ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度のことですが、急にチムジルバンに行きたくなってチケット購入。<br />今年度1年頑張ったご褒美のお疲れ様、癒しのソウルタビ♪<br /><br />いつもどおりノープランです★<br /><br /><br />【旅程】<br />3/30  福岡9:30発LJ222便→仁川11:00着。<br />     A’rexでソウル駅へ。<br />     景福宮の英語ツアーに参加したくて赴くも<br />     寒くて国立故宮博物館へ。<br />     孔徳でデジ焼肉。<br />     フォーポイントバイシェラトンソウル南山泊<br /><br />3/31  安国のカフェで朝食♪<br />     昌徳宮日本語ツアー参加。<br />     孔徳でチゲ・焼肉のランチ。<br />       A’rexで仁川へ。<br />     仁川16:10発LJ263便→北九州17:35着。<br /><br />【タビのメモ】<br />①航空券:8,500円+諸税8,120円=16,620円<br />JTBトラベルポイント3,100P使用後=15,070円/1人<br /><br />②レート:100,000W=9,822円(カードキャッシング)<br /><br /><br /><br />

春_お疲れソウルタビ~①

2019/03/30 - 2019/03/31

旅行記グループ 韓国

ぴぴまる

ぴぴまるさん

今年度1年頑張ったご褒美のお疲れ様、癒しのソウルタビ♪

いつもどおりノープランです★

【旅程】
3/30  福岡9:30発LJ222便→仁川11:00着。
     A’rexでソウル駅へ。
     景福宮の英語ツアーに参加したくて赴くも
     寒くて国立故宮博物館へ。
     孔徳でデジ焼肉。
     フォーポイントバイシェラトンソウル南山泊

3/31  安国のカフェで朝食♪
     昌徳宮日本語ツアー参加。
     孔徳でチゲ・焼肉のランチ。
     A’rexで仁川へ。
    仁川16:10発LJ263便→北九州17:35着。

【タビのメモ】
①航空券:8,500円+諸税8,120円=16,620円

鉄道 徒歩
ジンエアー
JTB

今日も福岡空港からタビが始まります~♪

3月に入ってから急にソウルに行きたくなりました。
    3/21+前日有給だと片道であればデルタの特典発券ができたのですが、Y様が都合悪く、であればぴぴまる1人でもと思いましたがやめました。

でも行きたい気持ちは抑えられず、異動もなく無事に年度末を迎えれそうだったので、1週間前にチケット購入。
    ということで、今年度頑張りました、お疲れソウルです♪

航空券は、
    ①KKJ-ICN 約19,000円
    ②FUK-ICN-KKJ 約16,000円

で福岡までの交通費を考えたらKKJ往復でよかったのですが、検索で引っかかった翌日みるとなくなってたので②のルートになりました♪
    それにしてもチケットと同じくらい諸税がかかっています(笑)

さて、ジンエアー2度目ですが、この便はB777-200の機材で2-4-2の配列でした。

無事に仁川に到着。
    今回も4トラでルーターを借りましたが、往復の空港が異なるために仁川で受取・返却にしました。

ホテルはソウル駅のフォーポイントなので空港鉄道で移動します。
    直通が出たすぐで各停にしようかとも思ったケド、疲れていたのもあって直通にして改札近くのケンタで一服することに♪

• A&#39;rexは座席指定でソウル駅までノンストップ、9,500W。<br />ホテル、事前チェックインをアプリで行っていましたが到着時間が少し遅れそうだったので改めて13:45と入力しOKでした。<br /><br />その後再度アプリを確認すると、なんとキャンセルしたホテルが予約画面に出ていてびっくり。<br />実は当初別のホテルを予約していたのですが、行動パターンを考えてフォーポイントに変更したのです。<br /><br />なのになぜ?<br />アプリではダブルブッキングになっている!!<br />キャンセルメールも来ているのに。<br />もう気が気でなくて・・・、予約番号も当初予約した番号だったので新たに予約したものではないと思うのだけれど…。<br /><br />

A'rexは座席指定でソウル駅までノンストップ、9,500W。

なのになぜ?
    アプリではダブルブッキングになっている!!
    キャンセルメールも来ているのに。

フォーポイントでまずはチェックイン。

ということで、ロビーでキャンセル済のホテルへ電話。
    事情を説明すると、キャンセルした際の通知メールを送ってほしいとのこと。
    ホテルのメアドをお聞きするも、地名のスペルが日本語のカタカナ発音ではわかりづらく、ぴぴまるのメアドにまずメールを送っていただき、それに返信することになりました。

その場でキャンセルメールを転送する形で返信し、そのうち返事が来るだろうとお部屋へ。
    夕べあまり眠れなかったのもありここまででかなり疲れてしまいました(泣)

※ホテルの詳細は別旅行記に記そうと思います。

でも、やれることはやりました。
    時計をみると14時過ぎで景福宮の英語ツアーに間に合いそうだったので、気を取り直してお出かけです。

地下鉄で移動中にメールを確認すると、ホテルからペナルティなしでキャンセル手続きしましたとメールがきて一安心。

何が原因だったかは定かでないけど、旅先で日本語が通じない環境で一時はヒヤヒヤものでした。

キャンセルしたとしてもキャンセル通知はこれからもきちんと取っておこうと思いました。

景福宮駅はこんな感じで歴代王のパネルが飾られています。

外へ出ました。
    気持ちがようやくタビ気分に戻ってきました。

でもちと寒い。
    しかも英語ツアーの時間少し過ぎています。
    走って追いつけばいいかなとも思いましたが、寒いので

左手に見えた国立故宮博物館へ行くことにしました(笑)

入場は無料でした。
    あ~、暖かいよう。

500年にも渡る朝鮮王朝・大韓帝国の歴史と文化が展示さてているようです。

毎日韓ドラをみているぴぴまるにはもってこいの場所デス。

コチラは、純宗皇帝の御料車です。

科学文化のエリアに行ってみます。

おぉ~、これは水時計ではないですか!!

4代王、世宗時代に製作された水時計の仕組みを分かり易くデジタルパネルで表示しています。

• まさか、ここで見られるなんてぴぴまる大興奮!!<br /><br />当時、中国の暦を使っていた時代。<br />朝鮮独自の暦を開発しようと、水を使って太鼓と鐘で時刻を知らせるシステムです。<br />

まさか、ここで見られるなんてぴぴまる大興奮!!

当時、中国の暦を使っていた時代。

これがその模型。
    世宗大王が水時計を製作するのをテーマにしたドラマを見たことがあったので、とても感慨深かったです。

それにしても、1年が365日、1日が24時間、1分が60秒だと発見?定めた人って誰?
    当たり前のことで普段疑問にも思うこともないですが、どうしてだろう?と思うぴぴまる。
    チコちゃんに叱られるかもしれません。

角度を変えた場所からみた模型。

これは、都があったソウルの当時の地図かな?

では、文化エリアに行きましょう。

おぉ~、これは駕籠ですね。
    これは最も威厳の高い駕籠のようです。

そして、玉座。
    背後にあるのは、日月五峯の図。

そして、朝鮮王朝歴代王の名前が表示された場所へ。

寒いからという気まぐれで入った博物館でしたが、まさか水時計の模型がみれるとは思わなかったです。
    来てよかった=。

博物館の周りには梅?桜?
    今日のソウルは寒いです。
    でもソウルっ子は割と軽いコートを着ているからこれでも寒さが和らいだうちなんでしょうね。

朝から空港でかなり並んで、しかもホテルダブルブッキング事件もあり、お昼抜きのぴぴまる達。
    お腹が空いたので、いつものデジ焼肉へ。
    ロッテシティホテル麻浦からすぐです。

”麻浦の焼肉屋さん”と呼んでいますが、最寄り駅は孔徳駅です。

約10ケ月振り。
    いつもお店ちゃんとあるかな~と心配ですが営業していて一安心。

お兄さんに「オレガンマニエヨー(=お久しぶりです)」と挨拶★

いつものデジ焼肉2人前とビール。
    そのほかは無料のおかず。
    今日はチャプチェがついててコレがまた美味しい♪

早速焼いて野菜にくるんで頂きます。
    マシッソヨー!!

ここは素材がいいと思います。
    無料でついてくるおかずにノーマルチゲはおかわり無料。
    17時前に着いた時点で2組いましたが、気づけばほぼ満席になってました。

お腹いっぱいでお会計約4,000円はお安い!!
    いつもありがとうございます。

ホテルに戻って、チムジルバンに行きたかったのだけど、眠いのと疲れてしまって、まさかの20時頃には就寝!!

…で朝になりました。
    よく寝たのですっきりです。
    ホテルは8時過ぎにチェックアウト。
    地上からソウル駅を目指しましたが、すぐわからなくなったので地下へもぐりました。

ソウル駅でタウンチェックインをするためです。
    そう、今日からジンエアーもできるようになったんです。

ホテルのエレベーターで一緒になったインド人が地下鉄構内で迷っていたので、声をかけると仁川行の直通に乗るとのことだったので一緒に向かっています。
    彼は仕事で来ていて今からバンガロールに帰るようです。

チケットを買うところまで一緒にいて、彼に航空会社を聞くとエアーインディアと言うので、タウンチェックインはできないからそのまま改札を案内しお別れしました。

ジンエアーは今日からタウンチェックインができるようになってそのお祝いの垂れ幕もありました。
    そして、今日から夏ダイヤでKKJ行も2便運航に復活です。

チケット購入⇒チェックインしここで荷物を預けます。
    タウンチェックインが出来るようになったからか、A'rexも7,500Wで購入できました。

そして、タウンチェックイン開始の記念品も頂きました。

そして、そのまま出国審査を受けます。
    誰も並んでいないので1分で完了!!
    手荷物検査で何も言われなければ、晴れて手ぶらで観光できます。

これ、本当に便利ですが、仁川発の韓国系航空会社の
    大韓、アシアナ、ティーウェイ、イースタージェット、済州、ジンエアー利用者で、
    かつ、
    直通列車利用者のみ利用可能です。

これでギリギリまで観光できるぞ~。
    ということで、昌徳宮の英語ツアーに参加しようと安国にやってきました。

その前に朝食。
    駅出てすぐの韓屋のカフェを見つけて入ってみることに。

韓国特有の韓屋を再現したカフェベーカリーです。

伝統的な韓屋におしゃれなベーカリーという今風ってことかな?

Y様はクロワッサンがいいと言いましたが、焼きあがるのに10分かかると言われたので待ちました。

コーヒーも注文してから淹れるので少し待ちます。

• テーブル席もありますが、座敷のみの部屋も。

テーブル席もありますが、座敷のみの部屋も。

日本人が多かったからガイド本とかで紹介されているのかもね。

Y様のクロワッサンと、ぴぴまるは塩パン。
    パンもコーヒーもとっても美味しかったです。
    特にコーヒーはアメリカーノの中でケニアにしたのですがワタシ好みでした。

カフェでご飯食べてたら英語ツアーの時間は過ぎていました(汗)

• なら11時からの日本語ツアーにしようと、時間まで少し待ちます。<br />入場料の3,000Wだけでガイドツアーは無料デス★

入場料の3,000Wだけでガイドツアーは無料デス★

今日の方が寒いです。

世界遺産の石碑です。

• 日本語ツアーのガイドさん、面白い方です。<br />仁政殿へ向かいます。

日本語ツアーのガイドさん、面白い方です。
    仁政殿へ向かいます。

宮廷時代に舞い込んだみたい。
    すぐ前まで”インス大妃”をみていたので感慨深いわ。

これは臣下の立ち位置が位で決まっていてそれを表すもの。
    両端にありますが、左側が武官、右側が文官が立ったそうです。

やはり火事を心配して周りに水を貯めおく樽のようなものがあるんですかね。

• 振り返ってソウルの街を見渡します。

振り返ってソウルの街を見渡します。

参加者もドラマ派が多いようで、老齢の女性が色々質問していました。

玉座です。

そして、特徴的な瓦と模様。
    屋根の端に猿が。

ここで、参加者の女性、「王が亡くなった時に内官が屋根に上って旗を振るのはどうしてですか~」と。
    ぴぴまるもその光景をドラマでみているので、わかるわかる~と頷いてしまいました。

• まだまだガイドは続きますが、寒くって・・・。<br />昨日食べ損ねた豆腐チゲが食べたくなったのでここで離脱~(また~?)

まだまだガイドは続きますが、寒くって・・・。

• そして、昨日に引き続き麻浦の焼き肉屋さんに。<br />12時前に到着。<br /><br />お肉は少し、で豆腐チゲメインのぴぴまる。<br />アツアツのチゲ、美味しい~。<br />体も温まりました~。

そして、昨日に引き続き麻浦の焼き肉屋さんに。
    12時前に到着。

お肉は少し、で豆腐チゲメインのぴぴまる。
    アツアツのチゲ、美味しい~。
    体も温まりました~。

1人で完食。

12:50までにはお店を出る予定で急ぎ気味で食べましたが、ゆっくり食べても間に合うくらいでした。

お会計の際に、お兄さんに「今から日本に帰ります」と言ってお別れ。
    また来ますね。

食後、孔徳駅地下で靴下を購入。
    1,500W!!

孔徳駅は空港鉄道の各停が停まる駅でソウル駅まで1駅。
    直通列車への乗り換えもスムーズ。

余裕で仁川空港行の13:30の電車に乗れました。
    昨日13:30頃にソウル駅に着いて、今日ほぼ同じ時間にソウル駅を出るから24時間ソウル市内に居たことになりますね。

お口直しにオロナミンC~★

仁川1タミに到着~。
    忘れずルーターも返却完了。

チェックイン済で荷物も預けているし、出国審査も終わってる。
    ファストレーンで最終の出国審査までものの5分位で抜けて快適快適~。

特に買い物とかもないので、飛行機ウォッチング♪

ドラマみたり~。

コチラがKKJ行のジンエアー、LJ263便。

KKJ行はB737-800。3-3のシート配列。
    窓から2席だったので、Y様まんなかになっちゃってダウン着たまま着席したから狭いと不機嫌に。
    次から3-3シートの時は通路側にしてねと言われました(笑)

ジンエアーの就航路線図。
    ハワイ便もあるのね。

KKJにはどこを通って降下していくんだろうと思ってたら、なんと関門橋が見えました。

空港連絡橋がみえてきました。

はい、着陸しました。

福岡より離発着数が少ないので着陸後20分位で外へ。
    空港からはバスで小倉駅まで行き帰宅しました。

福岡のようにチェックイン、イミグレでの待ち時間、空港混雑もないので、とっても楽チンです。
    飛行時間も60分で福岡と変わらないし、往復ともKKJがいいんじゃないかって思います。

週末1泊でもリラックスできたソウルタビ、楽しかったな=♪
    気まぐれすぎますが、今度こそチムジルバンに行くぞ~!!

韓国

• なおっくまさん 2019/04/07 16:52:36
    春のソウル旅☆
    ぴぴまるさん☆

こんにちは(^^)
    ソウル旅満喫してますね!
    いいなぁ。うらやましいです(^。^)
    特にデジ焼肉!!
    ヨダレが出てきました笑
    あと朝のパン屋さん。
    わたしたち夫婦は現地で美味しいものを見つけて食べるのが大好きなので、旦那さんとぴぴまるさんのソウル旅でいただいたものチェックをしてました(#^.^#)

トラブルは幸いに早く解決してホントよかったです。ダブルブッキング事件、わたしも気をつけます。

わたしもまたソウルに行きたいです。
    昨年小松から福岡に行って、そこからソウルに行こうかなーなんて考えていましたが断念しましたT_T

次はGWですね☆
    わたしは旦那さんの昇進のお祝いにホーチミンとダナンとホイアンに行って来ます☆
    ぴぴまるさんの旅行記を参考にさせていただきますね☆オーダーのワンピース素敵でした(^-^)
    ぴぴまるさんも気をつけてシアトル旅行ぜひ楽しんで来てくださいね☆

なおっくま☆

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2019/04/07 17:10:41
    Re: 春のソウル旅☆
    なおっくまさん、こんにちは。
    たくさんの御投票ありがとうございます。

ホテル、アプリですよ。
    もうどうしてダブルブッキングになったのかは今となっては不明ですが、アプリ気を付けないといけませんね。

ソウル、福岡経由でしたらいくらでも便ありますよ。
    いい乗り継ぎで行けるといいですね。

あのパン屋さん、種類も豊富で、私はシンプルなパンが好きなので塩パンにしましたが、とても美味しかったです。
    特にコーヒーは注文してから淹れるので10分程待ちましたが、私の好きな味でとても美味しかったのでぜひ。
    安国駅3番出口出てそのまま少し歩いて現代ビルの前を左に曲がってすぐですよ。

なおっくまさんのご主人さん、ご昇進おめでとうございます!
    GWのお祝いの旅、素敵ですね。

ホーチミンからダナンとホイアンなんて素敵です。
    ホイアンは日本の情緒が残っているようなので私もぜひ行ってみたいのです。
    同じ地方在住ですから、なおっくまさんがどんなルートで行かれるのかもいつも興味深く参考にさせていただいています。

もうすぐGW、体調万全で迎えて楽しみましょうね。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ