クライネ・シャイデック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月21日から7月7日までスイスハイキングの旅です。<br />グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。<br />最初にパリに入り、列車でバーセル、グリンデルワルトと入りました。<br />帰りはツェルマットからフランクフルトまで何回も何回も列車を乗り換えの旅です。<br /><br />6月26日朝起きると少し青空が見えます。これは期待できるかもとクライネシャイデックへ向かいます。ここから天気次第で行き先を決めます。クライネシャイデックに着くと霧の中です。雨は降っていませんが景色は全く見えません。あまり遠くに行くと雨が降ったときに少しやっかいかとヴェンゲルンアルプに向かうことにしました。これなら電車の線路に沿うので安心です。やはり最後まで全く霧の中です。今日はお花を見ることに徹することにしました。<br />ヴェンゲルンアルプについてもまだ時間は早いです。疲れもありません。さらにアルメントまでハイキングすることにしました。途中で老ご婦人に会い、いろいろお花のことを教えてもらい楽しい時間が過ごせました。<br />帰りにさらにミューレンに寄ってみましたがやはり何も見えません。<br />お花の観賞に徹した1日でした。

スイス花とハイキングの旅・クライネシャイデックからアルメントハイキング

6いいね!

2013/06/26 - 2013/06/26

70位(同エリア124件中)

旅行記グループ 2013年スイス

0

47

ポポさん

2013年6月21日から7月7日までスイスハイキングの旅です。
グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。
最初にパリに入り、列車でバーセル、グリンデルワルトと入りました。
帰りはツェルマットからフランクフルトまで何回も何回も列車を乗り換えの旅です。

6月26日朝起きると少し青空が見えます。これは期待できるかもとクライネシャイデックへ向かいます。ここから天気次第で行き先を決めます。クライネシャイデックに着くと霧の中です。雨は降っていませんが景色は全く見えません。あまり遠くに行くと雨が降ったときに少しやっかいかとヴェンゲルンアルプに向かうことにしました。これなら電車の線路に沿うので安心です。やはり最後まで全く霧の中です。今日はお花を見ることに徹することにしました。
ヴェンゲルンアルプについてもまだ時間は早いです。疲れもありません。さらにアルメントまでハイキングすることにしました。途中で老ご婦人に会い、いろいろお花のことを教えてもらい楽しい時間が過ごせました。
帰りにさらにミューレンに寄ってみましたがやはり何も見えません。
お花の観賞に徹した1日でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日も天気はイマイチの感じです。それでもこちらに来てからまだハイキングに行っていません。思い切っていこうとクライネシャイデックに向かいます。

    今日も天気はイマイチの感じです。それでもこちらに来てからまだハイキングに行っていません。思い切っていこうとクライネシャイデックに向かいます。

  • クライネシャイデックにセントバーナードがいました。昔20年くらい前、子供が高校1年生に来たとき、クライネシャイデックは霧の中、大きなセントバーナードがいました。とてもかわいくてホルン演奏隊の横でおとなしくしていました。記憶はこれだけです。<br />今回のセントバーナードは子犬でした。ぽつんと繋がれていました。エコは大喜びです。しばらくの間、わんこと遊んでいました。外国の人たちもたくさん写真を撮っていました。<br />

    クライネシャイデックにセントバーナードがいました。昔20年くらい前、子供が高校1年生に来たとき、クライネシャイデックは霧の中、大きなセントバーナードがいました。とてもかわいくてホルン演奏隊の横でおとなしくしていました。記憶はこれだけです。
    今回のセントバーナードは子犬でした。ぽつんと繋がれていました。エコは大喜びです。しばらくの間、わんこと遊んでいました。外国の人たちもたくさん写真を撮っていました。

  • 多くのほとんどの人はユングフラウヨッホに向かいました。ほんの数組だけがここで下りました。

    多くのほとんどの人はユングフラウヨッホに向かいました。ほんの数組だけがここで下りました。

  • ハイキングの開始です。雨は降っていませんが相変わらず霧です。誰もいません。

    ハイキングの開始です。雨は降っていませんが相変わらず霧です。誰もいません。

  • ラン科の千鳥の系統ですが?<br />ジムナデニア・コノプセアかな?<br />

    ラン科の千鳥の系統ですが?
    ジムナデニア・コノプセアかな?

  • トロリウス・エウロパエウスです。<br />今回、たくさん咲いていました。丸こく、可愛い花で、日本であまり見かけないです。私たちの中ではアルプを代表する花と思っています。

    トロリウス・エウロパエウスです。
    今回、たくさん咲いていました。丸こく、可愛い花で、日本であまり見かけないです。私たちの中ではアルプを代表する花と思っています。

  • ホモジネ・アルピナです。<br />地味で小さな花ですが、なぜか好きです。<br />見つけるとなんだかほっとする花です。

    ホモジネ・アルピナです。
    地味で小さな花ですが、なぜか好きです。
    見つけるとなんだかほっとする花です。

  • 電車は空っぽで走っていきます。電車の運転手さんがエコに手を振ってくれました。<br />ここから少し下ったところでチェコの青年に会いました。一人で何ヶ月も旅を続けているそうです。人恋しそうにいっぱい話しかけてきました。あの山は何など、全く何も知らずにひたすら歩いているようでした。<br />

    電車は空っぽで走っていきます。電車の運転手さんがエコに手を振ってくれました。
    ここから少し下ったところでチェコの青年に会いました。一人で何ヶ月も旅を続けているそうです。人恋しそうにいっぱい話しかけてきました。あの山は何など、全く何も知らずにひたすら歩いているようでした。

  • チャボリンドウです。アルプスを代表する3大名花の一つです。たくさん咲いています。

    チャボリンドウです。アルプスを代表する3大名花の一つです。たくさん咲いています。

  • ビストルタ・イブキトラノオです。<br />イブキトラノオの母種です。いっぱいありました。<br />群落がいっぱいありましたが、それぞれの花は孤立して咲いているので撮すと後ろがぼけ易く、きれいに撮れます。写真写りの良い花です。<br />

    ビストルタ・イブキトラノオです。
    イブキトラノオの母種です。いっぱいありました。
    群落がいっぱいありましたが、それぞれの花は孤立して咲いているので撮すと後ろがぼけ易く、きれいに撮れます。写真写りの良い花です。

  • 少し雲が切れそうです。待ってみました。20分も待ったでしょうか。<br />日本人の一人旅の若い女性が声をかけて先に進んでいきました。<br />こんなところで天気の悪いのに一人で本当に不思議でした。<br />ここで私もポンチョを着ました。何となくぬれてくるような感触が嫌で、カメラの保護を兼ねてのポンチョです。<br />

    少し雲が切れそうです。待ってみました。20分も待ったでしょうか。
    日本人の一人旅の若い女性が声をかけて先に進んでいきました。
    こんなところで天気の悪いのに一人で本当に不思議でした。
    ここで私もポンチョを着ました。何となくぬれてくるような感触が嫌で、カメラの保護を兼ねてのポンチョです。

  • 大量に撮した写真ですが、嶺は見えませんでした。残念です。

    大量に撮した写真ですが、嶺は見えませんでした。残念です。

  • 先ほどであった日本人の女性と駅で出会いました。ツアーで来ていて皆がユングフラウヨッホに上っている間にハイキングとのことです。これから、レストランでお茶を飲み、電車で戻るとのこと。これもいいなと思いました。<br />途中にあった山小屋です。時々人に出会います。追いついたり、抜かれたり、そんなに多くない人(2組くらい)がのんびり進んでいる気がします。<br />

    先ほどであった日本人の女性と駅で出会いました。ツアーで来ていて皆がユングフラウヨッホに上っている間にハイキングとのことです。これから、レストランでお茶を飲み、電車で戻るとのこと。これもいいなと思いました。
    途中にあった山小屋です。時々人に出会います。追いついたり、抜かれたり、そんなに多くない人(2組くらい)がのんびり進んでいる気がします。

  • ハレム・ラセルペティウムです。<br />セリ科の植物ですが、いっぱい見ることが出来ました。地味な花ですが、量が多いので景色が白く染まります。<br />

    ハレム・ラセルペティウムです。
    セリ科の植物ですが、いっぱい見ることが出来ました。地味な花ですが、量が多いので景色が白く染まります。

  • タマシジャンです。<br />花がどきっとする形で好きです。<br />

    タマシジャンです。
    花がどきっとする形で好きです。

  • モンタナス・ダイコンソウの種子です。<br />はじめはチングルマかと思っていたのですが。<br />違うようです。オキナグサに似たものなどこの種子のタイプが何種類かみかけました。<br />

    モンタナス・ダイコンソウの種子です。
    はじめはチングルマかと思っていたのですが。
    違うようです。オキナグサに似たものなどこの種子のタイプが何種類かみかけました。

  • モンタナス・キンポーゲです。<br />つやのある蝋を塗ったような花の輝きです。今回のハイキングでたくさん見られました。<br />蝋の輝きが印象的です。<br />

    モンタナス・キンポーゲです。
    つやのある蝋を塗ったような花の輝きです。今回のハイキングでたくさん見られました。
    蝋の輝きが印象的です。

  • 下りてくるに従って、視界は良くなってきます。<br />雲の中から出たという感じかもしれません。<br />

    下りてくるに従って、視界は良くなってきます。
    雲の中から出たという感じかもしれません。

  • お弁当を食べた、ベンチが右上に見えます。<br />本来なら絶景の場所だと思います。<br />

    お弁当を食べた、ベンチが右上に見えます。
    本来なら絶景の場所だと思います。

  • アルパインスノーベルです。<br />新しい出会いがありました。二人連れのご婦人に会いました。ゆっくりゆっくり花を一つずつ見ながら歩いています。小さな卓上三脚を立てて慎重にお花の写真を撮っています。ここの岩場は高山植物の宝庫だそうです。エコにこの花は英名でスノーベルというのだと教えてくれました。そっと一輪つみ取り、さらに教えてくれました。エコは驚きながらもその一輪を本の間に挟んで持ち帰りました。<br />これ以降何度も老ご婦人に教えてもらいながら歩きました。<br />こんな歳でも楽しみながら、すごいです。<br />

    アルパインスノーベルです。
    新しい出会いがありました。二人連れのご婦人に会いました。ゆっくりゆっくり花を一つずつ見ながら歩いています。小さな卓上三脚を立てて慎重にお花の写真を撮っています。ここの岩場は高山植物の宝庫だそうです。エコにこの花は英名でスノーベルというのだと教えてくれました。そっと一輪つみ取り、さらに教えてくれました。エコは驚きながらもその一輪を本の間に挟んで持ち帰りました。
    これ以降何度も老ご婦人に教えてもらいながら歩きました。
    こんな歳でも楽しみながら、すごいです。

  • カルカラタ・スミレ。大きなスミレです。今回はいろいろなところでたくさん見られました。どちらかというと早く咲く花なので今年の気候が遅れたために見られたという気がします。前回、同じ時期に行ったときは2800m位で1輪見ただけでした。

    カルカラタ・スミレ。大きなスミレです。今回はいろいろなところでたくさん見られました。どちらかというと早く咲く花なので今年の気候が遅れたために見られたという気がします。前回、同じ時期に行ったときは2800m位で1輪見ただけでした。

  • コバナノコマノツメです。<br />花は小さいです。草丈も小さく可憐にがんばって咲いています。<br />

    コバナノコマノツメです。
    花は小さいです。草丈も小さく可憐にがんばって咲いています。

  • ピラミダリス・キランソウです。<br />葉の隙間にあるのが花です。<br />ピラミッド型という意味で名の通りです。<br />

    ピラミダリス・キランソウです。
    葉の隙間にあるのが花です。
    ピラミッド型という意味で名の通りです。

  • シレネ・ディオイカです。<br />ムシトリナデシコ日本名、愛想がないですね。食虫植物ではないのですが。<br />

    シレネ・ディオイカです。
    ムシトリナデシコ日本名、愛想がないですね。食虫植物ではないのですが。

  • ウェンゲンの街、ランターブルネンの町が見えます。<br />もう少しです。<br />

    ウェンゲンの街、ランターブルネンの町が見えます。
    もう少しです。

  • 英語名グローブフラワーです。この呼び方もご婦人に教えてもらいました。<br />今回あちこちで群落が見られました。<br />レンズを交換しました。雨の中交換するのは大変なのですが、エコから花と景色を同時にとって欲しいとの希望です。それまでは105mmマクロで撮っていたのですが、24-85mmハーフマクロと18-35mm広角に変更、難しく、少しけんか。<br />

    英語名グローブフラワーです。この呼び方もご婦人に教えてもらいました。
    今回あちこちで群落が見られました。
    レンズを交換しました。雨の中交換するのは大変なのですが、エコから花と景色を同時にとって欲しいとの希望です。それまでは105mmマクロで撮っていたのですが、24-85mmハーフマクロと18-35mm広角に変更、難しく、少しけんか。

  • マツバトウダイです。<br />葉っぱに特徴がありました。細い針状の葉っぱがたくさんついていました。<br />花の色が透き通るような黄色です。見とれるほどの色でファインダーをのぞくのが楽しいです。いろいろ花の色が変化するそうですが、一番普通の黄色でした。<br />

    マツバトウダイです。
    葉っぱに特徴がありました。細い針状の葉っぱがたくさんついていました。
    花の色が透き通るような黄色です。見とれるほどの色でファインダーをのぞくのが楽しいです。いろいろ花の色が変化するそうですが、一番普通の黄色でした。

  • 駅から電車に乗りました。お客は誰もいません。ストップリクエストなのでボタンもない、電車が来ると乗るぞと大きくアピールしました。<br />切符を車内で購入しようと車掌さんに言いました。スイスパスを見せてお金の準備をしているとOKとのことです。本当に無料なのか?まあいいか。<br />

    駅から電車に乗りました。お客は誰もいません。ストップリクエストなのでボタンもない、電車が来ると乗るぞと大きくアピールしました。
    切符を車内で購入しようと車掌さんに言いました。スイスパスを見せてお金の準備をしているとOKとのことです。本当に無料なのか?まあいいか。

  • ミューレンに寄りましたが、やはり見えませんでした。<br />残念ですが。<br />エコはウェンゲンに寄りたかったようですが、少し機嫌が悪かったので言い出せなかったようです。これから何度も行きたいといわれたのですが。次回はウェンゲンに泊まりたいとのことです。<br />中国人の一団が来ていました。大きな声、花畑に列をなし入り込み記念撮影。花畑の中の押しつぶされた道は草刈りの時に刈ることができず大きなダメージになるのですが、全く気にしていません。同じ仲間と思われないように急いで離れました。<br />

    ミューレンに寄りましたが、やはり見えませんでした。
    残念ですが。
    エコはウェンゲンに寄りたかったようですが、少し機嫌が悪かったので言い出せなかったようです。これから何度も行きたいといわれたのですが。次回はウェンゲンに泊まりたいとのことです。
    中国人の一団が来ていました。大きな声、花畑に列をなし入り込み記念撮影。花畑の中の押しつぶされた道は草刈りの時に刈ることができず大きなダメージになるのですが、全く気にしていません。同じ仲間と思われないように急いで離れました。

  • エコが好きだから撮ってと言った白い花。町のあちこちの庭に植えられていました。<br />セイヨウミミナグサです。<br />

    エコが好きだから撮ってと言った白い花。町のあちこちの庭に植えられていました。
    セイヨウミミナグサです。

  • シルトホルン行きロープウエイ駅横のベンチから、たくさんのハンググライダーが飛んでいるのが次々見えました。すごくたくさんのハンググラインダーでした。<br />グリンデルワルト行きの電車はいまだに不通です。振替のバスの中でたくさんのハンググライダーらしきものを持った日本人に遭遇しました。聞いてみるとやはりミューレンから飛んだとのことです。歳は私たちと変わらない気がしますが、元気ですね。<br />

    シルトホルン行きロープウエイ駅横のベンチから、たくさんのハンググライダーが飛んでいるのが次々見えました。すごくたくさんのハンググラインダーでした。
    グリンデルワルト行きの電車はいまだに不通です。振替のバスの中でたくさんのハンググライダーらしきものを持った日本人に遭遇しました。聞いてみるとやはりミューレンから飛んだとのことです。歳は私たちと変わらない気がしますが、元気ですね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2013年スイス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP