ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、タイのプーケットとマレーシアのクアラルンプールです。<br /><br />飛行機は、前々回のメキシコクルーズの時に乗って、気に入った大韓航空。(成田ー仁川ープーケット)<br /><br />そしてプーケットークアラルンプールー(コタキナバル)?成田は、マレーシア航空です。<br /><br />このピピ島クルーズは、プーケットに滞在していた6日間の間に、日帰りのツアーに参加したものです。<br /><br /><br />南国リゾート・プーケット&amp;クアラルンプールの旅♪ <br />vol. 1 Marriott Vacation Club/Mai Khao<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10691302/

南国リゾート・プーケット&クアラルンプールの旅♪ vol. 2 天国と地獄/ピピ島クルーズ&スノーケリング

2010/03/04 - 2010/03/15

旅行記グループ 東南アジアの旅

hot chocolateさん

南国リゾート・プーケット&クアラルンプールの旅♪

プーケットに行ったら、ピピ島には行ってみたいと思っていたものの、日本からの予約はしていかなかった。

ホテルのコンシェルジュに、ピピ島に行くツアーはあるか相談し、いくつかのコースから、「デラックスプラス 6島アイランドホッピング 1日ツアー」を選んだ。

スピードボートで6島を巡り、澄んだ海でスノーケリングをする1日ツアー。

朝、8時にホテルまで迎えに来てもらって、モンキービーチ(ピーピー・ドン島)、マヤベイ、ピレ湾、ロザマ、バイキングケーブ(ピーピー・レイ島)
    カイ・ヌイ、カイ・ノーク、ヤオ・ヤイ 島、バンブー島の6つの島を巡り、スノーケルもする。

ただ、ここマイカオは、プーケットから離島への船が出る港まで遠いので、無料の送迎ではなく、別途送迎代がかかるプライベート送迎になってしまう。

ツアー代 約3500バーツ(この旅行記を書いた時なら1バーツ、2.5円だが、その当時は1バーツ、3円、2022年では3.49円)一人約10000円!他に送迎代がかかる。

日本で申し込めば、3000バーツぐらいにはなるらしいが、物価の安いタイで、この価格高くない?

もっとも、プーケットのピピ島は、人気観光地だから観光地値段?

ともかく港から20人ほどの観光客を乗せて、スピードボートは出発。

私たちの船のメンバーは、フランス人グループ7人、アメリカ人の若者、インド人のカップルなどで、日本人は私たちだけ。

15分ほどで、最初の島カイヌイ島へ。
    だが立ち寄らず、カイナイ島沖合のサンゴ礁でスノーケリング。
    透明度はさほどでもないが、サンゴがたくさんあり、熱帯魚も泳いでいる。

更に15分ほどでヤオヤイ島へ。

ここではビーチで日光浴やスイミング、ペダルカヌー・ビーチバレーなどのアクティビティーも無料でできます。

ここでビュッフェ&BBQランチ、エビ、イカ、鶏肉などの串焼き、焼きそば、野菜炒めなど内容はまぁまぁ。

ここで午後1時半までゆっくり休憩。

午後1時半、次の島に出発、途中大きなサンゴ礁に入り船を係留、約20分スノーケリングを楽しみました。

14:20 ピーピー諸島北部の国立公園バンブー島到着、白い砂浜ビーチでスイミング

白い砂とエメラルドグリーンの海が南国リゾートの楽しみ♪

ここでは1時間20分時間をとり、15:40出発
    おやつにファンタ・オレンジ、クッキー、バナナをいただく♪

モンキービーチ(ピーピードン島)上陸

ビーチに出てくるかわいいおサルさんを撮るフォトチャンス

ピピ島は、観光客に人気があるので、大型船やスピードボートだけでなく、こういうローカルなスタイルの船もやって来る。

モンキービーチ(ピーピードン島)には、野生のサルがいて、船が上陸すると、近くに寄ってくるが、触らないようにとの注意が・・・

う~ん、このビーチは、空き缶やごみが転がっていて、きれいではなかったなぁ。

ごみは持ち帰りましょう。

ピーピーレイ島到着
    ツバメの巣があるバイキングケイブ、ロザマベイ、ピレ湾を船から観光

中国人が、高級中国料理のスープに使うため、、洞窟に足場を組み、岩つばめの巣をとっているとのこと。

この黄色と黒のしましまのお魚はなんだろう・・・?

16:40 ロザマベイ

ここは、007シリーズ「Tomorrow Never Dies」の撮影が行われた所で、切り立った岩山が周囲を囲む、エメラルドグリーンの海が美しい湾です。

この湾でスピードボートはエンジンを切り、私たちは海に飛び込み岸まで泳いだ。
    なんて爽快な気分なんだ!
    岸まで泳ぎ、小さな砂浜まで行って、折り返して船に戻った。(距離にして往復150mぐらいかな)

かなりの深さだったが、少しミルキーがかったエメラルドの海は、とてもきれいだった。

モルディブのような澄んだ海ではないが、これはこれでなかなか美しい。

17:00 マヤベイ着

ここは、林立する岩山の湾内の奥にあり、白い砂は本当にきれいだ。

マヤベイは、ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」の舞台となったことで、さらに一層人気が加速、その当時(私たちが行った時)は欧米人を中心に、大勢のゲストが訪れていた。

島はホテルやダイビングショップなどのあるメインのピピドンと無人島のピピレイからなります。

「ザ・ビーチ」で有名になったマヤベイは、ピピレイ島の西側に位置していて、とても美しいビーチです。

大勢といっても、こんな程度で、日本の湘南海岸のような感じではありません。

しかもこのビーチには、パラソルやチェア、海の家的なものは一切なく、自然のまま。

ビーチのこちら側は、ローカルな船からスピードボートまで、船が乗り付けている。

マヤベイでスノーケルやスイミングを楽しんだ後で、午後6時半頃プーケットに向けて出港。
    これで6島の島めぐりは終わり、後は帰るのみだ。

帰りは、湾の中はゆっくりと走っていたが、湾の外に出ると波が高く、高速で走ると、高波にぶつかる衝撃がものすごく強かった。

私たちは、スピードボートの座席の先端近くに座っていたが、高波で、船のピッチングがひどく、腰を強く打ちつけられて、座っていられなくなった。

波の高いところからボトムに落ちる繰り返す衝撃があまりにひどく、座っていたら恐らく腰の骨が折れていたかもしれない。

立ったまま、手すりにしっかりとつかまって、船がボトムに落ちるたびに膝を曲げ衝撃を和らげた。

歯を食いしばって、立って手すりにしがみついていたり、それも疲れると、時には座ったり、疲労と緊張のため、血圧がどんどん上がっていくのを感じた。

血圧が上がり、血管が切れるかも・・・
    「死」という言葉が、何度となく私の頭をよぎった。
    船の外の漆黒の闇、永遠に続く時間・・・
    早く港に着いて欲しい、ただただ耐えるしかないのか・・・

一体なんなのだ、昼間はあれだけ穏やかで美しい表情を見せていたのに、この豹変ぶりは・・・
    私の前に座っていた母娘は、手すりにしがみつき立ったまま、顔面蒼白・・・

港に着くまでの1時間10分という時間が、こんなに長く感じられたことはなかった。

遠くに港の明かりが見えた。もうすぐ・・・もうすぐ着く。
    それまで耐えろ。

港に着いたとき、乗客から大きな拍手が湧き起こった。

このプーケットの旅行から2か月後、4トラに入会した。
    あるトラベラーの方の、スピードボートによるピピ島ツアーで、奥さまが腰の複雑骨折のため、タイで長期入院を余儀なくされた旅行記を知った。
    ほかの何人かの方たちも腕を骨折したりと、ことは重大だったようだ。

楽しいはずの旅が、辛い思い出にならないよう願うばかりだ。

つづく

東南アジアの旅

• とらぶらあさん 2012/08/28 20:58:14
    プーケットのツアー会社って。。。。
    hot chocolateさん
    はじめまして。MVCのメンバーさんなんですね。

>に向けて出港。

この時刻が予定通りなんでしょうか?

あちらにもショッピングエリアができそうです。
    完成時期は確認しませんでしたが、ちょっと楽しみですね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/28 22:07:09
    RE: プーケットのツアー会社って。。。。
    とらぶらあさま、初めまして。

投票&書き込みいただき、ありがとうございました。

> はじめまして。MVCのメンバーさんなんですね。
    > 私はMVCAPの会員で、IIのFlexchangeで先月2年ぶりのマイカオを楽しんできました。

私も、MVCAPの会員です。2年前のマイカオもIIのFlexchangeで行きました。
    今年は、かわいいスタッフが加わって、楽しそうですね。

> >マヤベイでスノーケルやスイミングを楽しんだ後で、午後6時半頃プーケット
    > >に向けて出港。
    > この時刻が予定通りなんでしょうか?
    > ダイビングであちこちの海でボートに乗りますが、スピードボートでも高い波に向かう時は速度を落とし、船首を斜めにして衝撃を抑えます。
    > もしかしたら予定時間をオーバーして急いだのかしら、と思ってしまいました。

予定では、午後6時30分にホテル帰着でした。
    実際には、ホテルに着いたのは午後8時20分でした。
    そもそもピピ島のマヤビーチを出たのが、午後6時20分でしたから、およそ2時間近くの遅れという事になりますね。
    波の高くなった、真っ暗な海を疾走し、かなりの衝撃を受け、みんな真っ青でした。
    遅れを取り戻すため?に、かなりのスピードを出していたにもかかわらず、2時間の遅れってなんでしょうね。

> プーケットでは3回ダイビングに行きましたが、(日本人の感覚なのかもわかりませんが)、他に比べて安全面でルーズだと感じます。
    > 日本人経営のダイビングショップを利用しても、ヨーロッパ人オーナーの船に混載されて(安全は自己管理ね!的に)けっこう荒っぽく扱われます。
    > もう行かない!!!と思うのですが、ホームリゾートのマイカオは魅力的ですよね。

現地のツアー会社は、安全面に関して、結構雑なのかもしれませんね。
    ピピ島は、多分もう、2度と行かないと思いますが、マイ・カオにはまた行きたいと思っています。

> 隣のアナンタラが、新たなバケーションクラブ用の施設を建築中で、タートルビレッジの中まで入って来て大プロモーションを展開しています。
    > あちらにもショッピングエリアができそうです。
    > 完成時期は確認しませんでしたが、ちょっと楽しみですね。

お隣のアナンタラが、バケーションクラブを作ったという話は、聞いていますが、
    タートルビレッジの中まで入って来てのプロモーション展開とはすごいですね。
    でも、新たなショッピング・エリアが出来ると、あの辺も便利になりますね。
    楽しみです。

7月のマイ・カオの旅行記、楽しみにしています。
    また、色々な情報を交換しましょう。
    これからもよろしくお願いします。

• ぽちこさん 2012/08/19 18:52:03
    怖いですね…
    hot chocolateさん、こんばんは(^o^)

私がいつも行けなくなるプーケット…
    でも…今ならウンがついてるから大丈夫かも〜

きれいな島々を廻るクルーズ♪
    知っています、下調べはばっちりで経験無しです(笑)

海の碧さがまぶしいですね〜
    やっぱいいな〜♪

ってのん気に思ってたら…
    大変なことに!
    私のウンなんかかわいいものです!

楽しいはずのクルーズが怖い経験になってしまいましたね。

ケガが無く戻られたのは本当に良かったです…

ぽち

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/21 21:43:46
    怖かったです・・・
    ぽちこさま、こんばんは。

ご投票&書き込みありがとうございました。

> 私がいつも行けなくなるプーケット…
    > なんでなのか運が悪いのか、いつも何かでキャンセルです(^_^;)
    > でも…今ならウンがついてるから大丈夫かも〜

いつも何かでキャンセルになってしまうプーケット・・・
    今なら、大丈夫かも…(笑)

> きれいな島々を廻るクルーズ♪
    > 知っています、下調べはばっちりで経験無しです(笑)
    > 海の碧さがまぶしいですね〜
    > やっぱいいな〜♪

青い海が素晴らしい快適なクルーズでした。
    夕方、海が荒れ始めるまでは・・・

> 楽しいはずのクルーズが怖い経験になってしまいましたね。
    > ケガが無く戻られたのは本当に良かったです…

海が穏やかであれば、快適なスピードボートも、一旦海が荒れると恐怖となります。
    15年ほど前、ドバイでスピードボートに乗った時は、腰を打って、床に投げ出されて、
    帰国後、数か月間、治療院に通いました。
    昔のことでそのことを忘れていたし、ピピ島のクルーズ船がどんな船か気にもしませんでした。
    スピードボートはもうこりごりです。

• ムロろ~んさん 2012/08/18 22:32:45
    残暑見舞い申し上げます。
    hot chocolate様

ムロろ〜んです。残暑見舞いを申し上げます。
    夕方になるとようやく涼しく感じるようになりました。いかがお過ごしでしょうか?

プーケット旅行記を拝見しました。

また大韓航空に乗るかもしれません(^-^)。

スピードボートって結構怖いし、揺れますよね。私は西表島から石垣島まで帰る時に波がとても高くて、スピードボートがとっても揺れて恐い思いをしました。乗る前に運転手さんから、「船の後に座って、しっかりつかまって!」と言われました。シートベルトをしていても飛ぶくらい恐かったです。

読んでいて、私以上の経験をされてきたのだなと思いました。

海のきれいさに癒されました。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/19 13:36:09
    RE: 残暑見舞い申し上げます。
    ムロろ〜んさま、こんにちは。

毎日暑いですね〜。
    残暑お見舞い、ありがとうございました。

> 大韓航空のビジネスクラスは私も気に入っているので、搭乗することもあります。ラウンジが好きで、インチョンのラウンジにあるかぼちゃのポタージュスープがお気に入りです。
    > たしかにビビンバを注文しますね。せっかく韓国に行くからどうしても注文したくなるのは不思議です。
    > また大韓航空に乗るかもしれません(^-^)。

大韓航空のビジネスの機内食は美味しいですね。
    ビジネスでなくても、KALの機内食は賞をとったことがあるぐらいだから・・・
    でも、ビビンパ以外のを頼んだら、ちょっとがっかりのもありました。

> スピードボートって結構怖いし、揺れますよね。私は西表島から石垣島まで帰る時に波がとても高くて、スピードボートがとっても揺れて恐い思いをしました。乗る前に運転手さんから、「船の後に座って、しっかりつかまって!」と言われました。シートベルトをしていても飛ぶくらい恐かったです

スピードボート、怖かったです。
    乗る場所を知っている人は、スピードボートの後ろの席に座るのでしょうが、知らなかったので、空いている前の席に座ってしまったのです。
    波が穏やかなら問題はないのですが、波が高くなると揺れと衝撃が半端じゃありません。
    ドバイでは、シートベルトもなかったので、ぶっ飛んで腰を打って、日本に帰ってから
    数か月治療院に通いました。
    スピードボートは、もうこりごりです。(汗)

> 海のきれいさに癒されました。

海はきれいだったので、次回行くとすれば、大きな船に乗りますね。(笑)

• たらよろさん 2012/08/11 19:46:44
    ピピ島!
    こんばんは。hotchocoさま。

生死を彷徨うほどの衝撃!!
    旅行記を熟読させていただきました。
    私も腰の骨を折られた旅行記を見た覚えがあるのですが、
    それもピピ島ツアーでのことだったんですね。

ピピ島ってかなり有名ですよね。
    そんなに海が荒れて危険なんですか!
    軽い気持ちでいけないかも。。。

素晴らしい情報ありがとうございます。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/11 23:36:28
    RE: ピピ島!
    たらよろさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 生死を彷徨うほどの衝撃!!
    > 旅行記を熟読させていただきました。
    > 私も腰の骨を折られた旅行記を見た覚えがあるのですが、
    > それもピピ島ツアーでのことだったんですね。

私たちが旅行に行くときは、最悪のことはあまり考えずに出かけますが、
    こういう事故がないとは言えず、万一事故に遭遇したらと考えると怖いですね。

> ピピ島ってかなり有名ですよね。
    > そんなに海が荒れて危険なんですか!
    > 軽い気持ちでいけないかも。。。

もちろんいつも荒れているわけではないし、この時も夕方までずっと穏やかな海だったのですが、
    夜になって外海に出たら、恐ろしく波が高くなって、おまけにスピードボートですから、
    波の高低差の衝撃が半端なくひどかったです。
    やはり海は、いつ何時どうなるか分からないので怖いですね。

• zzr-cさん 2012/08/07 16:52:06
    スピードボート
    hot chocolateさま こんにちは!

そう云う事だったんですねぇ〜

無事の生還何よりでした。

スピードボートだと波を掻き分けて疾走するので高低差が激しく
    衝撃も酷くなるって事ですかね?

こんなスピードボートのような速度が出ないですからねぇ〜

恐ろしい体験でしたね。

ビーチはあんなに綺麗なのに荒れた海での走行は結構きついですよね^^;

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/07 23:15:53
    RE: スピードボート
    じぃ〜さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> そう云う事だったんですねぇ〜
    > 無事の生還何よりでした。

本当に生きて帰れてよかったですよ。
    ホントに死ぬかと思った・・・

> スピードボートだと波を掻き分けて疾走するので高低差が激しく
    > 衝撃も酷くなるって事ですかね?

海が穏やかな時は、何ともないのですが、荒れた外海では、波の高低差が大きいと、
    波のトップから底に落ちるときは、激しい衝撃を受けるんですよ。
    それと座る場所にもよりますね。
    前方に座ると、落下の衝撃が更にひどくなる・・・

> ダイビングでも長距離の移動で波が高い時は結構衝撃ありますが、
    > こんなスピードボートのような速度が出ないですからねぇ〜

スピードボートは、かなりのスピードを出すし、海が荒れていると波の高低差の衝撃が
    半端なくひどいです。
    ドバイでスピードボートに乗った時は、高波からの落下で腰を打って、椅子から転げ落ちました。
    日本に帰ってから、数か月間治療院に通いましたよ。

hot choco

• ひゅうひゅうさん 2012/08/07 14:16:13
    怪我をしなくて良かったです
    hot chocolateさま、こんにちは

いつも訪問していただいて、ありがとうございます。

帰りの船がそんな恐ろしいとは
    座っていたら腰の骨が折れる?どんな状態?
    必死に想像してしまいました。
    今でも運行しているのかしら?

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/07 21:33:08
    RE: 怪我をしなくて良かったです
    ひゅうひゅうさま、こんばんは〜

こちらこそ投票&書き込みいただき、ありがとうございました。

> プーケットの青い空、エメラルドグリーンの海にうっとりしていたら・・・

行きは、お天気も穏やかで、とても快適な船の旅だったのですが、帰り湾の外に出ると、
    波が荒くなっていて、スピードボートはすごいスピードで飛ばすし、本当に
    怖かったです。

> 帰りの船がそんな恐ろしいとは
    > 座っていたら腰の骨が折れる?どんな状態?
    > 必死に想像してしまいました。
    > 後で他の方が怪我をされているのを知って、やっぱりと思ったでしょうね。
    > 今でも運行しているのかしら?

スピードボートが高波のトップから、波の底に落ちるときに、ボートは激しく打ちつけられるんです。
    人が飛び上がるくらいの衝撃があって、ボートは底に打ちつけられて、お尻を強打するんです。
    だから痛くて座っていられないので、手すりにしがみついて、ただただ耐えているよりほかないのです。
    これが1時間以上繰り返されるんです。

15年ほど前に、ドバイでもスピードボートに乗って、衝撃で、腰を強打し、床に転がり落ちて、
    日本に帰ってから、数か月間治療院に通ったことがありました。
    10年以上前のことで忘れていたし、ピピ島の船が、どんな船だか気にもしなかったのですが、
    今度からはスピードボートには絶対乗りません。

4トラのトラベラーさんのお怪我の時は、現地ツアー会社の対応に誠意がなく、それも大変だったようです。

• ガブリエラさん 2012/08/07 10:10:09
    ご無事でよかったです〜(>_<)
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪

怖いですよね(>_<)

逃げ場のない海の上で、座ってられないほどの波・・・
    想像しただけでも、恐ろしいです(^_^;)
    1時間以上、皆さん怖かったでしょうね。

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/07 18:11:07
    RE: ご無事でよかったです〜(>_<)
    ガブリエラさま、こんにちは。

> 前の旅行記から、この旅行記が気になってましたが、そんな危ない目に合われてたんですね・・・
    > 怖いですよね(>_<)

本当に死ぬかと思いましたよ。
    15年ほど前に、初めてドバイに行った時、やはりスピードボートに乗ったのですが、
    その時も、ボートが波の高いところから、波の底に落ちるときに、すごい衝撃を受けました。
    ドーン、ドーンって、波の底にボートが打ち付けられ、座席から転がり落ち、お尻を激しく打ちましたました。
    日本に帰ってから治療院に何か月間か通ったんですよ。
    ピピ島の6島クルーズは、スピードボート利用だったことに気が付かなかったのですよね。
    15年前のことで、すっかり忘れていたし・・・
    波のある時の、スピードボートは怖いです。

> しかも、腰を骨折された方までいらっしゃったとは\(◎o◎)/!

4トラの旅行記で、奥様が腰を複雑骨折し、タイで手術、何か月か入院せざるを得なかったのを知って、
    スピードボートって、やはり怖いと思いました。
    波のないときはいいのですけどね。

> ピピ島、お水も綺麗で、素敵な所ですが、「行きはよいよい、帰りはこわい」ですね・・・。

行きは穏やかな海で、本当に楽しかったのに、帰りにあんなことになるとは思いもよりませんでした。
    10分や15分の短時間ならいいですが、長い時間のスピードボートは、もう絶対乗りません。
    海って、いつ何時、どう変わるか分からないので。

hot choco
  • saikai99さん 2012/08/07 09:05:24
    ワァーーーオ(^^♪
    hot chocoさん    おはようございます♪

涼風のなか残り少ない命の蝉の声が聞こえていますが

ピピ島は(まったく認識がありません)大人の隠れたリゾート地
    みたいですね
    コバルトグリーンの海が超綺麗ですね。。。

hot chocoさんって 都会派とばかり思っていましたが
     意外や意外! スノーケリングされる辺り体育会系でしょうか

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/07 17:11:35
    RE: ワァーーーオ(^^♪
    saikai99さま、こんにちは。

>  涼風のなか残り少ない命の蝉の声が聞こえていますが
    > これが午後になると、一転地獄の世界です(笑)今日も35℃に。。。

毎日暑いです!
    今日は、夕方になって涼しい風が吹いてきましたが、体もだるいです。

> ピピ島は(まったく認識がありません)大人の隠れたリゾート地
    > みたいですね
    > コバルトグリーンの海が超綺麗ですね。。。

ピピ島は、007やディカプリオの「ザ・ビーチ」のロケ地になったので、よけいに大勢の人たちが行くようになったようです。
    海はきれいでしたが・・・

> hot chocoさんって 都会派とばかり思っていましたが
    >  意外や意外! スノーケリングされる辺り体育会系でしょうか

体育会系というわけではありませんが、海の中のサンゴやお魚を見たいと思っていたので、
    ダイビングは憧れでした。
    でもダイビングは、やはり怖いので、スノーケリングで満足しています。

> オリンピックも後半になりましたが、見ものはサッカーですよね。

昨夜は、深夜3時までなでしこジャパンを見ていて睡眠不足です。
    昨夜のゲームは、最後はらはらしました。
    しばらくは眠い日が続きそうですね。