ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「旅っていいな~♪」心からそう思える10日間でした!<br />シルクロードの面影を残す町を歩き、美しいイスラム建築を見て感激する毎日。<br />その先々で、迎えてくれる地元の皆さんの優しさと温かさ(*^-^*)<br />また、縁あって出会った日本人旅仲間のおかげで、楽しい時間を過ごせました。<br />さらに、ウズベキスタン在住の日本人8名の方々と偶然お会いでき、旅が一層深いものになり、感謝しています。<br /><br />旅に出る前は、「初・ロシア語圏(「こんにちは」と「ありがとう」しか話せない)」「初・中央アジア」なので、「ハードルを少し上げ過ぎちゃったかな…?」と不安もありました。<br />ところが旅を重ねていくうちに、不安がどんどん消えて、別の感情に変ってゆきます(^^♪<br />街歩き、治安、食事、ホテル、乗り物など、日本で想像する以上に、穏やかな旅のできる国だと思います。<br />良い意味で驚きの連続で、「すごい国だなぁー、ウズベキスタンは!」<br /><br />タシュケント→ブハラ→ヒヴァ→シャフリサーブス→サマルカンド→タシュケントと周りました。<br /><br />この国の旅情報がまだまだ少ない中、私は様々な体験談を読ませて頂き、とても参考になりました。<br />お返しに、私も何かのお役に立てたらいいなーと思いながら旅行記を作っていきます。<br /><br />**********<br /><br />(5)は、ヒヴァの地元の皆さんの素敵な表情、普段の暮らしを感じる場所や城壁の外、ホテルや食事・交通機関などについてお伝えします。<br /><br />☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆<br /><br />(4)でブハラ・ヒヴァ間の移動について書きましたが、言葉が足りない部分があり、失礼しました。ここに補足させて下さい。<br /><br />①ヒヴァへ行くのに一番便利で早い方法は、首都タシュケントからヒヴァの手前の町ウルゲンチまで、国内線利用です。<br />往復航空機ならば、長距離のタクシーや夜行列車は不要です。<br /><br />②乗り合いタクシーは、所要時間、出発時刻、料金、ドライバー、シェアする人数など条件は様々です。<br />利用する予定ならば、泊まるホテルに早めに聞いてみる方が良いかもしれませんね。<br />私の体験から言うと、できれば単独でなくシェアすることをおススメします。<br /><br />今後この区間をタクシーで移動する皆さんが、無事に目的地に着くことを願っています。

シルクロードの青い宝石 ウズベキスタンで 出会い旅 (5)優しくてあったかい町 世界遺産のヒヴァ

43いいね!

2014/09/18 - 2014/09/27

32位(同エリア307件中)

川岸 町子

川岸 町子さん

「旅っていいな~♪」心からそう思える10日間でした!
シルクロードの面影を残す町を歩き、美しいイスラム建築を見て感激する毎日。
その先々で、迎えてくれる地元の皆さんの優しさと温かさ(*^-^*)
また、縁あって出会った日本人旅仲間のおかげで、楽しい時間を過ごせました。
さらに、ウズベキスタン在住の日本人8名の方々と偶然お会いでき、旅が一層深いものになり、感謝しています。

旅に出る前は、「初・ロシア語圏(「こんにちは」と「ありがとう」しか話せない)」「初・中央アジア」なので、「ハードルを少し上げ過ぎちゃったかな…?」と不安もありました。
ところが旅を重ねていくうちに、不安がどんどん消えて、別の感情に変ってゆきます(^^♪
街歩き、治安、食事、ホテル、乗り物など、日本で想像する以上に、穏やかな旅のできる国だと思います。
良い意味で驚きの連続で、「すごい国だなぁー、ウズベキスタンは!」

タシュケント→ブハラ→ヒヴァ→シャフリサーブス→サマルカンド→タシュケントと周りました。

この国の旅情報がまだまだ少ない中、私は様々な体験談を読ませて頂き、とても参考になりました。
お返しに、私も何かのお役に立てたらいいなーと思いながら旅行記を作っていきます。

**********

(5)は、ヒヴァの地元の皆さんの素敵な表情、普段の暮らしを感じる場所や城壁の外、ホテルや食事・交通機関などについてお伝えします。

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

(4)でブハラ・ヒヴァ間の移動について書きましたが、言葉が足りない部分があり、失礼しました。ここに補足させて下さい。

①ヒヴァへ行くのに一番便利で早い方法は、首都タシュケントからヒヴァの手前の町ウルゲンチまで、国内線利用です。
往復航空機ならば、長距離のタクシーや夜行列車は不要です。

②乗り合いタクシーは、所要時間、出発時刻、料金、ドライバー、シェアする人数など条件は様々です。
利用する予定ならば、泊まるホテルに早めに聞いてみる方が良いかもしれませんね。
私の体験から言うと、できれば単独でなくシェアすることをおススメします。

今後この区間をタクシーで移動する皆さんが、無事に目的地に着くことを願っています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヒヴァのホテルは、Malika Kheivak<br />城壁の中のメインストリートのそば(西門からも東門からも近い)で、安全で便利です。<br />

    ヒヴァのホテルは、Malika Kheivak
    城壁の中のメインストリートのそば(西門からも東門からも近い)で、安全で便利です。

  • 中庭をぬけ、ドアを開け建物にいったん入り、さらにお部屋のドアを開けるので、なんだか北海道の風除室みたい(笑)。<br />きっと寒さが厳しい時季があるから、このような造りなのでしょうね。

    中庭をぬけ、ドアを開け建物にいったん入り、さらにお部屋のドアを開けるので、なんだか北海道の風除室みたい(笑)。
    きっと寒さが厳しい時季があるから、このような造りなのでしょうね。

  • お部屋の中へ

    お部屋の中へ

  • 4トラ・トラベラーのworldspanさまが、トリップアドバイザーに書き込みをなさっていて、そちらを拝見して決めました。<br />ありがとうございました!

    4トラ・トラベラーのworldspanさまが、トリップアドバイザーに書き込みをなさっていて、そちらを拝見して決めました。
    ありがとうございました!

  • 清潔でゆったりと落ち着くことができました(*^-^*)

    清潔でゆったりと落ち着くことができました(*^-^*)

  • こんな辺境の地で、バスタブに透明なお湯をたっぷり張れるなんて、ありがた過ぎるー!

    こんな辺境の地で、バスタブに透明なお湯をたっぷり張れるなんて、ありがた過ぎるー!

  • エクスペディアから2週間前に予約し、$68でした。<br />ブハラ・ヒヴァ間の乗り合いタクシーのドライバーは、予約したホテルをやめさせ、自分が勧める$10のホテルへ行かせようと企んでいた(+_+)<br />でも、このホテルの名前を言った私にはムリだと思ったのか、何も言わなかった(笑)←おほほ、おあいにくさま〜!<br /><br />

    エクスペディアから2週間前に予約し、$68でした。
    ブハラ・ヒヴァ間の乗り合いタクシーのドライバーは、予約したホテルをやめさせ、自分が勧める$10のホテルへ行かせようと企んでいた(+_+)
    でも、このホテルの名前を言った私にはムリだと思ったのか、何も言わなかった(笑)←おほほ、おあいにくさま〜!

  • ホテルのカフェで、濃厚なメロンジュース!(^^)!<br /><br />ここで、発掘調査に来られたドイツ在住の若い日本人女性考古学者(仏教学)の方と出会います。<br />仏教学の世界の中心は、意外な事にアジアではなくてドイツで、仏教学会もヨーロッパが中心なんですねー。<br /><br />ウズベキスタンの遺跡が、他と異なる点を教えて下さいました。<br />遺跡の発掘をすると、その下から前の時代の遺跡が発見されることがある。<br />さらにその下から、その前の時代の遺跡が発見されることもあり、遺跡が縦に重なっているとか。<br /><br />日本人の著名な考古学者のお話も聞きました。<br />ウズベキスタンの名誉市民になり、日本のテレビ番組にも出演なさる著名な方で、なんと御年92歳!!<br />年に数回日本とウズベキスタンを行き来され、今回の発掘調査にも参加され、お元気にウオッカもたしなまれるとのことです!

    ホテルのカフェで、濃厚なメロンジュース!(^^)!

    ここで、発掘調査に来られたドイツ在住の若い日本人女性考古学者(仏教学)の方と出会います。
    仏教学の世界の中心は、意外な事にアジアではなくてドイツで、仏教学会もヨーロッパが中心なんですねー。

    ウズベキスタンの遺跡が、他と異なる点を教えて下さいました。
    遺跡の発掘をすると、その下から前の時代の遺跡が発見されることがある。
    さらにその下から、その前の時代の遺跡が発見されることもあり、遺跡が縦に重なっているとか。

    日本人の著名な考古学者のお話も聞きました。
    ウズベキスタンの名誉市民になり、日本のテレビ番組にも出演なさる著名な方で、なんと御年92歳!!
    年に数回日本とウズベキスタンを行き来され、今回の発掘調査にも参加され、お元気にウオッカもたしなまれるとのことです!

  • 朝食は、種類(卵料理、ハム、チーズ、フルーツ、野菜など)は多くないけど充分です。<br />パンの種類は多く、真ん中の白いパンが、サクサクほろほろして一番美味しかった♪<br />ヒヴァ在住のМちゃんも、初めて食べるそうです。

    朝食は、種類(卵料理、ハム、チーズ、フルーツ、野菜など)は多くないけど充分です。
    パンの種類は多く、真ん中の白いパンが、サクサクほろほろして一番美味しかった♪
    ヒヴァ在住のМちゃんも、初めて食べるそうです。

  • この国のコーヒーは全てインスタントでした。<br />ポルトガルで出会った旅仲間に電気ケトルを教えて頂き、この旅に持参しました。<br />ドリップコーヒーやほうじ茶、みそ汁などを味わえて、便利ですね!

    この国のコーヒーは全てインスタントでした。
    ポルトガルで出会った旅仲間に電気ケトルを教えて頂き、この旅に持参しました。
    ドリップコーヒーやほうじ茶、みそ汁などを味わえて、便利ですね!

  • ホテルのスタッフ皆さんは感心するほど物腰が柔らかく、優しい言葉をかけてくれます。<br />写真をお願いすると「今、ネクタイもせずに(オフタイム)、失礼します。」

    ホテルのスタッフ皆さんは感心するほど物腰が柔らかく、優しい言葉をかけてくれます。
    写真をお願いすると「今、ネクタイもせずに(オフタイム)、失礼します。」

  • だんだん見慣れてくるウズベク食器です。<br /><br />夕食は、列車、ブハラの夕食、乗り合いタクシーで一緒のМさんと待ち合わせ。<br />私は知り合った考古学者の方をお誘いしました。<br />Мさんは、町歩きで知り合ったフランス帰国子女男性Aさんをお誘いで、日本人4人でスタート。<br />

    だんだん見慣れてくるウズベク食器です。

    夕食は、列車、ブハラの夕食、乗り合いタクシーで一緒のМさんと待ち合わせ。
    私は知り合った考古学者の方をお誘いしました。
    Мさんは、町歩きで知り合ったフランス帰国子女男性Aさんをお誘いで、日本人4人でスタート。

  • ↑ヒヴァのナン<br /><br />私はブハラの海外青年協力隊員М子ちゃんからのメッセージ通りに、食事しながらヒヴァ在住のМちゃんを待ちます(*^-^*)<br />するとМちゃんと、もうお一人日本人女性がいらっしゃいました。<br />東京の大学でウズベキスタンの支援活動(JICA以外)をずっと続けてこられ、数か月前から現地在住となり、「現地在住は大変そうだけど、こんなチャンスは二度とないから、思い切って来ました。」

    ↑ヒヴァのナン

    私はブハラの海外青年協力隊員М子ちゃんからのメッセージ通りに、食事しながらヒヴァ在住のМちゃんを待ちます(*^-^*)
    するとМちゃんと、もうお一人日本人女性がいらっしゃいました。
    東京の大学でウズベキスタンの支援活動(JICA以外)をずっと続けてこられ、数か月前から現地在住となり、「現地在住は大変そうだけど、こんなチャンスは二度とないから、思い切って来ました。」

  • ↑日本人旅仲間みんなが大好きなナスのサラダ<br /><br />海外青年協力隊員Мちゃんとの会話で、一番印象的だったのが、<br />「ヒヴァの生活は大変です!でも本当に楽しいです!」<br />真っ直ぐな目をして、正直な想いを伝えて下さり、私の心に響きましたよ。

    ↑日本人旅仲間みんなが大好きなナスのサラダ

    海外青年協力隊員Мちゃんとの会話で、一番印象的だったのが、
    「ヒヴァの生活は大変です!でも本当に楽しいです!」
    真っ直ぐな目をして、正直な想いを伝えて下さり、私の心に響きましたよ。

  • ↑黄色い人参のサラダ<br /><br />海外青年協力隊員は、採用→派遣国決定→研修・語学研修→活動の順のようです。<br />おそらく初めて学ぶ言語を使ってのお仕事で、過酷な天候や生活環境、様々な事に適応しながらの2年間は、私など想像もつかないこと。<br />特にここヒヴァは首都からも遠く不便な中、「楽しい!」っておっしゃるМちゃんをまぶしく感じました(*^▽^*)<br />

    ↑黄色い人参のサラダ

    海外青年協力隊員は、採用→派遣国決定→研修・語学研修→活動の順のようです。
    おそらく初めて学ぶ言語を使ってのお仕事で、過酷な天候や生活環境、様々な事に適応しながらの2年間は、私など想像もつかないこと。
    特にここヒヴァは首都からも遠く不便な中、「楽しい!」っておっしゃるМちゃんをまぶしく感じました(*^▽^*)

  • ↑肉団子のスープ<br /><br />

    ↑肉団子のスープ

  • ↑タシュケントで造られたキブライ・ビール<br /><br />この時、白ワインも飲んだけど、激マズ(*_*;<br />誰一人、二口目をつけないほどで(笑)、ワインと言うよりウイスキーみたい。

    ↑タシュケントで造られたキブライ・ビール

    この時、白ワインも飲んだけど、激マズ(*_*;
    誰一人、二口目をつけないほどで(笑)、ワインと言うよりウイスキーみたい。

  • ↑緑麺は、ここホレズム地方の名物料理だと、ブハラで教えてもらっていました。<br />羊とトマトのソースをかけてヨーグルトを添え、見た目はパスタっぽいけど、やっぱりうどん(笑)。<br /><br />ホレズムは「太陽の国」という意味で、年間300日は雲一つない乾燥する過酷な天候だそうです。

    ↑緑麺は、ここホレズム地方の名物料理だと、ブハラで教えてもらっていました。
    羊とトマトのソースをかけてヨーグルトを添え、見た目はパスタっぽいけど、やっぱりうどん(笑)。

    ホレズムは「太陽の国」という意味で、年間300日は雲一つない乾燥する過酷な天候だそうです。

  • ここまで移動をご一緒させてもらったМさんとも、ヒヴァの夕食でお別れ。<br />旅慣れておられ(アフリカ、中南米、ガラパゴス経験者)、様々なお話を聞かせてもらい、道中楽しかったなぁ、ありがとう(^^♪

    ここまで移動をご一緒させてもらったМさんとも、ヒヴァの夕食でお別れ。
    旅慣れておられ(アフリカ、中南米、ガラパゴス経験者)、様々なお話を聞かせてもらい、道中楽しかったなぁ、ありがとう(^^♪

  • 世界遺産の城壁の中は、いにしえのイスラム建築と普段の生活が自然な形で共存。

    世界遺産の城壁の中は、いにしえのイスラム建築と普段の生活が自然な形で共存。

  • 観光客はこの辺り、一人もいないのに、向こうにミナレットが2基も見えるなんて、ラッキー〜!

    イチオシ

    観光客はこの辺り、一人もいないのに、向こうにミナレットが2基も見えるなんて、ラッキー〜!

  • 素直ないい表情だね〜

    素直ないい表情だね〜

  • 様々な人種の国ウズベキスタン。<br />男の子と右側のお父さん(?)は、ロシア系とアジア系の混じったお顔立ちで、青い目です。

    様々な人種の国ウズベキスタン。
    男の子と右側のお父さん(?)は、ロシア系とアジア系の混じったお顔立ちで、青い目です。

  • こちらのおじさんが、私の腕を力を入れてグイッとつかみます。<br />町子「えっっっ。。。」

    こちらのおじさんが、私の腕を力を入れてグイッとつかみます。
    町子「えっっっ。。。」

  • 身振り手振りで「家にあがりなさい〜!」<br />ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿うれしーです、おじゃましまーす <br />笑顔のおばさんにご挨拶。<br /><br />こんなに大きいヒヴァのナンを出して下さり、「食べなさーい!」<br />手をつけなかったら、半分をお土産に持たせて下さいました(*^-^*)<br />後で知ったことですが、「ナン=ウズベキスタンでの客人のおもてなし」だそうです。

    イチオシ

    身振り手振りで「家にあがりなさい〜!」
    ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿うれしーです、おじゃましまーす
    笑顔のおばさんにご挨拶。

    こんなに大きいヒヴァのナンを出して下さり、「食べなさーい!」
    手をつけなかったら、半分をお土産に持たせて下さいました(*^-^*)
    後で知ったことですが、「ナン=ウズベキスタンでの客人のおもてなし」だそうです。

  • 通して頂いたリビング。<br />お礼に少年に文具セットをあげると、おじさん(少年のおじいちゃんかな?)が取り上げて、包装紙を開けちゃうの(笑)。<br />きっと年長者を立てないといけないのね。

    通して頂いたリビング。
    お礼に少年に文具セットをあげると、おじさん(少年のおじいちゃんかな?)が取り上げて、包装紙を開けちゃうの(笑)。
    きっと年長者を立てないといけないのね。

  • 少年がお家の中を案内してくれます。<br />このお部屋は、誰もいないのに音楽がかかっていました。<br />2階へも案内してくれる様子だったけど、申し訳ないので、「もう充分見せて頂いたよ。ラフマット!」

    少年がお家の中を案内してくれます。
    このお部屋は、誰もいないのに音楽がかかっていました。
    2階へも案内してくれる様子だったけど、申し訳ないので、「もう充分見せて頂いたよ。ラフマット!」

  • キッチンもおしゃれ。<br />外側からは、わからないけど、とても立派で素敵なお家でした。<br />そして建物以上に、ご家族の温かさにほっこりしました(*^-^*)<br />「ラフマットヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿」<br /><br />こんな温かいハプニングが当たり前のように起こるなんて、ホントにすごい国!!!

    キッチンもおしゃれ。
    外側からは、わからないけど、とても立派で素敵なお家でした。
    そして建物以上に、ご家族の温かさにほっこりしました(*^-^*)
    「ラフマットヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿」

    こんな温かいハプニングが当たり前のように起こるなんて、ホントにすごい国!!!

  • 表情も洗濯物も可愛いな♪

    イチオシ

    表情も洗濯物も可愛いな♪

  • またまた、歌「異邦人」が流れてくるなぁ(笑)。<br />♪「市場へ行く人の波に 体をあずけ」

    またまた、歌「異邦人」が流れてくるなぁ(笑)。
    ♪「市場へ行く人の波に 体をあずけ」

  • シルクロードの雰囲気とソビエト時代の名残が、ミックスされたような市場です。

    シルクロードの雰囲気とソビエト時代の名残が、ミックスされたような市場です。

  • 野菜の色が濃いね〜♪

    野菜の色が濃いね〜♪

  • 「きーちゃん、お一ついかが?」<br />美の果物ザクロを見ると、きーちゃんを思い出す私です(笑)。

    「きーちゃん、お一ついかが?」
    美の果物ザクロを見ると、きーちゃんを思い出す私です(笑)。

  • サラダによく使われるハーブ類

    サラダによく使われるハーブ類

  • ウズベク人は、☆金歯キラキラ☆たぶん、おしゃれ感覚なのでしょうね?<br /><br />●次から4枚は、生々しい精肉売り場の写真なので、ダメな方はとばして下さいねー!

    ウズベク人は、☆金歯キラキラ☆たぶん、おしゃれ感覚なのでしょうね?

    ●次から4枚は、生々しい精肉売り場の写真なので、ダメな方はとばして下さいねー!

  • 後ろに吊り下がっている肉の大きいこと!

    後ろに吊り下がっている肉の大きいこと!

  • 部位ごとに吊り下げ

    部位ごとに吊り下げ

  • イチオシ

  • まるで動き出しそうな4本。。。

    まるで動き出しそうな4本。。。

  • お惣菜売り場に、レストランで出てくる「人参のサラダ」と「ナスのサラダ」があるので、この二つはウズベク料理の代表なのでしょうね。

    お惣菜売り場に、レストランで出てくる「人参のサラダ」と「ナスのサラダ」があるので、この二つはウズベク料理の代表なのでしょうね。

  • 調味料やインスタント食品は、なかなかカラフルなパッケージ<br />

    調味料やインスタント食品は、なかなかカラフルなパッケージ

  • ヒヴァでも、ウズベキスタンの衣食住が全て豊かな事を感じました(@^▽^@)

    ヒヴァでも、ウズベキスタンの衣食住が全て豊かな事を感じました(@^▽^@)

  • ユネスコと外国の支援団体が運営するワークショップのスザニセンターへお邪魔しま〜す。

    ユネスコと外国の支援団体が運営するワークショップのスザニセンターへお邪魔しま〜す。

  • 織物の作業中で、見本を下に置き、それに合わせた色の糸を組み込んでいきます。<br />組み込みながらも、余分な糸を落としながら進めていくので、相当手間のかかる作業です。<br />一日頑張って織れる長さは、たった3cmですって\(◎o◎)/<br />

    織物の作業中で、見本を下に置き、それに合わせた色の糸を組み込んでいきます。
    組み込みながらも、余分な糸を落としながら進めていくので、相当手間のかかる作業です。
    一日頑張って織れる長さは、たった3cmですって\(◎o◎)/

  • 植物などを使って糸を染めるのですね。

    植物などを使って糸を染めるのですね。

  • すると、こんなにナチュラルで優しい色に。

    すると、こんなにナチュラルで優しい色に。

  • ヒヴァのスザニの図柄は、まず枠作りから始まるようです。<br />一般的に想像されるようなエスニック柄とは全く違うタイプで、ヨーロッパっぽい上品なデザイン。<br />ブハラのスザニは、大きめのお花やザクロが中心の可愛いデザインだったので、やはり町によって異なるのですね。

    ヒヴァのスザニの図柄は、まず枠作りから始まるようです。
    一般的に想像されるようなエスニック柄とは全く違うタイプで、ヨーロッパっぽい上品なデザイン。
    ブハラのスザニは、大きめのお花やザクロが中心の可愛いデザインだったので、やはり町によって異なるのですね。

  • 色合いも、ブハラは可愛らしい感じで、ヒヴァは落ち着いた色調でシックですね。

    色合いも、ブハラは可愛らしい感じで、ヒヴァは落ち着いた色調でシックですね。

  • 私がステキ〜と思ったクッションカバー一枚のお値段は、全て$40以上ですが、出来栄えが見事なので適正価格だと思います。<br />

    私がステキ〜と思ったクッションカバー一枚のお値段は、全て$40以上ですが、出来栄えが見事なので適正価格だと思います。

  • もし刺繍を習うことができるのなら、ここで習ってみたいと思うほど素敵な空間(*^-^*)

    もし刺繍を習うことができるのなら、ここで習ってみたいと思うほど素敵な空間(*^-^*)

  • 下絵が複雑なので、相当な大作なのでしょうね。

    下絵が複雑なので、相当な大作なのでしょうね。

  • 上の写真の女性は日本語を勉強中で、見せてくれたノートに驚かされました!<br />発音にも気を付けながら、一生懸命に話しかけてくれるんですよ(@^▽^@)

    上の写真の女性は日本語を勉強中で、見せてくれたノートに驚かされました!
    発音にも気を付けながら、一生懸命に話しかけてくれるんですよ(@^▽^@)

  • 井戸の水汲みのお手伝い後に、お絵かきタイム。<br />でも、しっかりしていて、お土産屋さん(たぶん自分のお家)へ私を連れてゆくのを忘れません。<br />えらいぞー、少年(笑)!

    井戸の水汲みのお手伝い後に、お絵かきタイム。
    でも、しっかりしていて、お土産屋さん(たぶん自分のお家)へ私を連れてゆくのを忘れません。
    えらいぞー、少年(笑)!

  • 日本語勉強中の女性「私も仲間に入れてね!」<br />

    日本語勉強中の女性「私も仲間に入れてね!」

  • スザニセンターのセンター長さんのお孫ちゃんが、やって来たよ。<br />そうそう、ちょうど良い物があるわ!←ウズベク語で「クルバカ」と教えられます。

    スザニセンターのセンター長さんのお孫ちゃんが、やって来たよ。
    そうそう、ちょうど良い物があるわ!←ウズベク語で「クルバカ」と教えられます。

  • (7月に眼科で看護士さんが「2種類あるので、2つどうぞ〜」←こんな所で役に立つなんて!)<br /><br />私は両手にケロヨンをはめて「アッサローム・アライクム」<br />さらに物陰から顔をのぞかせたりすると、興味津々となり作戦成功!(^^)! <br />周りの作業中の皆さんまで、手を止めて笑顔で私を見てるし(笑)。

    (7月に眼科で看護士さんが「2種類あるので、2つどうぞ〜」←こんな所で役に立つなんて!)

    私は両手にケロヨンをはめて「アッサローム・アライクム」
    さらに物陰から顔をのぞかせたりすると、興味津々となり作戦成功!(^^)!
    周りの作業中の皆さんまで、手を止めて笑顔で私を見てるし(笑)。

  • 最後に指から外し、双子ちゃんの手の届く所に置きます。<br />一人はすぐに飛びつき、もう一人はじっと観察、個性があっていいね〜!<br /><br />

    最後に指から外し、双子ちゃんの手の届く所に置きます。
    一人はすぐに飛びつき、もう一人はじっと観察、個性があっていいね〜!

  • バイバイ(@^^)/~~~

    イチオシ

    バイバイ(@^^)/~~~

  • ヒヴァの最後は、やっぱりこちらへ。<br />前日におじゃましたお家のドアの外で「アッサローム・アライクム!」と声を架け、「これからサマルカンドへ行きます。」<br /><br />おばさんは、身振り手振りで2つの事を私に伝えて下さいます。<br />☆「ご飯食べたの?」←残念ながら時間が気になるので…(&gt;_&lt;)<br />☆「また、ここへ来なさい!」←何度も「ここ」って繰り返して下さり、うれしいな(*^-^*)<br /><br />ウズベク人に教えてもらった、心を込めたありがとうの仕草(右手を左胸に当てる)でお礼を言います。<br />どうぞ皆さん、お元気でいて下さいね(@⌒ー⌒@)<br />ハグされて、さよなら。。。<br />じーんと、あったかい気持ちで、ヒヴァの町とさよなら。。。

    ヒヴァの最後は、やっぱりこちらへ。
    前日におじゃましたお家のドアの外で「アッサローム・アライクム!」と声を架け、「これからサマルカンドへ行きます。」

    おばさんは、身振り手振りで2つの事を私に伝えて下さいます。
    ☆「ご飯食べたの?」←残念ながら時間が気になるので…(>_<)
    ☆「また、ここへ来なさい!」←何度も「ここ」って繰り返して下さり、うれしいな(*^-^*)

    ウズベク人に教えてもらった、心を込めたありがとうの仕草(右手を左胸に当てる)でお礼を言います。
    どうぞ皆さん、お元気でいて下さいね(@⌒ー⌒@)
    ハグされて、さよなら。。。
    じーんと、あったかい気持ちで、ヒヴァの町とさよなら。。。

  • ヒヴァから鉄道駅のあるウルゲンチまでは、約20kmくらいかな?<br />本当はトロリーバスに乗りたかったけど、Мちゃんの話では<br />「乗客が集まらなければ発車しないし、60人乗りなので、相当時間かかります。乗っている時間も、各駅停車なので、2時間かかります。」<br /><br />バスが無理な場合は乗り合いタクシーしか方法はなく、北門に着くとドライバーがわらわら寄って来て金額を言ってくる。<br />一人は嫌なので様子を見ることにしたら、あっけなく他の2人が見つかり発車し、約30分でウルゲンチ駅に到着。<br />料金は値段交渉を忘れたので(笑)、「地球の歩き方」に出ている金額の3倍くらい払いました。<br /><br />こんなに早く着くなら、もっとヒヴァにいられたのになぁーとガッカリ(&gt;_&lt;)<br />でも、スムーズにいけたから思うのであり、無事で良しとしよう!<br />Мちゃんから「スムーズにいかない場合は、まずドライバーと交渉です。この国は交渉の国ですから(笑)。」とアドバイスをもらっていました。

    ヒヴァから鉄道駅のあるウルゲンチまでは、約20kmくらいかな?
    本当はトロリーバスに乗りたかったけど、Мちゃんの話では
    「乗客が集まらなければ発車しないし、60人乗りなので、相当時間かかります。乗っている時間も、各駅停車なので、2時間かかります。」

    バスが無理な場合は乗り合いタクシーしか方法はなく、北門に着くとドライバーがわらわら寄って来て金額を言ってくる。
    一人は嫌なので様子を見ることにしたら、あっけなく他の2人が見つかり発車し、約30分でウルゲンチ駅に到着。
    料金は値段交渉を忘れたので(笑)、「地球の歩き方」に出ている金額の3倍くらい払いました。

    こんなに早く着くなら、もっとヒヴァにいられたのになぁーとガッカリ(>_<)
    でも、スムーズにいけたから思うのであり、無事で良しとしよう!
    Мちゃんから「スムーズにいかない場合は、まずドライバーと交渉です。この国は交渉の国ですから(笑)。」とアドバイスをもらっていました。

  • 駅の中で時間をつぶしていると、2人のウズベク人が話しかけて来ました。<br />一人は悪名高き警官で、コーラを飲みながら私の隣に座って話し始める。<br />心の中で「早くいなくならないかなー」と思いながら(笑)、ムリな笑顔で相手をしましたよ(+_+)<br /><br />もう一人は、私をどこかで見かけたそうで、身振り手振りで「〜に、いたでしょ。帽子をかぶっていたでしょ。」などと話かけてくれた女性(^^♪<br /><br />さらに前夜ご一緒した(支援活動でヒヴァ在住の)女性と、ばったり再会(*^▽^*)<br />「タシュケントへ出張で行きます。昨夜はまだ出張があるなんてわからず、いきなりなんですよ(笑)。飛行機は満席なので、一応駅へ来てみました。切符を買えなければ、乗り合いタクシーで行きます。列車よりもタクシーの方が早いんですけどね。」<br />夜行列車で片道18時間の出張、本当にお疲れさまです!

    駅の中で時間をつぶしていると、2人のウズベク人が話しかけて来ました。
    一人は悪名高き警官で、コーラを飲みながら私の隣に座って話し始める。
    心の中で「早くいなくならないかなー」と思いながら(笑)、ムリな笑顔で相手をしましたよ(+_+)

    もう一人は、私をどこかで見かけたそうで、身振り手振りで「〜に、いたでしょ。帽子をかぶっていたでしょ。」などと話かけてくれた女性(^^♪

    さらに前夜ご一緒した(支援活動でヒヴァ在住の)女性と、ばったり再会(*^▽^*)
    「タシュケントへ出張で行きます。昨夜はまだ出張があるなんてわからず、いきなりなんですよ(笑)。飛行機は満席なので、一応駅へ来てみました。切符を買えなければ、乗り合いタクシーで行きます。列車よりもタクシーの方が早いんですけどね。」
    夜行列車で片道18時間の出張、本当にお疲れさまです!

  • ウルゲンチからサマルカンドまでは、約850km、夜行列車で14時間

    ウルゲンチからサマルカンドまでは、約850km、夜行列車で14時間

  • この中にシーツ2枚と、枕カバー、タオルが入っています。<br />ベッドは、男性には少々狭いかな。<br />そして今回も、一番の問題はトイレでした(+_+)

    この中にシーツ2枚と、枕カバー、タオルが入っています。
    ベッドは、男性には少々狭いかな。
    そして今回も、一番の問題はトイレでした(+_+)

  • 2段ベッドが2つだけど、上は誰も来ませんでした。<br />隣は、2歳の坊やとママ。<br />イスラム圏なので、同室の人は多分女性だろうと思っていたので良かったな(*^-^*)

    2段ベッドが2つだけど、上は誰も来ませんでした。
    隣は、2歳の坊やとママ。
    イスラム圏なので、同室の人は多分女性だろうと思っていたので良かったな(*^-^*)

  • 坊やは、まだお絵かきできないので、私が乗り物や動物の絵を描いて、坊やとママがその名前を言っていく遊びをしました。<br />私が横になった後も、坊やとママはその絵で遊んでくれて、可愛い声が聞こえました(^^♪<br />「クルバカ」という単語のおかげで、それに気づいたのです(笑)。

    坊やは、まだお絵かきできないので、私が乗り物や動物の絵を描いて、坊やとママがその名前を言っていく遊びをしました。
    私が横になった後も、坊やとママはその絵で遊んでくれて、可愛い声が聞こえました(^^♪
    「クルバカ」という単語のおかげで、それに気づいたのです(笑)。

  • 朝ヒヴァのホテルへ、前夜お会いした海外青年協力隊員のМちゃんがサプライズ訪問して下さいました♪<br />「○○さんともっとお話したくて来ました!」<br /><br />出勤前のお忙しい中、私のホテルを探し2軒目でビンゴだったそうで、お気持ちがありがたくて感激です(*^-^*)<br />私はお部屋に戻り、差し上げられそうな日本の物をあわてて探しました。<br /><br />Мちゃんとの時間は短くても、お人柄に心が和みました(*^▽^*)<br />「海外青年協力隊員には、シニア部門もあるんですよ。シニアでウズベキスタンへ来る方もおられますよ、〇〇さん!」←リクルート話に発展(爆)

    朝ヒヴァのホテルへ、前夜お会いした海外青年協力隊員のМちゃんがサプライズ訪問して下さいました♪
    「○○さんともっとお話したくて来ました!」

    出勤前のお忙しい中、私のホテルを探し2軒目でビンゴだったそうで、お気持ちがありがたくて感激です(*^-^*)
    私はお部屋に戻り、差し上げられそうな日本の物をあわてて探しました。

    Мちゃんとの時間は短くても、お人柄に心が和みました(*^▽^*)
    「海外青年協力隊員には、シニア部門もあるんですよ。シニアでウズベキスタンへ来る方もおられますよ、〇〇さん!」←リクルート話に発展(爆)

  • 3つの町で偶然出会って、お世話になった8名の隊員さんのご健康と無事を祈っています。<br />心を込めた仕草で「ラフマット」と言わせて下さいね(@⌒ー⌒@)<br /><br />沢山の出会いの中で旅をさせてもらえることに感謝しながら、夜行列車に揺られていましたzzz

    3つの町で偶然出会って、お世話になった8名の隊員さんのご健康と無事を祈っています。
    心を込めた仕草で「ラフマット」と言わせて下さいね(@⌒ー⌒@)

    沢山の出会いの中で旅をさせてもらえることに感謝しながら、夜行列車に揺られていましたzzz

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • bettyさん 2014/11/17 10:48:28
    普通のお家の中を見たかったので(*^_^*)
    町子ちゃん、こんにちは〜♪
    旅行記は気になっていたのですよ〜(●^o^●)

    外出中の電車の中で旅行記は拝見しましたが画面が小さいので
    早くパソコンで見たかったです!!

    でも、楽しく電車に乗れました♪

    泊ったホテルは素敵な部屋でしたね☆
    旅の疲れは清潔な部屋で過ごさないとしんどいです!

    メロンジュースが美味しそうでした♪
    朝食もパンが美味しそうなので食べてみたいと感じました。

    街の中でおじさんに連れられてしまったけど、とても親切な
    家族を紹介してもらい、ナンもいただき、部屋もたくさん案内
    してくれて、すごいわあ〜

    どこでも中々外国人を家に入れてくれないですよね〜
    私にできるかな?できないと思う。

    素敵なママがとてもあたたかく優しい(*^_^*)

    外国の街並や観光地の中には入れるけど、一般家庭の様子って
    どんな感じなんだろう?っていつも思いますが、今回は
    バッチリ見せてもらえたし、写真も撮れたし♪

    結構裕福なお家なんでしょうか?
    広いし、綺麗に片付いているし、ホントに素敵☆

    翌日に訪ねて行った時も「お腹すいていない?」なんて聞いて
    くれるママの気持ちがすごくあたたかい!

    今回の旅は本当にたくさんの素晴らしい経験をされていますね♪
    今までの旅の経験を活かして、そして良いタイミングで素晴らしい
    人たちと会えて内容の濃い旅ですよね♪

    あ!それから、「ザクロ」を見ると何故きーちゃんと思いだすの?

    きーちゃんってザクロが好きでした?

    ザクロってしばらく食べたことがないけど、幼い頃におばあちゃんの
    家に木があったので時々食べていましたけど、酸っぱい( ^)o(^ )

    見た目は美味しそうなんですよね〜
    今食べたらおいしかもしれない!!





    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/11/17 20:41:10
    いつも、ありがとうございます(*^_^*)
    bettyさん、おばんでした☆

    > 外出中の電車の中で旅行記は拝見しましたが画面が小さいので
    > 早くパソコンで見たかったです!!

     繰り返しご覧頂き、ありがとうございます〜!

    > でも、楽しく電車に乗れました♪

     bettyさんが楽しいと、私も楽しい気分になりそうです(笑)

    > 泊ったホテルは素敵な部屋でしたね☆
    > 旅の疲れは清潔な部屋で過ごさないとしんどいです!

     翌日が夜行だったので、疲れをためないように、それに夜行はシャワーが使えず我慢です。
     この町で良いホテルを教えて頂き助かりました。

    > メロンジュースが美味しそうでした♪
    > 朝食もパンが美味しそうなので食べてみたいと感じました。

     北海道のメロンを食べている私が、メロンを美味しいと感じるほどのお味です。

    > 街の中でおじさんに連れられてしまったけど、とても親切な
    > 家族を紹介してもらい、ナンもいただき、部屋もたくさん案内
    > してくれて、すごいわあ〜
    >
    > どこでも中々外国人を家に入れてくれないですよね〜
    > 私にできるかな?できないと思う。

     これは、この国では普通なんだと思います。
     初めて知り合っても、旧知の間柄のように接する、すごい国ですね!
     bettyさんも、ウエルカムになりますよ、きっと(^^♪

    > 素敵なママがとてもあたたかく優しい(*^_^*)

     遠くて遠くて、2度と行けないような町だけど、またお会いしたいですね。

    > 外国の街並や観光地の中には入れるけど、一般家庭の様子って
    > どんな感じなんだろう?っていつも思いますが、今回は
    > バッチリ見せてもらえたし、写真も撮れたし♪

     2階は遠慮したけど、あがらせてもらえば良かったのかな?
     この前の町ブハラで入れて頂いたお家の敷地は、正直カメラを向けるなんて、失礼に当たるような感じでした。
     こちらは、写真を撮ってくれて、うれしいよーという雰囲気でした。

    > 結構裕福なお家なんでしょうか?
    > 広いし、綺麗に片付いているし、ホントに素敵☆

     照明器具も大きくて、音量の大きい音楽もかかり、豊かなお家ですよね。
     それ以上に、気持ちが豊かで感動です(@⌒ー⌒@)

    > 翌日に訪ねて行った時も「お腹すいていない?」なんて聞いて
    > くれるママの気持ちがすごくあたたかい!

     こんなこと、日本ではありえないので、ぐっときちゃいます。

    > 今回の旅は本当にたくさんの素晴らしい経験をされていますね♪
    > 今までの旅の経験を活かして、そして良いタイミングで素晴らしい
    > 人たちと会えて内容の濃い旅ですよね♪

     ありがとうございます!

    > あ!それから、「ザクロ」を見ると何故きーちゃんと思いだすの?
    >
    > きーちゃんってザクロが好きでした?

     私がスリランカでザクロの写真を撮りupすると、きーちゃんが「美の果物」とコメントを下さったのです。
     その後、タイのザクロをupした時も、大いに楽しい反応をして下さり、それがずっと心に残っているのです。

    > ザクロってしばらく食べたことがないけど、幼い頃におばあちゃんの
    > 家に木があったので時々食べていましたけど、酸っぱい( ^)o(^ )
    >
    > 見た目は美味しそうなんですよね〜
    > 今食べたらおいしかもしれない!!

     タイのザクロは、100%ジュースでした。
     そんなふうにして味わうと、また違った美味しさかもしれませんね。

                        町子
  • somtamさん 2014/11/16 23:30:54
    異邦人
    町子さん、こんばんは。

    中央アジア、いろいろな「顔」があります。
    西方と東方が混じり合っていますね。
    そんな中、町子さんの行動力を感じますよ。
    以前の話ですが、お互い地図を見るのが好きですから。

    海外青年協力隊、今から28年前、チベットで出会った
    海外青年協力隊の人の言葉が忘れることができません。
    そのお言葉(笑)、ここには書くことが出来ません。(爆)

    良い旅になって良かったですね☆
    またの旅行記、楽しみにしています。


          somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/11/17 20:24:22
    ヒミツのお話
    somtamさん、おばんでした☆

    > 中央アジア、いろいろな「顔」があります。
    > 西方と東方が混じり合っていますね。

     somtamさんが撮られる中央アジアを見てみたいな。

    > そんな中、町子さんの行動力を感じますよ。
    > 以前の話ですが、お互い地図を見るのが好きですから。

     バンコクのマンションに貼ってあった、大きな地図、忘れませんよ〜。
     somtamさんの足跡のあるところは、赤く(?)なっていましたよね。
     地図の前で、話したり、飲んだり、あとは。。。。。。(爆)

    > 海外青年協力隊、今から28年前、チベットで出会った
    > 海外青年協力隊の人の言葉が忘れることができません。
    > そのお言葉(笑)、ここには書くことが出来ません。(爆)

     今度、直接伺います(笑)。

                    町子
  • ガブリエラさん 2014/11/16 20:37:41
    素敵な人には、素敵な出会いが待ってるのですねヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こんばんは♪

    毎回、町子さんの旅行記を拝見してると、とても胸が暖かくなります(*^_^*)
    ウズベキスタンでも、本当に人々に愛されて、家にまで招かれたり、町子さんにお会いしたくてしょうがないですヽ(^o^)丿

    子どもたちの笑顔、そして出会う人々の笑顔が、「町子さんは、本当に素敵な人なんだよー!」って、言ってます♪

    2年間、現地に滞在されて、色々勉強したり、お手伝いされたり、本当尊敬ですね!

    緑麺、ちょっと興味津々です。
    うどんみたいなんですね(笑)。
    むっちゃ、美味しそうに写ってますよー♪
    あ、大きなナンも、食べてみたいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/11/17 20:20:45
    とんでもないことで、ございます(笑)ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > 毎回、町子さんの旅行記を拝見してると、とても胸が暖かくなります(*^_^*)

     いつもありがとうございます。

    > ウズベキスタンでも、本当に人々に愛されて、家にまで招かれたり、町子さんにお会いしたくてしょうがないですヽ(^o^)丿

     私もガブちゃんにずっとお会いしたいですよ(@^▽^@)
     スヌくんご夫妻から、素敵なお話をた〜くさん伺ってますもの♪

    > 子どもたちの笑顔、そして出会う人々の笑顔が、「町子さんは、本当に素敵な人なんだよー!」って、言ってます♪

     ところがですね、きっとこの国はこういう国なんですよ。
     人との距離が近くて、警戒心が無くて、なので普通に家に入れちゃうんだと思います。
     私だけではなく、家に入れてもらう確率高いのでは?

    > 2年間、現地に滞在されて、色々勉強したり、お手伝いされたり、本当尊敬ですね!

     強い思いが無ければ、出来ないお仕事でしょうね!
     素晴らしいです!(^^)!

    > 緑麺、ちょっと興味津々です。
    > うどんみたいなんですね(笑)。
    > むっちゃ、美味しそうに写ってますよー♪
    > あ、大きなナンも、食べてみたいですヽ(^o^)丿

     いつか、美味しい物ご一緒しましょうね〜。

                           町子
  • worldspanさん 2014/11/16 15:54:04
    マリカ ヘイヴァク
    川岸 町子さん

    こんにちは。
    川岸町子さんもマリカヘイヴァクに宿泊されてたのですね。しかも私口コミを見てとは!!私もマリカヘイヴァクには気持ちよく宿泊ができて、ここはヒヴァへの旅行者にはお勧めできるホテルだと思ってます。スケジュールの都合で、一泊しかできず、ヒヴァの滞在がとても忙しくなりました。川岸町子さんもとっても楽しそうな旅行をされてますね!!
    worldspan

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/11/16 16:58:28
    マリカ ヘイヴァクを教えて頂き、ありがとうございました。
    worldspanさん、こんにちは

    > 川岸町子さんもマリカヘイヴァクに宿泊されてたのですね。しかも私口コミを見てとは!!

     そうなんです。
     教えて頂き、ありがとうございました。
     おかげで快適な滞在でした(^^♪

    > 私もマリカヘイヴァクには気持ちよく宿泊ができて、ここはヒヴァへの旅行者にはお勧めできるホテルだと思ってます。スケジュールの都合で、一泊しかできず、ヒヴァの滞在がとても忙しくなりました。

     私も1泊で、翌日は夜行でした。
     ヒヴァは、とっても不便な町だけど、思い切って行って良かったです。

    >川岸町子さんもとっても楽しそうな旅行をされてますね!!

     この国を訪れたら、気持ちが和みますよね(@^▽^@)

                          町子
  • 天星さん 2014/11/15 12:30:20
    南米にも似た様な
    放浪主婦様
    寒くなってまいりましたが
    雪もそちらではちらついてる頃
    お元気でしょうか?

    ウズベキスタンの人々を
    見てると南米の人々にも
    雰囲気が似てるような気がしました

    でも、個人の生活レベルはウズベキスタンの方が高そう〜
    放浪主婦さま、おじいさんに腕つかまれ
    あわや.......と思えば
    あったかおもてなし
    蝶ネクタイボーイは凛々しいですね

    日本と同じような時間に追われる生活イメージが
    まったくない。時がゆったりと流れてますね〜


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/11/16 16:53:11
    真っ白な北の国から
    天様
    > 放浪主婦様
    > 寒くなってまいりましたが
    > 雪もそちらではちらついてる頃
    > お元気でしょうか?

     昨日まで3日間続けて雪。。。
     はやくも真っ白で、しばれるわ(+_+)

    > ウズベキスタンの人々を
    > 見てると南米の人々にも
    > 雰囲気が似てるような気がしました

     様々な人種が混じり合った顔立ちや雰囲気でしょうか?

    > でも、個人の生活レベルはウズベキスタンの方が高そう〜

     これは意外と言っては大変失礼だけど、豊かな国なんですねー!

    > 放浪主婦さま、おじいさんに腕つかまれ
    > あわや.......と思えば
    > あったかおもてなし

     日本人旅仲間のМさんも、ブハラでおもてなしされたそうで、イスラムの教えが根付いているのでしょうね(^^♪
     日本じゃ、ありえないこと。

    > 日本と同じような時間に追われる生活イメージが
    > まったくない。時がゆったりと流れてますね〜

     なので、人に対し、余裕をもって接するのかなぁ?
     ありがとうございました!

                      町子                 

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP