香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7:45上野発の常磐線快速成田行き電車入線待ちの間に今日の第1枚目を撮ろうと、デジカメのスイッチを入れてみたけど反応無し。あれれ、バッテリーの接触でも悪いのかな?そう思って、その場は撮影を諦め、電車に乗り込みました。 <br />車中でツレに見せると、何の事は無い、キチンと作動しました。なぁんだ、良かった。 <br />成田で成田線鹿島神宮行きに乗り換え9:42佐原着。 <br />駅前から佐原循環バスに乗り、香取神宮へ。このバスは1回乗ると300円もかかりますが、1日乗車券は500円。だから迷わず1日乗車券をゲットしました。 <br />10:03に香取神宮着、次の香取神宮発は10:55なので、それまでに観光(拝観)を済ませなくっちゃなりません。まぁ乗り過ごしたら、その次の11:35までお団子でも食べて待とうとは思ってたんですが・・ <br />此処までは首にかけたままのカメラ順調。ところがバスを下車して早めの昼食を取ろうと、うなぎ割烹山田の列に並んで、カメラが動かなくなってる事発見。レンズが(撮影準備で)飛び出したままひしゃげてる、しかもレンズの蓋も有るべきところに収まってない。一目見て重症って判りました。 <br />え〜〜っ、これからご飯食べて、いよいよ佐原の町並みを見て廻ろうとしてるのに★もう気分メチャクチャ盛り下がります。 <br />並んで待ったうなぎはとっても美味しかったし、ツレは自分にデジカメを貸してくれたんだけど、昨日もバッテリー充電して無いし、結局2時間足らずしか保ちませんでした。 <br />で、またも(丁度1週間前の足利でも)バッテリー切れ故にスマホでの撮影を余儀無くされました。 <br />自分は写真を撮るのが好きで、カメラ云々はどうでも良いのですが、やっぱりスマホ(自分のは画素数がちょっと・・)じゃねぇ★ <br />なので、ツレが疲れたって言ったのを幸い(?)、成田山を翌日に廻して(結局行かず)成田空港でお茶しただけで終わり。 <br /><br />やっぱカメラが無いと(ツレのは私の手元に残りましたが)、出かけよう、見て廻ろうって気になりません。別に写真を撮る為に出かけてるんじゃないはずなのに。<br /><br />勿論佐原は良いところでした。<br />思ってたよりもずっとずっと雰囲気の良い町で、小江戸と呼ばれるだけの事は有るなと思えました。ただ、修復中の箇所が重なってたのは残念ですが。<br /><br />またお祭りの時期にでも出かけてみたいと思って、実際に足を運びました(まだその旅行記は未掲載ですが)。<br />

PHO的連休 in 佐原

2013/05/04 - 2013/05/04

PHOPHOCHANGさん

成田で成田線鹿島神宮行きに乗り換え9:42佐原着。

勿論佐原は良いところでした。

2.5
JRローカル 徒歩

停車中にまったりする運転手さん

それも単線だからね

佐原駅到着

香取神宮山門前に山村新次郎氏の像、ハイジャックされたよど号で乗客の身代わりになったの知らない人増えちゃいましたね(って自分も知りませんでしたけど)

参道は紅葉の並木だから紅葉の頃にまた来たいと思いました

このお饅頭みたいな燈篭の模様は何だろ?

下総の国一ノ宮香取神宮総門を仰ぐ

朱塗りの楼門

本殿は屋根の葺き替え工事中

裏へ廻ると進捗状況が見えますね

旧拝殿

三本杉

樹齢千余年と言われるご神木の杉

• 神池

神池

佐原循環バス

地図で見て行こうと決めてたんですが、12時前にはもう長蛇の列が出来ていました(そんな有名とは知らず)

酢の物盛り合わせ

鰻重(上)

別館が隣接していて、こちらのお座敷で食べました

小野川沿いに立ち並ぶ小江戸の町並み

忠敬橋の交差点が町の中心です

• 樋橋

樋橋

正文堂書店

小江戸さわら舟めぐり
    樋橋前の乗り場から出て、柳並木が続く小野川を進み、万代橋の先でUターンするコースは30分で1200円

伊能忠敬宅は改装中

油屋さん

三菱銀行佐原支店旧本館

昔は家具屋さんだったお店

山車会館に展示された大楠公

八坂神社に咲いていた藤

忠敬橋から佐原駅に向かって北上する辺り

暖簾が何となく佃煮屋の店先を連想させる佐原駅まで戻って来ました

成田の隣なのに、ド偉い山の中(野生の藤が沿線にいっぱい)、いきなり単線

成田空港のスタバで、キャラメルフラペチーノw/ex.ホイップ(左)ホワイトティラミスフラぺチーノw/ex.チーズムース(右、自分用)

成田空港から東京への直通快速(千葉周り)、JR初めて乗ったけど、GW中なのにこの空きよう・・

• えすなさん 2014/01/24 00:39:58
    はじめまして。
    インド旅行記に投票ありがとうございました。

ちょこちょこ他の旅行記も楽しく拝見させて頂きました。

佐原、カメラがダメになり…との事でしたが、風情のある風景写真、良かったです。
    鰻はもう、ほんとによだれが出そうに美味しそうです。
    キャラメルフラペチーノも!

また楽しみにしております。
    ありがとうございました。

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2014/01/24 06:48:37
    RE: はじめまして。
    こちらこそ投票有難うございますm(__)m
    来月同じくゴールデントライアングルを5日間で巡るツアーに参加するので、とても参考になりました。
    大変安いツアーなので、一人参加の追加料金を払っても良いな~と決めたのですが、直行便でないなど、安い理由が有りました(安さ優先ですから納得してます)。サリー着られて良かったですね☆素敵でした。

出かけて写真を撮って来るのが好きなので、また色々載せたいと思っています♪
    また遊びに来てくださいねd(⌒ー⌒)!

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2014/01/24 06:57:45
    RE: はじめまして。
    こちらこそ投票有難うございますm(__)m

また遊びに来てくださいねd(⌒ー⌒)!