中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某情報サイトの全国桜名所ランキングでトップになっている目黒川沿いの満開の桜並木、目黒天空庭園を訪れてみた。そして、開館50周年記念の奥村土牛特別展が開催されている山種美術館に立ち寄ってみた。<br /><br />全国の桜名所ランキング(ジョルダン)<br />(1)目黒川(東京)<br />(2)新宿御苑(東京)<br />(3) 淀川河川公園背割堤地区(京都)<br />(4) 大岡川プロムナード(神奈川)<br />(5) 六義園(東京)<br />(6) 舞鶴公園(福岡)<br />(7) 造幣局 桜の通り抜け(大阪)<br />(8) 六本木ヒルズ 毛利庭園・六本木さくら坂(東京)<br />(9) 千鳥ケ淵緑道(東京)<br />(10) 幸手権現堂桜堤(埼玉)<br />

東京・桜の人気スポット満開の目黒川~目黒天空庭園~山種美術館を訪れて

2016/04/01 - 2016/04/01

旅行記グループ 花見の名所シリーズ

sakatomoさん

全国の桜名所ランキング(ジョルダン)
(1)目黒川(東京)
(2)新宿御苑(東京)
(3) 淀川河川公園背割堤地区(京都)
(4) 大岡川プロムナード(神奈川)
(5) 六義園(東京)
(6) 舞鶴公園(福岡)
(7) 造幣局 桜の通り抜け(大阪)
(8) 六本木ヒルズ 毛利庭園・六本木さくら坂(東京)
(9) 千鳥ケ淵緑道(東京)
(10) 幸手権現堂桜堤(埼玉)

私鉄

目黒天空庭園
    首都高速道路の3号渋谷線と中央環状線を結ぶ大橋ジャンクションの屋上を緑地化した庭園で、目黒区の区立公園として整備されている。
    ドーナツのような楕円形が特長。高さは地上11メートルから35メートル、延長距離は約400メートルで、平均勾配約6%のループ状である。最も低い部分は歩道橋経由で国道246号へと通じている。庭園には芝生を基礎として約30種類の樹木や花が植えられて、2013年3月30日にオープンした。(説明文より)

「めぐろ2016WALK」さくらMAP

目黒川桜並木
    目黒川は世田谷区から、目黒区、品川区を通り東京湾に注ぐ約8kmの川ですが、川沿いの池尻大橋から東急目黒線下の亀の甲橋(品川区)までの約4Kmにおよそ800本のソメイヨシノが植えられています。目黒川は上流と下流では川幅の違いから景観が変わります。
    東急中目黒駅より上流は川幅も狭く、左右の川岸からはり出した桜がアーチ状に目黒川をおおいます。東急代官山駅を下車し、旧山手通りを散策し、西郷山公園から菅刈公園を経て目黒川に出、上流から下流へ巡るコースも近年人気です。
    下流はゆったり流れる目黒川に桜が写し出され、大きな桜のパノラマを作ります。JR・東急・東京メトロ目黒駅下車、行人坂を下り、太鼓橋から上流へ向かいます。この川沿いの道は遊歩道になっており、車も通らないため、ゆっくり桜を楽しめます。東急不動前駅近辺は目黒不動などの名刹も多く桜以外にも楽しめる場所です。(説明文より)

橋の上の猫(花見バージョン?)

川沿いにあの長崎カステラの「福砂屋」が…

午前中なのにこの行列

時計は午前12時、混んできました。

目黒川に架かる東急東横線中目黒駅

違った色の電車が…停まります!
    便利になりました。

ワイマッツ広尾ビル(山種美術館)

山種美術館
    長期間の展示に弱い日本画を管理し、定期的に企画展を開催している。また、日本各地に所蔵作品の移転展示をしている。有名日本画家の作品や重要文化財を所蔵しており、作品の質は高いとされる。
    初めは1966年(昭和41年)7月、証券会社・山種証券(当時)と同社の創業者である山崎種二が蒐集した作品を保存・管理することなどを目的に設立された財団、山種美術財団によって日本橋兜町に開館した。その後1998年(平成10年)10月の千代田区三番町への仮移転を経て、2009年(平成21年)10月、現在地である渋谷区広尾に開館した。(説明文より)

1階のカフェ

「醍醐」
    豊臣秀吉が盛大な花見を催したことでも知られる桜の名所、京都の醍醐寺。その境内に悠然と立つ樹齢150年のしだれ桜を描いた日本画史に残る傑作。(説明文より)

※展示室内は撮影不可

※歩道橋や坂道が苦手な方は、バスが便利です。(180円)
    恵比寿駅前より日赤医療センター前行都バス(学06番)に乗車、「広尾高校前」下車徒歩1分

最後までご覧頂きありがとうございました。

花見の名所シリーズ

• kobapyさん 2016/04/09 22:59:09
    フォローいただきありがとうございました。
    sakatomoさま、こんばんは。
    初めまして。
    kobapyと申します。

この度は当方ミャンマー旅行記に投票&フォローまでいただきありがとうございます。

私も同じ日に目黒川の桜見に行っていました。
    その1週前は2割程度しか咲いておりませんでしたが、当日はほぼ満開で綺麗でしたね。
    まあ、私の場合は正確に言うと川のそばの某会社の駐車場で酒盛りをしていただけなのですが(笑)

私もsakatomoさまフォローさせていただきますので、
    今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/04/09 23:36:33
    RE: フォローいただきありがとうございました。

kobapyさん こんばんは
    こちらこそフォローして頂きありがとうございます。

ランキングに誘われて初めて行ってみました。
    池尻大橋から中目黒まで歩いてみましたが、ロケーションといい、アクセスの良さといい最高のサクラを愛でることができました。
    やっぱ サクラは目黒川ですね。(笑)

sakatomo
  • winningさん 2016/04/03 23:50:31
    私は今日
    sakatomoさん

私は今日、目黒川〜目黒天空庭園と同じようなルート歩いてきました。
    恐らく開花のピークという事で、中目黒駅は一部規制されていて、川沿いは道を歩く人の群れで渋滞しているといった状態でしたが、桜の名所1位に選ばれるのは当然ともいえるほどの素晴らしさでした。
    赤いアーチ橋の所、絵になりますよね。私も写真撮りまくりました。

それにしても外国人観光客が多かったですね。日本語が聞こえてこないなんて所もあった位で、これからこの季節に日本を訪れる人が増えそうですね。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/04/04 00:16:14
    RE: 私は今日

winningさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、コメントも頂きありがとうございます。

元来、ランキング好きで、たまたま面白いランキングが目に留まり行ってみました。
    サクラの並び具合や川などのロケーションは、最高ですね。
    私も桜の名所1位はうなずけました。(笑)

sakatomo
  • comodoさん 2016/04/02 09:41:11
    今が満開ですね
    こんにちは。

sakatomoさんはいつもおしゃれな所に行かれるので、とても楽しみにしています。
    今回の目黒川!
    ここ最近の目黒川は1年中人気スポットですもんね〜
    昨年、息子が行った時には、すごい人で桜を愛でるというより交通整理でただ歩かされてたと帰ってきました。
    今日明日辺りはそんな感じでしょうか・・・
    桜の季節の目黒川、私も行きたいです♪

六義園も素敵ですね〜。
    私も若かりし頃何回かデートした思い出の場所です(夫ではないので大きな声で言えませんが・・・(;^ω^)

ミシュランのラーメン屋さん、テレビで整理券の事放送していました。
    整理券をもらうのも大変とか?
    召し上がれて良かったですね!!!
    やはり、ミシュランの味、間違いないって感じですか?

我が家の方も今日は満開。
    1年で1番いい季節ですね。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/04/02 20:54:36
    RE: 今が満開ですね

comodoさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、コメントも頂きありがとうございます。

サクラはいいですね。
    日本人に生まれて良かった思います。(笑)
    訪日外国人がたくさん来ていましたが…どうでしょうか。
    今年は花見の期間が長く、楽しむことができました。

ミシュランの評価は接客対応も大きいようです。
    丁度、3人のお子さん連れの家族が来ていまして、当然、食べるのが遅いですが、嫌な顔やせかせることもなく、優しく対応していました。
    味はさっぱり系で私好みでした。(笑)
    ミシュラン受賞直後は、4時間待ちだったそうですが、それほどでありませんでした。平日だったかもしれませんが…1時でも配布していました。(笑)