バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はホーチミンへ移動<br /><br />飛行機は、ドンムアン15時55分発のエア・アジア(FD2794便)<br />13時30分にホテルを出発する予定。<br /><br />****************************<br /><br />13時30分まで何をする?<br />中途半端な時間だけど、有意義に使わないともったいない。

5度目のホーチミン&9度目のバンコク 9日目<BKK6>

2013/09/17 - 2013/09/22

R241

R241さん

今日はホーチミンへ移動

13時30分にホテルを出発する予定。

****************************

13時30分まで何をする?
中途半端な時間だけど、有意義に使わないともったいない。

鉄道 タクシー 飛行機

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

とりあえず雨ではない。
    青空なのやら、曇りなのやら、はっきりしない空模様が多い。

シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

昨夜の内にパッキングは概ね終わらせている。

今朝は散歩でなくBTSに乗ってチットロムへ買い物
    目的はホテルオークラのマカロン

≪LA PATISSERIE@ホテルオークラ≫

ところが、肝心の店が閉まっている。
    営業時間を確認していなかったが、8時半は通常なら開いている時間だろう。

ザ オークラ プレステージ バンコク ホテル

≪ラ・パティスリー≫

運の悪いことに日曜日はやっていない。
    せっかく、BTSに乗ってまで来たのに。

≪ラ・パティスリー≫

マカロンも安いが、テディベアーも1,000円ぐらいと安かった。
    次回憶えていたら、10倍返しだ!

≪セブンイレブン@パーク・ベンチャーズ・エコプレックス≫

オークラが入居している複合ビル内(Park Ventures Ecoplex)にあったセブンイレブン
    「7 ELEVEn」の文字が地味仕様になっている。

9日目 9月23日(日) 朝

【シェラトン・グランデ<Orchid Cafe>】

昨日同様お約束のようにウインドウサイドの席に案内された。
    当然、例の受付嬢はいない。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

ホテル選びの時には、朝食ブッフェの内容を重要視している。
    しかし、その割には、量、質ともたいして食べていない。

以前はもっと食べてた気がするが、最近はめっきり食べられなくなった。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

確かにパンはたくさん食べているが、後はサラダ、ハム、卵、ヨーグルト、果物を少しづつ食べているだけ。

朝食ブッフェを最重要視するのは見直す時期かもしれない。

☆シェラトン・グランデ<プール>

さすがにプールも空いている。

• ☆シェラトン・グランデ<プール><br /><br />今回はホーチミンもバンコクも肌寒くプールの気分でない。<br />せっかく水着と浮輪を持ってきたのに残念!<br />

今回はホーチミンもバンコクも肌寒くプールの気分でない。
    せっかく水着と浮輪を持ってきたのに残念!

≪サイアムセンター≫

最後の2時間をどう使うか

とりあえずサイアムでも行こう
    サイアムならサイアムセンター

サイアムセンター ショッピングセンター

≪グレイハウンド@サイアムセンター≫

先日の女の子がいて、また来たんだって顔で出迎えてくれた。
    今日も暇そうなので、先日と同じく親切に付き合ってくれる。

グレイハウンド (サイアムセンター) 専門店

≪グレイハウンド:ズボン 1,395B、短パン 1,297.5B≫

先日は見逃したのか、新たに追加されたのか
    チェックのズボン(定価2,790B)と短パン(定価2,595B)を発見。

ズボンも短パンも有り余っているが、旅の思い出も兼ねて買っておくことに

≪TANGO@サイアムセンター≫

今日はオカッパ店長の妹(少し似ているので勝手にそう命名している)があれやこれやと接客してくれる。

マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ

≪タンゴ≫

店頭のマネキンに着せてあるワンピースが琴線に触れたようだ。
    色違いがもう1着あるのでそれも見せてもらう。

店長の妹から15%OFFにする&VAT7%の押しが入る。

≪タンゴ:ワンピース 2,448B×2着≫

デザインや品質は高級品の香りが漂っている。
    7千円なら超お買い得だと背中を押してあげた。

自分用とお嬢の土産で2着とも買うことにした。

≪FLYnow3@サイアムセンター≫

お嬢の土産候補に選んであったワンピースを見に行く。
    FLYnow3にしては地味な色使い、イマイチ華がないと却下。

フライナウスリー (サイアムセンター店) 専門店

☆シェラトン・グランデ<2307号室>

スーツケースは20kg以内にしないといけないので、ビニールバッグで5kgの手荷物を作った。

エアアジアの無料機内持込みは1人7.5kgまでとなっている。

☆シェラトン・グランデ

ホーチミンからバンコクに来る時のチェックインカウンターで2個とも21kg強だったので、バンコクで約5kg増えたってことか。

• ☆シェラトン・グランデ<br /><br />チェックアウトの担当がCHIHARUさんだったので、レストラン予約のお礼を言うと共にレストランの評価(バーンカニタ・アット53=×、タリンプリン・トンロー=◎)を伝えると、「いつもは本店なのに今回は支店なんだと思ったんですよ」との返事が返ってきた。<br /><br />確かに毎回シェラトンから予約をしていたが、そんな記録まで残っているんだと驚いた。さすが一流ホテルと感心するとともに正直怖い気もした。

▽ドンムアン空港

渋滞もなく30分弱で到着
    チェックイン、出国審査、レントゲン検査と全てスムーズに流れた。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

▽ドンムアン空港<VAT REFUND>

VAT REFUNDもガラガラ。
    860B返ってきた。

後はすることがない。

▽ドンムアン空港<12番ゲート>

ディレイが心配だったが時間どおりに搭乗開始

●5度目のホーチミン&9度目のバンコク 9日目

• レモングラスさん 2013/10/27 19:45:13
    オークラのマカロン
    R241さん、こんばんは。

オークラのマカロンってそんなに美味しいんですか〜10倍返し(笑)するほど美味しいのかしら〜!!

もっと早くR241さんに情報をもらってたらよかった〜
    オークラは昨年、宿泊したんですよ〜

来年3月に夫とバンコクへ行くんですが、しっかりとR241さんの情報を頭に入れて行ってこよう!

また、いろいろと教えてね♪情報、助かります!

R241

R241さん からの返信 2013/10/28 00:12:07
    RE: オークラのマカロン
    レモングラスさん、こんばんは

オークラのマカロンは食べたことがありません。
    ですので美味しいかどうかはわかりません。
    オークラのマカロンが1個100円以下は安いと思ったので買いに行った訳です。

来年3月に夫婦でバンコクに行かれるとのこと。
    また、シャングリラですか?
    羨ましいかぎりです。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2013/10/28 12:45:35
    RE: オークラのマカロン
    R241さん、こんにちは。

へぇ〜マカロンって高いから、そのお値段は安いですね!
    情報をありがとうございます♪

3月はインターコンチを予定してます。
    先月の次女とバンコク、先日のバリ島、そして、年末年始は、近場で過ごすことにして、ANAインターコンチ東京なので、アンバサダー会員に入りなおしたんで、ポイント稼ぎ目的と週末無料宿泊チケット利用です(笑)

シャングリラも捨てがたいんですが・・・