台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くて、遠い島。まさにそんな感じだった、台湾。<br />いつでも行けるからと、遠いところばかり行っていたけれど、ある日新聞で格安ツアーを見つけた♪ <br />1日市内観光も付いて、自由行動も丸1日ある! お手軽に、サクッと即決! <br />お値段は、まさかの19800円!<br />さすがに5☆ではないけれど、スーペリアクラスのホテルは快適だった。<br /><br />台北4日間の旅<br />■9月28日  成田~台北~ホテル(泊)<br />■9月29日  中正紀念堂~漢方薬局~総統府~龍山寺~茶セミナー<br />□9月29日  故宮博物院~忠烈祠~~民芸品店~欣葉でディナー<br /><br />□9月30日  自由行動・・・鼎泰豐~九分~士林夜市~ホテル<br />□10月1日  ホテル~免税品店~空港~成田<br />

いざ、麗しの島・台湾へ♪ ①成田~台北~中正紀念堂~総統府~龍山寺

2011/09/28 - 2011/10/01

旅行記グループ 東南アジアの旅

hot chocolateさん

近くて、遠い島。まさにそんな感じだった、台湾。
お値段は、まさかの19800円!

台北4日間の旅
■9月28日  成田~台北~ホテル(泊)

□10月1日  ホテル~免税品店~空港~成田

エバー航空

台湾に関心を持ちながらも、いつでも行ける近いところ、と旅先の選択肢にはいつもなかった台湾。
    いつものように新聞を見ていると、激安ツアー発見。ホテルは有名デザイナーが設計したという「城市商旅」、お値段、4日間でまさかの19800円!
    燃油サーチャージや空港使用税などを含めて35000円位。

旅行の1週間ほど前に届いた日程表を見ると、飛行機はエバー航空。出発は20時10分。
    到着は深夜ね・・・

そしてちょっとがっかりしたのが、ホテルが郊外の「ホリデイ イン イースト 台北」。
    ホリデイ インといえば、ビジネスホテルかシティ ホテルという認識しかなかったし、どうせならお洒落で人気のある「城市商旅」(シティ・スイート)に泊まりたかった。

でも、飛行機とホテル3泊と、送迎、観光、食事も4回ついて、あのお値段なんだから贅沢は言えない・・・

去年開通したスカイアクセス特急は、最寄駅から成田までたったの45分!
    羽田に行くより近くなった。

離陸して1時間ほどで、夕食。チャーシュー入りおこわ、煮玉子、サラダ、フルーツなど。

台北までのフライトは、本当にあっという間。
    こんなに近ければ本当に楽だけど、窮屈な座席に10時間以上座っているなんて地獄だわ!

台北着後、バスでホテルへ。
    ホテルは動物園駅から10分位の所。
    市内から大分離れているような感じだけれど、夜だし、初めての所なのでよく分からない。

ホテルは台北市内ではなく、台北県になる。どれだけ田舎〜?
    でも、トンネルを抜けると、「台北101」がど〜んと見える近さでもある。

ホテルのロビーから上を見上げると、14階か15階まで吹き抜け!
    思わず声が上がるほどのすごさ。
    この写真は上から見下ろしたところ。

「ホリデイ イン」は、外観の豪華さはさほどでもないが、お部屋は広くてきれいだった。
    ベッドはセミダブルが2台だし、

TVも薄型だし、

驚いたのは、枕がsoft(軟)とfirm(硬)とあって、自分の好みの枕が選べること。

上質なホテルでも、こういうこういう配慮はなかなかお目にかかれない。
    気配りを感じるわ〜

では、おやすみなさい・・・zzz

• 翌朝<br />今日の予定は盛り沢山ですよ〜<br />台北市内観光とお約束のショッピングで〜す♪<br /><br />朝食は、結構おいしかったし、フルーツもたっぷりありました。<br />スタッフも、きびきびと動いていて、ブッフェのお料理が少なくなると、速やかに新しいお皿を持ってきて補充してくれる。<br /><br />この間行った、北海道のどこぞのホテルのブッフェのように、空のお皿をいつまでもそのままにしておくことはなかった。<br />

翌朝
    今日の予定は盛り沢山ですよ〜
    台北市内観光とお約束のショッピングで〜す♪

朝食は、結構おいしかったし、フルーツもたっぷりありました。

○国人の方や地元台湾の方たち、ガルーダインドネシア航空のクルーたちも泊まっていました。欧米系の方たちもいましたね。

こちらは、ホテルのレストランのテラスの庭。

下からホテルを見上げたところ。

ホテルの出発は8時40分、これから台北市内に向かいます。
    自然豊かないい環境の所にホテルはあって、道路もきれいに整備され、台湾の経済状態が分かる。
    街を走る車も日本車がほとんどで、経済的にかなり豊かな国と感じた。

30分ほど走り、バスは「中正紀念堂」に着いた。

中正紀念堂は、国民党率いる、当時の蒋介石総統が死去した後、息子で、後に総統になった蒋経国が建築着手した蒋介石の記念堂だそう。

白い壁に青い屋根瓦の塀が張り巡らされた光景はとても印象的。
    青に白、これは台湾国旗の青天白日満地紅旗(通称・青天白日旗)の色彩で、とても立派で美しい。

注:
    青・赤・白の3色は孫文の唱えた三民主義(民族の独立、民権の伸長、民生の安定)に由来し、青は民権主義で正義を、赤は民族主義で自由と独立を、白は民生主義で友愛を象徴する。青は空を、太陽(白日)の光芒は十二刻を表わし、通称「青天白日旗」と呼ばれる。 ・・・世界の国旗図鑑より

天井の絵も豪華

蒋介石の中国大陸時代・国民党時代に活躍していたころの写真や軍服が展示されていた。

当時蒋介石が使用していたキャデラックが展示してあった。
    当然窓ガラスは防弾ガラス。

当時の蒋介石の執務室が模してあり、中央の机には蒋介石のろう人形が座っていた。

これは細かい文字で描いた絵。

拡大すると・・・

更に拡大すると・・・

入り口左右両側に、衛兵が直立不動の姿勢で立っていて、瞬き一つしない!
    観光客は、物珍しそうに見ながらしきりにカメラのシャッターを切るが、それでも微動だにしない。
    これもなかなかつらい仕事だ。
    衛兵は、陸・海・空、3軍の兵士が4カ月毎に順番に勤めるとのこと。

一通り見学した後、階段の最上階から庭を眺めると、左右両側にオレンジ色の大きな建物があり、左側が劇場、右側が音楽堂で、紀念堂建築後、数年して建てられたものだそう。

庭がよく手入れされ、青い空に映えてとても美しい♪
    この紀念堂では、結婚する人たちの記念撮影スポットになっているとか。
    台湾では、結婚式の3か月前に写真を撮る習慣があるのだそう。

階段を下り、

庭を横切って、

小路を通って

出口まで来ると、

小石を敷き詰めた、足つぼマッサージの道が作ってある。
    とがった方を、上に向けてあるので、この上に乗っただけで痛い!
    ガイドさんは、体重は関係ないというけれど、そうかな・・・?
    大抵の人は2,3歩でギブ・アップ。

毎日、この上を歩いていたら健康にいいだろうな♪
    なんか、さすが台湾!という感じ。

ここにも、韓国の王宮などで見かけた、玄奘三蔵や孫悟空などの置物(?)が屋根の上に付けられている。
    中国にはあったかな?気をつけて見なかったので記憶にない。

さて、ここは漢方薬局、白衣の女性が出てきて説明をしてくれる。
    このおじさんのパフォーマンスはすごかった。
    この写真は、手のひらで太い釘を打っているところ!
    次に、
    真っ赤に焼けた鎖を握り、手のひらが焼ける匂いと煙が出、真っ赤になるほどのやけどをするが、真珠軟膏(クリーム)を分厚く塗りしばらくすると、やや赤くなる程度まで治り、やけどの跡かたもない!!!

やけどだけでなく、日焼け・アトピー等にも効くという。
    説明を聞いていると、漢方の効能がよく分かり買いたくなってくる。
    ちょっと高かった(1800元=台湾ドル)けれどお買い上げ〜(笑)
    ツアー会社の罠にはまった・・・?

驚きの漢方薬局を後にして、向かったのは「龍山寺」
    少し退色しているものの、極彩色の屋根が印象的。

屋根の上の龍の指に注目!
    今まで気がつかなかったけれど、ガイドさんの説明によると、王様が住むところの龍は指が5本、お寺などは4本、一般は3本だそう。
    ここ「龍山寺」は、寺院なので、龍の指は4本。

ガイドさんがついていると、個人でまわるより、いろいろな知識が得られるので、初めてのところはツアーがいいのかもしれない。

門をくぐり、境内に入るとお線香の煙が充満している。

このお寺は、お参りをしてご利益があった人々がお金を寄付して、賄われているという。
    それでお線香も、無料でいただいた。

重い!

台湾のお線香は、日本のと違い長い。
    老若男女、みな信心深い。
    もっとも、日本人もお寺に行くと、お賽銭を入れて、熱心にお参りするが、信心深くてそうするのかは疑わしい。
    台湾の人たちは、本当に信心深いと感じた。

本堂で唱えられているお経に合わせて、外でも信者の皆さんがお経を唱えている。

話は変わるが、バスの中で、ガイドさんが台湾に関するクイズを出していたのだが、当った人にはマンゴージュースとか絵葉書だとかのプレゼントがあった。

このお経もその1つ。
    龍山寺では、このお経も無料配布していて、ガイドさんが2冊もらってきたもの。バスの後ろの席のご夫婦が、クイズに当ってもらったものを私に下さった♪
    「あのお経の本、いいなぁ」、と言ったのが聞こえたみたいで、「いらないから」って私にくれました。(喜)
    ありがとう、大切にしますよ♪

このお経、振り仮名のようなものがついているのだけれど、よく見たら、当然のことながら、ひらがな・カタカナではなく中国語・・・読めません・・・

台湾のろうそくは赤い!
    日本人の感覚からすると、ちょっと異様な雰囲気がしないでもない。
    きっと夜になると怪しい雰囲気を醸し出すんだろうな〜

お供え物
    お願いをして、その願いが叶うと、こうしてお礼にやってくるのだそう。

お線香の煙が、いい感じです。

何を熱心にお願いしているのだろう・・・

さて、龍山寺を出て、これからお茶やさんに向かいます。

話は変わって、台湾も少子化が進み、子供が少なくなってきているそうで、それに伴い教育熱が ↑ ↑
    日本に電器街があるように、塾街なるものがあるそうです。(驚)

お茶やさんでは、ドライマンゴーや干しなつめ等の試食をしながら、お茶の説明を聞き、試飲をします。

ここで、賞味期限なし(永久に飲める!)の高級プーアル茶を購入!
    ↑赤い紙に包まれた(左)カチカチに硬いプーアル茶(右)1枚600元(1800円)
    6枚買うと1枚おまけで1800円×6=10800円(7枚)! 買ってしまいました!
    急須は、空港で別途買ったもの。
    翌日、士林で、賞味期限25年のプーアル茶を売っていた。お値段はもっと安かったし、賞味期限なしといっても、人間の方が消費期限あるし!(笑)

• マ<br />ツ<br />サ<br />ー<br />ヅ<br /><br />出ました!おもしろ日本語♪ ↑<br /><br />ついでにクイズです♪ 次の漢字は、日本語で何を指すでしょう?(笑)<br /><br />1、汽車  2、三明治  3、黒輪  4、達美楽  5、烏魚子<br /><br /><br />答は次の旅行記で♪<br /><br />つづく

出ました!おもしろ日本語♪ ↑

答は次の旅行記で♪

つづく

東南アジアの旅

• ムロろ~んさん 2013/10/29 21:16:33
    般若心経です(-人-)
    hot chocolateさま

ムロろ〜んです。
    この度は南房総の旅行記を読んで下さりありがとうございます。

台湾の旅行記を再びお邪魔しました。
    よくよく見たら、なじみのあるものが!
    毎朝唱えているので漢字だけで分かりました。

ちなみにその友人もお寺の子です(-人-)。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/10/29 23:56:56
    RE: 般若心経です(-人-)
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 台湾の旅行記を再びお邪魔しました。
    > よくよく見たら、なじみのあるものが!
    > こちらの旅行記に載せていた経典ですが、般若心経だと思います。
    > 毎朝唱えているので漢字だけで分かりました。

> 確かに分かりづらいかもしれませんね。私も大学で学んだ際、この経典を読むよう先生から言われたのですが、どうやって読めば良いのか分からなくて、同じクラスの友人に教わった思い出があるのですよ。
    > ちなみにその友人もお寺の子です(-人-)。

おっしゃる通り、あれは「般若心経」ですね。
    夫の実家の方では、法事の時に「般若心経」を唱えるので、私も漢字だけで分かりました。
    で、いい記念になると思ったのですが、送り仮名(と言っていいのか・・)が
    中国語で読めませんでした。(笑)
    ムロろ〜んさまは、本職ですから、漢文だけでも読めますよね。

般若心経は、書道をやっていた時に、書いたことがあります。
    書いていると、精神が集中し、気持ちが落ち着いてくるような気がしました。
    でも、意味は分からなかったですけど。(汗)

• ムロろ~んさん 2011/11/21 21:43:54
    投票ありがとうございます。
    hot chocolate様

ムロろ〜んです。
    この度は台湾の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
    お蔭様で、美味しいものを頂いただけでなく、人々とおしゃべりをしたり、天燈上げ体験ができたりと、本当に貴重なものとなりました。自分のペースで自由気ままに行くことができました。
    しかし、歩いて疲れたせいか、マッサージでは痛かったです(汗)。

hot chocolateさんの台湾旅行記を拝見しました。ツアーにはどうしても土産を買わないとという雰囲気がどうしても苦手で(以前台湾で威圧的に薬を買わされた経験があったので)、日本にある旅行会社のパンフに手が伸びません。
    でも、観光各所、色々と細かく説明してくださるのは良いですよね。

今後も宜しくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/21 22:08:52
    RE: 投票ありがとうございます。
    ムロろ〜んさま、こんばんは。

こちらこそ投票&書き込みをしていただきましてありがとうございます。

私は、今回初めての訪台でしたが、1日は自由行動で結構楽しめました。
    お土産店では、買うまいと思っても、ついつい買ってしまいました。
    次回は、自分のペースで街歩きが出来る個人旅行で行くつもりです。
    台湾は、食べ物もおいしいし、人々が親切で優しいですね。

これからも宜しくお願いします。

hot chocolate
  • shimahukurouさん 2011/11/08 00:59:57
    訪問ありがとうございます
    hot chocolateさん、こんばんは〜

すご〜い19800円円にしてこの充実度
    懐にも気持ちにも優しい企画(笑

台湾は社員旅行で2年くらい前に弾丸ツアーで行きました
    またゆっくり自分のペースで旅してみたい国の一つです

ツアー会社って一人様料金には容赦が無いですよね
    なかなか悔しくていけません

夜に会社の先輩と2人抜け出して夜のお寺に行きましたが
    夜市あり、お寺もハデハデのライトアップと飾り付けで
    あの紅いロウソクが夜は存在感薄いほどでしたよ(笑

hot chocolateさんの旅行記を拝見していると
    また行きたくなってきました

shimahukurou

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/08 10:27:54
    書き込みありがとうございます
    shimahukurouさま、こんにちは〜

書き込みありがとうございます。

> すご〜い19800円円にしてこの充実度
    > 懐にも気持ちにも優しい企画(笑

このお値段なのに、内容はかなり充実していてびっくりしました。
    円高ということもあるのでしょうが、旅行会社も努力していますね。

> ツアー会社って一人様料金には容赦が無いですよね
    > 会社にも旅行会社からメールがよく届きますが1人だと約2倍の料金になってて、なかなか悔しくていけません

確かにお一人様は割高ですよね。基本、ホテル代が1人でも2人でも同じ料金ですから。

> 夜に会社の先輩と2人抜け出して夜のお寺に行きましたが
    > 夜市あり、お寺もハデハデのライトアップと飾り付けで
    > あの紅いロウソクが夜は存在感薄いほどでしたよ(笑

お寺もハデハデのライトアップですか・・・
    ちょっと日本のお寺とは違いますね〜

台湾の人たちはとても親切で、優しいな〜って感じましたね。
    お年寄りや小さな子供には、すぐに席を譲る場面を何度も見ました。
    また行きたい国ですね♪

• むんさん 2011/11/06 18:33:45
    台湾旅行!
    hot chocolateさん、こんにちは!

3泊4日のツアー代金が、たった19800円!!!
    3泊分のホテル代だけでこの金額でもお得なお値段。
    これは超破格ですね〜!

龍山寺での龍の指の数の話。
    なるほど、そうなんですか〜。
    知りませんでした。
    >ガイドさんがついていると、個人でまわるより、
    >いろいろな知識が得られるので、初めてのところは
    >ツアーがいいのかもしれない。
    ほんとそうですね!
    知識を持っているのといないのとでは、訪れる先の印象が、
    随分変わってきますね〜。

結婚式の3ヶ月前の写真撮影のことや、塾の話など、
    ガイドさんなしではなかなか知り得ないですよね〜!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/06 20:19:51
    RE: 台湾旅行!
    むんさま、こんばんは〜

ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    ソウルに引き続き激安ツアーですが、お値段の割に内容はなかなか良かったです。

> 知識を持っているのといないのとでは、訪れる先の印象が、
    > 随分変わってきますね〜。

そうなんですよ。特に歴史的遺産を訪問するときは、なるほど〜と感心することも多いし・・・
    雑学的知識も増えて、楽しいですね〜。

次の旅行記に、面白い雑学も登場しますので、ご覧になって下さいね♪

hot choco
  • Yattokame!さん 2011/11/05 23:15:59
    おお、行ってこられましたね
    hot chocolateさま

こんばんは。

飛行機、ホテルが付いて19800円ってすごいですね。個人の手配ならエアチケットすら買えないような値段で、ちゃんとガイドさん付きの観光も付いているなんて、ええ本当?とびっくりです。! その分、お土産のご購入よろしくお願いしますということでしょうか〜(笑)

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/06 00:18:58
    RE: おお、行ってこられましたね
    Yattokame!さま、こんばんは〜

ソウルに引き続き激安です♪(笑)

>個人の手配ならエアチケットすら買えないような値段で、ちゃんとガイドさん付きの観光も付いているなんて、ええ本当?とびっくりです。!

本当にすごいお値段ですよね♪
    お土産屋さんへの、強制連行には、「あまり買わないゾ」と心に誓っても結構買ってしまいますね〜
    初めての所だと、地理が不案内なので、1日観光がついていると結構助かります。
    それにガイドさん付きだと詳しい説明をしてくれるので、少しは知識も得られますね。

> 永久に飲めるプーアル茶ということは、いいものを買われましたね。私もプーアル茶好きですが、中国茶を日本で買うと何倍もしますから、台湾や中国に行った時には現地でいろいろ買ってきます。

賞味期限がないなんてすごいです。北京オリンピックの前年に北京に行った時、
    やはり1つづつ包まれた高級なプーアルを買ったのですが、もう何年もたっているので、
    だめかと思ったら、おいしく飲めました。これもきっと同じようなものですね。

• たらよろさん 2011/11/03 19:29:11
    なんと、なんとの19800円
    こんばんは、本当にhot chocolateさま。

えーーーーーっ、19800円……
    すごいですね。
    エバー航空が就航してから台湾は本当にお安く行ける様になりましたよね。
    ツアーだとここまで安いお値打ちが見つかるんだ、、、
    いつかいってみたい近くて遠い国、、、というのも
    我が家の旅の相棒さんが全く興味がないらしい(笑)

でも、私は行きたいので、
    こういう安い企画で説得してみようかな〜なんて野望を抱きました。

続きも楽しみにしていますね。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/04 22:55:36
    RE: なんと、なんとの19800円
    たらよろさま、こんばんは〜

韓国に引き続き、激安ツアーです。(笑)
    今は、円高なので海外に行くにはお得ですね。
    ツアーだと代金は安いですが、その代わりお土産屋さんも強制連行!
    結局は高いお土産物買ったりするんですけれどね。(笑)

リゾートでは、自分の時間を楽しみたいのでツアーでは行かないのですが、
    あちこち観光をしたいところはバスで連れて行ってくれて楽ですね。
    でも、次回はソウルや台湾は個人かな♪

hot choco
  • saikai99さん 2011/11/02 20:39:49
    麗しの島。。。懐かしいです
    hot chocoさん    こんばんゎ♪

続いて、こちらにお邪魔します

タイワンは2度ほど訪れましたが、国民はとても親近感があり
    物価は安く 何でも美味しいグルメ そして歴史ある観光地

気候も良くきっと素敵な 麗しの島を満喫(^^♪されたと思います

『白い小悪魔』はいかがでしたか?
    この後の旅行記が楽しみです。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/03 05:26:50
    RE: 麗しの島。。。懐かしいです
    saikai99さま、おはようございます。

> 初の麗しの島台湾の旅。。。またまたの激安ツアーじゃないですか!

安くても、内容がよくないのは即却下ですが、今回もソウル並によかったですね。
    台湾の人たちは本当に親切で、食もおいしいし、物価が安いのもうれしいです。
    近いのでたびたび訪れたいですね。

> 『白い小悪魔』はいかがでしたか?

台湾ビギナーですから、鼎泰豐に行きました。
    肉汁ジュワ〜でおいしかったです。

• zzr-cさん 2011/11/02 10:39:33
    激安ツアー
    hot chocolateさま こんにちは!

がっかりと言っていたホテルの部屋は素晴らしくないですか?
    枕の硬さまで選べれるなんて中々レベル高いですよね^_^

飛行機だけでもその位の値段になりそうですよね。

ツアー代よりお土産代の方が値が張っちゃいます^^;

やけどって云うより焦げそうな気がしますが平気なんですかね?

台湾の方は信心深いんですね。

クイズですが、カラスミですかね?番って?

全然読めません(笑)

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/02 23:26:32
    RE: 激安ツアー
    じぃ〜さま、こんばんは〜

> がっかりと言っていたホテルの部屋は素晴らしくないですか?
    > 枕の硬さまで選べれるなんて中々レベル高いですよね^_^

新聞に載っていた「城市商旅」に泊まりたかったのですが、同等クラスの「ホリデイ・イン」になってしまいました。
    ですがお部屋も思いのほかよかったし、特に枕への心配りは大したものですよね。

> 19800円のツアーってメチャ安ですよねぇ〜4食も付いてるし!
    > 飛行機だけでもその位の値段になりそうですよね。
    > ツアー代よりお土産代の方が値が張っちゃいます^^;

ツアー代金、メチャ安でしょ♪
    でも、確かにお土産代の方がかかりました。(笑)

> やけどって云うより焦げそうな気がしますが平気なんですかね?
    > 人間って鍛えれば何でも出来る?でも薬があってもやりたくないですね^^;

焼けた鎖を握ったんですが、その鎖を水に入れたら「ジュッ!」という音がしましたよ!
    人間って、鍛えれば何でもできるようになるんですね〜
    火を食べる人とか、火の上を歩く人とか・・・

> クイズですが、カラスミですかね?番って?
    > 全然読めません(笑)

当り! ?はカラスミで〜す♪
    台湾はカラスミも安いんですね。1箱買ってきました♪
    クイズがんばってくださいね〜(笑)

• ガブリエラさん 2011/11/02 10:21:39
    台湾、近代的ですね♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます!
    中欧旅行記、いつもご投票ありがとうございます(^O^)

台湾、本当にこのお値段はすごいですね!
    行ってみたくなりました♪
    しかも、ホテルも綺麗だし、観光する所も色々ありそうだし。

機内食、なかなかおいしそうですね!
    おこわ大好きなので♪

続き、楽しみです♪
    出勤まで、クイズの答え考えようっと(^◇^)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/02 22:55:08
    RE: 台湾、近代的ですね♪
    ガブリエラさま、こんばんは〜

> 台湾、本当にこのお値段はすごいですね!
    > 行ってみたくなりました♪
    > しかも、ホテルも綺麗だし、観光する所も色々ありそうだし。

このお値段、すごいでしょう?
    その後、いろいろ探しても4☆ホテルでこのお値段のツアーはなかったですね。
    ホテルも結構快適でした。
    なかなか魅力のある国なので、また行きたいですね。

> 機内食、なかなかおいしそうですね!
    > おこわ大好きなので♪

機内食、結構おいしかったですよ。私もおこわ好きです♪

> そして、あいかわらずhot chocoさんのお写真、綺麗ですね!
    > 続き、楽しみです♪
    > 出勤まで、クイズの答え考えようっと(^◇^)

ありがとうございます。
    クイズの答え出ましたか?(笑)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/11/02 23:04:39
    RE:うーん、さっぱりです(>_<)
    最後は、「つばめの巣」ではないですよね〜・・・・・。

続きの答えが、気になりまする〜(^◇^)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/02 23:37:25
    RE: RE:うーん、さっぱりです(>_<)
    ガブリエラさま

「つばめの巣」ではないですね〜