ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ベルリンである研究会に参加.日本からの参加者は6名.ついでに初めての国セルビアに一人旅で行ってきた.行程は以下の通り<br />10/30 職場を出発 羽田空港へ<br />10/31 HND0110発NH203でFRA0525 FRA0645発LH170 TGL0755<br />    この日はベルリン見学.一人で歩こうと思ったが,ワゴンでの見学がセットされていたので,仕方なくそれに従う.スイスホテル泊<br />11/1 終日研究会,夜はレストランで懇親会<br />11/2 午前研究会,午後ポツダムへのバス小旅行 これも用意されていたので仕方なくつきあう.夜はビアホールとベルリンフィルのコンサート<br />11/3 LH171 TGL0845 FRA1000 FRA1100発LH1406でBEG(ベオグラード)1250 空港バスでホテルへ Queens Astoria Design Hotel 1泊7000円 一人旅の良さを満喫<br />11/4 行きはバス0845発にのりNovi Sadへ.市内見学 1515発ICでベオグラード<br />11/5 朝市内見学 BEG1330発LH1407便FRA1540着 2045FRA発NH210で11/6NRT1615着で帰ってきた. <br />追々ブログつくっていくが,この間忙しかったので少し記憶が薄れているが,ご容赦願いたい<br />このブログでは羽田を出発してからベルリンスイスホテルに着くまでを紹介,ベルリンは深い秋だった.ベルリンは寒かった.朝が2-3度,昼も10度を下回った.コートを持って行かなかったので,背広の上に黒いジャンパーとかっこわるかった.またフランクフルトへの夜行便は便利だ.787でこの8月以来2回目だが癖になりそうだ.ビジネスクラスのスタッガードシートもいいし,気圧と湿気が良くておなかが張らない.

【海外35】2012.10ベルリン出張旅行,ついでにセルビア1-羽田からベルリンへ

2012/10/30 - 2012/10/31

飛行機が旅情を誘う

2215セキュリテイチェック,入国審査に

ラウンジへ

ここのラウンジは夜行便の為,カレーライスなど品目も多い

定番きつねそば

NH209便 0110発,わずか25分前の集合も羽田らしい

接続はLH170便

045に飛行機に

787のビジネスクラスは心地いい

完全に横になれる.この日は音楽を聴いて,映画は1本見ただけ.なにをみたかも忘れてしまった

ワインを飲んで

寝る前なので軽いつまみ

日本時間1027 ドイツ時間0427 朝食だ.この上の机はそれなりには役立つが,777にあった物入れがない.実はこのビジネスクラス,小物入れがないのが弱点.あとは準個室の様で,となりのひとに気兼ねしないのはとてもよい.

朝食は湯河原の割烹旅館石葉とのコラボの食事前 菜 蓮根真丈 厚焼玉子 牛しぐれ煮 主 菜 金目鯛煮付け しらすと紫蘇の実ご飯 、味噌汁 、香の物
    日本人にはたまらない

フランクフルト0525着.いつもどおり少し早く着いた.0515着だった.ターミナル1Bから1Aへ乗り換えの地下道.入国審査が結構並んで時間がかかった.

0555ラウンジで一休み

あまり時間がないし,さっき朝食食べたばかりなので,ピクルスのつまみとビールだけ

0613 0615からの搭乗なのであまりラウンジでゆっくりする時間はなかった.A18

0645発LH170 Berlin-Tegel行0755着予定

出発したら,のってきたANA787が見えた

0700夜が明けてきた

月も見える

LHビジネスの朝食,シリアルがおいしい

0804ベルリンTGL到着

何とも旧式な空港 ベルトコンベアも短く,すべての搭乗口の出口が別々.首都の空港ではない.ブランデンブルグ空港の開港が遅れているが,いつになるのかな.

外へ,このように各ゲートから直接に,搭乗口に入る

0818私はこの日一人で回ろうとしたが,すでに観光用のワゴンが用意されていた.もちろんこの部分は自費だが,私としては一人でウロウロしたかった.ガイドさんからたくさんの事を聞いたが忘れてしまった.

ベルリンは既に深い秋

落ち葉がまっている

ベルリン芸術大学

ツォー駅をとおる.バイエルの大きな看板

スイスホテル(Swiisotel)だ.私たちの宿泊先券研究会の会場,0900にフロントに荷物預けてベルリン見学に出発