ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はカラベルに移動。<br /><br />3年前に泊まったことがあるが、都会的なホテルだった記憶がある。<br />朝食ブッフェが豪華なのも魅力だ。<br />インターコンチの方が安かったが、立地を優先した。<br /><br />*******************************<br /><br />去年は1万ドン=38円だったのが、今年は1万ドン=47円と20%以上の円安。<br />旅行前からわかっていたが、実際に金を払う時になると衝撃は大きい。しかも値上とのダブルパンチ。

5度目のホーチミン&9度目のバンコク 2日目

2013/09/14 - 2013/09/24

2050位(同エリア7380件中)

R241

R241さん

今日はカラベルに移動。

朝食ブッフェが豪華なのも魅力だ。
インターコンチの方が安かったが、立地を優先した。

タクシー 徒歩
ANA

☆ボンセンホテル<502号室>

ベランダはドンコイ側にある。

☆ボンセンホテル<502号室>

シェラトンにもベランダはあったが、出れないようになっていた。
    ベランダに出れるホテルは意外に貴重な存在かもしれない。

○市民劇場

恒例の朝の散歩
    シクロのオヤジがうるさい。

市民劇場 劇場・ホール・ショー

○タイムズスクエア

ほとんど完成している。
    ドルチェの看板が出ているが、後は何もない。
    まさかテナントが決まっていないのか?

○マジェスティック

やっぱり絵になるホテル
    2015年に高層ホテル化の噂があるが、いくら何でも旧館は残すんでしょう。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

☆ボンセンホテル

エレベーターが2箇所にあることはチェックインの時に知ったが、どうやらレフトウイングの方がグレードが高い(ドンコイ通りサイド)ようだ。

ボンセン ホテル サイゴン ホテル

2日目 9月15日(日) 朝

【ボンセン<ロータスセンター>】

朝食会場は7Fのロータスセンター
    ここもリノベーションしたようで、そこそこオシャレに設えている。

【ロータスセンター:朝食ブッフェ】

エッグセンター、フォーなど一通りのものは揃っているが、ワクワクする華がない。

• 【ロータスセンター:朝食ブッフェ】<br /><br />せっかくなのでフォーも食べてみたが、・・・。

せっかくなのでフォーも食べてみたが、・・・。

【ロータスセンター:朝食ブッフェ】

アウトサイドにも2席ある。
    それほど暑くなかったのでここにすればよかった。

≪Silk Diva@ルネッサンス・リバーサイド≫

去年の仕事がよかったので、オーダーするならここと最初から決めていた。
    マダムは去年のチュニックをわざわざ着ている。
    これで印象を良くして値切る作戦だ。

ディバ シルク その他の店舗

オーダーするならここと最初から決めていた。 by R241さん

≪Silk Diva:ワンピース(布持ち込み) 3,000円≫

お嬢のワンピースと生地(VALENTINO)を日本から持ってきた。

店:デザインが複雑なので5円。
    マ:去年は生地込みで3千円だった。
    店:これはコットンでデザインがシンプル
    マ:これ以外にもワンピースをオーダーする。

紆余曲折があって、最終的に3千円になった。

≪Silk Diva:ワンピース 10,000円×2≫

お嬢のワンピースを作るとは聞いていたが、いつの間にか自分用にファッション誌の切り抜きを準備していた。

マ:このデザインならいくら
    店:このデザインは、高い生地の方がいいので12千円
    マ:コットンでもかまわない
    店:このデザインは、コットンでは似合わない
    マ:もう少し安くしてくれたら、もう1着作る
    店:11千円

この後、つばぜり合いがあって、最終的に1着1万円になった。

≪Silk Diva≫

お嬢のワンピース用の生地が高級だったからか、高級生地を勧められてしまった。

なんたって色見本の小さな生地台帳はあったが、生地のイメージを知るために同じ生地の服を見せてと言うと、そんな高級なものはないと真顔で言われた。

どんな高級なワンピースが出来上がるのか。

≪イパニマ IpaNima ドンコイ店≫

イパニマはホーチミンに来たら欠かせないショップの一つ
    マダムもお嬢も大好きでイパニマのバックをたくさん持っている。
    ベトナムに来る度に何個か買っていた。

ところが、今回はマダムの琴線に触れるものはないようだ(とりあえず今日のところ)。

イパニマ (ドン コイ通り店) ブランドショップ

イパニマのバックをたくさん持っている。 by R241さん

≪カイシルク・ドンコイ107店≫

カイシルクはガイドブックからは無視されているが、我が家のお気に入りの一つだ。
    ドンコイ通りに2店舗あるが、107の店がお気に入りである。
    理由は簡単、3Fにセール会場があるから。

去年は9点195USD、一昨年は15点324USDも買っている。

カイ・シルク 専門店

ガイドブックからは無視されているが、我が家のお気に入り by R241さん

≪カイシルク・ドンコイ107店:シャツ 462,000D≫

勝手知った足取りで3Fに駆け上がるとセール会場は健在だった。
    以前から、ここのスタッフは3Fを積極手に案内しない。
    ところが、3Fに上がると親切にあれこれ対応してくれる。

今年はマダムの眼鏡に適うものがなかったようで、Rのシャツ1枚で終了。
    22USDだったが、今年はドルを持ってないのでドンで支払った。

ドル表示のものはドルで、ドン表示のものはドンで払うのがベストだが、ドルを持ってくるのを忘れた。

☆ボンセンホテル

ボンセンからカラベルに移動

無料アップグレードの幸運があったのでコスパは非常に高かった。
    カラベルの3分の1の料金なので夜到着便ならボンセンで十分。次回もこれかな。

☆カラベル<2008号室>

フロント嬢にハイルーフ、ビンコムセンターサイドをお願いしたら、2008号室をアサインされた。
    23階が最上階なので20階は御の字だ。

窓の外にはビンコムが目の前にある。

☆カラベル<2008号室>

市民劇場、コンチネンタル、ハイアット、ビンコムA、大教会が眼下にある。
    やっぱりホテルは高層階に限る。

ビンコムBは異様に大きい。

☆カラベル<2008号室>

予約がとりにくいと評判のPizza 4P'sに電話を入れる。
    「もしもし」と言うと日本人スタッフにかわってくれた。
    予定どおり22日夜の予約がとれた。

☆カラベル<2008号室>

前に泊まった時の部屋より広いような気がする。

☆カラベル

コンセルジュに今夜のゴックスーンと明日のクック・ガック・クアンの予約をとってもらった。

2日目 9月15日(日) 昼

【リファイナリー The Refinary】

ホーチミンに来たら欠かせないレストランの一つがリファイナリー
    2年前はガラガラだったが、去年から大繁盛。
    今日も9割方埋まっている。

ザ リファイナリー カフェ

やっぱりリファイナーは侮れない。 by R241さん

【リファイナリー】

ジュースだけのつもりだったが、みんな何かを食べている。
    なるほど、サンデーブランチか。
    そう言えば、以前ランチが美味しいと読んだ記憶がある。

旅行に来たら昼食は食べない(食べられない)我が家だが、今日は朝食がしょぼかったので余裕がある。

【リファイナリー:ジンジャー・スパイス 80,000D、ミニ・ブランチ(パッション) 250,000D】

ミニブランチを2人でシェアすることにした。
    ミニ・ブランチのパッションジュースは、定価商品(ジンジャー・スパイス)とグラスまで差別されていたのはいただけない。

【リファイナリー:ミニ・ブランチ(エッグベネディクト)】

メインは3種類からチョイスしたのだが、いい選択だったようだ。
    エッグベネディクトもほうれん草もトマトも全部美味しかった。
    と言うか、かなり美味しかった。

【リファイナリー:ミニ・ブランチ (トースト)】

シェアするとも言っていないのに取り皿を2つ用意してくれた。
    トーストも2人分のような気もする。

しかもジャムがもの凄く美味しい。
    ジャムに洋酒を混ぜているようだ。

【リファイナリー:ミニ・ブランチ(カプチーノ)】

ミニ・ブランチには食後のコーヒーまで着いている。
    これで25万D(約1,200円)は納得価格だ。

【リファイナリー:合計 330,000D】

去年ディナーに来た時は料理はイマイチかなと思ったが、とんだ勘違いだった。
    やっぱりリファイナーは侮れない存在だ。

≪ビンコムセンターA≫

新しくできたビンコムA
    半分以上がカミングスーン状態。
    開店しているショップも閑古鳥が鳴いていた。

そもそも魅力的なショップがない。
    これじゃあ先が心配だ。

ビンコム センター ショッピングセンター

≪レハン Le Hang≫

朝のSilk Divaと同じ作戦で、昔レハンで買ったネックレスを着けていく。
    店のオネエさんにコレって見せると笑顔が返ってきた。
    奥にいた経営者風のオバサンも興味を持ったようだ。

レ ハン 専門店

ネックレスを着けていったら20%引きになった。 by R241さん

≪レハン:ブローチ 896,000D、ブレスレット 178,000D、ネックレス 388,000D≫

オーダーしてもらおうと持参した見本を見せたが、これは機械で作ったものなのでハンドメイドでは作れないと断られた。

そのかわりか、マダムの策が功を奏したか、何も言わないのに20%引きになった。
    ここは今まで値引きしてもらったことがないらしい。

≪フーン・ミー phuong My≫

レタントンとパスターの四つ角に新しくできたブティック
    白基調で高級っぽくていい感じだったが、男性スタッフがつきまとうので早々に退散した。

≪ラベラ La bella≫

マダムお気に入りのブティック
    ここで何着か買って翌日以降着るのが定番になっている。
    ただし、帰国後に着ているのを見たことはほとんどない。

ラベラ 専門店

現地で買った服を現地で着るのがマダム流 by R241さん

≪ラベラ:ワンピース 499,000D×3≫

2Fはセール会場になっている。
    あれこれ試着しまくって、499,000Dコーナーのワンピースを3着購入。
    いずれも定価1,499,000Dなので約7割引きと超お買い得

≪ラベラ:3点 1,497,000D≫

1Fのレジで4,497,000Dと告げられる。
    499,000D×3枚だと抗議すると、アッと言う顔をしてアイムソーリーと言う。

わざとなのかミスなのかはわからない。油断した方が悪いってことだろう。

≪MAISON SONG:ショートパンツ 210,000D≫

ヨガウェア、ラウンジウエア、リネン類などホーム関連と誰かが紹介していたが、数軒隣のSONGと同じものもあった。
    むしろセール会場のような雰囲気があった。

マダムが買ったショートパンツもラウンジウエアかも?
    定価は忘れたが、SONGのものが210,000Dなら買っておけってことだろう。

メゾン ソン 専門店

SONGのホーム関連ショップだが、セール会場のようだった。 by R241さん

≪イパニマ IpaNima パスター店≫

午前中にドンコイの店で接客してくれた女の子がいた。
    午前と午後でローテーションしているのかな。

彼女も我が家のことを当然憶えていたので、ドンコイ店になかったものがないか探しているのが判ったようだ。

イパニマ (パスツール通り店) ブランドショップ

≪SONG≫

こちらの方もセール品がたくさんある。
    お高くとまっていたSONGらしからぬ雰囲気。

お買い得品があったので何点か試着したが、残念ながら大きすぎたり小さかったりで断念。

≪テウテウ Theu Theu≫

お次はテウテウ
    オーナーが我が家のことを憶えていて会話が弾む。
    彼女は海外で起業している女性経営者とは思えぬオットリタイプだ(芯は強いのだろうが)。

ここの商品は彼女の雰囲気が反映されている。
    気をてらわないデザインで上品なムードが漂っている。

テウテウ 専門店

ホーチミンに来たら外せないショップ by R241さん

≪テウテウ:ブローチ 120,000D、髪留め 160,000D、ブローチ 120,000D≫

マダムはここのハンドメイドのアクセサリーが非常に気に入っている。
    毎年数個は買っている。

≪テウテウ:ワンピース 900,000D×2、チュニック 600,000D、刺繍トップス 540,000D、シルクトップス 500,000D≫

お嬢のワンピースは昨年同様裾丈を詰めてもらうことにした。
    バンコクから帰ってきたら取りに来ることにする。

≪テウテウ:スカート 500,000D≫

マダムが凄く気に入った絵柄のスカートがあったが、Lサイズしかない。しかも最後の1点とのこと。

マダムが残念がっていたら、オーナーから、生地がないので現品をばらして再縫製しましょう。10月に帰国する用があるので日本から宅配すれば運賃も安くなりますとの提案があった。

そんなに親切にしてもらっていいのだろうか?
    奥からスタッフが出てきて採寸が始まった。

【10月22日スカートが送られてきた。運賃は着払いと思っていたら、元払いされていた。白井さん申し訳ありませんでした。】

★健之家:フットマッサージ 220,000D×2人

ホーチミンに来たら欠かせないものの一つが健之家のマッサージ
    最初に出会った頃の衝撃的なほどの一所懸命さはなくなったが、それでもコスパは高い。

しかも、今回どこもかしこも何もかもが値上がっていたが、ここは値上げしていなかったのも嬉しい限りだ。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

≪ビッタン Viet Thanh≫

カイシルクと同じで高級店の装いで他の雑貨屋とは一線を画している。
    何故かガイドブックでは紹介されない。
    ガイドブックが無視しているのは、ワシントン条約に関係しているから?

ビッタン (ドンコイ) 専門店

☆カラベル<2008号室>

夕食に向かう前に暫し休憩
    今回は涼しいぐらいないので助かる。

さすがカラベルだけど、ちょっと高すぎ by R241さん

2日目 9月15日(日) 夜

【ゴックスーン Ngoc Suong】

ゴックスーンは、ホーチミン来たら欠かせないレストランの一つ
    昨年と同じNguyen Van Troi通りの店にした。

ホテルから予約してあったので、2階の「海のエリア」に案内された。

ゴック スーン (ベン チュエン店) 地元の料理

ホーチミン来たら欠かせないレストランの一つ by R241さん

【ゴックスーン:海老と蟹肉の揚げ春巻き [Cha gio tom cua N] 99,000D】

ベトナムに来たら、とりあえず揚げ春巻きは必須料理の一つである。
    ここは(東南アジアではどこでも)、注文の時にスモールを言い忘れるととんでもないことになる。
    以前はそれに気がつかず、勝手にL(またはM)になっていた。
    「N」がスモールの意味らしい。

いくら美味しくて1人5個は多すぎるぐらいだ。

【ゴックスーン:蛤のクリームスープ蒸し [Ngheu kieu phap N] 122,000D】

去年もNothingだったが、念のため「蛤のワイン蒸し [Ngheu hap ruou vang] 」はないのか確認したが、やはりNothingと返事だった。

クリームスープ蒸しも美味しいのだけど、ワイン蒸しの方がより美味しいことを知っているただけに残念!

【ゴックスーン:333ビール 26,000D】

我が家の場合、333ビールの値段で店の高い安いを判断している。
    例えば、テンプルクラブは50,000Dと倍近い。

【ゴックスーン】

ゴックスーンはどの店に行っても生バンドがある。
    日本の歌をやられたら、どうしたらいいのかドキドキする。

と言っても一度もそういった事態に陥ったことはない。

【ゴックスーン:有頭エビのグリル [Tom su nuong muoi ot 0.3kg×609,000D] 207,000D】

これは毎回オーダーしている定番料理
    焼き加減が絶妙でジューシー

【ゴックスーン:ソフトシェルの空揚げ [Cus lot] 299,000D】

本日の中で一番高い料理だったが、期待外れ。

クアン94の方が美味しかった(かなり古い記憶だが)。
    そもそも衣が違う気がする。

【ゴックスーン:海鮮炒飯 [Com chienhai san N] 99,000D】

ちょっと注文し過ぎ
    残すかと思ったが、頑張って完食した。

【ゴックスーン:合計 858,000D】

去年より15%から30%値上げしていた。
    しかも「×40円」だったのが、「×50円」。

ウルトラ激安レストランだったのが、安いレストランになってしまった。

【チュングエンコーヒー Trung Nguyen Coffee】

チュングエンコーヒーがカフェをあっちこっちに出している。
    ドンコイ通りにも2店舗もある。
    ハイランズと全面戦争のつもりなのか。

Trung Nguyen Coffee (80 Dong Khoi) カフェ

【チュングエンコーヒー:Kham ohe Nong 50,000D×2】

元々土産に買っていたのはチュングエンなのでこっちの方が好み。
    調子に乗ってコンデンスミルクなしのベトナムコーヒーに挑戦したが、苦いだけだった。
    とても飲みきれなかった。

☆カラベル

初日から精力的にとばした。

●5度目のホーチミン&9度目のバンコク 3日目

さすがカラベルだけど、ちょっと高すぎ by R241さん

• レモングラスさん 2013/10/08 08:02:27
    懐かしいホーチミン
    R241さま

こんにちは。バンコクの旅行記へのご訪問ありがとうございました。

ホーチミンとバンコク、飛行機でそんなに近いんですね。びっくりしました。たしかに、仰る通り、移動で1日潰れてしまいますね・・

4年前に1度だけホーチミンに行ったときのホテルがルネッサンスリバーサイトでした。私もSilk Divaでワンピースとパーティードレスを作りました。とっても安いのに仕上がりが丁寧で今でも大切に着ています。

ホーチミン、オシャレなお店がいっぱいあるんですね。奥様が購入されたブローチとブレスレット、とっても可愛いです。

食事もベトナム料理は美味しいですよね。私はバンコクが大好きですが、食事はタイ料理よりベトナム料理のほうが好きなんですよ。

ゆったりとしたご夫婦旅、楽しく拝見させていただいてありがとうございます。

R241

R241さん からの返信 2013/10/08 20:13:25
    RE: 懐かしいホーチミン
    レモングラスさん、こんばんは

レモングラスさんのリッチな旅行に比べると、我が家のは貧乏旅行で恥ずかしい限りです。

タイカレーやソムタムもパンチがきいて美味しいですが、毎日食べるならベトナム料理ですよね。
    ホーチミンは料理も美味しいし、そこそこ街なので買物やスパ・マッサージも楽しいですよ。
    レモングラスさんが行かれたのが4年前とのこと、ドンコイの街もすごく変わりました。

レモングラスさんも機会があればバンコクからホーチミンへのショートトリップを組み込んでみて下さい。

またまた、話が飛びますが、実は我が家もサヌール派です。
    バリハイアットが休館になるとは知りませんでした。

長文駄文失礼しました。
    もう少ししたらバンコク編になりますので、覗いてやって下さい。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/08 22:10:45
    こんばんは
    R241さま

ご返信ありがとうございました。
    ぜひバンコク編も読ませていただきます。

私も東南アジアばかり行っています。
    ドンコイ通り、変わったんですね。ホーチミンも行ってみたいな〜

サヌール、いいですよね!初めて行ったのですが、のんびりできていい場所でした。
    13日から友人とバリ島へ行ってきます。ハイアットが改装だと思っていたので、今回は夕日を見ようとジンバランにしたんです。
    それが・・ハイアット、まだ休館してなかったんですよ(笑)
    最近、チラッとハイアットのHPを見てビックリです。
    日本人スタッフが「予定では夏明け・・」と仰っていたので、さすがに10月はもう・・と思っていました。予定は予定でしかない、のんびりした国民性が面白いですね(笑)

これからも読ませていただきたいのでフォローをさせていただきますね。旅行記、楽しみにしています