サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「旅っていいな〜♪」心からそう思える10日間でした!<br />シルクロードの面影を残す町を歩き、美しいイスラム建築を見て感激する毎日。<br />その先々で、迎えてくれる地元の皆さんの優しさと温かさ(*^-^*)<br />また、縁あって出会った日本人旅仲間のおかげで、楽しい時間を過ごせました。<br />さらに、ウズベキスタン在住の日本人8名の方々と偶然お会いでき、旅が一層深いものになり、感謝しています。<br /><br />旅に出る前は、「初・ロシア語圏(「こんにちは」と「ありがとう」しか話せない)」「初・中央アジア」なので、「ハードルを少し上げ過ぎちゃったかな…?」と不安もありました。<br />ところが旅を重ねていくうちに、不安がどんどん消えて、別の感情に変ってゆきます(^^♪<br />街歩き、治安、食事、ホテル、乗り物など、日本で想像する以上に、穏やかな旅のできる国だと思います。<br />良い意味で驚きの連続で、「すごい国だなぁー、ウズベキスタンは!」<br /><br />タシュケント→ブハラ→ヒヴァ→シャフリサーブス→サマルカンド→タシュケントと周りました。<br /><br />この国の旅情報がまだまだ少ない中、私は様々な体験談を読ませて頂き、とても参考になりました。<br />お返しに、私も何かのお役に立てたらいいなーと思いながら旅行記を作っていきます。<br /><br />**********<br /><br />(8)は、サマルカンドを代表するイスラム建築の一つ、シャーヒズィンダ廟のご紹介です。<br /><br />

シルクロードの青い宝石 ウズベキスタンで 出会い旅 (8)サマルカンド シャーヒズィンダ廟群は、青の競演

2014/09/18 - 2014/09/27

川岸 町子さん

「旅っていいな〜♪」心からそう思える10日間でした!

**********

ここへ来るには、交通量の多い大きなシャーヒズィンダ通りを渡るのが大変かも。
    正面に横断歩道があるので、そこで渡りましょうねー。
    入口で、綺麗だなぁーって思ったけど、これは序の口(笑)。

この階段を行きも帰りも数えて登り、その数が同じだったら天国へ行けるそうな。
    わぁ〜い!(^^)! 私は一応、同じだった〜。

この細い通りの両側に、青いイスラム建築が11種類もあるんです!

ここは、あふれんばかりの青・蒼・青の洪水

そして見事な青の競演ですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

• 最初から「わぁ〜〜〜っ、すっごいー!(^^)!」

最初から「わぁ〜〜〜っ、すっごいー!(^^)!」

入場料は、450円ほど

• ここのイスラム建築は、主に霊廟です。

ここのイスラム建築は、主に霊廟です。

その霊廟は全て、ティムールゆかりの人々。

「死者の通り」と呼ばれる細い道を挟んで、向かい合い、並びあっている霊廟。

ウズベク人にとっては、観光というよりも、巡礼に訪れる場所のようです。
    ↑イスラムの教えの一つで、眉毛をつなげているウズベク人女性には、何度も会いました。

様々な青が迎えてくれます。

青だけど、隣とは異なる青

「サマルカンドの聖地」とも呼ばれます。

緑色や黄色が混じった廟も

廟を出て、向かいの廟まで、ほんの数歩

狭い通りに観光客がいっぱいだね〜。

みんな、この青に感動中(笑)

• しばし見とれるヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

しばし見とれるヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

可愛い〜(@⌒ー⌒@)

平面的だけでなく、立体的なタイルもあります。

ここはツアーが訪れる時間帯を避ける方が良いらしいです。

私はこの日一番最初に、ここを訪れ、ラッキーな事にツアーの団体には会いませんでした。

内部も青の世界

天界を映したような天井

天井も壁も

まさに青に包まれる感じ

このシャーディムルク・アカ廟は

1372年に建てられました。

修復はされているけど、建てられた時の状態をほぼ保っているそうです。

青と黄色

陶器のような天井

光が差し込む内部

ペイズリー模様みたい

海のないウズベキスタンで、海のような青

青色が異なると、雰囲気も異なりますね。

明るい青

可愛らしさもあり

石棺の表面は、いささか朽ちてしまったね・・・。

ドームも美しい

八角形の廟

廟の側面までしつこく(笑)青

強い日差しで

まぶしいなぁー

時間帯や光で色が変わるのでしょうね。

この内部も青の世界

るり色っぽい青

イスラムのデザインは、ホントに美しいな〜♪

また外へ出ると、強い日差し

ここシャーヒズィンダ廟で、私が撮った枚数は

300枚以上

でも順番通りに見ていても

どこがどれか、正直わからなくなります(笑)

青の世界ばかりだから(笑)

デンマークからの女性とおしゃべり♪

まだまだあるよ(笑)

どれを見ても、ため息です!

青が美しすぎてヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ここが終点

• 振り返ると、こんな光景

振り返ると、こんな光景

最後まですごいです!

こんなにすごい青は、初めてヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

だからこの国が「シルクロードの青い宝石」なんだね〜。

青に酔いしれるシャーヒズィンダ廟

ここが終点の廟で、後ろへまわって行けます。

後ろから右手に回り、少し高い所から見渡せます。

廟が大きいので、この様に少し離れなければ、全体を見渡せないんですねー。

• さらに手前に歩くと、ドームの競演が見えるスポットへ!

さらに手前に歩くと、ドームの競演が見えるスポットへ!

ほ〜ぅと感激

最後の最後まで魅せてくれるシャーヒズィンダ廟

空も負けずに濃いなぁー

お土産屋さん

あまりの美しさに感激し、お土産を買って帰ろう♪
    青を勧められたけど、ちょっと緑がかった青にしようかなぁ。

これはイスラム文字のマグネット

「マダム、まだ、ここを見ていないでしょ?」

お土産屋さんは私の行動を見ていて、教えてくれます(笑)。

ここだけでなく、様々な廟の前でも、祈る姿がありました。

イスラム帽をかぶった男性たちが、手のひらを少し縮めて上を向け、祈りの言葉を唱える姿。
    ここはやっぱり聖なる場所なのですね。

手前の絣柄のワンピースの少女達が、ホントに可愛い〜(@^▽^@)

ウズベキの伝統柄を着て、聖地へお出かけなのね〜(*^▽^*)

ここは丘の上に建つので、向こうにサマルカンドの街の青いドームを望みます。
    次は、向こうの青を見に行こう〜!

• ムロろ~んさん 2014/12/18 10:42:55
    私も同じヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    町子さん

おはようございます、ムロろ〜んです。
    サマルカンドの旅行記を拝見しました。
    って、、ガイドさんと一緒じゃダメ?
    そうそう、私もここは団体さんとかぶらなかったなぁ〜。夕方だったんです。

ムロろ〜ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/12/20 13:58:00
    サマルはいいね〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    ムロさん、こんにちは〜

> 私もシャーヒズィンダ廟に行きましたよ。そうそう、ガイドさんと一緒に数えたことがありますよ。お互いに一緒で嬉しかったですよ(笑)。
    > って、、ガイドさんと一緒じゃダメ?

ここは青の競演に圧倒されますよね!
     テレビの旅番組で、行きと帰りの階段の数がまったく違うリポーターがいて、笑っちゃった。

> ただ、カップルさんが多くて「オレの写真撮って!」っていう方が多かったなぁ。
    > ウズベキスタンの方って面白いなぁと思ったんですよ( *´艸`)。

私は、ここで何度か一緒に写真に入ってと言われ、お邪魔しました(笑)

> タイルも本当にきれいな模様されていますね。イスラムの教えを表わしていますけれど、癒されますよ。

やっぱり、ここは聖地なんでしょうね〜。

• きーちゃんさん 2014/12/14 18:27:41
    青の競演☆
    町子さん、シバレてるね〜〜〜(*_*;

家では灯油節約で、ダルマのように着込んでるよ(笑)

シャーヒズィンダ廟群は凄いね!
    これでもか!っていうくらい、まさに青の競演♪

。。。。と、感嘆の声しか出ないでしょう♪
    いったいここまでの作業はどれだけの時間を費やしたのでしょう。

お天気もとてもよく、青が一層映えますね♪

おっ!! 今日12月14日は・・・赤穂浪士討ち入りの日!

違う違う〜(>▽<;; アセアセ

今日は、町子さんにとって1年に一度の大切な記念日☆☆☆

また素敵な旅で笑顔がたくさん増えるといいね♪

私は来月、娘の二人目の子供が生まれます(*^^*)
    6人目の孫です〜 孫が増えるたび私も笑顔があふれます♪

きーちゃん

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/12/14 21:25:11
    嬉しいメッセージをありがとうございます!
    きーちゃん、おばんでした☆

> 町子さん、シバレてるね〜〜〜(*_*;
    > 家では灯油節約で、ダルマのように着込んでるよ(笑)

うちは、昨年こたつを買って、はまっています!(^^)!
     あったかいです〜。
     時には寝ころんだりして、でも出たくなくなっちゃう(笑)

> シャーヒズィンダ廟群は凄いね!
    > これでもか!っていうくらい、まさに青の競演♪
    > きっとその場では、w( ▼o▼ )w オオォォ!!  スゴイッ!!!w(゚ー゚;)wワオッ!!
    > 。。。。と、感嘆の声しか出ないでしょう♪

きーちゃんの所まで、声が届いたかなー(笑)?
     「わぁー」「おーーっ」「すごーい」ばかりでした。

>  おっ!! 今日12月14日は・・・赤穂浪士討ち入りの日!
    >       違う違う〜(>▽<;; アセアセ
    >    今日は、町子さんにとって1年に一度の大切な記念日☆☆☆
    > *☆*:;;;:*☆* お誕生日 おめでとうございます♪♪ *☆*:;;;:*☆*
    >     また素敵な旅で笑顔がたくさん増えるといいね♪

気付いて下さり、本当にありがとうございました(@⌒ー⌒@)
     うれしいです!

> 私は来月、娘の二人目の子供が生まれます(*^^*)
    > 6人目の孫です〜 孫が増えるたび私も笑顔があふれます♪

もう臨月ですね。
     楽しみと幸せがまた一つ、きーちゃんの元へやって来られるのですね〜(^^♪
     ご安産をお祈りしています。

> あぁ〜 その分、笑いじわも増えるっしょ〜 ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜

いいじゃないですかぁー(笑)
     ますますニコニコきーちゃんになりますね(@^▽^@)

ありがとうございました!
     車の運転、お気をつけ下さいね。

• ガブリエラさん 2014/12/08 21:20:00
    青の世界♪
    町子さん☆

こんばんは♪

きゃー!あまりの綺麗さに、もうくぎづけですヽ(^o^)丿
    1枚1枚が、本当に素敵な青の世界ですね!!!

青、大好き!
    サマルカンドのお廟、素敵すぎです(*^_^*)

眉毛をつなげるのが、イスラムの教えなんですね!

ドーム屋根が、ウズベク帽子に見えてしまって、なんだか可愛いです♪

ガブ(^_^)v

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/12/09 20:52:35
    青の世界へ、ようこそ♪
    ガブちゃん、おばんでした☆

いつもありがとうございます!

> きゃー!あまりの綺麗さに、もうくぎづけですヽ(^o^)丿
    > 1枚1枚が、本当に素敵な青の世界ですね!!!
    > 青、大好き!
    > サマルカンドのお廟、素敵すぎです(*^_^*)

どれも美しくて、ここまで来た甲斐がありました。
     青なので、いいのでしょうね。
     他の色だと、ちよっと・・・ね。

> こんな細かいの、どれだけの年月がかかったんだろう・・・と、遠い過去に思いをはせてしまいました(^_^)v

昔の職人さんには脱帽ですね〜。

> 眉毛をつなげるのが、イスラムの教えなんですね!
    > じゃあ、バカボンのおまわりさんは・・・なんて、思っちゃいました(^_-)-☆

ふふふ、さすがガブちゃん(笑)
     「タイホだぁ〜!」とピストルを空に向けて走る走る(笑)

女性が、夫以外の男性の目を気にしないためだそうです。
     葉っぱをつぶして、眉間にぬると、眉毛つながりに。

• 天星さん 2014/12/08 12:37:52
    キメの細かい
    独特の模様
    イスラムの模様はじっと見ていると
    気が遠くなりそうなくらい
    精密なキメの細かい模様
    しかし、人々はけっこうのんびり
    大雑把な暮らしのように思えますね〜

現代の日本人の生活はキメの細かい
    分刻みの時間に追われて生活してる
    なんとなくそんな事考えながら、拝見しました。

放浪したいよぉ〜と、叫ぶ我!(笑)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/12/08 21:09:37
    キメの細かい技と気配り
    天さま、おばんでした☆

> 独特の模様
    > イスラムの模様はじっと見ていると
    > 気が遠くなりそうなくらい
    > 精密なキメの細かい模様
    > しかし、人々はけっこうのんびり
    > 大雑把な暮らしのように思えますね〜

このギャップが良いんですよね〜(@^▽^@)
     さらに気配りは、きめ細かくって、すごいな!

> 放浪したいよぉ〜と、叫ぶ我!(笑)

私も〜と叫びたい(笑)
     年末年始はもちろん、しばらくどこも行けないな・・・(>_<)
     放浪は封印(笑)

寒くなったので、風邪ひかれませんよう。
     ありがとうございました!

• bettyさん 2014/12/07 18:36:07
    すごいね!
    町子ちゃん、こんばんは〜☆
    明日ぐらいからちょっと寒さは緩むそうですが、こちらでも
    ダウンとマフラーと毛糸の帽子は必要でした。

今回の旅行記の青い宝石たちはホントに凄いですね!!

いっぺんに造られたものではないでしょうけど、これに携わった
    人をとても尊敬します。

色のバランスもホントに素敵☆

ウズベキスタンまで行かないと見られないのが残念(>_<)

ウズベク女性は眉毛をつなげるんですか(^_^;)
    コントではないですよね!

いやいやこれは私にはできない!
    これを見た旦那さんは笑わないのかな?これが普通なのかしら( ^)o(^ )
    日本人女性でも眉毛の処理をしない人で時々繋がっている人を
    見るけどね。

子供たちは可愛いですね♪
    ワンピースの柄がウズベキスタンっぽい。
    ショートカットの女の子は私の小学生の頃みたいです^^;

私ってあんな感じでショートカットだったのですよ〜^^;
    顔も似ているかもしれない(笑)
    今はそんなショートにはできないけどね。

betty

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/12/07 19:59:23
    本格的な冬突入ですね。
    bettyさんおばんでした☆

今朝から真っ白な世界です。
     先週は、あいさつ代わりに「寒いですねー」っていうほどめっちゃ寒かったのです。
     でも、雪が積もると、それほど寒くないんですね。

> 今回の旅行記の青い宝石たちはホントに凄いですね!!
    > いっぺんに造られたものではないでしょうけど、これに携わった
    > 人をとても尊敬します。

昔の職人さんは、道具がないのに、技で勝負!
     素晴らしいことです〜。

> ウズベキスタンまで行かないと見られないのが残念(>_<)

おそらくもう2度と見られないなぁ…。

> ウズベク女性は眉毛をつなげるんですか(^_^;)
    > コントではないですよね!

フジテレビの番組で、この眉毛について話していました。
     イスラム教の教えの一つで、眉毛の手入れをするのは、夫以外の男性を意識する事につながるんですって(笑)
     私は夫だけですよ〜っていう印なんですね。
     眉と眉の間を、葉っぱの汁を使ってつなぐそうです。
     そこまでするかー?って思いますよね〜。

> ショートカットの女の子は私の小学生の頃みたいです^^;
    > 私ってあんな感じでショートカットだったのですよ〜^^;
    > 顔も似ているかもしれない(笑)
    > 今はそんなショートにはできないけどね。

きゃぁ〜、可愛い(@⌒ー⌒@)
     小学生のbettyさんに、会ってみたいです。
     きっと笑顔の可愛い少女だったのでしょうね♪
     小学生の頃の私は、泣き虫で、何に対しても消極的な子だったんですよ(>_<)

町子
  • レモングラスさん 2014/12/07 09:21:19
    天国へ行けたね〜
    町子さん、こんにちは。

ホントに青の競演ですね!
    同じ青でも、青、藍・・・少しずつ色が違う。

青って癒されるよね〜
    ほんとに天国まで導いてくれるような錯覚にならない?

天井まで綺麗なんだもんね。
    どこの国でも思うけど、昔の方の技術と芸術感性ってすごいわ。

振りむいた時の景色。それも「異邦人」の世界。

恐るべし、ウズベキスタン。

レモングラス

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/12/07 19:40:40
    天国へ行けるかな?
    レモングラスさん、おばんでした☆

> ホントに青の競演ですね!
    > 同じ青でも、青、藍・・・少しずつ色が違う。
    > イスラム教の方にとってはお祈りをする、厳かな場所なんでしょうけど、観光客は思わず「わぁ〜綺麗!」って笑顔になっちゃいますよね。

私、たぶん独り言で「わぁ〜、きれい」って何度も言ってたと思う(笑)

> 青って癒されるよね〜
    > ほんとに天国まで導いてくれるような錯覚にならない?

一つの建物に入り、そこを出て、また次へ。
     天国って、いくつもの世界があるのね〜(@^▽^@)

> イスラム建築、霊廟・・とてもロマンチックにさえ感じてしまうわ。
    > 天井まで綺麗なんだもんね。
    > どこの国でも思うけど、昔の方の技術と芸術感性ってすごいわ。

職人技だよね!

> 振りむいた時の景色。それも「異邦人」の世界。

調子にのって私は
     「♪ちょっと振り向いてみただけの異邦人」気取りかも〜(笑)

> 歩いていて脳がビビーーっ、胸がキュン、心がほっこりする街並みですね。

「脳がビビーーっ」可愛い表現で、思わず笑っちゃいましたヽ(^o^)丿
     きっとレモングラスさんが、旅先でそうなんだろうなぁって、妄想です(笑)

> 恐るべし、ウズベキスタン。
    > 街の方の笑顔を見ても、私のウズベキスタンに対してのイメージが変わりました^^

イメージを変えて下さって、ありがとう(@⌒ー⌒@)