鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から日帰りで全都道府県めぐりの第17回目は鳥取県。<br /><br />鳥取といえば鳥取砂丘は外せない!でも、1日砂丘というのもつらいので、もう1箇所くらいどこかに行こうと思ったのですが・・・<br /><br />鳥取周辺は特に見所があるわけもなく、三徳山三佛寺は一人ではそもそも入れない、ダイセンに上るのはちょっと重過ぎる、鬼太郎やコナンはちょっと違う、と悩んだ挙句「かもち」神社という所に行ってみました。漢字だと「金持」と書き、神社自身も「日本で一番縁起のいい名前の神社」という触れ込みで全国から集客しているようです。<br /><br />実際の行程は次の通りです。<br /><br />7:03 羽田空港(時刻表は6:55)<br /> ↓NH293<br />8:14 鳥取空港(時刻表は8:10)<br />8:25 鳥取空港<br /> ↓タクシー<br />8:35 途中、鳥取ゴルフ倶楽部駐車場<br /> ↓タクシー<br />8:43 ★鳥取砂丘<br />9:54 ★砂の美術館<br />10:39 ★多鯰ヶ池・お種弁天<br />11:22 美術館前<br /> ↓タクシー<br />11:39 鳥取駅前<br />12:16 鳥取駅<br /> ↓JR快速とっとりライナー<br />13:38 伯耆大山駅<br />13:47 伯耆大山駅<br /> ↓JR伯備線<br />14:23 根雨駅<br />14:40 根雨駅前<br /> ↓タクシー<br />14:47 ★金持神社<br /> ↓徒歩<br />15:54 ★たたらの楽校 日野町公舎<br />16:17 根雨駅<br /> ↓JR伯備線<br />16:59 米子駅<br /> ↓徒歩<br />17:33 ★米子城跡<br />19:20 米子全日空ホテルバス停<br /> ↓バス<br />20:02 米子空港バス停(時刻表は19:55)<br />20:36 米子空港(時刻表は20:40)<br /> ↓NH390<br />21:59 羽田空港(時刻表は22:00)

《東京から日帰り》#17 鳥取県 鳥取砂丘・金持神社

17いいね!

2014/05/04 - 2014/05/04

470位(同エリア1269件中)

worldhusiast

worldhusiastさん

東京から日帰りで全都道府県めぐりの第17回目は鳥取県。

鳥取といえば鳥取砂丘は外せない!でも、1日砂丘というのもつらいので、もう1箇所くらいどこかに行こうと思ったのですが・・・

鳥取周辺は特に見所があるわけもなく、三徳山三佛寺は一人ではそもそも入れない、ダイセンに上るのはちょっと重過ぎる、鬼太郎やコナンはちょっと違う、と悩んだ挙句「かもち」神社という所に行ってみました。漢字だと「金持」と書き、神社自身も「日本で一番縁起のいい名前の神社」という触れ込みで全国から集客しているようです。

実際の行程は次の通りです。

7:03 羽田空港(時刻表は6:55)
 ↓NH293
8:14 鳥取空港(時刻表は8:10)
8:25 鳥取空港
 ↓タクシー
8:35 途中、鳥取ゴルフ倶楽部駐車場
 ↓タクシー
8:43 ★鳥取砂丘
9:54 ★砂の美術館
10:39 ★多鯰ヶ池・お種弁天
11:22 美術館前
 ↓タクシー
11:39 鳥取駅前
12:16 鳥取駅
 ↓JR快速とっとりライナー
13:38 伯耆大山駅
13:47 伯耆大山駅
 ↓JR伯備線
14:23 根雨駅
14:40 根雨駅前
 ↓タクシー
14:47 ★金持神社
 ↓徒歩
15:54 ★たたらの楽校 日野町公舎
16:17 根雨駅
 ↓JR伯備線
16:59 米子駅
 ↓徒歩
17:33 ★米子城跡
19:20 米子全日空ホテルバス停
 ↓バス
20:02 米子空港バス停(時刻表は19:55)
20:36 米子空港(時刻表は20:40)
 ↓NH390
21:59 羽田空港(時刻表は22:00)

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
交通
3.0
  • おはようございます。羽田空港です。<br />今回はANA便。ほぼ定刻出発!<br />ゴールデンウイークということもあってか、機内は満席に近い状況でした。<br /><br />NH293<br />7:03 羽田空港(時刻表は6:55)<br />→8:14 鳥取空港(時刻表は8:10)<br />B737-800<br />旅割28 \17,590

    おはようございます。羽田空港です。
    今回はANA便。ほぼ定刻出発!
    ゴールデンウイークということもあってか、機内は満席に近い状況でした。

    NH293
    7:03 羽田空港(時刻表は6:55)
    →8:14 鳥取空港(時刻表は8:10)
    B737-800
    旅割28 \17,590

  • だんだん恒例になってきた富士山チェック。<br /><br />この日は本当に快晴で、富士山もご覧の通り超キレイ!実は東京飛びたってすぐにすでにその雄姿が見えていました。

    だんだん恒例になってきた富士山チェック。

    この日は本当に快晴で、富士山もご覧の通り超キレイ!実は東京飛びたってすぐにすでにその雄姿が見えていました。

  • 8:24<br />鳥取空港に到着。<br /><br />バスもあるのですが、例により弾丸旅行ではちょっと時間がかかってしまうのでタクシーで行くことに。<br /><br />タクシーが思ったより高くてびっくり。<br /><br />タクシー<br />8:25 鳥取空港<br />→8:35 途中、鳥取ゴルフ倶楽部駐車場<br />→8:43 鳥取砂丘(砂の美術館前)<br />\2,490

    8:24
    鳥取空港に到着。

    バスもあるのですが、例により弾丸旅行ではちょっと時間がかかってしまうのでタクシーで行くことに。

    タクシーが思ったより高くてびっくり。

    タクシー
    8:25 鳥取空港
    →8:35 途中、鳥取ゴルフ倶楽部駐車場
    →8:43 鳥取砂丘(砂の美術館前)
    \2,490

  • 途中、タクシーの運転手さんのご好意で眺めが良いというので、鳥取ゴルフ倶楽部駐車場に寄っていただきました。<br /><br />確かに!もうほとんど全部見えちゃった感じ。

    途中、タクシーの運転手さんのご好意で眺めが良いというので、鳥取ゴルフ倶楽部駐車場に寄っていただきました。

    確かに!もうほとんど全部見えちゃった感じ。

  • こんもりしている部分を「馬の背」というそうですが、ここもかなり人がいそうですね。<br /><br />ではさっそく向かってみましょう。

    こんもりしている部分を「馬の背」というそうですが、ここもかなり人がいそうですね。

    ではさっそく向かってみましょう。

  • と思ったら、砂丘に続く道がとんでもない渋滞に!さすがゴールデンウイーク。<br />なかなか進まず仕方がないので、砂の美術館前で下ろしてもらいました。

    と思ったら、砂丘に続く道がとんでもない渋滞に!さすがゴールデンウイーク。
    なかなか進まず仕方がないので、砂の美術館前で下ろしてもらいました。

  • 8:43<br />美術館のすぐそばに出入り口がありました。<br />めんどくさいので砂丘会館まで行かず、ここから入ってしまいます。<br /><br />念のため先に書いておきますが、これからしばらく変わり映えのしない砂の写真が続きます・・・。<br /><br /><br />鳥取砂丘<br />入場無料

    8:43
    美術館のすぐそばに出入り口がありました。
    めんどくさいので砂丘会館まで行かず、ここから入ってしまいます。

    念のため先に書いておきますが、これからしばらく変わり映えのしない砂の写真が続きます・・・。


    鳥取砂丘
    入場無料

  • 鳥取砂丘なんて狭い狭いとみんなが言うので、大したことないんだろうなと思っていたんですが、あれ、意外と広いのでは・・・

    鳥取砂丘なんて狭い狭いとみんなが言うので、大したことないんだろうなと思っていたんですが、あれ、意外と広いのでは・・・

  • 馬の背にはたどり着きたいと思っていたのですが、砂がふかふかなせいか全然たどり着かない・・・

    馬の背にはたどり着きたいと思っていたのですが、砂がふかふかなせいか全然たどり着かない・・・

  • 左を見ると、砂丘が広く見えます。見えている範囲がほぼすべてという説もありますが・・・<br /><br />草が生えているところはオアシスというそうですね。季節的に池ができるそうですが、この日はちょっとあるかな程度でした。プチ砂漠気分。

    左を見ると、砂丘が広く見えます。見えている範囲がほぼすべてという説もありますが・・・

    草が生えているところはオアシスというそうですね。季節的に池ができるそうですが、この日はちょっとあるかな程度でした。プチ砂漠気分。

  • 近づいてきた!さっきの入り口から10分弱かかっています。<br /><br />景色は、ユーラシア横断の方で訪れた中国・敦煌にある鳴沙山にちょっとかぶります。規模はこっちの方が全然小さいですが、気軽に砂山を体験できるのはいいですね。<br /><br />※ちなみに鳴沙山はここで行っていました。<br />(ユーラシア横断)11日目 中国 敦煌<br />http://4travel.jp/travelogue/10797592

    近づいてきた!さっきの入り口から10分弱かかっています。

    景色は、ユーラシア横断の方で訪れた中国・敦煌にある鳴沙山にちょっとかぶります。規模はこっちの方が全然小さいですが、気軽に砂山を体験できるのはいいですね。

    ※ちなみに鳴沙山はここで行っていました。
    (ユーラシア横断)11日目 中国 敦煌
    http://4travel.jp/travelogue/10797592

  • 近くで見ると・・・急過ぎ!<br />まあ上ってみるか・・・

    近くで見ると・・・急過ぎ!
    まあ上ってみるか・・・

  • 急すぎて疲れる!途中まで上って一休みです。みんながんばるなぁ!<br /><br />表面の砂はさらさらしているんですが、前の人が上った足跡なのか内側が露出しているところは歩きやすかったです。

    急すぎて疲れる!途中まで上って一休みです。みんながんばるなぁ!

    表面の砂はさらさらしているんですが、前の人が上った足跡なのか内側が露出しているところは歩きやすかったです。

  • 上り始めて約5分、あっという間に見えますが、体感的にはようやく頂上に到着。。<br />砂丘、なめてるとやばいです。<br /><br />もしかして靴を脱ぐか、貸し長靴だったらもっと楽だったのかも。そういえば敦煌にあるような靴カバーってないんですかね?<br /><br />普通の靴で来ちゃったのが大失敗。すごい砂まみれ。。

    上り始めて約5分、あっという間に見えますが、体感的にはようやく頂上に到着。。
    砂丘、なめてるとやばいです。

    もしかして靴を脱ぐか、貸し長靴だったらもっと楽だったのかも。そういえば敦煌にあるような靴カバーってないんですかね?

    普通の靴で来ちゃったのが大失敗。すごい砂まみれ。。

  • 馬の背から来た方向を振り返ると、砂丘の幅はそうでもないですが、まあまあ奥行きがあるのがわかります。

    馬の背から来た方向を振り返ると、砂丘の幅はそうでもないですが、まあまあ奥行きがあるのがわかります。

  • 上の写真の背中の方向は海。こっちはただの砂浜っぽいですね。

    上の写真の背中の方向は海。こっちはただの砂浜っぽいですね。

  • 馬の背をちょっと下り、空港の方向を見ると砂浜はずっとつながっているのが分かります。<br /><br />そういえば、行きのタクシーの運転手が「砂丘自体はそんなに大きくないけど海岸部分は十数kmあって結構大きいんですよ」と話していましたが、それ、砂丘じゃなくて砂浜なのでは。。

    馬の背をちょっと下り、空港の方向を見ると砂浜はずっとつながっているのが分かります。

    そういえば、行きのタクシーの運転手が「砂丘自体はそんなに大きくないけど海岸部分は十数kmあって結構大きいんですよ」と話していましたが、それ、砂丘じゃなくて砂浜なのでは。。

  • 朝早くに砂丘に来ると風紋が見られるとのことだったのですが、あれだけ人がいてはさすがに無理。<br /><br />と思いきや、よく見ると風紋っぽいエリアを発見。<br /><br />足跡が目立つし、薄めではありますが、砂が波打っているこの感じは風紋ですよね!?<br /><br />砂漠は何箇所か行ったことがありますが、初めて風紋見ました。やった!

    朝早くに砂丘に来ると風紋が見られるとのことだったのですが、あれだけ人がいてはさすがに無理。

    と思いきや、よく見ると風紋っぽいエリアを発見。

    足跡が目立つし、薄めではありますが、砂が波打っているこの感じは風紋ですよね!?

    砂漠は何箇所か行ったことがありますが、初めて風紋見ました。やった!

  • 来たのはいいんですが、帰らなきゃいけないんですよね・・・<br />帰りは帰りでまた大変。

    来たのはいいんですが、帰らなきゃいけないんですよね・・・
    帰りは帰りでまた大変。

  • ふと遠くを見るとうっすら白い山が!もしかしてダイセンでは!?<br />ちょっと補整をかませていますがそれでもぼんやり。<br /><br />気付いていないのか興味がないのか、周りではダイセンが見えてはしゃいでいる人は一人もいませんでした。。

    ふと遠くを見るとうっすら白い山が!もしかしてダイセンでは!?
    ちょっと補整をかませていますがそれでもぼんやり。

    気付いていないのか興味がないのか、周りではダイセンが見えてはしゃいでいる人は一人もいませんでした。。

  • 砂丘歩きは一休みということで、砂丘会館という土産物屋で飲み物を買いました。<br />「梨カルピス」。砂丘会館オリジナルなんだとか。梨はたぶん20世紀梨かな?<br />西洋梨のような甘い味わいとカルピスの甘さが合わさってとっても甘い!<br /><br /><br />梨カルピス<br />\100

    砂丘歩きは一休みということで、砂丘会館という土産物屋で飲み物を買いました。
    「梨カルピス」。砂丘会館オリジナルなんだとか。梨はたぶん20世紀梨かな?
    西洋梨のような甘い味わいとカルピスの甘さが合わさってとっても甘い!


    梨カルピス
    \100

  • 砂丘といえば砂たまごが有名とのことなので買ってみようと思ったのですが、砂丘会館をはじめ周囲の施設すべてで売っていませんでした。。

    砂丘といえば砂たまごが有名とのことなので買ってみようと思ったのですが、砂丘会館をはじめ周囲の施設すべてで売っていませんでした。。

  • さっき飲んだばっかりなのになんだかのどが渇くなぁということで、懲りもせず二十世紀梨の飲み物にチャレンジ。<br /><br />いくつか梨系の飲み物はあったんですが「梨は炭酸」にしてみました。<br />味はさっきの梨カルピスとあまり変わらず。まあまあいけます。<br /><br /><br />梨は炭酸<br />\170

    さっき飲んだばっかりなのになんだかのどが渇くなぁということで、懲りもせず二十世紀梨の飲み物にチャレンジ。

    いくつか梨系の飲み物はあったんですが「梨は炭酸」にしてみました。
    味はさっきの梨カルピスとあまり変わらず。まあまあいけます。


    梨は炭酸
    \170

  • 9:54<br />休憩が済んだところで砂の美術館に行ってみます。<br />砂の彫刻を毎年新たに作って展示しているそうで、何気に期待大だったりします。<br />今年はロシアの展示とのこと。<br /><br /><br />砂の美術館<br />\600

    9:54
    休憩が済んだところで砂の美術館に行ってみます。
    砂の彫刻を毎年新たに作って展示しているそうで、何気に期待大だったりします。
    今年はロシアの展示とのこと。


    砂の美術館
    \600

  • 入り口付近にも早速砂でできた展示が。<br />聖ワシリー教会とマトリョーシカちゃん、右にいるのはシロクマかなぁ。

    入り口付近にも早速砂でできた展示が。
    聖ワシリー教会とマトリョーシカちゃん、右にいるのはシロクマかなぁ。

  • 2階では間近に作品を見られるそうですが、3階は全景が見られるとのことで先に全景を見てしまいました。<br /><br />西安の兵馬俑を髣髴とさせる倉庫感も気になるところですが、作品が思ってたより大きい!

    2階では間近に作品を見られるそうですが、3階は全景が見られるとのことで先に全景を見てしまいました。

    西安の兵馬俑を髣髴とさせる倉庫感も気になるところですが、作品が思ってたより大きい!

  • 真面目にいくつか気に入った作品をピックアップしていきたいと思います。<br /><br />入ってすぐのところにあった「リューリク -建国のヒーロー-」<br />by ドミトリー・クリメンコ氏<br /><br />人間や服の緻密さが一番だと思います。

    真面目にいくつか気に入った作品をピックアップしていきたいと思います。

    入ってすぐのところにあった「リューリク -建国のヒーロー-」
    by ドミトリー・クリメンコ氏

    人間や服の緻密さが一番だと思います。

  • マトリョーシカちゃん!<br /><br />「豊かな国民性」byヤン・リドン氏の作品の一部です。<br /><br />大きさがいびつw<br />でも、かわいいと思います。ロシアに行くとつい買ってしまうんですよね。

    マトリョーシカちゃん!

    「豊かな国民性」byヤン・リドン氏の作品の一部です。

    大きさがいびつw
    でも、かわいいと思います。ロシアに行くとつい買ってしまうんですよね。

  • 「ピョートル大帝と西欧化」<br />by デビット・ドゥシャーム氏<br /><br />袋のたるんでる感じとか地図の丸まってるところとか砂でできているとは思えません。

    「ピョートル大帝と西欧化」
    by デビット・ドゥシャーム氏

    袋のたるんでる感じとか地図の丸まってるところとか砂でできているとは思えません。

  • 「エカテリーナ2世とロマノフ王朝」<br />by イリヤ・フィリモンツェフ氏<br /><br />左手を置いている台のところ、本とか紋章とか、芸が細かくて素敵です。

    「エカテリーナ2世とロマノフ王朝」
    by イリヤ・フィリモンツェフ氏

    左手を置いている台のところ、本とか紋章とか、芸が細かくて素敵です。

  • その上にあったのが「クレムリンとワシリー大聖堂」<br />by レオナルド・ウゴリニ氏。<br /><br />ロシアの建物といえばやっぱこれですよね。

    その上にあったのが「クレムリンとワシリー大聖堂」
    by レオナルド・ウゴリニ氏。

    ロシアの建物といえばやっぱこれですよね。

  • 写真(彫刻と反対側ですが)と比較してみてもそっくりなのがわかります。

    写真(彫刻と反対側ですが)と比較してみてもそっくりなのがわかります。

  • 続いて「ナポレオンの撤退」<br />by トーマス・クォート氏<br /><br />冬将軍の寒さでロシアに負けたときの様子だと思います。<br />この作品自体、アドルフ・ノーザンの絵画「ナポレオンのモスクワからの退却」と<br />非常に似ていますが、もしかしたらこの絵をヒントにしたのかもしれません。

    続いて「ナポレオンの撤退」
    by トーマス・クォート氏

    冬将軍の寒さでロシアに負けたときの様子だと思います。
    この作品自体、アドルフ・ノーザンの絵画「ナポレオンのモスクワからの退却」と
    非常に似ていますが、もしかしたらこの絵をヒントにしたのかもしれません。

  • でた!ソビエト式建物。<br /><br />「ソビエト連邦時代」<br />by ギー・オリヴィエ・ドゥヴォ氏<br /><br />ソビエト式建物はやたらでかくて、コンクリート感の半端ない威圧的な感じ。建物自体は好きではないですが、これをみると旧ソ連圏に来たなという感じがして旅情は感じます。

    でた!ソビエト式建物。

    「ソビエト連邦時代」
    by ギー・オリヴィエ・ドゥヴォ氏

    ソビエト式建物はやたらでかくて、コンクリート感の半端ない威圧的な感じ。建物自体は好きではないですが、これをみると旧ソ連圏に来たなという感じがして旅情は感じます。

  • ちょうどいい写真がなかったのですが、たぶん上の彫刻のモデルにしたのはこれかなと思います。<br /><br />モスクワ大学。スターリン・ゴシック様式のセブン・シスターズの1つです。

    ちょうどいい写真がなかったのですが、たぶん上の彫刻のモデルにしたのはこれかなと思います。

    モスクワ大学。スターリン・ゴシック様式のセブン・シスターズの1つです。

  • 建物の外に出ると砂丘が展望できるところがあります。<br /><br />そういえばロシアじゃなくて鳥取に来てたんでした・・・<br /><br />過去の写真をひっくり返してたら、ロシアの旅行記を書いている気分になってしまってました。。

    建物の外に出ると砂丘が展望できるところがあります。

    そういえばロシアじゃなくて鳥取に来てたんでした・・・

    過去の写真をひっくり返してたら、ロシアの旅行記を書いている気分になってしまってました。。

  • 外にも展示がありました。「ロシア民話 -大きなかぶ-」<br />by アンゲフォン・デイビット氏<br /><br />屋外に展示なんて風雨でだめにならないのか心配です。<br /><br />後ろの方で「あれは何だ?にんじん?」とか言ってる関西人のおっちゃんがいました。公共の場で寒々しいです。

    外にも展示がありました。「ロシア民話 -大きなかぶ-」
    by アンゲフォン・デイビット氏

    屋外に展示なんて風雨でだめにならないのか心配です。

    後ろの方で「あれは何だ?にんじん?」とか言ってる関西人のおっちゃんがいました。公共の場で寒々しいです。

  • 10:39<br />美術館はここまでにして、道路を挟んで向こう側に多鯰ヶ池というのがあるんだとか。<br />「たねがいけ」と読むそうです。難読・・・<br /><br /><br />多鯰ヶ池・お種弁天<br />参拝無料

    10:39
    美術館はここまでにして、道路を挟んで向こう側に多鯰ヶ池というのがあるんだとか。
    「たねがいけ」と読むそうです。難読・・・


    多鯰ヶ池・お種弁天
    参拝無料

  • なんとここにも砂の彫刻が!しかも岡部豊さんという日本人!しかも砂の美術館のスタッフさん!<br /><br />これは「お種伝説」をテーマにしたんだとか。その伝説は、簡単に言うと<br /><br />「空腹だ」というと必ず柿をくれるお種という女性がいた<br />  ↓<br />不思議に思った一人が後をつけるとお種は蛇となって池の小島で柿の実を採取していた<br />  ↓<br />素性を知られたのでそれから池の主になってしまった<br />  ↓<br />お種の社を建てて供養した<br /><br />という話だそうです。

    なんとここにも砂の彫刻が!しかも岡部豊さんという日本人!しかも砂の美術館のスタッフさん!

    これは「お種伝説」をテーマにしたんだとか。その伝説は、簡単に言うと

    「空腹だ」というと必ず柿をくれるお種という女性がいた
      ↓
    不思議に思った一人が後をつけるとお種は蛇となって池の小島で柿の実を採取していた
      ↓
    素性を知られたのでそれから池の主になってしまった
      ↓
    お種の社を建てて供養した

    という話だそうです。

  • 弁財天が祀られていたのでまずはご挨拶。<br />こじんまりとはしていますが、地元の方が大切にしているというのがよく伝わってきます。

    弁財天が祀られていたのでまずはご挨拶。
    こじんまりとはしていますが、地元の方が大切にしているというのがよく伝わってきます。

  • 近くにお種の社がありました。

    近くにお種の社がありました。

  • その多鯰ヶ池、砂丘の目と鼻の先にあります。<br />多鯰ヶ池は、砂丘が谷を塞いでできた堰止湖で、水深は中国地方最大の約17mなんだとか。<br />砂丘も多鯰ヶ池も「中国地方では」最大ということです。<br /><br />ちなみに砂丘の面積日本一は青森の猿ヶ森砂丘の約15,000ha。鳥取砂丘は約545haと猿ヶ森の約3%。<br /><br />水深第一位は田沢湖の約420mで、多鯰ヶ池は田沢湖の約4%。<br /><br />数字って残酷。。

    その多鯰ヶ池、砂丘の目と鼻の先にあります。
    多鯰ヶ池は、砂丘が谷を塞いでできた堰止湖で、水深は中国地方最大の約17mなんだとか。
    砂丘も多鯰ヶ池も「中国地方では」最大ということです。

    ちなみに砂丘の面積日本一は青森の猿ヶ森砂丘の約15,000ha。鳥取砂丘は約545haと猿ヶ森の約3%。

    水深第一位は田沢湖の約420mで、多鯰ヶ池は田沢湖の約4%。

    数字って残酷。。

  • ところで、砂丘周辺の道路を見るととんでもない渋滞!ずっと向こうまで車がつながっているのがわかります。<br /><br />次は鳥取駅まで向かうのでバスを待っていたんですが、このままではいつくるかわからないのと反対車線はすいているのでタクシーで行くことに。<br /><br /><br />タクシー<br />11:22 砂の美術館前→11:39 鳥取駅前<br />\1,930

    ところで、砂丘周辺の道路を見るととんでもない渋滞!ずっと向こうまで車がつながっているのがわかります。

    次は鳥取駅まで向かうのでバスを待っていたんですが、このままではいつくるかわからないのと反対車線はすいているのでタクシーで行くことに。


    タクシー
    11:22 砂の美術館前→11:39 鳥取駅前
    \1,930

  • 11:39<br />15分ちょっとで鳥取駅に到着。

    11:39
    15分ちょっとで鳥取駅に到着。

  • ここからウワサの「金持」神社に行くわけですが、結構鳥取市から離れています。<br />一旦、伯耆大山(ほうきだいせん)という米子のひとつ手前の駅まで行きます。<br /><br />快速電車だけど、2両!<br /><br />JR快速とっとりライナー<br />12:16 鳥取駅→13:38 伯耆大山駅<br />根雨駅への通し普通乗車券 \1,940

    ここからウワサの「金持」神社に行くわけですが、結構鳥取市から離れています。
    一旦、伯耆大山(ほうきだいせん)という米子のひとつ手前の駅まで行きます。

    快速電車だけど、2両!

    JR快速とっとりライナー
    12:16 鳥取駅→13:38 伯耆大山駅
    根雨駅への通し普通乗車券 \1,940

  • 快速とっとりライナーはただの快速なので特急券がいらないのがうれしいです。

    快速とっとりライナーはただの快速なので特急券がいらないのがうれしいです。

  • 続いて伯備(はくび)線に乗り換え。本数が少ないですが、この時間だと9分で乗り換えられて便が良くて助かります。これ、接続が悪かったら多分そのまま米子に行ってたかも。<br /><br />JR伯備線<br />13:47 伯耆大山駅→14:23 根雨駅

    続いて伯備(はくび)線に乗り換え。本数が少ないですが、この時間だと9分で乗り換えられて便が良くて助かります。これ、接続が悪かったら多分そのまま米子に行ってたかも。

    JR伯備線
    13:47 伯耆大山駅→14:23 根雨駅

  • 途中、えび駅とか、むこ駅とか変わった名前の駅を通過。<br />漢字だと「えび」は「江尾」、「むこ」は「武庫」。読めません。<br /><br />そうこうしつつ根雨駅に到着。ここも「ねう」と変わった名前です。

    途中、えび駅とか、むこ駅とか変わった名前の駅を通過。
    漢字だと「えび」は「江尾」、「むこ」は「武庫」。読めません。

    そうこうしつつ根雨駅に到着。ここも「ねう」と変わった名前です。

  • さっそく金持神社に向かうわけですが、バスの時刻表を見るとお分かりの通り電車と接続されていない感じ。<br />歩くと40分程度とのことなのでタクシーを呼んじゃいます。<br /><br />この看板の下にタクシー会社の電話番号が書いてあるので、特に控えがなくても大丈夫です。<br /><br />タクシー<br />14:40 根雨駅前→14:47 金持神社<br />\1,050

    さっそく金持神社に向かうわけですが、バスの時刻表を見るとお分かりの通り電車と接続されていない感じ。
    歩くと40分程度とのことなのでタクシーを呼んじゃいます。

    この看板の下にタクシー会社の電話番号が書いてあるので、特に控えがなくても大丈夫です。

    タクシー
    14:40 根雨駅前→14:47 金持神社
    \1,050

  • 駅の裏手にタクシーの営業所があるためか連絡したらすぐ来てくれました。<br />駅からものの7分で神社に到着。<br /><br />途中、全然人がいなかったのに神社の周辺だけやたら人がいました。<br />イントネーションから察するに関西人かな。<br /><br /><br />金持神社<br />参拝無料

    駅の裏手にタクシーの営業所があるためか連絡したらすぐ来てくれました。
    駅からものの7分で神社に到着。

    途中、全然人がいなかったのに神社の周辺だけやたら人がいました。
    イントネーションから察するに関西人かな。


    金持神社
    参拝無料

  • 本日二度目の上り。階段が身にこたえます。

    本日二度目の上り。階段が身にこたえます。

  • 境内は本当に狭く、お社も小さいですが、次々ひっきりなしに人が来るので結構にぎわっています。<br /><br />ちなみに金持神社の主祭神は天之常立神(あめのとこたちのかみ)という天を神格化した神様なんだとか。<br /><br />他に、スサノオの孫の八束水臣津野命(やつかみずおみつのみこと)とひ孫の淤美豆奴命(おみずぬのみこと)も祀っています。

    境内は本当に狭く、お社も小さいですが、次々ひっきりなしに人が来るので結構にぎわっています。

    ちなみに金持神社の主祭神は天之常立神(あめのとこたちのかみ)という天を神格化した神様なんだとか。

    他に、スサノオの孫の八束水臣津野命(やつかみずおみつのみこと)とひ孫の淤美豆奴命(おみずぬのみこと)も祀っています。

  • 看板に金持神社の名前の由来が書いてあります。<br /><br />明治維新後に今の名前に変わり、その頃この辺りがタタラ場(旧式の製鉄工場)が多くタタラの金打(カヌチ)から「かもち」になったのでは等と書いてあります。<br /><br />看板によると、昭和後期から注目されて『「当社に祈願してから宝くじを買ったら大当たりした」とかその真偽は別として噂が噂を呼んで流行神となりつつある』んだとか。。

    看板に金持神社の名前の由来が書いてあります。

    明治維新後に今の名前に変わり、その頃この辺りがタタラ場(旧式の製鉄工場)が多くタタラの金打(カヌチ)から「かもち」になったのでは等と書いてあります。

    看板によると、昭和後期から注目されて『「当社に祈願してから宝くじを買ったら大当たりした」とかその真偽は別として噂が噂を呼んで流行神となりつつある』んだとか。。

  • 神社の周りに絵馬が飾ってあるのですが、それはそれはたくさんの絵馬が!<br /><br />「お金に不自由しませんように」これは普通ですよね。<br /><br />「宝くじ高額当選しますように」<br />「ロトくじに当選しますように」<br />これも想定内。<br /><br />奥のほうに「投資で大儲けしますように」とかいうのがちらりと見えますね。

    神社の周りに絵馬が飾ってあるのですが、それはそれはたくさんの絵馬が!

    「お金に不自由しませんように」これは普通ですよね。

    「宝くじ高額当選しますように」
    「ロトくじに当選しますように」
    これも想定内。

    奥のほうに「投資で大儲けしますように」とかいうのがちらりと見えますね。

  • それに引き換え、この絵馬は・・・<br /><br />「パチンコ連勝しますように<br /> 競馬で勝ちますように」<br /><br />なぜか心配にすらなります。

    それに引き換え、この絵馬は・・・

    「パチンコ連勝しますように
     競馬で勝ちますように」

    なぜか心配にすらなります。

  • 金欲に塗れた人たちを尻目に黙々と農作業に勤しむ方々が。

    金欲に塗れた人たちを尻目に黙々と農作業に勤しむ方々が。

  • この辺りは本当に山がちで、沢に沿って集落がぽつぽつあるような感じ。とてものんびりした雰囲気で落ち着きます。

    この辺りは本当に山がちで、沢に沿って集落がぽつぽつあるような感じ。とてものんびりした雰囲気で落ち着きます。

  • 15:08<br />道路沿いに日野町観光物産館という売店があったのでちょっと寄ってみました。多くの参拝客はここの駐車場を使っているようでした。<br /><br />手土産系のお菓子のほか、ぼったくり仕様の黄色い財布、イカニモな印鑑、怪しげなパワーストーン系までよりどりみどり。<br /><br />店内では、セット販売の片方だけを買いたいとわがまま言って店員に断られて半ギレになっている下品な関西弁のおっさんがいました。<br /><br />店員さんも大変ですね。。

    15:08
    道路沿いに日野町観光物産館という売店があったのでちょっと寄ってみました。多くの参拝客はここの駐車場を使っているようでした。

    手土産系のお菓子のほか、ぼったくり仕様の黄色い財布、イカニモな印鑑、怪しげなパワーストーン系までよりどりみどり。

    店内では、セット販売の片方だけを買いたいとわがまま言って店員に断られて半ギレになっている下品な関西弁のおっさんがいました。

    店員さんも大変ですね。。

  • 15:16<br />帰りは歩いていくことにしました。<br />神社の周辺は田んぼだらけで非常にのどか。

    15:16
    帰りは歩いていくことにしました。
    神社の周辺は田んぼだらけで非常にのどか。

  • 突然崖みたいなのが現れて一気にのどかではなくなりますが、タクシーの運転手によるとこれは採石場なんだとか。

    突然崖みたいなのが現れて一気にのどかではなくなりますが、タクシーの運転手によるとこれは採石場なんだとか。

  • 15:44<br />結構歩いて、やっと根雨宿の看板が。<br />出雲街道の宿場町だったんですね。

    15:44
    結構歩いて、やっと根雨宿の看板が。
    出雲街道の宿場町だったんですね。

  • すぐにお地蔵さんが並んでいます。

    すぐにお地蔵さんが並んでいます。

  • 町中は街道のなごりっぽい雰囲気があります。<br />これ目当てで来る程ではないかなと思いますが、神社のついでに寄ってもいいと思います。

    町中は街道のなごりっぽい雰囲気があります。
    これ目当てで来る程ではないかなと思いますが、神社のついでに寄ってもいいと思います。

  • 15:54<br />なんとなく保存家屋っぽいのがあったのと「開館中」の札があったので覗いてみたら、ちょっとした博物館でした。<br /><br />この周辺がたたら場が多かったということでたたらについての展示がされています。<br /><br /><br />たたらの楽校 日野町公舎<br />土日祝の10:00-16:00開館<br />入場無料

    15:54
    なんとなく保存家屋っぽいのがあったのと「開館中」の札があったので覗いてみたら、ちょっとした博物館でした。

    この周辺がたたら場が多かったということでたたらについての展示がされています。


    たたらの楽校 日野町公舎
    土日祝の10:00-16:00開館
    入場無料

  • 中では親切な係員さんによく教えていただきました。たたら場は明治以降の戦争特需で増えていたり、奥日野と奥出雲で一時は日本の鉄生産の9割以上を占めていたこととか。<br /><br />たたらというと映画「もののけ姫」を思い出しますが、それにでてきてそうなたたら場の模型もありました。真ん中で燃えている粘土の炉で3日間休まずに鉄を作り<br />終わったら炉は壊して、また作り直すそうです。<br /><br />ところで「地団駄を踏む」とか「変わり番子」とか「お駄賃」とかがたたらを起源にした言葉なんだとか。<br /><br />模型の左右で足踏みしている番子が1時間交代制だったこと→「変わり番子」<br />足踏みしている様子→「地団駄」<br />出来た鉄を馬に1駄のっけて運び賃料をもらう→「お駄賃」<br />だそうです。勉強になります。

    中では親切な係員さんによく教えていただきました。たたら場は明治以降の戦争特需で増えていたり、奥日野と奥出雲で一時は日本の鉄生産の9割以上を占めていたこととか。

    たたらというと映画「もののけ姫」を思い出しますが、それにでてきてそうなたたら場の模型もありました。真ん中で燃えている粘土の炉で3日間休まずに鉄を作り
    終わったら炉は壊して、また作り直すそうです。

    ところで「地団駄を踏む」とか「変わり番子」とか「お駄賃」とかがたたらを起源にした言葉なんだとか。

    模型の左右で足踏みしている番子が1時間交代制だったこと→「変わり番子」
    足踏みしている様子→「地団駄」
    出来た鉄を馬に1駄のっけて運び賃料をもらう→「お駄賃」
    だそうです。勉強になります。

  • 16:13<br />根雨駅に戻ってきました。<br />駅員がいない!<br /><br />改札どうすんのと思ったら↓

    16:13
    根雨駅に戻ってきました。
    駅員がいない!

    改札どうすんのと思ったら↓

  • 自動印字機が!

    自動印字機が!

  • 印字するとこんな感じ。<br />右に小さく「05/04根雨」と書かれています。

    印字するとこんな感じ。
    右に小さく「05/04根雨」と書かれています。

  • 程なくして電車が来ました。<br />今度は2両編成。1両だったり2両だったりするんですね。<br /><br /><br />JR伯備線<br />16:17 根雨駅→16:59 米子駅<br />\580

    程なくして電車が来ました。
    今度は2両編成。1両だったり2両だったりするんですね。


    JR伯備線
    16:17 根雨駅→16:59 米子駅
    \580

  • 快速とっとりライナーよりきれいで都市の電車っぽい気が。

    快速とっとりライナーよりきれいで都市の電車っぽい気が。

  • 伯耆溝口駅あたりからダイセンが良く見えます。<br />本当にのどか。

    伯耆溝口駅あたりからダイセンが良く見えます。
    本当にのどか。

  • 米子駅に到着。なんとなく鳥取駅より栄えてる感じかな。

    米子駅に到着。なんとなく鳥取駅より栄えてる感じかな。

  • 線路をふと見ると、名探偵コナンのラッピング電車が。<br />コナンの作者の青山剛昌氏は鳥取県出身なんですね。<br /><br />それでラッピング電車だったり、地元の大栄町にはコナン通りなるものがあったりするようです。<br /><br />イッテQのイモトアヤコ氏も伯耆町出身ということですが、今のところ目立ったものはなさそうです。

    線路をふと見ると、名探偵コナンのラッピング電車が。
    コナンの作者の青山剛昌氏は鳥取県出身なんですね。

    それでラッピング電車だったり、地元の大栄町にはコナン通りなるものがあったりするようです。

    イッテQのイモトアヤコ氏も伯耆町出身ということですが、今のところ目立ったものはなさそうです。

  • 17:26<br />駅から歩くこと15分ちょっと。なにやらでかい丘のようなものが。<br />よせばいいのに上ってみることに。

    17:26
    駅から歩くこと15分ちょっと。なにやらでかい丘のようなものが。
    よせばいいのに上ってみることに。

  • 17:33<br />米子城跡だそうです。<br />さっきの丘から見えた石垣がたぶんそうだと思いますが、あそこまで上れるのかな・・・<br /><br /><br />米子城跡<br />入場無料

    17:33
    米子城跡だそうです。
    さっきの丘から見えた石垣がたぶんそうだと思いますが、あそこまで上れるのかな・・・


    米子城跡
    入場無料

  • 時間のせいか、魅力度のせいか、これからのぼろうとする人はおらず、灯りもなく整備の行き届かない階段を上るのは海外ならやめておく雰囲気です。

    時間のせいか、魅力度のせいか、これからのぼろうとする人はおらず、灯りもなく整備の行き届かない階段を上るのは海外ならやめておく雰囲気です。

  • 本日3回目の上り。<br />階段・・・

    本日3回目の上り。
    階段・・・

  • なんとか石垣が見えてきた・・・

    なんとか石垣が見えてきた・・・

  • え、まだある!<br />もうひとふんばり。。

    え、まだある!
    もうひとふんばり。。

  • 着いた・・・<br />微妙に頭が痛い・・・

    着いた・・・
    微妙に頭が痛い・・・

  • しかし、この景色!<br /><br />市街地の上に浮かんでいるような感覚です。

    しかし、この景色!

    市街地の上に浮かんでいるような感覚です。

  • ダイセンがよく見えます。きれい!

    ダイセンがよく見えます。きれい!

  • 金持神社の方向は、もうとんでもない山ですね。<br />もののけ姫でこんな景色を見たような気がします。

    金持神社の方向は、もうとんでもない山ですね。
    もののけ姫でこんな景色を見たような気がします。

  • 海のほうもきれいです。

    海のほうもきれいです。

  • 疲れたけど上ってきてよかった!

    疲れたけど上ってきてよかった!

  • そろそろ空港に行かないといけない!<br />というわけで米子全日空ホテルへ。

    そろそろ空港に行かないといけない!
    というわけで米子全日空ホテルへ。

  • ホテル前から米子空港へのバスが出ています。<br />切符はバスの中でももちろん買えますが、ホテルのフロントでも買えます。<br /><br /><br />バス<br />19:20 米子全日空ホテルバス停<br />→20:02(時刻表は19:55) 米子空港バス停<br />\590

    ホテル前から米子空港へのバスが出ています。
    切符はバスの中でももちろん買えますが、ホテルのフロントでも買えます。


    バス
    19:20 米子全日空ホテルバス停
    →20:02(時刻表は19:55) 米子空港バス停
    \590

  • 米子空港に到着!<br />米子鬼太郎空港などといって空港内に鬼太郎関係のオブジェがあったりします。

    米子空港に到着!
    米子鬼太郎空港などといって空港内に鬼太郎関係のオブジェがあったりします。

  • 東京に向けてさっさと帰りまーす<br /><br />NH390<br />20:36(時刻表は20:40) 米子空港<br />→21:59(時刻表は22:00) 羽田空港<br />旅割28 \18,790<br />B737-800

    東京に向けてさっさと帰りまーす

    NH390
    20:36(時刻表は20:40) 米子空港
    →21:59(時刻表は22:00) 羽田空港
    旅割28 \18,790
    B737-800

  • ところで、砂丘の売店では売っていなかった砂たまごを鳥取駅で買っていました。

    ところで、砂丘の売店では売っていなかった砂たまごを鳥取駅で買っていました。

  • 隣の席の人が爆睡しているのをいいことに卵食べちゃいます!<br /><br />パッケージには「水分が程よく抜け栗のようなホクホクとした食べ応えに」とありますが、パサパサしたゆで卵な感じ・・・?<br /><br />そのままがおすすめとも書いてありましたが、やはり添付の塩をかけて食べた方が<br />おいしかったです。

    隣の席の人が爆睡しているのをいいことに卵食べちゃいます!

    パッケージには「水分が程よく抜け栗のようなホクホクとした食べ応えに」とありますが、パサパサしたゆで卵な感じ・・・?

    そのままがおすすめとも書いてありましたが、やはり添付の塩をかけて食べた方が
    おいしかったです。

  • 羽田空港に到着!<br /><br />最後にまとめます。<br /><br />鳥取砂丘<br />・鳥取に行くことがあれば必訪。<br />・サンダルとタオルと飲み物が必要。<br />・馬の背の崖のぼりはオプションかな。<br />・全部回ると2時間くらいかかるそうなのでそれなりに時間を見たほうがいい。<br /><br />砂の美術館<br />・作品はすごい!<br />・砂丘だけというのも飽きるので寄ってみるのもいいと思う。<br />・展望台の眺めはやや微妙。<br /><br />多鯰ヶ池・お種弁天<br />・興味があれば。<br /><br />金持神社<br />・ちょっと遠いが機会があればよさそう。<br />・神社自体はこぢんまりとしている。<br />・売店のおもしろグッズなどを物色するのも楽しい。<br />・欲に塗れた人間のウォッチングには最適(趣旨が違<br /><br />たたらの楽校 日野町公舎<br />・無料だし、たたら場を知るいい機会なので寄ってみてもいいと思う。<br />・展示は意外と細かめでわかりやすい。<br /><br />米子城跡<br />・眺めはとてもよい。景色の中に浮かんでいるみたい。<br />・夕暮れの眺めもきっときれいだと想像できるが暗くなると往復の山道が危なそう。<br />・その山道が結構急なので要注意。<br /><br /><br />東京から日帰り旅行 鳥取県 おしまい!<br />おつかれさまでした。

    羽田空港に到着!

    最後にまとめます。

    鳥取砂丘
    ・鳥取に行くことがあれば必訪。
    ・サンダルとタオルと飲み物が必要。
    ・馬の背の崖のぼりはオプションかな。
    ・全部回ると2時間くらいかかるそうなのでそれなりに時間を見たほうがいい。

    砂の美術館
    ・作品はすごい!
    ・砂丘だけというのも飽きるので寄ってみるのもいいと思う。
    ・展望台の眺めはやや微妙。

    多鯰ヶ池・お種弁天
    ・興味があれば。

    金持神社
    ・ちょっと遠いが機会があればよさそう。
    ・神社自体はこぢんまりとしている。
    ・売店のおもしろグッズなどを物色するのも楽しい。
    ・欲に塗れた人間のウォッチングには最適(趣旨が違

    たたらの楽校 日野町公舎
    ・無料だし、たたら場を知るいい機会なので寄ってみてもいいと思う。
    ・展示は意外と細かめでわかりやすい。

    米子城跡
    ・眺めはとてもよい。景色の中に浮かんでいるみたい。
    ・夕暮れの眺めもきっときれいだと想像できるが暗くなると往復の山道が危なそう。
    ・その山道が結構急なので要注意。


    東京から日帰り旅行 鳥取県 おしまい!
    おつかれさまでした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP