2012/05/15 - 2012/05/16
375位(同エリア683件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1759冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,458,919アクセス
- フォロワー169人
夜が明けてハロン湾の1日が始まります。遠く沖合を貨物船が通り過ぎていきます。近くに停泊している観光船はまだ誰も起きていないのか静かなものです。しばらくすると太極拳が始まったり…。10年前にベトナムを旅していた時は日韓のワールドカップ開催の年でした。ワールドカップを見に行く前に東南アジアを旅している俗に言うフーリガンに沢山合いました。彼らはオープンツアーバスに乗るときに運転席側から乗ろうとするのですぐに分かります。そしてハノイについてハロン湾で迎えた夜が開会式の日でした。開幕戦はフランス対セネガル、その時のツアー参加者はドイツ・イングランド・アメリカ・日本ですからみんなセネガルを応援していました。ベトナム人のスタッフは勿論フランスを応援します。そしてフランスが負けた瞬間、真っ暗な海にスタッフ全員が飛び込んで辺りは真っ暗になりました。そんなことを思い出したハロン湾の朝です。この日の予定はクルーズしながらパールビレッジに寄って、調理スタッフによる飾り切りの実演と講習もありました。期待していたバスケットボートに乗るというのは割愛されたようです。そしてさらにクルーズは続き、お昼に港に戻りました。お昼はノボテルの横のハロン1のテラスでした。ここからはハロン湾が見渡せるのでここが見おさめです。サパで一緒だったマレーシアの女の子とインドネシアの女の子と再会してすぐにお別れしました。インターナショナルで楽しいツアーでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩は9時過ぎには寝てしまったので早朝から目が覚めます。部屋の窓から景色を眺めていましたが、上のデッキに移動します。船のスタッフはダイニングに雑魚寝でした。起こさないようにそっと歩きます。
-
全く音のしない、波の音さえしないハロン湾の夜明けです。
-
少しずつ東の空が明るくなってきます。
-
午前5時くらいです。
-
カトリーヌ・ドヌーヴの映画「インドシナ」の一場面のような朝です。
-
余程このエメロード号に乗りたかったのでしょうか?
-
絵になるので結構な枚数の写真を撮っています。
-
夜が明けきる前に風が出てきました。船は錨を軸に穂先の方向が変わります。
-
沖合を貨物船が通り過ぎていくのが見えます。
-
燈っていた明かりが消えました。朝の準備に入ったのでしょう。
-
ポンポンと軽いエンジン音をあげて小舟が通り過ぎていきます。
-
どこから何処ヘ行くのでしょうか。
-
漁船でもなく。
-
離れた所に停泊していた船にマレーシアの女の子とインドネシアの女の子を発見しました。彼女たちは中国系なのですぐに打ち解けていました。広東語なのか言葉の問題も無いようです。ある意味中国語もワールドワイドですよね。
-
彼女が手漕ぎで進む先には何があるのでしょう。遥か彼方に奇岩が見えるだけです。
-
朝食はいたってシンプルです。
-
欧米人の連中はまだ起きてきません。静かなうちにいただいてしまいます。
-
食後はテラスで休憩することにします。
-
そのうちに船は出港します。
-
奇岩が次から次に流れていきます。
-
幾重にも重なり微妙な濃淡でずれていきます。
-
昨日泳いだ島の前を通り過ぎます。さすがに早朝から泳いでいる人はいません。
-
セールをあげている船は全開のクルーズでは見られませんでした。今回思ったのは以前はこげ茶で塗られていた船体がみんな白く塗りかえたのは何故だろうと言う事です。不思議です。
-
ティップトップ島ともこれでお別れです。
-
そして新たな島が目の前を流れていきます。
-
波の静かな所には水上生活者の集落があり、観光船もその近くにアンカーを下すのでしょうか。
-
船が集中しているエリアには何か意味があるのでしょう。
-
1件ポツンと離れた家もあります。この家が「夏至」に出てきそうな感じがします。
-
まだ停泊している船を抜いて先を進みます。
-
でもツアー客の誰もどこへ進むのか分かっていなかったと思います。
-
どこを切り取っても絵になります。
-
望遠レンズのほうが面白い絵が切り取れることに気付きました。
-
景色が大きいので広角レンズでは何を撮っているのか分かりにくいです。
-
こんな海の上での日焼け止めは欠かしません。
-
パール・ビレッジに到着したようです。とても静かな入り江です。
-
-
パール・ビレッジはドラム缶で浮いています。全員で見学に行きます。日本人であれば一度は伊勢や志摩に行って見たことあると思いますが欧米人は興味深々でした。
-
寛いでいた妻の表情が少し変わったような…。ちょっと心配になりました。
-
アコヤ・パール・オイスター。英語だとオイスターに分類されるのですね。真珠王の御木本幸吉さんの話は説明ありませんでした。
-
稚貝を選別している作業などを見学させてもらいます。
-
ハロン・パールの文字が。
-
地道な作業が続きます。これだけ静かな海ですから真珠の養殖に適しているのでしょう。昔家族で伊勢志摩を旅したことを思い出しました。
-
アコヤ貝から真珠を取り出した後はショップの見学です。妻は熱心に勧められていましたが欲しい物が無かったようです。大連でアワビのパールを見たときは別人かと思うほど豹変しましたが。そんなことにならなくて良かったです。
-
さらにクルーズは進みますがどこへ向かっているのか分かりません。
-
多分船に乗った港から一番遠い所だと思います。
-
ハロン湾のほんの一部でしかありませんが。
-
カットバ島へ渡る船に乗り換えが始まりました。
-
ガイドのハンさんもここでお別れです。彼は今晩カットバ島へ泊まる人たちと一緒に行動します。
-
我々のツアーはガイドさんもいなくなってどこへ行くのかも分かりません。
-
大体の人はサンデッキにいましたが、調理人のお兄ちゃんがやってきて野菜の飾り切りの実演を始めます。
-
最初にトマトを花にして、次はニンジンで花を作ります。
-
何人かが体験してみますが、包丁の持ち方を見ていても怖くなるほどです。まな板を使わない文化もあるのでしょうが…。
-
船はどんどん進んでいきます。
-
彼は真剣に次から次に花を作っていきます。
-
日本代表でトマトの飾り切りをやってみます。信じられないくらい切れ味の悪いナイフです。
-
何とか1個を全部剥き終わって巻いてみるとバラの花の様になりました。我ながら良く出来ました。これはみんなに絶賛され写真を撮ってくれました。
-
料理人君の作品。上手いものです。そのうちに港が見えてきてクルーズは終了。ちょうどお昼に到着です。テンダーボートに乗って港へ。
-
新しいガイドさんがやってきて、しばらくバスの到着を待ちます。バスが来ればハロン湾ともお別れです。港には火炎樹が美しく咲いています。
-
この花は日本語ガイドさんはサルスベリと言っていましたがちょっと違う種類みたいです。ベトナムではバンランと呼ばれる花です。
-
船が出港した後の港はおばさん達も手持無沙汰です。
-
この時期のベトナムはどこへ行っても火炎樹が綺麗でした。映画「スリーシーズン」のように花が散る様は見られませんでしたが。
-
今回名前を覚えたバンランも美しかったです。ツアーの最後はノボテルの横のハロン1ホテルのテラスで昼食です。ここでマレーシアとインドネシアの女の子たちと再会。そしてお別れです。さすがに妻を横に女子大生とアドレス交換も出来ません。後日オーストラリアのノーマンおじいさんの話だとラオカイからハノイへの列車は彼女たちと一緒だったとのこと。私のイビキが彼女たちの迷惑になっていなかったならいいのだけど。と結んでありました。
-
ハノイから郊外へ向かう高速道路上にフランスパン売りのおばさんが見えてきたら旅も終りです。ベトナムの9日間も終り、カンボジアへの移動が迫っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012 ハノイ・サパ・ハロン湾の旅
-
前の旅行記
灼熱!沙巴(5)サパの滞在は豪華なビクトリアホテルで優雅な高原リゾートの休日を満喫する。
2012/05/11~
サパ
-
次の旅行記
灼熱!下龍湾之旅(1)北部ベトナムの旅の最後はハロン湾で1泊2日のクルーズを楽しむ。
2012/05/16~
ハロン湾周辺
-
灼熱!河内之旅(3)現地ツアーに参加してハノイ郊外の香寺(パフュームパゴダ)参拝するも、そのアクセスの長さに...
2012/05/07~
タイニン
-
灼熱!河内之旅(1)10年振りのハノイ旧市街を彷徨い、思い出に浸りながらも新たな思い出を作る。
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!河内之旅(2)ハノイの旧家保存館で念願の歌札(カーチュー)の演奏に感動し酔いしれる。
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!河内之旅(4)ハノイでレーニン像に出会い、誰もいない早朝のホーチミン廟辺りを散歩して、文廟に参拝してイ...
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!河内之旅(5)ハノイの歴史博物館を再訪し、オペラ座のカフェで一休みして辺りを散歩する。
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!河内之旅(6)ハノイの還剣湖(ホアンキエム湖)の玉山祠(ゴックソン)を参拝し、大聖堂周辺を歩く。
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!河内之旅(7)ハノイ到着日の晩の水上人形劇が中止になり、1週間後にようやく観劇できることになる。
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!河内之旅(8)ハノイ最後の晩は憧れのソフィテル・レジェンド・メトロポールで優雅に過ごす。
2012/05/09~
ハノイ
-
灼熱!沙巴(1)ハノイから豪華なビクトリアトレインの寝台車に乗って、4泊5日のサパトレッキングツアーを開始す...
2012/05/11~
サパ
-
灼熱!沙巴(2)サパトレッキングの初日はビクトリアホテルにチェックインして、カットカット村の散策から始まる。
2012/05/11~
サパ
-
灼熱!沙巴(3)サパトレッキングの日曜日はバック・ハ・サンデーマーケットで花モン族の美しい民族衣装に目を奪わ...
2012/05/11~
サパ
-
灼熱!沙巴(4)サパ・トレッキングの最後は棚田の美しいラオ・チャイ村とタヴァン村をセールスレディーを引き連れ...
2012/05/11~
サパ
-
灼熱!沙巴(5)サパの滞在は豪華なビクトリアホテルで優雅な高原リゾートの休日を満喫する。
2012/05/11~
サパ
-
灼熱!下龍湾之旅(2)ハロン湾クルーズ2日目はただただゆっくり景色を満喫する。
2012/05/15~
ハロン湾周辺
-
灼熱!下龍湾之旅(1)北部ベトナムの旅の最後はハロン湾で1泊2日のクルーズを楽しむ。
2012/05/16~
ハロン湾周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012 ハノイ・サパ・ハロン湾の旅
0
63