2013/06/24 - 2013/06/24
290位(同エリア525件中)
ポポさん
2013年6月21日から7月7日までスイスハイキングの旅です。
グリンデルワルトで1週間ツェルマットで1週間の旅でした。
最初にパリに入り、列車でバーセル、グリンデルワルトと入りました。
帰りはツェルマットからフランクフルトまで何回も何回も列車を乗り換えの旅です。
6月24日グリンデルワルトは雨の予報なので、ルツェルンに行きました。
インターラーケンから2時間の旅です。スイスの町を歩くのもなかなか良いものです。一番最初にインフォメーションセンターにより、エコが情報をキャッチです。地図通りに回れば2時間とのことです。要所要所を見て、昼食は地ビールが美味しいと評判の店へ行きました。ビールは2種類ともさすがに美味しい。料理もお勧めしてもらったのが2種とも良く、かなり満足です。
雨の中を歩いていると地元の人がエコによってきて、なにかのと?その着ているポンチョがすてきで好きですと言ってきました。驚きです。ポンチョの写真を載せます。
ゴールデンパスと呼ばれるインターラーケンールツェルン間の景色はすばらしいです。湖沿いをゆっくり走るのは楽しいです。新しい旅の形を発見です。のんびりするにはよいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の天気はいまいちです。
天気予報は雨です。
これではだめとハイキングができない場合の予備と考えていたルツェルンへ行くことにしました。
2時間弱の時間がかかるので早めの出発です。 -
7:19の始発でインターラーケンOSTに向かいます。
相変わらず降りていく人は少ないです。 -
電車はブリエンツ湖に沿って進みます。
湖の色が綺麗です。氷河湖特有の牛乳を流し込んだような淡い緑です。
正面に有名な3段の滝が見えてきています。
天気は悪く、山々は全く見えません。 -
ブリエンツ湖と離れてから川沿いを走ります。
正面に大きな滝が見えてきました。
これから急勾配の山登りが始まります。
ずっとこの滝が見えて楽しませてくれました。
ゴールデンパスといわれるスイス4代鉄道の一つです。
景色もベルニナ特急に次いでよい気がします。
沿線には木彫りの像がたくさんかざられています。
熊、マーモット、シカ、リス、シャモア、大角の大将。
さすがにブリエンツの近くです。 -
ルツェルン駅に到着です。
9:04到着です。
まずはエコらしくインフォまーションセンターへ行きます。
地図をもらって2時間で名所を回れるとのことでした。
私たちはお昼を食べてゆっくり街の散策をします。
まだ雨は続いています。
晴れているとリギ山に登りたかったのですが。 -
カベル橋をバックに記念撮影です。
ポンチョを着ています。
白鳥が泳ぎ、風情があります。 -
橋の屋根の下にはいた絵がかけられています。
ルツェルンの守護聖人が書かれているとのことでした。
意外に新しい感じがしましたが、やはり火災で焼失し1994年に再建されたそうです。 -
おきまりのコースでライオン記念碑へ行きました。
ぶらぶらウインドウショッピングをしながら街歩きです。
エコが今回はいていたMBTの靴屋さんを発見、バーゲンですごく安い。残念ながら昼休み中のようです。後ほど再度行きました。本当に安かったです。ベルンにも行きましたがここほど安くはなかったです。
雨の中を歩いていると地元の人がエコによってきて、なにかのと?その着ているポンチョがすてきで好きですと言ってきました。驚きです。
途中で道が解らなくなり、地元の人に聞きましたが、写真を見せても知らない?
エコが店には入り聞き解りました。私は観光バスが着いたので降りた人の方向から解りましたが。 -
エコがお店に入っている間に教会をパチリ。
-
お昼はラートハウス・ブライアライという旧市庁舎の1階にあるビアホールに行きました。
地ビールが美味しいという評判の店です。
癖のないビールで美味しい、2本飲みました。
料理も何がよいか教えてもらいました。
フランクフルトとポテトフライ、パスタ。
エコのボイスレコーダーではチーズにパスタが入ったという表現です。
大量のチーズがパスタにのっています。
両方とも美味しかったです。
フランクフルトソーセージのはブラートヴルストと呼ばれる郷土料理です。ドイツ語圏を代表する郷土料理だそうです。
パスタ風のものはアルペンマカロニという山岳地方の郷土料理です。小さくゆでたジャガイモとマカロニをチーズであえたもの、カリカリにあげた玉ねぎをトッピングしリンゴのソースがつくとのことでした。 -
地ビールを作る装置が見えます。
-
-
右側の店がスイスナイフ屋さんです。
名前入れサービスをしてくれました。
最初は2本購入、戻って3本購入、さらに戻って2本購入しました。
楽しい土産ができました。
店の壁には絵が描かれています。 -
-
-
-
城壁まで歩いていきました。
一つの塔が登れそうです。
登ってみることにしました。 -
ここで日本人のご夫妻に会いました。時間がないとのことですごく早いペースで登っていました。
-
塔の間の城壁を歩きます。
-
-
塔の中の巨大な機械時計です。
迫力です。 -
-
帰路につきます。
14:55ルツェルン駅出発です。
17:39グリンデルワルト到着。
雨の1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年スイス
-
前の旅行記
スイス花とハイキングの旅・ミューレン花の谷
2013/06/23~
ミューレン
-
次の旅行記
スイス花とハイキングの旅・シーニゲ・プラッテ、ブリエンツ
2013/06/25~
インターラーケン
-
スイス花とハイキングの旅・パリからグリンデルワルト
2013/06/21~
パリ
-
スイス花とハイキングの旅・ミューレン花の谷
2013/06/23~
ミューレン
-
スイス花とハイキングの旅・ルツェルン
2013/06/24~
ルツェルン
-
スイス花とハイキングの旅・シーニゲ・プラッテ、ブリエンツ
2013/06/25~
インターラーケン
-
スイス花とハイキングの旅・クライネシャイデックからアルメントハイキング
2013/06/26~
クライネ・シャイデック
-
スイス花とハイキングの旅ユングフラウヨッホ
2013/06/27~
クライネ・シャイデック
-
スイス花とハイキングの旅・ベルン2
2013/06/28~
ベルン
-
スイス花とハイキングの旅・スイスの鉄道
2013/06/28~
スイス
-
スイス花とハイキングの旅・マッターホルンモルゲンロートとツェルマットの宿
2013/06/29~
ツェルマット
-
スイス花とハイキングの旅・ツェルマットクラインマッターホルン
2013/07/01~
ツェルマット
-
スイス花とハイキングの旅・ブラウヘルトースネガ
2013/07/01~
ツェルマット
-
スイス花とハイキングの旅・ツェルマットブラウヘルトースネガ湖巡り
2013/07/02~
ツェルマット
-
スイス花とハイキングの旅・リッフェルアルプツェルマット
2013/07/04~
ツェルマット
-
スイス花とハイキングの旅・クラインマッターホルン2
2013/07/05~
ツェルマット
-
スイス花とハイキングの旅・逆さマッターホルンを訪ねて2019
2019/07/06~
ツェルマット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年スイス
0
23