2013/11/02 - 2013/11/02
43位(同エリア1044件中)
熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さんTOP
- 旅行記377冊
- クチコミ46件
- Q&A回答168件
- 1,006,201アクセス
- フォロワー326人
テニスクラブを平日会員に切り替えた。月水金と週に3日もやれば充分である。
11月2日、天気はいいけどテニスに行けない。
じゃあ、山へはいつ行くの? 今日でしょ!ということで宝塚と西宮の県境にある樫ケ峰へ行くことに。
表紙の写真は、ゆずりは台公園にある「砂防のモニュメント」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
この夏、遂に新しい自転車を買ってもらった。時々ハイキングにも使うということで6段変速機付きである。
前回、変速ギアが嬉しくて逆瀬川駅からさらに西山団地というところまで自転車で行った。
確かにギアを下げれば少々の坂道でも登れるのだが、エネルギーの消費量はママチャリと変わらない。物理学ではこれを「エネルギー不変の法則」という。
張り切って登ったのはいいけれど自転車でエネルギーを使い果たしてしまい、行者山に登るつもりが途中で挫折してしまった。
いかなる時も無理をしないで、すぐに諦めるドラゴンである。 -
逆瀬川の駅近くに老人ホームらしきものがあった。
今回は、ここに自転車を置いてバスで宝塚西高校前まで行くことにした。 -
迷惑駐輪かもしれないけれど、いざという時は「下見に来ました」と言えば怪しまれないだろう。
-
宝塚西高校の横手にゆずりは台公園がある。
-
公園にある「砂防のモニュメント」だそうである。
-
公園にはきれいなトイレもある。
-
公園に沿ってバス道を上がっていくと、ガードレールの切れ目が樫ケ峰への登山口である。
人っ子ひとり出会わないところだが痴漢は出るの? -
こんな気持ちのいい道を行くのだが、方向音痴のくせにまともな地図も磁石も持たない横着ハイカーなので、毎回道を間違える。物理学ではこれを「ドラゴンの法則」という。
普段は「コバンザメ作戦」を駆使し、他人の後をついて行くことで切り抜けているのだが、この日は連休初日にもかかわらずマイナーな山なので人っ子一人いない。 -
左手の階段状の登り口を見逃してしまった。
直進すると逆瀬川に沿って進むのだが、だんだん踏み跡が怪しくなってきた。いきなり踏み跡がなくなり全く進めない状況なら、間違いに気づくのだがなんとなく行けそうな雰囲気が命取りとなった。
枝をかき分けながら進むうちに全く道がなくなった。元きたところへ戻れる自信もなく、上方に稜線らしきものが見えたのでしゃにむによじ登った。気がつけばリュックのサイドポケットに入れておいたペットボトルのお茶もどこかで飛ばされていた。
なんとか稜線に出たがそこはハイキングコースではなく、砂防工事の作業のための通路のようだった。 -
そこから先に向かおうとしたが、ロッククライミングの必要な壁が立ちふさがっていた。
ここで落ちたら「無謀な老人、六甲で転落死」と新聞に載りそうなので、引き返すことに。
稜線を下り、なんとか道路へ脱出した。1時間半道路脇の低山を迷走ということになった。
ヘタレのドラゴン、これに懲りて今日は帰ろうと思ったが道路を下っていくと元の登山口へ出てきた。
時間もあることだし再挑戦することにした。 -
目印の鉄塔で一服。といってもタバコは吸わないドラゴンである。
-
あまりハイカーも行かないようで、倒木が道を通せんぼ。
-
やっと眺望のあるところへ出てきた。
ドラゴンのハイキングは近場メインなので、どこへ登っても甲山が見える。 -
こんな斜面を登ると。
-
やっと標識が見つかった。でもかすれていてよく読めない。
-
樫ケ峰山頂。標高461m。
「甲山より152m高いよ」だって。東六甲の象徴はやはり甲山なのか。 -
しばらく行くと「社家郷山」の標識あり。
樫ヶ峰と社家郷山は同じものなのか? -
樫ヶ峰の馬の背。
-
さらに「小笠峠」へと向かう。
-
「外れ峰出合」を経て。
-
小笠峰。
-
さらに進むと車道に出る。小笠峠。
-
逆ルートで行ってみようという人のために、入口の小さな標識。
-
車道を少し下ると再びガードレールに切れ目が。
小さいけれど標識あり。
-
ここから再び山の中へ入り「エデンの園」へ。
-
エデンの園からの登山口は、立ち入り禁止の私有地の駐車場の中にある。
-
駐車場の中にある登山口。
立ち入り禁止は建前で、実質は通行OK? -
エデンの園とは老人ホームのことでした。
チョットイメージ狂うなあ。 -
帰りはここからバスで逆瀬川駅へ。
30分に一本出ている。 -
本日の収穫。
山中迷走で名誉の負傷。
本日の教訓。
知らない所へは一人で行かない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スーパーカブでゴー!Vol.2
-
八十八箇所巡り、半日で打ち終わり。(甲山の88ハイキング)
2012/01/26~
西宮・芦屋
-
ギネスに挑戦??? 新穂高から槍へ連続登攀!!!
2012/05/21~
六甲山・摩耶山周辺
-
座頭から赤子へ~なんのこっちゃ? ぎっくり腰でバス&ハイク
2013/03/25~
宝塚
-
ハイク&センリュウ~シルバーよ、ハイクに行って川柳を詠もう!
2013/04/08~
宝塚
-
名作VSパロディ~「一の谷」から「須磨アルプス」へ~サラ川もご紹介!
2013/04/29~
須磨
-
播磨アルプス全山縦走3分の2~中途半端やなー~
2013/06/22~
加古川・播磨・高砂
-
迷走・藪漕ぎ・無事・オヤジ!~樫ケ峰で迷子?~
2013/11/02~
西宮・芦屋
-
キレット制覇!? ~標識だらけのハイク報告~
2013/11/16~
西宮・芦屋
-
日本の秘境、行ってみようとしたらこんなコトだった!99%のハイカーが行かない山って、どうゆうトコ?
2013/12/02~
西宮・芦屋
-
日本の秘境、行ってみようとしたらホントはこんなコトだった! リベンジ編
2013/12/09~
西宮・芦屋
-
播磨槍行ってみたらホントはこんなトコだった!
2013/12/16~
加古川・播磨・高砂
-
「日曜はダメよ」 じゃないよ!~粉雪の石宝殿から東お多福~
2013/12/22~
西宮・芦屋
-
どこいったんや~林山!+小天狗の謎ついに解明+足臭川柳ご紹介。
2014/05/10~
西宮・芦屋
-
ちょっと待ってちょっと待っておじいさん、通行止めやと言われましてもここを通らな帰れまへんねん。
2015/06/05~
六甲山・摩耶山周辺
-
ちょっと待って、ちょっと待っておねーちゃん。早くおいでと言われましても、歳やし怖いし登れまへんねん。
2015/06/13~
三木・小野
-
ダイトレであわや遭難古希前に 褒めたくもあり褒めたくもなし~2泊3日で完全縦走のはずがタクシーで帰宅?
2016/07/31~
御所・葛城
-
よく見れば 崖に張り付く お堂かな (三朝温泉三徳山三佛寺一人じゃ参拝できません)
2016/08/23~
三朝温泉
-
晴れた日にはバイク&ハイク、でも川柳紹介。
2016/10/15~
桜井・三輪・山の辺の道
-
ドラゴン日本三名槍制覇! ウッソでぇ~す。
2016/10/22~
多可・西脇・加東
-
PPADP:ペンパイナッポードラゴンペン&氷ノ山。
2016/11/01~
氷ノ山・ハチ高原
-
三角点おじさん物語~林修先生初耳?@千丈寺山
2016/11/04~
三田(兵庫)
-
エヴェレストにまつわる初耳学?@弥十郎ヶ岳~知ってる?両山の共通点?
2016/11/12~
丹波篠山
-
ニューヨークまで行かんでもええがな! 自由の女神と諭鶴羽山by淡一バイク
2016/11/20~
淡路島
-
一日一善、登山を二山、孟母三遷、中華は四川、音譜は五線で真田の旗は六文銭、下りで滑って七転び八起、道に迷って...
2016/12/03~
多可・西脇・加東
-
錆びつくより擦り切れろ!byカーネル准高齢ドラゴンin明日香
2017/01/11~
飛鳥
-
無理は義経、馬でも平家? どらぞんの不定期企画~鵯越から摩耶へイッタっきり!
2017/01/31~
六甲山・摩耶山周辺
-
ドラゴンですが? 坂本君の聖地巡礼スタンプラリー。
2017/02/16~
西宮・芦屋
-
ここが変だよアメリカ人~どないなっとんねん度量衡!
2017/04/28~
朝来・生野
-
パセリ・セージ・ローズマリー&タイム
2017/05/05~
六甲山・摩耶山周辺
-
ローズガーデン~荒野のならず者<実録レコードヒット秘話>
2017/05/07~
伊丹
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- fuzzさん 2014/07/02 15:09:03
- くすっ(´艸`*)
- 熟年ドラゴンさん、こんにちは。
樫ケ峰の旅行記、新しい自転車六段ギアのお話で
『物理学ではこれを「エネルギー不変の法則」という』
これに「くすっ」と1人笑いました。
登山がお好きなのですね。
富士山も、私のとこの岩手山も山開きになりましたけど私は登山をしません。
熟年ドラゴンさんの旅行記で、何度も山には登ってるつもりになってますが(笑)
お気をつけて。
fuzz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スーパーカブでゴー!Vol.2
1
30