バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は朝から嫌なことがあった。<br /><br />いそいそと朝食ブッフェに行ったはいいが、受付嬢から無視されるという仕打ちを受け、大いに憤慨した。<br /><br />彼女自身はもちろん、ホテル運営方針にも白人至上主義が根底にあると思う。<br />詳しくは本文で<br /><br />****************************<br /><br />楽しみにしていたバーンカニタ・アット53だったが、見事に期待を裏切られた。<br />新規開拓するか、馴染みの店を再訪するか、食事の回数は限られているので結構悩ましい問題だ。<br /><br />今回は新規開拓の方向で進めてきたが、失敗が続いている。

5度目のホーチミン&9度目のバンコク 7日目<BKK4>

2013/09/17 - 2013/09/22

R241

R241さん

今日は朝から嫌なことがあった。

詳しくは本文で

****************************

今回は新規開拓の方向で進めてきたが、失敗が続いている。

鉄道 タクシー 徒歩

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

朝から雨が降っている。

シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

散歩に行けないのでサウナ&ジャグジーに行くことにする。

7日目 9月20日(金) 朝

【シェラトン・グランデ<Orchid Cafe>】

受付嬢にウインドウサイドと希望を告げるが何の反応もしない。
    それどころか無視、放置状態。待っての言葉もない。

後から来た客には席に案内している。
    我が家の存在はないことになっているようだ。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

ここ何年かオーチャードの混雑回避のために日本人は上階のバジル(前年はロッシーニ)に誘導していることは知っていた。

チェックインの時にバジル用の朝食券を渡しているようだが、我が家は好きな方に行くように言われている(バジルの朝食券は渡されていない。)。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

で、この受付嬢が我が家をバジルに誘導しようとしているのは何となく理解していた。
    ただ、そのやり方、態度がホテルのスタッフとは思えない非礼な物腰だったのでその点を指摘しだしたら、白人マネージャーが跳んできた。

フロント横のソファまで連れて行き、ジャストモーメントと猫なで声。
    マネージャーからの連絡で松下さん(日本人スタッフ)もやってきた。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

ソファで待つこと数分でウィンドウサイドの席が用意され、いつの間にか件の受付嬢はいなくなっていた。

ひとしきりあーだこーだと喋り続けて食事どころでなかった記憶があるが、写真を見ると、しっかりいつもの如く食べていた。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

それにしても、それほど混んでいる訳でもない。

• 【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】<br /><br />結局彼女は何がしたかったのか?<br /><br />ホテルの基本方針を忠実に守り過ぎたのか?<br />それとも、彼女自身が白人至上主義?

結局彼女は何がしたかったのか?

ホテルの基本方針を忠実に守り過ぎたのか?
    それとも、彼女自身が白人至上主義?

≪ロビンソン≫

ロビンソンの2Fで下着を買うのが恒例だったが、今回は街のデパートで買うことにしたらしい。

ロビンソン 百貨店・デパート

≪Tops≫

昔はあれもこれもと買い込んでいたが、最近は必要最低限のものしか買わなくなったそうだ。

トップス マーケット (ロビンソン店) スーパー・コンビニ

スーパーで買う必要最低限のもの by R241さん

≪Tops:グリーンカレー 19B×4≫

いつも買っているブランドがないので、似たようなものを買ってみる。

≪Tops:フライドガーリック 22.5B≫

東南アジアに来るとこの手のものが安くてついつい買ってしまう。
    大部分は、味がいまいち、変な臭いがするでゴミ箱行になるが、まれにヒット商品を探し当てる。
    だから止められない。

≪Tops:グリーンカレー 39B≫

レジの手前で「只今キャンペーン中!」って積まれていた。
    お買い得商品だろうってことで買ってしまった。

≪Tops:Merry beii Soap 32B×4≫

マダムヘンの石鹸
    Rはこれでシャンプー&洗顔している。
    450円で売っているサイトもある。

≪セントラル・チットロム≫

セントラル・チットロムは、バンコクで一番ハイソなデパートと言われている。

セントラル (チットロム店) 百貨店・デパート

シルクフラワー売場はエンポリより充実していた。 by R241さん

≪テディハウス@セントラル・チットロム≫

セントラルに来た目的はテディハウス。
    サイアムスクエアの路面店で買ってしまったので、どんな店かを見るのが目的。

サイアムスクエアも充実していたが、こっちも十分広い。

テディハウス (セントラルチットロム) 専門店

テディベアに興味があれば、是非行くべし Part2 by R241さん

≪テディハウス≫

サイアムスクエアになかったフードの付いたワンピースを発見。
    このワンピースを試着してみてと店の子に頼むと快く応じてくれる。

≪テディハウス:ワンピース 247B≫

セントラルのトラベラーズカードはもっていないが、パラゴンのトラベラーズカードを見せたら、パラゴンって言いながら5%引いてくれた。

≪Artificial Flowers@セントラル・チットロム≫

リビングフロアーをうろついていたら、シルクフラワー売場を発見
    エンポリより充実している。

≪Artificial Flowers≫

ただ、エンポリは20%OFFだったが、こっちは15%OFF

≪Artificial Flowers:シルクフラワー5点 901B≫

レシートによると、
    450B+225B+195B+95B×2=1,060B
    1,060B×15%=159B
    1,060B?159B=901B(約3千円)

なお、写真は前日エンポリアムで買ったものと混ざってしまい、セントラルで買ったものを特定できない。

≪セントラル・チットロム≫

トラベラーズカードがなくても5%引いてくれるし、1店舗2,000B以上のVATの要件もクリアできるので、ここで下着も買うことにした。

≪パラゴン≫

サイアムに移動

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

【コーヒー・ビーンズ・バイ・ダオ@パラゴン】

コーヒー・ビーンズ・バイ・ダオはいつも満席
    ダメモトで覗いてみたら、ラッキーなことに空いていた。

コーヒービーンズバイダオ (パラゴン店) 地元の料理

何がそんなにいいのかよくわからなかった。 by R241さん

【コーヒー・ビーンズ・バイ・ダオ:キャラメル・マキアート 120B、アイス・チョコレート 110B】

ココアのグラスが秀逸だった。
    飲んでも飲んでも減らない。

【コーヒー・ビーンズ・バイ・ダオ:合計 253B】

いつ見ても客がいっぱい入っていて、いつかは行きたいと思っていたが、いざ来てみると何がそんなにいいのかよくわからなかった。

≪グルメマーケット@パラゴン≫

我が家が知っている範囲では、ここの食品売場がバンコクで一番充実している。

グルメマーケット (パラゴン) 市場

食品売場では、ここがバンコクで一番充実している。 by R241さん

≪グルメマーケット≫

食材からお菓子まで一通り見て回る。

ここでも香港人が大勢出没している。
    香港ではタイ旅行がブームになっているのか?

≪グルメマーケット:グリーンカレー 10.75B×5≫

いつも買っているブランドを発見。
    さっきトップスで買ったばかりだが仕方がない。

≪グレイハウンド@サイアムセンター≫

ディスカバリーセンターに行く途中に偶然見つけたグレイハウンドの特設会場
    目立たない場所だからか、ローカルにとっては高級品だからか、開店休業状態だ。

これのLはある?これの違う色はある?
    暇なので一所懸命探してくれた。

グレイハウンド (サイアムセンター) 専門店

グレイハウンドはタイの高級ブランドなので、50%OFFはありがたい。 by R241さん

≪グレイハウンド:Tシャツ 897.5B、短パン 1,497.5B≫

あれこれ試着した割に結局2着しか買わなかった。

高級そうな生地のTシャツ(定価1,795B)
    サファリ調の短パン(定価2,995B)
    グレイハウンドはタイの高級ブランドなので、50%OFFでも結構な価格になる。

≪サイアムディスカバリーセンター≫

ナラヤがものすごい人混みになっていた。
    香港人らしい団体が何やら大量に買い込んでいた。

我が家もタイに来た最初の頃は、同じように両手いっぱいに買い込んでいた。
    ナラヤは誰もが一度は通る道ってことだろう。

サイアム ディスカバリー ショッピングセンター

7日目 9月20日(金) 夜

【バーンカニタ・アット53 Baan Khanitha at 53】

いつもはソイ23の本店だが、今回はトンローのソイ53にできたバーンカニタ・アット53に行ってみた。

バーン カニター アット フィフティー スリー (スクンビット53店) 地元の料理

わざわざトンローまで来たが、本店にするべきだった。 by R241さん

【バーンカニタ・アット53】

CHIHARUさんに予約してもらったが、ガラガラ。
    どこからか子供がさわぐ声がする。

しかも、ガラガラなのに2人席に案内された。
    荷物があったので、それを言うとビールを置くような台を用意した。
    4人掛けテーブルに案内しない理由がわからない。

結局、我が家が帰るまでに客は2組だけだった。
    しかも、わざわざ我が家の後ろと隣に案内する始末。
    自分たちが仕事しやすいだけだろう。

【バーンカニタ・アット53:Perrier 140B、Shingha 小 190B】

ビールもシン小が190Bとやけに高い。
    炭酸水が140Bもするのならジュースにした方がよかった。

わざわざトンローまで来たのに、なんだかスタートから気分が盛り下がってきた。

【バーンカニタ・アット53:ミエンカム】

ミエンカムはバーンカニタでは定番
    口の中をスッキリさせ食欲を増進する役割りがあるのだとか

ただし、1〜2枚食べれば十分

【バーンカニタ・アット53:ヤムソムオー 260B】

ヤムソムオーはマダムの大好物。
    さすがにバーンカニタ、辛すぎず、ジューシーで美味しい。
    ここの味には慣れているので安心できる。

接客には納得いかないが、さすがに料理は納得いく味だった。

【バーンカニタ・アット53:トートマンクン 240B】

トートマンクンも我が家の定番

バーンカニタのトートマンクンは、我が家のトートマンクン歴のなかでもトップクラスだ。

【バーンカニタ・アット53:グリーンカレー 290B、ライス 80B】

タイ料理で一番外せないのはグリーンカレーだろう。

【バーンカニタ・アット53:合計 1,412.4B】

わざわざトンローまで来たが、本店にするべきだった。
    店舗は豪華だったが、その分本店より1割程度高いし(本店も値上げしている可能性があるが)、スタッフの質が悪すぎる。

○ムーングラス MOON GLASS

バーンカニタと同じ敷地にあるお洒落なバー。

バーンカニタよりも全然流行っている。
    車がいっぱい停まっているが、タイには飲酒運転に寛容なんだろうか。

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

久しぶりにトンロー駅近辺を散策してみたが、飲食店しかないようだった。
    赤バスに乗ってみたかったが、どこかに行くあてもないのでホテルに帰ってきた。

○スダレストラン

スダは、いつ見ても西洋人で混んでいる。
    今日は日本人もいた。
    タイ人はほとんどいない。

我が家もスダデビューを目論んだこともあったが、未だに果たせていない。

スダー 地元の料理

★4 ZEN THAI MASSSSGI(旧ナイスガール)

Rの担当はオカマのマッサージ師
    マダムを見てアイ・リメンバー・ユー
    愛想はいいが、我が家は全く憶えていない。

ここは何度も来ているが、オカマがいれば忘れるはずがない。
    そもそも数えきれないくらいマッサージ屋に行っているが、オカマを見たことは一度もない。

帰国後、写真を見て驚いた。店の名前が変わっていた。

フォーゼンタイマッサージ エステ・スパ・マッサージ

ナイスガール、名前が変わっていた。 by R241さん

★4 ZEN THAI MASSSSGI:フットマッサージ 250B×2人

オカマは口ばっかり達者で腕はもうひとつだった。
    大きな体で力も強いが、ツボを得ていない。
    見よう見まねって感じ。ただ今修行中ってところか。

マダムの担当(ピースをしている女性)は力強くて上手だったらしい。

【マックカフェ@ロビンソン:ブラックコーヒー 65B、カフェラテ 70B】

以前は10時半でも出入り自由だったが、今年のターミナル21は、10時を過ぎれば入れてくれない。

仕方がないので、24時間営業しているマックカフェにする。

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

今日は朝から雨が降っていて、朝食でケチがついて、最後にバーンカニタも残念な結果に終わった。

●5度目のホーチミン&9度目のバンコク 8日目<BKK5>

• bangkokさん 2013/10/26 11:17:21
    朝食のエスコートは、残念でしたね。
    こんにちは。

私もシェラトン・グランデで嫌な思いをした事があります。
    今も居るのか知りませんが、日本人の新人男性スタッフに、
    バカ過ぎる事を立て続けに言われ、気分が悪くなったので、
    その場で朝からチェックアウトしてしまいました。
    それから、もう1年以上は泊まってません。

このホテルは、格式が高い(と思ってるのか知りませんが)ので、
    様々なシーンで微妙にお客を差別してるように感じます。
    朝食がとても美味しいだけに残念です。

今は、コスパや立地で、ウェスティン スクンビットや
    プラザアテネがお気に入りです。

と、そんなところでまたー!

R241

R241さん からの返信 2013/10/28 00:07:03
    RE: 朝食のエスコートは、残念でしたね。
    よしおさん、こんばんは

「日本人の新人男性スタッフ」は、もういないと思います。

現在、日本人男性スタッフは1名だけです。
    彼が5年前に新人だった頃から知っていますが、もう「新人男性」に見えないかと。

その彼女も今回はいなかったです。

次回の時はこれらも含めてじっくり検討してみます。
    ありがとうございました。

bangkok

bangkokさん からの返信 2013/10/28 05:09:56
    RE: RE: 朝食のエスコートは、残念でしたね。
    コメントの返信を有難うございます。

> それに、彼は例の尖閣デモの前にバンコクから天津に転勤して、最近バンコクに返ってきたとのこと。
    > ですから、よしおさんとコンタクトがあったのは別の男性と思います。

私の新人スタッフの件は、1年半くらい前の事です。
    もちろん、R241さんのお知り合いの男性スタッフじゃないです。

> 実は我が家も前回(2011/12)の時に日本人女性スタッフには嫌な思いをしました。チェックアウトする程ではないですが。
    > その彼女も今回はいなかったです。

新人の方やインターンの方、沢山のスタッフが入れ替わるので、
    たまには、困ったちゃんなスタッフも居ますよね。

> ウェスティンとプラザアテネとも以前に宿泊したことがありますが、正直最近の状況はあまり知りません。
    > 次回の時はこれらも含めてじっくり検討してみます。
    > ありがとうございました。

ウェスティンは、とても安いレートが出る事があるので、
    訪泰の時は、必ずチェックしています。
    朝食会場が小さいのと、団体客が多いのが難点ですが・・・

・・と言う事で、私事ですが、今から今月3回目の
       バンコクへ行ってきます!