ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョグジャカルタのハイアットに泊まり、世界遺産・世界最大級の仏教遺跡のボロブドゥールと世界最大級のヒンズー寺院遺跡・プランバナンを訪れ、アマンジオでのランチも楽しみな今回の旅、いよいよ旅のメイン・イベントの日です。<br /><br />今回、ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院遺跡見学に当たって、1日タクシーチャーターで個人的に行くか、ツアーで行くかを考えましたが、アマンジヲでのランチがついている「バリガイドjp」の「世界遺産ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院観光・ランチ&quot;アマンジヲ&quot;」1人14000円を申し込みました。<br /><br />インドネシアにしては、かなりお値段の高いツアーだと思いましたが、混載のツアーではなく、プライベートのツアーなので、こちらの都合に合わせてくれるだろうし、アマンのランチがついてこのお値段は、個人でタクシーチャーターするよりはお得かも・・・<br /><br />このツアー、ボロブドゥール遺跡見学、アマンジヲでのランチ、プランバナン寺院遺跡見学の他に、小さな寺院見学や銀細工やバティック工房見学で、所要時間12時間。<br />さすがに、12時間は長いし、個人ツアーなのでショッピングや工房見学はパスするつもりだった。<br /><br />午前8時に迎えが来て、夜の8時にホテルに戻るツアーです。<br /><br />しかし、その日の朝・・・<br /><br />□9月25日(水) ANA    成田発 9:55  ジャカルタ着 19:30<br />□9月25日 GA ジャカルタ発 18:25  ジョグジャカルタ着 18:45<br />□ハイアット・リージェンシー ジョグジャカルタ泊<br />□9月26日 朝食前ハイアット庭園散策<br />□9月26日 朝食後 ハイアットの馬車で周辺散策・マリオボロへ<br />■9月27日 ボロブドゥール遺跡見学・アマンジオでランチ・プランバナン寺院遺跡見学 <br />□9月28日 ジャワ式マッサージ・プール・マリオボロへ<br />□9月29日 朝食前ガイド付きサイクリング・ハイアット庭園散策<br />□9月29日 夕刻空港へ<br />      GA ジョグジャカルタ発 18:25 ジャカルタ着 19:40<br />□9月29日 ジャカルタ発 21:25 ANA<br />□9月30日 成田着 07:00<br /><br />ハイアット・リージェンシー ジョグジャカルタ 4泊<br />バリ ガイドjp (日本から予約) <br />ボロブドゥール、プランバナン観光、アマンジヲでのランチのツアー<br /><br />

ジャワの風に吹かれて♪ vol. 3 世界遺産・ボロブドゥールとプランバナン見学とアマンジヲでランチ

2013/09/25 - 2013/09/30

旅行記グループ 東南アジアの旅

hot chocolateさん

今回、ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院遺跡見学に当たって、1日タクシーチャーターで個人的に行くか、ツアーで行くかを考えましたが、アマンジヲでのランチがついている「バリガイドjp」の「世界遺産ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院観光・ランチ"アマンジヲ"」1人14000円を申し込みました。

午前8時に迎えが来て、夜の8時にホテルに戻るツアーです。

しかし、その日の朝・・・

□ハイアット・リージェンシー ジョグジャカルタ泊
□9月26日 朝食前ハイアット庭園散策
□9月28日 ジャワ式マッサージ・プール・マリオボロへ
□9月29日 夕刻空港へ
□9月29日 ジャカルタ発 21:25 ANA
□9月30日 成田着 07:00

ハイアット・リージェンシー ジョグジャカルタ 4泊
バリ ガイドjp (日本から予約)

ガルーダインドネシア航空 ANA

早朝、夫が「今日は、行けないかもしれない。下痢・腹痛が激しいから。
    とにかく、朝食は、1人で行ってほしい。」と。
    (お食事中の方はスルーしてくださいね。)

え〜、行けないって、28,000円も捨てるの・・・!?

1人で、レストランで食事をしていると、昨日、インナ・ガルーダからホテルまでシャトルバスでご一緒したバリ人のデ○さんと、アメリカ人のご主人・JIM(仮にJIMさんとしておこう)が挨拶してきたので、
    「今日の予定は?」と聞くと、「ボロブドゥール」と。

ツアーの迎えが来たのが午前8時、理由を言って少し待ってもらうことにした。
    飛騨の「百草丸」を飲んだら、少しは具合がよくなって、1時間遅れの、午前9時には何とか行けるようになったらしい。

こういう時、こちらの都合に合わせてくれる、個人ツアーでよかった。
    他の人と一緒だったら、キャンセルという事になるでしょうから。

町中や田舎道を走ること、およそ1時間。
    ボロブドゥール遺跡入り口に着きました。

ここでは、ツアーのガイドではなく、ボロブドゥールの専属のガイドがつくことになっている。

個人でボロブドゥールに行っても、rp.75000(700円位)でガイドをつけることができます。
    アンコール・ワットやボロブドゥールのような歴史的建造物を見学するときは、歴史的背景や建物詳細を知るためにも、ガイドをつけることをお勧めします。

ガイドさんは、若い真面目そうな青年、ウデンさん。

ガイド歴7年のベテランです。

ボロブドゥール遺跡は、世界文化遺産にも登録されている、インドネシアが誇る世界最大級の仏教(大乗仏教)遺跡です。

ここでちょっと、歴史のお勉強。

ボロブドゥールは、シャイレンドラ王朝によって、780〜830年頃に50年かけて建造されたと考えられている巨大な仏教遺跡ですが、完成後、王朝が崩壊。
    歴史の表舞台から姿を消し、森林に埋もれてしまった。

久しく忘れ去られ、密林のなかに埋もれていたボロブドゥールは、火山の灰によるものであるとする説と、イスラム教徒による破壊をおそれて人びとが埋めたという説があります。

1814年に、当時ジャワ総督代理だったイギリス人、トーマス・ラッフルズとオランダ人技師コルネリウスによって森の中で発見されたという。

ボロブドゥールは、自然の丘に盛土し、安山岩や粘板岩を積み上げて造られていますが、内部には空間はありません。

ガイドと3人で公園を歩き始めると、早速物売り攻勢にあいます。

「要らない。」と言っても、簡単には引き下がりません。
    公園入り口から、ず〜っとついて来ます。
    「要らない。」「いくらなら買う?」「要らない。」「要らない。」

4トラの旅行記用に、安ければ買ってもいいかななんて思って、値段を聞いたらもう大変!
    写真集に絵葉書5枚つけてrp.500,000(5000円!)、冗談じゃない、そんなに高いもの買うわけないじゃない(怒)

遺跡公園に入ってすぐから、遺跡の階段近くまで、しつこくついて来る。

根負けして、写真集、絵葉書10枚、バティックの絵葉書2枚で1000円。

高いか安いかは分かりません。

アンコール・ワットの写真集、たしかUS$1だったなぁ。カンボジアの話だけど・・・

これが買った写真集と絵葉書の一部

写真集は、画質もいいとは言えず、まあ、記念に。

絵葉書は、本屋さんや土産物店で売っているものと同じ。

1000年の長い眠りから覚めたボロブドゥールは、その後、数度の修復作業が行われ、1991年に世界文化遺産に登録された。

しかし、その後、2010年ムラピ山の火山灰が5cmほど積もり、再び被害を受けたという。

ボロブドゥール遺跡は、建造物の一番下に方形の基壇があり、その上に5層の方形壇、さらにその上に3層の円形壇があり、全体で9層の階段ピラミッド状の構造となっている。

この構造は、仏教における三界をあらわしていると考えられている。・・資料より

ボロブドゥール遺跡を空撮した絵葉書。

この写真が、遺跡をイメージするのに良いかも知れませんね。

釈迦誕生のレリーフから始まり、釈迦の解脱、死に至る一生が刻まれている。

↑釈迦の一生、誕生の図

資料を読んだり、ガイドさんから説明を聞いても、このボロブドゥールの詳細は書ききれないので簡単に。

総延長5kmに及ぶ回廊には、仏教説話に基づいたレリーフが続く。

↑釈迦の誕生の図。
    左の木は釈迦がその下で生まれたといわれる沙羅双樹の木?

ボロブドゥールの構造は、仏教の三界をあらわしているそうです。

つまり、下から、基壇は人間のいる欲界、その上は神と人間が触れあう世界である色界、さらに、その上部が神のいる無色界である。・・・資料より

仏陀の母・マヤ夫人は、20年間、子が出来無かったが、ある時、白い象が体内に入る夢を見、懐妊し、釈迦を生んだ。4月8日のこと。

釈迦は、生まれてすぐに7歩歩いたという。

釈迦が生まれて、七日後にマヤ夫人は亡くなった。

基壇には、人々の日常生活を描写しながら、因果応報の教えが説かれている。

欲の世界(悪行)、因果応報のレリーフ、善行の図など、仏教の訓戒を描いたレリーフは見事!

このレリーフは、煩悩が支配する人間の住む欲界・・・かな。

遠くから見たボロブドゥール全体の姿のも感動するが、一つ一つの石組には、当時の技術水準の高さを見ることが出来る。

2度目の訪問ながら、感動は増すばかり・・・

一番底辺の部分は、外壁によって隠されているが、その一部を見ることが出来る。

煩悩に支配された「欲界」にいる人間の姿を現している。

「欲界」にいる人間の姿。

人の噂、悪口を言う人間の醜い顔・・・

この部分には、人間のありとあらゆる醜い部分が彫られているが、子供には見せたくないという事で、発掘後再び隠されてしまった。

この隠された基壇に彫刻されている人の顔は、非常に醜い顔をしています。

「欲界」の一部しか公開されていません。

方形壇回廊

当時の排水路

ユネスコの大修復で、別途排水路が作られたため、現在は、当時の面影を残す装飾となっている。

レリーフの中で、一部黄色くなっているところがあります。

これは、オランダ植民地時代、(カラー写真がなかった時代)、モノクロ写真をきれいに撮るため、オランダ人カメラマンが黄色いペンキを塗ったそうです。

そのペンキの色まで特定されているそうですが、ペンキの化学物質で酸化し、石が溶けてしまったとか。

日本語ガイドの「ウデン」さん

若い、真面目なガイドさんでした。

高校時代はエンジニア志望だったが、日本語のテキストがひらがな・カタカナで、よく分からなかったので、日本語を勉強したそうです。

今では、日本語ペラペラで、知識もある、立派なガイドさんです。
    日本語で、かなりたくさん質問をしましたが、全部きちんと答えてくれました。

5層の方形壇の縁は壁になっていて、各層に幅2mの露天の回廊がめぐらされている。

方形壇の四面中央には階段が設けられており、円形壇まで登れるようになっている。

円形壇にあるストゥーパ

中には仏像が一体ずつ納められている。

ストゥーパ72基は、全体では三重の円を描くように並び、下層より32基、24基、16基あって、頂上には釈迦の遺骨を納めたとされる、ひときわ大きなストゥーパがある。

この中心塔には大日如来を置かず空洞にしており、これは大乗仏教の「空」の思想を強調しているとされている。・・・資料より

ボロブドゥールの円形壇上の仏塔と仏像

ボロブドゥールでは、基壇が欲界、方形壇は色界、円壇は無色界として表現されており、人は下から上へ登っていくにつれ、欲望にあふれ罪悪に満ちた世界から、禅定に達した世界へと移っていくものとされる。すなわち、悟りをめざす菩薩の修行を表現しているとみなすことができる。・・・資料より

オランダ占領時代、ボロブドゥールの仏像の首を切って持ち帰ったり、最上壇のストゥーパの上半分を切り、そこに喫茶所を作ったとのこと。

ジャワ文化を理解しようとせず、このようなことをするとは恥ずべきことですね。

ストゥーパ(仏塔)は全部で72基あり、規則正しく並んでいる。

ストゥーパの切り窓は菱形=不安定=俗界を表わしている。

ストゥーパの四角は安定を表わしている。

中央のひときわ大きなストゥーパは、切り窓なしで「無(悟りを開いた)の世界」を表わしている。。

ウデンさんの説明を聞きながら、森からの優しい風を感じる。

これはジャワ文化と自然の風、これぞジャワの風♪ これぞジャワの誇り!

再度、ボロブドゥールを訪れてよかった。

最上壇のストゥーパの下から下界を望む。

十分、景色を眺め、レリーフやストゥーパを目に焼き付け、元来た階段を下り帰ることにしよう。

ウデンさんの案内で、ボロブドゥール遺跡全体が眺められるビューポイントで、その姿を脳裏に焼き付けよう。

綺麗に整備された参道を歩き、出口でウデンさんにお礼を言い別れた。

インドネシアのバリ島の人たちはヒンドゥー教ですが、ジャワ島の人たちはイスラム教を信仰しています。

お祈りの時間になると、みんなこうして集まって来ます。

さて、これから、ボロブドゥールを後にして、お楽しみの「アマンジヲ」でのランチです。

ボロブドゥール遺跡からアマンジヲまで、車でほんの5,6分。

ホテルに入るゲートでは、かなり厳しいチェックがあります。

まず目に飛び込んできたのは、ボロブドゥールを模したメイン棟の屋根と石で造られた外壁だ。

さすがに「アマン」、ホテルの中に入ると天井は高く、かなりのゴージャス感!

石の列柱の脇の、景色の良い席に案内してくれた。

先程までいたボロブドゥールが遠くに見える、素晴らしい席だ♪

夫は、インドネシアンセットメニューを、

私は、ウェスタンセットランチに決定。

私の前菜

「ガスパチョ」トマトの冷製スープ

美味しかったけれど、私には少し酸味が強かった。

夫の前菜が羨ましかった・・・(羨)

夫の前菜

「小エビ、パイナップル、きゅうりのサラダ  甘酢ドレッシング和え」

メニューにこう書いてあっても、特別に美味しそうには思えなかったが、この甘酢ドレッシングのサラダ、ちょー美味しかった。

• salt &amp; pepper も銀製の器で。

salt & pepper も銀製の器で。

夫のメイン

「鶏肉のグリル、唐辛子、キャンドルナッツ、ガーリックソースとともに」

私のメイン

「バラムンディ(白身魚)のフライパン焼き、緑野菜、シトラス風味のヴィネグレットとともに」

白身のお魚も美味しかったけれど、このオレンジのサラダが絶品♪

アイスコーヒーと

夫のデザート

「バナナのフリッター バニラアイスとともに」

私のデザート

「ミックスシャーベット、本日のシャーベット 3スクープ盛り合わせ」

お料理のお味は全て美味しく、最高の雰囲気で、静かにゆったりと食事を楽しむことが出来た。

さすがアマン♪

石造りの外観は、そのまま絵になってしまう・・・

一度訪れたいと思っていたアマン・・・その中でも好きなホテルはアマンジヲだった。

ランチではあったが、雰囲気は堪能できたかな・・・?

食事を終え、ホテル・レストラン周辺を見て歩き、写真を撮った。

とても素敵な色あいの石で造られており、寺院と宮殿をミックスしたような、落ち着いた静けさは、独特の雰囲気だった♪

アマンジヲのトイレ

美しいバラが飾られています。

ボロブドゥールに行くといっていたJIMさんご夫婦、ボロブドゥールでは出会わなかったけれど、私がアマンジヲでの食事を終えて、ショップで買い物をしていたら、JIMがショップに入ってきてびっくり。

どうやら彼は観光できたのではなく、仕事で来た様子。
    アマンのスタッフ数人と何か打ち合わせをしていた。

彼が仕事をしている間、奥さんは子供と、マリオボロやボロブドゥールを観光していたのね。

3年前噴火をし、ボロブドゥールでも5cmもの灰が積もった、ムラピ山が見える。

予定時間を大幅に超えてしまったので、ガイドさんや運転手さんは、きっと待ちくたびれてイライラしていたかも。

いや、ここはジャワ、空気はゆったりと流れているのだから・・・
    きっと、大丈夫♪

建物を巡る池。

薄紫の睡蓮が美しい・・・

ホテル玄関に向かうと、階段の手前のカウンターの中に、2人の現地人の少女がいた。

写真を撮ってもいいか聞くと、2人ともにこやかにほほ笑んだ。

2人とも、カウンターの中から出てきて、両手を前で合わせ、拝むポーズをとってくれた。

素敵な笑顔だった。

私たちは、「トゥリマカシ」とお礼を言って、プランバナンに向かう車に乗り込んだ。

これからどこに行きたいかガイドさんが聞くので、銀細工やバティックの工房巡りはしないで、プランバナンのみ行ってほしいと答えた。

ここからプランバナンまでおよそ1時間半かかるという。

途中渋滞もあり、プランバナンに着いたのは午後4時に近かった。

プランバナンは世界遺産ですが、プランバナンという名の寺院があるわけではなく、プランバナン地区にある遺跡群を総称しているらしい。

広大な敷地は整備され、ボロブドゥール同様樹木が植えられきれいな公園だった。

世界遺産となっている史跡公園内には、ヒンドゥーの巨大寺院ロロ・ジョングランを始めとする幾つものヒンドゥー・仏教寺院があり、更に、その周辺にも多くの素晴らしい寺院が点在しています。

1549年に、ジャワ島を襲った大地震で、建造物は崩壊し、瓦礫の山と化した。
    1930年代にロロ・ジョングランの復元がはじまり、8基のお堂が再建された。
    しかし周辺は、まだ瓦礫の山となっている。

復元後も、2006年にジャワ島中部地震、2010年にムラピ山の大噴火に見舞われ、再びダメージを受けた。

その後修復され、かなり作業は終わっているが、大寺院の周辺の小寺院は、まだ瓦礫が積まれたままとなっている。・・・資料より

寺院の中に入るには、ヘルメット着用の所も。

寺院に近づくと、その大きさと石造建築の美しさに圧倒されます。

プランバナン寺院群はヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級で、仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の一つとされているそうです。

ロロ・ジョングラン寺院は、6つの寺院(小さなものも含めると、8つの寺院=聖堂)から成っています。

三大神を祀るブラフマー寺院、シヴァ寺院、ヴィシュヌ寺院とそれぞれの神様の乗り物であるハムサ寺院、ナンディ寺院、ガルーダ寺院です。

シヴァ神殿に刻まれた獅子の神シンハー。

シヴァ神殿に刻まれた獅子の神シンハー像の脇に彫られた樹木と人面鳥。

中央は、すべての願いをかなえるカルパタルの樹。

木の下にいるのは音楽の女神キンナリで、頭部は人間、身体は鳥の形をしている。

ナンディ寺院外壁の彫像

ナンディ寺院内部

ナンディ寺院の狭い堂内にナンディ像が置かれています。

ナンディはシヴァ神が乗る雄牛のことです。

夕景と寺院のシルエット

手前リンガと奥の寺院のシルエット

プランバナン寺院群漢周囲を見下ろすと、寺院の遥か向かいに寺院を模した建物が見える。

この建物の外の劇場では、「ラーマーヤナ」の劇を上演している。

雨の日は、屋根つきの劇場で上演するとのこと。

この劇は長時間にも及ぶというので、今回は諦めた。

一通りプランバナン寺院群を見学した後は、ガイドとともに広い公園内を歩く。

寺院群のシルエットが美しい・・・

ここからは6つの大きな寺院が見えます。

中央に、ひときわ聳え立つのがシヴァ寺院

聳え立つロロ・ジョングラン・・・

周辺は、いまだ瓦礫の山。

これらが復元されるのはいつのことだろうか・・・

バラバラに崩れ落ちてしまった石をパズルのように組み合わせ、元の姿にするには並大抵な労力では済まないだろう。

いつの日か、復元された周囲に聳え立つ寺院とともに、壮大なロロ・ジョングランの姿を見たいと思いつつ、この地を後にした。

美しい夕焼けを背景に、ロロ・ジョングランの姿を目に焼き付け、一路ホテルに向かいます。

充実の1日でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

つづく
    -To be continued-

東南アジアの旅

• らすかるさん 2014/04/14 12:13:30
    憧れのロケーション!
    hot chocolateさん

こんにちは、らすかるです。
    いつも、旅行記へのご投票ありがとうございます。

ご主人様、大変でしたね。
    お優しいパートナーさんなのですね。

アマン、いいですね〜。
    一時、ハマッていまして、我が家には写真集が何冊かあります。
    バリしか利用したことがないので、
    全く実現する気配もなく。。。

もうすぐ東京にも、アマンがOPENします。
    都会のアマンってどんなでしょう。。。
    今から楽しみです☆

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/04/16 23:00:32
    RE: 憧れのロケーション!
    らすかるさま、こんばんは。

こちらこそ、投票&メッセージをありがとうございました。

> ご主人様、大変でしたね。
    > hot chocolateさんのことを案じてのご参加だったのでしょうか?
    > お優しいパートナーさんなのですね。

夫自身がとても行きたかったのです。
    薬(飛騨の百草丸)を飲んで少し良くなったので、出発時間を1時間ほど延ばしてもらって、
    何とか出かけられるようになりました。

> アマン、いいですね〜。
    > 一時、ハマッていまして、我が家には写真集が何冊かあります。
    > 気分だけは、アマンジャンキーです→もちろん‘エア’ですけど(笑)
    > バリしか利用したことがないので、
    > いつか、あのベッドルームからストゥーパを眺めた〜い!と思いつつ、
    > 全く実現する気配もなく。。。

我が家は、夫がアマン好きなのです。
    とはいえ、泊まったことはないのですが・・・
    ボロブドゥールの日帰りツアーを探していた時に、「ボロブドゥールとブランバナンと
    アマンジヲでランチ」というコースを見つけたのです。
    普通のコースより、遥かにお値段はよかったのですが、夫は行きたがるだろうなぁと思って言ったら、やはり・・・(笑)
    一番行ってみたい「アマン」が「アマンジヲ」だったので、即決でした。

> もうすぐ東京にも、アマンがOPENします。
    > 都会のアマンってどんなでしょう。。。
    > 今から楽しみです☆

アマンといえば、今までリゾート地にありましたが、本当に都会のアマンって
    どんな感じなんでしょうね。
    楽しみですね。

• 潮来メジロさん 2014/01/19 00:44:58
    ヒクイドリですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    寒中お見舞い申し上げます。

> おまけ・・・公園内には、鹿やこんな石のような鶏冠(?)を持つ鳥がいました。

この鳥さんは、和名ヒクイドリ(英名:Southern Cassowary)ですね。
    オーストラリアやニューギニア、インドネシアに分布しているそうですが、私はまだ野生のものを見た事がありません。
    これは、公園で飼育している鳥さんですか?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/01/20 11:05:46
    ありがとうございました。
    潮来メジロさま、こんにちは。

毎日寒〜い日が続きますね。
    お元気でバードウォッチングにお出かけのことと思います。

和名ヒクイドリですか。ありがとうございます。
    怖い顔をしていますね。あの固い鶏冠で頭突きをされたら痛たそうです。(笑)

この鳥は、インドネシア・ジャワ島のプランバナン遺跡跡の公園にいました。
    動物園ではなく、屋根のない柵の中に鹿と一緒にいましたので、
    きっと飛べない鳥なのでしょうね。

• たらよろさん 2013/11/16 15:10:56
    遺跡を堪能!
    こんにちは、hotchocoさま。

ご主人様のお腹の不調を抱えながら、、、
    ツアー代金の28000円を捨てるの??
    私も言いそう(笑)
    だって、お金払っているんだもんね、、、大事だよ。

そんな中、順調に遺跡巡りを楽しまれたようで良かった♪

アマンはさすがだねぇー
    中に入った瞬間からその素晴らしさが伝わるわ。

って旦那様に言ったら即却下されちゃった(笑)
    私と思いは違うようで。。。(笑)

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/19 22:37:05
    RE: 遺跡を堪能!
    たらよろさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> ご主人様のお腹の不調を抱えながら、、、
    > ツアー代金の28000円を捨てるの??
    > 私も言いそう(笑)
    > だって、お金払っているんだもんね、、、大事だよ。
    > でも、お腹の不調はトイレ事情があまりよろしくない国ではかなり気がかりだよね。
    > そんな中、順調に遺跡巡りを楽しまれたようで良かった♪

お腹の具合が悪くて、今日は行けないかも知れないって、夫が言っている時に、
    思わず28000円も捨てるの〜って言ってしまった私です。(笑)
    ボロブドゥール遺跡見学が、今回の旅のメインだったので・・・
    でも、百草丸のおかげで、何とか行くことが出来てほっとしました。

> アマンはさすがだねぇー
    > 中に入った瞬間からその素晴らしさが伝わるわ。
    > 私もいつか宿泊してみたいけれど、一番行きたいのはカンボジアのアマンかなー

アマンジヲの宿泊棟のことは分かりませんが、レストランのスケールからして
    素晴らしいものがありました。
    アマンのホスピタリティは素晴らしいと聞いていますが、お値段もかなりお高いし、
    今回はランチだけ。
    でも、素晴らしい環境の中でのランチもなかなか良かったですよ。
    たらよろさまは、カンボジアのアマンサラがお好みですか。

> で、来年のバリ島に行った時に、アマンキラでディナーだけする??
    > って旦那様に言ったら即却下されちゃった(笑)
    > 私と思いは違うようで。。。(笑)

たらよろさまは、来年はバリ島にお出かけですか。
    バリ島も癒しの島で居心地がいいですね〜
    アマンキラでのディナーは、ご主人様から即却下!(笑)
    アマンは、ご主人様のお好みではないのかな。

• 白い華さん 2013/11/13 14:41:13
    今日は。

「痛すぎる」って 思ってしまう オープニング!に 心配しました。が、

また、ムードが 違うんですね。

こんな・・・所!を 個人ツアーで 尋ねられた。のも、

「計算され尽くした! 大人空間」に

これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/15 00:40:31
    RE: 渋い! 遺跡巡り・・・は、 「ジャワ島! ならでは」デスネ。
    白い華さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> hotさんは、二度目の 訪問・・・に なる! ボロブドゥール遺跡。
    > 此処は、「個人ガイド!付き・・・で 一日 14、000円の ツアー」に 夫婦で 申し込み!済み。
    > でも、突然・・・の 腹痛。で 「ご主人の 欠席。更には、奥様・・・も 行かれない。との 28、000円を 捨ててしまう!は あまり・・・にも もったいない」って 庶民トラベラー・・・の 私。
    > 「痛すぎる」って 思ってしまう オープニング!に 心配しました。

「今日は行けないかも知れない。」という夫の言葉で、楽しみにしていた
    遺跡&アマンジヲのランチが、ふいになってしまうのかと思って、庶民の私は
    真っ青でした。

> ーーー 良かった!です。 ご主人様が すぐ、回復されて、お二人だけ!の プライベート・ツアーに 行けて。。。 (♪)
    > ほんと、他・・・の 参加者。が 居なくて、また、「プライベート感!いっぱい・・・の ミニ・ツアー」の 28、000円。は、
    > こうゆう 突発事件が あったりする。と、 「かえって、良かった」って 思えますヨネ〜。

百草丸を飲んで3時間ほどしたら、少しは治まってきたようで、1時間遅れの
    プライベート・ツアーに出発出来、ほっとしました。
    他の方たちが一緒のツアーでしたら、完全にキャンセルでしたね。
    そういう意味では、高いと思った代金も、安心代も入っていたのかな〜って思いました。

> さて、 三角の ストゥパ・・・が 建ち並ぶ! 世界遺産 『 ボロブドゥール遺跡 』 の 存在感!は、 また、見事!ですね〜。
    > 崩れてしまい・・・「痕跡が 少ない!トルコの 遺跡」とは 違う。
    > まだまだ・・・「形が 残されている」と 「歴史が 旅人にも・・・そのまま!理解出来て いい〜モンだ」と 思ったりします。 (笑)
    > また、仏像の 美。 石段・・・の レリーフ超極など、「インドネシアの 仏教文化」を 感じされて、素敵!デス。
    > もう ひとつ・・・の 「世界遺産 プランバナン遺跡群」も、 素晴らしい〜・・・デスネ。
    > また、ムードが 違うんですね。

ボロブドゥールは、本当に見事な遺跡でした。
    これが、長いこと埋もれていたなんて思えないほど、きれいに復元されていました。
    バラバラに崩れていたのを、復元するのは並大抵の作業ではなかったでしょうね。
    ボロブドゥールは仏教遺跡で、プランバナンはヒンドゥー寺院遺跡なので、
    建築物の雰囲気が大分違いますが、それぞれ素晴らしい遺跡でした。

> こんな・・・所!を 個人ツアーで 尋ねられた。のも、
    > 「ジャワ島だけ!を 連泊した・・・夫婦旅」を 選んだ! 恩恵。と お見受け!しました。
    > そして、なかなか・・・「敷居が 高くて、 行かれない。 入れない・・・ 『 アマン ジヲ 』 の 円形・石造り・・・の 建物。
    > もう〜 この 建築物だけ・・・でも 「ボロブドゥールなど インドネシアの 石造り!遺跡群」を 彷彿とさせて、素晴らしい〜!と 思いました。
    > まるで、「3箇所!の 石造り・・・の 遺産巡り」と おもえましたね〜。
    > そして、『 アマン・リゾート 』 の ため息が 出る・・・ほど、
    > 「計算され尽くした! 大人空間」に
    > ーーー 「世界を 旅された! 旅慣れた・・・大人の 女性。 hotさん!に ピッタリ・・・の ジャワ島 旅」と 思った・・・次第。です。

最初は、バリ島とかけようかとも思いましたが、そうするとどちらも半端になるかと思い、
    今回は、ジャワ島だけにしましたが、これが大正解でした。
    確かに、バリ島に比べて、ジャワ島は渋いですよね。(笑)
    でも、その分、のどかでとてもよかったです。

アマンジヲは、憧れのホテルだったので、丁度ランチ付きのツアーがあったので即決でした。
    アマンジヲの建物は、やはりボロブドゥールをイメージして建てられていて、
    とても素敵でした。。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

hot choco
  • zunzunさん 2013/11/12 23:52:13
    ボロブドゥールとアンジヲ♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜☆

ご主人様の体調、心配されたことでしょう。
    でも回復されてよかったです。
    東南アジアでは時々起りますよね。。。

ボロブドゥールは、もう素晴らしいの一言に尽きます。
    こんな遺跡を歩いてみたいな♪

そして、憧れのアマン、アマンジヲ♪
    もちろん行った事はありません。
    お食事を堪能させていただきました。
    行ったつもりになっています。

いつの日か行ってみたいなぁと思いながら、
    読ませていただきました^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/14 01:03:46
    RE: ボロブドゥールとアンジヲ♪
    zunzunさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> ご主人様の体調、心配されたことでしょう。
    > でも回復されてよかったです。
    > 東南アジアでは時々起りますよね。。。

「行けないかも知れない。」と言われた時には、思わず「えぇ〜」でした。
    でも、百草丸のおかげで、何とか行くことが出来てよかったです。
    夫は、東南アジアに行くと、たいていお腹を壊すんです。
    生水を飲むわけでもなく、変なものを食べたりもしないのですが・・・

> ボロブドゥールは、もう素晴らしいの一言に尽きます。
    > こんな遺跡を歩いてみたいな♪

スケールの大きな遺跡ですが、レリーフの彫り物がとても繊細で素晴らしかったです。
    機会があれば、是非、ご覧になって下さいね。お勧めしますよ。

> そして、憧れのアマン、アマンジヲ♪
    > もちろん行った事はありません。
    > お食事を堪能させていただきました。
    > 行ったつもりになっています。

一度は泊まってみたかったアマン、さすがに素晴らしいホテルでした。
    でも、ま、ランチでいいことに・・・(笑・汗)
    ランチでも、雰囲気も素晴らしく、優雅にお食事が出来ましたから。

> いつの日か行ってみたいなぁと思いながら、
    > 読ませていただきました^^

読んでいただき、ありがとうございました。
    一休みして、最後の旅行記を書き始めますので、またご覧になって下さいね。

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2013/11/10 22:47:00
    アマンでランチ!羨ましいです。
    hot chocolateさん、こんばんは〜

雨が降りそうで降らず、変な天気の一日でしたね(hot chocolateさんのお住まいの天気と違いましたか?)

ご主人の体調が悪くなられ、心配しましたね。
    こういう時、個人旅行の良さを感じます。

そんなホテルでランチ、羨ましいです。
    素敵な時間を過されましたね。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/14 00:41:10
    RE: アマンでランチ!羨ましいです。
    ひゅうひゅうさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

今日は、雲1つ無い、いいお天気でしたが、次第に寒くなってきましたね。
    寒くなると、冬眠したくなってきます。(笑)

> ご主人の体調が悪くなられ、心配しましたね。
    > 私もバリ島の最終日、皆さんが言われているバリ腹に見舞われました。
    > 生水は飲まないと気をつけていたのですが、ジュースの氷など知らず知らずの内に口にしてしまうのでしょうね。
    > こういう時、個人旅行の良さを感じます

その日の朝、遺跡に行けないかもしれないと言われた時には、「まさか!?」と
    耳を疑いましたが、何とか行けてよかったです。
    ひゅうひゅうさまも、バリ島ではバリ腹に?
    生水も飲まないし、怪しげな店にも行かなかったのに、なる時にはなるのですね。
    私は、何処に行ってもお腹は壊さないのに・・・
    こういう時、大勢のツアーだと大変ですね。

> ボロブドゥール遺跡、プランバナン、どちらも素晴らしい遺跡ですね。
    > ブランバナンはバリ島で見た寺院を思い出しましたが、やはりヒンズー教なんですね。

ボロブドゥールは仏教遺跡で、プランバナンはヒンズー寺院の遺跡ですが、
    どちらも素晴らしい遺跡でした。

> アマンは憬れのホテルですが、私はきっと滞在することはないかなあ・・・
    > そんなホテルでランチ、羨ましいです。
    > 素敵な時間を過されましたね。

アマンは確かに素晴らしいホテルですが、私も滞在することはないと思います。
    ランチで十分。(笑・汗)
    この日は、遺跡見学とアマンのランチでとても充実した、思い出深い日となりました。

• bettyさん 2013/11/10 10:23:31
    夢のようなひととき♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪
    きょうは生憎の雨ですね〜

ゆっくり家で過ごすのが一番かな^^;

いつだろうか・・行けるかな^^;

ボロブドゥール遺跡見学やアマンでのランチはもっともっと夢!

アマン・・・きっと一生無理かも^^;

一人で参加だったら寂しいですもん。

ときがよーくあります。

素晴らしい旅♪

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/14 00:19:41
    RE: 夢のようなひととき♪
    bettyさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    お返事、遅くなってすみません。

今日は、雲1つ無い、いいお天気でしたが、11月とは思えない寒さでした。
    北海道では、50cmの積雪だとか・・・
    寒いのが苦手な私なので、これからの季節いやだわ。

> ジャワ島へ行くってことが私にとっては、夢の世界にしか感じられない。
    > まだまだ行っていない海外が多くて、ジャワ島へ行こうかと思える日は
    > いつだろうか・・行けるかな^^;
    > ボロブドゥール遺跡見学やアマンでのランチはもっともっと夢!
    > アマン・・・きっと一生無理かも^^;

海外には、行きたいところがたくさんあるのに、なんだか衝動的に行くことになってしまいました。
    行きたいなぁ、行きたいなぁって、思っているのも楽しいです。
    私も、いつの日か、行きたいところに行けたらいいなって思っています。

> 旦那さまの体調がよくなってツアーに出発できて良かったですよね!
    > 一人で参加だったら寂しいですもん。
    > うちの主人も肝心な時に体調を崩すから時々「あ〜もう(-_-;)」って
    > ときがよーくあります。

その日の朝、遺跡には行けないかもしれないって言われた時には、思わず、
    「えぇ〜。」でしたよ。
    「百草丸」のおかげで、何とか行けてよかったです。
    夫は、腸が弱いんですね〜。
    東南アジアに行くと、必ずお腹を壊します。
    生水飲んでいるわけでもなく、屋台で怪しげなものを食べているわけでもないのに・・・
    本人は、辛いのでしょうが、「えぇ〜、また〜」です。(笑)

• 旅猫さん 2013/11/09 10:08:31
    石の文化
    hot chocoさん、こんにちは。

ジャワの旅の続きを読ませていただきました。
    改めて、石の文化だなと思いました。

オランダ占領下時代は、いろいろとあったようですが、
    遺跡がこうして残っていることは素晴らしいことですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/09 18:35:34
    RE: 石の文化
    旅猫さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> ジャワの旅の続きを読ませていただきました。
    > 改めて、石の文化だなと思いました。
    > あれだけの彫刻を造るのに、どれだけの人と時間がかかったのか。

日本は、木と紙の文化と言われていますあが、ボロブドゥールやプランバナンの
    建築物を見ると、確かに石の文化ですね。
    遺跡に彫られた彫刻を見ると、表情も豊かで、繊細で、素晴らしいと思いました。
    どれだけの人たちの労力と時間がかかったのか、想像もつかないですね。

> オランダ占領下時代は、いろいろとあったようですが、
    > 遺跡がこうして残っていることは素晴らしいことですね。

ガイドさんの説明を聞いて初めて知ったことですが、心無いことをしたものです。
    ともかく、地震や火山の噴火に逢いながらも、こうして残っていることは素晴らしいことですね。

• ムロろ~んさん 2013/11/07 13:45:00
    「ジャワの風」らしい風景
    hot chocolateさま

ムロろ〜んです。
    ジャワの旅行記を拝見しています。

アマンってすっごくいいですね。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/09 14:40:22
    RE: 「ジャワの風」らしい風景
    ムロろ〜んさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> ジャワの旅行記を拝見しています。
    > 最初、旦那様が体調不良でどうなる事かと思いましたが、無事に参加できてよかったですね。しかも世界遺産!プライベートツアーで自分たちのペースで旅できるのが良いですね。

ボロブドゥール見学の朝、いきなり「今日はいけないかも知れない」なんて
    言われた時は、本当にあせりました。
    よりによって、ボロブドゥールに行く日に、腹痛でしたから・・・
    でも、プライベートツアーだったので、他の方たちに迷惑をかけることなく
    出かけることが出来ました。

> ボロブドゥール遺跡って行ったことがなくて、こんなに大きなところだったんだとビックリしたんです。これを要領よく周るにはツアーが良いと思いますね。

タクシーを1日チャーターして、自分で遺跡のチケットを買って、ガイドもつけて、
    また別の遺跡に行ってとかを考えると、ツアーがいいですね。
    ただ、プライベートツアーでないと、じっくり見ることは出来ないかもしれません。
    お店に連れて行かれたり、行きたくもない所を連れ回されたりするので。

> 占領下時代、仏さまに対してなんたることをしたんだと読んでいてビックリです。キリスト教を信仰しているのにも関わらず、仏教はどうでもいいのかと思うのは私だけでしょうか? あの場で説明を聞いていたら思う自分がいました(-_-;)。

ボロブドゥール遺跡は、20年前にも見学したのですが、10人以上のツアーだったので、
    じっくりと話を聞けませんでしたが、今回初めてペンキの話やストゥーパを喫茶所にした話を聞いて
    驚くとともに、怒りさえ感じました。
    いくら占領地とはいえ、その国の人々の信仰の対象だった仏様を、ないがしろにしていますよね。

> アマンってすっごくいいですね。
    > アマンリゾート系列ということで、私もブータンのパロという所にあるアマン・コラというホテルでお茶をしたことがあったのですが、とってもくつろぐことができたんです。

アマンは初めて行って、ランチだけだったのですが、ホテルの環境や建物も素晴らしいですが、
    ホスピタリティが特に素晴らしいようですね。
    アマン・コラのHPを見ましたが、やはり品格を感じました。。
    でも、何というか、お値段もかなりいいですね。(汗)

> 同じようにくつろぐことのできる雰囲気って大切ですね。メニューに日本語の書かれているのが良いなぁと思ってしまいました。

旅先でただ寝るだけのホテルではなく、ホテル滞在を楽しむのも、旅の目的の1つかもしれません。
    日本語のメニューがあるくらいなので、アマンジヲは、日本人のゲストが多いみたいですね。

> 風景すべて素晴らしく、心地よいジャワの風を浴びながら旅されたんだなと思いました。

今回の旅は、久しぶりに大満足の旅でした。
    遺跡見学も、食も、ホテルステイも、すべてよかったです。

hot choco
  • rinnmamaさん 2013/11/06 17:03:58
    素敵な空間
    hot chocolateさん、こんばんは

写真ですね。見ていても良くわかりました。
    ガイドもお値打ちで、歴史もわかりやすいシステムですね。

溶け出してしまうのでしょうね。

ツアーでは見れない旅を、満喫なさいましたね。rinnmama

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/08 16:10:49
    RE: 素敵な空間
    rinnmamaさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 朝のご主人様の腹痛に、百草丸とあり、どのようにして匂いを封じ込めた?
    > と思いました。丸薬で、ものすごい匂いですよね〔今は粉薬があるの?)
    > でも、収まって良かったです。バリで同行の方もひどい目に遭いましたので

百草丸は小さな丸薬ですが、正露丸ほど匂いは酷くありません。
    粉薬ではなく、小さな丸薬を20粒も飲むのです。
    でも、効き目はすごいですよ。

> お天気もよく、ウデンさんの説明も判りやすかった事が、うかがい知れる
    > 写真ですね。見ていても良くわかりました。
    > ガイドもお値打ちで、歴史もわかりやすいシステムですね。
    > それにしてもオランダ人のペンキ・・・。その部分はこれからも酸化して
    > 溶け出してしまうのでしょうね。

ガイドさんの説明の上手・下手があるのかどうかわかりませんが、ウデンさんは、
    日本語も上手で、若いのに説明も丁寧でした。
    じっくり見学し、沢山質問をしたので、時間超過になりましたが、丁寧な対応でした。
    オランダ人のペンキといい、ステューパを切って喫茶所にしたりと、
    困ったことをしたものです。
    黄色く塗った部分、これからも酸化し、溶けだしてしまうのかもしれませんね。

> ボロブドゥール・ブランバナン寺院群が、この風景の中に未来永劫残り
    > ウデンさんのような語り部により、引き継がれる事を祈りたいです。
    > ツアーでは見れない旅を、満喫なさいましたね。

今回の旅は、じっくりと見学出来、説明もしてもらったので、大満足の旅となりました。
    ウデンさんのような若い語り部が、将来に語り継いでいってくれるといいですね。
    今回、本当にいいガイドさんに出会い、いい旅となりました。

• 一歩人さん 2013/11/06 06:51:50
    ふ、ふ、エキゾチックですよね
    hot chocolateさんへ

ふ、ふ、熱心な仏教の国ですよね。

う!私は、浄土真宗西本願寺派。

ふ、ふ、極楽浄土へのお導きがあるかしらね。

ふ、ふ、王の歴史は、戦争と平和というテーマかしらね。

癒されました、ありがとうございました、失礼しま〜す♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/08 07:04:58
    RE: ふ、ふ、エキゾチックですよね
    一歩人さま、初めまして。

ご訪問、ご投票、書き込みまでいただきまして、ありがとうございました。

> ふ、ふ、熱心な仏教の国ですよね。
    > う!私は、浄土真宗西本願寺派。
    > ふ、ふ、極楽浄土へのお導きがあるかしらね。
    > う!その前に地獄?へよってから、極楽浄土!へのお導きかしらね。

かつては、熱心な仏教の王国でしたが、残念ながらボロブドゥールが完成後崩壊・・・
    実は、私は中学・高校は仏教系の学校で、浄土真宗西本願寺派でした。
    インドでの仏教の成り立ちから、日本の仏教についても、学校で学びました。
    食事の前には、「われ今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵とにより、この美しき食を饗く。・・・・・・いただきます。」と。(今でも覚えています!)
    出来る事なら、地獄は避けたいところですが・・・(笑)

> ふ、ふ、王の歴史は、戦争と平和というテーマかしらね。
    > う!そういえば、この遺跡も、戦場と化したとか。都内でいえば、幕末の寛永寺かしらね。

何処の国の歴史も、「戦争と平和」でしょうか。
    何時の世も、戦争は避けてほしいものです。

> 癒されました、ありがとうございました、失礼しま〜す♪

こちらこそ、ありがとうございました。
    一歩人さまの旅行記にもお邪魔させていただきますね。

hot chocolte

一歩人

一歩人さん からの返信 2013/11/08 11:19:01
    RE: RE: ふ、ふ、エキゾチックですよね
    hot chocolteさんへ

はい、ありがとうございます。

ふ、ふ、浄土真宗西本願寺派ですか、奇遇です。

これを機に不思議なご縁を。

失礼しま〜す♪

• norisaさん 2013/11/06 06:41:21
    文明の興亡ーー
    hot chocolateさん

おはようございます。

いつもながら密度の濃い旅行記で感心しています。

さて、さすがの世界遺産。
    素晴らしい建築と芸術の技術の賜物の集積地ですね。

しかし、これだけの文明、技術、財力を誇ったのも昔の話。
    諸行無常を感じますーー。
    今のアメリカと中国の隆盛も永続的ではないのかなーー!?
    そんな感想を抱きました。

9月のジャワの風、日本と違って台風や荒天とも無縁のよう。
    良い旅をされてますーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/08 06:20:26
    RE: 文明の興亡ーー
    norisaさま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> さて、さすがの世界遺産。
    > 素晴らしい建築と芸術の技術の賜物の集積地ですね。
    > 実際に見たことはありませんが、そのレベルの高さはわかります。

巨大なボロブドゥール遺跡に、繊細に施されたストーリー性のある彫像の数々、
    それらを見ていくだけでも楽しいですね。
    感性の豊かさと緻密な芸術作品は、やはり世界遺産ものです。

> しかし、これだけの文明、技術、財力を誇ったのも昔の話。
    > 諸行無常を感じますーー。
    > 今のアメリカと中国の隆盛も永続的ではないのかなーー!?
    > そんな感想を抱きました。

千年も前に、50年かけて作られた建造物が、完成後王朝が崩壊、森林に
    埋もれてしまったなんて、まさに「諸行無常」ですね。
    エジプトやシリアのパルミラ王国、イランのペルシャ王国など、かつては
    栄華を誇っていた国々も今は昔・・・
    かつてはアメリカの花形産業の地・デトロイトも財政破たん・・・
    今はゴーストタウンだそうですよ。
    長い目で見たら、永続的な繁栄というものはないのかも・・・

> 9月のジャワの風、日本と違って台風や荒天とも無縁のよう。
    > 良い旅をされてますーー

9月の下旬に旅行を決めた時、台風で行けなくなることが心配でした。
    7月、8月のジャワの暑さを考えると、9月下旬のジャワの旅はよかったかも。
    でも、木陰を渡る風は心地よかったけれど、街歩きをしている時は、暑かった!

hot choco
  • pedaruさん 2013/11/06 06:13:18
    ボロブドゥール
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/07 14:46:09
    RE: ボロブドゥール
    pedaruさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 何事も無い日常は、あっという間に過ぎるのに、このような充実した一日は驚くような長い一日に感じると思いませんか?
    > hot chocoさんのこの日は、後日振り返ると、かなり長い充実の一日だと思います。

毎日、毎日、あっという間に一日が過ぎて行きます。
    毎日充実した日を過ごしたい! と思いつつ、毎日が早く過ぎて行きます。
    確かに、この日は、一日中充実感がありましたね。
    朝から晩まで・・・

> レリーフに感心しました。どれも表情豊かで人物の動きが生き生きとして、1000年前の作品とは思えませんね。ギリシャ彫刻にも言えますが美術に関しては現代が優れているとは、必ずしも言えませんね。

仏陀の一生や「欲界」の人間の表情がきめ細やかに彫られ、表情も生き生きしていますね。
    現代は、技術の力で、様々なことが容易にできるようにはなりましたが、
    何千年も前の古代文明の人たちの感性も素晴らしいですね。

> 交通の発達は昔なら成し得なかったこのような経験を、容易に実現させてくれますね。  次の旅行記を楽しみにしています。

ありがたいことに、昔なら本や写真でしか見る事が出来きなかった所へ、
    今では、容易に行き、実際にその場に立つことが出来るようになりました。
    一休みをしてから、また旅行記作成いたします。

hot choco
  • わんぱく大将さん 2013/11/06 05:56:57
    ガイドツアー?
    hot chocolateさん

その分、レリーフ、かなりしつこく、しつこく見ましたよ。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/07 10:52:01
    RE: ガイドツアー?
    大将さま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> 私のボロブドールは、ガイドもなにも、そんなものもいなく、入場料もあるんかな?てな具合の見学で毎日、3回位は行ってましたね、自転車で一人。
    > 一度アマンジヲのOPツアーで日の出を見るツアーに参加したら、1人、またご夫婦で車を1台、それもその国の言語を話すドライバーを用意。水やスナックもあったような、流石アマンでしたね。

ボロブドゥールに、1日3回自転車で!
    それはなかなか並ではありませんね。(笑)
    アマンのホスピタリティは有名ですが、あのお値段を考えるとそうそう泊まれるものではありません。(汗)

> 食事は朝、昼、夜と食べましたが私が行ったのは13年前のこと。シェフも変わっていると思います。 とにかく、アマン系列はホテルに着いた時から、名前で呼ばれ、(各部屋にバトラーがついてるんでしょうね)食事をしてもなにもサインしなくても誰と把握してるようでしたね。

各部屋にバトラーがついていて、きめ細かく何でもやってくれるのはうれしいですが、
    そういう生活に慣れていないので・・・
    ゲストの数に対して、スタッフ多いので、ゲストの行動も把握出来るのでしょうね。

> お値段のお高いホテルでしたが、スタッフ達はフレンドリーで、オフィ―ススタッフから、”今までにない、クレイジーな客人”と笑われましたが(毎日、毎日自転車で遺跡に行ってましたから)
    > その分、レリーフ、かなりしつこく、しつこく見ましたよ。

お値段お高いですね〜
    まあ、それに見合うサービス、ホスピタリティーの高さがあるのでしょうが・・・
    確かに、毎日自転車で遺跡に行って、象でお迎えがあったなんてゲストは、
    めったにないというか、今までになかったのでしょうね。(笑)

> ご主人、旅行中に腹痛は辛いですよね。 腹?と腰は身体の要、 大事になさってください。(もう、治られてるって。いつのことやねん?)

ありがとうございます。
    夫は、東南アジアではお腹を壊すことが多いのです。
    あ、エジプトも・・・
    なので、海外旅行には飛騨の百草丸が欠かせません。
    肝心のボロブドゥール見学の時だけの腹痛でした。

hot choco
  • aoitomoさん 2013/11/06 04:30:26
    ボロブドゥール遺跡のレリーフが楽しい〜
    hot chocolateさま おはようございます〜

いよいよボロブドゥール遺跡見学ですね。
    これが見たかったです。

ご主人様朝大変でしたね。
    しかし、ツアーにも行けてその後はご無事でよかったです。
    個人ツアーですと、土産物店などパスできるのがいいですよね。
    ガイドさんもベテランで良かったですね。

遺跡付近での物売り攻勢はおきまりですね。

レリーフが内容を理解しながら見るとすごく楽しいんですよね。
    表情が豊かなのと、レリーフが深く立体感がすばらしいですね。
    悪い人の顔が醜いというのが分かりやすい。(笑)
    「欲界」のレリーフも気になります。

ストゥーパの切り窓の解説にしても分かりやすいですね。
    すんなり理解できます。

「アマンジヲ」でのランチ
    ツアー代の多くが、ここに取られているのかもしれませんね。
    たしかにゴーシャス。

プランバナン
    サンセットのシルエットの寺院も美しかったです。

たっぷり楽しめた1日でしたね。

続きもお待ちしてます。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/06 18:44:13
    RE: ボロブドゥール遺跡のレリーフが楽しい〜
    aoitomoさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> いよいよボロブドゥール遺跡見学ですね。
    > これが見たかったです

ありがとうございます。
    今回の旅のメインですので、私も期待していました。
    20年前、8月下旬にボロブドゥールに行った時は、暑くて暑くて、ゆっくり、
    じっくり見学できませんでした。

> ご主人様朝大変でしたね。
    > しかし、ツアーにも行けてその後はご無事でよかったです。
    > 個人ツアーですと、土産物店などパスできるのがいいですよね。
    > ガイドさんもベテランで良かったですね。

朝、行けないかも、と言われた時には、まさか!思いました。
    その後はなんとか無事でした。百草丸のおかげです。(笑)
    遺跡見学とランチは、予定よりゆっくりさせてもらって、その他はすべてパスでした。
    ガイドさんは、若い人でしたが、本当に歴史を知っていて、分かりやすかったです。
    以前、タイに行った時のガイドさんは、日本語で説明をしていたはずなのに、
    半分ぐらいしか分かりませんでした。(笑)

> 遺跡付近での物売り攻勢はおきまりですね。
    > 安ければ買ってもいいけれども、初めから買うわけない価格をふっかけてほしくないですね。
    > アンコール・ワットの写真集のUS$1は、あの写真集だけみたいです。
    > 他の写真集も安くなるか交渉したら、ほとんど安くならなかったので。

ボロブドゥールの物売りは、本当にしつこかったです。
    写真集は、アンコールワットのus$1のと同じようなレベルです。
    us$1ならいいですが、絵葉書とセットで1000円はお得かどうか分かりません。(笑)
    一応、記念という事で・・・

> レリーフが内容を理解しながら見るとすごく楽しいんですよね。
    > 表情が豊かなのと、レリーフが深く立体感がすばらしいですね。
    > 悪い人の顔が醜いというのが分かりやすい。(笑)
    > 「欲界」のレリーフも気になります。

ガイドさんの説明をメモし、写真を撮りながらだったので、結構大変でした。
    ガイドさんが丁寧に説明してくれたので、よく分かりました。
    でも、巨大な遺跡なので、すべては無理・・・
    公開されていない、隠されている「欲界」、見たいですね。(笑)
    悪い人の顔が醜いというのは、分かりやすいですね。
    実際には、悪い人の顔が、必ずしも醜いとは限らないのですが・・・(笑)

> 「アマンジヲ」でのランチ
    > ツアー代の多くが、ここに取られているのかもしれませんね。
    > たしかにゴーシャス。

ツアー代の半分くらいがランチ代かもしれません。
    個人的に行くことも考えて、東京のアマンの代理店に電話をしたら、
    ランチ代は、注文する料理にもよりますが、5000円〜1万円で、予約するのに手数料1000円かかりますですって。
    なので、アマンのランチ付きのツアーで、正解だったかもしれません。

> プランバナン
    > 瓦礫となって痛ましい部分もありますが、しっかりと建っている塔は、見事に巨大で綺麗ですね。
    > サンセットのシルエットの寺院も美しかったです。
    > たっぷり楽しめた1日でしたね。

しっかり建っている寺院も、修復後のもので、バラバラになった石を組み立てるのは
    本当に大変な作業だったと思います。
    よくツアーで行くと、忙しく回ることがありますが、今回はプライベートツアーで
    じっくり見学できたので満足しています。

> 続きもお待ちしてます。

ありがとうございます。
    一休みした後、取り掛かります。