2014/10/15 - 2014/10/15
674位(同エリア3453件中)
玄白さん
9月下旬の草紅葉の頃から2週間後、ふたたび早朝の小田代ケ原です。わずか2週間の間に、すっかり晩秋の風景となり、朝の冷え込みが厳しくなりました。夜明け前の朝霧が凍りつき、草原は霜で真っ白に化粧している。
早朝の小田代ケ原での撮影を終えたあとは、低公害バスで西ノ湖入口まで行き、そこから、西ノ湖から中禅寺湖千手ヶ浜までぶらぶらと散策しながらの紅葉撮影です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
赤沼駐車場に4時過ぎに到着。
今日は平日のため、夜明け前の低公害バスの運行はない。ヘッドランプを付けて森の中を45分ほど歩いて小田代ケ原に向かう。熊避けの鈴を忘れたので、時々手をたたいてクマ君にこちらの存在を知らせながらの夜明け前のハイキング?!である。
5時過ぎ、空に星がまだ輝いているが、東の空は明るくなってきた。 -
5時20分、気温は零度くらいになっているだろう。足元がしんしんと冷える。
あっというに草原の上に霧が立ち込め、草についた水滴がみるみる霜に変わって白く化粧をし始める。この変化の早さに驚く。 -
イチオシ
ほとんど無風に近いのだが、霧はわずかな空気の流れで形を変えていく。
-
-
小田代ケ原を取り巻くカラマツが色づき始めている。真黄色に染まるのは、まだ数日かかりそうだ。
-
-
男体山の稜線が赤く染まってきた。もう直ぐ、太陽が顔を出す時刻だが、東の空に雲が増えてきた。
-
相変わらず、霧は刻々と姿を変えて草原の上を漂っている。
-
だいぶ明るくなってきた。葉を落としたズミの木の枝に樹霜がついている。
-
カラマツ林も草原に面した列の木には霧がかかり、樹霜で白く化粧しているが、奥までは霧が流れていかないので、後ろのカラマツはスッピンのままだ。
-
霧が薄くなってきた。
貴婦人(中央の白樺)のお付の木々たちも霜化粧している。 -
新しくなった木道も霜で真っ白。
-
草紅葉のなごりの葉も白く隈取りされている。
-
小田代ケ原全体を広角で
-
やがて、男体山の山裾から日の光が差し込んできた。小田代ケ原の遅い夜明けだ。
-
イチオシ
わずかに残った霧が朝日に照らされて輝いている。
-
草原に日の光が入ってくると面白い現象が現れた。写真では分かりにくいのだが、太陽の方向から30度くらいずれた方向に狭い光の帯が走っている。
-
光の帯をアップで撮影してみる。太陽の光で霜が溶けて水滴になり、その水滴がプリズムの働きをして、虹の七色に分光してようだ。草についた水滴のわずかな位置の違いで、目に入ってくる光がオレンジになったり青になったりしている。
ピントをずらした方が色がよくわかる。きれいなものである。白い化粧を落としたあとは、鮮やかな色とりどりのビーズを纏った草原に変身した。 -
霧はすっかり消えてしまった。
-
男体山と黄葉し始めたカラマツ林
-
イチオシ
-
-
もう一度貴婦人に拝謁。
-
ズミの木の樹霜も溶け始めた
-
木道に近いこの木は、2年前に来たときは、きれいな樹形だったのだが、台風でやられてしまったらしく、幹が折れてしまっている。
-
参考
2年前の10月16日に撮影したときは、こんな具合だった。 -
日が昇ってきた。赤沼方向へ歩きながら、別のアングルから小田代ケ原を見渡す。
-
-
イチオシ
戦場ヶ原との境界にあるカラマツ林。こちらはかなり黄葉が進んでいる。日のあたり具合で黄葉の進み方も随分違うようだ。
-
行きは真っ暗だった樹林帯も日が差し込んで笹が光ってきれいだ。
-
マユミの実
一旦、赤沼駐車場に戻り、車内で朝食のコンビニ弁当を食べたあと、防寒コートを脱ぎ、8:10の低公害バスで西ノ湖入口へ。 -
低公害バスの運転手曰く「今年の中禅寺湖西側エリアの紅葉は全然ダメ! 色づく前に涸れはじめている」
ウ〜ン、テンション下がるな〜! -
確かに2年前の同時期に訪れたときより彩りが控えめではあるな〜
-
-
-
西ノ湖
まだ時期尚早なのかもしれない。今年は紅葉時期が早いというのが定説なのだが、このあたりは遅い? それとも運転手の言うとおりなのか? よく分からない -
同じ吊橋の袂で撮影した写真の比較。
左側が今年の撮影、右側は2年前の撮影。黄葉はこれから赤くなるのか、今年は黄葉のまま散ってしまうのか? 年によって紅葉の具合は随分違うものだ。 -
-
千手ヶ浜に向かう
-
台風18号か19号によるものか? 太い幹が折れている。
-
千手ヶ浜の遊覧船乗り場。
-
まだ少し紅葉のピークには早いようだ。見頃にぴったりあわせて来るのは難しいものだ。
-
6月のクリンソウの群生地に通じる橋の上にて。
-
-
-
-
雲に隠れていた男体山が顔を出した。
-
イチオシ
-
千手ヶ派バス停にて。
-
赤沼駐車場にて。
このあたりのカラマツはだいぶ色づいている。カラマツの黄葉は2年前より早い。木の種類によっても色づく時期が早かったり、遅かったりと変化に富んでいる。
同じ場所に同じ時期に行っても見られる風景に違いがあるところが、紅葉ウォッチングの面白いところだ。
まだ昼前だが、今日の紅葉撮影小旅行は、これで切り上げて帰宅することにしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
奥日光
-
前の旅行記
2014年紅葉シリーズ(1) 2日続きで奥日光へ ~今年の紅葉は小田代が原の草紅葉と金精峠の紅葉から~
2014/09/26~
日光
-
次の旅行記
2015年冬の奥日光一泊旅行(1) 初日はグルメと温泉でのんびり
2015/02/06~
日光
-
2014年紅葉シリーズ(1) 2日続きで奥日光へ ~今年の紅葉は小田代が原の草紅葉と金精峠の紅葉から~
2014/09/26~
日光
-
2014年紅葉シリーズ(6) 霜化粧した小田代ケ原と千手ヶ浜の紅葉
2014/10/15~
日光
-
2015年冬の奥日光一泊旅行(1) 初日はグルメと温泉でのんびり
2015/02/06~
日光
-
2015年冬の奥日光一泊旅行(2) スノーシュートレッキング ~氷瀑と化した秘滝、イオリ滝を訪ねて奥日光最深...
2015/02/07~
日光
-
大雨直後の小田代ケ原と星降る戦場ケ原 ~幻の小田代湖は出現しているか?~
2015/09/11~
日光
-
10月、霧の小田代ケ原 ~上旬の草紅葉と下旬のカラマツの黄葉~
2015/10/03~
日光
-
奥日光の湖畔の紅葉巡り ~中禅寺湖、西ノ湖、丸沼、湯ノ湖~
2015/10/13~
日光
-
初夏の日光路(2) 虹の中でイワツバメが群舞する華厳の滝&新緑に染まるいろは坂
2016/05/12~
日光
-
朝霧ただよう初秋の小田代ケ原
2016/09/25~
日光
-
一足先に冬化粧した小田代ケ原
2016/11/12~
日光
-
氷の風景を求めて冬の日光へ
2017/02/11~
日光
-
初冬の奥日光、小田代ケ原 ~霧氷に覆われた白銀の世界~
2017/11/06~
日光
-
月明りに輝く夜霧とワタスゲの戦場ヶ原&華厳の滝の虹の中を飛び回るイワツバメ
2018/06/02~
日光
-
7年ぶりに出現した小田代湖で星景・朝景撮影
2018/10/07~
日光
-
奥日光冬の風物詩 ~中禅寺湖のしぶき氷~
2019/01/25~
日光
-
奥日光小田代ケ原に幻の湖、小田代湖出現!
2019/10/23~
日光
-
ズミとワタスゲが満開の戦場ヶ原・小田代ケ原でハイキングがてらの撮影行
2020/06/07~
日光
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ミッキーマーチさん 2014/11/08 14:36:10
- 虹色のビーズ
- 玄白さん、こんにちは。
なんて、なんて幻想的な景色なんでしょうか…
朝露が一瞬にして凍りついていて霜に変わっていく、それが朝日とともに溶けて虹色のビーズになる…
刻一刻と変化して行く姿、実際に目で見たらすごいんでしょうね。
朝露がプリズムのようになって…虹色のビーズって、ぴったりな言葉!
こんな素敵なものに出会えることがあるんですね
同じ木でも、年によって、紅葉の仕方が結構違うものなんですね。何度見ても違う表情が楽しめる、自然てすごい♪
ミッキーマーチ
- 玄白さん からの返信 2014/11/08 23:05:37
- RE: 虹色のビーズ
- ミッキーマーチさん、こんばんは!
今回の小田代が原では、とてもすばらしい情景に巡り合えました。何度も通っていると、こんな良いこともあるんですね。久しぶりに満足できる写真が取れました。こういうシーンに出会うと寒さや暗い森の中を夜明け前に歩く苦労を忘れます。(^_^)
玄白
-
- こあひるさん 2014/11/07 14:19:30
- こういう紅葉も・・・
- 師匠、こんにちは。
な、なんと幻想的で美しい・・・儚げな風景なのでしょう〜!
雪ではなく・・・霜なのですね・・・。だから、真っ白でなく微妙なトーンの色なのか・・・。
霜と朝霧・・・バックの木々には霧がかかっておらずに、枯葉色のまま・・・冬がそこまで来ているなぁ・・・という束の間の美しさ・・・。
こんな風景、自分では根性なくてなかなか・・・見れないので・・・ありがたいですね〜。
霜が消えていくときの、虹色のビーズのきらめきも・・・実際に見たらキレだろうなぁ・・・。
赤茶色の草紅葉と黄色のカラマツ・・・これも戦場ヶ原らしくていいですね。
さすが師匠・・・のお写真でした〜〜(*^▽^*)
こあひる
- 玄白さん からの返信 2014/11/08 14:06:27
- RE: こういう紅葉も・・・
- こあひるさん、こんにちは!
寒くて暗い森の中を歩いて行った甲斐がある絶景に巡り合えました〜!
草原にかかるビーズのネックレスは、とてもきれいでしたよ。残念ながら、玄白の写真の腕では表現できませんでしたが・・・(^ ^);
小田代が原、戦場ヶ原一帯は、行くたびに新しいこと、情景に出会えて大好きな場所です。自宅から一時間半くらいで、こういうところに気軽に行けるのは、恵まれているなあとも思っています。
玄白
-
- belleduneさん 2014/11/07 09:56:34
- 夜明け頃の息を呑むような光景は...
- 玄白さん、朝靄の掛かる夜明け頃の景色、素晴らしいです。こういう景色を見に行きたいものです。私は、今年の3月に初めて雪の戦場ヶ原を歩いたのですが、白樺の「貴婦人」がどれなのか、分からずじまいでした。雪のない戦場ヶ原へは行ったことがないので、一度挑戦してみたいと思います。
朝から素晴らしい景色をありがとうございました。
- 玄白さん からの返信 2014/11/07 11:58:41
- RE: 夜明け頃の息を呑むような光景は...
- belleduneさん、こんにちは
いつも玄白の旅行記訪問、いいね投票ありがとうございます。
belleduneさんも雪の戦場ヶ原を歩かれたんですね。小田代ケ原まで歩かれたようですので、多分貴婦人は見られていると思います。小田代ケ原展望台からみると、カラマツ林を背景に立っている一本木です。旅行記の写真には写っていませんでしたが・・
ズミの花やワタスゲが咲く初夏の戦場ヶ原もオススメですよ。
玄白
-
- 銭形幸一さん 2014/11/07 08:05:55
- 庭ですね \(^o^)/
- おはようございます。
朝から素晴らしい写真見させて頂きました。
月曜日に行ってみようと思ったら先月中旬撮影なさった写真…。
小田代ヶ原の霜化粧した様子、本当に素晴らしいですね。
ビーズのように輝く朝露は現地で目の当たりにしたらどんなに美しいことでしょう。
朝の寒い中、撮影お疲れさまでした。
- 玄白さん からの返信 2014/11/07 11:34:22
- RE: 庭ですね \(^o^)/
- 銭形幸一さん、こんにちは!
霜が溶けた水滴によるマイクロ虹(?)はとてもきれいでしたが、玄白の写真の腕ではその美しさが表現できませんでした。(^ ^);
ぜひ、機会があれば、行かれてご自分の目で確かめてみるとよろしいかと・・・
11月中ならば、まだ積雪はなく、霜化粧が見られる可能性はあると思います。
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奥日光
8
50