ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013/6/22から7/7のスイスの旅です。今年は天候不順で計画が立てにくかったです。これから行かれる人の参考に速報です。帰国後修正します。<br />7月1日朝起きると快晴です。行き先を変更して行ったことクラインマッターホルンに行くことにしました。すばらしい天気を満喫しましたが、展望台に行くのを気がつきませんでした。いつも誰かに聞くのですが、観光客も係の人もあんまりいなかったので。<br />7月5日再度、クラインマッタホルンに行きました。スイスハイキング最後の日一番行きたいところに行こうと決めていました。今回もほぼ快晴です。

スイス花とハイキングの旅・ツェルマットクラインマッターホルン

2013/07/01 - 2013/07/01

474位(同エリア1980件中)

旅行記グループ 2013年スイス

ポポさん

鉄道
JAL

朝のマッターホルンです。
    昨日の朝の雨が上がり、天気が回復してきました。
    これなら大丈夫です。

朝9時頃の遅めの出発です。
    ツェルマット名物の羊の行列に会いました。
    エコは前に帰ってくる羊を見たそうです。それから、時間を気にして歩きましたが、見られたのはこのときだけでした。
    ハイジの白黒の羊さんです。山では放牧しているのを何回か見ました。意外に素早いです。急勾配を自由に走っていました。

道路清掃車が来ました。
    これから何度も見ました。
    ぎりぎりです。
    電気自動車がすれ違えません。
    私たちも横によけました。
    これでいつも綺麗です。

トロッケナー・シュテックに向かってゴンドラに乗り込みました。切符売り場で一番目の駅で乗り換えと聞こえたのですが?間違っており、再度乗り込み、シュヴァルゼーでまた間違っており、再乗り込みしました。結局、トロッケナー・シュテックまで直通です。

もうすぐ着きます。
    クライネマッターホルンが見えます。

トロッケナーシュテックの展望台に着きました。素晴らしい景色です。雲一つありません。

ブライトホルンが目の前に存在感があります。

ここから見るマッターホルンが一番綺麗と言われています。いつも見ているのと少し違っています。

朝からビールで少し景色を楽しみながらくつろぎタイムです。
    売店に行くとまだ早くて誰もいません。係員のおじいさんを探して、缶ビールとハーブティーです。
    トロッケナー・シュテック展望台は最高の景色でした。
    昨日までのグリンデルワルトの天気が一変、快晴です。雲一つないです。
    少し寒いので日の当たる所で飲んでいます。
    足の下は10cmの雪です。昨日、降ったのかもしれません。椅子も濡れているので拭いて座っています。
    3000mの高さの割りには寒くないです。
    最高に気持ちよく、幸せです。

クラインマッターホルンからのマッターホルンです。こんなに小さいのか?驚きです。一つのピークです。3800mの展望台の威力を感じます。
    中央に見えるのはアルプス最高峰のモンブランです。
    4000m位のマッターホルンが小さく見えるのは当然かもしれません。4000m級の山がたくさんたくさん見えます。

クラインマッターホルンはスキー、スノーボードのお客さんで一杯です。私たちのような観光客は少ないです。

展望台への道は閉鎖されていました。反対側の山々は見ることができませんでした。

反対側が見えないので岩をくり抜いた展望所。本当は頂上の展望台があったのですが、見過ごしました。こんなミスは駄目ですね。
    ミッシャベル山脈が左に見えます。一番高いのがドームです。スイス最高峰です。その隣にアラリンが見えます。二人が一番好きな展望台の一つです。

クラインマッターホルンから降りるロープウエイを待っています。3800mを超える高さでさすがに手が凍えてきました。

再度トロッケナー・シュテック展望台に戻り、再度ビールとハーブティを頼み、エコの作ったおにぎりで昼食です。ずいぶん暖かくなりました。
    毎朝、エコがお弁当を作ります。米は日本から八ヶ岳の麓で自分達で育てた完全無農薬です。鍋で炊いています。ここはIHのようですがグリンデルワルトは電気ヒーター火加減が難しかったようです。おかずはツェルマットで調達です。
    スキーのお嬢さん達は日光浴をしています。元気。
    いつまでいても飽きません。

シュバルツゼーに途中下車です。高山植物を見るために。
    本当はここからハイキングしたかったのですが、疲れがたまっているので周辺の散策だけにとどめました。
    来る前は天候不順で寒く、2500mでのハイキングはダメと思っていました。少し諦めていました。大丈夫でした。所々雪は残っていますが。
    グリンデルワルトでは2000m以下のハイキングが中心でした。これからは高山植物を見るハイキングができます。オキナグサの仲間がたくさん咲いています。

雪解けの水たまりが綺麗でした。
    次回来たときにはさらに溶けて逆さマッターホルンがきれいに見えました。

少し雪の残っている湖です。一周はできませんでした。
    黒い湖、湖畔に教会がありました。撮影スポットのようです。まだ雪がたくさん残っていました。
    こういうところは日本人が多いです。

エコの一番好きな小型リンドウです。たくさん咲いていました。
    花は少ないです。
    やっと出てきたところです。これから咲いていくのかもしれません。その分咲いている花は咲きたてでとてもきれいです。
    花の種類も少ないです。2週間早かったです。いつもより1ヶ月遅れの感じに思います。残念ですが天候、仕方ないですね。