クライネ・シャイデック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月21日から7月7日までのスイスの旅です。のんびり夫婦の旅です。花とハイキングを楽しんでいます。<br />スイスからの速報です。<br />帰国後整理し直します。<br />6月27日天気は少し回復していますが、あまり良くないです。今日もクライネシャイデック周辺でハイキングに行くつもりです。朝から少しずつ蜘蛛が捕れてきています。アイガーも綺麗に見えてきました。<br />クライネシャイデックに着くと昨日見えなかったユングフラウが見えます。うれしくなって写真をいっぱい撮りました。<br />突然エコがユングフラウヨッホに上ろうと言い出し、登山電車に飛び乗りました。不安を抱えながら。<br />第一の展望台は霧の中、第二の展望台で見えました。少しわくわくします。頂上は青空はないですが、何とか見えました。これで満足です。<br />アイガートレイルを歩こうと思いましたが、霧と雪の中です。クライネシャイデックまで下山です。<br />クライネシャイデックも霧と雪の中です。時間つぶしに休憩室でお弁当です。日本人の個人客の人と話をしていて、やはり歩こうと雪が小やみになったときに歩き始めました。 Alpiglenまでのハイキングです。景色は望めず。今日もお花がお友達です。途中休暇のハイキングガイドさんと同行し楽しい時間がもてました。

スイス花とハイキングの旅ユングフラウヨッホ

2013/06/27 - 2013/06/27

旅行記グループ 2013年スイス

ポポさん

スイスからの速報です。
帰国後整理し直します。

鉄道
JAL

朝のアパートメントからの天気です。
    アイガーが何とか見えます。
    思い切ってハイキングに行きます。

スイスに着いてからあまり天気が良くないです。グリンデルワルトは私は2回目、家内は4回目ですが晴れた時はないという不運な場所です。
    今回は貸別荘を借りて1週間いるので大丈夫と思ったのですが。まだ天気に恵まれていません。
    朝の別荘からの景色晴れています。
    気候は通常の1ヶ月遅れです。

途中でセントバーナードに会いました。エコは大好きです。すぐに飛んで見に行っています。子犬と大きな犬の2匹が別々の駅から乗ってきました。
    子犬は日本人が連れています。有料の写真撮影用に乗せているようです。もう少し手入れして欲しいとの感想だったようです。

クライネシャイデックに向かう電車の中、少し見えてきそうです。

クライネシャイデックに着きました。昨日見えなかった山が見えます。急いで写真撮影です。

ユングフラウが見えました。やっとです。なかなか姿を現さなかったのですが。
    白くて綺麗なホワイトホルンも見えます。

エコのソニーの写真です。連続写真にすると迫力が違います。三山が一望になります。アイガー、メンヒ、ユングフラウです。

今日はクライネシャイデックでハイキングの予定を急遽変更して、出発しかけていたユングフラウヨッホ行きの列車に飛び乗りました。
    切符は中で車掌さんがいろいろ調べてくれて、結局はクライネシャイデック往復の切符になりました。

途中駅最初は霧の中、悪い予感です。

その後の途中駅では綺麗に見えました。期待がふくらみます。途中駅の写真です。ここの気温は2度でした。寒いです。

窓からの景色は十分見たので、少し余裕を持って記念写真です。
    くりぬかれた窓のイメージが解るように。

もうすぐ着きます。
    20年以上前に見た窓の宣伝を思い出しました。
    一応撮っておきました。

ユングフラウとロートホルンです。

メンヒが迫ります。1時間あまり夢中で景色を堪能しました。

エコのカメラにて氷河まで写っています。

少し余裕ができて、記念撮影。

レストランはまだ開いていません。簡易食事ができるところでビールとチャイ。景色は抜群です。あっと言う間に見えなくなりました。本の数分の間でした。
    韓国人の一段がやってきました。
    日本人の団体とも中国人とも違います。皆、カップ麺を食べています。不思議な感じでした。

帰りの電車。一番前に並んでいたのですが、間違えて日本人の団体の席に座りました。予約席の表示が外の硝子窓です。分かりにくい。慌てて乗り換え、良くない席に残念。

クライネシャイデックに戻ると雪です。
    小雪の中のハイキングは不安です。
    丁度12時になったのでインフォメーションの中でお弁当を食べました。エコが朝に作ったおにぎりとカツレツ、ジャガイモ卵焼きなど。隣にいた日本人がどこで買ったのかと聞かれました。やはりおむすびの魅力。
    日本人の女性が来て話をしました。休みの日のハイキングガイドさんでした。
    いろいろ花の話をしているとハイキングがしたくなり行くことに。
    歩きはじめて直ぐに道から少し入ったところでクロッカスの群落を見つけました。まだ咲いていません。とっくに終わっていると思っていました。季節が遅れています。あられから雨に変わってきました。

途中、ハイキングガイドさんに再度会いました。しばらく、ほとんど最後まで。いろいろ教えてもらいました。かわいい人です。ガイドのために休みの日は野の花をいろいろ勉強中とのことでした。
    おにぎりを聞いた人も追いついてきました。予定を変更してこちらに来たようです。
    ハイキングはクライネシャイデックからAlpiglenまでのコースです。昨日はクライネシャイデックからAllmendまでのハイキングでした。

最後に牛さんの放牧しているところで終点です。

とばした旅行記で済みません。
    これから行く人に今年の参考になればと速報で書きました。