2009/04/19 - 2009/04/19
809位(同エリア997件中)
yamaskierさん
- yamaskierさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 131,647アクセス
- フォロワー0人
(注意:芦屋川の遡行にはフェルト靴等の一般遡行装備が必要です。入渓は各自の責任のもとに判断してください。)
最後の大岩を右から巻いて、滝の正面に立った。
谷を渡る風が涼しく心地よい。
両岸は20mほどの切り立った崖。
距離は短いが深いゴルジュの正面に弁天滝(芦屋大滝)が落ちていた。
落差約15mの段瀑。
道路上からしか見たことがなかった弁天滝を下から見上げている。感激ひとしおだ。
30年ほど前、暇があれば六甲山を歩き回っていた頃。
芦屋川駅から芦屋川右岸道を利用したときは
いつもこの滝の上で休憩したものだった。
去年の夏から滝巡りを始めてから、この弁天滝をいつか訪れたいと思っていた。
去年の秋一度チャレンジしたが、芦屋川の遡行は、登山靴では無理で断念した。
今回は初めて買った渓流シューズの試し履きを兼ねて再び訪れた。
弁天岩から500mほど海側へ下った所、「カーブNo8」の標識の所から川へ降りた。
水は思っていたよりも綺麗だったが、好んで流れの中を進みたくなるほどではない。
岩についた緑色した藻が滑るので注意が必要だ。
谷はゴーロ状で危険な所はないが、単独遡行のため、安全第一でゆっくりと進んで行く。
遠くに弁天滝が見える所までくると、冒頭の大岩が行く手を立ちふさいでいた。
場所はここ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.75152433&lon=135.29359667&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=34.746125&hlon=135.29854306
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4