鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は早朝から2つの幼稚園で歯科健診だった。<br />昔に比べてお疲れモードになってしまうのは、<br />年を取ったせいかな?(笑)<br /><br />景色が良くて雰囲気があるイタリアンでランチをいただき<br />午後はゆったりするつもりだったけど、近所で<br />「ポピー・ハッピースクエア」ってのをやってたので<br />mocoと一緒に散歩がてら、行ってみることにした。<br /><br />夏のような青空と白い雲、爽快な気分になれたのは言うまでもない!

散歩がてら。

8いいね!

2010/05/27 - 2010/05/27

197位(同エリア308件中)

2

7

ryoh72

ryoh72さん

昨日は早朝から2つの幼稚園で歯科健診だった。
昔に比べてお疲れモードになってしまうのは、
年を取ったせいかな?(笑)

景色が良くて雰囲気があるイタリアンでランチをいただき
午後はゆったりするつもりだったけど、近所で
「ポピー・ハッピースクエア」ってのをやってたので
mocoと一緒に散歩がてら、行ってみることにした。

夏のような青空と白い雲、爽快な気分になれたのは言うまでもない!

PR

  • うちから歩いて30分ほどの荒川河川敷。<br />ポピー・ハッピースクエア(ポピーまつり)が<br />開催されている。<br />ポピー畑(休耕田)の広さは日本一だって。<br />そう言えば、荒川の川幅も日本一って言ってたね。<br />それを売り出している「川幅うどん」が、<br />埼玉B級グルメで第2位になったそうだ。

    うちから歩いて30分ほどの荒川河川敷。
    ポピー・ハッピースクエア(ポピーまつり)が
    開催されている。
    ポピー畑(休耕田)の広さは日本一だって。
    そう言えば、荒川の川幅も日本一って言ってたね。
    それを売り出している「川幅うどん」が、
    埼玉B級グルメで第2位になったそうだ。

  • mocoはまったく興味なし。

    mocoはまったく興味なし。

  • あたり一面に咲くポピーは、ピンクの絨毯をひいたようで壮観だ。

    あたり一面に咲くポピーは、ピンクの絨毯をひいたようで壮観だ。

  • 青々とした麦の穂が風になびく。

    青々とした麦の穂が風になびく。

  • 指定された場所のポピーは、無料で摘み取りができる。<br />蕾みばかりを選んで摘み取ってきた。<br />

    指定された場所のポピーは、無料で摘み取りができる。
    蕾みばかりを選んで摘み取ってきた。

  • もちろん何本かは咲いている見ごろの花も<br />摘み取ってきたけど。<br />可憐で優しい感じがするよね。

    もちろん何本かは咲いている見ごろの花も
    摘み取ってきたけど。
    可憐で優しい感じがするよね。

  • 昨日の蕾みが開いて、ひしめきあう様に<br />咲いている。

    昨日の蕾みが開いて、ひしめきあう様に
    咲いている。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マイレージユリコさん 2010/05/28 10:02:12
    ステキなお散歩
    あの、川幅が広くて、どこからどこまでが川なんだろう・・・っていう
    近くにお住まいなんですね  
    先日、友人のお墓へ行く為にその川を越えて行きましたよ

    ポピーって 今頃の花なんですね
    蕾も開いてステキ ステキ!

    B級グルメ・・・大宮のソニックシティの広場でやっていたってTVで見ました。
    ちなみに1位になった味噌味の冷たいつけうどんは、私の実家がある群馬
    でも冷汁って言って、かなりポピュラーなものです
    母が好きだったので、私もよく作りますよ
    優勝したお店のものはゴマをすったものだけだったけど
    私は練りゴマとか入れるのがポイント!
    「絶対 私が作った方がおいしいよ!!」って家族に言っちゃいました!

    でも、幅の広いうどんも ごっつおいしそうでしたねーー♪

    ryoh72

    ryoh72さん からの返信 2010/05/28 11:40:27
    RE: ステキなお散歩
    こんにちは!!

    国土交通省の川幅の定義によると、
    「河川敷を含めた堤防と堤防の間の幅」を言うそうです。。。
    普段は幅30?ほどの川ですが、この定義だと
    堤防と堤防の間が2,537?あるので、
    日本一となったのです。。。(驚)

    でも台風が来て大雨が降ると、その堤防間いっぱいに
    川が増水するので、そんな時は「川幅日本一」なんだと
    納得しますけど。。。
    その時は、このポピーの畑の場所も水浸しです。。。(笑)

    「冷汁」は、夏になるとうちでも良く食べます。。。
    塩もみした胡瓜、刻んだしその葉や葱をたくさん入れて。。。
    すりゴマだったので、今度から練りゴマを入れてみますね。。。

    「川幅うどん」の麺の幅は約10?あります。。。
    口の横幅に、おさまらない大きさなので、女性では食べるのも
    大変でしょう。。。 
    食感はワンタンをもう少しモチモチさせて、長くした感じ〜かな??

    ってか、マイレージさんだと「食べるネタ」になりますね。。。(笑)



ryoh72さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP