ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1255ベオグラード到着,入国はスムースだし,ATMもすぐに見つかる.空港からは1320のバスで市内,ベオグラード駅前へ.ホテルは駅前のQueens Astoria Design Hotel,駅から徒歩3分のところにとったが,地球の歩き方の地図がわかりにくく汗だくで探してしまった.いつもGoogleの地図を持っていく私にしては研究会の準備のため忙しく用意が悪かった.一休みした後,1443にホテル出発.駅の近くのキョスクでプリペイドカードの「バスプラス」を買う.英語が通じなかったので中年女性が適当に入れてくれたのだが,1回60DINなのに220DINといかにも中途半端.まあいいか.トラムで公園に.公園はとても平和な雰囲気,土曜日でもあり,アベックも多い.爆撃された国とは思えない.しかしこの国とボスニアヘルツェゴビナやクロアチアと戦争したことが信じられない.2006年にクロアチアとボスニアに行ったときは戦争の傷跡が生々しかったが,ここではあまり感じられない.あとでNATOの爆撃跡を見ることにはなるが..時間がたったせいか,あるいはセルビア自体はあの紛争のとき戦場にならなかったせいか..<br />しかしもうほとんど他の東欧の国と変わらない雰囲気に,一人旅なので少しホッとする.公園は景色もいいし,2つの教会は小さいけれど素晴らしかった.<br />なおセルビアはキリル文字だが,新しい看板はラテン文字が併記してあり,その頻度はブルガリアよりずっと多く,ほとんど不便しなかった.

2012.10ベルリン出張旅行,ついでにセルビア11-ベオグラードへ,カレメグダン公園

2012/11/03 - 2012/11/03

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道
ANA
日本旅行

1255ベオグラードへ5分遅れで到着.入国はスムース.ATMで2000RSDおろす.日本円で1806円+利息32円+手数料105円

空港バスは300DIN 一人旅なので,タクシーはやめた.ポーランド,スロバキアでぼられた経験があるので..ホテルは駅前だしバスの方が安全だろう.1320発

草原が続く,帰りにはたくさん写真を撮ったが,行きはすぐそばに男性(セルビア人らしい体格のいい)が4人座っていたのでなんとなくやめた.

ドナウ川の支流サヴァ川を渡る

30分でベオグラード駅前に.1350着.ホテルを探す

駅前の交差点を走る新型トラム,実はちょっとまよって徒歩3分のQueens Astoria Design Hotelに20分かかって到着.道を間違えて歩いてしまった.地球の歩き方にでていないところだったし,地球の歩き方の地図がすこしおおざっぱなので余計に手間がかかった.Googleの地図印刷しておけばよかった.

やっとついた.ホテルのチェックインを済ませて,1443に出発

まず駅前に,Kioskで40DINでバスプラスを購入.便利なプリペイドカード.紙製40DON,3か月有効.(3年有効のプラスチックカードは250DIN)実際は220DINをいれて(少なくともトラム3回は乗れる.実際には2回しか乗らなかったので60DIN×2=120DINで100DIN損してしまったが.)260DINはらう.ベオグラード駅前.むこうに見えるのが駅舎

トラムの乗り場

北側,公園の方向

まずカレメグダン公園に向かう.2番のトラムに.途中円形の折り返し場がある

そこでスプレーでいたずら書きをしている若者を見て運転手が血相を変えて追いかけていった.そのために5分臨時停車

公園前でV字型にカーブして公園前に向かう

1511に公園着

老人があつまってチェスなどを観戦.のどかな雰囲気.平和な雰囲気に安心.紛争があって爆撃を受けた国とは思えない

ここからサヴァ川がよく見える.高台になっている

むこうに見えるのがドナウ川の合流地点

下にさっきと負ったトラムの円形の折り返し場が見える

川沿いの公園を歩く

ドナウ川とサヴァ川の合流部がわかる.

さらに歩いていく

ジンダン門の見張り塔が見えてきた

この下にはトルコ浴場の跡がある.かつてオスマン朝の支配下にあったことがある.

見張り塔に登る.30DIN

これが物見等への出入り口

勝者の記念碑

ジンダン門へ降りていく

門の外側から物見塔.ここが要塞であったことがわかる.紀元前4世紀にはすでに要塞があったと.いまのは18世紀以降のもの

レオポルド門をでる.

教会.聖ルジツァ教会

緑のツタのような葉で囲まれた教会,城壁にくっついている

ろうそく台.ルーマニアを思い出す

その下に聖ペトカ教会

中は本当に正教らしい教会.素晴らしかったが撮影禁止,というより本当に信仰の場なのでとても写真など取れない

公園に戻って時計塔

ここが軍事博物館になっている.セルビアだとちょっと生臭いね.しかしこの国とボスニアヘルツェゴビナやクロアチアと戦争したことが信じられない.2006年にクロアチア側やボスニア側からは戦争の傷跡が生々しかったがあまり感じられない.

外へ出る

1613公園を後にする

バスプラスカード 紙製 40DIN

キョスクの領収書.さらにプリペイド220DIN いかにも中途半端な金額だが,英語が通じない中で,キョスクの中年女性が適当に入れてくれたものだ.