ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「旅っていいな〜♪」心からそう思える10日間でした!<br />シルクロードの面影を残す町を歩き、美しいイスラム建築を見て感激する毎日。<br />その先々で、迎えてくれる地元の皆さんの優しさと温かさ(*^-^*)<br />また、縁あって出会った日本人旅仲間のおかげで、楽しい時間を過ごせました。<br />さらに、ウズベキスタン在住の日本人8名の方々と偶然お会いでき、旅が一層深いものになり、感謝しています。<br /><br />旅に出る前は、「初・ロシア語圏(「こんにちは」と「ありがとう」しか話せない)」「初・中央アジア」なので、「ハードルを少し上げ過ぎちゃったかな…?」と不安もありました。<br />ところが旅を重ねていくうちに、不安がどんどん消えて、別の感情に変ってゆきます(^^♪<br />街歩き、治安、食事、ホテル、乗り物など、日本で想像する以上に、穏やかな旅のできる国だと思います。<br />良い意味で驚きの連続で、「すごい国だなぁー、ウズベキスタンは!」<br /><br />タシュケント→ブハラ→ヒヴァ→シャフリサーブス→サマルカンド→タシュケントと周りました。<br /><br />この国の旅情報がまだまだ少ない中、私は様々な体験談を読ませて頂き、とても参考になりました。<br />お返しに、私も何かのお役に立てたらいいなーと思いながら旅行記を作っていきます。<br /><br />**********<br /><br />(4)は、今回の旅で私が一番不安だった、ヒヴァまでの移動。そして世界遺産の町ヒヴァの城壁の中(イチャン・カラ)の様子です。

シルクロードの青い宝石 ウズベキスタンで 出会い旅 (4)「♪異邦人(久保田早紀さん)」を口ずさむ 世界遺産の町 ヒヴァ

2014/09/18 - 2014/09/27

川岸 町子さん

「旅っていいな〜♪」心からそう思える10日間でした!

**********

ブハラからヒヴァへ、乗り合いタクシーで向かいます。
    ヒヴァは北へ約500km、トルクメニスタンとの国境まで近い所です。。

実は出発3週間前までヒヴァは訪れず、ブハラとサマルカンド(+その周辺)のみの予定でした。
    でも「ヒヴァやばい!」「ブハラとヒヴァが一番良かった!」との声がとっても多い!
    おそらく最初で最後のウズベキスタンの旅なので、後悔しないようヒヴァへも行こう〜と気持ちが変わり、あわててホテルを予約し色々調べたりしました。

私にとって、ブハラ・ヒヴァ間がこの旅一番の難関で、どうなるか予想もつかず不安でした…(>_<)

・この区間の夜行列車は週1便のみ→曜日が合わず。
    ・バスは人数が集まらなければ出発せず、約10時間かかり、しかも到着時間は全く不明→ムリ
    ・ペリカントラベルでの車チャーターは、$450〜→ムリムリ(-_-;)
    ・一般的なのが、乗り合いタクシーで約5〜6時間で、金額は交渉次第→これしかないなぁ

タクシーのトラブル体験談も沢山読み、相当迷いました。
    まず、乗客が私一人の場合もありえるので、どうしよう??
    へんぴな所をタクシーで長時間一人は、家族が反対するのは当然だと思うし…。

まずブハラのホテルにタクシーの件をメールしました。
    ヒヴァへ向かう予定の日時、ツーリストとシェアしたいこと、おススメできる安全なドラーバーを知っているか etc

この2日前に日本人女性Мさんと知り合い同行することになり、まず一安心!(^^)!
    同じホテルで一緒のオージー男性2人も同行となり、めでたしめでたし!(^^)!
    でも、よくある話で、ドラーバーがねぇ…(*_*;

当日朝、ドラーバーは、まず遅れてやって来た(+_+)
    そしてガソリンスタンドで、順番を巡って他の車とにらみ合い、窓を開けてケンカ(笑)。
    その後ヒヴァへ向かうはずが、ある田舎家(実家?)に到着。「20ミニッツ」と言うので、時間もったいなーいって思いつつ家の周りをふらふら。ザクロの木が沢山あるので2個もらって、1個はきーちゃんへのお土産(笑)にしようと手を伸ばしたところで、いきなり出発(+_+)

さらに…。
    約束の料金でなく、ぼったくり金額を言ってくる(-_-;)
    これに対し、オージー達が反論すると、大声で怒鳴る(-_-;)
    ドル払いでも地元の通貨払いでもOKのはずが、地元通貨はダメだと、またまた怒鳴る(-_-;)
    オージー達は、ひと月中央アジアを旅するので、できるだけドルを使いたくないのです。
    地元通貨払いの場合、悪質なレートの金額を言い、オージー達がどんなに反論しようがダメで、またまた怒鳴る(-_-;)
    さらには、予約したホテルをキャンセルさせ、自分が勧めるホテル(たった$10なので、酷い宿だと思う)に変更するように指示し、その前で降ろされた(-_-;)
    怒鳴り声と窓が開かないようロックしたままタバコを吸うので、疲れた…( `ー´)ノ

オージーは再びブハラに戻るので、タクシーを紹介したホテルへ文句を言いに行くらしい(怒)。
    今後一人旅の女性が、このドライバーに当たったら一大事\(◎o◎)/
    いきさつをホテルにメールすると、ママは「教えてくれて良かった。ドライバーの写真を送ってほしい。」と言いました。

男性が一緒で助かった〜〜〜!!!私は一人きりでなくて本当に良かった〜〜〜!!!

半分ほど来た所で休憩となり、トタンで囲まれたトイレがあったけど、私は青空トイレの方へ。
    土に見えるけど、ここはキジルクム砂漠なので、あるのは低い木とサラサラの砂だけ。

8:00にブハラを出てお昼にかかったけど、食事は無しで、私はビスケットなどを食べていました。

この道路、ブハラ側(南側)はドライバーが何度もハンドルを切る悪路(*_*;
    穴が多い上に、周りの砂漠から沢山の砂が入り込み、所々韓国製の重機が取り除く作業をするほどです。
    後半の道路(北側)は、整備されているし、砂が入り込まないよう少し高く造られています。

Мさんが前半助手席に乗り、後半は私が助手席で、私達は居眠りしたけど、体の大きいオージー2人にとっては、狭苦しかっただろうな。

真っ直ぐな道路を約120kmでぶっとばし(汗)、その後も結構走り、6時間近くかかり無事到着。

• わぁーい、ヒヴァだぁ〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />1泊しかできなかったけど、早朝から夜まで堪能できました。<br /><br />6:30am 散策開始です♪<br /><br />

1泊しかできなかったけど、早朝から夜まで堪能できました。

6:30am 散策開始です♪

ヒヴァへ来る前に、日本人旅仲間に言われました。
    「ヒヴァは早朝から夜まで撮影に向いている町で、寝ているヒマありませんよ(笑)。」
    ホテルはカギがかかっているので、開けてもらいました。

• 三脚を使って撮影している欧米人が何人もいます。

三脚を使って撮影している欧米人が何人もいます。

アラクリ・ハン・メドレセ

ヒヴァは、このホレズム地方随一のイスラムの聖都だった所です。
    二重の城壁で囲まれ、外側の城壁は砂漠との境に築いたもので、内側の城壁は町を守るものです。

• 内側の城壁に囲まれた内城は、「イチャン・カラ」と呼ばれています。<br />この中にあるのは、いにしえのシルクロードの世界ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br /><br />20のモスク<br />20のメドレセ<br />6基のミナレット<br />そして、普通の人々の暮らし

20のモスク
    20のメドレセ
    6基のミナレット
    そして、普通の人々の暮らし

ishiちゃんから、東門そばにモスクがあり、ミナレットからの風景が素晴らしかったと教えてもらいました。
    親切なおじさん達は、登っていいんだよって言ってくれたけど、カギがかかって登れませんでした。

アザーンを流すのを禁止しているウズベキスタン。
    ここのモスクは音量を下げて流す程度で、やっぱり朗々としたアザーンは残念ながら聞けません(>_<)

東門は、別名「奴隷の門」。
    3世紀にわたって、ヒヴァは中央アジアで一番の奴隷市場がある町として、知られていました。
    ここの近くの奴隷市場で、奴隷達は、カラクム砂漠を越えてやって来たトルコ人部族や草原のカザフ族に買われていきました。
    ヒヴァの王は、奴隷を仕入れるために、近隣の住民や部族を襲わせたのです…。

18世紀になっても、南下してきたロシア人をも捕えて売り出します。
    ロシアは、軍隊を派遣してロシア人奴隷の解放を要求し、1873年ロシアの支配下に入るまで奴隷の売買は続いたのです…。
    健康で強靭なロシア人の奴隷は、浅はかな事に、たったラクダ4頭分と取引されたそうです…。

ジュマ・モスクのミナレットは、高さ42mで、81段の階段。
    登ってみよう〜〜〜!
    入場料は、約140円ほど。

途中でもパチリ
    誰もいなくて、ずっと私一人きり。
    階段はかなり狭く、途中真っ暗な所もあり、手探り状態でした(笑)。

• てっぺんからの風景は、やっぱりいにしえのシルクロードだわ〜(@^▽^@)

ヒヴァで買った絵葉書は、高い所からの風景でした。

私は4トラを始めなければ、ヒヴァのことは知らなかったと思います。
    先輩方、ありがとうございました!

ミナレットからおりて、ジュマ・モスクを見学。
    多柱式建築という様式で、約3m間隔で、213本の彫刻された柱が並んでいます。

柱は一本一本異なり、10世紀の頃の物もあるそうだけど、わからなかった。

ダンディな(笑)ウズベク男子

これは靴下で「日本人のサイズに合った物あるよー。」って声がかかります。

パフラヴァン・マフムド廟のるり色のドームは、霊廟です。

ヒヴァで一番高いイスラーム・ホジャのミナレット

クバイ・ヒッザ・メドレセ

右手のムハマンド・アミン・ハン・メドレセは、中央アジア最大規模のイスラム神学校でした。

「ヤポーニャ?(日本から来たの)」

右手のキョフナ・アルクは、「古い宮殿」と言う意味です。
    かつては、ここに公邸、モスク、ハーレム、兵器庫、火薬工場、造幣所があったとのこと。
    ハーレムと兵器庫や火薬工場が一緒にあるって、どうなの(笑)?

ムハマンド・ラヒム・ハン・メドレセ

1990年に、ヒヴァは世界遺産に登録されました。

日本人旅仲間と話していて、旅のきっかけとなった番組は、
    ☆やっぱりNHKの「シルクロード」
    内容はあまり覚えていなくても、幾多郎の音楽と石坂浩二さんのナレーションは、耳に残るほど印象深いですよね。
    ☆TBS系の番組「The 世界遺産」の「ヒヴァ編」
    「これを見て、ヒヴァに行きたくなった!」方もおられ、でも私は知らなかった。

何度も登場するカルタ・ミナルは、ヒヴァの顔です(@^▽^@)
    青のタイル模様のミナレットだけど、王が死んだために未完成のまま。
    予定では、この3倍以上の高さになるはずでした。
    太っちょのミナレットなので、もしその高さだったら、相当な迫力でしょうね。
    これくらいが、ちょうどいいのかもしれないなぁ、可愛いし(^^♪

青の様々な模様が続き、そしてアラビア文字で終わっちゃったんだね。

ふふふ・・・笑わせてくれて、ありがとうねー(@^▽^@)

僕の名前は「カーチャ」だよ。

茶色のミナレットを彩る様々な青

パフラヴァン・マフムドのドーム

撮影用の衣装や帽子が用意されていて、楽しい撮影光景をパチリ。

キャラバンサライ

ウズベキスタンの3大観光地は、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ。
    ヒヴァの街並みと、ブハラやサマルカンドとの違いは、やっぱりこの城壁ですね。
    高い城壁に囲まれた町の中を歩くと、旅情感あふれます♪
    城壁とイスラム建築との間の路地も、シルクロードの魅力を感じます♪

• 北門<br />左側の城壁に数人の欧米人のツーリストが登っているわ。<br />私もーと思ってトライしたけど、柵もなく結構危ないので、半分くらいでリタイアしました…。

北門
    左側の城壁に数人の欧米人のツーリストが登っているわ。

エヨール・トゥラ・メドレセ

ハサン・ムラド・クシベギ・モスク

城壁の外側

この町を歩いていると、私の大好きな歌が流れるような錯覚に何度か陥りました(*^-^*)
    久保田早紀さんの「異邦人〜シルクロードのテーマ〜」です。
    様々なフレーズがヒヴァにピッタリなんだけど、若い世代はこの歌を知らないでしょうね(笑)。
    カラオケで聞いたことあるかな?

♪「過去からの旅人を 呼んでいる道」
    ♪「市場へ行く人の波に 体を預け 石畳の街かどを ゆらゆらとさまよう」
    ♪「祈りの声 ひずめの音 歌うようなざわめき」
    ♪「私を置き去りに 過ぎてゆく 白い朝」
    ♪「時間旅行が 心の傷をなぜかしら埋めてゆく 不思議な道」
    ♪「悲しみだけの手紙 迷い続けて書き」
    ♪「あとは悲しみを持て余す 異邦人」

城壁の一部

ヒヴァは木工細工が有名で、職人さんが路地で作業中です。

私が訪れたウズベキスタンの町には、様々な伝統工芸品があります。
    それを若者が、しっかり受け継いでいる様子が伝わってきました。

他にペンケースや、お盆などもあり、どれも美しい♪

こちらはブックスタンドで、本の大きさに合わせて調整できるそうです。

西門は、2基のミナレットのような塔で造られ立派!
    観光バスは4つある門のうち、ここに到着するので、ヒヴァの城壁内(イチャン・カラ)への一番大きな入口です。

夕陽を受けて輝くイスラーム・ホジャ・メドレセ

西の空、(欲を言えば)雲がなくなってほしいなぁ。

メドレセとカルタ・ミナルのシルエット

• ヒヴァが一番輝く時間帯♪<br />

ヒヴァが一番輝く時間帯♪

ishiちゃんからのメッセージを思い出しながら、シャッターを押していました(^^♪
    「夕方のヒヴァ、やばいですよー!」

暮れてゆくヒヴァのイチャン・カラ

紫色に変わる空の下 カルタ・ミナルとミナレット

日中の暑さが消え、肌寒い時間に変ります。
    夜9:00過ぎても観光客が歩いていて、城壁内のメインストリートは治安が良かったです。
    日本人旅仲間の女性達は、夕食後それぞれのホテルへ平気で一人で帰っていくほど普通の町でした。

お土産屋さんの店員さん。
    どこもお土産屋さんは、最初ドル価格で言ってきます。←ドルが欲しいからねー。
    地元通貨価格も聞くと、その方がお得な場合が多いかな。

イスラム色の濃い町ヒヴァで、想い出に買った物は

男性用のイスラム帽子(@^▽^@)
    カルタ・ミナルをバックにパチリ。
    かぶったりはしないので、ただの飾りなんですけど、手刺繍の重みを感じます。
    これを見ると「異邦人が流れるシルクロードの町 ヒヴァ」を思い出します(^^♪

• ムロろ~んさん 2014/11/19 22:49:48
    私の母が大好きな歌です(≧◇≦)!
    町子さん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ウズベキスタン、ヒヴァに行かれた旅行記を拝見しました。

まぁ、でもたどり着いて良かったですね(^^)。
    周りの味方が付いてくれて本当に良かったですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/20 21:30:05
    いつもありがとうございます(≧◇≦)!
    ムロさん、おばんでした☆

> 私は値段交渉のストレスがどうもイヤで、当時はそこまでする勇気もなかったので、旅行会社に手配をお願いしましたよ。
    > 日本語ガイドさんが言うにはタクシードライバーさんの中には生活に必死だから外国人にお金をもらおうとする狙いもするヤツがいると言っていましたよ。

この区間ブハラ・ヒヴァ間に、1日1便でいいので、バスがあればいいのにって思いました。
     マイクロバス程度でもいいのにな。
     このタクシーが怖くて、私はヒヴァ行をずっと迷っていたんです…。

> だからと言って約束して言った値段を勝手に吊り上げて、予約した宿をキャンセルさせてって、多分現地でお世話になったガイドさんに話したら「ひどいヤツ!」って言うと思います(笑)。

私は、現地通貨が余りそうだったので、それで払いたかったな。
     でも、あまりにもひどいレートで、金額を吊り上げたから、仕方なくドル払い…(-_-;)
     中央アジア、ドル強いもんね〜!
     お土産屋さんも、みーんなドル欲しそうだしね(-.-)

> まぁ、でもたどり着いて良かったですね(^^)。
    > 周りの味方が付いてくれて本当に良かったですよ。

何より一人じゃなくて、ホントに安心でした!

> 確かに周りの風景が久保田早紀さんの歌う『異邦人』に溶け込むと思いますよ。
    > 私の母が大好きな歌で、車のラジオから掛かってくると、全員静かになるんです(笑)!
    > 実は去年のタイ旅行の際に空港へ行く際にハイテンションになったのもこの曲のおかげです、アハ(笑)。

わぁ〜、ムロさんほどのご年齢でもわかるのね(@^▽^@)
     タイへ行かれる前に、「異邦人」が流れて旅立ちなんて、素敵〜

町子
  • captainfutureさん 2014/11/09 15:21:23
    僕も「異邦人」が頭に流れてきました ♪
    ご無沙汰しております。
    35時間かかっての到着、お疲れ様でした!
    機内でただ一人の日本人とは早速アウェイ感。
    ウズベキスタン、いいですね。
    僕もまたイスラム旅心がうずいてきました(笑)

初日からこれだけラッキーが続くとは〜!
    町子さんのお人柄でしょうか。
    >今回の旅、交流目的(お礼やバラマキ)で持参した物は、
    100均でとは思いつきませんでした。僕も今度行っていろいろ探してみます。
    理想的な旅です。

街の一般の人々もとても穏やかで優しそう。。。
    過酷な環境の下でも、この国を良くしていこうと務められている海外青年協力隊の皆さんにはホント頭が下がりますね。
    >やっぱり朗々としたアザーンは残念ながら聞けません(>_<)
    禁止されているとは。イスラム国に来たなあ〜という感慨に浸れる一つなのに残念でした。

今回もいろいろな出会いを満喫されていますね♪
    続編も楽しみにしております♪♪

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/09 17:11:07
    「〜スタン」♪
    captainfutureさん

> ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰しております。
     ご訪問、とってもうれしいです(@⌒ー⌒@)

> ウズベキスタン、いいですね。
    > これだけ壮大な建築物が並んでいるかと思えば、裏道にちょっと入っただけで、ひなびたいい感じの生活感ある街並みがあって、なかなか理想的です。僕もまたイスラム旅心がうずいてきました(笑)

間違いなくcaptainfutureさんが気に入る国だと思いますよ〜!
     シルクロード・イスラム国・「〜スタン」、この3要素が入ってますから(笑)。

> 初日からこれだけラッキーが続くとは〜!
    > 町子さんのお人柄でしょうか。

captainfutureさんでしたら、もっと懐へさらっと入っていけそうですね〜。
     captainfutureさんのウズベキスタン旅をまたまた妄想(笑)。

> >今回の旅、交流目的(お礼やバラマキ)で持参した物は、
    > なるほど〜。毎回、何か持っていかねばと思ってるのですが、参考になります。
    > 100均でとは思いつきませんでした。僕も今度行っていろいろ探してみま
    す。

今回は、kittyちゃんのメモ帳を小分けし、それに可愛い(洗濯ばさみのような)クリップを一つ付けました。セコイですが、これで数セットできます。
     100均だと、消しゴムも数個買えますね。
     お礼用には、鉛筆と消しゴムと鉛筆削りのセット。
     電車の定期を買うと、綿棒とカット判のセットをもらうことがあり、これも持参しました。カット判は、わからないようでした。
     ペットボトルに付いてくる袋入りのおまけも、どの国でも喜ばれます。ストラップや、マグネット、中にはメジャーまで。

> 長時間の列車の旅も、これだけ楽しく過ごせるとあっという間に感じてしまうんでしょうね。
    > 理想的な旅です。

captainfutureさんでしたら、さらに素敵な時間を過ごされると思いますよ(^^♪

> 中央アジアの人々の日本人とそう遠く感じない顔立ちに親近感を持ちながら拝見してました。
    > 街の一般の人々もとても穏やかで優しそう。。。

驚くほど、優しくて温かいウズベク人には、感動の連続でした。

> 今回もいろいろな出会いを満喫されていますね♪
    > 一人ならではの醍醐味がひしひしとこちらにも良く伝わってきて、僕も興奮しながら拝見していました。
    > 続編も楽しみにしております♪♪

captainfutureさんには、ご覧頂きたいと思っていたので、本当にうれしいです〜!
     ありがとうございました。

• きーちゃんさん 2014/11/09 13:02:15
    お〜〜い! 私のザクロ!
    町子さん、こんにちは☆

それでそれで・・・私の分のザクロはどうしたんだい?!・笑

ずいぶん自分勝手なおじさんですね(>_<)
    一見やさしそうなのに。。。
    観光客だと思って強気なのかしら。 頭に来ちゃう!

夕方のヒヴァ、うんうん!やばいわ!
    実際そこにいると、超感動でしょうね(T0T)/
    ・・・で、この日どんな宿に泊まったんだろう・・・

きーちゃん

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/09 16:49:54
    ザクロ2個に手が届かなくて残念・・・(>_<)
    きーちゃん、こんにちは〜

> それでそれで・・・私の分のザクロはどうしたんだい?!・笑
    > それだけが気がかりでしたが、あのドライバー野郎=З (お言葉悪く失礼!)

あと一歩だったのになぁ…(+_+)
     ザクロの木が10本以上あって、思わずきーちゃんのお土産を思いついたのに(笑)。
     最初に言われた20分の間に、のんびりしないで、すぐに手を伸ばせば良かったです。

> ずいぶん自分勝手なおじさんですね(>_<)
    > 一見やさしそうなのに。。。
    > 観光客だと思って強気なのかしら。 頭に来ちゃう!

体験談を読むと、お昼代を支払わされたとか、料金でもめたとか、よくある話みたいですね(-_-;)

> でも、6時間もの運転で居眠りとか猛スピードで事故にならず、みなさん無事に着いたから良しとしましょうか・・・
    > でもなんだっちゅうの! こんなドライバーがぼったくりというのよね(; ・`д・´)

ホントです!無事で良かった(@^▽^@)
     事故ったら、病院もない所だし、到着してホッとしました。

> 夕方のヒヴァ、うんうん!やばいわ!
    > 実際そこにいると、超感動でしょうね(T0T)/
    > ・・・で、この日どんな宿に泊まったんだろう・・・

ホテルはこの旅一番良くて、次の旅行記でご紹介します。

ありがとうございました〜!

• ガブリエラさん 2014/11/09 11:19:43
    子どもたちが〜空に向かい〜♪
    町子さん☆

おはようございます♪

異邦人、私も小さい時に、大好きでした〜(*^_^*)

ミナレット、本当素敵ですねヽ(^o^)丿
    ここ、登れるんですねヽ(^o^)丿

ドライバーさん、ちょっとダメな感じですね・・・。
    町子さん、大丈夫?!って、ドキドキしながら読みました。
    本当に、他の3人が一緒で、よかったです(*^_^*)

素敵です〜(*^_^*)

ガブ(^_^)v

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/09 16:41:15
    ガブちゃんも、お若いなぁ〜♪
    ガブちゃん、こんにちは

> 異邦人、私も小さい時に、大好きでした〜(*^_^*)
    > たしかに、このウズベキスタンのお写真に、マッチしてます!!!

ありがとうございます!

> ミナレット、本当素敵ですねヽ(^o^)丿
    > ここ、登れるんですねヽ(^o^)丿
    > 上からの景色が、本当に素晴らしくって、わくわくしちゃいます!

町の中にミナレットがいくつかあり、その中の一つです。
     それぞれのミナレットからの風景があり、また違った良さがあるのでしょうね。

> ドライバーさん、ちょっとダメな感じですね・・・。
    > 町子さん、大丈夫?!って、ドキドキしながら読みました。
    > 本当に、他の3人が一緒で、よかったです(*^_^*)
    > ホテルも、教えてもらったら、次からこの人を外してくれるでしょうし、今後のトラベラーさん達、町子さんに感謝ですね♪

旅先で、こんなに怒鳴る人に会うことないので、びっくりします( `ー´)ノ
     圧迫系の料金の言い合いは、オージー達が相手をしてくれたので、本当に助かりました。

> 欧州にどっぷりの私ですが、町子さんのお写真を見てると、本当に遺跡好きだった頃にタイムスリップします♪
    > 素敵です〜(*^_^*)

遺跡巡り中心の旅とヨーロッパの旅、それぞれの良さがあり、迷っちゃいますよね。
     お次は、どうなさいますか〜?
     楽しみですね!

• エンリケさん 2014/11/08 22:05:51
    まさに“異国”!
    川岸 町子さん

こんばんは。

このところいろいろと忙しくてなかなか旅行記を拝見できずにいたのですが、ようやく落ち着いて、ブハラ、ヒヴァ編を楽しませてもらっています。

一人旅をしていると、頭の中に自然に音楽が流れてくることがありますよね。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/09 16:34:35
    (^◇^)お忙しい中、ご覧頂き、ありがとうございます!
    エンリケさん、こんにちは

> しかし、ブハラの青い空の下に土色のイスラム建築が立ち並ぶ“全景イスラム感”にも驚かされましたが、ヒヴァはさらに、“風の谷のナウシカ”などのアニメの世界にでてきそうな巨大な城壁と寂寥感がたまらない街ですね〜。

期待以上の光景に、感動しましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     時間によって、光の具合が変化するので、様々な表情を見せてくれるのです。

> 交通が不便で行くのもひと苦労な街ですが、これは旅好きとしてはぜひともいってみたい街だと実感しました。

不安いっぱいでしたが、心から行って良かったと思います!
     ヒヴァを旅程に入れると、どうしても2日は必要です。
     そのためヒヴァへ行かない観光客もいらっしゃいますが・・・。

> 本当に、川岸さんの旅行記にもあるように、一部の人(政府?)の外国人に対する素行の悪さがなければ次にでも行きたい国なんですが・・・。

この件は、だんだん緩和されていると思うのですが、やっぱり運なのかな?

> そうそう、“異邦人”、わたしも子どもの頃に“ザ・ベストテン”か何かの歌番組で聴いたのが耳に残っていて、恥ずかしながらタイトルを今初めて知りました(笑)。

ふふふ、小さい頃だなんて、やっぱりエンリケさんはお若いんですねー(笑)。

> わたしだったら、こんな土色の寂寥感あふれる街を歩いていて流れてくるのは、昔日曜の夜に放送していた“新世界紀行”のテーマ曲、“自由の大地”でしょうか。

「自由の大地」を聞きながら、ヒヴァの風景を眺めてみました!
     すご〜〜〜い、あの町の空気や音、臭いなどがよみがえってくるようです!(^^)!
     素敵なコメントをありがとうございました。

> わたしも次はヨーロッパではなく、五感が刺激されるような異なる文化の世界を旅してみたいですね。

どちらへ行かれるのか、楽しみにしています(^^♪

町子
  • somtamさん 2014/11/08 12:00:37
    異邦人
    まぁ〜、たくさんの美しい写真ですね!

異邦人は、私のカラオケの曲の一つ。
    キャンディーズ、太田裕美…(笑)と続き、
    異邦人も熱唱しますよ。

学生時代から町子さんはたくましいけれど、
    青空トイレだなんて(笑)、シルクロードの旅人ですね!

ロシアの奴隷のことは、知りませんでした。
    旅行記を読むと、いろいろと勉強になりますね。

アザーンは、今回は残念でしたが、
    パキスタンが待っていますよ。(笑)

老後、みんなで行くシルクロード&大陸(笑)
    今から待ち遠しいです♪
    もちろん、ベースはクルンテープですよ。
    サワディ〜クラップ。

PS 阪神タイガースが…
      弟さんは、残念がっていたでしょうね。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/08 17:30:13
    意外な選曲(笑)
    > まぁ〜、たくさんの美しい写真ですね!

ありがとうございます〜。

> 異邦人は、私のカラオケの曲の一つ。
    > キャンディーズ、太田裕美…(笑)と続き、
    > 異邦人も熱唱しますよ。
    > 今度お会いした時、カラオケに行き、異邦人を熱唱しましょう。(笑)

はい!歌うのではなく、熱唱ですねっ(笑)

> 学生時代から町子さんはたくましいけれど、
    > 青空トイレだなんて(笑)、シルクロードの旅人ですね!

トイレはトタンで囲まれて、落し物が落ちていく瞬間が外から丸見え(>_<)
     青空の方が見えなくて済むのです。

> アザーンは、今回は残念でしたが、
    > パキスタンが待っていますよ。(笑)

今回、改めてイスラム国っていいなぁと思い、ますますパキへ行きたくなりましたよ(笑)。

> 老後、みんなで行くシルクロード&大陸(笑)
    > 今から待ち遠しいです♪
    > もちろん、ベースはクルンテープですよ。
    > サワディ〜クラップ。

ツアーリーダー、よろしくお願いします、是非連れて行って下さいね!

> PS 阪神タイガースが…
    >   弟さんは、残念がっていたでしょうね。

勝つとは思わなかったあのチームを倒しただけでも、楽しめて良かったようです。
     大阪は、大盛り上がりでしたね〜〜〜。

次男は1週間前、カンプノウにいたのですが、バルサ負けました…。
     ローマのスペイン階段では、大勢のバイエルン・ミュンヘンのサポーターが大騒ぎで、周辺一帯真っ赤だったそうです。

町子
  • レモングラスさん 2014/11/08 10:48:10
    景色との出会い
    町子ちゃん、こんにちは^^

いやぁ〜ヒヴァの景色。ため息ですわ〜
    こんな世界があるんですね。

ドライバーさん←「さん」をつけていいものか・・・。酷いね!
    その後、この人どうなったのかな?日本なら解雇ものですよね。

異邦人。私のカラオケ定番曲!

是非是非、町子さんもカラオケで歌ってみて〜

・・・と旅行に全く関係ないことを書いてしまった〜あはは・・

続きの知らない世界も待ってまーす。楽しみだな〜

レモングラス

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/08 17:18:32
    いつ
    レモングラスさん、こんにちは^^

> いやぁ〜ヒヴァの景色。ため息ですわ〜
    > こんな世界があるんですね。
    > たしかに4トラを始めてから、知らない街を知ることが出来て、その景色に出会った時の感動はありがたいですね。

おっしゃる通りです〜!
     4トラは、生きた情報で、本当にありがたいですね。

> ドライバーさん←「さん」をつけていいものか・・・。酷いね!
    > その後、この人どうなったのかな?日本なら解雇ものですよね。

初対面の時は、一見穏やかそうで、ちゃんとおススメできるドライバーが来たと思ったのですよ(*_*;
     ガソリンスタンドのケンカも、勝ちましたし(笑)。

> 異邦人。私のカラオケ定番曲!
    > 私、女声合唱団に長年入ってるんだけど、たまにカラオケに行くの。

レモングラスさんにお会いしたことないけど、きっとご趣味も素敵だろうなぁーと感じていましたが、やっぱり(^^♪
     わぁ〜、合唱を続けていらっしゃるのですね。

> 大きな声では言えないけど「賭け」するのよ。まず、全員500円をテーブルに出して。一番点数が高かった人がもらえるシステム。
    > みんな、学生時代に音楽を学んだ人ばかりなので、90点超えが当たり前なの。
    > そんななかで、私は万年ビリ(笑)みんなに同情されるくらい下手くそなの。

楽しそうなカラオケ、盛り上がりますね!!!
     それにしても、レベル高過ぎ(笑)
     レモングラスさんは、どんな歌い方をされても、お人柄が表れると思いますよ〜(@^▽^@)

> 今まで一番点数が高かったのが「異邦人」なのよ。奇跡の92点!
    > 是非是非、町子さんもカラオケで歌ってみて〜

実は私、カラオケで一番多く歌った歌が、「異邦人」(笑)
     そのくせ、めっちゃ下手で嫌になるわぁ(笑)
     詩も、曲も、あの独特な前奏から好きなんですけどねー。

• bettyさん 2014/11/08 10:27:23
    おぉ〜〜コワイコワイ(・_・)
    町子ちゃん、こんにちは〜♪
    今回の旅の始まりもドキドキしますね〜

ヒヴァは確かに素晴らしいところでイスラムの雰囲気あります。
    夢の中の異国というか、奴隷が売られていた頃のこの国のことを
    私なりに想像してしまいます。

でも、ここへ行くまでのタクシードライバーがひどい!
    これって、女性2人だけだったらホントにエライめにあって
    いて、ボッタクリされているかも知れない(-_-;)

ホントにたまたま上手くヒヴァまで来れたけど。。。

撮影中はほとんど一人だったのでしょう〜^^;

少々不安だったよね。

ウズベキスタンへはもう最初で最後だから後悔しないようにと
    ヒヴァまで行ったのですよね〜

異邦人の曲の雰囲気バッチリの場所だけど・・・

とにかくちゃんと帰国できたので良しかな^^;

でリアル世界くんはカザフスタンをやっていました。

そこは近未来都市を目指しているし、ソユーズの宇宙基地が
    あったりもした。

工業団地があり、日本もきてほしいと要望されている。

資源もウラン、クロム、亜鉛などの鉱物がある。
    石炭もいっぱいある。

草原などもあり、モンゴルっぽい感じもあった。

お隣の国なのに雰囲気が全然違う。

町子ちゃんのおかげで興味深くテレビを見ています。

私の世界もちょっとは広がったかな^^;

betty

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/08 17:05:56
    ドキドキさせて、ごめんなさい・・・(*^。^*)
    bettyさん、こんにちは〜♪

> ヒヴァは確かに素晴らしいところでイスラムの雰囲気あります。
    > 夢の中の異国というか、奴隷が売られていた頃のこの国のことを
    > 私なりに想像してしまいます。

悲しみの歴史が残る町が、穏やかな表情を見せていました。

> でも、ここへ行くまでのタクシードライバーがひどい!
    > これって、女性2人だけだったらホントにエライめにあって
    > いて、ボッタクリされているかも知れない(-_-;)

どうしてこんなに大声でどなるのかと思うほどで、うんざりでした( `ー´)ノ

> 行ってしまうと観光客などもいて結構安全なのかもしれないけど、
    > 少々不安だったよね。

町は、ずっと一人で歩き、全く安全でした。
     タクシーは帰り道、きっと空車で帰らないですよね、なので誰かが餌食になったかも(*_*;

> この頃、大阪の番組「ちちんぷいぷい」(最近、北海道も放送になった)
    > でリアル世界くんはカザフスタンをやっていました。

知りませんでした。
     最近、bettyさんのメッセージから色々な事を教えて頂き、嬉しいです〜♪
     ありがとうございます!

> そこは近未来都市を目指しているし、ソユーズの宇宙基地が
    > あったりもした。
    > 工業団地があり、日本もきてほしいと要望されている。
    > 資源もウラン、クロム、亜鉛などの鉱物がある。
    > 石炭もいっぱいある。

この3点は、いかにも旧ソビエトの国って感じですね。
     この周辺の国は、いい物いっぱい持っている国々だと思うので、良い方向に向いてほしいですねー!

> 草原などもあり、モンゴルっぽい感じもあった。
    > お隣の国なのに雰囲気が全然違う。

いろんな国があって、それぞれの良さがあって、楽しいですね!(^^)!

> 町子ちゃんのおかげで興味深くテレビを見ています。

とんでもないですよ〜!
     それは、bettyさんが様々な事に心を向けられるからです(@^▽^@)

> 私の世界もちょっとは広がったかな^^;

bettyさんはご自分で、気づかないだけで、様々な事をご存じです〜(*^▽^*)
     おかげで私は初めて聞くこともあり、楽しませて頂いてます。
     ありがとうございますー♪

町子

• trat baldさん 2014/11/08 09:25:49
    そら〜家族は反対するわ!
    町子さんが異邦人なんですけど、、、、

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2014/11/08 16:54:09
    いつもメッセージをありがとうございます(*^-^*)
    > 取って余る価値が写真から見えてきますね、冒頭の片側二車線は非常時の戦闘機用滑走路になるのかしら?

この道路、変なんです。
     片側2車線だと思うのに、時々、片側1車線になるんです。
     向こうから車が走って来る?
     どうしてでしょうね?

> 町子さんが異邦人なんですけど、、、、

ふふふ、実な私も同じこと、考えていました(笑)。

> 僕も面白い事を探してきます、今回は一ヶ月アラウンドの直行便で56000円です、午後便にしても安いでしょ!価格自慢はN.Gと承知ですが(^o^)

1か月、ナーイッチャー チャンル〜〜〜イ カ

どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ!