ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと念願のアイルランドにやって来ました。<br />その目的は、「フラットオイスター」「ケルズの書」「ギネス」「モハーの断崖」などなど盛り沢山です。

アイルランド

2013/04/30 - 2013/05/06

やっと念願のアイルランドにやって来ました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

デンマーク・コペンハーゲンを経由して、やっと到着しましたアイルランドの首都ダブリンです。

09:05コペンハーゲン発
    10:20ダブリン着

到着したその日に早速向かったのは、アイルランドの最高学府ダブリン大学の「トリニティ・カレッジ」です。
    日本で言う東京大学です。

そのトリニティ・カレッジになにがあるかと言うと、「ケルズの書」です。
    ケルズの書とは、世界で最も美しい本とされる、アイルランドの国宝・福音書です。

定期的にページが変えられて公開されています。
    敬虔な信者は、ページが変わる度に見に来るそうです。
    (月一回くらい?)
    入館料1000円くらいです。
    その価値があります。

このトリニティ・カレッジのもう一つの名物と言えば、この図書館(Longroom)です。

STARWARSでも参考にされた図書館です。

ダブリン市内を散策します。

歩き通してお腹がすいたので、1916年創業の老舗「Leo Burdock」に来ました。
    フィッシュ&チップスの名店です。

サクサクジューシーでボリューム満点です。
    美味いです。

ダブリンには、このテンプルバーを始め、パブ、カフェ、バーが点在してます。

夕食には、アイルランドと言えば、オイスター!
    特に、フラットオイスターは、クセもなく美味しいです。

そして、もう一つのアイルランドと言えばの、ギネスビール!
    私はお酒は強くないのですが、飲まないわけにはいかないw

さらに奮発してオーダーしたのが、クラムチャウダー!
    写真の左上、白い壺に入ってますw
    これも絶品です!忘れられない。
    オイスターにもギネスにも負けていません!

ああ、贅沢ww

ダブリンには規模が小さくても見応えのある博物館や美術館が多いです。
    ・国立自然史博物館
    ・国立美術館
    ・国立考古学歴史博物館 など

長距離バスでGalwayという街にやってきました。
    モハーの断崖にいく拠点となる街なのですが、それを抜きにしてもこの街の雰囲気はとても良いです。

この街も、バー、パブ、カフェが所狭しと並んでいます。
    そして、どの店も美味しそうです。
    店の前に貼り出されたmenuを見ているだけでよだれが止まりませんw

そして選んだお店の中。

ここでもせっかくなのでギネスビールを頼みました。

お酒の弱い私でも、アイルランドの治安の良さが後押ししてくれます。

そして、そのギネスと一緒に食すのが…、

フラットオイスター!!

ニューヨークやニュージーランドなど、世界各地で食べてきたオイスターですが、ここアイルランドのオイスターは別格です。格別です。

(NZで食べた時は、NZオイスターは別格ですと言いますがw)

大満足&ほろ酔いで眠りについた翌日、モハーの断崖へ。

アイルランドの西端です。

オブライアン塔です。
    入場料2ユーロです。

風が強いです。本当に強いです。
    帽子を飛ばされるおばちゃん数知れずです。

ああ、念願のアイルランドは裏切らなかった。
    いつかまた来たい国です。

おわり

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アイルランド最安 250円/日~