台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度に一度取れる職場の5日間連続休暇。<br /><br />ここ最近は幼馴染と毎年海外に行っていて、今年度の休みは「モロッコに行きたい!」とずーっつと前から言っていたのに、なんと彼女がトルコの方と結婚することに!<br />そんな訳でその幼馴染が2月からしばらくトルコに移住することになってしまい、有給をどうしようか考えていました。<br /><br />周りの友人・後輩がほとんど結婚してしまっているため、誘える人がまぁ居ない!<br />そこで北海道、江ノ島、高尾山に引き続き、今回も母を誘っての旅になりました。<br /><br />とは言え、前々から一度は海外旅行に連れて行ってあげたいなーと思っていたのでタイミング的に丁度良かったのかも。<br />ただし英語の話せない私が連れて行ける先は限られます。<br /><br />シンガポールか台湾か・・・<br /><br />旅費は私が全額負担するので費用の面からも勘案し訪台を決定!<br />惜しむらくは急激な円安。<br />残念ながら割安感は薄かったです。<br /><br />兎にも角にも、個人としては3度目の渡航となる大好きな台湾。<br />何度行っても優しい気持ちにさせられます。<br /><br /><br />・・・ツアー内容・・・<br /><br />トップツアー催行3泊4日フリープラン<br />・航空代+宿泊代:51000円(宿泊先:ホテル・センス)<br />・フライト追加代金:4000円<br />・羽田空港使用料など:2670円<br />・台湾空港諸税:1070円<br />・前泊ホテル代:5200円<br />・オプショナルツアー(個人手配):約6600円<br />以上、1人分の旅費・約70540円也<br />(その他保険料など諸々は別にかかっています)<br /><br /><br />・・・行程・・・<br /><br />★2/9 東横イン羽田空港1に前泊<br /><br />★2/10 7:20 羽田離陸→10:15台北(松山空港)到着<br />    京鼎樓で昼食→林本源園邸観光→度小月で夕飯<br /><br />★2/11  世界豆漿大王で朝食→迪化街周辺で買い物→淡水観光→欣葉で夕食<br /><br />★2/12  十分→九イ分(オプショナルツアー)→象山で夕焼け観賞→寧夏夜市<br /><br />★2/13  義天宮参拝→中正紀念堂→忠烈祠<br />    18:15 台北(松山空港)離陸→21:55羽田空港到着

2015年初旅in台北。 母娘で歩き回った4日間 ~1日目~

57いいね!

2015/02/10 - 2015/02/13

2480位(同エリア28095件中)

へびお

へびおさん

年度に一度取れる職場の5日間連続休暇。

ここ最近は幼馴染と毎年海外に行っていて、今年度の休みは「モロッコに行きたい!」とずーっつと前から言っていたのに、なんと彼女がトルコの方と結婚することに!
そんな訳でその幼馴染が2月からしばらくトルコに移住することになってしまい、有給をどうしようか考えていました。

周りの友人・後輩がほとんど結婚してしまっているため、誘える人がまぁ居ない!
そこで北海道、江ノ島、高尾山に引き続き、今回も母を誘っての旅になりました。

とは言え、前々から一度は海外旅行に連れて行ってあげたいなーと思っていたのでタイミング的に丁度良かったのかも。
ただし英語の話せない私が連れて行ける先は限られます。

シンガポールか台湾か・・・

旅費は私が全額負担するので費用の面からも勘案し訪台を決定!
惜しむらくは急激な円安。
残念ながら割安感は薄かったです。

兎にも角にも、個人としては3度目の渡航となる大好きな台湾。
何度行っても優しい気持ちにさせられます。


・・・ツアー内容・・・

トップツアー催行3泊4日フリープラン
・航空代+宿泊代:51000円(宿泊先:ホテル・センス)
・フライト追加代金:4000円
・羽田空港使用料など:2670円
・台湾空港諸税:1070円
・前泊ホテル代:5200円
・オプショナルツアー(個人手配):約6600円
以上、1人分の旅費・約70540円也
(その他保険料など諸々は別にかかっています)


・・・行程・・・

★2/9 東横イン羽田空港1に前泊

★2/10 7:20 羽田離陸→10:15台北(松山空港)到着
    京鼎樓で昼食→林本源園邸観光→度小月で夕飯

★2/11  世界豆漿大王で朝食→迪化街周辺で買い物→淡水観光→欣葉で夕食

★2/12  十分→九イ分(オプショナルツアー)→象山で夕焼け観賞→寧夏夜市

★2/13  義天宮参拝→中正紀念堂→忠烈祠
    18:15 台北(松山空港)離陸→21:55羽田空港到着

交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • 大分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。<br />本年もどうぞ宜しくお願いいたします。<br /><br />ということで、今年第一弾の旅は海外です。<br /><br />しかも前泊で臨むのなんて初めてだ!!<br /><br />お世話になったのは東横イン羽田空港?。<br /><br />駅改札を抜けて2分以内に到着できるという、旅行者にとっては素晴らしいリッチのホテルです。<br /><br />道路向かいにはセブンイレブンとローソンがありましたし、居酒屋などもあったので夕飯場所を探す手間もありません。

    大分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    ということで、今年第一弾の旅は海外です。

    しかも前泊で臨むのなんて初めてだ!!

    お世話になったのは東横イン羽田空港?。

    駅改札を抜けて2分以内に到着できるという、旅行者にとっては素晴らしいリッチのホテルです。

    道路向かいにはセブンイレブンとローソンがありましたし、居酒屋などもあったので夕飯場所を探す手間もありません。

  • ホテル廊下。<br /><br />この東横インは?と?が隣接しています。<br /><br />?は喫煙可、?は喫煙不可と分けられているようでした。<br /><br />母が喫煙家なのでタバコが吸えるということと、送迎用のバスが?から出るという情報を入手したことから?を予約しました。

    ホテル廊下。

    この東横インは?と?が隣接しています。

    ?は喫煙可、?は喫煙不可と分けられているようでした。

    母が喫煙家なのでタバコが吸えるということと、送迎用のバスが?から出るという情報を入手したことから?を予約しました。

  • 部屋はめっちゃ狭い!<br /><br />スーツケースを広げるスペースどころか、荷物を置く場所もありませぇん!<br /><br />覚悟していた煙草臭はなかったのでヨカッタ。

    部屋はめっちゃ狭い!

    スーツケースを広げるスペースどころか、荷物を置く場所もありませぇん!

    覚悟していた煙草臭はなかったのでヨカッタ。

  • 空港への無料送迎がついているので大変ありがたいです。<br /><br />ツアー集合時間が5:20だったので、朝一のバスに乗ることにしました。<br /><br />バスの予約は不要です。

    空港への無料送迎がついているので大変ありがたいです。

    ツアー集合時間が5:20だったので、朝一のバスに乗ることにしました。

    バスの予約は不要です。

  • 2/10<br /><br />出発日当日。<br /><br />前泊とは言え、朝3時起き。<br /><br />眠い〜

    2/10

    出発日当日。

    前泊とは言え、朝3時起き。

    眠い〜

  • ロビーでバスの到着を待っていると、フロントの方から「バスをお待ちでしたらもう来ていますよ」と声を掛けられました。<br /><br />ホテル入口を見るとバスは既に待機中。<br /><br />このバスに乗り込んだのは、私たちを含め3人だけでした。<br /><br />

    ロビーでバスの到着を待っていると、フロントの方から「バスをお待ちでしたらもう来ていますよ」と声を掛けられました。

    ホテル入口を見るとバスは既に待機中。

    このバスに乗り込んだのは、私たちを含め3人だけでした。

  • 4:30<br /><br />空港到着〜<br /><br />既に早い便に乗る方たちがチェックインカウンターに列を作っていました。<br /><br />韓国に向かう飛行機なんて6時台に離陸するのもあってビックリ。

    4:30

    空港到着〜

    既に早い便に乗る方たちがチェックインカウンターに列を作っていました。

    韓国に向かう飛行機なんて6時台に離陸するのもあってビックリ。

  • オブジェ?の照明は白青色と緑青色の二色で綺麗でした。<br /><br />母が何かのテレビ番組で見たようで、羽田空港は清潔さにおいて世界一の空港なんだそうです。

    オブジェ?の照明は白青色と緑青色の二色で綺麗でした。

    母が何かのテレビ番組で見たようで、羽田空港は清潔さにおいて世界一の空港なんだそうです。

  • スーツケースを預けたら、上階へ上がってみました。<br /><br />お土産屋さんはもちろんまだ開店前。

    スーツケースを預けたら、上階へ上がってみました。

    お土産屋さんはもちろんまだ開店前。

  • 機内食が出るので少なめに朝食をいただきます。<br /><br />実はこれを食べる前、チェックインカウンターから呼び出しのアナウンスが入りました。<br /><br />大したことではなかったのですが、「いけないものをスーツケースに入れてしまっていたのか!?」と超ドキドキしました。

    機内食が出るので少なめに朝食をいただきます。

    実はこれを食べる前、チェックインカウンターから呼び出しのアナウンスが入りました。

    大したことではなかったのですが、「いけないものをスーツケースに入れてしまっていたのか!?」と超ドキドキしました。

  • 出国手続きも問題なく済ませ、あとは搭乗するのを待つだけ〜<br /><br />6:50<br />いつもなら出勤している時間だわ。<br /><br />朝焼けが綺麗です。

    出国手続きも問題なく済ませ、あとは搭乗するのを待つだけ〜

    6:50
    いつもなら出勤している時間だわ。

    朝焼けが綺麗です。

  • 今回お世話になる航空会社はチャイナエアライン。<br /><br />座席の前後・幅、とっても狭かった・・・

    今回お世話になる航空会社はチャイナエアライン。

    座席の前後・幅、とっても狭かった・・・

  • 機内食。<br /><br />母は和食をチョイス。<br /><br />和食と言っても焼き魚と白米がつく感じ。

    機内食。

    母は和食をチョイス。

    和食と言っても焼き魚と白米がつく感じ。

  • 私は洋食。<br /><br />オムレツはプレーン。<br /><br />ケチャップも何もついていなくて、ほとんど食べられませんでした。<br /><br />卵の味が濃い〜ので、卵好きの方には喜ばれるのかも。<br /><br />母が美味しいと言って半分くらい片付けてくれました。

    私は洋食。

    オムレツはプレーン。

    ケチャップも何もついていなくて、ほとんど食べられませんでした。

    卵の味が濃い〜ので、卵好きの方には喜ばれるのかも。

    母が美味しいと言って半分くらい片付けてくれました。

  • 飛行機は滞りなく台北・松山空港に到着。<br /><br />まずは両替をします。<br /><br />母が5000円を写真右の台湾銀行で、3000円を写真左の兆豊国際商銀で両替し1998$に。<br />私は面倒だったので4万円を台湾銀行で両替し10258$になりました。<br /><br />レート表を見たら、台湾銀行がレート3.8880(1÷0.25720)、兆豊国際商銀が3.8865(1÷0.257300)でした。<br /><br />手数料はどちらも30$。<br /><br />レート約4円は痛いなぁ。<br /><br />因みにツアーガイドさんから両替をすると、手数料なしで満額両替できたみたいです・・・

    飛行機は滞りなく台北・松山空港に到着。

    まずは両替をします。

    母が5000円を写真右の台湾銀行で、3000円を写真左の兆豊国際商銀で両替し1998$に。
    私は面倒だったので4万円を台湾銀行で両替し10258$になりました。

    レート表を見たら、台湾銀行がレート3.8880(1÷0.25720)、兆豊国際商銀が3.8865(1÷0.257300)でした。

    手数料はどちらも30$。

    レート約4円は痛いなぁ。

    因みにツアーガイドさんから両替をすると、手数料なしで満額両替できたみたいです・・・

  • ツアーガイドさんと合流。<br /><br />他のメンバーを待ちます。<br /><br />そう言えば松山空港を使うのは初めてなのですが、入国審査で指の静脈チェックがありました。<br /><br />母がなかなかOKが出ず苦労していました。<br />

    ツアーガイドさんと合流。

    他のメンバーを待ちます。

    そう言えば松山空港を使うのは初めてなのですが、入国審査で指の静脈チェックがありました。

    母がなかなかOKが出ず苦労していました。

  • 熊のオブジェ・・・

    熊のオブジェ・・・

  • そうそう、羽田でアナウンスされた理由がコレ。<br /><br />スーツケースの破損についてでした。<br /><br />このへこみ、シンガポールから戻ってきたらこうなっていたのですが、全然気づかずゲートをでてしまったんですよねぇ。<br /><br />これって申告すれば保険とかおりたのかな?

    そうそう、羽田でアナウンスされた理由がコレ。

    スーツケースの破損についてでした。

    このへこみ、シンガポールから戻ってきたらこうなっていたのですが、全然気づかずゲートをでてしまったんですよねぇ。

    これって申告すれば保険とかおりたのかな?

  • 「最初からダメージありましたよ」っていうサインを羽田でも帰国時の松山でも書かされました。

    「最初からダメージありましたよ」っていうサインを羽田でも帰国時の松山でも書かされました。

  • 台湾と日本の時差は1時間。<br /><br />台湾時間11:30にホテル到着です。<br /><br />4日間お世話になるホテル・センス。

    台湾と日本の時差は1時間。

    台湾時間11:30にホテル到着です。

    4日間お世話になるホテル・センス。

  • ホテルロビー。<br /><br />無料でお茶や珈琲をいただけます。<br /><br />友達とならスーペリアホテルで充分なのですが、今回は母を伴っているので少しランクを上げました。

    ホテルロビー。

    無料でお茶や珈琲をいただけます。

    友達とならスーペリアホテルで充分なのですが、今回は母を伴っているので少しランクを上げました。

  • まだチェックインができなかったので荷物をフロントに預け、早速街へと繰り出します。<br /><br />わお<br /><br />年季の入ったオウチ。<br /><br />こういうの見ると興奮しちゃいますです。

    まだチェックインができなかったので荷物をフロントに預け、早速街へと繰り出します。

    わお

    年季の入ったオウチ。

    こういうの見ると興奮しちゃいますです。

  • 民生東路の交差点。<br /><br />これからお昼を食べに行くのです〜

    民生東路の交差点。

    これからお昼を食べに行くのです〜

  • 向かったのは小籠包で有名な京鼎樓。<br /><br />ホテルから歩いて15分以内で来れました。

    向かったのは小籠包で有名な京鼎樓。

    ホテルから歩いて15分以内で来れました。

  • 店内。<br /><br />混んでると思っていたのに拍子抜け。<br /><br />まだ開店から間もないからかしら?<br /><br />先客に日本人の女の子が2人いました。

    店内。

    混んでると思っていたのに拍子抜け。

    まだ開店から間もないからかしら?

    先客に日本人の女の子が2人いました。

  • 割りばしの袋が可愛い☆

    割りばしの袋が可愛い☆

  • 台湾のレストランはオーダ票が分かりやすくて旅行客でも安心です!

    台湾のレストランはオーダ票が分かりやすくて旅行客でも安心です!

  • このお店を選んだのは食べたいものがあったから!<br /><br />それがコレ、烏龍茶小籠包です。<br /><br />ふつうのものと比べると味がまろやか〜<br /><br />残念ながら烏龍茶の味は分からなかったなぁ。

    このお店を選んだのは食べたいものがあったから!

    それがコレ、烏龍茶小籠包です。

    ふつうのものと比べると味がまろやか〜

    残念ながら烏龍茶の味は分からなかったなぁ。

  • 餡マンではなくタロイモ饅。<br /><br />小籠包のノルマ、1人10個でおなかが早くもパンクしそうです。<br />

    餡マンではなくタロイモ饅。

    小籠包のノルマ、1人10個でおなかが早くもパンクしそうです。

  • 日本の餡マンとは違う甘さに母が不思議がっていました。<br /><br />お会計締めて536元。<br /><br />メニュー表に載っている金額で計算したら490元だったのですが、サービス料的なものがかかっているのかしら。

    日本の餡マンとは違う甘さに母が不思議がっていました。

    お会計締めて536元。

    メニュー表に載っている金額で計算したら490元だったのですが、サービス料的なものがかかっているのかしら。

  • おなかが膨らんだらいざ観光へ!<br /><br />京鼎樓から近い雙連駅からMRTに乗り込みます。<br /><br />今回の旅では この雙連駅を使うことが多かった。

    おなかが膨らんだらいざ観光へ!

    京鼎樓から近い雙連駅からMRTに乗り込みます。

    今回の旅では この雙連駅を使うことが多かった。

  • 空は曇天。<br /><br />昨日は雨が降ったようなので、これでもマシか・・・<br /><br />

    空は曇天。

    昨日は雨が降ったようなので、これでもマシか・・・

  • MRTの運賃表。<br /><br />これも分かりやすくて良い。<br /><br />以前は紙幣が使えなかったのですが、100$札が使えるようになっていました。<br /><br />500$札は使えなかったのですが、いくらまでお札が使えるのかな??

    MRTの運賃表。

    これも分かりやすくて良い。

    以前は紙幣が使えなかったのですが、100$札が使えるようになっていました。

    500$札は使えなかったのですが、いくらまでお札が使えるのかな??

  • エスカレーターは左側が歩くスペースなんですね。<br /><br />

    エスカレーターは左側が歩くスペースなんですね。

  • 府中駅で下車、雙連駅から30元でした。<br /><br />林本源園邸に向かいます。

    府中駅で下車、雙連駅から30元でした。

    林本源園邸に向かいます。

  • ガイドブックの地図に載っていないエリアだったので無事辿り着けるか不安・・・<br /><br />一応案内板が出ている。

    ガイドブックの地図に載っていないエリアだったので無事辿り着けるか不安・・・

    一応案内板が出ている。

  • 賑やかな通りに出てきました。

    賑やかな通りに出てきました。

  • 台湾の狛犬さん。<br /><br />なんだか可愛い。

    台湾の狛犬さん。

    なんだか可愛い。

  • このお宮、おそらく慈恵宮と思われます。<br /><br />飾られている板に『馬英九』の文字が。<br /><br />総統の名前が書かれているということは、かなり有名なお宮なんでしょうね。

    このお宮、おそらく慈恵宮と思われます。

    飾られている板に『馬英九』の文字が。

    総統の名前が書かれているということは、かなり有名なお宮なんでしょうね。

  • 台湾の方は皆さん信心深いです。<br /><br />熱心にお祈りされていらっしゃいました。

    台湾の方は皆さん信心深いです。

    熱心にお祈りされていらっしゃいました。

  • 柱の彫り物が立派!

    柱の彫り物が立派!

  • こちらも素晴らしいです。

    こちらも素晴らしいです。

  • 少し中を見学してみることにします。<br /><br />旅の無事を祈って・・・

    少し中を見学してみることにします。

    旅の無事を祈って・・・

  • 二階もありました。

    二階もありました。

  • 屋根の飾りも鮮やか〜

    屋根の飾りも鮮やか〜

  • 鳳凰かな。

    鳳凰かな。

  • 階段にも狛犬さん。<br /><br />台湾の狛犬はこの顔が多かった。<br /><br />耳の感じが犬っぽい☆☆

    階段にも狛犬さん。

    台湾の狛犬はこの顔が多かった。

    耳の感じが犬っぽい☆☆

  • 10分ほど見学したら先を急ぎます。

    10分ほど見学したら先を急ぎます。

  • 慈恵宮から歩くこと10分、林本源園邸に到着〜。<br /><br />実は4年前にも来たのですが、その時ちょうど夏季休園中で入れなかったのです。<br /><br />冬は旧正月の間は休みですが、それ以外は無休だそうです。

    慈恵宮から歩くこと10分、林本源園邸に到着〜。

    実は4年前にも来たのですが、その時ちょうど夏季休園中で入れなかったのです。

    冬は旧正月の間は休みですが、それ以外は無休だそうです。

  • お〜<br /><br />お正月っぽい飾り!

    お〜

    お正月っぽい飾り!

  • 入園料無料です。<br /><br />早速見学へレッツゴー。

    入園料無料です。

    早速見学へレッツゴー。

  • 園に入った途端、甘い香りが。

    園に入った途端、甘い香りが。

  • 香りの正体、ギンモクセイ。

    香りの正体、ギンモクセイ。

  • 実は園内、これが2周目です。<br /><br />最初ただ景色を見ながら回っていたのですが、ちょうど日本語ガイドの方が前の方のガイドを終えられて声をかけてくださいました。<br /><br />お名前を訊きそびれましたが、真ん中の方が日本人のボランティアガイドさん、右に居るのが台中の霧峰林家の末裔、江さん。<br />(左に居る黒いコート姿は母です)<br /><br />江さんは日本語ガイドの勉強にこちらにいらしているとのことでした。

    実は園内、これが2周目です。

    最初ただ景色を見ながら回っていたのですが、ちょうど日本語ガイドの方が前の方のガイドを終えられて声をかけてくださいました。

    お名前を訊きそびれましたが、真ん中の方が日本人のボランティアガイドさん、右に居るのが台中の霧峰林家の末裔、江さん。
    (左に居る黒いコート姿は母です)

    江さんは日本語ガイドの勉強にこちらにいらしているとのことでした。

  • 林家の屋敷。<br /><br />現在工事中とのこと。<br /><br />1年で終わるはずが3年経った今でも終わっていないそう。<br /><br />この園自体も今年の夏から工事で休園になるそうです。

    林家の屋敷。

    現在工事中とのこと。

    1年で終わるはずが3年経った今でも終わっていないそう。

    この園自体も今年の夏から工事で休園になるそうです。

  • あ!<br /><br />衣装を着たお兄さんがいます。<br /><br />

    あ!

    衣装を着たお兄さんがいます。

  • 草むしりをしている方たち。<br /><br />園内の景観を損ねないようにしているのですね。<br /><br />林本源園邸とは林家の子供たちの中で優秀な二人、源記と本記の屋号を取ってつけられた名前です。

    草むしりをしている方たち。

    園内の景観を損ねないようにしているのですね。

    林本源園邸とは林家の子供たちの中で優秀な二人、源記と本記の屋号を取ってつけられた名前です。

  • ガイドさんの案内に沿って移動します。<br /><br />まず来たのは『汲古書屋』。<br /><br />蔵書の場所です。

    ガイドさんの案内に沿って移動します。

    まず来たのは『汲古書屋』。

    蔵書の場所です。

  • 台湾も昔から地震が多かったので、建物は耐震構造になっています。<br /><br />この柱、中心からずれているの分かりますか?<br />これは地震で柱が移動したためだそう。<br /><br />でも柱が移動したことによって揺れを吸収して建物が倒壊しなかったんですって。

    台湾も昔から地震が多かったので、建物は耐震構造になっています。

    この柱、中心からずれているの分かりますか?
    これは地震で柱が移動したためだそう。

    でも柱が移動したことによって揺れを吸収して建物が倒壊しなかったんですって。

  • 蔵書が傷まないように工夫された窓。

    蔵書が傷まないように工夫された窓。

  • 『方鑑斎』。<br /><br />吹き抜けになっている面白い造りなのだそう。

    『方鑑斎』。

    吹き抜けになっている面白い造りなのだそう。

  • 女性が通った通路。<br /><br />昔の女性は纏足を履いていた為、身長が伸びなかったので天井が低いのだとか。

    女性が通った通路。

    昔の女性は纏足を履いていた為、身長が伸びなかったので天井が低いのだとか。

  • その窓から見る景色。

    その窓から見る景色。

  • 中庭のような場所。<br /><br />池があります。

    中庭のような場所。

    池があります。

  • あの舞台では楽器などが演奏されたとされています。<br /><br />音が廊下を伝ってよく響いたのだとか。

    あの舞台では楽器などが演奏されたとされています。

    音が廊下を伝ってよく響いたのだとか。

  • 『来青閣』。<br /><br />園内最高の建物で、高層建物が無い時代、遠くの青山まで見渡せたのだとか。<br /><br />来賓の宿泊場所であったそうです。

    『来青閣』。

    園内最高の建物で、高層建物が無い時代、遠くの青山まで見渡せたのだとか。

    来賓の宿泊場所であったそうです。

  • 来青閣1階の天井。<br /><br />中心に描かれているのは白鶴。<br />鶴は文人を表しているのだそうです。<br /><br />鶴の周りには蝙蝠。<br /><br />「4匹の蝙蝠」という言葉と「幸福」の中国語の音が似ていることから、おめでたいものとして扱われたとかナントカ・・・(うろ覚えです)

    来青閣1階の天井。

    中心に描かれているのは白鶴。
    鶴は文人を表しているのだそうです。

    鶴の周りには蝙蝠。

    「4匹の蝙蝠」という言葉と「幸福」の中国語の音が似ていることから、おめでたいものとして扱われたとかナントカ・・・(うろ覚えです)

  • 来青閣の真正面に建つ舞台『開軒一笑亭』。<br /><br />ここで芸が振る舞われ、来賓をもてなしたのだとか。

    来青閣の真正面に建つ舞台『開軒一笑亭』。

    ここで芸が振る舞われ、来賓をもてなしたのだとか。

  • 開軒一笑亭の裏には これまた縁起物の証が刻まれています。<br /><br />龍は王家しか使えない尊いものであることから、龍の子が9匹描かれているのだそう。

    開軒一笑亭の裏には これまた縁起物の証が刻まれています。

    龍は王家しか使えない尊いものであることから、龍の子が9匹描かれているのだそう。

  • さてさて、この木。<br /><br />なんだと思いますか?

    さてさて、この木。

    なんだと思いますか?

  • じゃーん<br /><br />マンゴーの木なんです!<br /><br />季節になると実がゴロゴロ落ちて持って帰り放題なんですって。<br /><br />因みに有名な愛文芒果はマンゴーとリンゴを掛けあわせたものです。

    じゃーん

    マンゴーの木なんです!

    季節になると実がゴロゴロ落ちて持って帰り放題なんですって。

    因みに有名な愛文芒果はマンゴーとリンゴを掛けあわせたものです。

  • 中華系の邸宅にはこのような壁窓がよくあります。<br /><br />これは臣下の人たちが家の女性やお偉方の顔を見ずとも、服だけで誰が傍にいるのか分かるようにしたためということです。<br /><br />もちろん窓の形一つ一つに意味があります。

    中華系の邸宅にはこのような壁窓がよくあります。

    これは臣下の人たちが家の女性やお偉方の顔を見ずとも、服だけで誰が傍にいるのか分かるようにしたためということです。

    もちろん窓の形一つ一つに意味があります。

  • 花が咲いていました。

    花が咲いていました。

  • ジャパニーズ アプリコット、つまり梅の木でした。

    ジャパニーズ アプリコット、つまり梅の木でした。

  • 回廊を渡って次に来たのが『香玉簃』。<br /><br />建物の右部と左部が非対象で造られていますが、中華系の建造物では大変珍しい建て方だそうです。<br /><br />ここは女性が季節の花観賞を楽しんだ場所。

    回廊を渡って次に来たのが『香玉簃』。

    建物の右部と左部が非対象で造られていますが、中華系の建造物では大変珍しい建て方だそうです。

    ここは女性が季節の花観賞を楽しんだ場所。

  • ここに季節ごとに花を植えかえたり鉢植えを持ってきたりしたそうです。

    ここに季節ごとに花を植えかえたり鉢植えを持ってきたりしたそうです。

  • 今は渡れませんが、当時は橋の上を歩いたそうです。<br /><br />でも歩けたのは男性だけ。<br /><br />女性は顔を見せることはタブーだったんです。<br />いつの時代、どこの国でも女性は大変だったんだなぁ。

    今は渡れませんが、当時は橋の上を歩いたそうです。

    でも歩けたのは男性だけ。

    女性は顔を見せることはタブーだったんです。
    いつの時代、どこの国でも女性は大変だったんだなぁ。

  • ガジュマルの木。

    ガジュマルの木。

  • 根っ子が大変なことに。。

    根っ子が大変なことに。。

  • 植え木が蝶の形に剪定されていました。<br /><br />大きすぎて全貌がカメラに収めきれない・・・

    植え木が蝶の形に剪定されていました。

    大きすぎて全貌がカメラに収めきれない・・・

  • こちらの回廊は珊瑚でできているんです。<br /><br />海沿いの街と貿易をしていた証で、権力の証でもあるそう。

    こちらの回廊は珊瑚でできているんです。

    海沿いの街と貿易をしていた証で、権力の証でもあるそう。

  • 回廊内部。<br /><br />ここも通れたのは女性だけ。

    回廊内部。

    ここも通れたのは女性だけ。

  • 園内には孔雀がいました。<br /><br />これも縁起を担いだもので、林家はずっと孔雀を飼っており その流れは今も続いています。<br /><br />本当はメスもいたそうなのですが、メスがお亡くなりになってしまって今はオス1羽だけ。<br /><br />とても淋しそうでした・・・

    園内には孔雀がいました。

    これも縁起を担いだもので、林家はずっと孔雀を飼っており その流れは今も続いています。

    本当はメスもいたそうなのですが、メスがお亡くなりになってしまって今はオス1羽だけ。

    とても淋しそうでした・・・

  • 木の根に囲われた檻がありますが、あちらには昔サルが飼われていたそうです。<br /><br />これも吉兆を表していました。

    木の根に囲われた檻がありますが、あちらには昔サルが飼われていたそうです。

    これも吉兆を表していました。

  • この壁窓、なんの形をしているか分かりますか?<br /><br />答えは竹です。<br /><br />竹は節を持って成長していくので家の反映を表しているのだとか。<br /><br />この邸宅に招かれた人たちは文人ですから、これらの意味が分からないような人は「お前そんなことも知らないのか」と馬鹿にされたそうです。

    この壁窓、なんの形をしているか分かりますか?

    答えは竹です。

    竹は節を持って成長していくので家の反映を表しているのだとか。

    この邸宅に招かれた人たちは文人ですから、これらの意味が分からないような人は「お前そんなことも知らないのか」と馬鹿にされたそうです。

  • こちらは八卦を表現。<br /><br />これを通った向こうは桃源郷なのです。

    こちらは八卦を表現。

    これを通った向こうは桃源郷なのです。

  • 八卦入口右にある壁窓はカボチャ。<br /><br />カボチャは開運を表しています。

    八卦入口右にある壁窓はカボチャ。

    カボチャは開運を表しています。

  • 左にあるのはザクロ。<br /><br />ザクロは子宝の意。<br /><br />この二つの窓の真向かいにはヒョウタンと桃の壁窓があり、それぞれ「福禄」と「長寿」を意味しています。<br /><br />日本では七福神の福禄寿は1人の神様ですが、中国では違うんですね。<br /><br />カボチャ→ヒョウタン→桃→ザクロで家の繁栄を願ったそうです。

    左にあるのはザクロ。

    ザクロは子宝の意。

    この二つの窓の真向かいにはヒョウタンと桃の壁窓があり、それぞれ「福禄」と「長寿」を意味しています。

    日本では七福神の福禄寿は1人の神様ですが、中国では違うんですね。

    カボチャ→ヒョウタン→桃→ザクロで家の繁栄を願ったそうです。

  • 『観稼樓』。<br /><br />来青閣よりは小さいですが、これも地震の多い台湾において、当時は珍しい二階建て。<br /><br />遠くが見渡せたことから名づけられた建物だそうです。

    『観稼樓』。

    来青閣よりは小さいですが、これも地震の多い台湾において、当時は珍しい二階建て。

    遠くが見渡せたことから名づけられた建物だそうです。

  • 椿かな?

    椿かな?

  • 最後に来たのが『定静堂』。<br /><br />園内面積最大の四合院建築。

    最後に来たのが『定静堂』。

    園内面積最大の四合院建築。

  • 定静堂内にある掛け軸。<br /><br />とても有名な方の書だそうで(名前を忘れた)、故宮博物館に置いても良いくらいのお品だそうです。

    定静堂内にある掛け軸。

    とても有名な方の書だそうで(名前を忘れた)、故宮博物館に置いても良いくらいのお品だそうです。

  • 林本源園邸、まるまる2時間見学しました。<br /><br />やはりガイドがあったほうが色々分かって面白い。<br /><br />日本ではガイドブックの扱いが小さい邸宅ですが、ミシュランの三つ星を獲得していて、西欧人の観光客は多いそう。<br /><br />ぜひぜひ皆様足を運んでみてください。<br /><br />ガイドは日本から予約をしてもらったほうが良いそうですよ!

    林本源園邸、まるまる2時間見学しました。

    やはりガイドがあったほうが色々分かって面白い。

    日本ではガイドブックの扱いが小さい邸宅ですが、ミシュランの三つ星を獲得していて、西欧人の観光客は多いそう。

    ぜひぜひ皆様足を運んでみてください。

    ガイドは日本から予約をしてもらったほうが良いそうですよ!

  • 林本源園邸のある府中駅からホテル最寄り駅の中山國小駅までは30元でした。<br /><br />16:40<br />ホテル到着。<br /><br />

    林本源園邸のある府中駅からホテル最寄り駅の中山國小駅までは30元でした。

    16:40
    ホテル到着。

  • お部屋は角部屋の708号室。<br /><br />50日前予約の特典でデラックスルームに泊まれるということだったのでドキドキww

    お部屋は角部屋の708号室。

    50日前予約の特典でデラックスルームに泊まれるということだったのでドキドキww

  • 入るとまず目に飛び込んできたのがテレビと食器棚。<br /><br />コンセントは日本と同じなので、変圧器なしでも携帯など充電できました。

    入るとまず目に飛び込んできたのがテレビと食器棚。

    コンセントは日本と同じなので、変圧器なしでも携帯など充電できました。

  • ベッドはダブルベッドとシングルベッド。<br /><br />ダブルの方を母に奪られました・・・<br /><br />台湾はチップ制度はないのですが、一応 枕元に毎日100元札を置いておきました。

    ベッドはダブルベッドとシングルベッド。

    ダブルの方を母に奪られました・・・

    台湾はチップ制度はないのですが、一応 枕元に毎日100元札を置いておきました。

  • 窓が無い部屋もあるということで心配していましたが、窓どころかテラスまでついてる!

    窓が無い部屋もあるということで心配していましたが、窓どころかテラスまでついてる!

  • 肝心のお風呂〜<br /><br />シャワーは若干使い辛かったものの湯圧、湯温ともに問題なし。<br /><br />バスタブは大きくて ゆった〜り快適サイズ。

    肝心のお風呂〜

    シャワーは若干使い辛かったものの湯圧、湯温ともに問題なし。

    バスタブは大きくて ゆった〜り快適サイズ。

  • 洗面台とトイレ。<br /><br />トイレはやはり紙を流せなかった。。<br /><br />ドライヤーの風力が弱すぎ。

    洗面台とトイレ。

    トイレはやはり紙を流せなかった。。

    ドライヤーの風力が弱すぎ。

  • アメニティ。<br /><br />海外のホテル状況を知らない母が、<br /><br />「シャンプー(量が)これだけなの!?これじゃ4日間保たないわよ!?」<br /><br />と騒いでいましたが、使ったらちゃんと補充されますよ・・・<br /><br />使い心地ですが、シャンプー・リンスとも軋む感じなのですが、オリーブオイル配合で髪はツヤツヤになりました☆<br /><br />

    アメニティ。

    海外のホテル状況を知らない母が、

    「シャンプー(量が)これだけなの!?これじゃ4日間保たないわよ!?」

    と騒いでいましたが、使ったらちゃんと補充されますよ・・・

    使い心地ですが、シャンプー・リンスとも軋む感じなのですが、オリーブオイル配合で髪はツヤツヤになりました☆

  • 本当は夕方、象山に行く予定だったのですが、思いのほか林本源園邸で体力を使ってしまったので夕飯を食べに行くことにしました。<br /><br />前回訪れてその味に感動した『度小月』(忠孝敦化店)へ。<br /><br />中山國小⇔忠孝敦化の電車代20元。

    本当は夕方、象山に行く予定だったのですが、思いのほか林本源園邸で体力を使ってしまったので夕飯を食べに行くことにしました。

    前回訪れてその味に感動した『度小月』(忠孝敦化店)へ。

    中山國小⇔忠孝敦化の電車代20元。

  • 店内。<br /><br />18時を過ぎたばかりのせいか、まだ空いていました。

    店内。

    18時を過ぎたばかりのせいか、まだ空いていました。

  • 飲み物を注文したら、まさかの缶丸ごと提供。

    飲み物を注文したら、まさかの缶丸ごと提供。

  • お店自慢の擔仔麺。<br /><br />汁無しと汁有りが選べます。<br /><br />今回の旅で母が一番気に入った食べ物。

    お店自慢の擔仔麺。

    汁無しと汁有りが選べます。

    今回の旅で母が一番気に入った食べ物。

  • 前回食べて気に入ったものを今回もオーダーします。<br /><br />エビの唐揚げ的な?

    前回食べて気に入ったものを今回もオーダーします。

    エビの唐揚げ的な?

  • アスパラと剥き海老の煮物とソーセージ。<br /><br />ソーセージは甘い味付けなんだけど、ハマる感じ。<br />生のニンニクと合わせて食べても美味しかったです。<br /><br />アスパラ料理は前回 感動的に美味しかったと記憶しているのですが、今回はあまり美味しいと思えなかった・・・<br /><br />アスパラが固い。<br />味も染み込んでなくてイマイチ〜

    アスパラと剥き海老の煮物とソーセージ。

    ソーセージは甘い味付けなんだけど、ハマる感じ。
    生のニンニクと合わせて食べても美味しかったです。

    アスパラ料理は前回 感動的に美味しかったと記憶しているのですが、今回はあまり美味しいと思えなかった・・・

    アスパラが固い。
    味も染み込んでなくてイマイチ〜

  • 合計金額730元の総計803元。<br /><br />税金?<br />それともサービス料がかかっているのかな。<br /><br />

    合計金額730元の総計803元。

    税金?
    それともサービス料がかかっているのかな。

  • あまり食に関心のない母に頼み込んで、この後デザートを食べに行きます。<br /><br />お店が隣駅なので、お腹を馴らすため一駅分歩いてみることに。

    あまり食に関心のない母に頼み込んで、この後デザートを食べに行きます。

    お店が隣駅なので、お腹を馴らすため一駅分歩いてみることに。

  • この辺は食べ物屋さんが多い。<br /><br />賑やかなので、夜歩いていても怖くないです。

    この辺は食べ物屋さんが多い。

    賑やかなので、夜歩いていても怖くないです。

  • 度小月から歩いて10分、『騒豆花』に到着!<br /><br />前回来たらお休みだったので、今回は絶対来たかったのだ。

    度小月から歩いて10分、『騒豆花』に到着!

    前回来たらお休みだったので、今回は絶対来たかったのだ。

  • 狭い店内は大混雑。<br /><br />

    狭い店内は大混雑。

  • 季節の豆花、草苺豆花。<br />苺は酸味が強い。<br /><br />初めてここに来たのが夏だったのですが、夏には<br />・マンゴー<br />・スイカ<br />・マンゴー+スイカ<br />がありました。<br /><br />私は西瓜豆花が好き。<br /><br />

    季節の豆花、草苺豆花。
    苺は酸味が強い。

    初めてここに来たのが夏だったのですが、夏には
    ・マンゴー
    ・スイカ
    ・マンゴー+スイカ
    がありました。

    私は西瓜豆花が好き。

  • 店名にもなっている騒豆花。<br /><br />焦がした蜂蜜が甘すぎず美味しい。<br /><br />苺よりもこっちの方が舌に合ったなぁ。<br /><br />しかし両方とも氷が入っているので、完食する頃には冷え切ってしまいました。<br /><br />お会計<br />草苺豆花が80元<br />騒豆花が40元

    店名にもなっている騒豆花。

    焦がした蜂蜜が甘すぎず美味しい。

    苺よりもこっちの方が舌に合ったなぁ。

    しかし両方とも氷が入っているので、完食する頃には冷え切ってしまいました。

    お会計
    草苺豆花が80元
    騒豆花が40元

  • 騒豆花の最寄り駅は國父紀念館なのですが、また歩いて忠孝敦化まで戻りました。<br /><br />今度は雙連駅で下車します。

    騒豆花の最寄り駅は國父紀念館なのですが、また歩いて忠孝敦化まで戻りました。

    今度は雙連駅で下車します。

  • 中山北路。<br /><br />電飾がついていて賑々しい。

    中山北路。

    電飾がついていて賑々しい。

  • 雙連駅から歩くこと10分。<br /><br />アンバサダーホテル1Fに併設されたパティスリー「le bouquet(花束)」でパイナップルケーキを購入。

    雙連駅から歩くこと10分。

    アンバサダーホテル1Fに併設されたパティスリー「le bouquet(花束)」でパイナップルケーキを購入。

  • 歩いてホテルへ戻ります。<br /><br />途中にあったスーパーマーケット『頂好』でビールなどを買い込む。

    歩いてホテルへ戻ります。

    途中にあったスーパーマーケット『頂好』でビールなどを買い込む。

  • アンバサダーのパイナップルケーキ。<br /><br />包装がゴージャス。<br />6個入りで1箱270元。<br /><br />弟夫婦と自分用に☆

    アンバサダーのパイナップルケーキ。

    包装がゴージャス。
    6個入りで1箱270元。

    弟夫婦と自分用に☆

  • 頂好で購入したもの。<br /><br />牛乳大王の木瓜牛乳を飲んでみたかったのですが、行く時間がないことが分かっていたのでスーパーでパックを購入。<br /><br />甘すぎずサッパリなお味でハマっちゃいましたww<br /><br />魯肉飯の缶詰が売っていたのでこちらもゲット。

    頂好で購入したもの。

    牛乳大王の木瓜牛乳を飲んでみたかったのですが、行く時間がないことが分かっていたのでスーパーでパックを購入。

    甘すぎずサッパリなお味でハマっちゃいましたww

    魯肉飯の缶詰が売っていたのでこちらもゲット。

  • テラスから見る夜景。<br /><br />1日目からなんだかグッタリです。。<br /><br />21時過ぎには寝てしまいましたヨ<br /><br /><br />〜2日目につづく〜

    テラスから見る夜景。

    1日目からなんだかグッタリです。。

    21時過ぎには寝てしまいましたヨ


    〜2日目につづく〜

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2015/02/24 16:34:59
    「林本源園邸」に 行ってみたいなぁ〜。
    今晩は。
    お母様と 台湾旅行・・・。
    旅上手!の へびおさん。 プロデュース・・・なので、「お母様も 満足されただろうなぁ〜」と 思いながら、旅行記を 拝見しました。

    「林本源園邸」は、へびおさん、二度目の ご訪問!だそう。ですが、
    今回は、入場できて、良かったデスネ。
    また、夏から・・・「長期休暇!に 入ってしまうンですか〜 ?」
    此処は、女優 樹木希林さんの 骨董旅!で 出てきたんですよ〜。
    いつか・・・「台湾旅行 (3度目)」に 行くコト!が あったら、是非、寄ってみたい。と 思っていたんです。
    歴史を 感じる! 「庭園巡り」。。。 中国風・・・が、いい〜!ですね。

    そして、中国寺院は、「極彩色!の カラフルさ。 装飾性!の 豊か・・な デザイン性」は、素晴らしい〜!と 思います。
    写真を 撮影しても、「とても、映えますね」。

    真っ赤!な 箱・・・の 「パイナップル・ケーキ」が 一番、人気商品。なんでしょうか ?
    私の 娘も、台湾旅行で 買ってきてくれて、「食べたら、美味しかった」ので、その 赤い!箱・・・、大切に 撮ってあるんですよ〜。

    台湾の 美味しい〜!グルメ・・・を 食べながら、中国風!の 風景に 癒されながら・・・の 母娘旅。
    きっと、お母様も 「大満足!だっただろう」と 思いました。

    「イスラム情勢!が ちょっと・・・心配な 昨今」ですが、 落ち着いたら、また、お出掛け!できる・・・と、 いい〜!ですね〜。
    そんな 旅行記も 楽しみ!に しています。

    私も、3月は、いつも・・・の 姉!同伴で、「オーストラリア・シドニー旅行」に 行きます。
        これからも よろしくお願いします。

    へびお

    へびおさん からの返信 2015/02/24 19:38:11
    RE: 「林本源園邸」に 行ってみたいなぁ〜。
    白い華さま

    旅行記へのご投票&コメントありがとうございます!

    > お母様と 台湾旅行・・・。
    > 旅上手!の へびおさん。 プロデュース・・・なので、「お母様も 満足されただろうなぁ〜」と 思いながら、旅行記を 拝見しました。

    「旅上手」なんて、とんでもない!
    4トラで皆様の体験を元に計画しているだけですから・・・。
    そして歩きまわり過ぎて2人とも有り得ないくらい披疲労困憊でした。

    > 「林本源園邸」は、へびおさん、二度目の ご訪問!だそう。ですが、
    > 今回は、入場できて、良かったデスネ。
    > また、夏から・・・「長期休暇!に 入ってしまうンですか〜 ?」

    そうなんです!
    前回行った時はまさかの夏季休園。
    今回行くつもりはなかったのですが、事前に母に読んでもらったていたガイドブックに掲載されているのを見て「ここも行くの?」と関心を持ったように言われ急遽行くことに。

    > 此処は、女優 樹木希林さんの 骨董旅!で 出てきたんですよ〜。
    > いつか・・・「台湾旅行 (3度目)」に 行くコト!が あったら、是非、寄ってみたい。と 思っていたんです。

    樹木希林さんの番組で放送されたんですか〜!?
    たまたまいらっしゃった現地の日本人ガイドの方からは「ミシュラン三つ星になったから、今後もっと混むよ」と言われました。
    でもミシュランの星を獲得したのに、日本のガイドブックの扱いは小さいんですよねー

    > 歴史を 感じる! 「庭園巡り」。。。 中国風・・・が、いい〜!ですね。
    > そして、中国寺院は、「極彩色!の カラフルさ。 装飾性!の 豊か・・な デザイン性」は、素晴らしい〜!と 思います。
    > 写真を 撮影しても、「とても、映えますね」。

    でもやっぱり歴史を聞きながらでないと感動もイマイチだと思いました。
    ただ見るだけじゃね・・・
    ですので、白い華さんが行かれる場合にはガイド付きで観光されることをお薦めします☆

    > 真っ赤!な 箱・・・の 「パイナップル・ケーキ」が 一番、人気商品。なんでしょうか ?
    > 私の 娘も、台湾旅行で 買ってきてくれて、「食べたら、美味しかった」ので、その 赤い!箱・・・、大切に 撮ってあるんですよ〜。

    え〜!?
    お嬢さんが買って来られたのも佳徳のだったんですか?
    日本人に一番人気なのは、青山にも出店しているサニーヒルズのようですが、現地の方に人気なのが、この佳徳なんですって!
    春節が近いせいなのか、まさに「爆買い」で皆さん凄い量を買って行かれるのでレジを済ますまでに40分もかかってグッタリでした。
    でも、このお店のパイナップルケーキだけ買うならセブンでも空港でも売ってましたよ。
    お店ではクランベリーケーキとか月餅とか色々売っているので、現地の方に人気なのはそこら辺が理由かもですね。

    > 台湾の 美味しい〜!グルメ・・・を 食べながら、中国風!の 風景に 癒されながら・・・の 母娘旅。
    > きっと、お母様も 「大満足!だっただろう」と 思いました。

    旅費は私が全額負担したので文句は言わせません!

    > 「イスラム情勢!が ちょっと・・・心配な 昨今」ですが、 落ち着いたら、また、お出掛け!できる・・・と、 いい〜!ですね〜。

    本当、怖いですよね。
    旅行の前に台湾の松山空港で事故があったので、この旅行も行こうかどうしようか最後まで悩んでいたんです。。
    そして今回の旅が無事終わったら、海外旅行は当分控えようと・・・

    > 私も、3月は、いつも・・・の 姉!同伴で、「オーストラリア・シドニー旅行」に 行きます。

    お姉さまとご旅行ですか!
    羨まし〜
    私の初めての海外旅行がオーストラリアのメルボルン&ケアンズだったのですが、日本でも大きなニュースとなった山火事の時で大変でした。
    気温が47度もあって、一歩外に出るとすぐに熱中症になってしまったり・・・
    3月ということは、オーストラリアは真夏ですよね。
    白い華さんもお気をつけて楽しんで行って来てください♪

    旅行記待ってマース

    へびお

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP