2012/12/23 - 2012/12/23
618位(同エリア7384件中)
ぴぴまるさん
先月のホーチミンが今年最後の海外のはずでしたが、12月の3連休直前になって仕事や年末にやるべきことの目途もたったので、どこかへ行きたくなったぴぴまる。
お休みとってとまではいかなくても、気軽にちょこっと海外・・・と言えば、スタフラの日帰りがあるではないか!!
~ということで9月に続き、今回もプサンDayTripとなりました。
3日前に思いついたのですが、チケットも余裕で取れました~♪
【旅程】
12/23 北九州9:00発7G301便→プサン9:50着
甘川洞民族村→釜山カルビでデジモクサルのランチ
→梵魚寺→ロッテ免税店→パパロッティでひと休み♪→空港
プサン20:05発7G304便→北九州20:55着
【旅のポイント】
①連休でもスタフラDayTrip運賃でお安くプサンへ。
②プサンでデジ焼肉~。
③DayTripでも滞在時間が長いので観光も!
【旅のデータ】
①航空券:(5,800円×2)+諸税4,520円=16,120円
②マイル:スタフラへ加算 139×2=278マイル
③レート:前回のウォンを使用したので不明
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は北九州空港からプサン日帰りで〜す♪
特に予定していなかったのですが、年末に向けてやるべき事の目処がたったし、3連休ゴロゴロするのももったいないかと〜。
寒いの苦手ですが、気軽に行けるスターフライヤーで日帰りプサン、2度目です。
さて、この日の天気は雪マーク。
降雪か積雪か等詳しいことは分かりませんでしたが、念のためバスで行くことにしました。
小倉駅発6:55のノンストップバスで約30分で到着。 -
国際定期便はこの釜山線しかない北九州空港。
出国審査は7:45から始まります。
さくさくと審査を済ませ、制限エリアの待合室へ。
飛行時間が短いので機内でのドリンクサービスがない釜山線。
今回もタリーズのコーヒーとチョコをもらって搭乗を待ちます。
チョコはお好きなだけどうぞと言われたので遠慮気味に3個頂きました♪ -
待っている間、飛行機ウォッチングのぴぴまる。
あれぇ〜、JAL便はJ-AIRの機材になってるの?とか、左のスタフラ機(国内線)の尾翼は黒なのに、 -
コチラ、国際線のスタフラ機の尾翼は白だぁ〜とかたわいのないことを考えてたぴぴまる。
そうそう、今日も日帰りなのでこの時間を利用して韓国の入国カードと税関申告書を書いておきます。 -
で搭乗開始〜♪
【STAR PRIME Day Trip 日帰り運賃】
日帰りで片道5,800円!
9月に利用した時は、平日片道3,800円、土日祝日でも4,800円だったのに〜、値上がりしてました。
冬季運賃では平日も4,800円になってた〜。
でも、空港が近い上にちょこっと海外行くにはお安く行けるし、今回のように3日前に思い立ってもチケット取れるし〜、何てたって日帰りでも充分なフライトスケジュール・・・が決め手でございました♪ -
定刻より少し早く離陸〜。
飛行機は飛び立ってすぐ右に旋回、北九州空港がくっきり見えました。
この日は連休の真ん中、さらに冬休みに入ったためかほぼ満席。
小さなお子様連れの方も多かったです。
ちなみに、幼児(0-1歳)の日帰り運賃は大人の10%で、580円! -
プサン金海空港へ9:40頃到着〜。
機体は沖止め、アシアナのバスで入国審査場へ。
出遅れて2台目のバスだったものの、入国審査に並ぶことなく1分で通過〜。
日帰りで荷物もないのですぐ外へ出れます。
日帰りのぴぴまる達にとって入国までの時間が短いのがGOOD!
入国して空港の1Fにあるインフォメーションでこのガイド本をもらって、10時には外へ出れました〜。
今日のプサンの天気予報、最高気温がマイナス2度程で雪でも降ってたら・・・と思ったけど、天気もよくそこまで寒くはなかったので、前から気になっていた甘川洞文化村へ行くことに。
空港での天気を見て行くかどうか決めようと思ってました。 -
空港からタクシーで約30分、16,000ウォン。
おぉ〜、初めて甘川洞文化村へやってきました!
【甘川洞文化村】
朝鮮戦争以降貧しい人達がこの地に移り住み、階段式の住居が形成されたマウル。
貧しい生活の上、急勾配な土地での生活はとても厳しかっただろうと想像します。
やがて、「夢見る釜山のマスピチュプロジェクト」や「美路迷路小道プロジェクト」によって文化的、アートな街並として注目されるようになったマウルです。 -
タクシーのおじさんに降ろしてもらってすぐに見つけたオブジェ。
ぴぴまるもこのオブジェと同じ方向を見てみます。 -
本当に迷路に迷い込んだみたいでどこに行けばよいか分からなかったので、このマウルのインフォメーションセンターへ。
-
行くべき方向に矢印があります。
-
着きました、インフォメーションセンター(ハヌルマル)。
ここの屋上は展望台となっていて街を見渡せます。 -
日本語ができるスタッフがいたので、このマウルの成り立ちや歩き方を教えてもらい、このガイドを購入。1,000ウォン。
-
イチオシ
で散策開始〜。
おぉ〜、これが見たかった街並〜。
色とりどりの明るい色の外壁の小さな民家が階段状に密接に建てられてるっ! -
不ぞろいだけど、どこか調和してる!
-
階段を下っていけばいいと言われたので、矢印に沿って歩きます。
至る所にサポートするおじさんやおばさん(おそらくボランティア)がいるので色々教えてくれます。
・・・がハングル分からないのでこの矢印と地図が頼りのぴぴまるでした。 -
歩いていると、かわいい模様の外壁にも出会いました。
とっても楽しい〜♪ -
それにしても今日は予報よりも気温が高かったし、晴れててヨカッタ〜。
それでも寒がりのぴぴまるはカイロ2枚貼っててもまだ少し寒いと感じました。
手袋は要必携。 -
不ぞろいのようで、でも調和してる・・・不思議な街。
ぴぴまるもぼ〜っと見てしまう。
それにしても韓国の家は陸屋根が多いですね、それに屋上には給水タンクが。
ここは急勾配な場所だから?・・・とか電線が異様に交差してる・・・とか小さいことが気になるぴぴまる。 -
さて、次に向かったのはコミュニティセンターという所。
コレ、どなたかの旅行記で見た〜。 -
コレも!
リアルすぎるぅ〜。 -
このセンターでスタンプを押すと、
-
絵葉書がもらえます。
複数ある絵葉書の中からY様が、
”イゴジュセヨ~?!”(ぴぴまる訳:これください~)と言うと、センターのおばさんが韓国語でマシンガントークしてきて、一時は聞いていましたがそれ以上分からないので、”チョヌンイルボンサランイムニダ”(ぴぴまる訳:私は日本人です)、と言うと話が止まりました。 -
さらに散策は進みます★
ホント、今日は思ったより寒くなくてヨカッタです。
ここは急勾配なので凍結してたら来れないもんね。 -
”アートショップ”
-
イチオシ
ガイドの地図はハングルのみなので、結局元の場所へ戻ってきてしまいました。
急勾配の坂を登るのはとてもキツくて、息があがりました。
あ、よく見るとお魚だ!! -
イチオシ
コチラは、”人そして鳥”
色々と道案内してくれるおじさんにスタンプハナ・・・(=多分、スタンプ1個しか押してないよ、まだたくさん廻るところあるよ・・だと思う。)と言われたけど、足もガクガクしてきたので、ここで終了!
体力に余裕がある人はもっと堪能できると思います。 -
タクシーで国際市場まで戻ってきました。2,300ウォン。
振り返るとさっきまでいた甘川洞民族村が見えます。 -
さあ、お腹も空いたのでランチにします。
9月に行ってとても美味しかった釜山カルビへ。 -
お目当てはもちろんデジモクサル!
豚の首肉を秘伝のタレに漬け込んだこのデジが絶品。
1人前7,000ウォンとリーズナブル。
お魚か蟹か悩みましたが、コチラに再訪。 -
付け合せの大根と一緒に食べるのが好きなんです♪
やっぱり美味しいわ。
パクパク2人で4人分たいらげました。 -
店内の様子。
お客さんいっぱいなのであんまり撮れません。 -
お腹いっぱいになったところでまだ12時半頃。
国際市場を歩きながら地下鉄南浦洞駅を目指します。 -
途中のお店で買った耳あて。
甘川洞民族村で耳が痛くなったし、前から欲しかったし、ラビット並の柔らかさでいいかなと、10,000ウォン。
手前で見たお店では15,000ウォンで、お店の人が愛想なかったから何となく買うのやめて歩いてたらまた見つけて安かったので購入。
お店の人曰く、ラビットだとか。
本当かどうか不明だけど、確かにラビットのような柔らかさ。 -
時間もまだあるし耳あても買ったので、前から行きたかった梵魚寺へ行くことに。
地下鉄南浦洞駅から梵魚寺駅まで約40分、そこからタクシーで約10分で着きました。
日帰りだからタクシーをちょこちょこと利用します。 -
この日は何やら集会か法会があったのかちょうちんが。
途中地元の人に多分集会のことを聞かれ、”モルゲッスムニダ、ミヤナムニダ・・・”(ぴぴまる訳:わかりません、ごめんなさい)と答えるしかなかったぴぴまる。 -
イチオシ
ちょうちんがゆらゆら風になびいてキレイ。
でも山の上にあるので街中より体感で2,3度低く冷たい、耳あて買って正解。 -
タクシーのおじさんが降ろしてくれた所から入口が分からなかったので、道なりに進むことにしたぴぴまる。
【梵魚寺(ポモサ)】
新羅時代の高僧によって建てられた禅寺の総本山。 -
おぉ〜、新羅時代の典型的な造りの三層石塔。
-
わぁ、屋根の装飾もキレイ。
-
ぴぴまる、寒さも忘れるくらいです。
-
途中見つけた川。大きな岩とともに、とても静寂な空気を作っています。
もう少し早くきたら紅葉がさぞかし見事だったでしょうね。 -
おぉ〜、やっと入口にたどり着きました。
どうやら逆走してたみたい・・・ガーン!! -
こうやって梵魚寺の入口へ向かう一本道を後にしたぴぴまるでした。
梵魚寺からのタクシーが見つからないのではと心配でしたが、運よくすぐ来たので地下鉄梵魚寺駅へ戻って西面へ。
ロッテ免税店では多分ヴィトンを除くほぼ全てのブランドがバーゲンしてて人でごった返してましたが、こういう時に限って欲しいものが見つからなかったので退散。 -
ロッテ光復店にあるパパロッティでひと休みすることに。
-
イチオシ
少しさめ気味だったけどやっぱりおいしいコーヒーパン。
教保文庫やちょっとした物を買いに行きたかったけど、この時点で17時近くになっていて、この辺りで見つけれられなかったのでこのまま空港へ行くことに。
このコーヒーパン食べたのでもう夕飯食べれないし・・・。
日帰りだと食事回数は少なくなってしまいますね。 -
帰りは地下鉄沙上駅→ライトレールを乗り継いで18時頃空港へ。
外は暗くなっていました。 -
チェックインカウンターで事前に指定していた座席を前方へ変更をお願いしたら、2番になりました。
これでイミグレ通過も早くできそう。。 -
機内の様子。
3-3のシートですが、モニターやフットレスト、ドリンクホルダー等あってなかなかいいですよ。
それと黒と白が効いていてセンスいい!
そういえば、来春以降チャーター便形式だけどグアム便を出すらしいスタフラ。
北九州起点だから、この釜山線のように朝出発し夕刻か夜戻ってくる設定にしてくれればな・・・、航空券の金額がいくらくらいかな?とか考えると夢が広がります♪ -
帰りも定刻どおり出発。
短い飛行時間なので、おしぼりとジュースが搭乗の際に配られます。
今回の日帰りプサン、滞在時間が約8時間あるので日帰りでも2箇所観光できたし満足満足。
今日出来なかったことやしたいことはあるけど、また今度行けばいいや・・・と思える距離感が適度にいい日帰りプサン旅でした。
前方への座席変更が功を奏し、イミグレも2番目で通過できました(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
韓国
-
弾丸ソウル旅行記 2010
2010/05/29~
ソウル
-
お仕事帰りにソウルへGO~!
2011/10/28~
ソウル
-
さくっとソウル!① 静寂な世界遺産 ~ 宗廟を訪ねて
2011/11/26~
ソウル
-
さくっとソウル!② 新しい街! ~ Dキューブシティ
2011/11/26~
ソウル
-
プサン日和♪ ① ~海雲台ビーチ散策とセンタムシティ!
2012/01/28~
釜山
-
プサン日和♪ ② ~プサンタワーと夜景ツアー
2012/01/28~
釜山
-
0泊3日☆関釜フェリーで行く! 新羅の古都 世界遺産慶州を訪ねて~ ①フェリーで初出国!
2012/07/14~
釜山
-
0泊3日☆関釜フェリーで行く! 新羅の古都 世界遺産慶州を訪ねて~ ②良洞民俗村と仏国寺
2012/07/14~
慶州
-
スターフライヤーで日帰りプサン♪
2012/09/28~
釜山
-
☆リピート!!日帰りプサン♪
2012/12/23~
釜山
-
週末、ソウルでがっつり☆ ~①
2013/06/28~
ソウル
-
バンコクで過ごすお正月☆ ~ ①ソウルトランジットで焼肉ランチ♪
2014/01/02~
ソウル
-
夏タビ☆マイルで行く!!ちょっと遠回りのソウル♪
2014/07/17~
ソウル
-
夏タビ☆激安~!!エアープサンde行っとこプサン!!
2016/07/01~
釜山
-
週末★夏タビ、お仕事帰りにプサン♪
2016/08/19~
釜山
-
秋タビ、ソウル★当日予約、大邱・大田を経由してソウルへ行ってきました~♪①
2016/10/08~
大田
-
春タビ、急に行きたくなっちゃって…ソウル★ ~①
2018/05/26~
ソウル
-
春_お疲れソウルタビ~①
2019/03/30~
ソウル
-
久しぶりのソウル♪①
2024/06/14~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国
0
50