鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鴻巣のポピーが見頃になったので行ってきました。無料のシャトルバスがあったので花久の里にも行ってみました。<br /><br />★散歩ルート<br />鴻巣駅→ポピー・ハッピースクエア(ポピー・麦なでしこ)→花久の里(バラ)→せせらぎ公園→鴻神社→長木屋(川幅うどん)

’13 ポピー・ハッピースクエア&鴻巣さんぽ1 ポピー・ハッピースクエア編

2013/05/26 - 2013/05/26

たー

たーさん

★散歩ルート

大宮駅からJR高崎線に乗り換えます。乗り換えの間、赤い電車が止まっていたので撮りました。

鴻巣駅に到着

鴻巣駅

鴻巣駅。こうのす花まつりのポスターがありました。日本一広いポピー畑とのこと。鴻巣のポピー・ハッピースクエアと少し離れて吹上会場+荒川花街道があり最初いまいち場所の感覚がわかりませんでした。

鴻巣駅。鴻巣市のメインキャラクターのひなちゃんの顔がペットボトルの蓋で作ってありました。

こうのす花まつり期間中は無料のシャトルバスがでているとあったのでシャトルバスのでている東口に行って見ました。これは多分、有料のフラワー号です。事前に調べていて10:45のシャトルバスに乗ろうと思っていましたがバスがこれしか見当たらなかったので聞いてみたら、乗り場はもっと別の場所にありました。

東口のバス乗り場ではなくて駅のすぐ横辺りにありました。ちょうど10:45ちょっと前についたらバスが来ていて乗ろうとしたら自分の前で満席になりました。次の11:05のバスに乗ります。あんまり案内は慣れてないようでした。

11:05にバスがきましたが、もっと奥から乗っている人がいて8人ほどしか乗れないといわれました。1本前のバスに乗れなかったので優先的に乗れましたが無料バスには結構人が集まっていたので時間があわないとかなり待つと思います。西口から無料ではないと思いますがフラワー号でも行けるようです。

バスから降りて徒歩5分くらいで会場につきます。

オレンジのカリフォルニアポピー

模擬店のでている横に高台があります。

少しはずれの方に摘み取り自由の箇所がありました。

ポピー畑となりの麦なでしこの畑が見えてきました。

ポピー畑の隣には麦なでしこの畑があり、鯉のぼりも泳いでいます。

お店もいっぱいでています。焼き鳥と買ってみました。ここでは鴻巣名物、冷汁うどんというのも売ってました。

焼き鳥1本120円でした。

暑かったのでカキ氷を購入。

カキ氷200円

ここでもカキ氷を売っていましたが手回しだったのでこっちで買えばよかったかも。でも、1個作るのにかなり手間取っていて大変そうでした。このあと無料シャトルバスで花久の里にバラを見に行きました。無料シャトルバスは混んでると思ってましたが、やはり混んでいて1本見送って次のバスになりました。しかも12時と13時代は1時間に2本だけなので結構まちます。椅子があって日陰だったので休憩がてら待ちました。