ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年6月20日から7月23日までスイスハイキングの旅です。<br />今回は残念ながら快晴の中の逆さマッターホルンではなかったです。<br />それなりの楽しさはあります。<br /><br />2015年6月10日から7月24日までスイスハイキングの旅です。今回も逆さマッターホルンの写真をたくさん撮りました。逆さユングフラウ、逆さアイガーの写真も追加します。残念ながら完璧な青空の下でのマッターホルンではないですがこっれも良しです。<br /><br /><br />2013年6月21日から7月7日までスイスハイキングの旅です。<br />グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。<br />最初にパリに入り、列車でバーセル、グリンデルワルトと入りました。<br />帰りはツェルマットからフランクフルトまで何回も何回も列車を乗り換えの旅です。<br />6月29日から7月6日までツェルマットに滞在しました。<br />毎日、マッターホルンの影を求めて歩きました。<br />湖があると逆さマッターホルンが撮りたくなります。<br />子供が喜んで遊ぶようにいろいろな逆さマッターホルンを撮りました。<br />絵はがき好きの日本人を演じました。<br /><br />2011年6月<br />初めて逆さマッターホルンの写真を撮りました。<br />感激です。

スイス花とハイキングの旅・逆さマッターホルンを訪ねて2019

2019/07/06 - 2019/07/13

152位(同エリア1980件中)

旅行記グループ 2013年スイス

ポポさん

それなりの楽しさはあります。

グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。
6月29日から7月6日までツェルマットに滞在しました。
毎日、マッターホルンの影を求めて歩きました。
湖があると逆さマッターホルンが撮りたくなります。
絵はがき好きの日本人を演じました。

2011年6月
初めて逆さマッターホルンの写真を撮りました。
感激です。

鉄道
JAL

2019年の逆さマッターホルンです。
    ステル湖の手前の小さな池です。
    ステル湖では見えそうにないのでここならと寄りました。
    何とか見えています。

同じく小さな池です。エコです。

トロッケナーシュテックの下の湖です。
    氷が浮いています。次の日来た時はもう小売りは解けていました。
    貴重な瞬間です。
    もう少し待ちたかったのですが、おなかが痛くて退散です。残念。

ゴルナグラードからリッフェルアルプまでハイキングです。
    あまり期待していなかったのですが、見えるとうれしいですね。
    曇り空がバックなので少し変わった印象です。

リッフェル湖の逆さマッターホルンです。

下リッフェル湖の逆さマッターホルン。
    曇り空です。

いつもの場所でお弁当です。
    今回は大人数です。

2015年6月29日クラインマッターホルンからトロケナーシュテークにもどり、お弁当とビールで景色を楽しみました。
    トロケナーシュテークで最後の写真を撮っていると下から登ってきた外人さんが下の湖から見るマッターホルンが素晴らしいから、歩いて行けと言ってくれました。
    下の湖からのマッターホルンです。一番きれいなマッターホルンかもしれません。
    人もなく本当に静かです。

湖に行くためにはこの雪原を降りていく必要があります。
    雪原なので危険もないと思い、怖がっているエコを置いて先にさっさと進みました。
    珍しく、冷たいときつく怒られました。怖かったようです。

シュバルツジーの側の雪が溶けた水たまりでの逆さマッターホルンです。
    ここは水深が浅いので変わった表情のマッターホルンが見られ、好きなポイントです。

浅いため透明感のある表情を見せます。

これも雪解けの池の景色です。

2015年6月29日リッフェルアルプからスネガまでのハイキングです。
    途中のグリンジーでの景色です。
    残念ながらハイキングに時間がかかり、午後になりました。ここでお弁当ですが、少し遅めです。

マッターホルンの頂上から雲が沸いています。
    ここはお花豊富で大好きな場所です。
    翌日であった人がここでエーデルワイスを見たと言っていましたが、私たちにはとても分かりませんでした。ガイド仲間で情報交換があるみたいです。残念。

2015年6月30日、快晴を狙ってゴルナグラード展望台へ行きました。ローテンボーデンからリッフェルベルクまでのハイキングです。
    リッフェル湖が見えてきました。たくさんの人が集まっています。逆さマッターホルンが見えているのかもしれません。
    私たちの目指すのはもう一つ下に見える小さな湖です。ここは静かで空いています。

リッフェル湖はまだ先ですが、逆さマッターホルンが見えてきました。
    なぜか少し焦ります。逃げないのですが。

リッフェル湖の逆さマッターホルンです。少し先端が揺れています。時間が遅いので仕方がないのかな。少し残念です。でも下の湖があるから大丈夫です。

小さな湖の景色です。
    お弁当はこの場所と決めていました。いつものおにぎり弁当です。
    湖に近いためか小さな虫がたくさん飛んで来て、苦労します。
    横を通った日本人のガイドがここは逆さマッターホルンの穴場と説明しています。湖が小さいので波が立ちにくく、特にこの奥の場所は波が静かできれいと説明しています。納得です。ここまでくる日本人はほとんどいません。

思わず記念撮影です。今年の年賀状に小さく印刷して載せられたらいいな。
    今年はミニ三脚を持って行ったので大活躍です。いつになく二人の写真が多いです。

ここからは2013年7月の逆さマッターホルンです。

左に見えるのが子供達の大好きな筏です。
    ロープを引っ張ると進みます。
    子供達は大喜び、いつも大きな歓声と鳴き声が聞こえてきます。
    エコは大喜びで見ています。
    私は写真が撮れないなと少し残念そうな顔で見ています。

昨日は逆さマッターホルンを見られなかったので気がせきます。
    綺麗に見えた逆さマッターホルンです。
    昼になると風と子供達の水遊びで見えなくなります。
    逆さ富士的写真を好むのは日本人だけのようです。
    皆湖を楽しんでいます。泳いだりボートを浮かべたり。

エコのデジカメです。

昨日も本当によい天気、朝一番に登ったので、逆さマッターホルンを見たい気もしたのですが、違うコースに入りました。
    後でエコと大げんか、次の日に再度チャレンジです。
    エコは湖に映る山にはさほど興味を引きませんでした。
    でも、機嫌良く写真を撮っています。

最初の湖ステル湖です。
    日本人の団体が次々来てにぎやかです。
    ここで標識を見ていると上から下りてきた夫婦に湖はこっちと教えてもらいました。
    もし、教えてもらっていなかったら、見逃したかもしれません。
    ラッキーでした。

ステル湖の一番奥からの写真です。
    広角で撮っているので全体が写っています。
    湖は小さく見えますが、神秘的です。

グリンジー湖に到着です。
    今まで見てきた湖と違い森林限界付近のため、針葉樹が茂っています。
    湖と木の緑と白いマッターホルンが印象的です。
    植物も豊富でこんなにたくさんの綺麗な高山植物は今までの中でも最高に近いです。

前回、スイスで会ったご夫婦に山荘に来ていただき、スイス情報をいろいろ教えていただきました。
    その中でこの湖は見逃しやすいので十分注意することと聞いていました。
    運良く、間違えることなく到着しました。
    一緒に歩いていた若者、学生の大集団は湖には寄りませんでした。
    その他で会った人たちもほとんど通り過ぎていきました。
    なぜだろう。

高山植物が沢山咲いています。
    今まで見てきたものより大きい気がします。
    色も鮮やかです。
    何だか愉しくなり、エコとのんびりしました。

この岩の近くが絶景ポイントです。
    来た日本人の団体に教えると大変な騒ぎ、順番に記念撮影です。
    ハイになっているので本当に賑やか、びっくりします。
    賑やかでゴメンねと去って行きました。
    一度に静寂が戻りました。

お弁当を食べたグリン湖です。
    おにぎり、ハンバーグ、卵焼き、じゃがバター、にんじん。感謝しています。
    外国人のグループも食事中、ハピーバーズデイの歌が聞こえます。
    一番にぎやかな湖でした。
    山の写り込みは残念ながらありませんでした。

モシー湖です。
    色が独特の氷河湖の色です。
    ここは小さな人造湖ですが、綺麗な砂浜もあり、家族でくつろいでいます。
    ここは工事中です。レストランか何かできそうです。助かります。
    ここまで来るのに少し道に迷い、引き返しました。
    途中で台湾のカップルに出会い、道を聞きましたが?
    やっとたどり着いた感じです。かなりきつかった。
    標識を見てスネガに帰ることにしました。
    お世話になった11番ハイキングとお別れです。

トロッケナーシュテック近辺を散策。
    雪が解けた水たまりでじっと一人いる写真家を発見しました。
    寄ってみると説けた池に逆さマッターホルンが映っています。
    一日中、シャッターチャンスを待っているようです。
    写真を撮ってくれるというの記念撮影してもらいました。
    よいカメラと言われて少しうれしいです。
    フルサイズのデジタル一眼に超広角レンズです。

黒い湖です。
    わざわざマッターホルンは映らないと書いていました。
    何日か前に来たときは湖一周ができない状態でしたが、今ならできそうです。
    ほとりの境界がアクセントとなっているようです。
    前回は日曜だったので人が多かったのかも、今日は少ないです。
    この湖ではたくさんの小さな魚が泳いでいました。

池が浅いので底が透けて見えます。
    其処に映る逆さマッターホルンはまた格別の味がありました。

クラインマッターホルンとブライトホルンの逆さです。
    本当に綺麗です。溶けつつある雪に映っているのも愉しいです。
    しかも本当に誰もいない。
    ほんの少し道から離れているだけなのですが。

もう一つの溶けた水たまりでのマッターホルンです。

ここからは2011年6月の逆さマッターホルンです。

2011年の6月初めてのスイスハイキングです。ゴルナーグラート展望台に上り、ローテンボーデンまでハイキングしました。
    途中のリッフェル湖の逆さマッターホルンです。
    沢山の人がいました。
    日本人も沢山いました。
    二人で写真を撮ってもらいました。

リッフェル湖から少し下った小さな湖での逆さマッターホルンです。
    こちらまで足を伸ばす人は少なく、誰もいませんでした。
    背景はこちらの方が綺麗でした。

2013年スイス

• トラベルなおさん 2014/11/28 15:31:45
    いつか行ってみたいです。
  • トラベルなおさん 2014/11/28 15:31:36
    いつか行ってみたいです。

ポポさん からの返信 2014/11/28 17:25:14
    RE: 美しい
    トラベルなおさん

ポポです。
    ありがとうございます。
    後から写真を見るといろいろなところで逆さマターホルンを撮っていたのでまとめました。
    是非行って下さい綺麗ですよ。
    来年は初夏に45日間スイスハイキングに行きます。
    体力が落ちてくるので最後の長期滞在です。

> 旅行記読ませていただきました。
    > 美しいですね。
    > ここまで綺麗に湖畔に投影するもんなんだとびっくりしました。
    > いつか行ってみたいです。
  • トラベルなおさん 2014/11/28 15:31:30
  • とらいもんさん 2014/10/24 07:37:50
    マッターホルン
    はじめまして、懐かしいところなので。
    行ってないところの撮影地もあってよかったです。
    有難うございました。

ポポさん からの返信 2014/10/24 09:36:31
    RE: マッターホルン
    > はじめまして、懐かしいところなので。
    > 行ってないところの撮影地もあってよかったです。
    とらいもんさん
    訪問ありがとうございます。
    とらいもんさんのブログも読ませてもらっています。
    スイスにはまり通うようになっています。
    来年は年なのでハイキングの最後かと思い、45日間のハイキング旅に行きます。
    今後ともよろしくお願いします。

ポポさん からの返信 2014/10/24 09:40:25
    RE: マッターホルン
    > はじめまして、懐かしいところなので。
    > 行ってないところの撮影地もあってよかったです。
    とらいもんさん
    訪問ありがとうございます。
    とらいもんさんのブログも読ませてもらっています。
    スイスにはまり通うようになっています。
    今後ともよろしくお願いします。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2014/10/24 09:52:41
    RE: RE: マッターホルン
    こんにちは、45日間もですかあ。そん敬意いたします。
    現在は近くの低い山の登山で健康維持です。
    有難うございました。
    失礼致しました。

ポポさん からの返信 2014/10/24 10:42:51
    RE: RE: RE: マッターホルン
    > こんにちは、45日間もですかあ。そん敬意いたします。
    > 現在は近くの低い山の登山で健康維持です。
    > 有難うございました。
    > おせっかいですが、サンモリッツ〔エンガデイン)方面の素朴さもドウゾ。
    > 失礼致しました。

エンガデン大好きです。
    ポントレジーナに1週間滞在しスイスが好きになりました。
    来年は行きませんが、その次は行こう家内と言っています。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2014/10/24 11:40:45
    RE: RE: RE: RE: マッターホルン

失礼致しました。