台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北101の花火が、今回で最後かもしれないとの噂を聞き、台湾へ行ってきました。<br />台北のお正月は、気温は25度以上でほとんど初夏といった感じです。<br /><br />(航空券)<br />往路 バニラ成田→台北 16000円、復路 ピーチ台北→成田 23000円、航空会社HPで予約。<br /><br />(コース)<br />士林官邸→台北101(カウントダウン)→龍山寺(初詣)→総統府→迎賓館→烏来温泉→九份<br /><br />2回目の訪問なので、この時期しか行けないスポットをめぐり、お正月を温泉でゆっくり。

台湾で年越&温泉 2016 3日間 台北、烏来温泉、九份

ブッキングドットコム

12月31日、朝5時50分
    羽田空港国際線ターミナルから台北へ出発

午前3時の深夜バスで空港に向かいました。
    離陸すると、今年の最後の朝日が東の空から昇ります。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

午前8時50分、台北の桃園国際空港に到着
    気温は25度近くあり暖かいです。時差は-1時間。年末の混雑か30分並んで入管を通過。

台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

台湾新幹線(自由席155元、約500円)
    バスで約15分の桃園駅から台湾新幹線で台北へ。日本製なので日本の新幹線そっくりです。残念なから満席で座れませんでした。20分で台北に到着。

高鉄桃園駅

• 高記<br />台北駅から、昼食に永康街へ向かいます。地下鉄を東門駅で下車して、老舗の高記へ。10人ぐらいに並んでいましたがすぐ入店。店内は広くゆっくり食事ができます。

高記

高記 (永康店) 中華

上海鐵鍋生煎包(10個180元)
    ここの名物、焼き小籠包。豚まんを鉄鍋で焼いた感じ。焼きたてで運ばれてきます。他の料理も充実していて、どれも美味しかった。(量は多めです)

鼎泰豊本店
    次はこちら。やはり台北でここは必須ですね。最初に来たのですがこの混雑、満席で入れず、整理券をもらってやっと入店。でも接客応対は数年前よりかなり良くなっていました。

鼎泰豊 (信義店) 中華

小籠包(5個100元)
    他に、ヘチマとエビ(5個165元)、餡入り(5個80元)等をオーダー。やはり小籠包は断トツの美味しさです。(他の料理は普通な感じです)

思慕昔
    締めのデザートはここで、定番のかき氷をいただきます。ここも15分ぐらい待ちました。大晦日はどこも混んでます。

思慕昔 (本館) スイーツ

手工鮮奶酪芒果雪花冰(210元)
    10種類以上あるお勧めメニューの中から、人気№1のマンゴーとパンナコッタを選択。

士林官邸公園
    お腹もいっぱいになったところで、蒋介石と宗美齢が暮らしていた、士林官邸を訪ねます。地下鉄の東門駅から士林駅へ。そこから徒歩5分で官邸を囲む美しい公園に到着。

士林官邸 現代・近代建築

士林官邸(入場料100元)
    花が咲き乱れる庭園の奥に官邸があります。今は当時の姿のまま博物館になっています。1階と2階の2つのフロアがあり見応えがありますが、残念ながら館内は撮影禁止でした。

台北101
    暗くなってきたので、年越のカウントダウンが行われる台北101を目指して、信義路を東へ歩きます。

台北101近くの歩道橋
    台北101を望む歩道橋の上は、早くも大勢のカメラを構える人たちで溢れていました。

新光三越の前の賑わい
    夜9時を回るとかなりの人出になってきました。

台北101付近の出店
    ビールなどのドリンク類から、豚の丸焼きまで売っています。

あとわずかで新年です
    スパイダーマンやアイアンマンも登場。盛り上がってきました。

カウントダウンスタート
    風上がベストポジションということで、新光三越の前から見上げています。台北101の壁面にカウントダウンの数字がレーザー光線で浮かび上がります。

謹賀新年
    年明けと同時に一斉に花火に点火。台北101を赤や緑に染めていきます。

台北101の年越花火
    フィナーレではビル全体が七色の花火に包まれました。

フロップフロップホステルガーデン(ドミ900元、朝食付き)
    宿泊は台北駅から徒歩10分、台北当代芸術館前のここ。まだ新しく、中庭を囲む明るい作りです。

2017年元旦、龍山寺
    初詣は龍山寺へ行きます。台北駅から地下鉄で龍山寺で下車。大勢のお詣りの人で賑わっています。

龍山寺 寺院・教会

• 初詣<br />お線香をあげ本殿に参拝します。おみくじは半月形の駒を投げて、お伺いをたててから引くそうです。そして帰りには多くの人かがお守りを買っていました。

初詣

蘇家肉團油糧店
    お詣りの後昼食は門前町で、70年間三代にわたって秘伝の味を守ってきたというのこちらのお店でいただきました。

蘇家油粿肉圓 地元の料理

肉團(40元)
    椎茸や豚肉をモチモチの皮で包んで、秘伝の味噌風味のたれがかけてあります。ちょっと和風なクセになりそうな味です。

総統府
    お正月の一般解放日、地下鉄の龍山寺駅まで戻り西門駅へ移動、徒歩で総統府へ向かいます。

中華民国総統府 建造物

総統府
    入口にセキュリティチェックがあり、500mほど入場待ちの列ができていましたが、意外に進みは早く30分ちょっとで入場。

総統府正面入口
    月に1日の一般解放日にしか入れない正面の入口から入ります。

エントランスホール
    入場すると、お正月のプレゼントということで、赤いポチ袋と賀詞のポスターをいただきました。

正面階段
    エントランスホールをまっすぐ進み、重厚感のある階段をあがります。

孫文像
    階段の途中、エントランスホールのちょうど正面に、孫文の像があります。記念撮影スポットになっていました。

エントランスホール
    孫文の像の横から正面入口を見下ろしたところです。

会議場
    普段は記者会見や会食に使われているそうです。
    このあと順路は1階の展示室へ。

迎賓館
    こちらも、お正月の一般解放日になっていました。総統府から徒歩5分。こちらは並ばずに入場できました。

台北賓館 現代・近代建築

迎賓館の外観
    1枚目は正面入口、2枚目は裏の庭園側から。なんとなく東京三田の綱町三井倶楽部に似ています。

エントランス脇の階段
    1階と2階の両フロアが解放されています。まず、2階から見学します。

貴賓室
    全体としてそれほど大きくありませんが、2階が要人の宿泊施設です。

会議室
    1階が会議場になっていました。

台北駅から烏来温泉へ(バス45元)
    午後はバスで烏来温泉へ。地下鉄の新店駅などからも乗れますが、混むようなので始発駅から乗車。
    烏来直前、駐車場の渋滞にまきこまれ1時間半程かかりました。

台北駅

明月温泉(3240元、ツイン2食付き)
    泊まったのは明月温泉。バスターミナルから橋を渡って、メインストリートに入ったすぐの左奥です。

フロントテラスからの眺め
    建物が川を望む斜面にあるので、まず1階入口からエレベーターでフロントのある5階へ。美しい渓谷が見渡せます。

公共露天風呂
    チェックイン後、水着に着替え河原の露天風呂へ。温度の違ういくつかの浴槽と蒸気サウナまでありました。

烏来温泉 露天公共浴池 温泉

公共露天風呂
    ヨーロピアンもいてかなり盛り上がっていました。地元の人は川で泳いでいたり、みんなテンション高めです。

烏来老街
    河原の露天風呂からの帰り、メインストリートに立ち寄りました。飲食店や土産物屋で夜までかなりにぎわっています。

烏來老街 散歩・街歩き

竹筒飯
    台北とは一味違った地元の特産が並んでいます。今日は宿で夕食付なので残念ですがパスします。

明月温泉の夕食
    宿は台湾ではめずらしく夕食付き。メインを4つのメニューから選べます。食後は館内のスパへ。また、かなり大きめの部屋風呂もありました。

明月温泉のレストラン
    朝食も同じ所で。温暖な気候なので、オープンエアの風が気持ちいい。

烏来温泉
    中心街の橋から望む。名所のトロッコ列車は、数年前の水害でまだ復旧工事中でした。

1月2日、九份へ
    午前中は温泉でゆっくり過ごし、午後、台北駅から九份へ向かいます。

瑞芳駅
    普通列車で約50分(49元)、瑞芳駅に到着。ここからバスに乗り換えます。

瑞芳林記 福州胡椒餅(1個45元)
    駅正面の美食街を入ったすぐ左手。外はパリパリで中がもっちりで肉汁がたっぷり。美味しいです。整理券を配ってましたが、2個だけ券無しで売ってくれました。

林記福州胡椒餠 スイーツ

瑞芳バス停
    バス乗り場は駅正面の通りを左に100m程行った所にあります。バス待ちの人の列が50m程できていましたが1台で乗りきりました。

明燈路三段 散歩・街歩き

九份老街バス停
    約20分で到着(15元)。小さな街は予想以上の混雑ですが、頑張って散策開始。

九份茶坊(チャージ100元、茶葉600元~)
    まず有名なこちらの茶房へ。満席で30分待ち。テラス席の指定も難しそうなので、今回はパスしました。

九份茶坊 カフェ

花生捲冰淇淋
    散策しながら目につきました。タロイモのアイスクリームにピーナッツを削ってふりかけ、クレープで巻いたスイーツ。狭い路地に食のバリエーションが溢れてい楽しい街です。

阿柑姨芋圓(45元)
    名物の芋圓。基山街から中心の階段をさらに登った所です。混んでいましたがすぐに買えました。冷たいものと温かいものがあり、前者がおすすめ。(但し、お腹にたまります)

阿柑姨芋圓 スイーツ

阿柑姨芋圓
    購入後、厨房の脇の細い通路をずっと進むとかなり広い席があります。ここからの眺望が最高です。

基山街
    日没後、混雑は一層激しくなってきました。すれ違うのもやっとです。

基山街 散歩・街歩き

豎崎路
    街の中央の階段を降ります。提灯が灯りはじめて、幻想的な景色になってきましたが、混雑もピークのようです。

阿妹茶酒館
    千と千尋の神隠しのイメージで有名な茶館。提灯と夜景のコントラストが綺麗です。階段の途中で圧倒的な存在感なので、すぐわかりました。

阿妹茶酒館 カフェ

昇平戯院前の広場
    さらに少し降ります。この辺りの建物がいちぱん綺麗です。
    帰りは階段の下から九份老街まで戻りバスを待ちました。200mほど列ができていましたが20分程度で乗車。約1時間で台北の忠孝復興駅に到着(100元)。
    1月3日午前2時5分、台北桃園空港から帰国しました。

• みかちゃんっすさん 2023/03/22 18:53:05
    いいね!ありがとうございます!
    ロムルスさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    「いいね!」まで頂きありがとうございます!

台湾へは私もママ友との初めての海外旅行で行って来ましたよ~♪
    ツアー観光でしたが、十分の天燈上げと九分には行って来ました!

夜市の帰り地下鉄の駅を探していたら地元の青年が道案内してくれて、切符の買い方やホームまで連れて行ってくれて、親日を実感しました(^^♪
    次の日も夜市のおばちゃんがバイクで駅まで付いて来てくれて、心のこもったおもてなしに感動しました♪

また来訪したいと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいましたが、いつか実現したいと思っています!
    ムリのないように旅したいと思います!

まあ訪問させて頂きますね~(^▽^)/

ロムルス

ロムルスさん からの返信 2023/03/29 20:26:30
    メッセージありがとうございます

台湾のお正月は気候が温暖で、特に今年は、
    日本の年末寒波から脱出できて、いい新年を
    迎えることができました。

逆に私は今年は寒波に怖気づき、スキーに行く
    機会を失ってしまいました。
    来年は、ぜひ行きたいと思っています。

みかちゃんっすさんも、これからもいい旅を