大田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休、家でゆっくり過ごそうと思っていました。<br />朝、何気なく航空券サイト見ていたら、エアープサンの福岡~テグ便が片道<br />5,000円で空いている。<br /><br />以前からKTXに乗りたいと言っていたY様もノリノリに★<br />KTXでソウル入りするのもいいかな~と思い即予約♪<br /><br />テグから当日ソウルに行けるかわからなかったので、初日は大田の東横インに宿泊し翌日ソウル入り。<br /><br />というワケで当日予約しソウルに行ってきました~。<br />秋のソウル、紅葉はまだだったけど、美味しいもの食べて、列車のタビを満喫しました~。<br /><br />【旅程】<br />10/8 新幹線で博多駅へ<br />   福岡16:00発BX151便→テグ17:05着<br />   東テグ18:45発KTX→大田19:29着<br />   東横イン大田政府庁舎前泊<br /><br />10/9 大田10:16発KTX→ソウル11:22着<br />   マポの焼肉屋さんでランチ。<br />   光化門広場へ<br />   大韓民国歴史博物館<br />   フォーポイントバイシェラトン・ソウル南山泊<br /><br />10/10 ソウル10:00発KTX→東テグ11:44着<br />    テグ14:00発BX152便→福岡15:05着<br />    特急きらめき号で帰宅<br /><br />【旅のメモ】<br />①航空券:10,000円+諸税3,120円=13,120円<br />②レート:10,000円=100,200W

秋タビ、ソウル★当日予約、大邱・大田を経由してソウルへ行ってきました~♪①

2016/10/08 - 2016/10/09

旅行記グループ 韓国

ぴぴまる

ぴぴまるさん

10月の3連休、家でゆっくり過ごそうと思っていました。
5,000円で空いている。

以前からKTXに乗りたいと言っていたY様もノリノリに★
KTXでソウル入りするのもいいかな~と思い即予約♪

というワケで当日予約しソウルに行ってきました~。

【旅程】
10/8 新幹線で博多駅へ
   福岡16:00発BX151便→テグ17:05着
   東テグ18:45発KTX→大田19:29着
   東横イン大田政府庁舎前泊

10/9 大田10:16発KTX→ソウル11:22着
   マポの焼肉屋さんでランチ。
   光化門広場へ

②レート:10,000円=100,200W

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアプサン

バタバタと準備して13時過ぎの新幹線で博多駅へ。
    地下鉄~国際線連絡バスで空港へ。

博多駅ビルでランチしようと思ったけど、連休初日で大混雑、ランチスルーして14時前に空港到着。

今日もココ福岡空港からタビが始まりますぅ★
    チェックインを済まし、

ようやく今日初めての食事です(笑)
    ロイヤルのカツカレー美味しい☆

この日は連休初日、空港内でイベントをしていてロイヤル大混雑。

• 最近エアープサンで2回プサンに行っていたので、搭乗口見ずにいつもの場所に行くと、テグ便は反対側~(泣)<br /><br />歩いて飛行機に乗り込みます。<br />

歩いて飛行機に乗り込みます。

定刻よりやや早く離陸、飛行時間は離陸後45分とのこと。
    やっぱ近いね。

以前4トラブロガーさんの旅行記でテグからプサンに行かれたのを拝見し、そういう手段があるね~、と思っていました。

テグから安東観光もできるケド、今回は久しぶりにソウルに行きたくて北上します。

空港はかなり小さい。
    外国人用入国レーンが1列しかなく、入国に少し時間かかったけど、荷物は出てたので、すぐに外に出れました。

しか~し、空港で両替しようと思ってたのに、銀行は土曜で閉まってる。
    ATMでキャッシングしようとしたものの、なぜか出来ないっ。
    両替は街中まで行かないとないと言われてしまう。
    ぴぴまる手持ち4,200Wしかない=(泣)

カードが使えるタクシーに乗ろうと乗り場に行ったけど、タクシー全然いなくて行列。
    諦めてバスでKTXの東大邱駅を目指すことに。

バス停で待っている大学生くらいの女性に教えてもらい、駅まで一人1,200Wと聞いて、安心する。
    福岡で両替しなかったことを後悔、お金がないって不安だ=。

空港から大通りに出て横断歩道を渡ってすぐのバス停から、01急行か各駅停車の101、401号バスで行けます。

先着だった01急行1,600W/1人に乗る。
    親切に教えてくれた女性にお礼を言って乗車。
    そういえば、韓国で路線バス初めて★

17:30には空港の外に出てたけど、ウォンなし、タクシー待ち等で少々時間を費やしてしまった。

空港から10分位で東大邱駅に到着。
    KTXは何便もあり、ソウルまでも1時間40分ほどで行けることがわかった。
    当日予約し下調べなく来たので、次回はそのままソウルへ行こうと思う。
    ソウル~プサン間が約2時間半なので、プサンへも1時間以内で行けるということ。

ここからはカード社会の韓国、何でもカード決済、気持ちもホッとした。
    18:45発のKTXで大田へ。

KTXは座席指定、優等席にしようと思ったケド、短時間だからエコノミーに。
    19,700W/1人。

改札なくノーチェックでホームへ。
    ホームと線路の高低差が日本のそれと比較し低い。

定刻通り列車は到着。
    KTXのエコノミー席は座席の向きが固定のため、進行方向とは逆向きの席だった。
    どうやら、進行方向の席は先に埋まるよう。

今回3回乗車したけど、3回とも進行方向と逆向きの座席だった。
    席は少し狭いけど、エコノミーで十分だった。

大田駅にはタクシーがたくさんいたので、すぐに乗車でき、15分程で東横インに到着。
    もちろんカードで支払う、7,100W。

思ったよりも豪華な外観の東横イン。
    当初はテグで韓屋スタイルのドミを予約しようと思ったケド、Y様乗り気じゃなかったので、どこでも同じ安心の東横インにしたのデシタ★

ドアの鏡を利用して自撮。
    この日の福岡・ソウルの最高気温がそれぞれ、24度・22度だったので、服装あまり気にせず来たけど、かなり寒い!!

念のために持参したストールでも寒くって、既にウール系やコートが必要なくらいの寒さ。

お部屋はツイン。
    他の東横インと同様の仕様。

Y様の会員価格で65,840W。
    ポイントも普通に使える。
    フロントスタッフはかなり日本語堪能。
    そのうえ、親切な対応でした。

クローゼットをなくし、壁掛けにすることでお部屋もスッキリ使えます。

荷物置いてすぐ、Y様お気に入りのYTNニュースにチャンネルを合わす。

お腹もすいたので、夕食へ。
    政府庁舎前という場所柄、飲食店多く綺麗なエリアでした。
    おしゃれなオープンカフェも★

近所のお店へ入りました。
    残り1,000Wしかなかったので、カード使えるか一応確認すると、
    「maybe・・・」
    と言われ、少し不安。

どうやら私が持っているカードブランドが使えるか聞いたと思われたよう。
    韓国内でカード使ったか聞かれたので、さっき使ったよというと、それでも
    「maybe・・・」
    と言われ、不安・・・。
    結果カード使えましたけど。
    お金ないと本当に不安デシタ、今後は気を付けます!!

で、サラダと、

チキンです。スパイシーで美味しかった。
    帰りに近くのセブンで水を買って最後の1,000Wを使う。
    これで本当にウォンなしにっ(泣)

今日はこれにて就寝。
    翌日ソウルへ移動します。