ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に急にソウルに行きたくなったけど休暇が合わなくてウズウズ・・。<br />その時航空券サイトを見ていたらアシアナがお安い!!<br />年始にソウル経由でバンコクへ行くので、わざわざ行くのもな~と思っていたけど、焼肉やビビンバとか食べたくなって、久しぶりにソウルへ行ってきました。<br /><br />10日前に航空券を購入しましたが、OZのベストフライトが余裕で手に入りました。<br /><br />【旅程】<br />6/28 福岡発11:50 OZ131便→仁川13:10着<br />    ロッテシティホテル金浦空港泊。<br />    ロッテモール散策&グランドハイアットメインロビーで休憩♪<br />6/29 ランチはビビンバ、北村韓屋村、修復後の南大門を見学。<br />    麻浦で豚焼肉の夕食。<br />    シェラトンDキューブシティホテル泊。<br />6/30 仁川発17:10 OZ136便→福岡18:30着。<br /><br />【旅のメモ】<br />①航空券:15,500円+諸税=24,035円<br />②マイル:ANAへ加算 104×2=208マイル<br />③レート:100ウォン=8.73円<br /><br /><br />

週末、ソウルでがっつり☆ ~①

2013/06/28 - 2013/06/30

旅行記グループ 韓国

ぴぴまる

ぴぴまるさん

その時航空券サイトを見ていたらアシアナがお安い!!

【旅程】
6/28 福岡発11:50 OZ131便→仁川13:10着
    ロッテシティホテル金浦空港泊。
    ロッテモール散策&グランドハイアットメインロビーで休憩♪
    麻浦で豚焼肉の夕食。
    シェラトンDキューブシティホテル泊。

【旅のメモ】
①航空券:15,500円+諸税=24,035円
②マイル:ANAへ加算 104×2=208マイル
③レート:100ウォン=8.73円

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アシアナ航空

福岡空港国際線ターミナル。
    10時台のチェックインが終わったのかけっこうガランとしています。

ぴぴまる達が搭乗するアシアナ機がソウルから到着〜。

少し前まではソウル行きの午前便なんて空席がなかなかない上に、高くて手が出せなかったので敬遠していたのですが、今は円安や諸事情で渡航する人が減ったのか航空券がけっこうお安い。
    T-wayなんて片道3,500円のチケットが意外に残っていたりする。
    この日はそのT-way安かけんのチケットは完売していたので、アシアナに〜。

午前便でソウルに行くのは10年以上ぶりかも!!です。

久しぶりのアシアナ、シートは2-4-2。
    それにしても金曜のソウル行き午前便、空席かなりありました。
    10日前で余裕で取れたのも納得。

飛行機はほぼ定刻どおりゲートを離れ、気づくとアシアナスタッフがこのようにお見送り。
    整備士さんが見送るのは通常よくみる光景ですが、グランドスタッフまで出てくるなんて、びっくり!!

飛行時間60分なのでサンドイッチの軽食。
    パンがクロワッサンになってた。

機内紙。
    今年7月25日からバリ島へ就航するみたい。
    ただし、ソウル発が木曜、現地発が月曜日のよう。
    日程が合えば使ってみたいな。

あっという間に仁川へ到着〜。
    KEのA380をみぃつけた。
    いつか乗ってみたいな。

さて、入国審査もサクサク通過し、初めてA’rexに乗ります。
    金浦空港まで4,000ウォン以下の運賃にびびっくり!!
    バスより安いのね。

1日目はロッテシティホテル金浦空港に宿泊〜。
    本当は麻浦のロッテシティにしようと思っていたけど、新しい金浦空港にしてみました。
    ロッテモールを目指し進めばOK。
    駅から直結なので楽チン〜。

モール内からホテルへはこの小さい通路から入ります。
    思ったより小さいので見逃さないようにね。

今回agodaで予約。
    ツインルーム13,990円でした。

できたばかりで新しいのでいいですよ。

ツインはどうやらモール側のようです。
    かすかに国内線ターミナルが見えました。

さてロッテモールを散策していたら、Y様が今日は金曜だからフライデーに行こう!!と言うので、え””〜?と思いながらも入ってみました。

おいしいけど、味付けが甘すぎ。
    おとなしく麻浦で焼肉にすればよかった〜。

お腹もいっぱいなので、この後なぜか金浦空港からバスで明洞へ。
    これが失敗。
    1時間以上かかる上に車内はエアコン効いてなくてきつかった〜。
    時間がもったいなかったな。

明洞で降りたものの、結局グランドハイアットでお茶することに。
    明洞から梨泰院まで地下鉄→タクシーで。

無計画すぎてかなり疲れた〜。
    フレッシュオレンジジュースが疲れた体に効く〜。

グランドハイアット、ロビーラウンジからの眺望。
    思ったより低い位置にあるのかな?

しかし、せっかく午前便できたのに今日はこれで終わってしまった〜。

2日目。
    ロッテシティホテルから地下鉄で新道林にあるシェラトンDキューブに荷物を預け、今日こそは美味しいもの食べるゾ!!〜とまた明洞へ。
    今さらですが、ガイド本にも必ずと言っていいほど載っている全州中央会館へ。

ここは石焼ビビンバ発祥の店。
    前から気になっていてようやく来店。

• もちろん石焼ビビンバ(10,000ウォン)を注文。<br />美味しいでございます。<br />Y様も美味しいと言ってくれてうれしい。キムチ嫌いと言ってたけど食べれるじゃん。<br /><br />

もちろん石焼ビビンバ(10,000ウォン)を注文。
    美味しいでございます。

食後は新世界百貨店に行ってみるも、欲しいもの見当たらず。
    どうやら今回は買い物はなしのよう。

暑いのでウェスティン横のコーヒービーンズで休憩。

そして、北村韓屋村へ。
    ここも初めて。
    わぁ〜、なんとも言えない家の造り。

ちょっと古めかしい食堂も。
    歩くのが楽しい。

でもこの日のソウルの気温30度以上で暑い暑い。
    今週福岡は25度前後で過ごしやすかったので、体にこたえます。
    それもそのはず、梅雨なのに韓国一帯は雲がかかっておらず滞在中晴れて暑かった〜。

朝鮮王朝時代にタイムスリップしたみたいで楽しいけど、急な坂道が続くのでキツいです。

本当に立派な韓屋。
    今も実際に人が住んでいます。

昨年慶州の良洞マウルでも思いましたが、伝統家屋を維持管理し、またぴぴまる達のような旅行者がこうやって毎日家の周りを観光するのですから、きっと想像以上に大変なこともあるのでしょうね。

• 途中、中学校を見つけて少し寄り道〜。<br />西洋建築にも見えるこの中学校、休日の土曜日も門は開放していて自由に入れました。

途中、中学校を見つけて少し寄り道〜。

• そして、北村を代表する風景。<br />この雰囲気がとても好き。

そして、北村を代表する風景。
    この雰囲気がとても好き。

• 歴史ドラマに出てきそうな韓屋(ハンオッ)。<br />

歴史ドラマに出てきそうな韓屋(ハンオッ)。

韓国の伝統家屋が立ち並ぶ北村韓屋村・・・とてもステキなマウルでした。

散策は楽しかったけど、体力ないのですぐ疲れてしまいここで終了。
    大通りに面したカフェで休憩。
    でも満喫できました〜。

その後安国駅から会賢駅まで地下鉄で南大門を目指します。
    南大門市場、一気におばちゃん率が上がります。

一瞬どこへいけばいいのか・・?と迷ってしまいますが、赤いベストを着たボランティアが所々にいるので助かります。
    日本語も堪能ですよ。
    市場を通らずに行けるルートを教えてもらいました。

ここに限らず駅やその他の観光地でも同じ赤いベストを着ていますので、何か困った時には助かりました。

• そして、緩やかな坂を登りきったら南大門が見えてきました〜。<br />焼失後修復した南大門を見るのは初めてです。<br />

そして、緩やかな坂を登りきったら南大門が見えてきました〜。
    焼失後修復した南大門を見るのは初めてです。

よくニュースの背景に出てくるのでどんなに大きいのだろうと思っていましたが意外に小さい。
    でもこうやって街のど真ん中にどかっと佇んでいる南大門、存在感がありますね。

今日は1日散策で疲れたので、ホテルへ戻ることにします。
    ソウル駅から新道林まで地下鉄で。
    2日目のホテルはシェラトンDキューブシティホテル。

DXルーム(ツイン)のベストレート(212,500ウォン)での予約でしたが、38階のクラブフロアのフラワールームにアップクレード。
    ピンクの花柄をベースにしたかわいいお部屋。

クラブフロアなので、エレベーターは乗換えなしで便利。
    ただし、クラブラウンジは使えませんでした。

今回はサウナ付ではなくバスタブ+個別のシャワー付にしてみました。
    バスタブはゆったり入れるサイズでとても気持ちいいです。

1日中歩き回ったので、1時間程休息。

そして、麻浦で豚焼肉の夕食〜。
    ホテルで休息したので元気回復〜。
    コチラがロッテシティホテル麻浦、何度か宿泊しています。
    地下鉄孔徳駅直結です。
    今回の行程なら、1日目はコチラにしたほうがよかったかもね。

交差点を渡ると焼肉屋やお鍋、お刺身のお店等がひしめき合っています。
    でもぴぴまる達は迷わずコチラへ。

直読みすると”火鉢焼き”という店名のこのお店、今回3度目です。
    24時間営業なのもうれしい。

味付け豚(11,000ウォン/1人分)2人分を注文。
    右にある玉葱のスライスを左のたれに浸してお肉と一緒に食べます。

最初はおばちゃんに焼いてもらいました。

そしていっただっきま〜っす。
    う〜ん、めっちゃ美味しい!!
    2年ぶりの来店ですが、本当に美味しい。
    この玉葱とタレの相性がバツグンです。

たまにはこうやって巻いて食べたり。
    結局4人分、玉葱は3回おかわりしました〜。
    これだけ食べて50,000ウォン程。
    ここで日本人に会ったことはありません。
    地元客でいっぱいの”火鉢焼き”でした〜。
    満足満足〜。

すっかり日が暮れて21時を過ぎていました。
    この時間は涼しくなって気持ちよかったので、近くのお店を散策〜。

そして3日目、最終日の朝です。
    朝食はホテルのデリで。

クロワッサンやスコーンとコーヒー。
    ホテルのデリなのでルームチャージしました。

• この日はホテルやDキューブシティで過ごします。<br />ランチはDキューブシティのB2Fにある、韓食チョジャッコリへ。<br />フードコートの奥にあるとても広いお店です。<br /><br />Y様はまたもや石焼ビビンバ(8,800ウォン)<br />どうやら、キムチ嫌いは食べず嫌いだったようです。

この日はホテルやDキューブシティで過ごします。
    フードコートの奥にあるとても広いお店です。

Y様はまたもや石焼ビビンバ(8,800ウォン)
    どうやら、キムチ嫌いは食べず嫌いだったようです。

ぴぴまるはムル冷麺(8,000ウォン)を。
    この冷麺さっぱりしているのにお味がしっかりしていて美味しい。

このお店、テーブル席と座敷席があり、座敷席は小さなちゃぶ台で食べれるようになっていて韓国の料理と雰囲気を同時に味わえるとても面白いスタイルでした。

おまけ。
    Y様がDキューブシティで買ったもの。

• ホテルを14:30にチェックアウトし、地下鉄+A&#39;rexで仁川空港へ。<br />途中ちょっとしたアクシデントで16時過ぎに到着し、少し慌てました。

ホテルを14:30にチェックアウトし、地下鉄+A'rexで仁川空港へ。

福岡行きのOZ136便。
    写真は撮れませんでしたが、スタアラ塗装機でした。

シートは2-3-2。
    前方2列並びシートは取れず、真ん中3席を2人で使用、これはこれでOK。
    出発が17時台で発着が混雑し、定刻よりやや遅れて出発。

復路の軽食もサンドイッチ。

久しぶりに往路午前便+復路夕刻便のソウル旅でしたが、このフライトで3日あればゆっくり過ごせるのでいいですね。

福岡からならKEの最終便の方が滞在時間が少し長いですが、アシアナは福岡到着が18:30で翌日への負担も小さくちょうどいいって思いました。

美味しいものをがっつり食べて、見たいところに行って満喫した週末でした〜。
    来月あたりまた行きたいな。

最後は博多駅にある麺街道”能古うどん”にお立ち寄り〜。
    Y様はたらいうどん(熱)+かやくご飯のセット。

ぴぴまるはぶっかけうどん(冷)。
    海外帰りに落ち着く能古うどんで〆ですぅ。