台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
できれば「動画」でご覧ください。<br />http://youtu.be/3IVdUVvwScI<br />(4分15秒)<br />aoitomoが撮影したものです。<br /><br />あけましておめでとうございます。<br /><br />『台北101カウントダウン花火2014』見てきました。<br /><br />2013年12月30日〜2014年1月3日まで台湾台北とその周辺観光に行ってきました。<br />メインの目的はカウントダウン花火を見ることでした。<br /><br />カウントダウン花火はタイムリーですから、これだけ先にアップさせていただきました。<br /><br />旅行メンバーは相方と下の娘、そして相方の父の4人です。<br /><br />台湾旅行記ダイジェスト版を『台北101カウントダウン花火2014』の後ろに添えてあります。<br /><br />台湾の移動は高齢の義理父がいるので、タクシーを多用しております。<br />そして、見学場所も少なく絞りました。<br /><br />本年もよろしくお願いいたします。

『台北101カウントダウン花火2014』 動画付です。よろしければ動画でご覧ください。

2014/01/01 - 2014/01/01

aoitomoさん

できれば「動画」でご覧ください。
(4分15秒)
aoitomoが撮影したものです。

あけましておめでとうございます。

『台北101カウントダウン花火2014』見てきました。

メインの目的はカウントダウン花火を見ることでした。

旅行メンバーは相方と下の娘、そして相方の父の4人です。

そして、見学場所も少なく絞りました。

本年もよろしくお願いいたします。

タクシー

• yakyukozouさん 2017/12/26 22:03:57
    すごいな・・・
    初めまして。
    トップの動画、素晴らしいの一言です。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2017/12/27 14:21:03
    Re: すごいな・・・
    yakyukozouさん こんにちは~

いつもありがとうございます。
    コメントまでいただき恐縮です。
    動画は、午後7時より場所をキープしてでの撮影でした。
    花火は動画の方が分かりやすいのではと動画を載せた次第です。

yakyukozouさんの旅行記も楽しませていただいております。
    また、来年もよろしくお願いします。
    yakyukozouさん 良い年をお迎えください~

aoitomo

• rinnmamaさん 2016/10/26 13:23:50
    再び〜〜
    aoitomoさん、こんにちは

昨日は寒くてセーターのカーデーを着こみました。

さて、思いがけず台湾に行く事になりました。

12月3日より5泊6日。。
    何時みても本当に最高の写真・動画ですよね〜

小籠包を食べまくってきますね〜〜(^^)

有難うございました。

それでは、また。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2016/10/26 16:59:26
    RE: 再び〜〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

> 昨日は寒くてセーターのカーデーを着こみました。

私も昨日より布団に毛布を追加しましたよ。

> この時期はヒーターを入れる訳にもいかず、一人で部屋にいると凍え死にそう(爆)

娘も寒い寒いと部屋着を探してました。(笑)
    私は起きているときは、なぜか薄着でいられるのですが。
    まあ、そんなことしているので鼻ズーズーになってしまうのですが。(汗)

> さて、思いがけず台湾に行く事になりました。

台湾は食事が美味しいものが多いのでいいですよね〜

> 本当はマンゴーの時期と思って、狙っているのですが夫・孫の都合で中々行けず・・

旬は5月〜7月でしょうが、暑くて大変かもです。
    マンゴーカキ氷のはしごが出来ます。(笑)

> 今回はマイルの失効に合わせてディスカウントマイルで行ける時期にしました。
    > 12月3日より5泊6日。。

マイルの恩恵で行けるのは美味しいですね〜
    寒波が来なければ日中も過ごしやすいと思います。
    寒波が来たら防寒対策必須です。

> aoitomoさんのカウントダウン花火を見たいのですが、残念ながら不可なんですよね〜
    > 何時みても本当に最高の写真・動画ですよね〜

撮影場所の確保が大変でした。
    見るだけなら苦労しないのですがね〜
    もう、暫くはカウントダウン花火は行く元気がないです。(笑)

> 文中に12月でも昼間なら、マンゴーのかき氷大丈夫みたいなので嬉しい。。

有名な場所ならば大丈夫だと思います。
    マンゴーのかき氷を食べにだけでも行きたいぐらいです。
    マンゴーの味も文句ないです。
    日本でマンゴーパンケーキとか食べるとマンゴーの不味さにがっかりしますが、台湾ではその辺の心配は少ないかもしれません。

> 小籠包を食べまくってきますね〜〜(^^)

私も最近ジューシーな小籠包食べてないです。
    美味しい小籠包食べまくりたいです〜

> 何時もの如く下調べがいい加減なので、aoitomoさんの旅行記で勉強させて頂きました。

以前の旅行記を見ていただき、さらにコメントまで本当に恐縮です。
    楽しい素敵な旅を満喫してきてくださいね〜
    私は11月に中国へ行く予定です。

> 有難うございました。

こちらこそありがとうございました〜

• ここママさん 2015/11/21 22:34:32
    プロ顔負けの旅行記ですね
    はじめまして!
    旅行記に「いいね!」をして頂きありがとうございます^^

すべての旅行記がプロ顔負けの仕上がりですね!尊敬します。

今後の旅行記も楽しみにしています!

ここママ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/11/22 00:54:53
    RE: プロ顔負けの旅行記ですね
    ここママさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    11月からですね。旅行記を楽しませていただいております。
    海外10ヵ国制覇もおめでとうございます。

香港マカオの『チャイルドミール事件』や『エキストラベッド事件』
    これって、色々対策考えないといけませんね。
    いままでそのようなことが起きたことが無いので勉強になりましたよ。

『キッザニア』
    娘さんはまだ小さいのに、ひと回り大きなお子さんたちと堂々と体験されていて御立派です。
    2時間ちょっとで3つコンプリートできて優秀ですよ。
    また新たな体験できるといいですね。
    また、連れて行ってあげてください。
    私もキッザニア楽しみましたよ〜(爆)
    秘密の写真です。(笑)

> 以前からこちらの旅行記が大好きで何度か拝見させて頂いていて、台北101の花火、いつか行ってみたいと思っています☆

ありがとうございます。
    この時は、花火を見るだけなら苦労はないのですが、カメラで十分に撮影できる場所の場所確保で大変でした。
    その分、なんとか動画も撮れたのでラッキーでした。

> すべての旅行記がプロ顔負けの仕上がりですね!尊敬します。

行かれる方の参考になればと、その情報を詰め込んでいるだけですけどね。
    あとは、どうすれば言いたいことが伝わるかと、試行錯誤で写真で遊んでます。

> 今後の旅行記も楽しみにしています!

また、よろしくお願いします。
    そして、また家族旅の旅行記を楽しませてください〜

• 夏子の探検さん 2015/05/23 23:10:14
    現在ご旅行中との事☆スンゴイ仕組みですね☆
    aoitomoさん、ご旅行中にもかかわらず、私のつたな〜〜〜い旅行記に来て頂き、感謝感謝でございます。ありがとうございます。

此れ見事ですね☆8個☆

すんばらしい♪

え!?ぷれっしゃー?===な訳無いでしょ?!(ウフ)

心から感謝でございます。ありがとうございます。

では、旅を存分に楽しまれて下さいませ。
    いつぞやか、aoitomoさんファンの集いでも、お目に掛かれる日を楽しみにしております。

ではまた☆      夏子

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/05/25 12:12:40
    RE: 現在ご旅行中との事☆スンゴイ仕組みですね☆
    夏子の探検さん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> で?!今度は何処へ?と聞きながら、今回は新年の2014年の101ビル旅行記にお邪魔させて頂きました。

ハワイ島に家族で行ってました。
    台北101の旅行記を見ていただきありがとうございます。

> 私もユーチューブを見ながら、ワオ〜〜〜!!!と声を出してしまいました。
    > 此れ見事ですね☆8個☆

動画も見ていただけて嬉しいです。
    この動画を撮影するために場所取りや待ち時間が大変でした。(笑)

> 101ビルには、いつぞや、相方と行ったものの、新年はすんごい事に成って居たんですね。今更拝見してごめんなさい。(だって、aoitomoさんの旅行記って、いつの間にか全てがスンゴイ事に成ってるので、ゆっくり楽しみたいんだもん♪)←言い訳じゃないよ。

カウントダウン花火は年一回この時だけですから混みますよね。
    動画撮影も成功するか分からない状況でしたが何とか無事撮影できた感じです。(笑)
    台北はこの時が初めてでしたが何とか満喫することができました。

> いやはや、アクセス数もこれだけ楽しませて頂くと、全てがエンターテイメントだわね♪
    > すんばらしい♪

楽しんでいただけて本当にうれしいです。

> で?今は、いずこに?って、次の旅行記を、超超長!楽しみにしております☆
    > え!?ぷれっしゃー?===な訳無いでしょ?!(ウフ)

定番ですが、ハワイ島では標高4200mのマウナケアでサンセットを見たり星空を見たりしました。
    オアフではセスナを操縦して島一周したり満喫してきました。
    セスナからの景観も絶景でしたよ〜

> しかしながら、いつもいつも、ご訪問頂き、旅行記でも楽しませて頂き、
    > 心から感謝でございます。ありがとうございます。

また、夏子の探検さんの旅行記も楽しませてください。
    そして、私の旅行記もできましたら見てやってください。
    それでは〜

• kalenさん 2015/01/31 23:04:20
    素晴らしい!!動画も楽しませていただきました\(^o^)/
    こんばんは。

カウントダウン花火の動画と台湾の旅行記、拝見しました。

でも、場所取りはやはり大変なんですね。
    5時間近く前から張り込んでいたなんて、ご苦労様でした。
    おかげでこうして追体験が出来て、感謝感激です(*^_^*)

『天燈上げ』が理由なのですが、

と。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/02/01 13:04:20
    RE: 素晴らしい!!動画も楽しませていただきました\(^o^)/
    kalenさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 1月も最終日になんですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

こちらこそです。
    よろしくお願いします。

> カウントダウン花火の動画と台湾の旅行記、拝見しました。

色々見ていただきありがとうございます。
    そして動画も見ていただき嬉しいです。

> おそらく日本では消防法の関係とかで、建物から打ち上げるということはできないのだろうと思うのですが、本当にすごい綺麗!!

本当に近くで見ているので音も大きく響きますしビルが爆破されたかのような錯覚に陥ります。
    確かに日本では無理でしょうね。

> 花火は何時の季節に見ても、心浮き立ち幸せな気分にしてくれるなぁ・・・としみじみ思いました。

見に行くのはおっくうだったりしますが、見ると感動しますね。
    私も近場の花火は足を運ぶようになりましたよ。(笑)

> でも、場所取りはやはり大変なんですね。
    > 5時間近く前から張り込んでいたなんて、ご苦労様でした。
    > おかげでこうして追体験が出来て、感謝感激です(*^_^*)

同じ場所で見るだけでしたら1時間〜2時間前でも大丈夫だと思います。
    ただし座って撮影グループの邪魔にならないように座って見ないとダメかもしれません。

三脚を構えて撮影する人はまだ、交通規制がされていない夕方ごろから、道路の際で三脚を立てて場所の確保をするのです。
    そうすると、そこで三脚撮影をする意思表示を十分前の時間から意思表示していることとなり、三脚撮影が可能です。

後からきて、三脚を立てたり人の前に三脚を立てたらどやされますから、そうなる前に早く場所確保をして立っていないといけません。
    まあ、色々見れる場所はたくさんあるので、もっと楽に見れるところもあると思います。
    しかし、風向きも考慮して適度に近くて、ある程度下まで見渡せる場所、しかも自由に場所取りができる場所となると私の立った場所周辺になります。

そして、花火なので写真より動画を優先しました。
    動画の方が感動が伝わると思いましたからね〜

> 台湾へはまだ行ったことはないのですが、ここ5〜6年ほどは寒くなると行きたくなります。

台湾は比較的温かいですからね。
    天候により寒くなることもあるので注意も必要ですが。

> (数か所、時期によって急激に行きたくなる場所があるのですが、その一つが台湾です)
    > 『天燈上げ』が理由なのですが、

そうなんです。
    私も『天燈上げ』を見たくて『十分』へ足を運びました。
    台湾は比較的行きやすいので、是非kalenさんも行かれてみてください。

>  ≪あんな大きなものがぼこぼこと打ち上げられるなんて、なんて迷惑なっっ(笑) 是非やってみたいわっっっ≫
    > と。

気軽に『天燈上げ』もできますよ。
    私は撮影に夢中でしたから『天燈上げ』はしていませんが、目の前で上がるのを見ているのも楽しいです。

> 近隣に住んでいる方達は、あの旧正月の時は夜通し起きて、落ちてくる天燈を庭で見張っているらしいです・・・
    > そうですよね。 打ち上げた方にとっては願いを込めたものでも、落ちてきた方にとっては、『ごみ』ですよね。。。

このときに打ち上げる数は凄いですかからね。
    これこそ、日本では絶対に無理ですね。
    落ちてきたものは願いも書かれていて、再利用もできませんしね。

> 旅行会社のツアーなどでは、時期でなくても参加者で体験できるようにしてくれているものを見掛けたことがあるので、いつか訪れてやって見たいです。

これが『十分』の街でできる『天燈上げ』だと思いますよ。
    『十分』に行けばツアーに参加しなくとも、安く楽しめます。

> aoitomoさんの旅行記は、辿られた所がとてもわかりやすく出ていて、一緒に体験しているような気持ちになれて面白いです。

自分が行くときには、まだそこの場所のイメージが湧かないことが多いのです。
    ですから、そのイメージを伝えることができればと考えてます。

> 作成にはかなりの時間がかかっていることと思いますが、これからも楽しく拝見させてください(^◇^)

楽しみながらマイペースで作ってますので無駄に時間はかかってしまいます。(^_^;)

aoitomo
  • herzlichさん 2015/01/11 12:40:32
    大迫力!
    Aoitomoさん、こんにちは!
    ご訪問といいねをありがとうございました^^

動画で見るとより大迫力ですね!

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/01/11 15:02:33
    RE: 大迫力!
    herzlichさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

herzlichさんは御2人とも体力がありそうでどこにでも行けていいですね。
    私のところは、相方に体力の衰えが見られて行ける場所が制限されつつあります。(爆)

> 『台北101カウントダウン花火2014』にお邪魔しております。
    > 動画で見るとより大迫力ですね!

私も動画でないと迫力が伝わらないかと思い、始めから動画撮影に徹してました。

> この時期はホテルを抑えるのがまず大変そうなのですが、aoitomoさんはどれくらい前から予約をされていたのですか?

私は半年前ぐらいから予約しました。
    先にジェットスターでエアチケットだけ先に押さえましたよ。
    ホテルから花火が見れるようなところは、どんどん予約が埋まっていきますが、ホテルにこだわらなければ泊まれるホテルは色々あります。

> 今年がもう無理なら2016年を目指そうかな、なんて考えております^^;

今からなら余裕ですよ。
    花火を見るいい場所を確保するのに大変でした。

ただ、いい場所で座って見るだけならば1時間前、安全を考えて1時間30分前に座って待機していればいいと思います。

立って三脚を構えて撮影するのであれば、もっと早い方がいいと思いますが、場所にもよります。

私の撮影した場所は風上になりやすくしかも、適度に101に近い条件のいい場所です。
    ですから夕方6時頃からすでに三脚で場所取りされているような状況でした。私はその三脚チームのすぐ隣りにをキープして延々待機してました。(^_^;)

herzlichさんも是非、行かれてみてください。

aoitomo
  • ひとぴちゃんさん 2014/09/21 01:40:00
    最高の年明けですね♪
    aoitomoさん、訪問、投票ありがとうございます♪

フォートラ始めた頃の旅行記はかなり雑ですね。。。
    見てくださりありがとうございます。

台北のカウントダウン最高ですね♪
    目の前であの花火最高ですね*\(^o^)/*
    迫力あるし。。。
    いつか自分の目でみたいです。

感動の動画でした★

ひとぴちゃん

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/09/22 14:11:11
    RE: 最高の年明けですね♪
    ひとぴちゃんさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 昔の旅行記にまで投票していただきありがとうございます(^-^)

ひとぴちゃんさんのトルコ旅行記も是非拝見したくて覗かせていただきました。

> フォートラ始めた頃の旅行記はかなり雑ですね。。。

雑とは少しも感じませんでしたよ。
    知っている場所だけにコメントが凄く共感できます。

> 見てくださりありがとうございます。

楽しく拝見させていただきました。

> 台北のカウントダウン最高ですね♪
    > 目の前であの花火最高ですね*\(^o^)/*

自分はモニター見るのが必死で直に見れてません。(汗)
    音の迫力や、回りの歓声がカウントダウン花火を見ているのだと実感させてくれます。

> 迫力あるし。。。
    > いつか自分の目でみたいです。

直に見れば本当に迫力があります。
    101ビルが爆発したのではと錯覚するほどです。
    また機会あれば是非カウントダウン花火を見に行って下さい。

> 感動の動画でした★

動画の方が雰囲気が伝わると思い動画に徹しました。
    動画まで見ていただきありがとうございました〜

aoitomo
  • poodle714さん 2014/08/28 20:08:31
    はじめまして
    aoitomoさん

いつも私の旅行記を見てくださり、投票もいただきまして
    どうもありがとうございます。

aoitomoさんの旅行記、まず自分も行ったことのある
    台北から見せていただきました。
    思わず見とれました。
    もちろん、冒頭の動画もとっても楽しかったです♪

台北101の撮影場所とか、九ふんの見たことのない構図とか
    撮影にとてもこだわりを持っていらっしゃるのが
    よく分かりました。
    私のピンボケ連発の旅行記とは雲泥の差ですね!

poodle714

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/08/29 16:32:12
    RE: はじめまして
    poodle714さん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> いつも私の旅行記を見てくださり、投票もいただきまして
    > どうもありがとうございます。

poodle714さんも素敵な旅行をされており、大自然を満喫されてますね〜
    私は自然が好きですからpoodle714さんの旅行記は特に楽しめます。

> aoitomoさんの旅行記、まず自分も行ったことのある
    > 台北から見せていただきました。

poodle714さん旅行記の最初の頃に台北の旅行記ありましたね〜
    また、拝見させていただきます。

> お写真が、特にイチオシの夜景の写真がものすごくきれいですね。
    > 思わず見とれました。

カメラマン御用達の撮影スポットでしたから実物の夜景も本当に綺麗ですよ。
    この写真を撮りたいがために、夕方訪れました。

> もちろん、冒頭の動画もとっても楽しかったです♪

動画の方が伝わると思うときは動画も撮ってます。
    101花火も動画で撮影しました。

> 台北101の撮影場所とか、九ふんの見たことのない構図とか
    > 撮影にとてもこだわりを持っていらっしゃるのが
    > よく分かりました。

何処から撮影すればいいのかは事前にチェックしてます。
    その為に台北の旅行記を色々拝見したり、ネットで調べたり忙しかったです。(笑)

> 私のピンボケ連発の旅行記とは雲泥の差ですね!

私も大量のピンボケの中に上手く写っている写真を探しまわって旅行記を作成しています。(笑)
    特に夜景は難しいです。

また、旅行記楽しませてください。

• たらよろさん 2014/08/10 13:21:42
    私も十分で。。。
    こんにちは〜aoitomoさま。
    そちらの方は台風で大変なことになっていませんか?
    京都は雨風強いですが、今のところ大丈夫。
    でも、自宅でゆったり待機中です(笑)

なんとも面白いですね。
    あの中に居たとしたらどんな風に見えるのかしら?
    って、中はもちろん閉鎖されているのかな?

私も十分で願いを書いて空に飛ばしたいな♪

勝手ながらフォローさせていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/08/11 17:37:59
    RE: 私も十分で。。。
    たらよろさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    コメントも恐縮です。

> そちらの方は台風で大変なことになっていませんか?
    > 京都は雨風強いですが、今のところ大丈夫。
    > でも、自宅でゆったり待機中です(笑)

昨日は台風で風雨が凄かったです。
    お陰で旅行記拝見日和でした。(笑)
    11日は天気も回復してます。

> 台北のカウントダウン、台北101を取り囲むように打ち上がるのが
    > なんとも面白いですね。

私は人混みは苦手なんですが、これだけはいい場所で見ないとと激混み覚悟で訪れました。
    台北101を取り囲むように打ち上がるので、どこからでも見えるようですが、やはり風上から撮影しないと綺麗に撮れないので場所の確保も大変です。
    そして、近くで見るとビルが爆破されているようにも見えます。

> あの中に居たとしたらどんな風に見えるのかしら?
    > って、中はもちろん閉鎖されているのかな?

中は当然閉鎖されているでしょうね。
    台北101建物の中からの花火も気になりますね。
    凄い音と振動がするのでは?

> 私も十分で願いを書いて空に飛ばしたいな♪

行って料金を支払えば、全て御膳立てしてくれるので誰でも楽しめると思います。
    願いを書くのだけは自分でしないとだめですが。(笑)

> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします〜

• 虎キチお岩さん 2014/06/24 18:41:07
    両親誘って台北大花火
    こんにちは、aoitomoさまo(^▽^)o

凄い迫力ですねー
    実はこの旅行記拝見して、年末台北決めちゃいました☆

両親はごった返した人混みは行きたがらないだろうから、
    ホテルから花火が見えるところ、、、
    と探していました。

ハイアットは101側が改装中?
    なのでシャングリラ101ビューの部屋を予約しました。

でも、東からの風が吹く、、、って、
    まさにシャングリラは101の西南ですよね?

うーん、選択を謝ったか(;´Д`A
    神風を祈るか?

とらきち☆

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/06/24 23:47:20
    RE: 両親誘って台北大花火
    虎キチお岩さん こんばんは〜

> 凄い迫力ですねー
    > 実はこの旅行記拝見して、年末台北決めちゃいました☆

見ていただきありがとうございます。
    なんと年末台北予約されたのですね。

> 両親はごった返した人混みは行きたがらないだろうから、
    > ホテルから花火が見えるところ、、、
    > と探していました。

路上などは、撮影しようと思うと早めに場所取りしておかないとダメですし、
    始まる30分前は身動きとりにくくなるし、トイレも長蛇の列です。
    ですから、ホテルからの花火は正解ですよ。
    でも、この時期でまだ花火の見える条件のいいホテルが確保できるのですね。

> ハイアットは101側が改装中?
    > なのでシャングリラ101ビューの部屋を予約しました。

部屋から見れたら極楽ですよ。
    虎キチお岩さんらしい賢い計画です。

> でも、東からの風が吹く、、、って、
    > まさにシャングリラは101の西南ですよね?

東から風が吹く確率が高いだけで、当日はどうなるかわからないです。
    私は確率に賭けて、東側の場所を陣取ったら、なんとか成功した感じです。
    もう、当日にならないとわかりませんね。

> うーん、選択を謝ったか(;´Д`A
    > 神風を祈るか?

仮に真東から風邪が吹いても、101の左に煙は抜けまから花火自体は全く問題なく楽しめるはずです。
    他の計画も含めて今から楽しみですね。
    成功を祈ります〜

aoitomo
  • rinnmamaさん 2014/02/04 10:08:19
    カウントダウン花火・素敵^_^
    aoitomoさん、こんにちは

何時もありがとうございます。
    書き込みをと思うのですが、ものすごく数の書き込みで、タジタジ^_^

ようやく、のんびりですがお邪魔を
    させて頂きました。
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

予定です。
    マンゴーが大好きなので、楽しみで
    季節を選んで行きたいです。

rinnmama

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/02/04 17:14:17
    RE: カウントダウン花火・素敵^_^
    rinnmamaさん こんにちは〜

コメント、そして、いつも楽しく旅行記拝見させていただきありがとうございます。

台湾は初めてでしたから、色々迷いながらの珍道中でした。
    手っ取り早く、手抜きのタクシー移動でなんとか身動きできた感じです。
    カウントダウン花火はタイムリーですから、コメントもそこそこで慌てて旅行記をアップしました。

> 台湾は夫の両親が一時、滞在しておりましたので、ノンビリと訪問する
    > 予定です。

台湾の人々は親日的というか、本当に親切な方が多くたくさん助けられました。私もまた、台湾の行っていないところへ色々行きたいと思います。

> いつも詳しい口コミを楽しく拝見させて頂き、今後の参考にと思っています。
    > マンゴーが大好きなので、楽しみで
    > 季節を選んで行きたいです。

南国ですから、果物も豊富で美味しいですよね。
    マンゴーかき氷も、季節がら無いところも多いようでしたが、食べられてラッキーでした。

> お忙しいのに、素敵な旅行記に感嘆しています。次回の旅が楽しみです

次回、台湾の台北101カウントダウン花火のところ以外の旅行記をアップする予定です。出来ましたら、お暇な時にでも、見てやってください。

aoitomo
  • いちごいちえさん 2014/01/19 19:41:08
    カウントダウン花火!!!
    こんばんは、aoitomoさん♪

台北101はすごいことになっていましたね!
    間近に観たいと思うものの、すごい人出があり、ホテルに帰るまでが大変と聞きますがいかがでしたか?

私は年末年始とおとなしくしていましたが、1月早々にシンガポールへと旅立ってきました。
    初めて訪れた国でしたが、良かったですよ〜♪

シンガポールの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

いちごいちえ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/20 21:49:25
    RE: カウントダウン花火!!!
    いちごいちえさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    コメントもいただき恐縮です。

> 台北101はすごいことになっていましたね!

意外にも大きな破裂音はないわりに派手でしたね。
    歓声も混ざって現地で見るとやはり感激しました。

> 間近に観たいと思うものの、すごい人出があり、ホテルに帰るまでが大変と聞きますが いかがでしたか?

終わって真っ先にMRT駅などに走ればそれほど混まずに帰られるようです。
    私達は初めから大変なのを覚悟していたので夜景も撮影しながらのんびり帰りました。臨時輸送バスのでる場所までかなり歩きました。

> 私は年末年始とおとなしくしていましたが、1月早々にシンガポールへと旅立ってきま した。
    > 初めて訪れた国でしたが、良かったですよ〜♪

特にこだわらなければ、年末年始を外した方がゆっくりできていいと思います。私も通常なら年末年始やGWを避けて旅行しますが、今回はカウントダウン花火が目的だったので、激混みの中旅行してきました。
    シンガポールも昔に1度行っただけで、また行ってみたいところです。

> 今回も食い倒れ旅となっていましたが、やはりB級グルメが私には合っているようです。

B級グルメも美味しい物に出会うと感激しますよね。
    そして、B級グルメの散策も楽しいですね。
    いちごいちえさんもB級グルメが私には合っているとはいえ、ゴージャスなホテルライフも素敵です。
    シンガポールを満喫しているのが伝わってきました。

• cacahさん 2014/01/19 10:11:10
    充実の台湾旅行
    aoitomoさん

お久しぶりでした〜(^^

4トラの方少し・・・・どころかちよっと学生が冬休み中で占領状態でかなり離れていました!
    ふう〜やっと冬休みも終わりほっとしています♪

毎日の雪かき つるつる路面で車もノロノロ運転で、暖かい台湾は天国ですね〜

台北101のカウントダウンすごい!

ビル全体が燃えているようですね〜〜☆

我が家は国立故宮博物館も十分も行ってないのですよ〜〜

aoitomoさんは効率良く回られましたね〜

私も暑い国に行って冷たいものを食べたくなりました。

昨年は御交流いただきまして、ありがとうございました

今年もお互い元気に旅行したいものですね〜☆

MIN

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/19 15:05:58
    RE: 充実の台湾旅行
    charminさん こんにちは〜

毎日雪かきですか〜
    あまり雪が積もらない、こちらから見ると北海道の雪かきも風物詩です。
    とか言ったら怒られますね〜

でも、スキー場なども近くで楽しめるのではないでしょうか。
    それとも逆にしなかったりして。

学生時代は、関東に住んでいたので冬は雪を求めて信州に行ってスキーばかりしてました。

> 台北101のカウントダウンすごい!
    > ビル全体が燃えているようですね〜〜☆

私も初めての台湾で、初めての台北101カウントダウン花火でした。
    迫力には圧倒されました。周りの歓声も凄かったです。

> 我が家は国立故宮博物館も十分も行ってないのですよ〜〜

私は博物館系はあまり行かないのですが、義父もいっしょで行ってみたいということなので行ってみました。
    しかし、目玉となる「翠玉白菜」や「肉形石」のブースはそこだけ長蛇の列で諦めました。

> aoitomoさんは効率良く回られましたね〜

今回は義父もいるのでタクシーを多用したので効率がよかったかもしれません。
    そして、混むことがわかっている鼎泰豊本店(信義店)と101展望台は朝一で入りました。

> 私も暑い国に行って冷たいものを食べたくなりました。

「マンゴーかき氷」美味しかったです。

> 昨年は御交流いただきまして、ありがとうございました
    > いつも旅行記見てくださりカキコミ等いろいろとお世話になりました!

こちらこそ色々楽しませていたただきご訪問コメントもありがとうございます。

> 今年もお互い元気に旅行したいものですね〜☆

また、よろしくお願いしますね〜

aoitomo
  • tanichanさん 2014/01/18 10:02:47
    こんにちは
    aoitomoさん 「今日は」(*^_^*)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/18 14:21:27
    RE: こんにちは
    tanichanさん こんにちは〜

いつも旅行記楽しませていただきありがとうございます。
    tanichanさんのディープな台湾旅行記でだいぶ台湾の予備知識を得ることができました。
    おかげで、楽しい旅をすることができました。

> 素晴しい旅行記と101の花火の動画を拝見させて頂きました、、特に動画は感激ものですね。

動画まで見ていただきありがとうございます。
    三脚は持たなかったので、花火の写真は諦めて動画撮影に注力しました。(笑)

> 私も台湾が大好きで過去8度訪台していますが「天燈祭り」と「ランタン祭り」は直に観た事が在るのですが残念ながら未だ、年末恒例101の花火は観た事は有りません、いつかはと思っているのですがなかなか実現していません。

台湾はいつでも行けると思い、何となく行く機会が無かったのです。
    カウントダウン花火を他のトラベラーさんの旅行記で拝見して、行きたくなり航空券だけかなり早く取りました。それで台湾旅行が実現しました。
    また、台湾に行くときはtanichanさんの旅行記で予習して行きたいと思います。

aoitomo
  • kurokoさん 2014/01/16 20:30:58
    カウントダウン
    aoitomoさん、こんばんは

年末年始は、ボクも台湾でしたが、スケジュール的にどうしても
    大晦日を台北に合わせることができず、101のカウントダウン
    を見逃してしまいました。

ありがとうございます。
    無事だと良いのですが。

九分は、やっぱり夜の雰囲気がいいですね(ボクは昼間でした)
    臨時バスが出たとは、すごいサービス♪

日本にも夜市があると良いのに。早くもまた行きたい台湾です。

kuroko

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/17 22:26:37
    RE: カウントダウン
    kurokoさん こんばんは〜

コメントもいただきありがとうございます。

> 年末年始は、ボクも台湾でしたが、スケジュール的にどうしても
    > 大晦日を台北に合わせることができず、101のカウントダウン
    > を見逃してしまいました。

kurokoさん台湾を年末年始たっぷり満喫されましたね〜
    私もkurokoさんのYouTube拝見しましたよ。
    見事な仕上がりですね〜
    台湾観光局かなんかのプロが作った台湾アピールビデオのようで驚きました。背景の切り取り方がアマチュアではないですね〜
    (偉そうなこと言える立場ではありませんが・・本当に感動しました。)
    写っている人々の表情も素晴らしいです。

> aoitomoさんのYouTubeを拝見し、随分と雰囲気が分かりました。

写真を撮影される方は多いのでビデオで撮影しようと決めてました。
    確かに動画の方が雰囲気が伝わると思いましたので。

> 花火の落下物で女性警官が目をケガしたことを新聞で読みました。

この事は知りませんでした。
    あれだけの規模の花火で、結構近くでも見ることもできるので風向きによっては灰などの落下物も多いと思います。
    近くで見る時はゴーグルが必要かもしれませんね。

> 九分は、やっぱり夜の雰囲気がいいですね(ボクは昼間でした)

午後のまだ明かるい時から、暗くなるまでずっと九分にいました。
    暗くなるまでの時間つぶしは『阿妹茶酒館』のよく見える『阿妹茶酒館』の正面の『海悦楼茶坊』のテラス席でゆっくりできました。
    ここは、ゆっくりできるのでおすすめです。

> 臨時バスが出たとは、すごいサービス♪

取り合えず帰りは元旦でしたしバス停はとんでもない長蛇の列でいつ帰れるか分からない状況でした。
    最初に来た通常のバスも沢山人を乗せていきましたが、満員で私達は乗れずでした。
    その後にラッキーなことに台北駅行きのバスが空の状態で入ってきたのです。途中で下ろされ待機中の別のバスに乗せられましたが、その段階で座席にも座れて台北駅の2つか3つ手前のMRT駅前で皆下ろされました。
    それでもラッキーでした。

> 日本にも夜市があると良いのに。早くもまた行きたい台湾です。

夜市は、台湾の人は外で食事をする習慣があるからだそうですが、結構観光地化してますね。でも安くて美味しくて楽しいですね。
    私は台湾は初めてでしたが思った以上に楽しめました。
    今度行くときはkurokoさんの旅のように、台北・台北周辺のみならず色々と回ってみたいです。

• ムロろ~んさん 2014/01/15 09:52:55
    だっ、誰だぁ〜!?
    aoitomoさん

おはようございます、ムロろ〜んです。
    台湾の口コミ情報を拝見しました。
    故宮博物館、私は白菜と豚の角煮をゆっくり見たくて開館と同時に急いで行きましたよ。カメラ撮影が禁止だったのが残念なのですが、でも本当にビックリするほど似ていますよね(笑)。

テンダイフォン、私も食べに行きたいのですが、なかなかうまくチャンスが巡ってこなくって。開店と同時に入るのも良いですよね。
    次回行く機会あれば行ってみようと思います。

表紙に飾ってあるたこのようなヤツ、誰ですか(笑)!?

ムロろ〜ん(@人@;)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/15 18:08:53
    RE: だっ、誰だぁ〜!?
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

口コミにまでコメント入れていただきありがとうございます。

故宮博物館の『白菜』と『豚の角煮』は凄い行列ができており、さすがに私たちは、見るのをあきらめました。
    『白菜』と『豚の角煮』でとんでもない行列ができるんだから凄いです。
    写真では見ていたのです。確かに、そっくりですね〜
    しかし、それを見ずに何しに行ったんだか。
    それを諦めてすぐにタクシーで『龍山寺』その後、MRTで『象山』と移動したのです。

鼎泰豊も本店の信義店でなければ、それほど混まずに入れたのかもしれません。しかし、1度は本店を覗いておかないとと思い朝一で入りました。
    朝一なら、席もたくさんあるので余裕で入れます。

> ところでこちらの旅行記を見て「あれっ?」って思ったんですよ。
    > 表紙に飾ってあるたこのようなヤツ、誰ですか(笑)!?

確かに赤いしタコに見えますよね〜
    こいつは、台北101のキャラ「ダンパーベイビー」です。
    顔に101って書いてあるでしょ〜
    実は、サンリオに委託してできたキャラなんです。
    キティちゃんとも仲良くしないとね〜
    キティちゃんも台湾看板キャラですから。
    ダンパーというのは、101の建物の中で、風圧によるビルの揺れを抑制する装置「マスダンパー」があり、そこからきています。
    色はラッキーレッド、リッチゴールド、クールブラック、スマートシルバー
    と4色あるみたいですが、メジャーなのがこの赤色と、もう1体の黄色のダンパーベイビーです。
    ちなみに、
    誕生日2004年10月1日
    星座:てんびん座
    天秤のようにバランスを取っているのかはわかりませんが。
    血液型O型
    出身地:台北101ビル
    身長550センチ
    実際のマスダンパーの大きさでしょう。
    体重660トン
    最も重いキャラかもしれません?
    好きな遊び:ブランコに乗ること。
    確かにブランコのように吊り下がってます。
    好きな天気:台風及び地震
    これに強いということでしょう。
    使命:台北101ビルを守ること。
    ということです。

• ウェンディさん 2014/01/15 06:57:14
    私も心配…建物が。
    aoitomoさん こんにちは。

そして、夜市の口コミ。

やっぱり、行こう!
    そう思ったウェンディでした。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/15 16:41:33
    RE: 私も心配…建物が。
    ウェンディさん こんにちは〜

コメントもいただきありがとうございます。

> 新年の台北の花火がとても華やかで、写真、そして動画と拝見して、さすが大陸文化(台湾は大陸ではありませんが…)と感心してしまいました。

台北101カウントダウン花火が見たかったので台湾に年末年始行きました。
    これも4トラトラベラーさんの旅行記を見たからです。
    普段は人混みを避けての旅行ばかりなんですが、今回は人混み覚悟で行ってきました。花火はやはり華やかで感動しました。

> 旅行記を読まれたトラベラーの方も心配していらっしゃいますが、建物が火花で傷まないのか、観客の方が心配になる程の豪華絢爛な花火。

混雑するので、三脚を断念した時点から花火は動画を撮ろうと決めてました。
    写真をアップされる方はたくさんいると思うので。
    本当に凄い火花で、ビルが爆発しているように見えます。(笑)
    もちろん、ビルは痛まないように花火を上げているのでしょうけど、窓も割れることなくうまくできてますね。
    しかし、外壁や窓は煙などでだいぶ汚れたでしょうね。

> それをリアルタイムで見ていたとは、カウントダウンの最高の瞬でしたね。

やはり、周りの歓声もあるし実際に見ると感動が大きいです。

> そして、夜市の口コミ。
    > 巨大なフライドチキンを食べる時、ディスポ手袋まで準備していくとは、さすが用意周到なaoitomo一家。

巨大なフライドチキンこれが一番おいしいですしおすすめです。
    甘辛の味付けが日本のフライドチキンの味とは違ってこちらの方が美味しかったです。
    ディスポ手袋などは他のトラベラーさんから情報をいただきまして、準備したのです。かき氷を分けるのに使い捨て皿も便利でしたよ。

> 台湾は猫村や九分【<にんべんに分>は出ないのですね。】等、興味をそそられるところがあるので一度足を運んでみたいのですが、近いからその内…と思っている内に時間が過ぎてしまっています。

私も何時でも行けると思って台湾は行かずで、今回初めてでした。
    定番観光地の九分・十分は行きたかったので多めに時間をさいて行ってきたのです。
    流石に、元旦は人が多かったです。
    九分で1泊でもすれば、もっと人の少ない写真が撮れたかもしれません。
    完全に観光地化してますが、やはりいいところです。

> やっぱり、行こう!
    > そう思ったウェンディでした。

ウェンディさんなら何時でも何処でも行けてしまう人ですから、
    すぐにでも、行きそうですね。

aoitomo
  • わんぱく大将さん 2014/01/13 02:48:29
    正月は台湾でしたか
    aoitomoさん

明けました〜  おそなりましたが。 今年もよろしゅうに。
    年末から台湾にいらっしゃいましたか。こちらも31日の夜、花火が上がって、人も出てたようでしたが、まったく外に出ず。 2日から仕事でしたしね。 こちらはクリスマスが終わると正月が終わったようなもんで。でも、気分は休みの人も多かったかも(あっ、それは年中か?) 今年、経済はどうなるのでしょうか?と私が心配しても仕方がないことですが。

今年も健康第一で、ファイト一発(ふるっ!) 大将

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/13 23:09:34
    RE: 正月は台湾でしたか
    大将さま こんにちは〜

本年もよろしくお願いします。
    私も年末年始休みが取れたのは何十年ぶりか・・

今年の経済動向ですか?
    私に一番苦手な質問です。
    円高に戻って旅行しやすくしてくれればいいですが。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/01/14 08:59:44
    RE: RE: 正月は台湾でしたか
    > 大将さま こんにちは〜
    > 本年もよろしくお願いします。
    > 私も年末年始休みが取れたのは何十年ぶりか・・
    > 義理父が台湾に行きたがったのと、私が台北101カウントダウン花火を見たかったこと。九分・十分の町も撮影したかったので、台湾旅行を決行したのです。
    > 普段は混む日を避けて旅行しますが、カウントダウン花火はそうも行かないので、どこも混雑してましたね。
    > 私は例年正月は家でのんびりするのが当たり前だったので、台湾ではなんとなく正月という気分ではなかったです。
    > 今年の経済動向ですか?
    > 私に一番苦手な質問です。
    > 円高に戻って旅行しやすくしてくれればいいですが。
    > 『ファイト一発!』さすが『大将』さま。いや、これは『大正』製薬でした。
    > aoitomo

aoitomoさん

最後のばれてたか。さすが、aoitomo殿!  大将
  • ippuniさん 2014/01/10 02:03:22
    台北でnew year!
    aoitomoさん、こんにちは。

少し出遅れましたが台北年越し旅行記にお邪魔しています。
    東南アジアに行かれるとおっしゃっていましたが台北だったんですね!
    旅行記を拝見する前にyoutubeで動画も見ましたよ〜
    すごいですね!迫力あります。
    あれだけ豪快な花火を見れば年を越した気分にもなりそうです。

十分と言う場所、なかなか異国情緒があって良い場所ですね!?
    狭い露店の間を電車が走る姿はテレビなどで時々目にしますが、
    あの光景は台湾でも見れるんですね!私も是非見てみたいです。

九分は相変わらず人でごった返していたんですね〜
    記憶にもあまり残っていないのです。

象山は、私も行きたかった場所なんです。

また今年も素晴らしい旅行記を見せて下さいね☆

ippuni

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/10 21:56:34
    RE: 台北でnew year!
    ippuniさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

例年は年末も大晦日まで仕事ですが台北101カウントダウン花火を見たかったので何十年ぶりかで年末年始休みをもらいました。

義父も台北に行きたいと言っていたので、丁度よかったのです。

動画も見ていただきありがとうございます。
    三脚を持って行かなかったので花火の写真は諦めて動画撮影に徹しました。
    予想外の迫力で感動しました。

> あれだけ豪快な花火を見れば年を越した気分にもなりそうです。

台北の人混みで盛り上がる中、カウントダウン花火で年越し出来たのは嬉かったです。ただし私は息をこらして必死に動画を撮ってました。(笑)
    毎年、年越しは家でテレビを見ながら年越そば食べていたので台湾にいるのも不思議な感覚でした。

> 十分と言う場所、なかなか異国情緒があって良い場所ですね!?

ここも行きたかった場所なのです。
    線路と横の通路が同じ高さで、列車が通過するとき以外は線路上で天燈上げをしているという風景はここでしか見られないでしょうね。

> 狭い露店の間を電車が走る姿はテレビなどで時々目にしますが、
    > あの光景は台湾でも見れるんですね!私も是非見てみたいです。

台北から列車でもタクシーでも行けます。
    天燈上げもすぐにできます。
    1月1日は次から次へとランタンが上がってました。

> 九分は相変わらず人でごった返していたんですね〜

午後から行ったので、すごい人でした。
    連休中ですから尚更ですね。
    夕方からのツアー客の方も多かったです。

> 静かな九分を見るにはそこに宿泊して早朝歩きをしないと無理そうですね。

朝方はガラガラだと思います。
    早朝の九分の撮影も面白いかもしれません。
    九分で一泊出来たらたっぷり撮影できますね。

> 多分私もかなり昔に行ったのですが写真もないし人に連れて行ってもらったので
    > 記憶にもあまり残っていないのです。

ippuniさんは、そんな昔にすでに九分に行かれているのですね。
    また行かれたら、新たな発見があるかもしれませんね。

> 台北はちょうど去年の1月にも訪問しているのですが、あの時期は空いていました。

色々と何ども行かれているのですね。
    年末年始が過ぎたら空いているかもしれませんね。

> 特に何も行事がなかったし、気候も微妙だし、マンゴーのシーズンでもないし(笑)

でもマンゴ−かき氷は一年中食べられるみたいです。

> 鼎泰豊なども何度か行きましたけど、101の中のはあまり並ばずに入れました。

鼎泰豊も何軒も出来ているので、以前よりも入りやすくなっているのかもしれませんね。食事時をずらすのもいいらしいです。

> あのデパートの中にある鼎泰豊はさすがにお昼時は並んでいましたけど。
    > 比較的人のいない空いているシーズンだったから良かったのかもしれませんね。

今や日本にも鼎泰豊の支店がたくさんありますから、私の近くだと大阪でも食べられます。
    味が本店と同様かは分かりませんが。

> 象山は、私も行きたかった場所なんです。
    > 101や台北の夜景が見たくて…でも最後の最後に時間的に余裕がなくなり、
    > 無理していくにもちょっと面倒くさくなってしまって行きませんでした。

象山までMRTが通っているので簡単に行くことが出来るようになってます。
    遊歩道の石段は延々きつくて大変ですが。(笑)

> 5度目の台北のチャンスがあるのならその時に行ってみようと思います。

ippuniさんの切り取る台湾の景色も見てみたいです。
    明かるいうちから、場所取りしているので早めに行った方がいいかもしれません。その後、暗くなるまで待機です。

> 今年は年越し前に眠ってしまって、全然気分を味わえなかったので、
    > aoitomoさんの旅行記で豪快な花火のカウントダウンが見れて良かったです。

私は寝たくともホテルに着くまでは眠れませんでした。(笑)
    動画が無事撮れてよかったです。
    皆さん座って行儀良くカウントダウンを見てくれたおかげです。
    ippuniさんに楽しんで見ていただけて光栄です。

> また今年も素晴らしい旅行記を見せて下さいね☆

自己満足旅行記ばかりで申し訳ありませんが、

aoitomo
  • まほうのべるさん 2014/01/08 21:30:50
    見事ですね!
    こんばんは、aoitomoさん。
    新年は台湾で迎えられたんですね。
    台北101のカウントダウン花火は見事ですね。
    ったですか?
    心地よい疲れとなったでしょうね。

byまほうのべる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/09 22:04:00
    RE: 見事ですね!
    まほうのべるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 新年は台湾で迎えられたんですね。

新年を海外で迎えるのは初めてなんです。
    いつも大晦日も仕事しているのが普通でした。
    今回は台北101カウントダウン花火を見るので年末年始休みをもらいました。

> 台北101のカウントダウン花火は見事ですね。

実物を目の前で見て驚き興奮しました。(笑)

> かなり有名な催し物なんですね、たくさんの人が集まっていて、早い
    > 時間から待っているのは大変でしたね。お義父様はお疲れにならなか
    > ったですか?

私も他のトラベラーさんの旅行記で見て、行きたかったところでした。
    いい場所で撮影もしようとなるとハードルが高いです。
    見るだけでしたらそんなに待たなくても大丈夫です。

義父は、さすがに5時間待機は大変なのでカウントダウン花火のときだけはホテルでゆっくりしてもらいました。
    そして花火は動画で見てもらいました。

> でも、たくさんの人達と素晴らしい花火を見たら、待っていた時間も
    > 心地よい疲れとなったでしょうね。

待ち時間はiPadで遊んでおりました。ゲームで。
    旅行中は緊張しているせいか、あまり疲れた感じがしませんでした。
    疲れていたとは思うのですが。(笑)

ホテルに着いたらやれやれと疲れが出てきます。(笑)
    毎日、睡眠時間は短いですがグッスリやすめました。(私は)

まほうのべるさん

• 白い華さん 2014/01/08 19:45:01
    「台湾の 大晦日」は スゴい!花火・・・。
    今晩は。

まず・・・は、 「5時間 待機!の 『 101 花火・動画で ご覧下さい 』 の 大迫力・・・の 映像。
    どんどん、 カラーが 変化して、その カラフルさ!が とても、新鮮・・・で 良かった!です。
    ほんと、 貴重・・・な 「台湾 5日間」ながら、カメラ待機・・・は、大変!だった。と 思います。
    「わざわざ、 私達・・・も 楽しませよう」と 頑張ってくれた。のですね。 有難う御座います。

「義理の パパ!同伴・・・の 台湾旅行」は、 タクシーを 駆使して・・・の 旅。と なったそう。ですが、

そして、「旅が 億劫!な お年頃(?)の 高齢・・・の 義父さん。も 「お正月は 台湾(海外)」は とても、喜んだこと」と 想像しました。

十分・・・の 「スレスレ!の 列車」は、 写真に 収める!と、 「その 瞬間・・・の 大緊迫!が 伝わり、面白い」ですね。
    また、九分は、「夕暮れ!から 夜」の 一番・・・良い!時間帯に 訪問。で 「素敵!な 九分」と なりましたね。

「小龍包・・・に マンゴ・アイス かき氷」と、 台湾の 美味しさ!を 思い出して、 行ってみたくなりました。

カナダの 続き!は あるのかなぁ〜?
    私も、 信州 (後編)の 旅行記・・・を いずれ、やりたい。と 思います。ので、 また、覗いて・・・見てください。

これからも よろしくお願いします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/09 22:01:26
    RE: 「台湾の 大晦日」は スゴい!花火・・・。
    白い華さん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> まず・・・は、 「5時間 待機!の 『 101 花火・動画で ご覧下さい 』  の 大迫力・・・の 映像。

動画も見ていただきありがとうございます。
    今回は三脚持参を諦めました。
    三脚もある程度の高さがないと、もし前の人が立ってしまったら撮影出来ませんし、大きな三脚を持ちながらの移動は大変です。
    ですから花火の写真は諦めたのでした。
    そこで動画を撮ろうと決めていました。

> どんどん、 カラーが 変化して、その カラフルさ!が とても、新鮮・・・で 良す。

色の変化もすごく面白いですよね。
    動画で取れて良かったと思っています。

> ほんと、 貴重・・・な 「台湾 5日間」ながら、カメラ待機・・・は、大変!だっ た。と 思います。

あらかじめネットで情報は得てましたので、カメラ待機は覚悟の上でした。(笑)
    久しぶりにハードな年末年始でした。(笑)

> 「わざわざ、 私達・・・も 楽しませよう」と 頑張ってくれた。のですね。 有難 う御座います。

これも自己満足です。(笑)
    でも、この感動は伝えたいとフル動画でアップさせていただきました。
    皆さんに見ていただけて感謝です。

> 今回は、 カナダ・家族旅行!とは 違う・・・家族編成の 旅。
    > 「義理の パパ!同伴・・・の 台湾旅行」は、 タクシーを 駆使して・・・の  旅。と なったそう。ですが、
    > 4人 居れば、かえって、「お得!!!」とも・・・思ったりしました。

上の娘は仕事で今回の旅行には来れませんでした。
    相方の父もいるので、極力歩くのは減らしたかったのでタクシーを結構使いました。
    確かに4人ですから、割高感はないです。
    台湾はタクシーが安いので嬉しいです。

> そして、「旅が 億劫!な お年頃(?)の 高齢・・・の 義父さん。も 「お正月 は 台湾(海外)」は とても、喜んだこと」と 想像しました。

普段から色々と近所の方と旅行している相方の父ですから、結構歩けるのですが、さすがにカウントダウン花火の5時間待機は大変ですからホテルで待機してもらい撮影した動画をみてもらいました。

実は、義理父が台湾に行ってみたいと以前より言っていたので、台湾旅行が決まったときには一緒に誘っていくことに決めました。

> 十分・・・の 「スレスレ!の 列車」は、 写真に 収める!と、 「その 瞬間・ ・・の 大緊迫!が 伝わり、面白い」ですね。

列車が近付くと合図があり一斉に線路から離れます
    十分のところは列車がゆっくりと通ってくれると聞いてましたが、予想よりスピードは出ていました。
    十分も、面白い景観ですね。
    ここも行きたかった場所です。

> また、九分は、「夕暮れ!から 夜」の 一番・・・良い!時間帯に 訪問。で 「素 敵!な 九分」と なりましたね。

九分もまだ明るい時に来ていて、しばらく散策の後、暗くなるまで見晴らしのいいレストランのテラスで寛いだり写真を撮ったりしていました。
    一番良い時間帯の暗くなり始めたころが観光客の人数がピークでした。
    台湾は初めてでしたから、ベタな定番観光地ばかりですが楽しめました。

> 「小龍包・・・に マンゴ・アイス かき氷」と、 台湾の 美味しさ!を 思い出し て、 行ってみたくなりました。

有名だから取りあえず食べておこうと食べた小籠包も、マンゴーかき氷も食べてみたら、すごく美味しくて驚きました。
    やはり『人気なものは美味しいのだ』と実感しました。

> カナダの 続き!は あるのかなぁ〜?

汗でてきました〜(笑)
    がんばって仕上げたいと思います。
    出来ましたらお暇なときにでも見てやって下さい。

> 「旅行記の 作成・作業」は ほんと・・・大変!ですが、 頑張ってください。

最近、マップに写真の場所の表示機能が付いたのでマップを付けなくてもよくなって楽になりました。

> 私も、 信州 (後編)の 旅行記・・・を いずれ、やりたい。と 思います。の で、 また、覗いて・・・見てください。

また、覗かせていただきます。
    楽しみです。

• 三匹の子猫さん 2014/01/08 19:20:55
    aoitomoさん

台北でお正月だったのですね。
    101で花火!ということだけは知っていましたが動画で見るとすっごく綺麗で豪華で、大規模なんだ〜。ということがわかりました。
    あの建物から花火が・・・・・。スゴイ事ですよね〜。

煙で見えなくなることも無く、撮影大成功でしたね!
    人ごみの中で5時間待機の賜物ですね。
    おつかれさまでした〜。(*^。^*)

九分の写真も良かった〜。

本年もよろしく願い致します。

三匹の子猫

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/09 21:59:17
    RE: あけましておめでとうございます。
    三匹の子猫さん

コメントもありがとうございます。

> 台北でお正月だったのですね。

年末年始を海外で過ごすのは初めてなんです。
    普通は年末年始の込み合うときを避けて、ずらして連休を取りますがカウントダウン花火だけは、そんなわけにいかず激混み覚悟で行ってきました。

> 101で花火!ということだけは知っていましたが動画で見るとすっごく綺麗で豪華 で、大規模なんだ〜。ということがわかりました。

動画も見ていただきありがとうございます。
    今年の花火は時間も規模も過去最大だったかもしれません。
    動画で感動を伝えられて嬉しいです。

> あの建物から花火が・・・・・。スゴイ事ですよね〜。

台北101が巨大ですから、ここからあれだけ大きな花火を上げるのは凄いことだと思います。驚きます。

> 煙で見えなくなることも無く、撮影大成功でしたね!

煙が後ろに流れてくれているので予定通りでした。
    自分でもここまで撮れると思ってませんでした。(笑)ラッキー!

> 人ごみの中で5時間待機の賜物ですね。

始めから覚悟しておりました。
    相方や娘にも状況を事前に説明して協力してもらいました。

> おつかれさまでした〜。(*^。^*)

予想はしていたもののハ−ドな年末年始でした。
    気持ちはのんびりしようと思っていたのでができませんね〜

> 九分の写真も良かった〜。

ここも行きたかったのです。
    ツアーだと滞在時間が短いですから、タクシーで行きました。
    そしてひと通り九分をみた後、穴場のお茶屋さん(レストラン)で暗くなるまで撮影しながらのんびりしていました。

> 穴場のお茶屋さんからの景色は、普段見慣れていない九分が写っていてまた違う魅力でした。

丁度、撮影しやすい場所にあり、店内はツアー客の団体の方がたくさんいましたがテラス席は貸切り状態でした。しかも景色も最高です。

> 新しい年もaoitomoさんご家族に良いことが沢山ありますように・・・。

三匹の子猫さんも良い年となりますようにお祈り申し上げます。
    本年もよろしく願いします。

• こあひるさん 2014/01/08 17:27:02
    すっごいすっご〜〜い!!
    aoitomoさん、あけましておめでとうございます。

台北のビル花火の完全版動画・・!!!こんな花火だったのですね〜〜っ>゜))))彡!写真しか見たことなかったので、全然違ってビックリ〜〜〜〜!

色々な花火が、あのビルだけから・・・あんなに長い間あげられるんですねぇ・・・。あれだけ様々な種類の花火が上がっているとは全く知りませんでした。どんな仕掛けになっているのでしょう(*^。^*)。

でもやっぱりここでも何時間も前から待機・・・そして2時間前位からはトイレにもいけなくなる(その場にスタックされてしまう)のは、香港でも同じでした・・・。わが家の場合、交代でトイレにも行けないので、こういうのはムリなんですよねぇ・・・。

香港でも、何時間もトイレなしで(2時間以上トイレに行けないと言うだけでそのことばかり気になってダメなんです・・・)、大勢の人と閉じ込められたようなところにいるのがムリで、結局くじけてしまいました・・・(T_T)。

それにしても、完全動画を見せていただいたから、実際に行かなくてもOKだわ・・・。よく人に遮られることもなくキレイに撮れましたね〜〜。

十分、九分あたりはすっごくいいですね〜〜。こういうごっちゃ感、好みだわ・・・。これまでにも色んな旅行記で見てきましたが、aoitomoさんの旅行記を見たら、行ってみたくなりました。

露店脇を電車が通る風景・・・すごくいいです〜〜!

今年もどうぞよろしくお願いしますね!

こあひる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/09 21:57:50
    RE: すっごいすっご〜〜い!!
    こあひるさん

あけましておめでとうございます。

> 台北のビル花火の完全版動画・・!!!こんな花火だったのですね〜〜っ
    >゜))))彡! 写真しか見たことなかったので、全然違ってビックリ〜〜〜〜!

花火なので三脚は必須でしたが、高さのある三脚じゃないと前の人でカメラが隠れてしまうかもしれないし、三脚を持ってくれる人もいないので(笑)
    三脚は持って行かずでした。花火の写真は諦めて動画で撮ることに決めました。

> 色々な花火が、あのビルだけから・・・あんなに長い間あげられるんですねぇ・・・。 あれだけ様々な種類の花火が上がっているとは全く知りませんでした。どんな仕掛けになっているの でしょう(*^。^*)。

今年は4分弱でいままでで一番長かったようです。
    上手にシミュレートされてますよね〜
    私も驚きました。
    動画を撮っていてこれは動画が正解かなとも思いました。(笑)

> でもやっぱりここでも何時間も前から待機・・・そして2時間前位からはトイレにもい けなくなる(その場にスタックされてしまう)のは、香港でも同じでした・・・。わが家の場合、交 代でトイレにも行けないので、こういうのはムリなんですよねぇ・・・。

これはネットの情報もあり始めから覚悟してました。
    香港でも同じ状況だったのですね。
    こあひるさんはどんな作戦を行ったのでしょうか?
    旅行記が楽しみです。

> 香港でも、何時間もトイレなしで(2時間以上トイレに行けないと言うだけでそのこと ばかり気になってダメなんです・・・)、大勢の人と閉じ込められたようなところにいるのがムリ で、結局くじけてしまいました・・・(T_T)。

それでもあの手この手で色々美しい景色を切り取るのが得意なのがこあひるさんですから期待しております。

> 次にどこか海外のカウントダウン花火を見に行くことがあれば、ちゃんとそのへんをきっちり計画たてていくことにします。

風向きの計算と陣取る場所は決まってましたが、混んできたらどうなるか分からない不安は絶えずありました。

> それにしても、完全動画を見せていただいたから、実際に行かなくてもOKだわ・・ ・。よく人に遮られることもなくキレイに撮れましたね〜〜。

確かに完全動画ですが実際にその場で見たら全然感動が違いますよ〜
    でも、動画で少しでも感動が伝えられて嬉しいで〜す。

ずっとカラントダウン2時間前から立ちっぱなしで、隣のカメラマンも三脚を構えて立っているのです。
    立って撮ることをカメラマングループで意思表示しているので、後からきた人もカメラの前に来ても立たずに座ったままでいてくれました。
    後から来て割り込んで立っていたりする人がいると私の後ろのおじさんが、
    『みんな早くから来て、この場所にいるのだ。後から割りこむな!』と注意してくれるのでラッキーでした。
    そのために、余裕で動画を撮ることができたのです。
    相方や娘にも動画を撮るので、撮り終わるまで話しかけないように伝えておきました。(笑)

> 十分、九分あたりはすっごくいいですね〜〜。こういうごっちゃ感、好みだわ・・・。 これまでにも色んな旅行記で見てきましたが、aoitomoさんの旅行記を見たら、行ってみたくなりま した。

十分も、九分も行って見たかったところなんです。
    この2ケ所で1日使いました。
    九分は夕方からが絵になりますから。
    展望のいいレストランのテラスから写真を撮りながら暗くなるのを待ちました。

> 露店脇を電車が通る風景・・・すごくいいです〜〜!

十分のこの写真も撮りたかったのです。
    こんな風景はここでしか見れないかもしれません。

今年もよろしくおねがいします。

aoitomo
  • zunzunさん 2014/01/08 10:19:20
    台北101♪
    aoitomoさん、こんにちは〜!!

今年もどうぞよろしくお願いします。

台北101のカウントダウン花火♪
    これは爆発かと思うくらいすご〜い。
    すごい迫力ですね〜!!
    想像以上でした!!

一度は自分の目で見てみたいですよ^^

我家は、年末年始はタイで過ごしました。
    前半はリゾート地のプールで過ごし、
    後半はバンコクを気の向くまま歩いてきました。

旅行記をアップしたら読んで下さいね^^

zun

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/09 21:56:20
    RE: 台北101♪
    zunzunさん こんにちは〜

コメントもありがとうございます。

> 台北101のカウントダウン花火♪
    > これは爆発かと思うくらいすご〜い。
    > すごい迫力ですね〜!!
    > 想像以上でした!!
    > 一度は自分の目で見てみたいですよ^^

他のトラベラーさんの昨年の台北101カウントダウン花火の旅行記を拝見して、私も行ってみたくなり4月か5月頃航空チケット確保したのです。
    実際に見ると、確かに爆発と錯覚するような迫力でした。
    台北101が巨大なビルですから凄い火薬量だと思います。
    機会あればzunzunも実物をご覧になってください。

> 我家は、年末年始はタイで過ごしました。
    > 前半はリゾート地のプールで過ごし、
    > 後半はバンコクを気の向くまま歩いてきました。

タイですか。
    タイは行ったことのない未知の地です。
    しかも行ってみたいところです。
    タイの年越しって想像つかないです。
    色々楽しめたのでしょうね〜

> 旅行記をアップしたら読んで下さいね^^

すごく楽しみです。拝見させていただきます。

• うるるさん 2014/01/07 13:45:14
    想像以上にすごかった!
    aoitomoさん、あけましておめでとうございます!

ご挨拶が遅れましたが、昨年は本当にありがとうございました。

本当に良い年越しをされたんですね☆

そういえば、紅白で台北との中継してました!

士林夜市やディンタイフォンも行ってみたいんですよね〜。
    マンゴーかき氷もビックリのボリュームですが、美味しそう♪

その時は、電車の旅だったような気がします。

九分も台北に行くならぜひ!と思ってた場所です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

うるる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/08 02:52:41
    RE: 想像以上にすごかった!
    うるるさん

あけましておめでとうございます
    昨年は色々旅行記楽しませていただきありがとうございました。

> 台北101でのカウントダウン花火、動画も見せていただきましたが、とっても華やかで、あれなら場所取りをしてでも見る価値ありですね!
    > 本当に良い年越しをされたんですね☆

動画も見ていただきありがとうございます。
    人がたくさんですから、始まるまで何が起きるかわかりませんが、無事に台北101カウントダウン花火を見ることができました。
    帰りもホテルにたどり着くまでは時間がかかり、結構ハードでした。

> そういえば、紅白で台北との中継してました!
    > その時は何も考えずに見てましたが、まさか、aoitomoさんが同じようなショットで撮影されていたとは^^

私も帰国して、録画しておいた紅白を見て状況が把握できました。
    それまで、なんで101の電飾にNHKが出てくるのかと理解に苦しみました。(笑)
    台湾カウントダウンイベント「2013台北ニューイヤーズパーティー」も現地で少し見てました。
    凄く盛り上がってましたよ。

> 士林夜市やディンタイフォンも行ってみたいんですよね〜。

士林夜市も行きやすいです。最終電車の時刻はチェックしておいたほうがいいです。
    私たちは、しっかり終電に乗り遅れてタクシーで帰ることになりました。
    タクシーも安いので問題ありませんが。

鼎泰豊はすぐに混むので朝一で行くのがおすすめです。
    10時から開くのですが、9時40分頃にすでに開いており、待たずに入ることができましたよ。
    出たときは、行列ができてました。(笑)
    ここは、本当に美味しいですね。
    そして、店員が皆しっかりしており接遇教育も完璧です。
    安心して楽しく美味しく食事ができます。

> マンゴーかき氷もビックリのボリュームですが、美味しそう♪

ボリュームや安さだけでなく味も文句ないですよ。
    ここも、並びました。私は一人で1つ完食しました。(笑)

> 十分の天燈上げや大瀑布はテレビで見たことがあり、こちらも以前から興味がありました!
    > その時は、電車の旅だったような気がします。

十分は電車で行けるのですが、十分から九分へ行くには、電車の後バスに乗っていかなければならないのです。
    また、この時期電車も満員ですからタクシーを使いました。

十分ではタクシーを拾うことができないのです。(難しいのです。)

ですから、台北市内からタクシーをチャーターして十分まで行き、十分で2時間待機してもらい、その後、九分に行ってもらいました。
    あらかじめ、料金を2500元ポッキリと約束して行くことにしたのです。

> 九分も台北に行くならぜひ!と思ってた場所です。

九分も一度は行きたいところだったので行ってきました。
    台湾は初めてなので、まずは定番スポットを押さえていくことにしました。

> こうして、素敵な写真の数々を見せていただき、ますます台北に行ってみたくなりました!

機会があればうるるさんも訪れてみてください。
    食事もおいしいし、治安も悪くないので行きやすいです。
    日本人観光客も多く、わからないことは日本人観光客に聞いたりしました。(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします。

• タックさん 2014/01/06 23:30:42
    やはり動画は伝わりますね~!
    aoitomoさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。

動画の方もたっぷり楽しませていただきました、
    煙の流れまで考えての場所取り、さすがですね。
    そのせいかとても臨場感のあるムービーで素晴らしかったです。

しかしさすがに三十日、大晦日と大賑わいですねえ、
    すごい人でたじろいでしまいそうです。
    十分も九分も十分瀑布や天燈上げ、雰囲気のある町並みなど
    とても素敵なところなんですね、是非行ってみたくなります。

温泉も結構いい国だと聞いていますので、魅力的ですね。
    すぐにでも行ってみたくなるような旅行記、
    とても楽しく拝見致しました。
    ありがとうございます、

タック。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 11:43:08
    RE: やはり動画は伝わりますね~!
    タックさん こんにちは〜

あけましておめでとうございます。

> 動画の方もたっぷり楽しませていただきました、

動画まで見ていただきありがとうございます。

> 煙の流れまで考えての場所取り、さすがですね。

だいたい、見やすい場所は決まっているのと風向きも毎年ほぼ同じですから陣取る場所は決まってました。
    しかし5時間前でもすでに先客がいらっしゃいました。(笑)
    ですから、その方の隣にさせていただきました。

> そのせいかとても臨場感のあるムービーで素晴らしかったです。

近すぎず遠すぎず適度な距離なので、花火音も人々の歓声も入り臨場感が出せたと思います。

> しかしさすがに三十日、大晦日と大賑わいですねえ、
    > すごい人でたじろいでしまいそうです。

年末ですから、観光客も多いし覚悟はしていましたが、予想通りの展開でした。
    本来、人混みは苦手なんですがこの場に来たらそんなことを言ってられなくなります。(笑)

> 十分も九分も十分瀑布や天燈上げ、雰囲気のある町並みなど
    > とても素敵なところなんですね、是非行ってみたくなります。

十分とそこで行われる天燈上げ、そして夕暮れからの九分の風景、これは是非見たかったので、その二つで1日を使いました。

タックさんも機会あれば是非行かれてみてください。

> 温泉も結構いい国だと聞いていますので、魅力的ですね。

次回、台湾に行ったら温泉にも入ってみたいです。
    そして、マッサージをしてのんびりしたいです。(笑)

> すぐにでも行ってみたくなるような旅行記、
    > とても楽しく拝見致しました。

ありがとうございます。
    101花火がタイムリーなのでコメントも少な目ですがアップさせていただきました。

aoitomo
  • masamimさん 2014/01/06 22:50:42
    あけましておめでとうございます!
    aoitomoさん

今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年は、私の旅行記にたくさん投票していただいて感謝してます。

正月は台湾に行かれてたんですね!
    カウントダウン花火、すごい迫力ですね・・
    タワーが燃えてしまうんじゃないかと心配しましたよ^^

いつもご家族での旅行を楽しまれていてうらやましいです!

今年はどちらにお出かけでしょうか?

masamim

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 11:08:19
    RE: あけましておめでとうございます!
    masamimさん

あけましておめでとうございます。

昨年は色々旅行記楽しませていただきました。
    ダイビングの機会が減った分、masamimさんのダイビング旅行記は特に私の心を癒してくれます。

> 正月は台湾に行かれてたんですね!

何十年ぶりかの年末年始の休みを取ることができました。
    そこで、大晦日でしか見れない101台北カウントダウン花火を見るために台湾のチケットを手に入れました。

> カウントダウン花火、すごい迫力ですね・・
    > タワーが燃えてしまうんじゃないかと心配しましたよ^^

私も、予想はしていたものの直に見たらその迫力に圧倒されました。
    もう、台北101が爆発したかのように見えます。(笑)
    現実問題、恐らくビルの壁や窓はだいぶ汚れたでしょうね。

> いつもご家族での旅行を楽しまれていてうらやましいです!

あまり一人では旅行しないので、逆に1人で旅行出来ない情けない人間です。(笑)
    海外だとなおさらです。(笑)

> 今年はどちらにお出かけでしょうか?

特に決めてないのです。
    行きたいところは旅費が高いですし、何かの機会があれば飛び出すのですが。
    それまでは、masamimさんや皆さんの旅行記拝見させていただき考えたいと思ってます。

> 楽しい旅行記を拝見しに、ちょくちょくと寄らせていただきたいと思います。

旅行記のアップはとろとろしていて遅いですが、

aoitomo
  • hot chocolateさん 2014/01/06 16:00:53
    華やかなカウントダウンの花火♪
    aoitomoさま

明けましておめでとうございます。
    昨年中は、沢山の旅行記を見ていただきありがとうございました。
    本年もよろしくお願いいたします。

台北101のカウントダウンの花火が素晴らしいですね。
    本当に見事です。
    生で見たら、どれだけの迫力でしょうか。

hot choco

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 10:48:41
    RE: 華やかなカウントダウンの花火♪
    hot chocolateさま

あけましておめでしうございます。
    いつもありがとうございます。

> 台北101のカウントダウンの花火が素晴らしいですね。

台北でのんびりするつもりが、人混みをかき分けのんびりどころかハードな年末年始となりました。(笑)
    台北101カウントダウン花火は想像していたより迫力があるのと、それ以外でも色々盛り上がっていて、ハードではあるものの楽しかったです。

> 下から時間差で、花のように開いて行く花火や、次々と華やかに打ち上げられる花火、
    > 本当に見事です。
    > 生で見たら、どれだけの迫力でしょうか。

この感動をお伝えたくて、動画を添付させていただきました。
    今年の花火は、今までで一番長く規模も大きいようです。
    生で見たのは初めてですから、鳥肌が立つほど興奮しましたよ。

> 台北のお正月は、華やかなカウントダウンで始まり、賑やかで楽しそうですね。

台北101周辺には楽しむスポットや、年末イベントも派手に行われているので、若者も多く観光客も多いですから華やかで楽しいのだと思います。
    花火が終わった後も、路上で花火をする人も何人もいましたね。

> 日本の、神社仏閣の「ご〜ん」で始まるお正月とは大分違いますね。

確かに日本のお正月とは違いますね。
    日本のお正月は、それはそれで風情があり味わい深いものがありますが。

この台湾の華やかなお正月風景も、台北などの都市部の一部かもしれません。

> めったに見られない「台北101のカウントダウン」の動画をありがとうございました。

• のんき茂野さん 2014/01/06 14:38:27
    すご〜い迫力です!!!
    正月早々、ビル解体か?
    タワーリングインフェルノか?
    凄い迫力のカウントダウンですね〜

多くの4トラ・メンバーさんが
    行かれているのですね〜
    メンバーさん同士がすれ違っても
    わからないですよね〜

素晴らしい旅行記でした。
    美味しかったでしょうね〜
    次回も楽しみにしています。

のんき茂野&黒田官兵衛

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 10:29:06
    RE: すご〜い迫力です!!!
    のんき茂野さん こんにちは〜

コメントもありがとうございます。

> 正月早々、ビル解体か?
    > タワーリングインフェルノか?
    > 凄い迫力のカウントダウンですね〜

ビル解体!・ビル爆破!と思わんばかりの凄さでした。
    今までで、今年が一番派手で時間も長かったようです。

> 多くの4トラ・メンバーさんが
    > 行かれているのですね〜
    > メンバーさん同士がすれ違っても
    > わからないですよね〜

本当にその通りです。
    人も多く凄い状態でした。
    11時30頃は身動きできないぐらいです。
    写真撮られる方は多いので、私は動画でいこうと決めておりました。

> 素晴らしい旅行記でした。

早くアップした方がいいと思いましたので、コメントも少な目でお粗末な旅行記ですが、見ていただき感謝いたします。

> 美味しかったでしょうね〜

食事は安くて美味しいので、その点はいままで行ったことのある海外とは違って良かったです。
    『食』主目的として楽しみに行くことのできる国ですね。

aoitomo
  • レモングラスさん 2014/01/06 10:15:39
    すご〜い
    aoitomoさん、こんにちは。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします^^

101のカウントダウン、動画でも見せていただきましたよ〜
    綺麗ですね〜どうやって建物から花火を出してるんだろ?
    色が変わって一層華やかですね。

今回はお父様もご一緒での旅行。親孝行をされてますね。

aoitomoさんの旅行記、参考にさせていただきます。
    私も移動はタクシーになりそうです・・・。

レモングラス

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 09:54:51
    RE: すご〜い
    レモングラスさん こんにちは〜

本年もよろしくお願いします。

> 101のカウントダウン、動画でも見せていただきましたよ〜

動画まで見ていただきありがとうございます。

> 綺麗ですね〜どうやって建物から花火を出してるんだろ?

本当に不思議ですよね。
    爆発しているように見えます。(笑)

> 色が変わって一層華やかですね。

花火の色がコロコロ変わるのですごく華やかです。
    上手にシミュレートされている花火は圧巻ですね。

> 今回はお父様もご一緒での旅行。親孝行をされてますね。

台湾に行きたいと言っていたのは相方の父だそうで、
    相方から聞いたのです。
    理由は色々な人の話を聞いて、さらに食事がおいしいからというのが理由です。
    私は、101カウントダウンと九分・十分が見たかったので行くことになりました。

> 私、明後日から一人で台北に行きます。全くのノープランで、今になって、「どうしようかな・・」と考えだしました(笑)

一人で行けるのが凄い。旅慣れてますね〜
    旅行記本当に楽しみにしています。

> aoitomoさんの旅行記、参考にさせていただきます。

台北101カウントダウン花火はタイムリーなのでコメント少な目でアップしましたので情報が少なく申し訳ないです。

> 私も移動はタクシーになりそうです・・・。

タクシーの注意事項

気をつけて行ってらしてください。

• 阿蘇美忍さん 2014/01/06 07:53:50
    aoitomo 様。
    謹賀新年♪

新年、明けましておめでとう御座います。

又、新年早々から私の旅行記に沢山の投票を頂きまして有難う御座います。

私の旅行記は手軽で簡単な写真アップ集の様な旅行記ですが、aoitomoさんの

旅行記は手が込んで大作ばかりで特に今回の台北101カウントダウン花火2014

は、素晴らしいの一言です。

観ているうちに、私も再度の訪台をしてみたくなりました。

それでは今年も宜しくお願いいたします。

by,遊び人♪m(__)m

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 08:51:45
    RE: あけましておめでとうございます。
    遊び人さん こんにちは〜

コメントも入れていただきありがとうございます。

旅行記拝見させていただいたらベトナムにも行かれていたのですね。

私は台北で年末年始を迎えましたが、台北101の花火だけはタイムリーなのでコメントそこそこで旅行記アップさせていただきました。
    ですから、今回のは手抜きです。
    最近、4トラにマップ機能が付いたので場所をマップで説明する必要がなくなった感じです。

> 観ているうちに、私も再度の訪台をしてみたくなりました。

私は台湾は初めてです。
    オロオロしながら動き回りましたよ。(笑)

• みかりさん 2014/01/06 00:28:46
    圧巻のカウントダウン
    aoitomoさん、こんばんは〜。

台湾のカウントダウン、旅行記&動画拝見しました。
    やっぱりスゴイ盛り上がりなんですね〜。

風の流れ方まで予習済みだから、煙もたまらず、クリアな画像で

ビルや塔から花火って海外では定番だけれど、あれって建物が
    傷むとかないんですかね?前々から疑問でした。

今後の旅行記にも期待しています〜。でもその前にカナダが??

最後に、ホントに綺麗に夜景や風景を撮られますネ!!
    弟子入りして、色々と教えていただきたい気分です。(笑)

カメラに振り回されてる、みかり

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 01:14:39
    RE: 圧巻のカウントダウン
    みかりさん こんばんは〜

> 台湾のカウントダウン、旅行記&動画拝見しました。

101花火はタイムリーですから、取り合えず簡単にアップさせていただきました。4トラもマップ表示機能が付いたのでマップも不要ですから楽になりました。

> やっぱりスゴイ盛り上がりなんですね〜。

台北101付近では色々なイベントが行われており、盛り上がってました。

> テレビとかでもお馴染みの風景ですが、生で見たら迫力ありそう。

私はテレビで見れてないのです。分かっていたら録画して見ておきたかったです。

> 風の流れ方まで予習済みだから、煙もたまらず、クリアな画像で
    > すごく綺麗な動画だな〜と思って見ていました。臨場感タップリ!

花火を見る場所や、風向き情報は予めネットで調べておきました。
    立ち位置もだいたい決めてましたが、5時間前で すでに先着がおりました。
    ですから、その隣を陣取りました。
    そのため動画の台北101の下側右に木が掛かっていますが、それは先着の彼らの右側にいるからです。

> ビルや塔から花火って海外では定番だけれど、あれって建物が
    > 傷むとかないんですかね?前々から疑問でした。

ビルが爆発しているように見えますよね〜
    私も同じ疑問を抱きましたよ。
    巨大な花火を飛ばすのではなくて一個一個の花火は小さいと思うので大丈夫なんでしょうね〜 勝手な想像ですが。
    でも煙の汚れはかなり壁面やガラスにつくでしょうね。

> それにしても、どこの国もカメラの場所取りはホントに大変。(苦笑)

流石に覚悟して行きましたよ。直前はどうなるかと思いましたが、多くの人がマナーはよかったので邪魔されずに撮影出来ました。

> 九分も綺麗だけど、お正月はスゴイ人ですね〜。夜市も楽しそう。

九分は夕方からが綺麗なのでその頃に人数がピークになります。
    夜市は台北市内でも色々な場所でやっているので安く色々食べたり買物が出来たりします。

> お食事も美味しそうだし、自然も多いし台湾は1度行ってみたいです。

台湾の食事は自分に合わない食物もありますが美味しい物も多いです。
    とにかく安いのがいいですね〜

> 今後の旅行記にも期待しています〜。でもその前にカナダが??

たぶん台湾は、本編は無いと思います。
    そのため、無理矢理101花火の後ろに放り込みました。
    カナダも残っているしね〜

> 最後に、ホントに綺麗に夜景や風景を撮られますネ!!

ありがとうございます。
    下手な鉄砲も数打ちゃ・・ってやつです。
    ピンボケも考慮して沢山シャッターもきってます。
    三脚も持たなかったですから。

> 弟子入りして、色々と教えていただきたい気分です。(笑)

写真が斜めになるとか言っていたみかりさんが今では4トラで紹介されるような美しい写真を撮っているではありませんか〜
    私は教えるなんてレベルではありません。
    雑談レベルです。(笑)

aoitomo
  • 讃岐おばさんさん 2014/01/06 00:03:49
    素敵でしたよね!
    新年明けましておめでとうございます。
    今回も素晴らしい花火でした!
    動画じゃないとなかなか伝わりにくいものがありますよね。

ダイジェスト版も素敵にまとまっていて見事です。
    見所はキチンと押さえてさすが、ですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

讃岐おばさん

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 01:09:46
    RE: 素敵でしたよね!
    讃岐おばさま

あけましておめでとうございます。
    讃岐おばさまもどこかで撮影していると思いながら101花火を見ていました。
    今回はさらにパワーアップしていたようですね。
    直に見れて感動しました。

三脚を持ち込まなかったのでビデオ録りと決めてました。
    相方の父がホテル待機をしていたので動画も見せたかったのです。
    無事最後まで見れてホッとしました。

> ダイジェスト版も素敵にまとまっていて見事です。
    > 見所はキチンと押さえてさすが、ですね。

台湾は初めてなので、まずは定番観光地に絞って観光などしました。
    讃岐おばさまの以前の旅行記も大変参考になりました。
    ありがとうございます

• muさん 2014/01/05 17:32:07
    圧巻!
    aoitomoさん

新年あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します!

台北で年越しされていたのですね!

動画、拝見しました♪

すごい〜!!
    圧巻の花火!
    台北101のビル全体から噴き出していますね!(^^)!

なんて豪華で煌びやかで素敵なんでしょう〜☆

私はバリ島でカウントダウンを迎えました
    素晴らしい写真と動画を楽しませて頂きました(*^^)v

mu

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 01:04:31
    RE: 圧巻!
    muさん

あけましておめでとうございます

> 台北で年越しされていたのですね!

年末年始、初めての台湾でした。
    台北101カウントダウン花火が見たくて激混み覚悟で行ってきました。

> 動画、拝見しました♪

動画を見ていただきありがとうございます。

> すごい〜!!
    > 圧巻の花火!
    > 台北101のビル全体から噴き出していますね!(^^)!

三脚は荷物になるので持っていかなかったのです。
    スローシャッタ−が切れませんので初めから動画と決めてました。
    やはり、想像していたより凄かったです。

> なんて豪華で煌びやかで素敵なんでしょう〜☆

花火が見れるホテルとかを早めに確保すればホテルの窓から優雅に見学できるのでしょうけれども、そうはいかず見学場所を確保したり結構ハードな年越でした。(笑)

> 私はバリ島でカウントダウンを迎えました

バリ島のカウントダウンも気になります。
    バリ島には色々なアクティビティーがあるようなので、バリ島へも行ってみたいです。

> 花火がたくさん打ち上げられましたが、台北のこの花火にはとてもかないません

台北101や、ドバイのブルジュ・カリファなどのカウントダウン花火は規模が大きいですからね。
    でもバリ島で年末年始を迎えるのもいいな〜

> 素晴らしい写真と動画を楽しませて頂きました(*^^)v

muさん ありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします

• コージ☆さん 2014/01/05 17:31:58
    あけましておめでとうございます!
    aoitomoさん

いつも,ご訪問・ご投票いただき感謝しております

台北のカウントダウン動画を拝見しました
    すごい迫力と演出でしたねー さすが中華文明ですねー
    あの感動と興奮は,動画じゃないと伝わらないですね
    生でしたら,もっとすごかったのでしょう!

コージ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/07 01:03:00
    RE: あけましておめでとうございます!
    コージさん

いつもありがとうございます。
    台北101のカウントダウン花火だけはタイムリーですから、コメントもそこそこでアップさせていただきました。

> また,aoitomoさんの丁寧な職人技が光る!旅行記も毎回感服しております

今回はのんびり旅行記を作ってられないので、なんの技もありません。(笑)

> 台北のカウントダウン動画を拝見しました

動画も見ていただきありがとうございます。

> すごい迫力と演出でしたねー さすが中華文明ですねー

今年のは、昨年よりさらにパワーアップしていたようです。
    人混みもパワーアップしていました。(笑)

> あの感動と興奮は,動画じゃないと伝わらないですね

写真をアップされる方は多いので、動画にしてみようと思いました。
    また、動画で感動を伝えたかったのです。

> 生でしたら,もっとすごかったのでしょう!

確かに迫力があるのと皆の歓声も凄かったです。
    でも液晶画面を見ずにじっくり鑑賞したかったのも事実です。(笑)

> わたしはミャンマーで正月を過ごしたのですが,ミャンマー暦は4月が新年なので,台北のようなカウントダウンは全ーくありませんでした…

ミャンマーですか。
    まだ、行ったことがないです。
    ミャンマ―の正月も気になります。

> 本年も,aoitomoさん(一家)が素敵な旅行ができますように!

ありがとうございます。
    コージさんも色々旅行をして、楽しい旅行記で楽しませて下さい。

本年もよろしくお願い申し上げます。

aoitomo

• norisaさん 2014/01/05 17:29:37
    とんでもない派手さ!

今年もよろしくお願いいたします。

早速動画を拝見しました。

有名なのでしょうが初見でしたのでビックリ!
    派手さが違いますね。

これをもって新年に突入するというのは日本人感覚では凄すぎかもしれませんが台湾の方には普通でしょうか。
    まあ、爆竹を鳴らす御国がらですから、静かに新年を祝うということはないのでしょうね。

貴重な映像ありがとうございました!

norisa

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/05 21:17:02
    RE: とんでもない派手さ!
    norisaさん

昨年は色々ありがとうございました。

動画を見ていただきありがとうございます。
    この凄さは動画でないとわからないと思い動画にすることにしました。

台北101カウントダウン花火は、外で見ようとすると結構ハードです。

norisaさんならホテルの窓からワインを飲みながらというのがお似合いかもしれません。

そんな、ホテルはすぐに予約でいっぱいになるのとaoitomo一家には予算オーバーです。(^_^;)3

台北101カウントダウン花火を見にくる人は、
    観光客と若い人々が圧倒的に多いですね。
    家でテレビで見ている人の方が圧倒的に多いでしょうね。
    年末年始に休めたのは数十年ぶりです。
    休めたというよりは、大変でしたが。(笑)

でも、台北101周辺は凄く盛り上がってました〜

• ムロろ~んさん 2014/01/05 15:21:54
    迫力があります!
    aoitomoさん

新年明けましておめでとうございます、ムロろ〜んです。
    台北旅行記を拝見しました。
    そして動画も見ました。
    最初、カードローンのCMを見た時、「えっ?間違った?」と思ってしまいました(汗)。スキップできるのですね。

※宜しければことらの旅行記をご覧下さい(-人-;)

その後の御利益はあったかって?どうなんでしょうね(笑)。

ムロろ〜ん(-人-;)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/05 20:52:17
    RE: 迫力があります!
    ムロろ〜んさん

動画も見ていただきありがとうございます。

動画の前にカードローンのCMがでてきたんですか〜。
    最近、YouTubeは冒頭CMが増えましたね〜。
    ただで利用しているので文句も言えませんが。(笑)

> 101のカウントダウンの花火の迫力に驚かされました。いったいどうやって花火をセットしているのだろうかと思いました。

本当にどんな「からくり」になっているのか知りたいですね。
    ドキュメント番組でもあれば面白いのにと思いました。

> しっかしすごい見やすいところを確保できたのですね。待っている間、とっても大変だったのではありませんか?

場所は初めから決めてました。
    後は、木で邪魔されない、いい場所を確保するだけでした。
    待ち時間、これは、覚悟の上でした。
    最初は座ってiPadで遊んでおりました。
    意外にも時間は長くは感じませんでした。
    皆マナーは良いので、ストレスもトラブルもなく待機できました。

> そうそう、大分昔ですが、私も十分や九分にも行きましたよ。十分大瀑布もゆっくり見れましたし、天燈あげもやってきましたよ。願い事を書いて線路上で火を焚いて空へ上げましたよ。

ムロろ〜んさんの旅行記拝見しました。
    夜市で中国語で注文したり、なかなかムロろ〜んさんもやりますね〜。
    十分では天燈あげもされたのですね。

> その後の御利益はあったかって?どうなんでしょうね(笑)。

願い事は天燈の四方に書けるのですよね。
    他の面にはどんな願いを書いたのでしょうか〜?(笑)

健康面は願いが叶っているのではないでしょうか。(笑)
    たのしく拝見させていただきました。

• ぬきじゅんさん 2014/01/05 12:38:59
    すごすぎます!

あけましておめでとうございます。

いきなりですが、なんですか、このすごい花火!
     すごいすごいすごい、すごすぎます。

こんなお正月があったんですね。いつか見に行ってみたいなぁ。
     見所ポイントも教えていただきありがとうございます。
     花火鑑賞って、風向きがとても重要ですよね。
     いつか見に行ける日が来たら、参考にさせて下さい。

ぬきじゅん

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/05 20:15:59
    RE: すごすぎます!
    ぬきじゅんさん

あけましておめでとうございます。
    昨年はありがとうございました。

>  いきなりですが、なんですか、このすごい花火!
    >  すごいすごいすごい、すごすぎます。

これは、写真より動画の方が感動が伝わるかな〜と思い、動画でいくことにしました。
    今年は、昨年よりも花火の時間が長くて迫力もあったようです。

>  こんなお正月があったんですね。いつか見に行ってみたいなぁ。

私も、他の方の旅行記などで知って一度は行ってみたいと思っていたのです。思い立ったら予約ということで昨年5月頃に航空券とホテルを確保しました。

>  見所ポイントも教えていただきありがとうございます。

4トラのマップの場所は正確に出ているのて場所もわかると思います。

>  花火鑑賞って、風向きがとても重要ですよね。

台北101は高さがあるので上空もそれなりに風があります。
    風向きは計算に入れておいた方がいいです。
    100%ではないと思いますが、通常この時期は東から西に風が吹くようです。

>  いつか見に行ける日が来たら、参考にさせて下さい。

台湾は行きやすくなったので是非行かれてみてください。

>  今年もaoitomoさんがたくさんすてきな旅行ができますように、そして旅行記楽しみにしています。

ありがとうございます。
    ぬきじゅんさんも、また楽しい旅行記で楽しませてください。

aoitomo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/01/05 10:22:42
    感動もんでした!
    aoitomoさん!おはようございます♪

あけましておめでとうございます♪
    昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします☆

5時間前からスタンバイお疲れさましでした。
    動画を拝見させて頂きました♪
    感動しました!凄い迫力です。
    実際に見たらもっと迫力があるんでしょうね!
    煙の風向きまで計算されて、場所取りされていた様で(笑)
    私も101に上ったこと有りますが、あそこから花火って凄い
    良く考えたと思います。

マンゴーかき氷懐かしい〜。
    座って食べれないほど、人が溢れてますね!

いつか?九分や十分に行ってみたいんです。

う〜ちゃん

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/05 19:54:00
    RE: 感動もんでした!

> aoitomoさん!おはようございます♪
    う〜ちゃんさん

あけましておめでとうございます。
    昨年は色々お世話になりました。

> 5時間前からスタンバイお疲れさましでした。

5時間前でも、すでに場所取りしている人がいました。
    ですから、その人の隣の場所を確保しました。(笑)

> 動画を拝見させて頂きました♪

動画も見ていただきありがとうございます。

> 感動しました!凄い迫力です。

写真より、動画の方がわかるかなと思い動画に力を入れました。(笑)

> 実際に見たらもっと迫力があるんでしょうね!

やはり実際に見ればもっと感動があると思います。
    半分モニター見ながらですから、撮影作業をしている感じですが。(笑)
    終わってホテルにたどり着くまでにかなり時間がかかりました。

> 煙の風向きまで計算されて、場所取りされていた様で(笑)

毎年、東から西に風が吹くことが多いので、台北に行く前から場所は決めていました。

> 私も101に上ったこと有りますが、あそこから花火って凄い
    > 良く考えたと思います。

上手いこと出来てますね。
    ビルが爆発しているようにも、見えますから。

> マンゴーかき氷懐かしい〜。

これも行列ができてました。

> 座って食べれないほど、人が溢れてますね!

座る場所はいっぱいですから、立ち食いです。
    撮影クルーも何組か来ていました。
    おいしかったです。

> いつか?九分や十分に行ってみたいんです。

台湾は行きやすくなったので行かれてみてくださいね。
    食事はおいしいし安いので嬉しいです。
    九分と十分は私も行きたかったところなので予定にしっかり放り込みました。(笑)
    もっとゆっくり見てもよかったと思いました。

う〜ちゃんさん

• みっちゃんさん 2014/01/05 08:09:58
     昨年は、いつもご訪問・投票・書き込みを頂き感謝申し上げます・・。

本年も宜しくお願い致します・・。

台北花火ですが、テレビで見ましたよ〜〜・・。^^

aoitomoさん現地でいらっしゃったんですね・・。

おります・・。{人ごみや寒さだけでも大変(**)}

今年もさらなる秀作を楽しみにしています・・。

みっちゃんm^^m

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/01/05 19:27:25
    RE: 新年明けましておめでとうございます・・。(もう5日ですが・・。笑)
    みっちゃんさん

> 台北花火ですが、テレビで見ましたよ〜〜・・。^^

テレビでもやっていたのですね。
    録画しておきたかったです。(笑)

> aoitomoさん現地でいらっしゃったんですね・・。

現地でいい場所で見ようと思うと至難の業です。(笑)
    一度は見てみたかったので、疲労覚悟で行ってきました。
    これ以外はのんびり観光でした。

> 旅行記で、様子が手に取るように分かり、作品がご苦労の賜物だと拝見して
    > おります・・。{人ごみや寒さだけでも大変(**)}

寒さ対策はしていたのと、日本よりは寒くないので何とかなりました。
    人混みは覚悟していました。
    マナーは皆良かったのでトラブル無しで無事撮影できました。

> 今年もさらなる秀作を楽しみにしています・・。

いつも自己満足旅行記で恐縮です。