バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はウイークエンドマーケット<br />前回(2011年12月)は土日に下痢になってしまい、チャトチャックどころでなかった。<br />したがって、今日は前々回(2010年12月)以来のチャトチャックになる。<br />やっぱりバンコクに来たらウイークエンドマーケットはマストアイテムだろう。<br /><br />*****************************<br /><br />今夜のディナーはトンローのタリンプリン<br /><br />今回の新規開拓は 、スタロット(×)、Tレストラン(○)、レムジャロン・シーフード(△)、タイラオイェー(×)、バーンカニタ・アット53(×)、1勝3敗1分ともう後がない。<br /><br />*****************************<br /><br />タリンプリンは大正解だった。<br /><br />雰囲気よし、味よし、値段よしの三拍子そろった名店だった。<br />今回のバンコク旅行で一番の発見になった。

5度目のホーチミン&9度目のバンコク 8日目<BKK5>

2013/09/17 - 2013/09/22

R241

R241さん

今日はウイークエンドマーケット

*****************************

今夜のディナーはトンローのタリンプリン

タリンプリンは大正解だった。

雰囲気よし、味よし、値段よしの三拍子そろった名店だった。
今回のバンコク旅行で一番の発見になった。

鉄道 タクシー 徒歩

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

今朝はこの旅行の中で一番の天気。
    今日はチャトチャックなので、むしろ曇りの方がよかったのに。

シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル

○メイ・マッサージ May Massage

恒例の朝の散歩。

前回見つけたメイ・マッサージ。
    100Bから120Bに値上がりしていた。
    もっとも120Bでもメチャクチャ安いことにかわりない。

メイ マッサージ エステ・スパ・マッサージ

○ヘルスランド Healtr Land

メイ・マッサージの数十メートル西に行くとヘルスランドがある。
    建物が立派なので高級店と思っていたが、60分で350Bとそんなに高くないようだ。
    クチコミによると腕はいいようなので、一度来てもいいな。

ヘルスランド スパ&マッサージ (アソーク店) エステ・スパ・マッサージ

○Freind’s Massage&Lotus Massage

我が家のアソークでのお馴染みの2店
    lavitaさんの情報どおり、リサがロータスに変わっていた。

リサ姐さん、辞めちゃったのか?

【シェラトン・グランデ<Basil>】

Basilの朝食風景を偵察
    オール日本人でもないが、西洋人は見当たらない。

バジル (シェラトン グランデ スクンビット内) アジア料理

【Basil】

全て見たわけではないが、Orchid Cafeと比べると品数も少ないような気がする。
    テーブルの大きさや隣との間隔はこっちの方がいいのはわかっているが、・・・。

昨日の件があったので、マダムはBasilに行こうと言っていたが、こちらが引く理由はない。

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

マダムの支度も完了。

朝食にいざ出陣!

8日目 9月21日(土) 朝

【シェラトン・グランデ<Orchid Cafe>】

残念ながら昨日の受付嬢はおらず、申し合わせたようにウインドウサイドの席にエスコートされた。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

今朝もそれほど混んでいない。
    ある意味、Basilとの2カ所作戦は成功していると言える。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

昨日の騒ぎにちょっとだけ関与していた中国系のバイス・マネージャーが写真を撮ってくれた。
    コーヒーのおかわりは、ジュースはいらないか、彼女は横を通るたびに笑顔を向けてくる。
    必要以上に親切にしてくれる。

さすが中国系。変わり身の早さは、日本人にはできない芸当だ。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

パンがメインになっている。
    Rの皿は肉と目玉焼きだけ。
    マダムもゆで卵とサラダだけ。

もちろん2回目3回目がある。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

日本ではスイカはほとんど食べないくせに、海外にくるとスイカ好きになる。
    マンゴーよりスイカの方が美味しいらしい。

○モーチット

この陸橋の上から写真を撮るのが恒例になっているが、年々駐車のマナーがよくなっている。

昔は無秩序だったが、最近は整然と並んでいる。
    それにバスが綺麗になった。

≪RATTANA@ウイークエンドマーケット≫

マダムが目指すのは、セクション24、ソイ34/1、店舗番号129のRATTANA
    店舗が小さくなっていた。オカマの店員もいない。

≪RATTANA≫

以前は200Bや300B位の石で満足していたが、マダムの最近の嗜好は高級路線に移行したようだ。

RATTANAは、高い石はガラスケースに入っている。
    対応は店員でなく、Mis.Rattana(未確認です)が自ら担当者になる。

≪RATTANA:ラピスラズリ 600B≫

700Bがスタートプライスだったが、思うように交渉が進まない。
    マダムも粘ったが600Bが限界だった。

ちょと調べたら、ラピスラズリの和名は「瑠璃」だと書いてある。
    瑠璃の言葉は知ってはいたが、この色を瑠璃色っていうのかなあ?

≪RATTANA:チャロアイト 1,200B≫

チャロアイトは、ラリマーとスギライトと共に世界3大ヒーリングストーンと呼ばれている人気のあるパワーストーンだそうだ。

人気があるからか、Mis.Rattanaは強気。
    1,500Bからスタートしたが、1,200Bで頭打ち。

それ以上安くしてまで売る気がないように見えたが、そこは百選練磨のインド人なので、我が家よりは役者が数段上ってことかもしれない。

≪RATTANA≫

貰った名刺によるとプラゥナームのザ・パラディアムに店舗があるようだ。
    ピンクのカオマンガイに行ったついでに寄ってもいいな。

≪シルクフラワー屋@ウイークエンドマーケット≫

目的もなくブラブラしてたらシルクフラワー屋発見
    ウイークエンドマーケットにシルクフラワー屋があるとは知らなかった。

目を凝らして見るとデパートのものとは質が落ちるのが判る。

≪シルクフラワー屋:シルクフラワー 100B≫

せっかくだから、よくできていた水草のようなのを買ってみる。

≪セクション25、ソイ2/4、店舗番号086の天然石屋@ウイークエンドマーケット≫

こっちのインド人は怖い顔しているが、しゃべると意外にソフト

≪セクション25、ソイ2/4、店舗番号086の天然石屋≫

RATTANAのラリマーは3,300Bと高かった。
    さっきより少し小さいが、2,500Bとこっちの方が安い。

ラリマーは、さっき買ったチャロアイトと同様に世界3大ヒーリングストーンと呼ばれている。

≪セクション25、ソイ2/4、店舗番号086の天然石:ラリマー 1,800B屋≫

何とか1,800Bまで値下げに成功。

マダムは、RATTANAより気に入ったようだが、次回スムーズに辿り着けるか自信はない。

○スーパーリッチ@チットロム駅

前回のバーツがそこそこ余っていたので今回初めての両替。
    と言っても日本円でなく、中国元をバーツに両替する。

レートは1元=4.95B、
    2・3日前まで5.0Bだったが、それを言い出したらきりがない。

2,640元が13,064Bになったので、これだけあれば明日の出発まで持つだろう。

我が家は余った外国通貨を再両替せずに持ち帰ることにしている。
    次に行った時に空港で両替せずにすむ利点がある。

ただ、最近の雰囲気で当分中国に行くことはないだろうと考えて、昨夏に持ち帰った中国元を処分しようと持ってきていた。

スーパーリッチ1965 (BTSチットロム店) その他の店舗

≪タンゴ@ゲイソン≫

3日前に来た時にあったタンゴの特設セール会場がなくなっていた。
    新たなセール品が出てるかもと思って来てみたら、セールそのものが終了していた。

残念!

タンゴ (ゲイソンプラザ店) 専門店

○ラチャダムリ通り

ゲイソンからセントラルワールドへ移動
    この陸橋に来ると、この写真を撮ることになっている。

朝のモーチットと同じで、年々綺麗になっている。

【TAING PLING@セントラルワールド】

今日のディナーはトンローのタリンプリンを予約してあるが、どうせならってことでここでお茶にすることにした。

場所が場所なので外国人慣れしているはずなのに、ウワッ外人だ!って感じで応対していたオニイチャンが初々しく好感がもてた。

タリン プリン (セントラルワールド店) アジア料理

ケーキが売切れていたのは残念だったが、ランチも美味しそうだった。 by R241さん

【TAING PLING:Lime Honey 90B×2】

ディナーの時に飲もうと思っていたライムスムージ。
    駐妻ブログに、タリンプリンに来たらこれは外せないとあって興味深々。

柑橘系の酸っぱさに蜂蜜が効いて結構いける。

【TAING PLING】

バノッフィーパイが美味しいと聞いていたので食べてみようと思って、ショーケースまで覗きにいったのにケーキ類は売り切れていた。

【タリンプリン:合計 211.86B】

ケーキが売切れていたのは残念だったが、ちょっと覗き見したランチも美味しそうだったので今夜のディナーは期待できそうだ。

≪スターバックス@セントラルワールド≫

プルンチットセンターのスタバで初めて見たが、それまでベアリスタのことは全く知らなかった。
    どこのスタバでも売っているものだと思っていたら、意外なことに、どこへ行っても売っていない。

こうなると買いたくなるのが人情ってもの。
    タリンプリンを出て隣のスタバを覗いたら、ベアリスタがいた。

スターバックスコーヒー (セントラルワールド) カフェ

ベアリスタ・グリーンエプロンがいた! by R241さん

≪スターバックス:ベアリスタ [Bearista Green A] 650B≫

何匹かいた中から一番顔のいいのを選んだが、それでも不細工は否めない。
    わざと変顔にしているのだろうか?

目と目が近すぎるのが原因と思うが、スタバの担当者はどう考えているのだろう?

≪チェンマイローヤルゼリー@セントラルワールド≫

伊勢丹のレストラン街から出てきた所(6階)だったとマダムが自信満々に言いはるものだから、てっきり閉店したと思った。

ビル内移転の可能性もあるので念のため1階まで降りて案内嬢に訊くと5階との回答。
    5階に行くといつもの店があった。マダムのとんだ勘違いだった。

チェンマイローヤルゼリー (セントラル ワールド プラザ店) 専門店

≪チェンマイローヤルゼリー:蜂蜜 400B≫

毎回買っている蜂蜜

≪ゼン≫

先日はG階特設会場でRED VALENTINOのセールをやっていたのに、もう違う催しに変わっていた。

ゲイソンのタンゴもそうだが、こちらの催事はサイクルが短い。
    その時に決断しないと後日はない。

セントラル チットロム 百貨店・デパート

≪ローズテーラー:Yシャツ 1,070B×6枚≫

Yシャツを受け取りに行く。
    仮縫いの時のピッタリ感は無事修正されていた。

ローズ テーラー 専門店

≪ローズテーラー≫

前回はドル表示だったのが、ユーロに変わっていた。
    ヨーロッパからそんなに来ているのか?

☆シェラトン・グランデ

荷物を置きにホテルに帰る。
    ついでにちょっと休憩。

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

もしもしと日本人直通番号に恐る恐るかけてみたら簡単に予約がとれた。

バニラは夕方は混んでいることが多いので時間に余裕がない時は避けていたが、これなら時間を有効活用できる。
    何で今まで気がつかなかったのだろう。

★バニラ・カフェ&マッサージ:フット60分 300B×2人

今日は時間がないので60分コースにした。
    土曜なので平日割引もない。

バニラ エステ・スパ・マッサージ

★バニラ・カフェ&マッサージ

ここはハズレがないと思っていたが、マダムの担当はハズレだったらしい。

8日目 9月21日(土) 夜

【タリンプリン TALING PLING】

バニラ・カフェの前からタクシーに乗ったが、ドライバーは店を知らないようで、ソイ34に入るとキョロキョロしだした。
    タリンプリンは広い敷地の一軒家と聞いているが、ドライバーは何も知らないので住宅でない建物がある度にここかと訊いてくる。

暫く走るといかにもって感じの塀があり、TALING PLINGの看板があった。

タリン プリン (スクンビット34店) アジア料理

雰囲気もよく、リーズナブルで美味しい。お気に入りに追加。 by R241さん

【タリンプリン】

予約してあった甲斐があって、庭に面した席に案内された。
    昨日と同じ7時だが、バーンカニタと違ってほとんどの席が埋まっている。

しかもここの場合、隣の席との間隔が広い。
    これは結構ポイントが高い。

【タリンプリン:シン小 110B、水 35B】

ビールは安くないと飲んだ気がしない。

【タリンプリン:トートマンクン 160B】

我が家の場合、どこへ行ってもオーダーはだいたい同じものになる。
    トートマンクンはどこでも食べている。

評判の高い店だけあって、さすがにトートマンクンもいい味だしている。

【タリンプリン:ヤムソムオー 145B】

ヤムソムオーもトートマンクンと同じく我が家の定番メニュー
    ヤムソムオーもいける。

【タリンプリン】

昨日のバーンカニタのシンビール小は190Bだった。トートマンクンは240Bだった。ヤムソムオーは260Bだった。

バーンカニタが高いって言うだけでなく、タリンプリンがとても安いってことだ。

【タリンプリン:マッサマンカレー 165B】

マッサマンカレーが最近注目を浴びていることは知っていたが、どんなカレーかは知らなかった。

食べてみて驚いた。我が家のカレーと同じ味ではないか!
    ココナッツミルクやピーナッツの味なんてしない。
    タイ南部じゃなくて、日本のカレーそのもの。

【タリンプリン:コムヤーン 130B】

コムヤーンは以前に食べたことがあり、その時はそれほど美味しいと思わなかったが、ここのはコリコリして美味しい。

ここはどの料理もレベルが高い。

【タリンプリン:カオパッド 130B】

このカオパッドは黒オリーブがたっぷりと入った絶品だった。
    初めて食べたが、もう病みつきになった。

次回も食べたい料理だ。

【タリンプリン】

マッサマンカレー以外はどれも大満足だった。
    店の雰囲気もよく、リーズナブルで美味しい。

【タリンプリン:合計 1,030.41B】

タクシーを呼んでもらおうと思ったら、これで送ると言われた。
    タイには何度も来ているが、バンコクでトゥクトゥクに乗ったことがないので喜んで乗せてもらった。

スクンビット通りまで乗せてもらったら、トンロー駅はすぐそこにあった。

≪エンポリアム≫

まだ時間があるのでエンポリアムに寄って行くことにした。
    我が家的にはターミナル21よりエンポリアムの方が居心地がいい。

エンポリアム ショッピングセンター

≪東京堂@エンポリアム≫

今回DACOを入手することを忘れていた。
    バンコクguideを初日に入手したのでDACOのことをすっかり忘れていた。

結果論だが、今号のDACOは我が家には興味のない特集だった。

≪エンポリアム:レース籠大 255B×2、中 136B、小 93.5B≫

レース仕立てと言うのか、レース風と言うのが正しいのか不明。
    素材はコットンと書いてあるがそこそこ固い。
    どうやって強度を付けているのかよくわからない代物。

各定価の15%引き
    大(定価300B)、中(定価160B)、小(定価110B)

≪エンポリアム≫

この後、下の階の特設会場で今買ったばかりのレース籠を発見
    30%OFF、50%OFFのコーナーがあって一瞬固まったが、よく見ると15%OFFだったので一安心。
    日本ならありえないが、タイなら何があっても不思議でない。

【スターバックス@ターミナル21:アメリカン 75B×2】

今日は10時前なので入場セーフ
    入ってしまえば急ぐ必要はない。

スターバックス (ターミナル21店) カフェ

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

明日はホーチミンへ移動。
    毎度のことだが、永いと思った旅行ももう仕上げの局面に入りつつある。
    ここからは早い!