つってことがあんまりナイけど(日本がきちんとし過ぎなのか?!)、ここでもかなり前からロープウェーを待ってた人たちを押しのけて、インド人のグループが我先に!とロープウェーに乗り込みました! ウソでしょ?!って思ったけど、私たちがキープしたかったアイプ湖側じゃなくて、ロープウェーが進んでいく方向の窓側に向かって行ったので、まぁ、いいか…って感じだったけど^^;

  • お天気は最高! ロープウェーがどんどん高度を上げて進んでいくと、青くてキレイなアイプ湖が真下に! 湖の水がクリアなので、青空が映っているのね! こんなキレイな湖、カナダのLake Louise以来かも?!

    お天気は最高! ロープウェーがどんどん高度を上げて進んでいくと、青くてキレイなアイプ湖が真下に! 湖の水がクリアなので、青空が映っているのね! こんなキレイな湖、カナダのLake Louise以来かも?!

  • かなり高いところまで来ました! 湖だけじゃなくて、周りを囲む緑や山々もホントにキレイ! やっぱり行きにロープウェー乗って正解!

    かなり高いところまで来ました! 湖だけじゃなくて、周りを囲む緑や山々もホントにキレイ! やっぱり行きにロープウェー乗って正解!

  • ツークシュピッツェの頂上に近づくと一気に雲が〜! 青いアイプ湖が雲の中へ消えてきます…。

    ツークシュピッツェの頂上に近づくと一気に雲が〜! 青いアイプ湖が雲の中へ消えてきます…。

  • ツークシュピッツェの頂上に到着! 凍えるほどの寒さではないけど、ダウンジャケット必須!という感じの寒さ+強風です! 雲の中にいるって感じで、下界の様子は見えない状態です。

    ツークシュピッツェの頂上に到着! 凍えるほどの寒さではないけど、ダウンジャケット必須!という感じの寒さ+強風です! 雲の中にいるって感じで、下界の様子は見えない状態です。

  • 風が強いので、雲の動きも早い! 一瞬、雲が晴れた!という感じた時に下を見ると、真っ青なアイプ湖がまた見えた!

    風が強いので、雲の動きも早い! 一瞬、雲が晴れた!という感じた時に下を見ると、真っ青なアイプ湖がまた見えた!

  • あの金色の棒が立ってる所がツークシュピッツェの頂上(2962m)らしいですが、この日(この時期かな?)は立ち入り禁止らしく、誰もいなかったし、ここに向かう通路の扉も鍵が閉まってました。 <br /><br />かなり足場の悪い岩山を、ハシゴとかを使って行かないといけない場所らしいので、もし立ち入りが許可されてたとしても私たちは行く気はなかったけどね…。 写真が撮れただけで満足です! それにこんな山の頂上まで登山列車とロープウェーで簡単に来れてしまう事自体が凄いわ!

    あの金色の棒が立ってる所がツークシュピッツェの頂上(2962m)らしいですが、この日(この時期かな?)は立ち入り禁止らしく、誰もいなかったし、ここに向かう通路の扉も鍵が閉まってました。 

    かなり足場の悪い岩山を、ハシゴとかを使って行かないといけない場所らしいので、もし立ち入りが許可されてたとしても私たちは行く気はなかったけどね…。 写真が撮れただけで満足です! それにこんな山の頂上まで登山列車とロープウェーで簡単に来れてしまう事自体が凄いわ!

    ツークシュピッツェ 山・渓谷

    お天気が良ければ山頂から絶景が望めます!! めっちゃオススメ! by Juniper Breezeさん
  • ちょっと吹雪いてきました! 私たちが乗ってきたロープウェーが雲の中に消えて行きます…。

    ちょっと吹雪いてきました! 私たちが乗ってきたロープウェーが雲の中に消えて行きます…。

  • ツークシュピッツェの頂上にはドイツとオーストリアの国境があり、この通路を抜けると隣国オーストリアに行けます...が、この日(もしくはこの時期?)はチロル方面へのドアが施錠されてて入れない状態でした。

    ツークシュピッツェの頂上にはドイツとオーストリアの国境があり、この通路を抜けると隣国オーストリアに行けます...が、この日(もしくはこの時期?)はチロル方面へのドアが施錠されてて入れない状態でした。

  • ドイツ側の建物内にカフェがあったので休憩することに! PANORAMA2962内のカフェでドリンクとケーキ、アイスなどを提供してます。 時間帯が違えばもっと本格的な料理を食べる事も出来るっぽい!

    ドイツ側の建物内にカフェがあったので休憩することに! PANORAMA2962内のカフェでドリンクとケーキ、アイスなどを提供してます。 時間帯が違えばもっと本格的な料理を食べる事も出来るっぽい!

  • 思ったよりも、&quot;山の上価格&quot;ではなく、何気にミュンヘンのカフェで食べたケーキよりも美味しそうに見える〜!

    思ったよりも、"山の上価格"ではなく、何気にミュンヘンのカフェで食べたケーキよりも美味しそうに見える〜!

  • オレンジのパンナコッタのケーキを1つ注文し、母親とシェア。 ちゃんとフォークを2本つけてくれました。<br /><br />ドリンクは、私はまたラテマキアート。 母親はカプチーノ。 一気に冬のような気候を体験して、体が冷えてたので、体が温まりました! ケーキもそこまで甘すぎず、とっても美味しかった!

    オレンジのパンナコッタのケーキを1つ注文し、母親とシェア。 ちゃんとフォークを2本つけてくれました。

    ドリンクは、私はまたラテマキアート。 母親はカプチーノ。 一気に冬のような気候を体験して、体が冷えてたので、体が温まりました! ケーキもそこまで甘すぎず、とっても美味しかった!

  • 外はまだ吹雪いています。 ツークシュピッツェの頂上の目印が見えます!

    外はまだ吹雪いています。 ツークシュピッツェの頂上の目印が見えます!

  • 帰りの列車の時間から逆算して、そろそろ時間かな?って感じなので下界に戻る事にします。<br /><br />登山列車はこの頂上から乗れるわけではなく、まずはロープウェー(Gletscherbahn)に乗ってちょっとだけ下ります。

    帰りの列車の時間から逆算して、そろそろ時間かな?って感じなので下界に戻る事にします。

    登山列車はこの頂上から乗れるわけではなく、まずはロープウェー(Gletscherbahn)に乗ってちょっとだけ下ります。

  • さっき乗った、アイプゼーのロープウェーよりもかなり大きい! 数分だけ乗って、雲を抜け、降りたところには・・・

    さっき乗った、アイプゼーのロープウェーよりもかなり大きい! 数分だけ乗って、雲を抜け、降りたところには・・・

  • キャーー! こんな素晴らしい景色が広がっていました! 山頂ほど高くないからか、お天気も良く、かなり遠くまで見渡せます!

    キャーー! こんな素晴らしい景色が広がっていました! 山頂ほど高くないからか、お天気も良く、かなり遠くまで見渡せます!

  • ツークシュピッツェのロープウェーなどの乗り物は、BMWがスポンサーになっているらしいので、BMWの車が飾ってありました! 一体、どうやってここまで運んだんだろう?! ^^/<br /><br />バイエルン州で一番、高い場所に立てられたマイバウムも青空にそびえ立っててキレイ!

    ツークシュピッツェのロープウェーなどの乗り物は、BMWがスポンサーになっているらしいので、BMWの車が飾ってありました! 一体、どうやってここまで運んだんだろう?! ^^/

    バイエルン州で一番、高い場所に立てられたマイバウムも青空にそびえ立っててキレイ!

  • いや〜、来て良かった!って思いながら、母親と写真撮りまくりです! ドイツでここまで素晴らしい景色を見れるなんてね!<br /><br />会社の同じ部署にミュンヘン出身のドイツ人がいて、若い頃はスキーをしに毎週末、ツークシュピッツェに行ってた!と言ってて、めっちゃ羨ましい!って思いましたけど、その人曰く、お天気の良い時はイタリアまで見えるらしいですが、ホントかな?! 

    イチオシ

    いや〜、来て良かった!って思いながら、母親と写真撮りまくりです! ドイツでここまで素晴らしい景色を見れるなんてね!

    会社の同じ部署にミュンヘン出身のドイツ人がいて、若い頃はスキーをしに毎週末、ツークシュピッツェに行ってた!と言ってて、めっちゃ羨ましい!って思いましたけど、その人曰く、お天気の良い時はイタリアまで見えるらしいですが、ホントかな?! 

  • ドイツで初めての雪を触ります! まだ雪が解けずに残っているけど、普通にスニーカーで歩き回れる程度なので、積もってる感じではなかったです。

    ドイツで初めての雪を触ります! まだ雪が解けずに残っているけど、普通にスニーカーで歩き回れる程度なので、積もってる感じではなかったです。

  • 母は、こんな景色はスイスに行かないと見れないと思ってた!とずっと感動してました。 スイスにもいつか連れて行ってあげたいな☆

    母は、こんな景色はスイスに行かないと見れないと思ってた!とずっと感動してました。 スイスにもいつか連れて行ってあげたいな☆

  • 名残惜しいですが、登山列車乗り場へ向かいます。 乗り場の近くに、お祈りの部屋がありました! イスラム系の観光客が増えているという事かな。

    名残惜しいですが、登山列車乗り場へ向かいます。 乗り場の近くに、お祈りの部屋がありました! イスラム系の観光客が増えているという事かな。

  • アイプゼー・ロープウェーの開放感とは全然違う景色…。 富山の黒部ダムに行った時を思い出すな…。

    アイプゼー・ロープウェーの開放感とは全然違う景色…。 富山の黒部ダムに行った時を思い出すな…。

  • トンネル内を走るので、かなり暗いです! そこまで混んでないのはやっぱりまだハイシーズンに入ってないからかな。

    トンネル内を走るので、かなり暗いです! そこまで混んでないのはやっぱりまだハイシーズンに入ってないからかな。

  • かなり下ったところで外に出ました! 下界は良い天気だ! 真っ青なアイプ湖は木々が邪魔して全体を見ることが出来ないままでした。

    かなり下ったところで外に出ました! 下界は良い天気だ! 真っ青なアイプ湖は木々が邪魔して全体を見ることが出来ないままでした。

  • 登山列車がアイプゼー駅に到着。 通常ならこのまま別の列車でガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅まで行ける所ですが・・・

    登山列車がアイプゼー駅に到着。 通常ならこのまま別の列車でガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅まで行ける所ですが・・・

  • 行きと同じように、次のグライナウ駅までは代行バスです! 満席とは言わないまでも結構たくさんの人を乗せて、出発〜!

    行きと同じように、次のグライナウ駅までは代行バスです! 満席とは言わないまでも結構たくさんの人を乗せて、出発〜!

  • ・・・と思ったら!! 途中まで走ったところでバスが停車…。 運転手さんがバスを降り、ケータイでどこかに電話してる! 一体何が起こったのか分からない乗客たち…。 でも、ドイツ語が分かる乗客数人が、運転手さんのケータイの会話を聞いたら、さっさとバスを降りて歩き始めた! どういう事なの?! <br /><br />運転手さんはドイツ語しか喋れない模様で特に案内も何もしない…。 さぁ、どうなってしまうのでしょうか…?! 

    ・・・と思ったら!! 途中まで走ったところでバスが停車…。 運転手さんがバスを降り、ケータイでどこかに電話してる! 一体何が起こったのか分からない乗客たち…。 でも、ドイツ語が分かる乗客数人が、運転手さんのケータイの会話を聞いたら、さっさとバスを降りて歩き始めた! どういう事なの?! 

    運転手さんはドイツ語しか喋れない模様で特に案内も何もしない…。 さぁ、どうなってしまうのでしょうか…?! 

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP