ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1615カレメグダン公園を出て,セルビア正教大聖堂をみた.大聖堂にしては少し小さめだが,中は典型的な正教の大聖堂.すばらしかった.リュビツァ妃の屋敷はパーティのため見ることができなかった.その後メインストリートのクネズ・ミハイロ通りを歩く.とても東欧,それもほんの十数年前には紛争があった国とは思えないにぎやかさと洗練さ.ここだけ歩いたら西欧と変わらない.共和国広場にある,Aurelio Cafeでビールとイタリアンサラダを食べたら結構おなか一杯になってしまい,結果としてこの日の夕食とした.このところ食べすぎだったし...ドイツでは結構ビール飲んだし..Queens Astoria Design Hotelには1730に帰った.11月の日は短い.このホテル 1泊7000円 四つ星でデザインホテルと名がついているように非常に凝ったつくり.なんだかアベックホテルのようだったが,食事も良く,部屋も良かった.疲れたので11/4の夕食はホテルで食べたがそれも結構良かった.駅にも近く,空港バスの発着停留所にも近いのでお勧めのホテルだ!

2012.10ベルリン出張旅行,ついでにセルビア12-セルビア大聖堂,クネズ・ミハイロ通り,共和国広場で軽食,アストリアデザインホテル

2012/11/03 - 2012/11/05

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 徒歩
その他
日本旅行

1615カレメグダン公園を出る

前の通りをセルビア大聖堂の方向へ

セルビア大聖堂,おもったより小さな教会だった

中は撮影禁止だが,典型的な正教教会

リュビツァ妃の屋敷 地球の歩き方によるとまだ空いている時間のはずだが,今日はパーティがあるからと入場できなかった.明日はNovi Sadに行くし,月曜日はここは休みだから,もう来ることはできない.残念!

テラジエ,クネズ・ミハイロ通りにはいる.にぎやかで洗練されたとおりだ.西欧とは区別ができない.ここのGDPや紛争の歴史からはかけ離れてにぎやか

アシモのようなロボットの模型が展示

共和国広場

ミハイロ公の像 セルビア公(在位:1839年 - 1842年、1860年 - 1868年)。1842年に廃位され、後に復位したが1868年に暗殺された。ミハイロは近代セルビア随一の明君として評価されている。ミハイロはオスマン帝国に対抗してバルカン連邦構想を唱道した。Wikipedia

小腹がすいたし,のどが渇いた

カフェのテーブルが出ていたので,座る.

安い!

ビール200DIN

イタリアンサラダ399DIN,案外おなかがいっぱいになってしまった.今日は夕食はいいや...飛行機の中でもずっと食べていたし..

カフェの領収書 599DIN

それにしても水飲み場が多い

1730前ホテルに帰った.もう日が短い.明日も早いし帰っておこう

ここでQueens Astoria Design Hotel 1泊7000円 を紹介.まず1410にチェックイン

1730ホテルに帰る

いりぐちから凝ったデザイン.これを売りにしている

フロント

エレベーター

部屋.ベッドの広さはうれしい

トイレとシャワールーム

青く点灯,結構爆睡!

11/4 0627 部屋からの朝の風景 日曜なのに駅前なのでもうバスなどが走っている

0718 食事に

ここもこっている

食事は四つ星水準.種類も多い

クレープのような食べ物もある.ルーマニアでもあった

11/4の夕食はホテルで食べた,隣に韓国の団体旅行客.こんなところまで団体旅行するんだ!日本ではあまりセルビアのツアーは聞いたことがない.1900に席に座る

これでウエイターを呼び出す

ビール 110DIN

ワイン 300DIN 水 110DIN

スープ 300DIN

ムスカリツァ 800DIN トマトとパプリカ味だが,なんとなく酢豚に似ている.このあたりの代表的料理

11/5の朝食 やはり0700に食べている

昨日のムスカリツァが重たかったのであまり食欲がなくて少量の朝食だった.このホテル,若干アベックホテルのような雰囲気だったが清潔だし,値段からいっても満足した

ホテルの食事の領収書 1655DIN 1519円

宿泊証明書.なんでこんなものを撮ったかというと,ICで武装警官に職務質問される.そのとき「本来は宿泊証明が必要といわれたから」じゃあもらおうと思ってもらった!記念になった.この顛末はあとで書く