日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北旅行のあと、渓流や滝と紅葉のコラボを写真に残したくて、今現在見ごろとなっている奥日光を巡る旅をしてきました。<br /><br />【奥日光の紅葉見頃時期】<br />竜頭の滝:      9月下旬~10月中旬<br />戦場ヶ原:      9月下旬~10月下旬<br />湯滝:       10月上旬~10月中旬<br />いろは坂・華厳の滝:10月中旬~10月下旬<br /><br />【日光観光スポット】<br />http://kegon.jp/

2015年紅葉滝巡り~竜頭の滝、湯滝、ついでの華厳の滝~

2015/10/10 - 2015/10/10

【日光観光スポット】

今回のルートは神奈川を出発して東京経由で日光へ
    帰りは群馬経由で自宅へ

朝3:00に出発するつもりが寝坊して6:30自宅を出発・・・
    これが悲劇の始まりです(>_<)
    3連休という事もあり、東京から宇都宮までの渋滞に嵌ります(^-^;
    日光に着いたのは12:30・・・・
    通常3時間で着くところを6時間かかってしまった
    高速道路は車が停まることはないものの、平均30km/hくらいのノロノロ運転です

この日、宇都宮で何かイベントでもあったのかな〜

いろは坂は日光口PAで降りて渋滞情報を確認したところ渋滞なしの情報が。
    紅葉時期のいろは坂は、通常25分で抜けれるところが3時間位らしいので、当初3連休の時期に被ったら嫌だと思っていましたが、ここはセーフ〜

いろは坂、カーブごとにい、ろ、はの一文字ずつ書いてあり、最初はそれを確認しながら運転していましたが途中から運転に夢中になってしまいました(^-^;

紅葉時期の渋滞に合わないための目安は、7時頃にここを通過した方が良いらしい?

いろは坂 紅葉

見頃を迎えた紅葉時期の渋滞スポット by ひろさん

いろは坂を通過すると明智平が見えてきたので、ここに車を停めて紅葉の状況を確認!

(明智平の駐車場はお昼の時点で既に満車でした)

明智平から遠くに見える華厳の滝と中禅寺湖
    手前が良い感じに紅葉していますが、全体としての色付きはまだまだな雰囲気

明智平 名所・史跡

明智平は初めて来たので、展望台まで行けるロープウェイに乗って景色を観に行ってみます

【明智平ロープウェイ】

営業時間:9:00〜16:30(時期によって変動あり)
    運賃:730円(大人往復)

明智平ロープウェイ 乗り物

展望台に到着!(ロープウェイに乗っている時間3分程度
    意外にここまで来る人は少ないみたい?

明智平展望台 自然・景勝地

今回奥日光に行ったあと、帰りに大谷資料館に行こうという計画を人に話したら・・
    「ひろくん、大谷資料館は逃げないから、この時期は紅葉を巡る旅をしなさい!」と言われてしまった…

家を出発する直前までいろいろと悩み、今日は紅葉一本に絞ろうと
    そして、その時に群馬周りよりも東京周りからスタートすることを決定しました

明智平パノラマレストハウス グルメ・レストラン

それがやっぱり正解だったかも。
    また、大谷資料館行く機会を失ってしまいましたが・・・・(苦笑)

ここは、全体的な紅葉には後1〜2週間程度という状態でしょうか。
    それでは、華厳の滝のエレベータ乗り場まで車で移動しましょうか。

華厳の滝は3大名瀑のうちの一つ
    その他の名瀑は
    那智滝(和歌山県)高さ133m
    袋田の滝(茨城) 高さ120m
    因みに華厳の滝は高さ97mです

華厳の滝エレベータ乗り場に到着
    華厳の滝は、エレベータに乗ることで、下から滝を眺めることができるんだとか。

料金:550円(大人、往復)
    営業時間:8:00〜17:00(時期によって時間帯は変わるみたいです)

まずは一目散に、エレベータ乗り場に向かいます

華厳の滝は、エレベータを使って下から眺めた方が滝全体像を見ることができるのでお勧めです。
    まーここまで来てエレベータに乗らない人はいないよね〜

そして、華厳の滝周辺は紅葉情報で見た通り、あんまり紅葉していなかったので、カメラのホワイトバランスの設定を日陰の設定にして、無理やり紅葉感を演出してみました

これがエレベータを降りた場所から観た華厳の滝
    結構遠くに離れている華厳の滝ですが、水しぶきはこの展望台まで飛んでくるんですね。
    紅葉していたら割と綺麗かもしれないかも・・・

華厳滝 自然・景勝地

こちらはエレベータで戻った上からの写真
    この時は上からだと紅葉と共に楽しめますが、やっぱり滝全体としてはエレベータを使った場所の方が滝全体を感じれますね

そして、駐車場に戻る時に華厳の滝周辺の紅葉を楽しみます。

この辺りは、割といい感じの色付いていました

そして、駐車場付近にあるお土産屋さん

日光のこういう雰囲気はわりと好きなんですが、今回はゆっくり見ていられる時間がないのが残念(>_<)

気に入った雰囲気のお店の写真
    写真の電話番号にイタズラ電話したら駄目ですよ〜
    (って決して煽ってませんからね)

う〜ん、書けば書くほど逆効果?

14:00 竜頭の滝に到着
    ここは、竜頭の滝からちょっと先にある駐車場に駐車(竜頭の滝まで歩いて5分程度)

竜頭の滝の駐車場は、この日満車状態だったので、偶々ここに留めた選択がよかったみたいです。私が停めたところは駐車場が無料でした

竜頭の滝は、今が見ごろという事もあってか、茶屋周辺もこんなに色付いています

• そして、この旅行で一番撮りたかった竜頭の滝にご対面<br />(ノ・ω・)ノオオオォォォ-<br />これぞ、撮りたかった紅葉と滝のコラボ!<br />物凄く綺麗ですよ〜

地図を見る

そして、この旅行で一番撮りたかった竜頭の滝にご対面
    (ノ・ω・)ノオオオォォォ-
    これぞ、撮りたかった紅葉と滝のコラボ!
    物凄く綺麗ですよ〜

竜頭ノ滝 自然・景勝地

紅葉と滝とのコラボはまさに絶景そのもの by ひろさん

こっちはスローシャッターではない通常バージョン
    竜頭の滝、写真を撮れる場所がちょっと狭くて近すぎるので、APS-Cで15mm程度の焦点距離のレンズが必要かな〜

ふー、十二分に満足して次の湯滝へ・・・
    家に帰ってから気が付いたこと・・・・
    竜頭の滝、上から観るのを忘れていました。。。

竜頭の滝の駐車場付近の紅葉は、今秋がピークかも

竜頭の滝を後にして、湯滝に向かう最中に戦場ヶ原の看板が見えたので、ちょっ立ち寄ってみました。
    ここは、草紅葉や写真スポットとしても有名なのですが、自分はあんまり草紅葉に興味が無く、当初は立ち寄るつもりが無かったところ

でも、撮った写真を後でゆっくり家で鑑賞していたら、ここも良い場所だったな〜と思いました。
    見ていた時は、なんて殺風景な場所なんだろうと実感はなかったのに・・・・

戦場ヶ原 自然・景勝地

そして、私が好きな白樺の木
    北海道出身の私には、白樺の木をみると何故か落ちつきます

15:20 予定していた最後の場所の湯滝に到着!
    ふうー、何とか日が沈みかける前に予定していたところに辿り着くことができました!
    最近ほんと日が沈むのが早くなっていたので、気が気では無かったんですよね〜

• これが湯滝です<br />竜頭の滝に引けを取らないくらい、こちらの滝も美しい(*&#39;▽&#39;)<br /><br />そして、自分的には華厳の滝よりも湯滝の方が好きですね〜<br />これはスローシャッターで撮った一枚

地図を見る

これが湯滝です
    竜頭の滝に引けを取らないくらい、こちらの滝も美しい(*'▽')

そして、自分的には華厳の滝よりも湯滝の方が好きですね〜
    これはスローシャッターで撮った一枚

湯滝 自然・景勝地

華厳の滝よりも迫力がすごい! by ひろさん

ちょっと時間に余裕が出てきたので、ここはじっくり撮影してみました

正面からの一枚
    スローシャッターでなくても、凄く綺麗な滝ですね〜

そして、誰も近寄らなかった滝の横からのアングルも
    う〜ん、やっぱり滝は紅葉時期が一番かも

撮影スポットの展望台から橋を渡って・・・・滝の横に近づきます

こちらも手持ちで撮影
    この後、群馬経由で自宅へ出発。
    運転中も紅葉の景色を楽しみたかったので、群馬経由にしましたが、湯の湖もそうですが、菅沼、丸沼も綺麗な湖でした。

予定を立てたときに写真を検索したら大したことなかったので、今回は行くスポットから外していましたが・・・・
    来年はこの辺りの沼にも、紅葉時期に立ち寄ってみたいですね〜

群馬に差し掛かったところで余りにも綺麗な夕焼けだったのでとっさに写真に写しましたが、写真ブレブレですね・・・・

帰りは吹割渓谷周辺で渋滞しましたが、4時間程度で無事20時に家に到着しました。

朝の出発が遅くて、ゆっくり回れなかったのが残念でしたが、今回行ったスポットには十分満足しました!

来年は早めに家から出発しようっと!

• とらいもんさん 2015/10/29 21:20:05
    お礼
    こんばんは、投票戴きうれしいです。
    有難うございました。
    日光、竜頭の滝、懐かしいです。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/29 21:24:44
    RE: お礼
    とらいもんさん こんばんは
    こちらこそ旅行記を拝見させていただいたのに、その上お礼までいただき大変恐縮です

奥胎内には少し興味があり、旅行記を拝見させていただきました
    とても参考になりました。

こちらこそありがとうございます

ひろ
  • momotaさん 2015/10/18 23:21:49
    プロ顔負けだー!
    ひろさん、こんばんは♪

總持寺行ってきましたか?どうでした〜?いい写真撮れました?
    今日も風がなく穏やかでよかったですね。

この時5時間かけて私の旅行記読んでたのね。
    華厳の滝久しぶりに行ってみたいなぁ。
    神奈川県の小学生は日光が修学旅行の定番なんです。華厳の滝も
    それ以来。あの頃はたいして興味もなく確か紅葉のいい時に行った
    んですけどここで記念写真撮った記憶しかないです。

ひろさんどんどん写真の腕をあげてますね。
    竜頭の滝も完璧。紅葉と滝のコラボ最高じゃないですかー!
    シャッタースピードっていまだにまったくどうしていいのかわかりません。
    どんな時にどうしたらいいのか理屈がわからないんですよ。
    イメージ通り写真を表現で来て凄いなぁ〜

湯滝も大迫力ですね。このイチオシ写真ほんとステキ♪
    写真からマイナスイオンを感じますよ〜(´▽`)
    もうプロの領域に入ってきてますね。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/18 23:45:57
    RE: プロ顔負けだー!
    momotaさん こんばんはー

總持寺行ってきましたよ。
    旅行記は今週中にゆったりとアップするつもりです。
    (最初は口コミで終わらせるつもりでしたが、枚数が多くなったので)
    今回は来週に向けてというのもあるし、
    手持ちでどれだけ撮れるようになったかという確認の意味で
    三脚は持っていきませんでした。
    でも確率を上げるにはやっぱり持っていた方が良かったかも(^-^;

そして、うざいと言われた方・・・・
    今日も居ました(笑)
    みんな、似たようなことを思っているみたいですよ〜

日光は、たぶん神奈川の小学生の定番案ですよね!
    娘は行ったことがあるので、ぶつくさ言ってましたが(^-^;

私自身は写真の腕上がっていませんよ(>_<)
    小物に頼っている感じです
    でも、三脚は絶対持っておいた方が良いですよ
    少なくとも、水の流れの表現や暗い所には物凄い威力を発揮します
    というか、三脚が無いときっと取れない?

シャッタースピードは、経験ですよ
    水の流れにもよりますが、3〜5秒くらいかけて撮るといい感じで撮れます
    そのシャッタースピードにするまでに、NDフィルター使ったりとかF値を高くすることによってわざとシャッター速度をそこまでもっていくようにしています(絞りを絞るとシャッター速度は比例して遅くなります)。

シャッター速度によっては、人だかりが多くても人を消すことすらできるんですよ(あくまでも移動している人ですが・・・)

ホント今日のところ教えてくれてありがとうございました!

ひろ

• mirukuさん 2015/10/12 23:41:07
    綺麗ですねぇ〜!
    ひろさん、こんばんは!

奥日光の紅葉の紅葉情報は随時、確認していたのですが、やっぱりステキですねぇ〜!

明智平の綺麗な紅葉にうっとりします!
    ここから、華厳の滝が見れるなんて、知らなかったです^^;

竜頭の滝はいつ見ても素敵ですね!
    ましてや、紅葉の時期、綺麗〜!!!
    湯滝の豪快な流れもスゴイですよね!

紅葉の時期はきっとスゴイ人になるのかなぁ〜と思っていましたが・・・^^;
    それ程でもなかったのでしょうか?

渋滞、お疲れ様でした〜!

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/13 19:48:47
    RE: 綺麗ですねぇ〜!
    mirukuさん こんばんは!
    コメントありがとうございます。

> 紅葉の時期はきっとスゴイ人になるのかなぁ〜
    >と思っていましたが・・・^^;
    > それ程でもなかったのでしょうか?

私もそれを危惧していましたが、凄い人っていうわけではありませんでしたよ。
    私が行った日は、人混みが苦手なmirukuさんでも大丈夫!

奥日光は、見頃時期が早いこともあって、自然が豊富、混まない、景色が綺麗と三拍子揃ってますね〜。

明智平からは華厳の滝を見れますが、ちょっと滝が遠くに感じます
    今週末位からは、いろは坂はきっと混み始めると思いますよ

竜頭の滝と湯滝はほんとお勧めです!

ひろ

ひろさんのトラベラーページ