パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月21日から7月7日までスイスハイキングの旅です。<br />グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。<br />最初にパリに入り、列車でバーセル、グリンデルワルトと入りました。<br />帰りはツェルマットからフランクフルトまで何回も何回も列車を乗り換えの旅です。<br /><br />パリのホテルに入りました。パスポートコントロールで突然の閉鎖、不審な荷物が見つかったとのこと。おとなしく日本人は並んでいますが後ろの方の子連れの中国人が私と家内の間に割り込み。さすが中国人です。社会的常識がない。<br />パリに向かうリムジンバスも超渋滞のために通常の倍の1.5時間かかりました。それでも無事に到着。ホテルはガレデリオン駅から一番近いホテル。友達がここがよいとのことで決めましたが、なかなか良い感じでした。ベランダからの景色も良好。<br /> 夜はパスチーユまで歩いて、いつも行くムール貝専門店へ行きました。早めに寝て明日に備えます。 <br /><br />グリンデルワルトに着きました。パリから6時間ばかりの列車の旅です。思ったより順調に乗り継げました。フランス内の麦畑の中をじそく320kmで走る列車も新しい体験です。バーセルでのバリデーションも思ったより早く済み、快適でした。<br /> 早かったのでシャレーの準備ができていなく、少し散歩と食料品の買い出し。<br />シャレーは快適、最上階のフロアーを貸し切り、広いリビングと大きな寝室。洗面所も大きいです。台所は食事もできるテーブル付きで、設備もフルで充実しています。<br />ベランダの景色も良いです。ワインとビールで夕食。天気は少し悪いです。<br /> 夕焼けのアイガー北壁です。 明日に期待したいです。

スイス花とハイキングの旅・パリからグリンデルワルト

2013/06/21 - 2013/06/22

旅行記グループ 2013年スイス

ポポさん

グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。

夕焼けのアイガー北壁です。 明日に期待したいです。

観光バス 飛行機
JAL

旅の初めはここです。
    JALのラウンジです。
    ここでシャンパンを飲んで旅が始まります。

ホテルPalymに泊まりました。
    リヨン駅から近くて、エールフランスのリムジンバスの駅から近いところの条件で選びました。
    バスステーションから1分、リヨン駅から2分というところです。
    最初は別のホテルを取っていたのですが、友達から聞いてここに変更しました。
    二つ星のホテルですが、リヨン駅通過に泊まるには最適です。室内は清潔で洗面所などもおしゃれです。ベランダもついていました。
    あまりに近すぎて行き過ぎたりしました。ここでもエコが聞きに行って引き返しました。
    朝食は簡単なものでしたが、クロワッサンが本当に美味しかったです。

リヨン駅です。
    明日の出発を控えて下見です。

パスチーユ広場まで歩きました。
    10分くらいです。
    前回のパリはここで12泊しました。
    何となくなじみなので。

ここまでの写真の空は綺麗です。買いたての円偏光フィルターをつけていたのですが、列車の乗り降りの大きな荷物を棚に入れる際に割ってしまいました。残念です。この旅のために買ったのですが。

バスチーユの広場に面するムール貝の店です。
    値段が安く、それなりに楽しめるので好きなところです。
    いつものシンプルなムール貝と小魚のフライなどとビールです。

相変わらずにぎやかです。

リヨン駅です。
    ホテルからすぐなのですが、心配して30分前に行きました。
    広い立派な駅です。こういう中央駅が好きです。

TGV LYRIA SENIORに乗り込みます。COACH15 SEAT27です。
    8時23分出発でバーセルには11時26分に着きます。3時間の旅です。
    2階建ての下の座席です。
    エコは少し不満だそうです。

一面の麦畑の中を進みます。
    フランスが農業大国だったことを思い出させます。
    出発20分で周りは麦畑です。ここで290kmの時速です。
    山間地にはいると牧場になり、牛、馬、羊などもいます。
    速度は山間部にはいると落としますが、平地では318km/hまであがります。新幹線と比べると震動が多い気がします。

列車内の表示板です。
    行き先と時間更に右上に現在の速度が出ています。
    現在時速318km新幹線より速いです。

次に乗るインターラーケン行きのホームの表示板、解りやすいです。
    言葉の苦手な私たちでもOKです。
    これなのでスイスの鉄道の旅が好きです。

インターラーケンに向かいます。
    バーゼル駅で待ち時間は40分くらいゆっくりですが?
    バリデーションも簡単に終わりました。スイスパス15日です。
    ここでビールとお弁当を買いました。
    いつものスーパーです。
    ビールを2本買いご機嫌です。つまみはベーコン、これもイケています。
    後はJALの機内食で出た蒸しパンなどです。
    意外に美味しい。

インターラーケンに向かう列車が入線しました。
    ICE275です。11:59発14:39分にインターラーケンにつきます。

そろそろインターラーケンに到着です。トゥーイン湖が見えてきました。

15:05インターラーケンオストからグリンデルワルトに向かう登山電車に乗りました。15:39にグリンデルワルトにつきました。

グリンデルワルトの駅から5分ほどのアパートメントです。
    15:00に到着です。チェックインは16:00です。
    少し早く着きすぎ、荷物を隣のホテルに預けて、町を散歩です。
    COOPにいって、凄く高い野菜、ベーコンなどを購入しました。
    駅から近いですが、登りはきついです。すごくきついです。

左の建物が管理しているホテル。右の建物がアパートメントです。最上階を借り切りです。

ベランダからの景色です。
    アイガーが正面です。

これから1週間の寝室です。快適そうです。

食堂です。
    設備は一応そろっています。
    まな板以外は?
    まな板は買いに行きました。前回なくて困ったフライパンはありました。
    心配で日本からフライパンを持ってきたのですが。

洗面所も広いです。

リビングです。
    窓からアイガーが正面です。
    道が急なだけに見晴らしはすごく良いです。
    インターネットもほてるようでなく個人用のが利用できました。
    パソコン、タブレット、携帯すべてOKです。

夕焼けです。
    明日晴れてくれるとうれしいな。