台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人としては3度目の渡航となる大好きな台湾。<br /><br />今回は母を伴っての旅なので、メジャーな観光スポットと私がまだ行ったことのないスポット、更にもう一度行ってみたいスポットを織り交ぜた、欲張り旅行となってしまいました。<br /><br />旅も4日目、今日が最終日です。<br />あっという間だったな~<br /><br />最後くらいゆっくり過ごそう・・・と思っていたのに、結局お昼も食べずにノンストップで観光し続けました。<br /><br /><br /><br />・・・行程・・・<br /><br />★2/9 東横イン羽田空港1に前泊<br /><br />★2/10 7:20 羽田離陸→10:15台北(松山空港)到着<br />    京鼎樓で昼食→林本源園邸観光→度小月で夕飯<br /><br />★2/11  世界豆漿大王で朝食→迪化街周辺で買い物→淡水観光→欣葉で夕食<br /><br />★2/12  十分→九イ分(オプショナルツアー)→象山で夕焼け観賞→寧夏夜市<br /><br />★2/13  義天宮参拝→中正紀念堂→忠烈祠<br />    18:15 台北(松山空港)離陸→21:55羽田空港到着

2015年初旅in台北。 母娘で歩き回った4日間 ~4日目~

2015/02/10 - 2015/02/13

へびおさん

個人としては3度目の渡航となる大好きな台湾。

旅も4日目、今日が最終日です。
あっという間だったな~

・・・行程・・・

★2/9 東横イン羽田空港1に前泊

京鼎樓で昼食→林本源園邸観光→度小月で夕飯

★2/13  義天宮参拝→中正紀念堂→忠烈祠
    18:15 台北(松山空港)離陸→21:55羽田空港到着

鉄道 タクシー 徒歩

最終日。

今日は優雅に朝風呂です。

アメニティに入浴剤があったので使ってみました。

今回買ったお土産の一部。

下の方にもう一段眠っています。

今回の旅では母がボストンバックで来ているので、母の分の荷物も詰まっています。

欣葉で持ち帰った紹興酒の飲みかけボトルもスーツケースに入れました。

空港で重さを測ったら、行きより10kg重い19kgになっていました。

母が頂好スーパーで買ったお酒とおつまみ。

お酒はパイナップル味のビール。

ビールと言うより、サワーみたいだったそうです。

朝食。

昨日とあまり変わらない。

ホテル・センスは13階に空中庭園があるということで行ってみました。

庭園と言うにはちょっと・・・な感じ。

遠くに台北101が見えます。

ツアーのお迎えが15時なので、14時半にはホテルに戻ってこれるよう観光の計画を立てました。

9時半にホテルをチェックアウト。
    荷物を預かってもらったら早速MRTに飛び乗ります。

写真は三和國中駅を出たところ。

三和國中駅は台北の中心街から外れているためガイドブックの地図に載っていません。

これから行くのはお宮なので、案内板くらい出ているだろうと高を括っていたら迷ってしまいました。

メモに書いたお宮の名前を見せ道を教えていただくのですが、言葉が分からないのでジェスチャーから方向を読み取って進みました。

道をお訊きした方・5人。

どうにか辿り着いた義天宮〜

駅から10分以内に着く距離なのに、迷いに迷って30分。

嬉しさもひとしお。

そして、どーしてもここに来たかった理由は・・・

そう!

猫ちゃんのいるお宮だからなのです!!

階段を上りきったトコにいきなり寝転んでいていて大興奮☆☆

このお宮も4トラベラーさんの旅行記で知りました。

写真家の岩合光昭さんも撮影に訪れたと言う事です。

ものこの子がやんちゃで・・・

傷だらけになりました。

ちゃんとお参りもしましたよ〜

最後の旅の無事を願って。

お参りも終えて いざ帰ろうとしたら
    なんと、もう1匹猫ちゃんが!

こっちの子は鈴をつけていました。

大人しくて良い子☆

バイバイ!

猫好きの勲章!

お宮を出ると何やら職人さんが塗り塗り。

旧正月の催しに使うのでしょうか。

ヤギ(ヒツジ?)と少年。

劇が始まりそうです。

地元の方も進捗状況を確認中??

お祖母ちゃんとお孫さんでしょうか。

『義天宮』の目印。

行かれる方はご参考に〜

義天宮を20分ほど見学したら、MRTで中正紀念堂へ向かいます。

中正紀念堂の駅は7番出口まであって大きい!

中正紀念堂はとっても広いです。

写真は國家音樂廰。

自由廣場門は工事中でした・・・

國家戯劇院の前では学生が楽器などを持って待機中。

演奏が始まるのか!?

と思って暫く見学していましたが、ただの練習だったようで「途中までやったらやり直し」を繰り返していました。

中正紀念堂。

今回メジャーな観光スポットにはあまり行けていなかったので最終日に行くことにしたのです。

母と中正紀念堂。

とてつもなく大きい建造物です。

紀念堂の狛犬さん。

歯が「笑ぅせぇるすまん」みたい・・・

今日は雲ひとつ無い青空です。

紀念堂は現在工事中で近づくことさえままならず・・・

2年前に来た時は天井が工事中でしたが、天井の方は綺麗になったみたい。

半周して見えるのは大孝門。

花が咲いています。

なんと修善寺桜でした!

こちらには濃いピンクの花。

紅梅??

八重桜とのことでした。

中華様式の回廊。

美しいです。

窓枠に陽が差して可愛い影が出来ていました。

新郎新婦が記念撮影をしていました。

でも新婦さんのドレスの足元はスニカーだったよ・・・

このボツボツ、2年前に来た時は苦しみました〜

そう、このボツボツは健康歩道。

中正紀念堂に行かれた際は試してみてくださーい!

母が中正紀念堂のお土産屋さんで買ったもの。

敷地内には池もあります。

池に居るのはアオサギかな?

1時間半近く見学をしたら歩いて総統府に向かいます。

写真は景福門。

1884年に台北城が完成し、景福門はその東門です。

台北城は1904年に台湾総督府により城壁の大部分が撤去され僅かに4つの城門が残るのみとなり、実質的に30年間しか存在しなかった。
    1935年に台湾総督府により4つ残された城門が史跡指定され、戦後、残された城門は中華民国の一級古蹟に指定されたとのことです。(Wikiより)

台北賓館。

美しい建物です。

総統府。

中正紀念堂から歩いて7分くらいです。

事前に申し込みをすれば内部見学もできるよう。

外観だけではつまらないと母が言ったので早々に退散しました。

ホテルに戻るまで残り2時間。

昨日のツアーで一緒になったおじ様たちが忠烈祠の話をしていて、母が興味を持ったので最後の観光場所を忠烈祠にしました。

淡水線・台大醫院駅から乗車し→圓山駅下車。

圓山駅からタクシーで向かいます。

タクシー代 110元。

毎正時ごとに衛兵の交代式があり、それが観光名物となっています。

忠烈祠に着いたのが13:10。

間に合わなかったかぁ〜と思っていたら前の方に人だかりが!

兵隊さんです!

その動作に見入ってしまいました。

大殿を護っていた衛兵さんたちにも動きが。

台北ナビによりますと、忠烈祠を守る衛兵さんたちは陸軍、海軍、空軍の三軍から選び抜かれたエリート兵で、4ヶ月ごとに変わるのだそうです。

少なくとも3ヶ月間訓練をみっちり受けているのだとか。

空軍が青色の制服、陸軍は緑で、海軍は白なんだそうです。

私たちが見た衛兵さんは陸軍かな?

交替終了。

一団が去っていきます。

一糸乱れぬ動きは圧巻!

ここに来る予定は全く無かったのですが、来てヨカッタ〜

戦争で亡くなった方々へお参りをしました。

衛兵さんとツーショットを撮る勇気がなく、こっそり撮影・・・

建物裏側に回ってみます。

裏も美しい!

抗日戦争や世界大戦のことなど歴史に関する説明書きや殉職された方の銅像が建っています。

模型もありました。

観光客まで!

細かいな〜

忠烈祠、お薦めです★

忠烈祠の狛犬さん。

鐘鼓楼。

上に行く階段がありましたが、中に入ることはできませんでした。

山門。

大門牌楼。

こちらにも衛兵さん。

大殿の交代が終わったら、こちらも交替式をするそうです。

40分ほど見学をしたらホテルに戻ります。

忠烈祠でタクシーがなかなか捕まらなかった・・・

でも帰りのタクシー代は初乗りの70元で済みました。

写真は花博公園。
    2010年に国際花の博覧会が開かれた会場。

ここも行ってみたいんですよねー。

飛行機が真上を飛んでいました。

淡水線はMRT(地下鉄)なのに民権西路駅を出ると、ずっと地上を走るので外の風景を見るのも楽しいですよ〜

15時にホテルへお迎えが来て、その後DUTY FREEで強制買い物。

でもDUTY FREEでは残ったお金を硬貨まで手数料なしで円に戻してくれます。

空港に着いたのは16:20でした。

空港内は様々なオブジェがあって華やかでした。

色々な国の言葉で『LOVE』を叫ぶ☆

帰りの飛行も頼むよ〜

と思っていたら、搭乗が25分遅れ。

羽田への到着が22時半、到着便が多かったため羽田は大混雑。

おかげで家に着いたのが午前1:30でした〜

今日はお昼も食べず歩き回っていたので空港内のセブンイレブンで食べ物を購入。

世界豆漿大王で食べたご飯ロールが忘れられず、ここでも買ってみました。

まぁまぁ美味しかったです。

紫米のご飯ロール。

これも ちゃんとしたお店のを食べたかったなぁ。

残った硬貨を使い果たすぞ!

左から
    ・タピオカミルクティー 65元
    ・桂花蜜茶 80元
    ・自動販売機で買ったなんだか分からないもの 25元
    ・同じく自販で買ったカフェオレ 20元

桂花蜜茶はギンモクセイの花びらが浮いていました。味は甘茶みたいな感じ。

そして最後の最後で念願のタピオカミルクティーが飲めて大興奮!

しかも私が買ったのが最後の一つだったみたいです。

味は思ったよりも甘くなかった。

バラ巻き土産のチョコレート、39元。

他にメロン、バナナ味がありました。

レジの女の子が感じ悪かった。。。

最後に残ったお金。

4元しか残らなかった!

上手に使い切りました♪

佳徳(ChiaTe)のパイナップルケーキとクランベリーケーキ。

好きなものを大きい箱だったら12個、小さい箱だったら6個詰めて買う仕組み。

パイナップルケーキは1個28元と安いです。

佳徳で母が買った月餅的なお菓子。

かなりボリューミー。

アンバサダーで買ったパイナップルケーキ。

6個入って270元。

包みも箱も洗練されていて、お土産にピッタリ。

二つを比べてみました。

左が佳徳、右がアンバサダー。

佳徳はパイナップルに冬瓜を混ぜた餡で万人受けする味。

アンバサダーは所謂ワイルド系で、甘いだけでなく酸味もあります。

地元の方に人気なのは佳徳らしいですが、個人的にはアンバサダーの味が好き。

今度また台湾に行くことがあったら、もっといろんなパイナップルケーキを比較したいナ。

LOVE TAIPEI

本当に何回行ってもまた行きたくなってしまう台湾。

今回は予定していた観光スポット、食べたいものはほぼクリア!
    大成功の旅でした。

今度は台湾のケーキとかスィーツ系に力を入れたいな★

• 潮来メジロさん 2015/03/07 22:02:37
    大好きな台湾・・・。ヾ(^o^)
    へびおさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 個人としては3度目の渡航となる大好きな台湾。

私も台湾は3度目でした。
    そして、私の大好きな鳥さんがたくさんいます。(^_^;

-------
    > そう、このボツボツは健康歩道。
    > 中正紀念堂に行かれた際は試してみてくださーい!

私も試してみましたが、少し歩いただけでギブアップでした。
    台湾の人は、足の裏の皮が厚いのでしょうか?

-------
    > 母が最後にもう一度紀念堂を見たいと言ったので、私はベンチで休憩していました。
    > 敷地内には池もあります。
    > 池に居るのはアオサギかな?

この鳥さんは、日本でも見られるゴイサギ(五位鷺)です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

へびお

へびおさん からの返信 2015/03/08 17:14:52
    RE: 大好きな台湾・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん
    こんばんわ〜

> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。

こちらこそ、ご投票&コメントありがとうございます!

> 私も台湾は3度目でした。
    > 冬でも比較的暖かくて、財布にも優しくて、台湾の人も親切ですよね。
    > そして、私の大好きな鳥さんがたくさんいます。(^_^;

台湾、いいですよね〜
    行く前は馬鹿にしていた母もハマったようで、昨日の『世界ふしぎ発見』が台湾だったので一緒になって見ていました。
    そしてまた行きたくなる・・・ww

> -------
    > 私も試してみましたが、少し歩いただけでギブアップでした。
    > 台湾の人は、足の裏の皮が厚いのでしょうか?

健康歩道、とてもじゃないけど歩けませんよね!?
    私はボツボツの上に乗っただけで駄目でした!

> -------
    > > 池に居るのはアオサギかな?
    > この鳥さんは、日本でも見られるゴイサギ(五位鷺)です。

ありがとうございます!
    鷺は私の好きな鳥の一つです。
    通った高校が田んぼの真ん中にあって、よく白鷺が飛来していました。
    一度 大鷺に仁王立ちされて、道を渡れなかったことも・・・

また色々教えてくださいませ〜

• *ちょこ*さん 2015/02/27 09:05:01
    台北の大作旅行記☆完読!

お茶も美味しそう♪

おすすめのゴハンロールも要チェックですね!食べてみたい♪

へびお

へびおさん からの返信 2015/02/28 19:29:00
    RE: 台北の大作旅行記☆完読!
    *ちょこ*さん

> ずいぶん読むのに時間がかかってしまいました(^_^;)コメント遅くなりましてすみません〜。

とんでもありません!
    長々とした旅行記を読んでくださり、ありがとうございます♪

> 海外旅行…メモとジェスチャーで何とかなってしまうものですか?(笑)それで地下鉄にのったりタクシーに乗ったり…すごいです!どうしたらいいのか想像がつかないんですけど。

特に台湾だからできることなんですー。
    台湾は日本と同じくらい英語話せる方が少ないので、却って恥も外聞もなくトライできます!

> 全券・半券(うろ覚え)の捉え方も感覚的に大人と子供ではないですよね〜。びっくり。同じ漢字の国なのに、なかなか難しいものですね。

そうなんですよー
    日本ではカタカナで表記している英語(ディズニーランドとか)も台湾はもちろん全て漢字で表現しているので見ると面白いです。

> でも、へびおさんの旅行記みて、ちょっと行く勇気がわいてきました(*⌒0⌒)b♪行けばなんとかなるのかもー??

台湾は本当に良いですよ!!
    ただ日本語表記が多いので、海外に行った感が少ないですけどねww
    いつか1人旅してみたいなーと思っています。

> 仇分は行ってみたい場所のひとつ。千と千尋の神隠し、大好きなんですよねぇ。あの世界観。夜はもっと幻想的な雰囲気になりますよねぇ。
    > お茶も美味しそう♪

九フンの観光スポットはあのお茶屋さんくらいなんですよ〜
    私は昼間の九フンしか行ったことがないのですが、ガイドさんから「やっぱり夜がお薦め」と言われました。
    次回台湾に行く機会があったら夜に行ってみたいです。

> 夜市も気になります☆なんだか活気があって楽しそう。しかも美味しそう〜(*´∀`)
    > おすすめのゴハンロールも要チェックですね!食べてみたい♪
    > 台北はパイナップルケーキが有名なんですか?定番のお土産?勉強になりましたぁ(*^^*)

夜市は人が多くて歩くのも大変なのですが、食べずに雰囲気味わうだけでも楽しいです。
    ご飯ロールは今回初めて食べたのですが、すっごく美味しかったです!
    台湾は高級レストランよりも、こういう町の小さい食堂の料理の方が美味しいんですよ〜
    ただ、日本人からするとちょっと小汚い感じがするので、綺麗好きな方にはハードルが高いかも・・・
    パイナップルケーキはお店によって味が違うので、色々試して自分好みのお店を探すのも楽しいかもしれません。

*ちょこ*さんもぜひぜひ、台湾行ってみてください〜
  • tanichanさん 2015/02/24 08:44:50
    お早うございます
    へびおさん 「お早うございます」

台湾に行く度に好きになる・・・・(*^_^*)。

特に昔の台湾の事などを伺っています。

へびお

へびおさん からの返信 2015/02/24 14:28:33
    RE: お早うございます
    tanichanさん

このたびは旅行記へのご投票&コメントありがとうございます!

> 台湾に行く度に好きになる・・・・(*^_^*)。

旅行記を拝見しましたらtanichanさんも何度も行かれているんですね!
    もう台湾を知りつくしていらっしゃるんじゃないんですか!?

私はまだ台北以外行ったことが無く、母が台中に興味を持ったので、いつか台中にも行きたいなぁと思っています。

> 解りますね(*^_^*)、私も台湾が大好きで特に地方に行った時、日本語世代の地元のお年寄り「私もお年寄りですが(*^_^*)」とよくお話を伺います、

今回はそんなに声をかけられることもなかったのですが、1回目・2回目の時は電車でガイドブックを開いているだけで道を教えて下さる方もいらっしゃり、本当に親切な方が多いと感動しました。
    私も現地の方と色々お話をしてみたいです。

> 其れからお母様と一緒に旅行されて羨ましいです、私の母は既に無くなっていますので。

そうでしたか・・・
    ただ、母と行くといつもエスコート役になるので疲労感が半端ないです!

> 所で私も以前に春節の時期に訪れた事が有りますが、特に台北でのホテルは何処も満室で大変でした、と言っても私は安宿が主で一人旅ですので何とかなりましたが。

2月〜3月いっぱいは、ただでさえ台湾のツアーは取りにくい(春節や卒業旅行などで)のに、最近のテロ活動などでヨーロッパ方面を避ける傾向があるようなので、ますます台湾のチケットは取りにくくなるんじゃないかな〜と危惧しております。

> 今年の4月末から2週間弱ですが格安航空券が手に入りましたので又台湾に行って来ます、今回は離島の金門を予定していますが此の前に松山空港傍で墜落したのでチョト心配ですが、まあ何とかなるでしょう(*^_^*)。

金門島に行かれるのですか!
    そうですね、あの事故は衝撃的でしたね・・・

旅のご無事をお祈りしております。
    旅行記も楽しみにしていまーす☆
  • みかりさん 2015/02/22 22:06:34
    最後まで満喫♪
    へびおさん、こんばんは!

台湾旅行は最後まで満喫の旅だったんですね〜。
    しかも最後の日は、晴天で羨ましい。私の日程はなんだかず〜と
    雨予報なので、雨に苦しむ事になりそう。

・・・雨用のスケジュールも考えとかなくちゃ。

定番観光地もしっかり周り、お土産も沢山買って動き回った
    大丈夫なのがスゴイ。私達は、ちょっとお疲れ気味なので・・・
    思ってます。・・・ようは、とっても欲張りな旅にする予定。

まだ何の準備もしていないので、今からノートをまとめたり
    荷物準備をして、水曜日からの旅行に備えたいと思います♪
    ・・・睡眠時間を削って、遊びまくって来ます〜。

直近情報、色々と参考になりました〜!!

みかり

へびお

へびおさん からの返信 2015/02/23 20:21:08
    RE: 最後まで満喫♪
    みかりさん

旅立ちの前のお忙しい中、旅行記読んでくださりありがとうございます!

> 台湾旅行は最後まで満喫の旅だったんですね〜。
    > しかも最後の日は、晴天で羨ましい。私の日程はなんだかず〜と
    > 雨予報なので、雨に苦しむ事になりそう。

雨、嫌ですねぇ
    2月の台湾はもともと雨期なので私も諦めていたのですが、後半はどうにか晴れてくれました。

でも、旅が終わって悟ったのですが、街を歩き回るのなら気温はそこそこで良いな〜ということ。
    最終日が20度近くあったのですが、途中暑さに負けそうになりました・・・

> 定番観光地もしっかり周り、お土産も沢山買って動き回った
    > 4日間。へびおさんのお母様は体力もありそうだから、そのペースでも
    > 大丈夫なのがスゴイ。私達は、ちょっとお疲れ気味なので・・・
    > マッサージをしたり、癒しと買い物とグルメと観光の旅にしたいと
    > 思ってます。・・・ようは、とっても欲張りな旅にする予定。

マッサージ!
    いいな〜
    私もやりたかったのですが、なんだかんだで時間がなくて(涙)
    今回の旅は、ほんと〜〜に疲れ果てたの。。
    やはり親をエスコートしなくてはいけないというプレッシャーがあったのかな。
    こんなに疲れた旅は初めてでございました。

ところで みかりさんはパイナップルケーキは買うご予定ですか?
    私は行くまでは全く興味がなかったのですが、佳徳とアンバサダーを食べ比べてみてハマってしまったのです!
    お店によってこんなに味が違うのかとビックリしました。
    今度サニーヒルズ青山店に行って台湾の倍の値段になっているパイナップルケーキを買いに行く予定です。
    是非是非、色々なお店のパイナップルケーキを試してくださいー!
    そしてお薦めを教えて下さいまし☆

> まだ何の準備もしていないので、今からノートをまとめたり
    > 荷物準備をして、水曜日からの旅行に備えたいと思います♪
    > ・・・睡眠時間を削って、遊びまくって来ます〜。

無事のご旅行をお祈りしております♪

へびお

へびおさんのトラベラーページ