その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーユルヴェーダ施術目的で6泊8日シッダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルス・リゾートに滞在しました<br /><br />http://www.ayurvedaresort.com/japan/home.php<br /><br /><br />昨年一度受けたシーロダーラという、額にブレンドしたオイルを垂らして頭痛などに効果がある施術がとても気に入ったので、今回は観光せずアーユルヴェーダ専用ホテルに6泊8日滞在しました。<br /><br />ここを選んだ理由は老舗でストイックにアーユルヴェーダに専念出来るという口コミや色々なサイトを参考にしました<br /><br />旅が終わってみて今思うのは、アーユルヴェーダの効果を感じるには最低1か月以上滞在したい!です

スリランカ アーユルヴェーダ8日間 シッダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルス・リゾート

2013/12/30 - 2014/01/06

ぬく

ぬくさん

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

12/30 年末の成田空港集合時間は出発の3時間前です

東京駅八重洲側から900円で成田空港まで行ける 東京シャトルバスが安くて便利です

スリランカ航空は第二ターミナルの北側なので最初に降ります

東京シャトルHP

旅行客や帰省客でチェクインカウンターはかなりの混雑で時間がかかります

事前に座席指定がしたいならマイレージ加入がお勧めです

スリランカ航空マイレージ登録サイト

スーツケースを預けてチェックインを済ませたらいつもは4Fのレストランで年越しそばを食べます

今回は1人旅だったので、リーズナブルにしようと、最近出来たセブンイレブンでおにぎりやお茶を購入

食べる場所ですが、ここのベンチは見学デッキです。外になりますが飛行機が見えます

写真を撮りに来ている人や空港のスタッフさんがベンチでサンドイッチなど食べていました

室内だったら4F両端にある見学デッキに出る手前建物内に自販機と椅子が割と沢山あるスペースが穴場でお勧めです

旅行客より、スタッフさんが数人いる程度でした

コンビニのすぐ近くにも座るところがありますが、人が多いのでまず空いていません

ほぼ定刻の13時20頃発

非常口がある窓側の席だったので前に座席がなく足をゆっくりのばせました。外の景色もきれい

ほぼ定刻の20時頃コロンボ空港着

入国審査前に家電ショップが並び日本人観光客はかなり声をかけられます

預けた荷物が出てくるのに時間がかかるのはスリランカに限らず暖かい国特有です

両替は3か所位あり出口に向かっていけばすぐ分かります

日本円への再両替は日本では出来ないし、現地ではレートが悪いので使い切る分のみ両替をお勧めします

チップの習慣があるのでその分も忘れずに

空港からホテルまでは海沿いに南下し、約2時間で到着

コロンボ市内で渋滞があるのでチェックインは23時過ぎ

シッダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルス・リゾートレセプションの入り口です(昼間撮影)

反対側には仏陀

きちんとお供えがありました

スタッフさんはこのような服装の人が多いです

開放的なレセプションはには池があり、鯉が泳いでました

部屋に入ってまず目についたのが小さいながら中庭のようなスペースがあります。

部屋は一番下のカテゴリーですが十分な広さです

部屋の鍵は開けづらかったりテラスの鍵も硬かったり建物自体の古さは感じます

オートロックでないのできちんと鍵を閉めましょう

でも木のぬくもりや部屋の中にいながら緑を感じることができます

洗面所の広さも十分、バスタブもシャワーブースもあります

部屋の中にこんなスペースがあるなんて素敵

一段低くなっていて、石が敷き詰めてあり天井は透明板なので太陽の光が入ってきます

ベットはセミダブルが2つ並んでいます

白い清潔なシーツです

1人には十分ですが、お友達と2人だと近すぎ

ルームクリーニングは毎日あります

!注意!
    ハウスキーパーさんに何か用はありますか、と1日何度もノックされます。(チップ目当てかな)

私はルームクリーニングしてほしい時以外は外出中も部屋にいる時も
    ずっと”Do Not Disturb ”をドアノブにかけていました

クローゼット

中はハンガーが用意されていて広さも十分です

無料のコーヒー、紅茶、ハーブティが用意されています
    ティーカップ、コップも清潔です

生水は飲みませんでしたが電気ポットで沸騰させてハーブティを飲みましたがお腹を壊すようなことはありませんでした

バスタブは浅めですが足を伸ばせる十分な広さです

シャワーも自由に動かせます(バスタブの外では使えません)

バスタブ横の木製のラックにタオルやアメニティが置かれています

アメニティはボディシャンプーとシャンプーのみでシンプルです

リンスはないので持参をお勧めします

他に手作り感のある小さな固形石鹸があります

ドライヤーも付いています

風力はあまり強くないので生乾きで後は自然乾燥でした

バスタブ横のトイレ

水の流れはまあまあ・・・

バスタブ隣にお手洗いがありその先はまるで外

シャワーブース(固定式)です。天井はやはり透明で自然な光が入ってきます

自然の中でシャワーをあび、且つ外から見えることはないです

広いバスタブに日本から持ってきた入浴剤を入れて足を伸ばしてゆ?っくりしたり外のシャワーで髪や体を洗うのがとても気持ちいい

アーユルヴェーダの次にお気に入りの時間になりました

開放的なシャワーブース
    上に固定式のシャワーが付いています

チェックイン当日の夕食はすでにレストランはクローズ

フルーツとジュース、サンドイッチをスタッフさんが部屋まで運んでくれました

スーツケースを運んでくれるスタッフさんとは別なので都度チップが必要です

空港で両替の際、100、200ルピーを多めに

今回利用した部屋のテラスです

ここからは海が見えます

インド洋に沈む夕日はきれいです

*夕方以降はドアを開けておくと蚊が部屋に入ってくるので注意

テラスからの風景

他のヴィラ
    屋根が石に覆われているようで面白い

毎朝プールサイドで7時から8時までヨガに参加しました

赤道近くでも季節は冬なので半袖では少し肌寒い位です しかし昼間はかなり暑くなるので紫外線対策も万全に

食事場所がビーチレストランの日があります

タジン鍋のような土鍋が並んでいます

名前と効能が書いてありあす

こちらはサラダやスイーツなど

12/31 ヨガの後の初めての朝の食事です

食事は3食全てビュッフェ形式です

初日のアーユルヴェーダ前の食事だったので特に気にせず食べたいものを食べ、紅茶も頂きました

やはりカレーが多いですが、味がとってもマイルドで野菜もたっぷり。

毎日食べても飽きません

大好きなマンゴーも沢山いただきました

バナナの甘さも普段食べているのと甘さが全然違います

他にパパイヤ、ライチ、オレンジなど上にライムを絞って食べると更に甘さが増します

1回目のアーユルヴェーダは11時から

こちらは新しい方の施術所入り口です

ドクターの問診室の入口です

ドクターがここで脈をとったり問診をします

日本語ガイドさんが通訳してくれます

ドクターの診断で体質を確認し、6日間(6回)のアーユルヴェーダのプログラムを決めます

食事の時に食べてはいけないものを書いてくれます

分からなかったらレストランスタッフさんに紙を見せると教えてくれます

私は冷えやすい体質なので体を冷やすものや甘いもの、揚げ物はNGでした

ドクターが問診後に書いてくれた私用の食事リストです

朝、昼、晩のハーブティーの種類や食べて良いもの、ダメなものが書かれています

アーユルヴェーダ施設の中です

ふんだんに緑があり、開放的です

施術を受けるベッドです

1回目のアーユルヴェーダ施術終了です (2時間15分間位)

ヘッドマッサージ、全身マッサージ フェイスマッサージ ハーバルバスなどです

マッサージは6日間同じスタッフさんが担当してくれました ベテランで力加減が絶妙です

施術後処方された薬です 毎食後、2種類の飲み薬と液体を3日分出されました

薬というより、数種類の薬草を混ぜたこっちで言う漢方薬のような味です

アーユルヴェーダ後のランチからは食べてはいけないものに気を付けました

3食それぞれのハーブティも用紙に記入されたものをスタッフに見せて用意してもらいます。

これ以降、紅茶、コーヒー、アルコールなど一切飲みませんでしたが特に苦ではありませんでした

最初にアーユルヴェーダスープを飲み、ベジタブル、メイン、フルーツの順でいただきます

基本的に食事は毎回同様です

白米でなく、赤米が良いとの事で毎回赤米をいただきましたがマイルドでヘルシーなカレーにとても良く合います

ハーブティーです

ホテル内のショップで20P入りが日本円で200円位で売ってます

ランチ後の散策

ホテルの敷地は広すぎず散歩に丁度良く緑が一杯

色々な種類の木があります

南国らしいヤシの木も沢山あります

樹齢何年なんでしょう

色鮮やかな花も沢山咲いています

ここでのんびりしたりストレッチや瞑想しているゲストもいました

ホテル内のプールです

このチェアーは1日 5ドルとの事

他に角度を変えられるチェアーもあるので有料を使っているゲストは見かけませんでした

ホテル前のビーチ近くのヤシの木です

日陰になるのでここのチェアーで本を読んだりゆっくりくつろいだりと昼間は
    ゲストで一杯です

朝ヨガはここで7時から8時まで行います

プールは1か所ですがジャクジーもあります

ちなみにアーユルヴェーダを受けた後は2時間はプールNG

シーロダーラは翌日まで洗髪NGです

潮風もだめなので海辺を歩くのもおすすめできません

でもあまり神経質にならず施術直後でなければ皆自由に海やプールを楽しんでいるようでした

波は結構高いですが泳いでいるゲストもいました

ホテルすぐ隣のビーチ前のヤシの木群です

ヤシの実がたくさんなってます。

30メートルくらいある高いヤシの木がたくさん

街でたくさん見かけたバイクタクシー?が丁度休憩中でした

写真を快くOKしてくれました

1/1 ランチ

まずアーユルヴェーダスープから

サラダなどのベジタブル

メイン

揚げ物やお肉を避けてみました

昼のハーブティー(血液のデトックス)という種類

<12/31のディナー>

写真がありませんが特別メニューでした

でオイスターやその場でステーキを焼いてくれたりいつもより豪華

24時には花火が上がりました

元旦のサンセットです

ホテル内に住んでいる?猫

とても人なつこくて足にすり寄ってきます

かわいい!

スタッフさんに名前を聞いたら、名前はないというので
    ミャーミャと呼んでました

なかなかカメラ目線になってくれません

実はお母さん猫もいました

しかもお腹に赤ちゃんがいるようです

妹か弟だね

人なつこいけど飽きっぽい(笑)

この後さっさとどこかへ行ってしまいました

8日間中何度か私にすりすりしてきたりフっといなくなったりしてました

気まぐれだけどかわいい。。。。

1/1 ディナー

昼同様にベジタブル中心に

夜のハーブティーは良く眠れる効果がある種類でした

1/2 ヨガの後の朝食です

今日はシーロダーラ1回目なので量を少なくしました。

シーロダーラの後は渡された茶色い薄い生地のガウンと髪の毛は緑色の布で髪の毛をまとめてくれます

6時間後にシャワー、洗髪は翌日との事

体も頭もオイルなのでその日はベッドを汚さないよう気を使いました

ガウンと緑色のターバンの人は自分だけでないので、皆平気でそのまま食事したり散歩したりしています。

こんな形のゲストルームがありました

1/2 ディナー

茶色のガウンと頭は緑色の布のままいただきました

南国特有の青い魚が浜に上がっていました

アーユルヴェーダスープ

日替わりで色々な野菜を使っています

いつもやさしくて飲みやすい味です

1/3 朝ヨガの後は8時半からアーユルヴェーダです

今朝はレストランでゆっくり食べる時間がないので、クロワッサン、フルーツ、朝のハーブティ(エネルギー ブースターという種類)取っておいてもらって終わってから取りに行き、部屋のテラスで遅めの朝食を頂きました。

この日は2回目のシーロダーラでしたが、6時間後に頭も含めシャワーOKといわれました

アーユルヴェーダの後はなんとなくだるくなりベットに横になるといつの間にか寝てしまいます

そして夜もしっかり寝れます 長年の疲れが少しずつ溶けて外に出てている感じがします

1/3 ディナー

1/4 朝ヨガの後の朝食

天気は曇り

海はかなり波が高く泳いでいる人はいませんでした

1/4 ランチ

場所がビーチレストランだったので風が強かった

1/4 ディナー

ビーチの風は穏やかに変わっていて気持ち良く食事をいただきました

*虫に注意 日本よりはるかに大きい蚊が狙っています

1/5 最終日

朝 小さなイグアナを発見

スタッフに聞いたら普通の蛇はもちろんスリランカにはコブラもいるとの事

でもホテルの中は大丈夫

最終日のアーユルヴェーダで最後にフラワーバスに入りました

綺麗な花はスリランカの水連だそうです

チェックアウトは12時なので部屋をそれまでに空ければ荷物はレセプションに預けて最後のランチをいただけます

ガイドさんが15時に迎えに来てくれて、コロンボ方面に向かいました

ダッチホスピタルという、以前は病院だった商業施設(ベアフットやスパ・セイロン、レストランなどが入っています)と、地元のスーパーマーケットに行きました

空港近くのローカルレストランでガイドさん、ドライバーさん3人で食事

ガイドのニイさんは日本に5年住んでいて日本が大好き

違和感なく日本語で会話が出来、楽しく食事が出来ました。

写真は薄いクレープ生地のようなものに目玉焼きが載っていてカレーやおかずをつけて食べるそうです

これ自体は全く辛くなくおいしかったです

ホテルでは一度もメニューに出てこなかったのでまだまだ知らない料理がありそうです

右がガイドのニイさん 左がドライバーさん

ドライバーさんは信号がほとんどなく秩序がないように思われるスリランカの道路をよく無事で運転してくれてありがとうございます

ニイさんは本当に日本人のように時間を守ってくれてとっても親切でお蔭で楽しい旅行が出来ました

また年末も行きたいと思ってます

<持って行った方が良いもの>

・虫よけスプレー、サングラス、日焼け止め、大き目なスカーフ(日よけや冷房対策、洋服のアレンジとして色々使えます)室内外両方はけるスリッパ
    耳栓(年末年始の場合 24時に花火が上がり、ダンスの音楽がかかります)

<ホテルに関して>

・タオルがかなり使い込んであり、白いタオルが変色しています
    ・アーユルヴェーダのグリーンのタオルもかなり使い込んでいるためか
     体や顔に使った後タオルの細かい生地くずがべっとり付いてしまう