九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始(12/30~1/3)に家族で台湾に行きました。<br />この旅行記は台湾旅行記の『後編』です。<br /><br />前編はこちらです。<br />『年越台湾家族旅(前編)』<br /> http://4travel.jp/travelogue/10851519<br /><br />台北101カウントダウン花火の旅行記はこちらです。<br />『台北101カウントダウン花火2014』動画付<br />http://4travel.jp/travelogue/10845246<br /><br />【メンバー】<br />aoitomo、相方、娘(次女)、相方の父<br />の4名<br /><br />【台湾旅行のミッションとその優先順位】<br />『済』は前編でクリアできたものです。<br />1、済『台北101カウントダウン花火』の動画を撮ること<br />2、■『象山』に登って夜景を撮影すること<br />3、■『九分』の夜の写真を撮ること<br />4、済『十分』の天燈上げの写真を撮ること<br />5、済『鼎泰豊(ディンタイフォン) 信義店(本店)』で小籠包を食べること<br />6、済『士林夜市』で巨大フライドチキンを食べること<br />6、済『マンゴーかき氷』を食べること<br />7、■『台北101展望台』に登ること<br /><br />『後編』旅行記は残りのミッション(■)をクリアすることです。<br />ミッションと言ってもたいしたことはありませんが。<br /><br />【後編でのおすすめ】<br />おすすめは、<br />★★★★★『九分の景観』と<br />★★★★★『象山からの夜景』です。<br />★★『台北101展望台』はせっかく来たので、1度は登っておこうぐらいの気持ちで行った場所です。<br />ミッションに入ってなかったものの中で良かったのは、<br />★★★『龍山寺』でした。<br /><br />【日付と訪れた主な観光地・他】<br />12月30日<br />□『士林夜市』台湾最大の夜市。<br />12月31日<br />□『鼎泰豊 本店』(読み方ははディンタイフォン)超有名な点心レストラン。<br />□『中正紀念堂』蒋介石の資料館、衛兵交代式を見れます。<br />□『思慕昔 (本館)』(読み方はスムージー)美味しい『マンゴーかき水』などが食べられます。<br />□『林森公園』のんびりできる公園です。<br />□『台北101カウントダウン花火』ベストポイントで始まるまで待機。<br />1月1日<br />□『台北101カウントダウン花火』<br />□『十分』線路上で天燈上げができる不思議空間。<br /><br />■■■この旅行記(後編)はここからはじまります。■■■<br />■『九分』『千と千尋の神隠し』の世界そっくりなノスタルジック空間です。(九分の『分』は人偏[イ]に[分]です。)<br /><br />1月2日<br />■『台北101展望台』<br />■『国立故宮博物院』人気な博物館です。<br />■『龍山寺』台北市内最古の寺院で定番観光地です。<br />■『象山』台北の夜景を撮影するにはここがおすすめです。<br /><br />1月3日<br />■桃園空港で買物タイム <br />昼便で帰国<br /><br /><br />【後編の概要】<br />■■■この旅行記ここからはじまります。■■■<br />『1月1日』<br />『十分』を観光後、タクシーで『千と千尋の神隠し』のモデルになったとされる『九分』ヘ。<br />夜は『饒河夜市』に行く予定でしたが疲れてホテル直行でした。<br /><br />『1月2日』<br />朝からタクシーで『台北101の展望台』へ。ここも朝でないと混みます。<br />台北101フードコートで昼食後、タクシーで『国立故宮博物院』へ。<br />その後、タクシーで『龍山寺』へ。<br /><br />龍山寺駅ターミナル地下のベーカリーで食事を済ませた後、MRT『龍山寺駅』から『象山駅』へ。<br />徒歩で『象山』の展望地に上って『台北の夕景・夜景撮影』を行います。<br />『象山』で夜景撮影後、ホテル近くの繁華街で夕食、ホテルをチェックアウト。<br />桃園エアポ-トホテルにチェックインしました。<br /><br />『1月3日』<br />朝ホテルをチェックアウト<br />朝から桃園空港で買い物後、Jetstar12:45発のJetstarAsia Airbus A320で関空へ。<br /><br /><br />【今回の搭乗機】<br />■行き<br />2013年 12月30日 (月)<br />3K722 JetstarAsia Airbus A320 飛行時間:3時間 20分 <br />午後 5:05関空発(第1)→午後 7:25台湾桃園着<br /><br />■帰り<br />2014年 1月3日 (金)<br />3K721 JetstarAsia Airbus A320 飛行時間:2時間 25分 <br />午後 12:45台湾桃園発(T1)→午後 4:10関空着(第1)<br /><br /><br />【文字化け】<br />ブラウザの種類によっては文字化けもあると思いますが大目に見てやってください。<br />「九分」の『分』は「にんべん」(イ)に(分)ですが、『分』で統一してます。ご了承願います。<br /><br />【写真の時間軸】<br />場所を分かりやすく説明するため写真が時間軸通りに並んでいないことがあります。撮影時間はできるだけ記載してあります。

年越台湾家族旅(後編) 『九分~台北』 ノスタルジック『九分』・1度は登ってみたい『台北101展望台』・『故宮博物院』は?・良かった『龍山寺』・行きやすくなった超おすすめ撮影スポット『象山』

2013/12/30 - 2014/01/03

aoitomoさん

年末年始(12/30~1/3)に家族で台湾に行きました。
この旅行記は台湾旅行記の『後編』です。

前編はこちらです。
『年越台湾家族旅(前編)』

台北101カウントダウン花火の旅行記はこちらです。
『台北101カウントダウン花火2014』動画付

【メンバー】
aoitomo、相方、娘(次女)、相方の父
の4名

【台湾旅行のミッションとその優先順位】
『済』は前編でクリアできたものです。
1、済『台北101カウントダウン花火』の動画を撮ること
2、■『象山』に登って夜景を撮影すること
3、■『九分』の夜の写真を撮ること
4、済『十分』の天燈上げの写真を撮ること
6、済『士林夜市』で巨大フライドチキンを食べること
6、済『マンゴーかき氷』を食べること
7、■『台北101展望台』に登ること

ミッションと言ってもたいしたことはありませんが。

【後編でのおすすめ】
おすすめは、
★★★★★『九分の景観』と
★★★★★『象山からの夜景』です。
ミッションに入ってなかったものの中で良かったのは、
★★★『龍山寺』でした。

【日付と訪れた主な観光地・他】
12月30日
□『士林夜市』台湾最大の夜市。
12月31日
□『中正紀念堂』蒋介石の資料館、衛兵交代式を見れます。
□『林森公園』のんびりできる公園です。
1月1日
□『台北101カウントダウン花火』
□『十分』線路上で天燈上げができる不思議空間。

■■■この旅行記(後編)はここからはじまります。■■■

1月2日
■『台北101展望台』
■『国立故宮博物院』人気な博物館です。
■『龍山寺』台北市内最古の寺院で定番観光地です。
■『象山』台北の夜景を撮影するにはここがおすすめです。

1月3日
■桃園空港で買物タイム
昼便で帰国

【後編の概要】
■■■この旅行記ここからはじまります。■■■
『1月1日』
夜は『饒河夜市』に行く予定でしたが疲れてホテル直行でした。

『1月2日』
その後、タクシーで『龍山寺』へ。

桃園エアポ-トホテルにチェックインしました。

『1月3日』
朝ホテルをチェックアウト

【今回の搭乗機】
■行き
2013年 12月30日 (月)
午後 5:05関空発(第1)→午後 7:25台湾桃園着

■帰り
2014年 1月3日 (金)

【文字化け】

【写真の時間軸】

タクシー
ジェットスター航空

『台湾家族旅後編』
    何分(なにぶん)にも写真枚数が多いので冒頭に『移動先毎の簡単なコメント』をいれました。先ずは『九分』から。

『"夜の"九分(ジォウフェン)の景観がおすすめ』
    1月1日の激混みの中に行った台湾ノスタルジック観光名所『九分』
    ここは、やはり夜の赤提灯の定番景色がおすすめです。

写真は表紙にする予定だった九分の定番スポット写真です。
    表紙にするのをやめたのは『象山』も入れたかったからです。

九分の「分」は写真のように『にんべん』の「イ」に「分」と書きます。

阿妹茶酒館 カフェ

九分『海悦楼茶坊』の絶景テラスおすすめ!
    『九分』で夕方になるのを、休憩がてら利用した『海悦楼茶坊』。
    ここの絶景テラスはおすすめそして穴場です。
    穴場と言うのは、絶景のテラス席が空いている率が高いのと、空いているかどうかは外から見れば分かります。
    そしてテラス席は希望すれば案内してくれます。

海悦楼茶坊 地元の料理

『台北101展望台は一度くればもういいかも』
    次の日の台北101展望台はひとまず上っておこうぐらいで行きましたが、1回くれば十分なところかな。興味がある方のみ見ていただければと思います。

台北101展望台 建造物

『故宮博物院は個人的には興味は少ないかも』
    故宮博物院、いわゆる巨大博物館でメインのお宝(『翠玉白菜』と『肉形石』)は混みすぎで見れなかったです。私個人的にはいまいちです。写真撮影も禁止です。ここも飛ばしていただいていいと思います。

国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

『神様のデパート龍山寺、意外とフォトジェニック』
    『龍山寺』は意外とフォトジェニック、行く予定にはなかったのですが行って正解。神様もたくさんいますが参拝者も多かったです。

『龍山寺』は『ロンシャンスー』と読みます。

龍山寺 寺院・教会

『家族皆が来て良かったと言ってくれた象山、ここはおすすめです。』
    夕景・夜景撮影に本当におすすめしたい『象山展望地』。
    ここにくればだれでも美しい景色を撮影できます。

ということでこの旅行記で、おすすめは『九分』の夜のノスタルジック風景と『象山』からの夜景です。特に象山に初めて行かれる方には参考になると思います。

興味のあるところの一部でも見ていただけたら嬉しいです。
    次の写真から旅行記が始まります。

象山 山・渓谷

旅行時の参考のためにマップを付けてます。
    適時マップは飛ばして御覧ください。

【十分観光後からタクシーで九分へ】
    台北市内のホテルからタクシーで1時間ほどで『十分(シーフェン)』に着き、2時間『十分』の観光をしました。(台湾家族旅行前編)

その後、待機してもらっていたタクシーで『九分(ジョウフェン)』に向かいます。
    『106縣道』を通り距離は20Kmぐらいです。(マップ右赤枠)

【列車・バスルート】写真下
    普通は平渓線で十分(駅)から瑞芳(駅)まで行き、
    瑞芳からはバスかタクシーで九分に向かいます。
    通常は1時間程度で着きます。

【1月1日で激混み!?】
    しかし1月1日なので電車もバスも激混みのはず。
    そのためタクシーを使いました。

2014/01/01 14:09
    【九分への道(基山街ルート付近)は渋滞】
    九分の入口近くまでたどりつきました。
    十分から1時間弱ぐらいです。

やはり1月1日で『九分』の道路はかなり混んでいるようです。

ここから900m 道なりに走ると『基山街(ジーシャンジー)』という九分の狭い通りの入口に着きます。
    しかし、そのあたりまで渋滞しているようです。

【手前で降りて『豎崎路』から九分散策】
    そこで、この写真の位置から200m先にある『豎崎路(シューチールー)』という石段を登って九分を散策することにしました。

そこで、『豎崎路』ルート数10m手前でタクシーを降りました。

『台北市内ホテル→十分(2時間待機)→九分』2500元(事前交渉価格)でした。

歩いて『豎崎路』入口まで行きます。

2014/01/01 14:35
    【豎崎路にあるマップ】
    このマップがいまいち分かりにくいのでちょっと解説します。
    黄色い線と白い線は車の通る道です。
    赤い線は『豎崎路(シューチールー)』という石段でマップでは右に行くほど標高が高くなります。一番上には『九分小学校』があります。

【ゆるい坂の基山街ルートと急な石段の豎崎路ルート】
    九分の街は山の傾斜地にあるので、散策は緩やかな上り坂を歩いて進む『基山街(ジーシャンジー)』ルートと、急な石段を歩いて上がる『豎崎路(シューチールー)』ルートがあります。
    主に『基山街』と『豎崎路』が観光客が歩くルートとなります。

2014/01/01 14:35
    【基山街ルート】青い線
    この入口までの道が渋滞なのでここから基山街に入るのは諦めました。
    『基山街』ルートは、セブンイレブン前から入っていきます。
    路の両わきにお店が立ち並び大変賑わってます。

しばらく進むと、やがて『豎崎路』と交差します。
    ツアーでは、ほとんど『基山街』ルートを使います。

【豎崎路ルート】赤い線
    今回使用したルートです。
    『豎崎路』ルートは九分交番(派出所)の横から上がります。

最寄りのバス停は『九分』停留所になります。
    郵便局もあり両替ができます。

石段が苦手な方は『基山街』ルートの方がいいです。

【豎崎路(シューチールー)マップ】
    マップの縦の赤い線下側『豎崎路』の階段を110mぐらい上ると、【悲情城市看板前】の撮影スポットに着きます。

主な撮影場所の位置関係がわかるように『豎崎路マップ』作成しました。
    (下側が北です。)

個人で九分に『基山街』ルート(セブンイレブンルート)から入ると、時間が少ないと、稀に『豎崎路』ルート(交番石段ルート)のメインストリートを歩き忘れることがあるので添えておきます。

【豎崎路のメインストリート?】
    『悲情城市看板前』から『基山街』と交差するところあたりまでは、特にフォトジェニックな九分の街並みが楽しめる石段の通路です。

代表的なランドマークだけ記してあるので、ここだけ知っておくと『豎崎路』が理解できると思います。

2014/01/01 14:39
    【悲情城市看板前】
    『豎崎路』の石段を110mぐらい上ると、観光客はあまり歩かない『軽便路』と交差します。
    この位置からの『豎崎路』の周りの建物が特に味わいがあり、
    ここが、有名な撮影スポットになっています。

【悲情城市の看板】
    中央少し上に『悲情城市の看板』が見えるでしょうか。
    この看板と右横の茶藝館が映画『悲情城市』に使われたので店名も『悲情城市』としたようです。

2014/01/01 14:39
    【悲情城市(中央)と海悦樓茶坊(右上)】
    ここはカフェレストラン&茶藝館となっているようです。
    悲情城市の映画が有名になった後に『悲情城市』と店名を変えたようです。
    大きな写真メニューがカフェを思わせ誘引効果を期待していると思いますが雰囲気は壊している気がしてなりません。

この悲情城市の右上に見える青い建物は『海悦樓茶坊』と言って3階と4階テラス席からは、美しい景色を一望することができます。

2014/01/01 14:40
    『悲情城市看板前』から上がっていきます。
    ここからがノスタルジック九分のキモでもあるので、それを味わいながら上っていきます。

2014/01/01 14:41
    少し上がって、振り向いて下を撮影したところです。
    凄い、混み具合とともに皆さんシャッターを切っているのが見えます。

それでは、さらに石段を上がっていきます。

2014/01/01 14:41
    【阿妹茶酒館&戯夢人生】
    中央に見えている赤い看板の店が、有名な『阿妹茶酒館(アーメイ・ツァージョウグァン)』です。だれもがカメラに収める場所です。
    左下あたりに『阿妹茶酒館』の入口があります。

右に見えている青い建物が 『戯夢人生(シーモンレンサン)』で食事&茶藝館です。

さらに石段を上がって、振り向いて『阿妹茶酒館』の入口を撮ったのが次の写真です。

2014/01/01 14:43
    【阿妹茶酒館の入口】
    後で入る予定です。
    ところが・・(後ほど)

2014/01/01 14:42
    【阿妹茶酒館( アーメイ・ツァージョウグァン )の看板】

2014/01/01 14:43
    【海悦樓茶坊の木の看板】
    『阿妹茶酒館』を通りすぎ、すぐ右手に『海悦樓(景観)茶坊』の木の看板があります。

【芋仔蕃薯】
    『阿妹茶酒館』のとなりに『芋仔蕃薯』という食堂&お茶屋さんがあります。

• 【芋仔蕃薯】<br />こちらが『芋仔蕃薯(ユィズィファンシュウ)』<br />洞窟のような一風変わった入口があります。<br />記念撮影している人が多いです。<br />ここの『豚の角煮』が美味しいらしく今回入ってませんが、次回これたら入ってみたいと思ってます。<br />店が奥にあるので、この洞窟通路を歩いて行くようです。

こちらが『芋仔蕃薯(ユィズィファンシュウ)』
    洞窟のような一風変わった入口があります。
    記念撮影している人が多いです。
    店が奥にあるので、この洞窟通路を歩いて行くようです。

2014/01/01 14:52
    【海悦樓茶坊の木の看板】
    『豎崎路』の石段を登る途中『海悦樓茶坊』の木の看板のところで右に曲がったところです。
    そして看板を撮影してます。
    看板の後ろが『豎崎路』で建物が『阿妹茶酒館』です。

そしてこの位置が九分で最も有名な撮影スポットです。
    もちろん、この看板の左側からの『阿妹茶酒館』のショットです。

もう少し後退りしてみます。

2014/01/01 14:51
    【九分のだれもがシャッターを切る撮影スポット】
    右に『海悦樓茶坊』の木の看板、正面に『阿妹茶酒館』です。
    この位置から撮影しています。

みなさん、なかよく2ショット写真を撮ってます。
    カメラマンもいます。

ここから撮影したのが次の写真です。

2014/01/01 14:44
    【阿妹茶酒館定番撮影スポット】
    『海悦樓(景観)茶坊』に行くまでの通路から見た『阿妹茶酒館』が誰もが撮影するこの写真です。

2014/01/01 14:44
    【阿妹茶酒館定番撮影スポット】
    夕方になると提灯の明かりが灯りさらに美しい光景を見ることができるはずです。

写真の手前はミニ公園というか空き地があり、
    そこには・・・

2014/01/01 14:46
    【九分が有名になった経緯】
    九分も昔は金鉱山の町で賑わいを見せましたが、金の埋蔵量が減り、金鉱山が閉鎖されたら、みごとに忘れ去られた存在になりました。

そのため時間が止まり古い町並みが残ったとも言えそうです。

その後台湾映画『悲情城市』のロケ地として使われたことで観光客が増え観光地となりました。

さらに日本でも宮崎駿のアニメ『千と千尋の神隠し』のモデルになったという噂もあり、日本の観光客も増えました。
    宮崎駿監督も阿妹茶酒館でスケッチをしていたとの情報もありますが、公にモデルとしたとは言ってないようなので断言した表現が使えませんが、九分は『千と千尋の神隠し』を想像させる景色が散りばめられています。

【レトロな景色をバックに記念撮影】
    ここで記念撮影(写真右下)
    写真左下は阿妹茶酒館の真向いに建つ『海悦樓茶坊テラス』から夕方撮影したものです。
    バックの写真も『海悦樓茶坊テラス』から撮影したものです。

2014/01/01 14:53
    『芋仔蕃薯(ユィズィファンシュウ)』の隣のお店
    店先でワンちゃんが店番してます。

2014/01/01 14:52
    毎日たくさんの観光客を見ているのか、全く人を恐れず落ち着いてます。

2014/01/01 14:54
    【九分のワンちゃん】
    九分にいるワンちゃんは皆リードを付けられることなくのびのび暮らしてます。

2014/01/01 14:54
    さらに『豎崎路』石段を登り振り向いて撮影です。
    右の岩のように見えているのが『芋仔蕃薯(ユィズィファンシュウ)』の入口です。

2014/01/01 14:56
    このワンちゃんも、ここからの景色がお気に入りか同じように景色を眺めてました。
    このワンちゃんもリード無しで人混みのなか気ままに散歩していました。
    この雰囲気が最高です。

2014/01/01 14:55
    悲情城市看板前から、このあたりまでが提灯も多くて、立ち止まっては撮影の繰り返しです。

【公衆トイレ】
    さらに『豎崎路』石段を上がると、左手に公衆トイレ(『公廁 Toilet』)があります。

【豎崎路と基山街の十字路】
    もう少し上がると『基山街(ジーシャンジー)』との十字路があります。
    基山街は、小さなお土産屋や飲食店などが連続する商店街でやや人通りも多いです。

【護理長的店】
    交差した角の店でいつも行列を作る店が『護理長的店』(乾物・惣菜の店)です。
    あとから写真はでてきます。

2014/01/01 14:58
    【泥人呉】
    豎崎路と基山街の十字路からさらに石段を上がると右手に見えてくるのが、キモイお面のお店『泥人呉(ニーヅァンウー)』。

2014/01/01 14:58
    【泥人呉(ニーヅァンウー)】
    店内に入るのは、有料で、お面も有料で作ってくれるようです。
    店先だけ拝見しました。

【九分スイーツ一番人気の阿柑姨芋圓(アーガンイーウーウェン)】
    九分小学校の門(大きな赤で囲っているところ)が見えてきました。
    まもなく、『豎崎路』の一番上です。

その手前に行列ができているのが『阿柑姨芋圓』という九分スイーツの店。
    かなりの行列ができています。
    九分で1番人気の『タロ芋団子スイーツ店』です。
    タロ芋団子やサツマイモ団子に緑豆なども入ってミツマメのように仕上げてます。

2014/01/01 15:01
    『豎崎路』石段の一番上は、九分小学校の石段があります。
    この石段を上がり九分小学校の門を撮ってます。

九分小学校 建造物

2014/01/01 15:02
    【九分小学校前の石段(上から)】
    こちらの写真は小学校の石段の上から撮ってますが、行列はもちろん『阿柑姨芋圓』の行列です。
    正面が豎崎路の下りの石段をですが右手にも道があり進むと『聖明宮』が見えて来ます。

『聖明宮』に行ってみます。

九分小学校の石段を下りて『聖明宮』に移動中です。振り向いて撮影しました。
    九分小学校の石段に座って、みなさん『阿柑姨芋圓』のスイーツを召し上がってます。
    この行列も『阿柑姨芋圓』の行列です。

『聖明宮』はすぐです。

2014/01/01 15:05
    【聖明宮】
    省売繁盛・商業の神、『関聖帝君(略して関帝)』が祀られてます。

【聖明宮】
    屋根の飾りが派手でカラフルです。
    台湾はこんな感じなのが多いですね。

下の写真
    全景はこんな感じです。
    後ろは見晴らしがよくなってます。

2014/01/01 15:05
    【聖明宮】
    色使いが派手です。
    台湾はこんな感じが多いですね。
    そして、電光掲示板が付いています。

【トイレ情報】
    この写真の左手にトイレがあります。
    ここのトイレは空いてます。
    覚えておくといいと思います。

【関帝】
    中央にいるのが、おそらく『関帝』だと思います。
    (聖明宮内)

2014/01/01 15:06
    【聖明宮の狛犬】
    狛犬の口の中に丸い石が入っており取り出せないようになってます。
    よくあるやつです。

2014/01/01 15:07
    【香炉】

2014/01/01 15:16
    聖明宮を見納めして、どこかで食事をしようと思います。

真っ先に思いついたのが、『阿妹茶酒館』の食堂です。
    『豎崎路』を下って『阿妹茶酒館』の方に向かいます。

2014/01/01 15:29
    【阿柑姨芋圓(アーガンイーウーウェン)】
    先程の『阿柑姨芋圓』の店先です。
    ここの芋圓も是非食べたかったのですが行列を見て諦めました。
    次回のミッションにします。

【猫の佇んでいる一角】
    『阿柑姨芋圓』から石段を少し下ると右手にある猫の家?
    顔が極楽〜
    この猫はテーブルの下で寛いでます。

【猫の佇んでいる一角】
    立派なイスがベットになってます。

【猫の佇んでいる一角】
    気持よくお休みしてます。

2014/01/01 15:31
    【猫の佇んでいる一角】
    皆気持ちよさそう。

2014/01/01 15:33
    そして、石段を上がってくるときに見た『泥人呉(ニーヅァンウー)』。
    お面の店。
    かなり異空間!

2014/01/01 15:33
    ちょっとグロイのもありますが・・

• 2014/01/01 15:33<br />立ち止まって撮りたくなってしまう空間です。

立ち止まって撮りたくなってしまう空間です。

2014/01/01 15:38
    【阿妹茶酒館入口】
    ここで軽く食事しようと思います。
    階段が見えるでしょうか。
    階段あがって、右側がレストラン。
    左側が茶藝館です。

【阿妹茶酒館入口】
    この階段のところにも「悲情城市」の木の看板が見えます。(赤枠内)

2014/01/01 15:39
    【阿妹茶酒館入口のお面】
    入口付近にも変わったお面が飾ってあります。
    お面の飾ってある側が茶藝館です。

2014/01/01 15:41
    【阿妹茶酒館入口のお面】
    店内は右も左も問題なく空いているので、右側のレストラン側で案内をしてもらおうと思ったら、
    「ちょっと、待ってほしい。」と言われて待つことに。
    右側のレストラン側の店員さんが、左側の店に入ってからしばらくすると・・

2014/01/01 15:41
    男性の年配の店員さんが現れて、
    「お茶をしてもらわないと、料理は出せない。事前に予約をしてあれば入ることができる。」
    ということでした。
    私としては、右側が食事を摂れるレストランだと思っていただけに、理解に苦しみ、ここは利用しないことにしました。

2014/01/01 15:40
    【気分はこんな顔】
    『お茶をしてもらわないと、料理は出せない。』という言葉にあっけにとられて、
    気分はこんな顔に。店内ガラガラなのにね〜

このお面は「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」のモデルになったと噂されるお面です。

そこで、茶藝館でも食事だけでもOKの向かいの『海悦樓茶坊』へ行くことに。

【阿妹茶酒館の真向いの海悦樓茶坊へ】
    写真は『海悦樓茶坊』のテラス席から撮影しています。
    正面に見えるのが『阿妹茶酒館』
    その手前の石段の坂道が『豎崎路』です。

矢印(→)は、
    『阿妹茶酒館』から出てきて、
    『海悦樓茶坊』の看板を右に曲がると『阿妹茶酒館定番撮影スポット』
    『阿妹茶酒館定番撮影スポット』をさらに進み階段を上がると『海悦樓茶坊』の入口があります。

【下の階だと電線が・・】
    そこから入って4階テラス席を案内してもらいました。
    『阿妹茶酒館』の撮るには、この下の3階テラスでもいいのですが、
    手前の電線が見えるでしょうか。
    下の階だとこの電線が手前に被るのでちょっとうっとおしいのです。

海悦楼茶坊 地元の料理

(後から撮った写真を前に持ってきてます。)
    2014/01/01 17:38
    【海悦樓(景観)茶坊】
    右に『海悦樓茶坊』の看板が切れてますが見えます。

この混雑は、『阿妹茶酒館定番撮影スポット』に集まる観光客です。

丁度、提灯の明かりが目立つ夕方のピーク時なので、この人混みです。

そびえる建物が『海悦樓(景観)茶坊』です。

『海悦樓(景観)茶坊』の入口も撮影する人がたくさんいます。

(後から撮った写真を前に持ってきてます。)
    2014/01/01 18:30
    赤丸で囲ったこの場所が4階テラス席です。
    空いていて、見晴らしもいい場所です。

普通に希望すればテラス席へ案内してくれます。

2014/01/01 15:50
    【海悦樓茶坊テラス】
    元の時間に戻ります。
    4階テラス席は女性のグループが1組いたのみでした。
    見晴らしがいいのと、屋根があるので雨でも恐らく大丈夫です。
    (風が強ければダメだと思います。)
    2階、3階の室内は団体さんが多い気がしました。
    4階にも屋内テーブルもありますが、そこにはお客さんはいませんでした。

ここで、食事をしながら夕暮れを待ちます。

2014/01/01 15:53
    『海悦樓茶坊』の山側にそびえる『戯夢人生茶販館(シーモンレンサン)』
    海悦樓茶坊テラスより。

この後より海悦樓茶坊テラスからの写真が続きます。

戯夢人生 カフェ

2014/01/01 15:54
    『悲情城市看板前撮影スポット』あたりの人混みが見えます。
    『豎崎路』と『軽便路』が交差する場所です。
    右手前の黒い屋根はカフェレストラン&茶藝館の『悲情城市』です。

ほぼ360度見渡せるテラスは最高です。

【基隆山と九分】
    左上に見えるのは『基隆山』
    真下の県道から850mぐらい歩けば頂上にたどり着きます。

正面は『阿妹茶酒館』で右手前に巨大な電信柱が見えます。

ここから撮影したこのアングルの写真もよく旅行雑誌に載ってます。

【基隆湾と基隆嶼】
    晴れていればもっときれいだと思います。
    九分は非常に、雨が降りやすいので、これだけ見えればラッキーともいえなくもないですが。

雨が降れば、それなりに風情があるのも九分です。
    今回は雨が降りませんでしたが、九分へ行くときは、雨具必須です。
    遠くに見える島は『基隆嶼(Keelung Islet)』です。

【基隆湾と基隆嶼】
    マップで位置関係を。
    写真の下がもちろん『九分』です。
    この位置から見ています。
    遠くに見える島は『基隆嶼(Keelung Islet)』は九分からは、11Kmも先です。

2014/01/01 15:55
    【阿妹茶酒館の階段】
    海悦樓茶坊テラスより。

2014/01/01 16:04
    だれもアルコールは飲まないのでフレッシュジュースですが、
    美味しかったのは覚えてますが、何を注文したか忘れました。

2014/01/01 16:09
    【海悦樓茶坊テラスで食事】
    娘が食べていたもの。

2014/01/01 16:16
    私はカレーです。
    ここは写真付きメニューがあるので選びやすいです。
    普通にカレーです。美味しいです。
    好き嫌いが多いので、無難に食べられるものしか注文してません。
    食事はあまり参考にならず申し訳ないです。

2014/01/01 16:17
    テラス席は貸切状態です。
    360度ほぼ見渡せます。
    山側の真後ろが見えないぐらいです。

2014/01/01 16:20
    【海老の卵炒め】
    これは、最高に美味しいです。
    大きなプリプリ海老と卵の味付けが絶妙。
    写真撮る前に奥側4分の1ほど、相方に取られました。

2014/01/01 16:38
    【海悦樓茶坊テラス】
    正面が海側で右側に『豎崎路』の坂道があります。
    透明なビニールは風よけです。

ベストポジションで撮影し放題です。
    三脚も置けます。
    (今回三脚は持っておりません。)

ここのテラスは本当におすすめです。

【夕暮れの基隆湾】
    海側も少しずつ明かりが灯りはじめました〜

海悦楼茶坊 地元の料理

• 2014/01/01 17:13<br />【丁度いい暗さになってきました】<br />15:50頃入ったので1時間23分経過です。<br />そろそろ、提灯の明かりも目立ちはじめ、幻想的になってきました。<br />『豎崎路』の坂道の石段も人が増えてきました。<br />右下の撮影スポットも人がたくさんいます。<br /><br />暗くなると、この雰囲気がいいですからどんどん観光客が増えてきます。<br />それをテラスから眺めているのです。<br />(私の場合は一生懸命シャッター切ってます。)

2014/01/01 17:13
    【丁度いい暗さになってきました】
    15:50頃入ったので1時間23分経過です。
    『豎崎路』の坂道の石段も人が増えてきました。
    右下の撮影スポットも人がたくさんいます。

それをテラスから眺めているのです。
    (私の場合は一生懸命シャッター切ってます。)

2014/01/01 17:27
    『阿妹茶酒館』(レストラン側)は店内はガラガラです。

2014/01/01 17:28
    九分も海側の基隆港も明かりが灯りだしていい雰囲気です。

2014/01/01 17:29
    『海悦樓茶坊』のテラスで1時間40分ゆっくりさせてもらいました。
    出ていくときは、店内はいつの間にか満席で店員さんも動き回って大忙しのようでした。
    もう、そのまま店から出て行かれてもわからないのではと思うほどの混みようでした。
    もちろん、支払いをして出てきましたが。

【定番撮影スポット】
    定番の撮影スポットも観光客がいっぱいです。

そして、丁度いい時間帯に撮影したのが次の写真です。

「悲情城市」の撮影地 旧市街・古い町並み

【撮りたかった写真】
    一番最初に登場した写真です。
    しかし、ものすごい人です。
    だれもが、撮影するベタな写真なんですが、やはりここの写真が撮りたたかったのです。
    ミッションクリアした気分です。

【この後の予定】
    この後は、『基山街(ジーシャンジー)』の賑わいの写真を撮ってから、またここに戻ってきて『豎崎路(シューチールー)』の石段を下りて帰ることにしました。

具体的には『基山街』を入口のセブンイレブンあたりまで歩いて、またここに引き返すつもりでした。

ところが・・

2014/01/01 17:41
    【行列の護理長的店】
    『豎崎路』の石段をさらに上がると『基山街』ルートと交差します。

『基山街』を入口に向かって歩き出します。

2014/01/01 17:45
    そうなんです。
    今日は1月1日『台北101カウントダウン花火』が行われた元旦です。
    夕方からの九分観光を計画している人もかなりいると思います。
    とにかく人が多すぎました。

2014/01/01 17:47
    【頼阿婆芋圓】(ライアーポゥユィエン)
    芋圓(タロイモ団子)のお店の代表格といえば、九分小学校の下の『阿柑姨芋圓』とここです。
    一人分が一人では食べられないぐらいの量です。(笑)

(基山街にて)

頼阿婆芋圓 スイーツ

2014/01/01 17:48
    【基山街】
    『基山街(ジーシャンジー)』の賑わいの写真を撮るつもりが賑わいどころでないほど混んでいるのです。

この混み具合は、『基山街』の入口側に進むほどひどくなります。

2014/01/01 17:48
    【からすみ(烏魚子)】
    ボラなどの卵巣の塩漬けを、しばらくおいて塩抜きして天日干しにしたものです。
    まだ、食べたことはありません。

2014/01/01 17:51
    【基山街人混みで移動時間もかかるので引き返すことに】
    ここからは『基山街』の上りも下りも動きが鈍くなってきています。
    ここまで進んで、これ以上は無理と判断して『豎崎路』の交叉する側に戻ることにしました。

ですから、『基山街』はまともに観光ができていないのです。
    ですから『基山街』マップは作成できませんでした。
    また、次回の宿題です。

2014/01/01 17:58
    OK?唸之家
    相方が『芋?聴』を買ってました。
    少しもらいましたが、少ししょっぱい餅のような感じで私はいまいちでした。

(ブラウザにより文字化けします。ご勘弁を)

2014/01/01 18:00
    【掌怪画廊】
    花や鳥などの絵で字を書き仕上げてくれる店です。

掌怪画廊 専門店

• 2014/01/01 18:06<br />【基山街の見晴らしのよい場所】<br />『基山街』も『豎崎路』の交叉より奥は少しずつ店も少なくなり、人通りも穏やかになってきます。<br />『豎崎路』の交叉より40mほど歩くと、見晴らしの良いところにでます。<br />そこで撮った九分の夜景です。<br /><br />道路の車の渋滞が見えるでしょうか。<br />車のヘッドライトで一段と明るくなっている感じです。<br /><br />MAP<br />http://goo.gl/maps/5wTAK<br />ここは空いていて写真撮りやすいところです。

2014/01/01 18:06
    【基山街の見晴らしのよい場所】
    そこで撮った九分の夜景です。

道路の車の渋滞が見えるでしょうか。
    車のヘッドライトで一段と明るくなっている感じです。

MAP
    ここは空いていて写真撮りやすいところです。

2014/01/01 18:10
    『基山街』も奥まで入るとこれだけ人が少なくなります。
    民宿の看板もいくつかありました。
    九分にはホテルは無いようですが民宿は色々あるようです。
    『基山街』を『豎崎路』の石段のあるところまで引き返します。

2014/01/01 18:13
    【革製品の店】
    『九分茶坊』の2つ奥の店です。
    色々な革製品を販売する店で見ていて楽しかった店です。
    店頭では、『からすみ』も売ってました。

2014/01/01 18:18
    『基山街』
    『豎崎路』のある芳香(戻る方向)を向いています。
    左手には『九分茶坊』あり、その前の基山街の通路です。
    色々なお土産雑貨の店が右手にあり娘は色々物色してました。

2014/01/01 18:19
    【九分茶坊(ジョウフンツァーファン)】
    基山街にある有名な茶藝館『九分茶坊』です。
    店内のレトロな雰囲気は是非覗きたかったのですが時間がないのでパスです。

HP

九份茶坊 カフェ

2014/01/01 18:21
    【九分茶坊(ジョウフンツァーファン)】
    九分茶坊前で記念撮影です。

九份茶坊 カフェ

2014/01/01 18:26
    【豎崎路(石段)から帰ります】
    下りも人が多いです。
    足元に気をつけながらおります。
    人が多くて流れているので立ち止まって撮影できないのが大変です。

2014/01/01 18:32
    【間もなく軽便路との交差地点】
    左手に喫茶・レストラン・茶藝館の『悲情城市』が見えてきました。

写真中央に『悲情城市』の看板が見えます。

2014/01/01 18:32
    『右上に悲情城市の木の看板』
    行きにも撮影した場所です。
    やはり、夜の方が雰囲気あります。

2014/01/01 18:32
    ワンちゃんも一人で、いや一匹でお散歩です。
    人は多いのですが長閑な光景です。
    映画のセットのような光景です。
    まさしく映画に使用されたのもわかる気がします。

• 2014/01/01 18:33<br />【悲情城市の木の看板前】<br />少し望遠で・・

2014/01/01 18:33
    【悲情城市の木の看板前】
    少し望遠で・・

2014/01/01 18:34
    【悲情城市の木の看板前】
    ここより下の豎崎路(石段)を降りて道路にでます。
    ということで九分のこの雰囲気ともこれでお別れです。

2014/01/01 18:35
    【九分観光の反省】
    ●人が多くて『基山街』の下の方が見れませんでした。
    これは元旦でしたから特別混んでいたからです。
    ●『海悦樓茶坊』のテラスが居心地がよく、そこでゆっくりしずぎました。
    夕暮れ直前あたりに入って食事またはお茶をして、テラスで夕景・夜景撮影して出てくるのがいいかもしれません。
    ●家族で来ていたので、メイン通路しか歩いていませんが、狭い裏路地も多くそんなところも入れば、思わぬ被写体と巡り合えたかもしれません。
    ●観光用の道ではない『軽便路』も歩くのもいいと思います。

2014/01/01 18:55
    【『九分』バス停は長蛇の列】
    帰りは台北市内まで何で帰るかは、全く計画しておらずです。
    九分停留所に着きました。台北市内へ今から帰ります。
    しかし、バス停は長蛇の列。タクシーも来れば人が群がりタクシーを捕まえるのも無理そうです。
    まあ、ここに並んでいる方は皆、台北市内に帰る人が大部分でしょうから、一緒についていけば、何とか帰れるでしょう。

【バスも満車で乗れず】
    1台目のバスが付きました。詰め込めるだけ人を載せても私たちも乗れるだけの余裕はなくバスは満車となり出ていきました。恐らく『瑞芳(駅)』行きのバスだと思います。これに乗ったら『瑞芳(駅)』から列車で台北市内に行きます。
    通常はこのパターンです。

2014/01/01 18:58
    【台北行バスが来た〜】
    その後に来たバスは、なんと台北市内まで行ってくれるバスでした。
    このバスは途中高速道路を通るバスですから、全員座席に座らねばならず、乗車時に目的地を聞かれて高速区間を乗る乗客には、写真真ん中のカードが配られます。

まず、この混雑でこのバスに乗れるとは思いませんでした。

途中で、降ろされて別のバスに乗せられました。
    全員座席に座れるバスです。
    そのバスで台北市内の『捷運忠孝復興駅』で降ろされます。
    19:00頃に乗って20:05に着きましたから1時間ちょっとで到着しました。
    (普段は1時間30分で結んでいるバスです。)

後は、『忠孝復興駅』からMRTに乗り『中山駅』まで乗り、無事ホテルに戻ることができました。

予定としては、夜市にも行く予定を考えてましたが疲れて中止となりました。

(注意)
    本来は、このバスも奥の『九?囲老街(舊道)バス停』で満員になるはずですが、なぜか乗れました。
    普段なら、『基山街』の入口のある『九?囲老街(舊道)』バス停でバスに乗った方が『九分』バス停の手前のバス停になるので、バスが満員にならずに乗りやすいのです。

2014/01/02 10:15
    【台北101展望台へ】
    日付が変わりました。1月2日です。
    本日の予定は『台北101展望台』に行くのと、夕方から『象山』の展望地に行って夕景・夜景撮影のみです。
    『台北101展望台』と『象山での撮影』以外は予定を決めていなかったのですが、結局、『故宮博物院』と『龍山寺』に行くことになります。
    個人的におすすめなのは、『象山での夕景・夜景撮影』と『龍山寺』です。

【台北101展望台は朝一が混まずに上がれます。】
    朝10時丁度にホテルを出て、ホテルからタクシーで台北101へ。
    10時15分に台北101に到着しました。
    朝一で、台北101展望台に上ります。
    ここも、朝一でないと混みますから初めから計画していたところです。

MRTなら『台北101/世貿駅(台北101駅)』で下車です。

2014/01/02 10:15
    【ここから入って5階のチケット売場へ】
    ここは1階のショッピングモールの入口です。
    ここから入って5階の展望台チケット売場に行きます。

2014/01/02 10:25
    【入場チケット】
    丁度AM10:00になってます。
    料金はNTD500(500元)ですがVISAカードで支払うと、1割引きの450元で購入できました。

【世界最速エレベーター】
    チケットを購入したら、世界最速と言われるエレベーターに乗って一挙に89階(382.2m)に37秒で上がります。時速60.6Kmで上昇します。
    このスピードには驚きます。

2014/01/02 10:36〜
    【89階(382m)展望室より】
    上4枚は展望ルーム、赤いキャラは『ダンパー・ベイビー』
    エレベーターは一挙に5階から89階に着きます。

【日本語音声ガイド】
    昔の携帯電話みたいのは、無料で借りれる日本語音声ガイドです。
    下の2枚は展望ルームから見た景色です。

2014/01/02 10:39
    【遠くの山と下界の町並み】
    遠くの山が美しかったので撮ってみました。

ビルがひしめく大都会という感じでもなく、緑が多い町という感じでしょうか。

2014/01/02 10:49
    【ビルの中に巨大なおもりの玉】
    マスダンパーと呼ばれる巨大なおもりが風などによるビルのゆれを最大40%吸収するらしいです。
    外の景色よりこの巨大なマスダンパーを見る方が面白かったです。

87階から92階の中央部分が吹抜けとなっており、そこに設置されてます。

2014/01/02 11:06
    【マスダンパー(MTB)】
    周囲に通路がありそこからマスダンパーを眺めることができます。
    直径5.5m 重さ 660トン
    記念写真はマスダンパーが収まるようにだいぶ手前で撮影してますが、かなり大きな球体です。

2014/01/02 11:19
    【屋外展望台(スカイデッキ)に行ってみた。】
    91階にある屋外展望台(スカイデッキ)に行って見ました。
    ここは悪天候時には上がることができません。

写真は、屋外展望台(スカイデッキ)から上を見てます。

【現在は無料】
    屋外展望台(スカイデッキ)は"屋内"展望台のチケットを購入した人は、現在無料で上がることができます。
    入場料に含まれているということです。

2014/01/02 11:21
    【屋外展望台はちょっとがっかり】
    屋外展望台の様子です。
    以外にもシンプル、いや殺風景といいますか。

【景色が見えにくい】
    ここだとガラス越しでなく景色が撮れると思いましたが、柵の隙間が狭いのと下側が見えにくいのでちょっとガッカリでした。

【屋外展望台(スカイデッキ)の場所】
    グーグルアースに写真を貼ってみました。
    イメージが伝わると思います。

地上の赤いのは、カメラのGPSのプロットです。

台北101展望台 建造物

グーグルアースから(下側が北です。)

左上『象山展望地』は夕方に訪れるところです。

写真右上の黄色い部分が次の写真で写っているところです。

2014/01/02 11:19
    【屋外展望台(スカイデッキ)からの景色1】
    真南です。

2014/01/02 11:23
    【屋外展望台(スカイデッキ)からの景色2】
    狭い隙間から撮影した風景です。
    さすがに高さは感じます。

【一言】
    超高層ビル展望台は展望台からの景観も含めて考えると私の中ではドバイの『ブルジュ・カリファ』の展望台(At the Top)が一番かなと思います。

2014/01/02 11:31
    前日の1日には『台北101カウントダウン花火』でこの屋外展望台の上も、花火の燃えカスだらけだったと思うのですが、綺麗になってますね。
    防炎シートでも引くのでしょうか。
    全くスス汚れなどもありません。

この91階には『台北101紹介ビデオの放映室』があります。
    これは、楽しめました。

2014/01/02 11:38
    101展望台の下りエレベーターは89階展望台の下の88階にあります。
    この、下りエレベーターに乗るにはなぜかサンゴと宝石の展示販売エリアを通らないといけません。

たくさんのサンゴが展示されています。
    サンゴは水中で見るからこそ美しいのですが・・独り言

2014/01/02 12:50
    台北101展望台に上るミッションクリアです。
    残りのミッションは夕方の『象山』のみです。

台北101も2007年7月にドバイのブルジュ・カリファに抜かれるまでは、世界一高さを誇っていました。
    ということで背比べです。

【台北101VSブルジュ・カリファ背比べ】
    後から出てきますが象山で撮影した台北101の写真に、ドバイの『ブルジュ・カリファ』を並べてみました。これで高さの違いが分かります。

『台北101』が508m
    『ブルジュ・カリファ(Burj Khalifa)』が828mです。
    (塔先端までの高さ)

ちなみに『超高層ビルランク』は、
    1 、ブルジュ・カリファ
    2 、上海中心
    3 、アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ
    4 、1 ワールドトレードセンター
    5 、ウィリス・タワー
    6 、台北101
    で、台北101は6位らしいです。

ちなみに『東京スカイツリー』はテレビ塔なので、
    『自立式建築物』ランクで、『ブルジュ・カリファ』の次の2番目ということです。

2014/01/02 12:51
    台北101展望台の後は食事ですが、どこも激混みでフードコートで食事を済ませました。

その後、相方の希望で『故宮博物院』へ行くことに。

2014/01/02 12:52
    "近くから"の台北101はこれで見納めです。

2014/01/02 13:11
    【故宮博物院】
    台北101からタクシー移動で『故宮博物院』へ行きました。
    4トラでは台北の一番人気の観光スボットとなっている『故宮博物院』。

HP

2014/01/02 13:12
    巨大な白い門にの上には『天下為公』と孫文の文字があります。

2014/01/02 13:13
    門をくぐるとこの景色

『故宮博物院』は今回のミッション(観光予定)に入ってなかったので、予備知識はほとんど無しでした。

【白菜と焼豚】
    『故宮博物院』で知っていたのは、有名な『白菜(翠玉白菜)』と『焼豚(肉形石)』があることぐらいです。
    そして4トラでは台北の一番人気の観光スボットとなっていることぐらいです。

元々、余程気になっているところでない限り博物館は入らないし、好きな画家でないと美術館も入らないタイプなのです。(プライベートでは)
    博物館・美術館は雨が降ったりしたときのバックアッププランになるぐらいです。
    ひとまず、建物内に入っていきます。

2014/01/02 13:18
    【孫文】
    チケット売場の階に入ると右手に孫文が待ち構えております。
    ここは写真を撮りやすいように写真を撮る人だけ係員が入れてくれます。
    写真を撮り終わると横から出ていきます。
    これは人がファインダーに入らずに写真が撮れるのでいいシステムです。

2014/01/02 13:20
    海外ではお決まりの、1月でも飾られるクリスマスツリー。

【チケット】
    チケット売場でチケットを購入後そのまま入ろうと思いましたら、
    荷物とカメラを預けて下さいと言われて荷物預かり所で荷物を預けました。
    預かり所は無料です。
    この時点でカメラ持ち込み禁止であることを知りました。
    と言うことで写真無しです。

2014/01/02 13:12
    【やっぱり行列】
    余りにも展示室が多いので、各展示室をチラ見してからお気に入りの場所をゆっくり見ようと思いました。
    ところが『白菜(翠玉白菜)』と『焼豚(肉形石)』のある展示室だけ、とんでもない行列ができてました。
    この行列に並んだら展示ブースに入るだけで1時間以上はかかると思い列ぶのは断念しました。

【『翠玉白菜』と『肉形石』を見るには朝一がいい】
    やはり、故宮博物院も『翠玉白菜』と『肉形石』を見ようと思えば、朝一で行って、迷わず真っ先に見にこのブースに行くのがいいと思います。

『翠玉白菜』と『肉形石』を見ずに他の展示物を見ているのも、ピンと来ないので、私の希望で『龍山寺』に行く事にしました。

時間がもったいないのでタクシーで『龍山寺』ヘ行きます。

【タクシーで龍山寺へ】
    午後2時30分にタクシーに乗って龍山寺へは2時55分に到着です。
    タクシーで゜25分ぐらい乗りました。

【MRT龍山寺駅の前】
    龍山寺はMRTの龍山寺駅の前にあるので、MRTを利用して簡単に行けます。

【ちなみに】
    『龍山寺』の後は、『象山』に行きますが、MRTで『台北駅』乗換えで簡単に行けることがわかります。

【龍山寺はMRT龍山寺駅1番出口の目の前】
    『龍山寺』は『?廖?廁公園』の前にあります。
    その『?廖?廁公園』の北東の角に、『龍山寺地下街』に通じる階段、エスカレーターがあります。
    ここはMRT龍山寺駅の『出口1』番ですからMRTで来たときは出口1を目指します。

【龍山寺地下街】
    この『龍山寺地下街』には、広くないですが食事をするところが色々ありました。
    『龍山寺地下街』は『MRT龍山寺駅』に通じています。

龍山寺HP

艋舺公園 広場・公園

2014/01/02 14:55
    最初に道路の前にあるこの門を潜り抜けると、次の写真の『前殿』が見えます。

この道路や、前の公園にはたくさんのおじさんがいます。

公園の噴水のまわりにもたくさん座っており、近づくと席を開けてくれるので、
    自分もおじさんの仲間入りに。((^_^;))

朝は、体操をしている人も多いと聞きます。

正直、オジサン軍団を見たときは引きました。

2014/01/02 14:56
    【前殿】
    この前殿の右側に入口があり入っていきます。
    入口には線香などを販売する売店があります。

2014/01/02 14:58
    【銅製の龍柱】
    前殿の柱ですが、龍が絡まってます。凄い。

【三宝仏】
    前殿には『三宝仏』がケースに入れられて祀られております。
    (写真右下)
    『三宝仏』とは釈迦如来、阿弥陀仏如来そして薬師如来です。
    ここでも手を合わせてお祈りする人が多く入れないぐらい混みあってます。

2014/01/02 15:02
    【本殿参拝中】
    真剣にというか、台湾式に沿って参拝する場合には事前に予習しておいたほうがいいと思うほど、複雑です。

日本語ガイドさんも日曜日などは待機しているようですが、しっかりパワーをいただきたい方は、多少調べておいたほうが楽しめます。

2014/01/02 15:07
    【後殿】
    後殿には神様が5人並んでいます。

【赤い糸】
    見えませんが、写真の左の方には『月下老人』という縁結びの神様がいて、お参りが無事完了すると、(運命の?)『赤い糸』がもらえます。

【おみくじ】
    おみくじも日本だとお金をお支払いすればすぐに手に入りますが、台湾式おみくじは手にいれるまでが複雑です。

参拝手順・おみくじの引き方HP

2014/01/02 15:10
    【本殿全景】
    写真は本殿全景です。

【台湾式おみくじ】
    前殿・本殿・後殿と参拝したあと、
    再度前殿で『三宝仏』お願いを託し、
    台湾式おみくじを引きます。

2014/01/02 15:11
    【神杯を投げて表と裏がでればおみくじ(竹の棒)が引けます。】
    丸まっている方が表。
    平らな方が裏です。
    二つを同時に投げて、『裏』と『表』がでればおみくじ(竹の棒)が引けます。
    娘も私も1度で、表と裏がでました。
    3度投げられますが、3回とも『表』と『裏』が出ないときは、おみくじを引くことはできません。

2014/01/02 15:12
    【おみくじ棒を引きます。番号を確認】
    竹の棒の入った筒を振ってから、1本引きます。
    棒には番号が書かれてます。

2014/01/02 15:13
    【おみくじをとります。】
    その番号の引き出しを引くとおみくじが手に入ります。
    みなセルフサービスです。

2014/01/02 15:18
    【引出所の解説書】
    おみくじの入った引き出しのある『引出所』におみくじの解説書があるので写真に撮っておきました。しかし、漢字だからなんとなくわかるものの、詳しくはわかりません。

私は行ってませんが、寺内に日本語で説明してくれる説明所があるようです。

『上の中』だったので悪くないかもしれません。
    おみくじは、各自持ち帰ります。
    日本のように括り付けたりはしません。

【龍山寺から象山へ】
    龍山寺を見学後、
    『龍山寺地下街』のベーカリーで食事。
    その後、MRTに乗り『台北駅』で乗換えて『象山駅』に行きます。
    『台北101駅』の隣の駅が『象山駅』です。

龍山寺 寺院・教会

(この写真は後から撮ったものです。撮影日時 2014/01/02 18:35)
    2014/01/02 16:42到着
    【プロカメラマンも御用達の台北撮影スポット『象山』】
    象山駅に午後4時35分到着。
    プロカメラマンも御用達の台北撮影スポット『象山』の展望地に向かいます。

展望地付近にトイレがない可能性もあるので象山駅ターミナルでトイレを済ませて出発です。

象山は、現在はMRTの象山駅が出来たので、簡単に行けるようになりました。
    ふるい地図や路線図だと『象山駅』が載っていないので注意です。

【台北101と象山の位置関係MAP】
    左上に『台北101』
    右下が目的地『象山展望地』
    『MRT象山駅』で降りて南下して行くのが簡単です。

【象山遊歩道入口を目指す。】
    『象山遊歩道』までは650mで徒歩10分ぐらい。

【遊歩道は上りの石段】
    遊歩道からは、上りの石段で辛いですが、
    展望地まで15〜20分で到着します。

駅から徒歩30分ぐらいで『象山展望地』に到着します。

【トイレは?】
    遊歩道入口のマップには、トイレマークがあったので、遊歩道内にもトイレがあるのかもしれませんが、トイレには気づきませんでした。

【象山駅2番出口から徒歩マップ】
    象山駅2番出口から出て正面が『中強公園(Zhongqiang Park)』。
    公園の側道を真っすぐに進み地図にしたがって歩けば、象山の遊歩道にたどり着きます。

2014/01/02 16:55
    遊歩道入口です。
    ここからは迷うことはありません。
    ずっと石段が続きますから、休まずに行くときついかもしれません。
    義父も体力不足の相方も普通に上がれましたので、それ程大変なわけではありません。

象山自然歩道 散歩・街歩き

2014/01/02 17:12
    【象山展望地に遊歩道入口から17分で到着】
    遊歩道入口からほぼ、上りの石段で直線距離にして350m
    時間にして15分〜20分ぐらいで上ることができます。

岩場の上が撮影スポット
    この岩場の場所にたどり着けば、このあたりが撮影スポットです。

平らな展望地もあります。
    この写真でいうと、左後ろにさらに石段があり少し上がると平らな展望地があります。

ひとまず岩場を確保しました。
    既に岩場の上も満席になりつつあるので、空いている岩場を確保しました。

2014/01/02 17:15
    【5時15分撮影位置確保】
    確保した岩場から撮影してます。
    同じ場所には皆で立つことができないので各自で場所を探すことに。
    義父と相方は少し上の平らな展望地へ。
    娘は私の横で一緒に撮影してました。

2014/01/02 17:26
    何かしていると思ったら、お遊び写真を撮っているようですね。
    塔の先をつまんでいる写真も撮ってました。

2014/01/02 17:27
    台北101の上側もよく見えます。
    中央緑色の部分
    ここは曜日により、色が変わります。
    木曜日は緑なんです。

ちなみに、月曜は赤、火曜は橘(オレンジ)、水曜は黄、木曜は緑、
    金曜と土曜は青、日曜は紫です。

2014/01/02 17:27
    このような写真も撮れるのが象山です。
    アップして無数の窓が見えるとあらためて巨大さがわかります。

2014/01/02 17:29
    【夕暮れとイルミネーションを待つ風景】
    しばし輝きだすのを待ちます。

この待つ時間もたのしいです。
    飲み物だけで食べるものを持っていなかったのが残念。
    おかげでカメラに集中できましたが。

2014/01/02 17:37
    【暗くなるのを待ちます。】
    奥に厚い雲の層があり、美しい夕景は望めそうにありません。
    ですから夜景に期待します。
    それでも肉眼では結構美しいのです。

象山 山・渓谷

• 2014/01/02 17:47<br />前の写真から10分経過<br />その間も、シャッターは切り続けてます。<br />ちょっと空の色ももらった夜景です。<br /><br />

2014/01/02 17:47
    前の写真から10分経過
    その間も、シャッターは切り続けてます。
    ちょっと空の色ももらった夜景です。

2014/01/02 17:50
    こちらのビルも綺麗です。
    ビルの下からスポットライトがあてられてます。
    そのスポットライトは絶えず上下してビルをアピールしてます。

2014/01/02 18:01
    いよいよ暗くなってきたときに撮影した一枚です。
    三脚を使用して、スローシャッターを切ればもっと鮮やかに撮影できると思います。
    手持ちですから、この程度です。

2014/01/02 18:05
    【岩の上で記念撮影】
    だいたい写真が撮れたので象山遊歩道を下ろうと思います。
    夜景はこの岩の上で立って撮影していました。

2014/01/02 18:10
    【夜景とカメラマン】
    ちょっと面白い構図だったのでシャッターを切りました。(笑)

遊歩道を下り始めます。
    夜は足元を照らす懐中電灯があると歩きやすいかもしれません。
    夜の遊歩道は暗いですがギリギリ手元の明かりがなくても何とかなるかな。ぐらいの暗さです。

2014/01/02 18:15
    この写真は遊歩道を降りる途中の平らな場所で撮影しています。
    ですから岩に登らずとも撮影できます。

象山自然歩道 散歩・街歩き

2014/01/02 18:22
    【ビルの間から見える台北101】

2014/01/02 18:31
    【オールミッションクリア】
    象山駅に戻る途中の『中強公園(Zhongqiang Park)』横の歩道から見えた台北101です。
    無事、象山での夜景の撮影が終了して全ミッションクリアです。

【アスターホテルチェックアウト】
    この後、MRTでホテルに戻り、ホテルの繁華街で夕食。
    ホテルをチェックアウトしてタクシーで台北駅へ。

【ホテルアンケート】
    ホテルのアンケートで最も対応がよかったスタッフの名前を書く欄がありました。
    そこには、タクシーチャーターやレストラン紹介などこちらの希望に快く対応してくれた男性コンシェルジュの名前を入れておきました。

【悠遊カードの払い戻し】
    MRT台北駅の窓口で『悠遊カード』残額の払い戻しをしてもらいました。

【リムジンバスで空港のホテルへ】
    台北駅から、国光客運のリムジンバスで『ノボテル桃園国際空港ホテル』へ。
    国光客運リムジンバスはホテル横の停留所で降ろしてくれます。

国光客運リムジンバス乗場MAP

【桃園エアポートホテルチェックイン】
    次の日(1月3日(金))の午後12:45台湾桃園発のJetstarAsiaで関空に戻るので、朝ゆっくりできるように、空港敷地内にあるこのホテルに宿泊しました。

【本日観光移動マップ】
    本日の観光地を振り返ります。
    1月2日((木))
    ■『台北101展望台』
    ■『国立故宮博物院』
    ■『龍山寺』
    ■『象山』
    以上4か所でした。

【桃園エアポートホテル(ノボテル桃園国際空港ホテル)】
    寝るだけのホテルですから写真はいらなかったかもしれませんがとりあえずこんなかんじです。
    ホテル解説は苦手なので省略します。

【桃園エアポートホテル(ノボテル桃園国際空港ホテル)】
    左下:トイレ
    中央下:洗面
    右下:バス

【スケスケガラス】
    言いたかったのは、浴室の横のガラス。
    スイッチ一つで、スケスケの透明ガラスになります。
    これ、必要なのでしょうか?

2014/01/03 7:38
    【朝のホテルロビー・チェックアウト】
    桃園空港まで無料送迎してくれます。

ノボテル桃園国際空港ホテルHP

2014/01/03 8:34
    桃園空港で『朝食』を摂って『土産』を購入したら搭乗口へ。

【免税店でお土産ゲット】
    免税店で台湾観光協会からいただいた『台湾特産記念品引換券』で特産記念品をゲットです。色々あるなかから4人分4ついただきました。
    時間もないので適当に4つ選びました。

左上:『三太子系列-芋頭餅』
     タロイモを使った薄い煎餅状のお菓子。甘味を抑えてあるので食べやすいです。
    右上:『三太子系列麻辣鍋風味花生』
     激辛ピーナッツ(落花生)でした。私は食べられますが相方と娘は辛さで撃沈です。
    左下:『Brown Sugar Ginger Candy』(黒糖ジンジャーキャンディー)
     家に帰ってから、いつの間にか無くなってました。食べてません。(笑)
    右下:『パイナップルドライフルーツ』
     これは家で食べすぎて食べ飽きました。

このキャンペーンは嬉しいです。
    台湾に行くときはHPチェックした方がいいです。

台湾観光協会ウェルカムプレゼントHP

2014/01/03 11:47
    何?

追記
    『マイティ・ソーです。有名な北欧神話の神様ですよ。』
    と教えていただきました。
    勉強不足でした。

2014/01/03 11:47
    写真撮影率が高い桃園空港のキティちゃん
    左下、お約束のポーズです。
    撮りましたよ〜

2014/01/03 12:05
    【プチ事件】
    キティちゃんの斜め前の壁面にある飲料自動販売機。

相方:『何飲む?』って聞いてきたので・・

aoitomo:『右下の冷たいマンゴージュースみたいの。』と答えると・・

コインを入れて買ってくれた。すると、

相方:『ギャー、空のサンプル缶が出てきた〜!』

何事かと思って缶を受けとると『缶』が軽すぎる。
    本当に空のサンプル缶が落ちてきたのか・・
    液体は入っていないが何か入っている感じがする。

2014/01/03 13:15
    よくよく見たらポテトチップスでした〜
    頼むから飲料自動販売機に紛らわしいのを入れないでほしい。
    しかも『COLD』表記だし。
    余計に喉が乾きました。(笑)
    (もちろん飲み物も買ってます。)
    ・・・・

無事搭乗・離陸しました。
    (午後12:45台湾桃園発JetstarAsia Airbus A320)

【キャセイ・パシフィック航空 B777-300】?
    並走して飛行していた、キャセイ・パシフィック航空のトリプルセブン(?)
    並走して飛ぶジェット機を見るとなぜか夢中で写真を撮ります。

関空関空到着は午後 4:10(第1)です。

関空到着後2個借りていたWiFiの返却、
    余った台湾ドル(元)を日本円に両替しました。

その後関空で食事をして和歌山駅経由和歌山市内行きリムジンバスで帰りました。

無事、旅行ができてホッとしています。
    もともと義父が行きたがっていた台湾でしたから実現ができてよかったと思います。
    義父も一緒でしたので、移動にタクシーを多用しましたが、台湾はタクシー料金も安いので助かりました。
    電車バスもさらに安いので懐にもやさしい台湾でした。

長い旅行記見ていただきありがとうございました。

おしまい

• Traveljyubeiさん 2023/06/05 13:47:29
    九分良いですネ
    楽しく九分観光を読んでいます。有難うございます。2024年5月のQEクルーズは、Keelungに寄港するので、九分に行こうと考えています。妻の足が悪く、階段の上り下りが苦手なので、タクシー観光で行く方法を考え中です。美味しい店や写真を撮る場所で、階段を使用しないで行く方法がありましたか?多くのブログは、足が丈夫で、階段の上り下りをしています。車いすを利用する人は、専門業者の車で行っています。気楽にいく方法がありましたか?

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2023/06/05 20:41:28
    RE: 九分良いですネ
    Traveljyubeiさん こんばんは〜

ご訪問コメントもいただきありがとうございます。

> 楽しく九分観光を読んでいます。有難うございます。2024年5月のQEクルーズは、Keelungに寄港するので、九分に行こうと考えています。

私も船旅は憧れですが、
    なかなか長期の休みが取れず仕事をリタイヤするまで難しそうです。
    九分は雰囲気があって本当にいいところです。

> 妻の足が悪く、階段の上り下りが苦手なので、タクシー観光で行く方法を考え中です。

私達も貸し切りのタクシーで事前交渉で料金を決めて十分と九分に訪れました。

> 美味しい店や写真を撮る場所で、階段を使用しないで行く方法がありましたか?多くのブログは、足が丈夫で、階段の上り下りをしています。

九分は裏通りで上の方まで車で行くことができます。
    ただし普通のタクシーで行けるかはわかりません。
    事前にお調べになって了解を得ておけば階段を利用せずとも
    上に行くことができます。
    少なくとも九分の上にある『聖明宮』まで車で乗り込むことが可能です。

> 車いすを利用する人は、専門業者の車で行っています。気楽にいく方法がありましたか?

専門業者さんの車で行けば問題はないでしょうが、
    事前に車いすでの乗り降りが必要であることを伝えれば、
    対応いただけるタクシー会社もあるかもしれません。
    あるいはオプショナルツアー会社で相談して
    運転手さんを含めて貸し切りの車を利用するのもいいと思います。

是非とも実現させて楽しい九分観光をされてください。

aoitomo
  • ひでじいさんさん 2021/10/06 08:29:03
    初めまして
    2019年のハワイの件で「いいね」ありがとうございます。

私は2020年4月から4T始めた初心者です、aoitomo さんの「九分」を見て思い出しました。今夏の場所は何回か行ってます、しかし写真はいいし文章が上手いですね。全体の構成も良く感心しました。今回の「九分」を載せるの相当の時間を要したと推測します。4~5日かかったんではないでしょうか。
    九分は365日お祭りでいいですね。

雑談でお邪魔しました。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2021/10/06 22:34:07
    RE: 初めまして
    ひでじいさんさま こんばんは〜

初めまして。
    ご訪問そしてコメントまでいただきありがとうございます。

私も2019年の7月にハワイに行きまして、
    私共は戦艦ミズーリでは探検家ツアーというのに参加して、
    第一砲塔内部や第一砲塔と第二砲塔を結ぶブロードウェー、
    ボイラー室、機関室、戦闘指揮所など観光ができました。

ひでじいさんさまは何度もハワイに行かれて慣れてますね〜

時間もかかりました。
    そのおかげでパソコンに張り付く時間が増えました。
    結局、4トラを始めだしてから肥りだして・・(;´∀`)
    今では旅行記を作成する時間もなくジム通いをしています。
    もちろん旅行もしてますので4トラからは離れてません。
    しかしながら旅行記作成は滞っております。(;´∀`)

時間をかければ納得のいく旅行記もできると思いますが、
    その時間ももったいないとも言えるので程々でいいと思います。
    それでも旅行記を参考にしていただけるのは嬉しいです。

> 九分は365日お祭りでいいですね。

私も九分にまた行きたいです。
    やはり一泊ぐらいしてじっくり楽しみたいですね。

> 雑談でお邪魔しました。

ログアウトしていたりとトラブルが多いですね。
    それをコピー&ペーストしてます。
    この文章もしかり。

また素敵な旅を続けてください〜

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/10/07 08:55:18
    返信ありがとうございます
    aoitomo さん

旅好きの人と交信するのは楽しいですね。特に同じ観光地を回られた人との交信は楽しいし、勉強になります。

7月に北海道の道東(知床)に行きましたが、トラベラーさんの道東の旅を見て、半分違うコースでしたが旅行記見て行きたくなり、釧路−阿寒湖−野付半島-根室−納沙布岬−釧路と巡ってきます。10月14日〜16日です、ANA11:25発、釧路18:40発で 往復+ホテル2食付きで29800円、早期予約のおかげで。もう一泊とレンタカーと食事などで夫婦で10万円前後です。

真珠湾は今や日本人の観光客が減ってますね、アリゾナメモリアルに行くと日本が悪いことしたかのように表現されていて肩身が狭いです。
    2019年10月は1日かけて、戦艦ミズーリ、太平洋航空博物館、潜水艦ボウフィン号、アリゾナメモリアル(ここだけ無料)と廻り、フルコースで1日がかりでした。

台湾在住、今は日本に帰国中の人の旅行記見て台湾にも行きたくなってます。高雄、台南、台東と地域を区切ってローカルを楽しむのもいいかなあと。その方には案内してくれるとこまで話は進んでますが何時になるか。

皆さんの旅行記を見て、かなり興味が沸き、行きたくなります。まあこれが口コミのいいところかなあ。

別の旅行者さんが「金は生きてる内に使い切る」と言ってました、影響受けます。

爺さんで70.5歳なので余命を考えると早く出かけたいです。

独り言でした、ではまた。

PS 私も火曜と金曜は2h弱ですが筋トレに行ってます、旅の為に。

> 初めまして。
    > ご訪問そしてコメントまでいただきありがとうございます。
    > 私も2019年の7月にハワイに行きまして、
    > 真珠湾観光をしたので、記憶を辿るように楽しく旅行記拝見させていただきました。
    > アリゾナメモリアルは上陸できなくて戦艦ミズーリを海側から見ることができましたね。
    > 私共は戦艦ミズーリでは探検家ツアーというのに参加して、
    > 第一砲塔内部や第一砲塔と第二砲塔を結ぶブロードウェー、
    > ボイラー室、機関室、戦闘指揮所など観光ができました。
    > ひでじいさんさまは何度もハワイに行かれて慣れてますね〜
    > しかもビジネスクラスでホテルも何もかもゴージャスで驚きました。
    > > 私は2020年4月から4T始めた初心者です、aoitomo さんの「九分」を見て思い出しました。今夏の場所は何回か行ってます、しかし写真はいいし文章が上手いですね。全体の構成も良く感心しました。今回の「九分」を載せるの相当の時間を要したと推測します。4?5日かかったんではないでしょうか。
    > この当時は時間をかけて楽しみながらのんびりと旅行記を作成していたので、
    > 時間もかかりました。
    > そのおかげでパソコンに張り付く時間が増えました。
    > 結局、4トラを始めだしてから肥りだして・・(;´∀`)
    > 数年前よりジム通いを始めて・・うん十年の身体を取り戻しました。
    > 今では旅行記を作成する時間もなくジム通いをしています。
    > もちろん旅行もしてますので4トラからは離れてません。
    > しかしながら旅行記作成は滞っております。(;´∀`)
    > > 私は写真整理し、文章考え、載せる写真選んで、スケジュール思い出し、ネットで調べたりで旅行記1件載せるのに3hx3日=9時間かかります。
    > > aoitomo さんは写真家なのかなあと想像します。載せ方を参考にします。
    > 時間をかければ納得のいく旅行記もできると思いますが、
    > その時間ももったいないとも言えるので程々でいいと思います。
    > 私は写真は大好きですが、写真家なんかではありません。(;´∀`)
    > それでも旅行記を参考にしていただけるのは嬉しいです。
    > > 九分は365日お祭りでいいですね。
    > 私も九分にまた行きたいです。
    > やはり一泊ぐらいしてじっくり楽しみたいですね。
    > > 先日は半日かけ書いた文章が消えてしまいガッカリ、その後はEXCELに下書きしてから張り付けるようにしました。
    > > 雑談でお邪魔しました。
    > 4トラあるあるでWeb上で直接文章を書いていると消えてしまったり、
    > ログアウトしていたりとトラブルが多いですね。
    > ですから私もメモ帖(テキスト ドキュメント (.txt))でコメントの下書きをして、
    > それをコピー&ペーストしてます。
    > この文章もしかり。
    > また素敵な旅を続けてください〜
    > ありがとうございました。
    > aoitomo
  • sanhaoさん 2019/12/11 12:36:07
    台湾の旅
    台湾の旅素晴らしいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2019/12/12 00:05:13
    RE: 台湾の旅
    sanhaoさん こんにちは〜

ご訪問ありがとうございます。
    コメントまでいただき恐縮です。

> 台湾の旅素晴らしいですね。

この台湾の旅は101の花火のついでに行ったのですが、
    せめて九份は行ってみたいとならばついでに十分もと計画したものです。

> 私は40年程前に台湾に2年程駐在していました。当時は林森北路の国賓賓館のすぐ裏路地にあったアパートに住んで西門にあった会社に通勤していました。

2年間駐在ということで、
    色々と観光もできたのではないでしょうか。
    さらに40年ほど前とは、
    まだそれほど観光地化されていない自然な台湾だったのでは?
    そんな方に旅行記を見られるとはお恥ずかしい限りです。

> 当然ですが台湾も随分変わったようです。九份とかは全く行く人などいなかった時代です。来年、台湾一周の旅に出掛けようと計画しています。皆さんの旅行記を参考にして楽しんでこようと思っています。

九份などは、もはやノスタルジックを感じさせる場所でこのような雰囲気の場所は40年前にはたくさんあったのではないでしょうか。
    近代化の波が押し寄せてそのような場所がどんどん失われていったのでしょう。
    逆にそのような場所が人気となり観光地となって維持されることになるのでしょうね。

台湾一周の旅、素晴らしい旅となることをお祈りします。
    そして旅行記楽しみにしてます。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

• うふふ♪♪さん 2017/06/03 01:54:35
    夜景が綺麗!
    aoitomoさんへ♪♪

こんばんは♪
    うふふ♪♪です☆

夜景が綺麗ですね〜💕
    九份はうふふ♪♪も行ったことありますが、
    生憎の雨で(殆ど雨なんですってね)、aoitomoさんのように美しい遠景は見ることが出来ませんでした〜(泣💦💦)。
    さすがaoitomoさん!強運でいらっしゃいますネ!!
    私は昼に行ったのですが、夜の九份はやはり素敵ですね〜💕💕
    次回は夜に行ってみたいです!(Aちゃんが了承してくれるか・・汗・汗)

101の夜景も綺麗です〜♪♪

お写真も相変わらずバッチリ!!
    いいです〜☆☆

素敵な旅行記をありがとうございます!

ご訪問&投票をありがとうございます!

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/06/03 02:45:04
    RE: 夜景が綺麗!
    aoitomoさんへ♪♪

札幌食い意地紀行にも投票をありがとうございます!

うふふ♪♪

P.S.aoitomoさんの旅行記は「楽しい!!」が伝わって来て、
      自分も行きたくなります♪
      お写真があまりにお上手で素敵で、見ているだけでとっても楽しめます☆☆
      これからも素敵なお写真いっぱいの楽しい旅行記、楽しみにしていますネ♪

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2017/06/03 14:24:00
    RE: 夜景が綺麗!
    うふふ♪♪さん こんにちは〜

いつもありがとうございます〜

九分は赤い提灯が灯る夕方から夜にかけてが美しいですよね。
    うふふ♪♪さんも行かれたことがあるのですね。

> 生憎の雨で(殆ど雨なんですってね)、aoitomoさんのように美しい遠景は見ることが出来ませんでした〜
    > さすがaoitomoさん!強運でいらっしゃいますネ!!

九分は本当に雨が多い場所で台北市内が晴天でも雨が降るぐらいですから、
    私も雨の遭遇は覚悟してましたが、雨は降らずにすみました。
    確かにラッキーだったかもです。

夜の九分を見ても、その後に台北市内に戻れるので夜の九分もそんなにハードルは高くないですよ。
    次回は是非夜の九分を見てくださいね〜

> 101の夜景も綺麗です〜♪♪

101ので夜景は象山の高台から撮りますが、行ってしまえば意外と簡単に撮れます。夜景なので三脚があればなおさらいいと思います。

> お写真も相変わらずバッチリ!!
    > そして、いつもながらわかりやすい地図(というかお手製のマーク)が、
    > いいです〜☆☆

私も初めての場所は分かりにくかったので、少しでも参考になればとマップを入れてます。
    お褒めいただき恐縮です〜

> 素敵な旅行記をありがとうございます!
    > これからもaoitomoさんの力入りまくった旅行記、楽しみにしていますネ!!

最近、忙しくて旅行記をアップできていません。
    今月末頃からは欧州へ行く予定です。
    それまでにはひとつぐらいアップせねばとも思ってます。
    また、旅行記が出来ましたら見てやってください〜

> 最後ですが、私の”モルディブ編全部”と”道南前編・後編”に、
    > ご訪問&投票をありがとうございます!

暖かいモルディブ満喫。
    そして、涼しい北海道で湯巡りさらにはグルメ旅と羨ましいかぎりです。
    また、旅行記で楽しませてくださいね〜

aoitomo
  • salsaladyさん 2017/02/26 09:41:23
    九份、十份、腹十二份!
    ☆もの凄い数ですが。。。人出もすごい時期でしたね!

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2017/02/26 21:04:13
    RE: 台湾の温泉もゆっくり浸かってみたいです。
    salsaladyさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> ☆もの凄い数ですが。。。人出もすごい時期でしたね!

1月1日でしたから道路も観光地も予想はしていたものの凄い人出でした。
    十分は人出の多さは活気があっていいですが、九分は多すぎて身動きも自由にできないほどで大変でした。

> 台湾!台北は長男赴任時と帰国前の正月に行きましたが〜もう十分って感じ!

私も台北101カウントダウン花火を見にいったついでに、十分・九分を観光しましたがかなり疲れました。
    私も1度行けば満足するので、また違う場所には行ってみたいと思っています。
    今度は台湾の温泉にでもゆっくりと浸かりたいです。

> どこもここも写真で見たところばかりなので、最初の『旅物語』で泊まった「古い熱海」が妙に印象深く、「どこへ行きたい?」と聞かれて『新北投』と答えてしまう位、近場へ!

台湾の温泉はピンキリで衛生面も気になるので、その選択が難しい気がするのです。
    加賀屋は手がでませんしね。
    旅行記を拝見して、地熱谷も見てみたいですし、水都温泉会館の屋上露店風呂に浸かってみたいとおもいました。

> やはりJTBの安物ツアーよりは、身内と一緒にのんびり泡湯に入った思い出の方が記憶に残ります。(でも帰国しちゃったから、もう行かないわね)。。。

温泉は、個人で行く方がゆっくり出来ていいですね。
    私も、温泉に行くときはゆったりとした計画を立てます。
    というか、色々計画を立てずに温泉と宿でまったりとします。
    水着や湯浴み着を着て入る温泉は家族みんなで入れるので楽しいです。

昨年は日本の温泉ですが、群馬県の水上温泉郷『宝川温泉』でゆっくりしました。
    源泉掛け流しの混浴露天風呂で女性は湯浴み着を着ます。
    やたら外国人(欧米人)も多く驚きましたが、いままで行った温泉の中でも相方や娘のウケが一番よかったです。

海外の温泉も色々入りに行きたいと思ってます。
    トルコも元はと言えば『世界の温泉』の本でパムッカレを知って行きたくなった場所でした。
    蓋をあけたら、石灰棚に湯は無く、保護の目的もあって石灰棚にも近づけなくなっていましたし、
    世界ガッカリ温泉のひとつとなりました。
    もっとも、遺跡が沈むあの温泉はよかったですけどね。
    私も入れてませんが。

• なぽさん 2016/12/01 06:32:55
    お久しぶりです!
    aoitomoさん

旅行から戻ったらご報告を・・・と思いつつ、
    3週間の休暇後日本から戻って以来バタバタしており
    大変ご無沙汰してしまいました。すみません!

行って来ました。

士林夜市では、あまりお腹が空いていなかったので
    巨大フライドチキンは食べられなかったんですが・・・
    あの蛙の看板の愛玉?を食べました。葱油餅が美味しかった!
    お祭り気分ですごーく楽しみました♪

鼎泰豊は新光三越店でしたが美味しかったです。
    特にチャーハンが私は気に入りました!
    杭州小籠湯包というお店の小籠包も美味しかったです♪

なんと言っても主人と私の一番のお気に入りが九分です。
    あのごちゃごちゃした感じと熱気がアジアっぽくて。
    海悦樓茶坊と芋仔蕃薯にもすごく行きたかったんですが、
    夜遅かったせいか(私たちは九分に泊まりました)人も少なく、
    とても落ち着いた雰囲気でした。
    (たしかにしょっぱいのはイマイチでしたが)
    餡入りの甘いのはすごく美味しかったですよ。
    けっこう知られたお店のようです。

そして意外に良かったのが、夜に行った龍山寺でした。
    独特で不思議な雰囲気で。

いろいろ本当に参考にさせていただき有難うございました。

ちなみに、熊野古道、湯の峰温泉、瀞峡には行けませんでした。
    スケジュール&ホテルまで決めていたんですが・・・
    結局家族の都合で日帰り旅行になり、主人と息子の強い希望で
    黒潮市場のまぐろ解体ショー&焼き物体験に行って来ました。
    超〜新鮮なまぐろ&焼き物体験を満喫しました。
    とても良い経験&思い出になりました。
    瀞峡&つぼ湯は次回にしたいと思います。

長々とすみません・・読んでいただいて有難うございました。
    12月、お忙しくなることと思います。お自愛ください。
    そしてまた宜しくお願いします!

なぽ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2016/12/01 17:58:28
    RE: お久しぶりです!
    なぽさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

台湾旅行そして和歌山にも来られたのですね〜
    わざわざご報告ありがとうございます

> その日本滞在中、台湾に4泊5日で、士林夜市、太魯閣渓谷、鼎泰豊、
    > 台北101、中正紀念堂、九分、十分、猴トン(猫村・家族で猫好きでして。
    > 息子が一番喜んでました・笑)、龍山寺、思慕昔、国立故宮博物院に
    > 行って来ました。

4泊5日なら台湾もたっぷりと楽しめましね。
    猴トンは行けませんでしたがここは確かに猫がいっぱいで癒されますね。
    太魯閣渓谷も行ってみたい場所です。
    色々と巡られたのですね。

> 士林夜市では、あまりお腹が空いていなかったので
    > 巨大フライドチキンは食べられなかったんですが・・・
    > あの蛙の看板の愛玉?を食べました。葱油餅が美味しかった!
    > お祭り気分ですごーく楽しみました♪

士林夜市の夕方から夜の雰囲気はいいですよね。
    今度、機会があれば葱油餅を食べて見たいです。
    巨大フライドチキンはあれを1個食べてしまうと他に何も食べられなくなります。(笑)

> 鼎泰豊は新光三越店でしたが美味しかったです。
    > 特にチャーハンが私は気に入りました!

鼎泰豊コンプリートですね。
    鼎泰豊は美味しいので安心して入ることができますね。
    確かに、チャーハンも美味しかったです。

> 杭州小籠湯包というお店の小籠包も美味しかったです♪

杭州と名が付いているので中国杭州の小籠包の味なのでしょうね。
    先月、中国の杭州にも行ってきました。蘇州や上海も含めて観光してきました。美味しい小籠包が食べたくなってきました〜

> なんと言っても主人と私の一番のお気に入りが九分です。
    > あのごちゃごちゃした感じと熱気がアジアっぽくて。

やはり、九分はあの雰囲気が最高ですよね。
    ここは、外せないスポットです。

> 海悦樓茶坊と芋仔蕃薯にもすごく行きたかったんですが、
    > とにかくひどく疲れていて・・その時目にした九分茶坊に入りました。

『九分茶坊』は有名な良心的なお茶屋さんですからここに入れたら文句ないですよ。私も入りたかった場所です。

> 夜遅かったせいか(私たちは九分に泊まりました)人も少なく、
    > とても落ち着いた雰囲気でした。

夜遅くなると皆帰る人が大部分なので落ち着くでしょうね。
    九分でゆっくりできるなんて最高です。

> “阿蘭草仔”というお店で適当に3種類ほどのお餅を買ったんですが、
    > (たしかにしょっぱいのはイマイチでしたが)
    > 餡入りの甘いのはすごく美味しかったですよ。
    > けっこう知られたお店のようです。

有名な老舗みたいですね。
    私も餡入りにすれば良かったです。(笑)

> そして意外に良かったのが、夜に行った龍山寺でした。
    > 独特で不思議な雰囲気で。

龍山寺は良かったでしょう〜
    凄く雰囲気もあるし活気もあって、そして幻想的でもあり私もお気に入りです。

> aoitomoさんの旅行記で見た景色やお店を見掛ける度に嬉しい気分でした♪
    > いろいろ本当に参考にさせていただき有難うございました。

旅行記を参考にしていただけて本当に嬉しいです。
    こちらこそありがとうございます。

> ちなみに、熊野古道、湯の峰温泉、瀞峡には行けませんでした。
    > スケジュール&ホテルまで決めていたんですが・・・

また機会があれば是非訪れてくださいね。
    ここも別世界感を味わえますから。

> 結局家族の都合で日帰り旅行になり、主人と息子の強い希望で
    > 黒潮市場のまぐろ解体ショー&焼き物体験に行って来ました。
    > 超〜新鮮なまぐろ&焼き物体験を満喫しました。

黒潮市場は近いので時々行きます。
    まぐろ解体ショーも度々やってますね。
    焼き物体験はまだしたことが無いのですが、新鮮なものを焼いて食べられますから美味しいでしょうね。

> その焼き物教室は自然の中にあり、先生、ランチ&体験すべてが素敵で
    > とても良い経験&思い出になりました。

こんな体験は息子さんにとっても楽しいはずです。
    これはこれで大成功ですね。

> せっかくいろいろ教えていただいて大変申し訳なかったのですが、
    > 瀞峡&つぼ湯は次回にしたいと思います。

瀞峡&つぼ湯も逃げませんから、また暖かい夏にでもキャニオニングと共に楽しんでください。

> 長々とすみません・・読んでいただいて有難うございました。
    > 12月、お忙しくなることと思います。お自愛ください。
    > そしてまた宜しくお願いします!

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
    台湾も和歌山もたっぷりと満喫されているのが分かって嬉しかったです。

また、よろしくお願いします。

• milkさん 2016/01/18 22:51:15
    大変参考になりました。
    aoitomo様

こんばんは。

いつも私の旅行記に訪問頂き、ありがとうございます。

先週、急遽決めたので、慌てて情報収集。
    「九分に行くのはいいけど、帰りはどうしよう?」

象山の夜景も素敵ですね。
    またお邪魔させて頂きます。

milk

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2016/01/19 18:14:05
    RE: 大変参考になりました。
    milkさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 今週の金曜日から台湾に行く事になりましたので、旅行記を拝見させて頂きました。

台湾楽しみですね〜
    台湾は食べ物も美味しいし、治安も悪く無いので旅も楽です。

> 先週、急遽決めたので、慌てて情報収集。
    > 「九分に行くのはいいけど、帰りはどうしよう?」
    > 「故宮博物館は?」など、知りたかったことが沢山書かれていたので大変参考になりました!

私が行ったときは、年末年始でしたから観光客の多さで大変でした。
    九分はやはり幻想的な雰囲気がフォトジェニックです。
    「故宮博物館は?」好みが分かれるでしょうね。
    私はあまり良くは書いて無かったと思いますので他の方のコメントなども参考にしてください。

> 象山の夜景も素敵ですね。

ここは、いい夕景・夜景を撮影しようと思うと早めに場所をキープしておかなければならないのが面倒なところです。

> 初めての台湾なので分からない事が多く、また行きたい所も多くてまだまとまっていません(^_^;)
    > またお邪魔させて頂きます。

何かわからないことがあればお気軽に連絡してください。
    コメントありがとうございました〜

aoitomo
  • kaz-ykさん 2014/08/14 21:18:40
    今晩は
    aoitomoさん

足跡を辿り、「九分」に、お邪魔しました。

計画中です。

大変参考になります。 御礼 迄

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/08/14 22:38:41
    RE: 今晩は
    kaz-ykさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    旅の大先輩からコメントもいただき恐縮です。

> 小生のブログに、お越し願い沢山の投票を、頂き有難う御座いました。

いつも、勝手に旅行記覗かせていただいております。

> 足跡を辿り、「九分」に、お邪魔しました。

九分旅行記もみていただき嬉しいです。

> 11月に、クルーズ船で「基隆」に、停泊致しますので、九分訪問を、
    > 計画中です。

いつも、素敵なクルーズ船の旅、羨ましいです。
    今から楽しみですね。
    旅行記も期待してます。

> 大変参考になります。

お粗末ですが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
    まだ、少し先ですが気をつけて行ってらしてください。

aoitomo
  • masamimさん 2014/04/08 15:21:32
    台湾もいいですね・・
    今回も大作で素晴らしい旅行記でした!

しかし、台湾もいいですね・・

九分って、良さそうなところで気になってたんですよ。
    基隆港の近くなんですね・・

日が暮れたころのノスタルジックくーな感じがいいですが、
    高台からの景色がすばらしくきれいですね・・
    ぜひ行ってみたくなりました!

ローカル線で台北市内から日帰りできるとは。
    もっとも、市内まで帰ってくるのも大変そうですよね・・

そこいらと組み合わせて、私も台湾に行ってこようかな?

masamim

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/04/09 21:44:28
    RE: 台湾もいいですね・・
    masamimさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 今回も大作で素晴らしい旅行記でした!

長い旅行記見ていただきしかもコメントもいただき恐縮です。

> しかし、台湾もいいですね・・
    > 一度行ったことはありますが、もう15年くらいも前のことなんで^^

masamimさんは一度行かれているのですね〜
    私は初めての台湾でした。
    行きやすくなったので航空券とホテルだけ確保したのです。
    初めての場所なので不安でしたが何とかなりました。(笑)

> 九分って、良さそうなところで気になってたんですよ。

テレビなどでもよく紹介されていたし、台湾の旅行では多くの人が行くところになりましたね。
    私も九分には行ってみたかったのです。
    ツアーではゆっくり見れないので自分たちで行きました。

> どのあたりなのかと思ってましたが、やっと場所がわかりました。
    > 基隆港の近くなんですね・・

基隆港が見えますが、写真で見た目よりも距離はあります。
    時間があれば基隆にも足を伸ばしたかったですがちょっと無理でした。

> 日が暮れたころのノスタルジックくーな感じがいいですが、
    > 高台からの景色がすばらしくきれいですね・・
    > ぜひ行ってみたくなりました!

やはり夕暮れの赤提灯の雰囲気は最高です。
    混み具合も最高でした〜(笑)
    『海悦樓茶坊』のテラスからの景色は絶景ですし、空いていることが多いのでおすすめです。
    また、機会があれば是非訪れてみて下さい。

> ローカル線で台北市内から日帰りできるとは。

皆さん日帰りで見にきている人が多いですね。

> もっとも、市内まで帰ってくるのも大変そうですよね・・

何とか帰れてしまいますが、私達はたまたま台北市内まで行くバスに乗り込めてラッキーでした。

> 近くによさそうな温泉があるようで、こちらも景色がいいらしいんですね。
    > そこいらと組み合わせて、私も台湾に行ってこようかな?

そこに宿をとればゆっくりできますね。
    温泉は事前に詳しい情報仕入れておいた方がいいです。
    日本と違い衛生的でない温泉(宿)もあるようです。

masamimさんならダイビングもセットでアレンジしたりして・・
    台湾は行きやすくなりましたから是非また行かれてみて下さい。

• fuzzさん 2014/04/07 20:43:04
    圧巻の大作(*'ω'*)
    やっぱ、続きがあると思ってましたよ。
    それにしても、さすがっすね。

いやはや、凄い大作(@_@;)

驚きを隠しきれません・・・(#^.^#)

ワンコ中心のバックモノクロ(笑)

九イ分でカレーっすか(笑)
    さすが、ポリシーを感じますねぇ( `ー´)ノ

台北駅まで3000円で交渉成立したそうです。
    そういう手もあるのですね。
    1人1000円と思えば安いですものね。
    次回は、こういう手を使おうと思います(*'▽')

fuzz

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/04/09 13:44:28
    RE: 圧巻の大作(*'ω'*)
    fuzzさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> やっぱ、続きがあると思ってましたよ。

ちんたらちんたら旅行記作成しているので忘れた頃にやってきます。(笑)

> それにしても、さすがっすね。
    > いやはや、凄い大作(@_@;)

枚数だけの凄い大作で申し訳ない〜
    旅行記作りで遊んでます。

> 驚きを隠しきれません・・・(#^.^#)

fuzzさんのユーモアコメントにはかないませんよ。

> ワンコ中心のバックモノクロ(笑)

良く見てますね〜
    『私の目にはワンコしか目に止まりません〜』
    を表現してみたかったのです。
    これもお遊びです。(笑)

> 変なお面は、高田純次の「アジアぷらぷら」でも放送されてました。

皆さんから色々放送されてたとかいうコメントをよくいただきますが、なぜか自分は見てないのが多いのです。
    これから「アジアぷらぷら」を録画するようにします。(笑)

> 九イ分でカレーっすか(笑)
    > さすが、ポリシーを感じますねぇ( `ー´)ノ

ポリシーが無いからカレーなんですって。
    『十分』で食べたカレーが美味しかったのでカレーでいいか〜 みたいな。
    『同じもんばっかり食べてんじゃね〜よ!』と
    つっこまれそうですが、好き嫌いの多い私には、無難に食べられるの探すのが大変なんです。
    夕方から基山街で色々食べ歩きも予定してましたが、激混み状態で撃沈されました〜

> 主人が九イ分のコンビニ前でタクシーの運ちゃんと日本人3人が交渉しているのを見たそうです。

激混みでないときは、台北市内まではタクシーは1000元ぐらいで行ってくれます。ですから3000円ちょっとです。

> 台北駅まで3000円で交渉成立したそうです。
    > そういう手もあるのですね。

> 1人1000円と思えば安いですものね。
    > 次回は、こういう手を使おうと思います(*'▽')

台湾では長距離タクシーは事前に料金交渉した方が楽ですね。
    遠回りしたりせず、とっとと目的地に行ってくれますから。
    山道も猛スピードで〜(笑)
    運転は大概うまいです。
    今回は義父が一緒出したから車を多用しました。

fuzzさんありがとうございました。

aoitomo
  • わんぱく大将さん 2014/04/07 07:34:37
    店の特売日?

大将

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/04/07 20:00:54
    RE: 店の特売日?
    大将さま こんにちは〜

いつもありがとうございます。

まあ、自業自得の苦肉の対策なんです。
    分かって下さいませ。大将さま〜
    大将さまの紹介ならご依頼にお答えしますよ。

大将さまのような面白いコメントは書けませんから。

奇妙なグロテスクな、非日常を感じるものには惹かれますね〜
    ですから、ソルソナの祭りは是非自分の目で見てみたいのです。
    私の頭からデカ顔の印象が残って離れません。

大将さまが指摘するお面、確かに鶴瓶さんに似てますね〜
    店内には有名人のお面もたくさんあるようです。
    入場料がいるので入りませんでしたが。

凄い顔のが出来たらどうします。

台北101ビルの象山から見る夜景おおすめです。

いえいえ、本当にありがとうございました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/04/10 09:47:53
    RE: RE: 店の特売日?
    > 大将さま こんにちは〜
    > いつもありがとうございます。
    > > 店にはいったら今日の品はこれや! と言わんばかりのタイトルに笑わせてもらいましたわ。特売の時にはaoitomoさん、コピーライターできるで、と、さる店に宣伝しときまっさあ。この後依頼があると思いますので。
    > これだけ枚数のある面倒で難儀な旅行記なもんで、POPコメントのように、分かりやすくタイトルに書いておかないと何が何だか分からなくなるでしょ。
    > まあ、自業自得の苦肉の対策なんです。
    > 分かって下さいませ。大将さま〜
    > 考えて見たら普段の仕事でも、こんなことやってるし職業病かも知れませんね。
    > 大将さまの紹介ならご依頼にお答えしますよ。
    > > すみません、このごろ長い文章、辛抱足りなくて読めず(おのれの写真は多いのに、って?) せっかくの文章飛ばして、お写真を中心に拝見させていただきました。しかし、面とか、人形(まっちゃまちの)とかやっぱりお好きですなあ。”立ち止まって撮りたくなってしまう。。”の横の(今、下か)お面達の写真で、左下赤い顔の、眼鏡を取った鶴瓶ちゃんじゃないですか。  あのなかに、何気なくaoitomoさんのお顔の面があったりしたらよかったのに。
    > タイトルを見ていただき、写真を見ていただけたら大感激ですよ。
    > 大将さまのような面白いコメントは書けませんから。
    > 奇妙なグロテスクな、非日常を感じるものには惹かれますね〜
    > ですから、ソルソナの祭りは是非自分の目で見てみたいのです。
    > 私の頭からデカ顔の印象が残って離れません。
    > 大将さまが指摘するお面、確かに鶴瓶さんに似てますね〜
    > 店内には有名人のお面もたくさんあるようです。
    > 入場料がいるので入りませんでしたが。
    > 自分の顔のお面も作ってくれるようですが、ここでは作ってもらいたくないかもです。いいかげん、この歳で自分の顔のお面はいりませんよ。(笑)
    > 凄い顔のが出来たらどうします。
    > > 最後のほうの高層ビルは真剣に拝見させてもらいましたで。(ほんなら、ほかはどないやねん?)
    > 台北101ビルの象山から見る夜景おおすめです。
    > 大将さまに見てほしかったのは、実はお面と高層ビルの写真なんです。(←御調子者だな、かなり。(笑))
    > いえいえ、本当にありがとうございました。
    > aoitomo

aoitomoさん

どこまで似てるんや。  私もかなりのお調子もんで。 いつもあいの手をうち、調子を合わせます、って違うがな!  大将
  • 白い華さん 2014/04/03 07:08:53
    カラフルな 中華!極彩色・・・が 可愛い。
    お早う御座います。
    お誕生日 おめでとうございます。

私も、10年位 昔・・・の 昼間。 行きました。

そして、路地に 階段。 中華!な ぼんぼり・・・と、

是非、次回は、 「淡水」も おススメ!です。

これからも よろしくお願いします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/04/03 22:00:29
    RE: カラフルな 中華!極彩色・・・が 可愛い。
    白い華さん こんばんは〜

> お誕生日 おめでとうございます。

どうもありがとうございます。
    そして、いつもありがとうございます。

> いつも、ご家族・・・を 大切!にされて、 素敵!な 世界旅行に 連れてってくれる、 aoitomoパパ。

単に一人で旅行できない気の小さい人間なんです。
    相方も娘がいた方が話し相手になってくれるので楽しいのかもしれません。
    これからは、長女も就職して休みが取りにくくなるので一緒の長期旅行は難しくなります。

> 「家族・・・の 理想!」デスヨ〜。 これからも、そんな・・・時間。を 楽しんで下さいね。

家族での遠出は難しいので、近場で楽しむことが主になるでしょうね。
    これからは、相方とふたり旅が出てくることにきっとなります。(笑)

> 台湾の 正月旅!は、天気に 恵まれて・・・、郊外!九分散歩も 満喫されて、何より・・・でした。

日本に帰る日の朝、雨になったのですが観光中は天気が良くてラッキーでした。
    九分も雨が降りやすいところで雨具は準備してましたが降りませんでした。

> 台北郊外・・・に こんな ノスタルジック!で 日本に ない!風景。は、 嬉しい〜!ですよね。

皆さんの旅行記やテレビなどではよく見るので1度は行ってみたいと思ってました。行けて良かったです。こんな景観もなかなか見れないですからね。
    ずっとテンション上がってましたよ。

> 私も、10年位 昔・・・の 昼間。 行きました。
    > 茶店から、 「遠景・・・の 海 & 入江」も 見られて、風光明媚な 場所!と 記憶しています。

白い華さん はすでに行かれているのですね〜
    恐らく時間が止まったようにほとんど雰囲気は変わってないでしょうね。
    変わったのは観光客が増えたことぐらいでしょうか。
    このノスタルジックな雰囲気は、いつまでも変わってほしくないですね。

> そして、路地に 階段。 中華!な ぼんぼり・・・と、
    > 此処は、 aoitomoさんみたい・・・な 「夕方 (昼間の 風景) と、夜景」を あわせて・・・の 時間帯。が、一番!って 感じ。でしょうね。

ツアーでないので、たっぷり贅沢な時間を味わえるのが良かったですね。
    赤提灯が目立つ明るさになるまで、のんびりとテラスで景色の変化を楽しむことができました。
    赤提灯の色が映える時間帯に降りたら通路は激混みで驚きましたが。(笑)

> 両方が、そして、美しい〜 夕景・・・と 見られたら、最高!ですよね。

今度はまた空いている平日に訪れてみたいです。
    夕方の九分の写真が無事に撮れるまでは内心落ち着かなかったです。(笑)
    無事に写真が撮れたときはホッとしました。(笑)

> 私は、「美術館・・・の 絵画」って 良く、解りません。ので、興味は イマイチ。なんですが、

私は自分の好きな画家の絵ならばずっと見てられるのですが、そうでないと見なかったりしますね。

> 「品物(???)が 陳列されている! 博物館」は 大好き!なんですよ〜。 (笑)

私も陳列している物にもよりますが、故宮博物院は私にとってはレベル高すぎです。
    ガイドさんとかいて解説聴きながら歩けたら楽しめたかもしれません。
    4人一緒にいるとそれぞれ興味が違うので、添乗員の私は大変です。(笑)

> 特に、「『 故宮博物院 』 の 彫刻類!は、 どうやって・・・この 小ささ!に 彫刻を施しているのだろう〜?」は 想像を 絶する!世界・・・で 大好き!です。

凄い長蛇の列で肝心な『翠玉白菜』と『肉形石』は見れなかったのですが、見たら感動するのかもしれませんね〜
    今度、『翠玉白菜』と『肉形石』が日本で展示されるようですね。

> 「中国 4、000年・・・の 歴史」を 彫刻・手作業で 驚かされています。

中国の彫刻は確かに目を見張るものがありますからね〜
    さすが白い華さん、色々詳しそう。

> 台湾は、手軽・・・に 出掛けられる!隣国。 親日感情・・・も 嬉しい〜!ですよね。

本当に親日的なのには驚きました。
    混んでいるMRTもバスも義父に席を譲ってくれたり頭が下がります。

> 是非、次回は、 「淡水」も おススメ!です。
    > 「MRTの 終点駅!で 行き易い」し、 ここから・・・の 夕陽。も 有名です。

「淡水」。そうですよね。
    夕日が美しいというのを、旅行誌で見ました。
    次回行く機会があれば「淡水」や温泉体験もしてみたいと思ってます。

> 観光の 見所!も 豊富・・・で、 センスある! カフェが 海沿い。に 並んでた。と 思います。 (もう〜 昔過ぎます。が もっと、素敵!に なっているかも〜)

今度行ければ「淡水」での宿も考えてみます。
    気になって白い華さんの旅行記覗きにしいきましたが、この時の台湾旅行記はなかったですね〜 残念!

> おじいちゃんも 交えて、「お孫さん・・・の お嬢様達」との 台湾旅行!は 良かったデスネ。

義父が台湾に行ってみたいと言っていたので丁度よかったのです。
    義父がいてタクシーを多用したので移動は楽でした。(笑)
    皆が満足の旅行ができてよかったです。

> 『 101 ビル 』 は、 カウントダウン・・・で 花火!の 近場から 撮影。

これがなかったらパックツアーにしていたかもしれません。(笑)
    これが1番のミッションでしたからね〜
    動画撮影が成功して良かったです。
    皆さん、座って丁寧に花火を見てくれたおかげです。
    今回の旅で台湾はなんとかフリーで行けるところであることがわかりました。

> そして、 夜景を お山・・・から。と 違った!シーンで 覗けて、 ソレ!も 「素敵!な 台湾 101・・・の 見方」って 思いました。

象山からの夜景は本当に美しいですよ。
    「素敵!な台湾101の見方」って本当にその通りです。
    家族みんなが象山がよかったと言ってくれたのが嬉しかったです。
    遊歩道の石段は結構大変でしたが。

> 101ビル!には、 「特別な 想い」の 台北旅。と なりましたね。

台湾も関空から行きやすくなったので実現した旅です。
    予定していたメインミッションが無事クリアできたのが嬉しかったです。

白い華さん

• ろこままさん 2014/03/30 16:38:39
    素晴らしい夜景が満載ですねぇ〜
    aoitomoさん、こんにちは。

またまた出遅れて・・・ショックですが・・・台湾旅行記後編、拝見させていただきました。

お食事処・・・一軒目断って、大正解でしたね。

そのおかげで、テラス席からの大満足の鑑賞ができたのですね。

龍山寺、綺麗なお寺ですね。

象山での岩場での展望も楽しそうですね。

数々の素晴らしい夜景。。。楽しませていただきましたぁ〜

海外で個人旅行はまず無理のわたし達夫婦ですが・・・
    羨ましい限りです。

ひとり旅がさらに慣れたら・・・アジア進出目指してみます。

今週末はお天気が荒れましたが、伊勢神宮楽しまれましたかぁ〜

またの旅行記、楽しみにしてまーす。

ろこままでした。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/31 22:21:16
    RE: 素晴らしい夜景が満載ですねぇ〜
    ろこままさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 九分の佇まい・・・ほ〜んとノスタルジックで雰囲気ありありですね。

私もこの雰囲気を直に感じて見たくて九分に行ったのです。
    無事見れて感激しましたよ〜

> すっごい人混みの中、ミッション一つ、またクリアできて、心の中ウハウハですよねぇ〜

人混みは覚悟してました。
    写真撮っているうちは、ミッションクリア出来ているか分からないのです。
    ぶれていたりすることもありますしね。

無事ミッションクリアすると、その後の写真が途端に減ります。
    ホッとしてカメラのこと忘れるんです。
    まだまだ初心者です。

> お食事処・・・一軒目断って、大正解でしたね。

これは本当にラッキーでした。

> そのおかげで、テラス席からの大満足の鑑賞ができたのですね。

この激混みの中、絶景テラス貸切り状態ですよ。
    自分でも不思議でした。
    このテラスおすすめです。

> 皆様に素晴らしい旅行記をお届けするaoitomoさんへのご褒美ですよね (^_-)-☆

ろこままさん、なかなか御世辞が御上手です。
    しかし、嬉しいです。
    本当に棚から牡丹餅ですね。

> 龍山寺、綺麗なお寺ですね。

造りが凄いですし、それぞれ願い事により神様が異なるのが面白いお寺です。寺なのにカラフルなのが日本と違いますね。

> パワーが沢山頂けそうで、手を合わせてみたいし、おみくじもいただくまでの段階も面白そう。

日本だとお金を支払っておみくじ棒をひいてすぐにおみくじが手に入りますが、龍山寺ではその手順が複雑です。
    『赤い糸』もあるので面白いです。
    龍山寺はパワースポットと言われてますからパワーいただけますよ〜

> 象山での岩場での展望も楽しそうですね。

ここは本当に夜景が綺麗ですよ。ろこままさんにも本当におすすめです。

> 数々の素晴らしい夜景。。。楽しませていただきましたぁ〜

手振れもありうるので、何枚も写真撮りました。
    ですが、よく写っているのは多くはありません。
    下手な鉄砲も・・ってやつです。

> 海外で個人旅行はまず無理のわたし達夫婦ですが・・・

台湾は個人旅行がしやすいところですよ。
    私達も最初はツアーも安いし、ツアーで行こうかと思っていたのですが、台北101カウントダウン花火もセットのツアーはなかったのです。
    あったらあったで高額ツアーで手が出せなかったと思います。

> aoitomoさんご一家・・・個人ならではの旅行を堪能されてますよねぇ〜
    > 羨ましい限りです。

九分や十分もツアーだと観光時間が短いので現地ツアーもやめたのです。
    自分の都合のいいツアーがあれば乗っかってましたよ。
    台湾はタクシーも安いので、移動が面倒と思ったらタクシーで何とかなります。(笑)

> ひとり旅がさらに慣れたら・・・アジア進出目指してみます。

ひとり旅もいいですが御主人さんと是非世界進出も目指して下さい。

> 今週末はお天気が荒れましたが、伊勢神宮楽しまれましたかぁ〜

実は、伊勢海老じゃない・・伊勢神宮は相方の希望でツアーで行く予定でしたが催行人数に達せず中止になってしまったのです。
    私はろこままさんの旅行記で楽しませていただきましたからいいのです。(笑)
    丁度天気も悪かったので中止で正解でした。

ろこままさんの旅行記の伊勢海老は大きかったですね〜
    伊勢海老の写真が頭から離れません。(笑)

> またの旅行記、楽しみにしてまーす。

またよろしくお願いします。

aoitomo

• hot chocolateさん 2014/03/29 00:55:46
    ノスタルジックな九分♪
    aoitomoさま、こんばんは〜

九分の混雑ぶりはすごいですね。
    ノスタルジックな九分は、やはり夜景が美しいです。

帰りは大雨でした。
    やはり雨の多い土地柄なのでしょうか。

きめの細かい情報がとても役に立ちそうです。

hot choco

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/29 13:09:26
    RE: ノスタルジックな九分♪
    hot chocolateさま こんにちは〜

いつもありがとうございます。
    自分のことよりもhot chocolateさまの撮影されたシーギリヤロックを見たくてワクワクしているところです。

> 九分は普段でも混んでいるところですが、さすがに年末年始だけあって、
    > 九分の混雑ぶりはすごいですね。

もう1月1日なんで激混み覚悟で行きましたが、やはり予想通りというか、夕方は予想以上の混みで、基山街の下側が全く見れずでした。

> ノスタルジックな九分は、やはり夜景が美しいです。

テレビや皆さんの旅行記でしか見てなかったので、一度は九分の夜景を見たいと思ってました。無事見れてよかったです。

> 私が、以前九分に行った時は、着いた時からすでに濃い霧でなにも見えず、
    > 帰りは大雨でした。
    > 傘をさして、下ばかり向いて歩いていたので、九分の景色を堪能することはできませんでした。
    > やはり雨の多い土地柄なのでしょうか。

九分は本当に雨が多いところなんですよね。
    台北市内が晴れていても雨が降ることも多いそうです。
    ですから、雨具常備で行くところらしいですね。
    私たちも雨具の準備をして行きました。

hot chocolateさまは、むしろ基山街の方をたくさん見れていてよかったのではないでしょうか。
    色々と屋台で食べられて羨ましく思いました。
    『九分茶房』も入られてましたね。
    「臭い食べ物ランキング」も面白かったです。
    hot chocolateさまの九分旅行記も度々拝見させていただいております。
    霧のかかった九分も幻想的で表紙の写真や阿妹茶楼の看板の見える写真は特に気に入ってます。

> いつも思う事ですが、aoitomoさまの旅行記は、技術的なこともすごいですが、
    > きめの細かい情報がとても役に立ちそうです。

役に立ちそうなところは、説明しないと気がすまないありがた迷惑人間ですから、旅行記に蛇足が増えてばかりで膨らむ一方で申し訳ありません。

> 「象山」には行ったことがないのですが、眺めも良く素晴らしい所ですね。
    > 夜景を撮るには欠かせない所のようで、次回台北に行ったら是非行きたいと思います。

「象山」は本当におすすめです。
    観光地というよりも、撮影の穴場的な感じでで美しい『台北101』を含めた台北の景色を撮影するために多くのカメラマンが訪れています。
    hot chocolateさまも台北に行かれた折には是非お立ち寄りください。

• cacahさん 2014/03/27 13:46:35
    懐かしく拝見させていただきました〜
    aoitomoさん〜こんにちは♪

いつもありがとうございます(^^

綺麗ですね〜〜☆

と感じました〜〜(^^

MIN

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/27 16:58:02
    RE: 懐かしく拝見させていただきました〜
    charminさん こんばんは〜

こちらこそいつもありがとうございますです。

> 神様のデパート龍山寺、意外とフォトジェニック本当にその通りですね〜♪
    > 綺麗ですね〜〜☆

龍山寺は今回ミッション(撮影予定)には入ってなかったのですが行ってみたところなんです。
    龍山寺自身が凄く立派な建物です。そして台湾なんでカラフルです。

> 熱心にお参りしている地元の人らしき人々の姿を見て信仰心がすごい!!!
    > と感じました〜〜(^^

そうでしょう〜
    この熱心にお参りしている人々の信仰心に脱帽です。
    それをよそに必死で撮影している自分はいったい・・
    な感じですが、被写体として申し分ないです。

> 私も2011年の8月に初めて訪れたのでですが・・・・最初はは一応観光コースに入っているので行ってみましようか?
    > という感じででかけたのですが・・・・赤の色が印象的な、華やかなお寺さんですよね〜〜

日本のお寺と異なり赤を多用してますね。
    それで華やかな感じがするんですね。
    charminさんの観察力鋭い。
    そういうこと意識してませんでした。
    台湾のお寺は電光掲示板などもあって、ド派手しかも神様が沢山いたりして面白いです。
    おみくじを引くのも手順が大変なんです。

> aoitomoさんのいつもながらとても詳しくたくさんのショットで御利益ありますね〜臨場感が伝わってくるフオトの数々は圧倒されました〜〜☆

私はどこいっても信仰心そっちのけで写真撮ってましたから御利益はありそうにないです。(笑)
    もう混雑の臨場感は伝わったでしょうね〜(汗)
    どこ行っても人が多かったですね。

> 家の親戚で独身の人が多いので赤い糸をたくさんもらって行き、喜んでもらえました〜〜♪

私は赤い糸持ってるとややこしくなるので遠慮しましたよ〜(笑)
    プレゼントするためにいただけばよかったかもですね。
    こりゃ、失敗しました。
    次回行けたら赤い糸もらって帰りましょう〜
    独身の人に手わたす前に効果が現れたらどうしよう〜♡
    バカな妄想失礼しました。

> 台北はまだまだ回っていないので、1人でも行きたいと思いつつ家族に1人旅は反対され 友達を誘い、春休み友達と行く予定でしたが・・・お酒好きな友達で、大腸からの出血で中止になってしまいました・・・(--

お友だちも大変でしたね。
    台湾は逃げませんし、行きやすいですからまた是非行って下さいよ。
    特に台湾グルメ旅行記ならcharminさんの得意分野ですよ〜

> なのでaoitomoさんの楽しい旅行記で行った気にさせていただきます・・・♪

私はグルメ旅行記下手なんです。
    好き嫌い多いし、食べず嫌いで〜 野菜嫌いで〜 香草嫌いで〜
    台湾といえばグルメ旅、またcharminさんの旅行記に期待したいのです。
    『オシャレウォークでグルメ旅』如何ですか〜(笑)

• こおりさん 2014/03/26 20:35:24
    参考にさせていただきます☆

今後もステキな旅行記を楽しみにしています。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/26 21:50:06
    RE: 参考にさせていただきます☆
    こおりさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> Aoitomoさんこんにちは〜旅行記、今回も楽しく拝見(拝読)させていただきました!
    > この週末から台湾へ向かううちの家族のためにアップしてくださったかのようなタイミング、ヒジョーに助かります^_^

そうでしょう。
    こおりさんのために頑張ってアップしました〜(^_^;)
    いえいえ、それは間に合って何よりです。
    お役に立てるかは不明ですが、見ていただけてコメントもいただき感謝です。
    台湾、気をつけて行ってらしてください。
    旅行記も楽しみです。

> 今後もステキな旅行記を楽しみにしています。

またよろしくお願いします。

• うるるさん 2014/03/26 17:17:50
    待ってました〜♪
    aoitomoさん、こんにちは!

お正月のせいもあって、ものすごい混雑ぶりですね。
    私の想像を超える人の多さにびっくりしました。

(朝イチでないと前のほうで見られない)

象山は知りませんでした。
    でも、MRTで行けるのなら、行きやすいですね。

そして、キティちゃんもバッチリですね♪
    私も、航空券とキャリーバッグを持って一緒に撮りました(笑)
    自販機は気づかなかったけど、ポテチにはビックリ(^-^;

でも、観光協会のウェルカムプレゼントは良いですね。
    もし行けることになれば、忘れずにチェックします!

うるる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/26 21:40:12
    RE: 待ってました〜♪
    うるるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 私のほうは、またまたサボってしまって、旅行記も一向に進んでませんが、そろそろ重い腰を上げようかと(^^ゞ

仕事も忙しいのでしょうね。
    仕事も旅行も旅行記もマイペースで無理しないのが一番です。

> 九分はテレビなどで見かけたこともあり、以前から行ってみたい場所でした。

私も同じです。
    ここは台湾に行ったら絶対に行かないとと思ってました。

> お正月のせいもあって、ものすごい混雑ぶりですね。
    > 私の想像を超える人の多さにびっくりしました。

もう、激混みは覚悟してましたが夕方は予想以上でした。(笑)

> ワンちゃんもネコちゃんも可愛いし、テラス席からの眺めも最高ですね!

この辺は皆放し飼いです。でも全然人を怖がらず、吠えずでかわいいですよ。
    テラス席、絶景でしょ〜!
    しかも、これだけ混んでいるのに貸切り状態。(笑)

> 故宮博物院は興味があるんですけど、見どころのお宝はルーブルのモナリザと一緒ですね(^-^;
    > (朝イチでないと前のほうで見られない)

平日だと少し並んで待てば見ることも出来るようですが、私達の行ったときは、とんでもない行列でした。
    並んでいれば前後関係無く見ることは出来ると思います。

> 象山は知りませんでした。

ここも詳しい情報がなかったので、行ってみるまでは無事に着くか分からない状況でしたが、行ってみれば簡単に行けることがわかりました。
    そこでマップを付けたのです。

> でも、MRTで行けるのなら、行きやすいですね。

象山駅で降りたら、ゆっくり行っても40分で展望地に着きます。

> 岩場には登れないかもしれませんけど、そうでない場所からでも十分、きれいな夜景を見られそうですし、ここはぜひ行ってみたいです!

平地で十分に美しく見れる場所も沢山あります。
    三脚があればさらに綺麗に撮れると思います。

> そして、キティちゃんもバッチリですね♪
    > 私も、航空券とキャリーバッグを持って一緒に撮りました(笑)

キティちゃんの写真のコメント
    『撮りましたよ〜』はうるるさんに向けてのコメントですよ〜
    分かりましたか?
    『キティちゃんと同じポーズをして写真を撮ってね』と言ってくれたので撮ったんですよ。(笑)

> 自販機は気づかなかったけど、ポテチにはビックリ(^-^;

喉乾いて自販機で『ポテチ』買ったのは私ぐらい?
    いや、みんなマンゴージュースと間違って買っているはずです。
    きっと被害者続出です。

> でも、観光協会のウェルカムプレゼントは良いですね。
    > もし行けることになれば、忘れずにチェックします!

現在は別のプレゼントになっていますがチェック必須ですよ。
    行きの桃園空港から台北駅までのバスチケットもプレゼントでしたから。
    なんか、嬉しかったです。

うるるさん 体調は大丈夫ですよね。
    音沙汰ないとちょっと心配でした。

• moonさん 2014/03/25 22:09:29
    こんばんわ
    aoitomoさんへ
    ご無沙汰しております。
    生活に疲れ切ってるmoonです。
    夜景のお写真もすっばらしい♪♪
    他の旅行記も少しずつ拝見させて頂きますね。
    来週半ばから、ちょっと一人ポルトガルに行ってきます。

moonより

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/26 21:30:13
    RE: こんばんわ
    moonさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 生活に疲れ切ってるmoonです。

どうしたのですかmoonさんらしくない、
    最近『駅舎』を見てないからとか?
    また、駅舎旅行記期待してます。よろしくです。

> 見ごたえがあるので、一度にばんばん拝見できないのが残念ですが、相変わらずガイド本なんかより詳しい解説でとってもためになります。

相変わらず遊びながら旅行記作ってます。
    見ごたえの割りに内容が伴っていませんがご勘弁願います。(笑)

> お写真も素晴らしいですが、わんちゃんやにゃんこの登場がとっても気に入りました。

あちらの飼猫や飼犬は放し飼いなんです。
    そして凄く静かで落ち着いているんです。
    吠えることもないし不思議なくらいです。

> 時期が時期なだけに、すっごい人ですがさすがだなーといつも感心しております。

もう予想を上回る混み具合いでした。
    帰りのバス停も長蛇の列で心配でしたがなんとかなりました。

> 夜景のお写真もすっばらしい♪♪

同じところに行けば撮れる写真ばかりですよ〜
    象山から見た夜景は本当に綺麗でした。

> 他の旅行記も少しずつ拝見させて頂きますね。
    > 来週半ばから、ちょっと一人ポルトガルに行ってきます。

ポルトガルですか〜
    行ったこともなくイメージつかめませんが、気をつけて行ってらして下さい。
    駅舎絡みもあるのでしょうか?
    旅行記楽しみにしております。

• るなさん 2014/03/25 10:19:56
    ガイドブックそのものですねぇ〜
    こんにちは、aoitomoさん。
    いつもご訪問頂きありがとうございます。

それにしても相変わらずのすごい旅行記で感服致します@@;
    まるでガイドブック、いやそれ以上ですね。
    こんなに詳しくわかりやすいガイドブックもそうないです。
    写真の加工はフォトショップですか?
    って私には真似出来ませんが(笑)

九分は本当に人気ですよね。

神様のデパート龍山寺もお参りの仕方があるんですよね〜

るな

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/26 21:27:04
    RE: ガイドブックそのものですねぇ〜
    るなさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> それにしても相変わらずのすごい旅行記で感服致します@@;

難儀な旅行記にいつもコメントいただき恐縮です。

> まるでガイドブック、いやそれ以上ですね。

『九分』はガイドブックとか見てもなかなかイメージつかめないし、定番撮影スポットを見逃してももったいないので詳しく書いてみました。
    象山展望地も情報が少ないのでマップをつけました。

> こんなに詳しくわかりやすいガイドブックもそうないです。

自分の訪れた所だけですけどね。
    情報が少ない分、知っておくといいと思ったことは簡単ですが入れておきました。
    旅行記をサラッ見たい方にはいい迷惑な旅行記なんですが、自分が納得がいかないとダメなんでボリュームばっかり増えてしまいます。

> 写真の加工はフォトショップですか?
    > って私には真似出来ませんが(笑)

昔からフォトショップです。
    これを使いだしたら他のソフトは使えなくなります。
    るなさんの旅行記の写真の縁加工やアンティーク調なども私は感心しながら拝見してます。

> 九分は本当に人気ですよね。
    > ただでさえすごい人なのに、元旦はあんなに混んでるんだ?びっくりです。

普段は職業柄GWや年末年始は仕事をして人の少ない平日に旅行を考えますがカウントダウン花火があった日ですから混雑は覚悟でしたが予想以上の混雑でした。(笑)

> 九分に行ったのはもうかれこれ5年くらい前になりますが、その頃はまだ全然カメラにも興味なくって。

えっ〜〜〜、カメラ歴5年未満ですか〜
    いつも上手に景色を切り取るな〜 と、カメラ歴長いのかな〜 と思ってましたよ。

> だからもう一度ちゃんと撮りたいフォトジェニックなところだったなって思うのですが、aoitomoさんのこんな旅行記見ちゃうともう行かなくてもいいやって気になります(笑)

初めての九分なので、あのベタな写真だけは撮っておきたいとミッションレベルは低く、たいしたことないです。
    もっと空いているときに九分に行って裏路地とかに入って生活を感じる本当の九分を撮りたいとも思っています。
    もちろん、皆さんの生活を邪魔しないようにです。
    朝の静かな準備中の基山街もいいのではないかと思ってます。

> でも、今度行く時はaoitomoさんの旅行記を参考にさせて頂きます♪

私の旅行記は初めての方に、ここは押さえておいた方がいいです。
    ぐらいのレベルですからたいしたことはありません。
    るなさんが台湾に行くとどこに行きどんな景色を切り取るのか興味津々です。是非『可愛い』も見つけて下さい。←まだ言ってる(笑)

> 神様のデパート龍山寺もお参りの仕方があるんですよね〜
    > ここも人がすごくて、長いお線香に火傷しそうで怖かったのを思い出します。

それに煙も凄いですしね。
    確かに線香も巨大で額とか頭に線香の下側を当てて三拝するんです。
    その前にいたりすると危ないです。(笑)
    台湾の方は信仰心が厚いんですよね。
    多くの方が熱心にお参りしているのには驚きました。
    私はシャッターばかりきってましたが。

> 台湾、夏に行こうと思ってるんですが、ちょっと大きな旅行が続くのでまだ悩み中です。

るなさ〜ん。大きな旅行の方がいいです。
    しかも続くですか〜
    連れていってほしいです。(笑)

aoitomo
  • レモングラスさん 2014/03/25 08:45:43
    参考になりました〜
    aoitomoさん、こんにちは。

昨日、バンコクから帰国しました。

わからないことは教えてくださいね。

レモングラス

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/26 21:24:10
    RE: 参考になりました〜
    レモングラスさん

いつもありがとうございます。

> 昨日、バンコクから帰国しました。

早速旅行記拝見させていただきました。
    旅行記のアップいつも速いのでおどろきました。
    新婚旅行で泊まるようなデラックスルームにまたびっくり!
    私の新婚旅行はボロコテージでしたが・・

> 台北の後編、待ってましたよ〜!今朝、見つけて「やった〜!」って喜んでます^^

面倒な旅行記いつも見ていただいて恐縮です。

> 故宮博物院、私もあんまり興味ないんですよ・・。1度は行った方がいいのかな・・と思ってるけど、きっと行かないだろーな(笑)

クチコミでは人気のようで行きましたが展示物の知識や歴史背景とか、全く分からない私には猫に小判。そういう知識のある人には楽しいところかもしれませんね。

> 101も遠くから見るのが一番いいのかな?カウントダウンの花火、凄かったですもんね。

一度展望台に行けば、それで満足みたいな感じで、あえて撮りたい被写体が多くはないですね。
    マスダンパーが見れたのがよかったかな。
    やはり台北101は遠くから観るのがいいと思いました。

> 九分は、10月に行く予定なので、ガイドブックよりもわかりやすくて、とっても参考になりました・・といっても私がaoitomoさんのような素敵な旅程を歩き、素晴らしい風景の写真を撮れるわけではないのですが・・(笑)

レモングラスさん、度々台湾にも行かれるのですね。
    しかも、今度は九分ですか。
    旅行記、少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。
    撮影スポットに立って写真を撮れば、お馴染みの写真ですが誰でも綺麗に撮れると思います。
    後は自分の好きな被写体を探すのも楽しい九分です。

> aoitomoさんの旅行記、素晴らしいから1冊のガイドブックとして販売してもいいような・・。私、買いますよ!!

ありがとうございます。
    それではレモングラスさんにホテル情報とグルメ情報などのゴーストライターになってもらいます。(笑)
    まあ、自分の気に入った所を自己満足で楽しんで旅行記作ってますから4トラのアップで十分ですね〜
    自己満足旅行記にお付き合いいただき本当に感謝です。

> また、台北の旅程をたてるときに何度もお邪魔させていただくと思います。
    > わからないことは教えてくださいね。

私は台湾超初心者です。
    自分のミッションを成功させるため、そこだけ必死に調べただけですからそれ以外の知識はゼロなんです。
    まあ、私の分かる範囲内でしたら何でもおこたえさせていただきます。
    バンコクに行くときにはレモングラスさん、質問攻め覚悟しておいて下さい。(笑)

• タックさん 2014/03/25 02:10:39
    101からの景色素敵でした・・・
    aoitomoさん、こんばんは。

台湾旅行記楽しく拝見しました。

台湾へ旅行してきました(笑)。
    今コメントを九份みやげ『老珍香餅舖』のお菓子を食べながら書いてます、
    たのしい偶然です(^-^)。
    一緒に連れてってくれればもっと嬉しいのですが・・・(笑)。

いつかチャンスがあれば妻と訪れてみようと思います、
    今回の中でも海悦楼茶坊の絶景テラスや象山からの景色や夜景は
    とても印象的でした(もちろん千と千尋の世界も含めですが)。
    やはりカメラ持ってぜひとも行きたいところですね。

手間ひまかけた『行きたくなる』旅行記に感謝!

タック。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/25 16:19:44
    RE: 101からの景色素敵でした・・・
    タックさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> まさに『○○の歩き方』の隙間を埋めるような詳細なガイドですね、
    > 皆さんがおっしゃるとおり「プリントして持って行かねば」です。

読み人泣かせの蛇足の多い旅行記で恥ずかしいかぎりです。
    詳細なのは自分の歩いたところだけです。
    九分って情報があまり多くないんですね。
    ですから、知っておくと、いいかな〜と思った情報は入れておきました。
    今回、「基山街」は凄い人混み下側はほとんど見れませんでした。(^_^;)
    ですから、基山街の方は詳しくないのです。

> 101の年越し花火で感激して家で「行きたいなあ」と話をしておりましたら
    > なんと羽田でANAの食堂部門に勤務している四女が先日友人とちゃっかり
    > 台湾へ旅行してきました(笑)。

娘さんがANAで勤務されているのですね。
    それでは、今に海外渡航先数・都道府県訪問先数を娘さんに越されてしまいますよ〜(笑)

台湾も行きやすくなりましたからね。
    治安もいい方だし物価も高くないし親日的ですし、機会あればタックさんも訪れてみてください。

> 今コメントを九�囲みやげ『老珍香餅舖』のお菓子を食べながら書いてます、
    > たのしい偶然です(^-^)。

ちゃんといいお土産を買ってきてくれるんですね。
    なおさら九分の雰囲気を感じることができたでしょうね。

> 一緒に連れてってくれればもっと嬉しいのですが・・・(笑)。
    > いつかチャンスがあれば妻と訪れてみようと思います、

お2人ででもいいですが、ご家族で行かれるのもいい思い出になると思いますよ。

> 今回の中でも海悦楼茶坊の絶景テラスや象山からの景色や夜景は
    > とても印象的でした(もちろん千と千尋の世界も含めですが)。

海悦楼茶坊の絶景テラスは棚から牡丹餅で、九分の激混みのなか、絶景テラスが貸切状態でした。

象山は、もともと計画していたミッションの一つでした。
    メジャーな観光地ではないですが、夕景・夜景撮影好きの方には是非おすすめしたいところです。

> やはりカメラ持ってぜひとも行きたいところですね。
    > 手間ひまかけた『行きたくなる』旅行記に感謝!

カメラさえあれば、楽しく写真が撮れるスポットとして、九分と象山はおすすめしたいスポットとなりました。
    いつしか、タックさんの撮影する台湾も拝見したいです。

• ムロろ~んさん 2014/03/24 23:08:30
    行ったのに、行ってないところだらけ(汗)
    aoitomoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾旅行記を拝見しました。

他にも台北101や象山もまだ行っていないんです。

魅力あるところなので、また行きたいなぁと思っちゃいますね。

ムロろ〜ん(-人-)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/25 15:39:22
    RE: 行ったのに、行ってないところだらけ(汗)
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 九分(私もこの記載でお許しを(^人^;)(笑))には一度行ったことがありますが、まさかこんなに魅力ある所だったなんてビックリです。通りの名前なんて一々考えないで何気なくフラフラしただけですし、悲情城市や海悦樓茶坊、阿妹茶酒館なんてスルーしてしまったんです。見事に写真なんて撮ってないですし(笑)。あっ、でも九分茶坊には入って、お茶飲みましたよ。きれいな日本語で話しかけて下さる若い女性店員さんにうっとりしてしまいましたが、美味しかった印象があります(^-^)。

『九分茶坊』は人気の茶芸館ですよね。
    また、若い女性店員さんにうっとりですか〜
    修業が足りません。
    またMiascor Loungeで水行か〜。
    ざぶとんいただいたので許しましょう。(笑)

なにせ、九分は大手の旅行雑誌を見ても情報が少ないので調べるのも大変でしたよ。
    海悦樓茶坊は現地で発見したぐらいです。
    ですから、激混みの九分で絶景テラスが貸切状態になっても不思議ではないのかもしれません。
    ムロろ〜んさんの行かれたころは、さらに情報が少なかったのではないでしょうか。

> 他にも台北101や象山もまだ行っていないんです。

象山は、MRTの象山駅ができたので行きやすくなりましたよ。
    もちろん台北101駅もできたし。
    台北101駅の隣りの駅が象山駅です。

> 故宮博物院は開館と同時に急いで入った思い出がありますよ。豚の角煮が本当に印象的でした。

白菜と豚の角煮は、朝一とか平日の空いているときに行かないと見るのに時間がかかりますね。私は長蛇の列に並ぶのを敬遠して見れずでした。
    ネットで見て我慢しました。(笑)

> 魅力あるところなので、また行きたいなぁと思っちゃいますね。

フィリピンの婚活旅行へですか〜?
    いえ、冗談です〜(^_^;)

• こあひるさん 2014/03/24 09:42:47
    お薦めスポットがやっぱりすごい!
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

階段の上から眺めた風景は、ちょっと熱海風?

すいているトイレ情報は、ありがたいです(笑)!

こあひる

p.s. フォローしているのに、なんでタイムラインに出てこないのかと不思議に思っていましたが、フォローになってない(以前に確かフォローしたと思ったんですが…)のに気づき、今さらフォローさせて頂きました<m(__)m>。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/24 23:01:32
    RE: お薦めスポットがやっぱりすごい!
    こあひるさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 4トラでよく見かけて、物知らずの私ですらさすがに知っている九分ですね〜!いいですね〜、やっぱりあの風景は。

私も一緒ですよ。初台湾ですから九分に行かねば!って感じです。
    べタではありますが、あの写真を撮らねば〜っていう感じです。(笑)

表紙の次の誰もが撮るベタな九分写真。
    実はここは、広角レンズを持参した方がいいです。
    後ろはあまり下がれないし、建物は目の前なので標準だと収まりません。
    これは旅行記のコメントには書いてませんが本当のことです。

> これだけ詳しく解説して場所も教えていただけたら、実際に行くときに迷うことなし!で済みそうですね〜!

九分はグーグルマップで見ても分かりにくいのです。
    行く前は、全然マップが頭に入らなかったのです。
    行って帰ってきてから、グーグルマップを見るとどの屋根がどこの店かだいたいわかるようになりました。
    そこで、いつもながらの蛇足マップを加えました。(笑)
    場所とかを説明するのに役立ちそうなマップを入れてみました。

> タクシーをうまく利用すれば、辺鄙だけどフォトジェニックで行ってみたいところを効率的に観光できますね。

特に1月1日で列車・バスは混むと思ったのと九分のツアーで行くことを考えたらタクシーも安いのでタクシーを利用しました。
    他の場所も短時間で移動するにはタクシーが便利でした。4人で乗るのでなおさら安いです。

> 昼間の九分は、なんだか日本の(ややレトロな町並みを残すような)温泉街みたいですね〜。行ったことはないのですが、伊香保温泉をちょっと連想しました。

確かに温泉街のようですよね。本当に温泉もあれば嬉しいですが・・
    九分には民宿はありますがホテルらしいホテルはないです。

> 階段の上から眺めた風景は、ちょっと熱海風?

海までは実際には遠いので、また実際には行かれたら違う温泉を想像したりするかもしれません。
    景色が美しいので色々イメージがでてきますね。

> 途中のお面のお店は、やっぱり気になります。死に顔みたいな不気味さが楽しいなぁ〜〜!でもお店入るのは有料なんですね。趣味で作ってコレクションしているのでしょうか・・・。

店内はお面だらけで私は怖いもの見たさで好きですが、他のメンバーはスルーでしたから入れずでした。
    中に入ると作っている方が直に説明してくれるそうです。
    恐らく趣味で作られているのでしょうね。
    もちろん販売もしているようです。
    自分のお面も作ってくれるらしいです。(笑)
    いりませんが。(笑)

> すいているトイレ情報は、ありがたいです(笑)!

茶芸館やレストランなどに入れば多少綺麗なトイレを借りれるかも知れませんが、トイレの度にお茶飲んでられませんからね。(笑)

> 提灯のある有名な建物の後ろ側の大きなレンガ色の洋館が気になりました〜。あれも、レストランでしょうか。

言われて見れば大きな洋館のようですね。
    手前の円いテラスで食事をしているのは見えました。
    今のところ情報がなくお答え出来ないのですが分かったらコメント追加します。
    こあひるさんなかなか目の付けどころが鋭い!

> 入れなかったレストランは、空いているのに明らかに・・・セコイですよね。台湾人らしからぬ・・・(?)感じ悪すぎです。入らなかった判断、男らしいです!代わりに入ったテラス席の飲食店にしてよかったようですね〜。4階からの眺め・・・街だけでなく、遠くの海や島々が見えてすばらしいじゃないですか!

逆にラッキーでした。海悦樓茶坊テラスにめぐりあえて。(笑)

あの店を考えるときは4トラのクチコミをしっかり読んだほうがいいです。
    ネガティブクチコミが多いです。
    もっとお客様本意の接客をしてほしいと思いますね。
    私は良くなってくれることを願って、ここのクチコミは控えています。

> あんなに眺めがいいところだと、絶対にテラス席は混みあって座れないと思うのですが・・・あんなに空いているのが不思議です。中途半端な時間だったから?穴場的なのでしょうかね・・?

積極的に宣伝しない店ってあるではありませんか。
    恐らく、そんな感じではないでしょうか?
    団体さんやツアー客らしい人は店内で食事をしています。
    たぶんカメラを持っていたのでテラスに案内してくれたのかもしれません。
    ここなら、テラス席を希望すれば問題なく案内してくれます。
    三脚を使ってがっつり撮影もできます。空いていればですが。
    空いているかどうかは外から分かるのでその確認も簡単です。
    確かに早めに入ったのもありますが、絶景を独占できましたよ。(笑)
    超おすすめ穴場です。飲食代も高くないですし。

> 基山街はすっごい人ですね〜。狭い路地ってこともあるでしょうが・・・元旦だから?それにしても・・・歩いて前に進むだけで何もできないくらいの混雑ぶりですね。

これには驚きでした。

> aoitomoさんがおっしゃるように、メイン通り以外にも裏道があるのですね〜。あまり4トラでも見たことないの興味津々です。なんだか楽しそうです。

色々な細い通りがあり基山街の道に通じていたりします。
    本当はそういうところに思わぬ嬉しい被写体があったりするのですが、家族旅行で一人はみ出すわけにもいかずあまりうろつけませんでした。
    また、にぎやかな通りの裏側は普通に生活する家だったりして、そんなところも九分のディープな魅力です。

> 象山からの夜景はキレイですね〜〜!徒歩で何とか上れそうな高さの山なのですね。

整備された石段が続く遊歩道です。私もプチ休憩しながら上がりました。
    無理なく上がれると思います。

> 17時頃からの待機なら、私でもOK(香港でもそんな感じ)そうです。岩山の上がベストポジションってのがちょっと・・・大変そうですが、途中の遊歩道の平地からも十分見えるのですね。山のすぐ足元に高層ビルが立ち並んでいて、香港のビクトリアピークを思わせますね。お正月でも、けっこう煌めいていて美しい都会の夜景です!

そうなんです。途中の遊歩道の平地からも見れますし岩山の少し上に平地の展望地もあったようです。
    手前の草木が被るのを減らすためにも、高くなる三脚がおすすめです。
    私は、カメラの手ぶれ補正にまかせて撮りましたがここは一か所場所が決まれば動きませんから背の高くなる三脚をおすすめします。
    香港のビクトリアピークのベストな夜景にはかないませんが、台北101の遠景のほとんどがここからの写真ですからカメラマン御用達の場所です。

> ポテチ・・・びっくりですね!COLDとあったのは、単に、飲み物の自販機に何も考えずに入れてみた!って感じなんでしょうか・・・。

笑えますよね。最後の最後で。
    マンゴージュースと間違えて買っている人はかなりいると勝手に思ってますが。(笑)
    凄い商売です。せめてこれはポテトチップスですと注意書きを入れてほしいです。(笑)

> 今回も、大変手間のかかる詳しい旅行記ありがとうございました!

いつも面倒な旅行記を見ていただき恐縮するとともに、ありがとうございました。

• みかりさん 2014/03/23 23:52:04
    台湾と言えば・・・
    aoitomoさん、こんばんは!

台湾と言えば・・・やっぱり九分ははずせませんよね。

そしてなんと言っても夕方〜夜にかけての風景。幻想的・・・・
    ジブリの世界に入ったような気分になるだろうな〜。

九分っていつも混雑しているイメージはありますが・・・今回は
    お正月だから、通常よりはさらに混雑しているんですよね??

オススメの象山も夜景が綺麗で、是非行ってみたいけど・・・
    高所恐怖症なので、石の上は無理そうです。(笑)

最後の空港のポテトチップスも笑ってしまいました。

いつの日か、台湾には1度訪れてみたいです。

可愛いと思いながらも、いつも不安に思ってるんですが・・・

みかり

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/24 22:12:13
    RE: 台湾と言えば・・・
    みかりさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 力作お疲れ様です。毎回思いますが・・・旅行に行く時は印刷必須の
    > 旅行記ですよね。初めての場所でもすごくイメージがしやすいです。

長い旅行記でいつも申し訳ないです。
    マップなど自分のイメージを伝えたくて枚数増えてしまいます。

> 台湾と言えば・・・やっぱり九分ははずせませんよね。

私も初台湾なんで一先ず『九分』ははずせなくて、激混み覚悟で行ってきました。

> 階段はキツそうだし、膝も痛めそうだけど・・・九分は絶対見たい場所。

階段のところどころにお店があるので横にそれて休憩しながらも上がれます。距離は短いしみかりさんなら問題ないです。
    石段を避けて通常の『基山街』ルートで行くともっと楽だと思います。

> 活気があって、中華的な賑やかさと、ノスタルジックな雰囲気も漂って
    > ワクワクしつつも、歩いていたらすごく心落ち着きそうな場所ですよね。

通常の観光ルートと違う場所は、一挙に地味になりまた違う雰囲気です。
    時間があればいくらでも、楽しめると思います。
    でも、この日は人が多かったです。
    「海悦楼茶坊」は絶景を見ながらゆっくり出来て落ち着きますよ〜

> 泥人呉のお面もインパクトがありますね。正直、怖いです。(笑)

こういう、よくわからないお面の店も九分にはよく似合います。(笑)
    希望すれば自分のお面も作ってくれるようですが、
    恐ろしく出来上がったらと思うと遠慮しておきます。(笑)

> そしてなんと言っても夕方〜夜にかけての風景。幻想的・・・・
    > ジブリの世界に入ったような気分になるだろうな〜。

赤提灯が灯って本当に千と千尋の世界のようです。
    これは感動しますよ。

> 九分っていつも混雑しているイメージはありますが・・・今回は
    > お正月だから、通常よりはさらに混雑しているんですよね??

カウントダウン花火の明けですから激混みなんだと思います。
    週末も混みますがこれ程ではないです。
    また夕方からこの景色を見にくるので夕方が日中より混む感じです。

> オススメの象山も夜景が綺麗で、是非行ってみたいけど・・・
    > 高所恐怖症なので、石の上は無理そうです。(笑)

石の上でなくとも十分に見れます。
    みかりさんの今のカメラで撮れば最高の夜景を撮ることができますよ。
    みかりさんの夜景撮影も実証済みですし。

> 最後の空港のポテトチップスも笑ってしまいました。
    > 私も絶対に、マンゴージュースだと思いました。紛らわしいですよね!

最後の最後でズッコケました〜
    どうみてもマンゴージュースです。
    マンゴージュースに見せかけてポテトチップスを売る凄い商法です。
    台湾でマンゴージュースも何度も飲んでいたので疑いませんでした。

> いつの日か、台湾には1度訪れてみたいです。

海外経験豊富なみかりさんなら台湾は治安もいいし全く問題なく行けるところですね。ぜひ訪れてみて下さい。

> ところで・・・海外、特に東南アジアとかは犬が放し飼いで飼われているのか
    > 野良犬なのかわからないけど、そう珍しい光景では無いですよね?

皆、放し飼いだと思います。
    日本と違い、人を全く恐れてないし吠えたりもしません。
    できすぎた飼い犬ばかりです。
    あれだけ人が歩いているのを見ていたら犬も慣れますよね。

> 皮膚病くらいはあるとしても・・・狂犬病とか大丈夫なんですかね?
    > 可愛いと思いながらも、いつも不安に思ってるんですが・・・

その辺は国が違うので私もよく分かりませんが深追いはしない方がいいでしょうね。
    動物も可愛いからとしつこく触っていたら咬まれないとも限りませんからね。
    犬も猫も人を恐れないのが不思議です。なおさら可愛い〜

ナノブロック戦艦大和届きました。(笑)
    みかりさんが言うようにやる時間がありません。(笑)いや(汗)
    少し落ち着いたら始めてみたいと思います。
    専用ピンセットも買ったし〜

aoitomo

• zunzunさん 2014/03/23 16:20:11
    九分、台北101、象山♪
    aoitomoさん、こんにちは〜!!

やはりガイドブックより詳しい旅行記ですよ!!
    作成のどのくらい時間をかけられているのだろうと。

5月の台北旅行まであと少し。。。
    九分は外せないんです。

九分の混みようにびっくり@@
    個人では無理かと考えていましたが、
    aoitomoさんの真似をすれば行けるのですね〜!!

「海悦楼茶坊」こちらも外せないなぁ^^

台北101は朝イチですね、OKです。
    でも1回行けばいいって感じなんですね。

龍山寺と象山も是非行ってみたいです。
    象山からの夜景が素晴らしいです。

いつも丁寧な旅行記を作って下さって感謝です^^

zun

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/24 22:07:40
    RE: 九分、台北101、象山♪
    zunzunさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

『九分』は有名観光地ですが意外と情報が大手ガイドブックでも少なかったりします。
    『象山』はカメラマンにとっては有名でも一般観光ツアーでは、まず行かないところで情報が少ないのです。
    もともと少ない情報しかないので分かる情報は入れてみましたよ〜。

> 作成のどのくらい時間をかけられているのだろうと。
    > こんなに丁寧な旅行記を作られるaoitomoさんはすごいです。

自分の頭の中に入っているイメージをなんとか伝えられないかと試行錯誤して遊んでいるだけなんです。
    時間は考えてないのです。だからアップが遅いんです。

> 5月の台北旅行まであと少し。。。

5月なんですね、台北旅行。
    zunzunさんなら、ホテルライフにマッサージがお似合いですね〜
    ホテルでマッタリしてたりしてね〜

> 九分は外せないんです。

そうですよ〜
    九分行って下さいね。
    私は初台湾で九分の夜景は必須ミッションでした。

> 九分の混みようにびっくり@@

これは1月1日なんで特別混んでましたね。
    週末もやや混みますがこれほどではありません。

> 個人では無理かと考えていましたが、
    > aoitomoさんの真似をすれば行けるのですね〜!!

バスや電車とバスで台北市内からから行く人が多いのでその人達にくっついていくだけで何とかなります。面倒ならタクシーでいいのではないでしょうか?

> 「海悦楼茶坊」こちらも外せないなぁ^^

ここのテラスは絶景ですよ。人が少ないので三脚を置いて撮影もできます。
    混んでいたら自主規制精神で・・

> 台北101は朝イチですね、OKです。

遅くなると登るのに5階エレベーター付近でかなり並びますからそれに時間がかかります。
    もっとも夕景・夜景を見たい時はその時間帯に行かないとダメですが。

> でも1回行けばいいって感じなんですね。

せっかくですから1度は登らないとという感じですね。
    登ったらそれで満足して次に行きたくなります。
    カメラを向ける場所が意外と少ないです。
    上からの景色ばかりでも面白くないですし。
    巨大なマスダンパーがよかったです。(笑)

> 龍山寺と象山も是非行ってみたいです。

龍山寺はMRT龍山寺駅前ですからMRTで行って下さい。
    ここは色々写真が撮れて楽しいところです。
    おみくじも楽しんで下さい。
    『赤い糸』もあります。(笑)

> 象山からの夜景が素晴らしいです。

象山駅は最近出来たので古いマップには載ってなかったりします。
    マップを見て行けば展望地に簡単に着きます。
    写真撮影好きの方なら是非おすすめです。
    三脚があれば美しい景色が撮れると思います。
    私は手抜きで三脚無しで撮りましたが。

> aoitomoさんの旅行記、ガイドブックのように見ますよ!!
    > いつも丁寧な旅行記を作って下さって感謝です^^

いつも面倒な旅行記にコメント下さってありがとうございます。
    5月期待してます。楽しんで下さいね。

aoitomo
  • norisaさん 2014/03/23 14:56:13
    参考になりました!

こんにちは。

いつもお世話になります!

台湾の続編ですね。

九分というところすごい人出ですね。
    この人口密度は日本の有名観光地も裸足で逃げ出しそうです。

せっかくならもう少し知恵を絞って欲しかったですね。
    おかげさまで台湾ではここを外します。

かわりにドバイのブルジュハリファを推薦されていましたね。
    次の目標ができました。

なんで高い所がいいのか??
    XXとXXは高い所が好きなので(笑)

今回も盛りだくさんの旅行記お疲れ様でした。

とても真似できませんが地道にアップさせていただきます(汗)

norisa

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/24 21:55:56
    RE: 参考になりました!
    norisaさん こんばんは〜

お忙しいときにコメントいただき恐縮です。

> 九分というところすごい人出ですね。

norisaさんいったら潰されます。(笑)

> この人口密度は日本の有名観光地も裸足で逃げ出しそうです。

カウントダウン花火があった明けですから有名観光地は人で溢れてます。
    階段もありますからヒヤヒヤもんです。

> 101は余りにも有名なので一度は登ってみたいと思っていました。

私も取り敢えず登らねばという固定観念で登りましたが、通常の展望室ならお子さんなどは高い所からの景色が見れて喜ぶかもしれませんね。

> でも、ここのスカイデッキはあまり親切設計ではなさそうですね。

スカイデッキはちょっと失敗かもです。
    見ての通りで景色が見にくいのと真下が見えません。

> せっかくならもう少し知恵を絞って欲しかったですね。

台湾は風が強いので異常気流などで飛ばされないような設計でしょうが、台湾3大がっかりのうちの1つになりました。

> おかげさまで台湾ではここを外します。

norisaさんが見たらまた素晴らしいコメントがポンポン出てくるかもしれませんが、私個人的には普通でした。

> かわりにドバイのブルジュハリファを推薦されていましたね。
    > 次の目標ができました。

やはり、ブルジェ・ハリファのアット・ザ・トップ(展望台)からの景色を見ているからかもしれませんね。ここからの夕景は超おすすめです。
    ドバイはオシャレで紳士なnorisaさんにはピッタリのホテルライフが待ってますよ。私はラクダに乗ると似合っているらしいです。

> なんで高い所がいいのか??
    > XXとXXは高い所が好きなので(笑)

私はグーグルマップやグーグルアースでいつも高いところから見てますよ〜
    高いところ大好きでーす。
    やはりXXかもしれません。

> 今回も盛りだくさんの旅行記お疲れ様でした。

それこそ「見て頂きお疲れ様でした」とこちらがいいたいです。

> とても真似できませんが地道にアップさせていただきます(汗)

オーストラリア旅行記、凄く楽しみにしておりますよ〜

• 玄白さん 2014/03/23 10:11:50
    またまた力作!
    aoitomoさん こんにちは

いつもながらの力作、すばらしいです。
    象山からの夜景見事です。

玄白

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/24 01:34:12
    RE: またまた力作!
    玄白さん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> いつもながらの力作、すばらしいです。
    > 象山からの夜景見事です。

ここに来ると誰でも撮れる夜景です。
    手ぶれしやすいので三脚は必要かもしれません。
    私は面倒で三脚持たずに撮ってました。
    手ぶれ補正に助けられながらの撮影です。

> 龍山寺や台北101展望台は現役の頃、出張の合間にちょっと立ち寄っただけで、わけもわからず相手先の人に連れて行かれただけ! 写真もなし!だったので、いずれは自分でプランニングして仕事抜きの訪問をしてみたいとかねがね思っています(他にも行きたいところがたくさんあるので優先順位は低いのですが・・・)

海外出張というのが凄いですね。
    台湾は行きやすいですから、玄白さんも是非行かれて見てください。
    玄白さんの切り取る台湾の風景もみたいですね。
    台湾も見所多いですから、いくらでもプランニングできますね。
    また、私も台湾に行くときには別のところも訪れてみたいと思っています。
    今回は台北のホテルを拠点としたので台北とその近郊だけの観光となりました。

> その節には、aoitomoさんの旅行記、参考にさせていただきます。

タクシー移動ばかりで参考になるかはわすりませんが、覗いていただけたら嬉しいです。

aoitomo
  • 讃岐おばさんさん 2014/03/23 08:53:33
    象山!
    おはようございます。
    後編、拝見させていただきましたよ。
    九分茶坊も10年前くらいは空いていてゆっくり楽しめましたが、もう寄れませんね。

象山、一度行きたいと思っています。
    今年は無理かな。。。

4月はピーチで関空から高雄へ直行です。

讃岐おばさん

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/23 18:59:08
    RE: 象山!
    讃岐おばさま こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 後編、拝見させていただきましたよ。
    > 九分は何度も行っていますが、こうして拝見するとまた行きたくなってきました(笑)

やはり、九分は台湾定番観光地だけあって風情がありますね。
    台湾初心者ですから、まず行っておかなければならないところですからね〜
    雨が多い九分で気になってましたが降らずにすみました。

台湾茶も体験したかったのですが他のメンバーは興味なしでして今回はパスしました。
    台湾のお茶は観光客相手の九分よりも、もっと地元民が楽しむお茶の場所がいいな〜 とも思っているのです。

> 象山、一度行きたいと思っています。

MRTで象山まで来れるようになったので行きやすくなったと思います。

> 今年は無理かな。。。

讃岐おばさまには、新たな台湾の魅力をたくさん紹介していただきたいと思ってます。

> 4月はピーチで関空から高雄へ直行です。

台湾も漢字が読めずハードルが高いと思ってましたが、一度行ってみると何とかなりそうだし、行きやすい国になりました。
    また、高雄の魅力をたっぷり紹介してくださいね〜

aoitomo
  • まほうのべるさん 2014/03/23 08:31:47
    九分・象山」の夜景はスゴイ!
    こんにちは、aoitomoさん。
    九分・象山からのの夜景とても綺麗です。
    この旅行記を作成するのにどれだけ時間がかかっているの?

です。反省しているんですけど。

九分はいつも込み合っていますね。
    夜景もとても素敵ですね。
    象山からの夜景もとても綺麗ですね。

なってしまいます。
    人ごみのない自分1人だけの九分を歩いてみたいです。

byまほうのべる

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/23 18:30:42
    RE: 九分・象山」の夜景はスゴイ!
    まほうのべるさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 九分・象山からのの夜景とても綺麗です。

九分は予想できたのですが、象山は情報が少なくどうなるか心配だったのですが、問題なく夜景も撮影できてミッションコンプリートできました。

> 風景も素敵ですが丁寧な解説を織り交ぜた旅行記に驚くばかりです。
    > この旅行記を作成するのにどれだけ時間がかかっているの?

最近は、自分の旅行記よりも、みなさんの旅行記を見ている時間のほうが多くなってます。
    何となく、納得いくまで蛇足を付けてしまうので写真枚数も増える一方で反省してます。

> いつももっと丁寧に旅行記を作成しようと思っていますが、こつこつと
    > 少しずつが苦手なのである程度まとまるとUPしちゃえってことが多い
    > です。反省しているんですけど。

本当は、それでいいと思いますよ。
    私のはちょっと病気です。(^_^;)
    私は皆さんの旅行記を見てどんな場所かとグーグルマップでストリートビューで確認したりするのです。
    そうすると、その場所に降り立った気分に浸れるでしょ。
    だから、ついつい自分の旅行記でもマップを付けてしまうんですね〜

実はハーメルンもグーグルマップのストリートビューでまほうのべるさんの足跡をたどろうと思ったのですがハーメルンはストリートビューがなかったんですね〜 ドイツは結構ストリートビューないところ多いのです。
    それだからこそ、写真を見るのが楽しいとも言えますが。

> 九分はいつも込み合っていますね。
    > 最近は人混みが多い所へは行っていないので思わずためらっちゃいます。

台北101カウントダウンの明けでしたから、激混みだったんだと思います。
    平日とかは空いていると思います。
    夕方から夜は多少増えるでしょうが。

> 夜景もとても素敵ですね。
    > 象山からの夜景もとても綺麗ですね。

象山からの景色は本当に綺麗ですよ。
    ここは、メジャーな観光地ではないですからそれほど混まないと思います。

> より近い国だといつでも行けるのではという錯覚があり、行ったつもりに
    > なってしまいます。

私も同じくその感覚でしたが、『台北101カウントダウン花火』と義父が行きたい場所というのが重なり、行くことになったのです。

> 人ごみのない自分1人だけの九分を歩いてみたいです。

九分に一泊して朝の九分もいいと思います。
    また、違った九分を楽しむことができると思います。
    私も今度はそれを考えています。
    ただし、泊まれるのは立派なホテルなどはなく民宿がほとんどです。

まほうのべるさん

• みみききさん 2014/03/23 07:20:58
    九分、行ってみたいです!
    aoitomoさん、おはようございます(^o^)/

台湾旅行記、楽しく読ませていただきました~!

九分、やっぱり素敵ですね。
    やはり夕方から夜にかけてが楽しめそうですね。
    それにしても、人がいっぱい!
    いつも混んでいるのでしょうか?
    一度行ってみたいんです!

先月、大雪による欠航のために行けなかった台湾、次に行けるのはいつになることやら~。
    休みが取れたらぜひ行きたいです。

楽しい旅行記、ありがとうございました。

みみきき

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/23 17:53:14
    RE: 九分、行ってみたいです!
    みみききさん こんにちは〜

早速コメントもいただきありがとうございます。

> 台湾旅行記、楽しく読ませていただきました�・!
    > 写真や地図で詳しく書かれているので、とっても参考になりました。

無事旅行記終わりました〜
    解放感でいっぱいです。(笑)

> 九分、やっぱり素敵ですね。
    > やはり夕方から夜にかけてが楽しめそうですね。

やはり、少なくとも夕方から夜にかけていてほしいですね。

> それにしても、人がいっぱい!
    > いつも混んでいるのでしょうか?

週末などは多少混むかもしれませんが、このとき程は混まないと思います。
    この日は1月1日で台北101カウントダウン花火の明けですから、そこに集まった人のかなりの人が観光で九分に訪れていることも考えられます。

> 一度行ってみたいんです!

是非、行ってくださいね。
    これからは空港に雪降りませんから。

> 先月、大雪による欠航のために行けなかった台湾、次に行けるのはいつになることやら�・。
    > 休みが取れたらぜひ行きたいです。

あの時の雪は予想外でしたね。
    しかし、予定をすいすい変えて対応できるみみききさんなら、どこへ行ってもうまく、いや美味く楽しめそうです。(笑)

> 楽しい旅行記、ありがとうございました。

旅行記見ていただきありがとうございました〜