クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤道を越え、初めての南半球へ!<br />今年の旅は黄葉の秋をむかえたニュージーランドです。<br /><br />4日目は朝一番でクイーンズタウンに戻ります。<br />今日一日クイーンズタウンとその近郊ですごそうと思って、何をしようかいくつか候補はあるもののまだ決めきれない状態でクイーンズタウンへ。<br /><br />まあ、たまにはこんな一日があってもいいか・・・<br />ところでクイーンズタウンの天気は大丈夫なのか?<br />いったいどうなることやら、成り行きまかせの4日目です。

秋色ニュージーランド紀行2012 / 4日目(4/25) 前編

18いいね!

2012/04/25 - 2012/04/25

160位(同エリア692件中)

キートン

キートンさん

赤道を越え、初めての南半球へ!
今年の旅は黄葉の秋をむかえたニュージーランドです。

4日目は朝一番でクイーンズタウンに戻ります。
今日一日クイーンズタウンとその近郊ですごそうと思って、何をしようかいくつか候補はあるもののまだ決めきれない状態でクイーンズタウンへ。

まあ、たまにはこんな一日があってもいいか・・・
ところでクイーンズタウンの天気は大丈夫なのか?
いったいどうなることやら、成り行きまかせの4日目です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はティアナウ7:15発のトラックネットのバスでクイーンズタウンに戻る。<br /><br />天気予報でフィヨルドランドやティアナウが雨のようで、クイーンズタウンの方が良さそうだから早々と戻ってしまおうという考え。<br /><br />そうなると当初の予定よりはクイーンズタウンでの滞在が一日増えることになるので特に一日の予定を考えていなかった。

    今日はティアナウ7:15発のトラックネットのバスでクイーンズタウンに戻る。

    天気予報でフィヨルドランドやティアナウが雨のようで、クイーンズタウンの方が良さそうだから早々と戻ってしまおうという考え。

    そうなると当初の予定よりはクイーンズタウンでの滞在が一日増えることになるので特に一日の予定を考えていなかった。

  • クイーンズタウンはニュージーランド屈指の観光地なので、みどころやアクティビティは幸いたくさんある。<br /><br />しかしバンジージャンプやジェットボートなどの絶叫系よりは、じっくり写真を撮りながら出来ることが個人的には合っている。<br /><br />そこで候補を挙げてみた。<br />・クイーンズタウンのウォーキング・トラックを散策<br />・クイーンズタウン・ガーデン散策<br />・TSSアーンスロー号のクルーズ(50NZD)<br />・キーウィ&バードライフ・パーク(38NZD)<br />・アーサーズ・パス散策(バス代12NZD?)<br />・アロータウン(バス代16NZD、午後に限る)<br />・スカイライン・ゴンドラ(25NZD、夜景観賞)<br />・サイクリング(レンタルバイク、半日30NZD、一日50NZD)

    イチオシ

    クイーンズタウンはニュージーランド屈指の観光地なので、みどころやアクティビティは幸いたくさんある。

    しかしバンジージャンプやジェットボートなどの絶叫系よりは、じっくり写真を撮りながら出来ることが個人的には合っている。

    そこで候補を挙げてみた。
    ・クイーンズタウンのウォーキング・トラックを散策
    ・クイーンズタウン・ガーデン散策
    ・TSSアーンスロー号のクルーズ(50NZD)
    ・キーウィ&バードライフ・パーク(38NZD)
    ・アーサーズ・パス散策(バス代12NZD?)
    ・アロータウン(バス代16NZD、午後に限る)
    ・スカイライン・ゴンドラ(25NZD、夜景観賞)
    ・サイクリング(レンタルバイク、半日30NZD、一日50NZD)

  • あれこれ考えているうちに、バスはワカティプ湖沿いを疾走中。

    あれこれ考えているうちに、バスはワカティプ湖沿いを疾走中。

  • バスはすでにクイーンズタウン近郊に突入。<br /><br />方針はだいたい固まった。<br />①TSSアーンスロー号のクルーズ(50NZD):10:00~11:30<br />12:00頃、昼食、Qbookで明日のバスの予約<br />②アロータウン(バス代16NZD):13:20~17:00<br />17:00過ぎにホテルにチェックイン<br />③スカイライン・ゴンドラ(25NZD、夜景観賞)17:30~

    バスはすでにクイーンズタウン近郊に突入。

    方針はだいたい固まった。
    ①TSSアーンスロー号のクルーズ(50NZD):10:00~11:30
    12:00頃、昼食、Qbookで明日のバスの予約
    ②アロータウン(バス代16NZD):13:20~17:00
    17:00過ぎにホテルにチェックイン
    ③スカイライン・ゴンドラ(25NZD、夜景観賞)17:30~

  • バスはクイーンズタウンに9:25頃到着。<br /><br />早速TSSアーンスロー号に乗船しようとリアル・ジャーニーズの窓口に行くと、10:00発は4月中旬までで今日はないとのこと。<br /><br />思惑が狂ったので少し考えたが、結局次の12:00発のTSSアーンスロー号を予約した。

    バスはクイーンズタウンに9:25頃到着。

    早速TSSアーンスロー号に乗船しようとリアル・ジャーニーズの窓口に行くと、10:00発は4月中旬までで今日はないとのこと。

    思惑が狂ったので少し考えたが、結局次の12:00発のTSSアーンスロー号を予約した。

  • そうなると12:00までの2時間強をどうすごすかということになる。<br /><br />幸い今日も爽やかな好天!<br />しかしウォーキング・トラックを歩くには時間が足りない。<br />そこで、近くのクイーンズタウン・ガーデンを散策することにした。<br /><br />その後は、<br />・TSSアーンスロー号のクルーズ(12:00〜13:30)<br />・ホテルにチェックイン<br />・Qbookで明日のバスを予約<br />・アロータウン(15:20〜18:20)<br />・スカイライン・ゴンドラ(18:30〜夜景観賞)<br /><br />アロータウンとゴンドラはあと1時間くらい早くしたいが、昼間のアロータウンへのバス便が少ないので、どうしてもこうなった。

    そうなると12:00までの2時間強をどうすごすかということになる。

    幸い今日も爽やかな好天!
    しかしウォーキング・トラックを歩くには時間が足りない。
    そこで、近くのクイーンズタウン・ガーデンを散策することにした。

    その後は、
    ・TSSアーンスロー号のクルーズ(12:00〜13:30)
    ・ホテルにチェックイン
    ・Qbookで明日のバスを予約
    ・アロータウン(15:20〜18:20)
    ・スカイライン・ゴンドラ(18:30〜夜景観賞)

    アロータウンとゴンドラはあと1時間くらい早くしたいが、昼間のアロータウンへのバス便が少ないので、どうしてもこうなった。

  • 浜辺をクイーンズタウン・ガーデンの方に向かって歩く。<br /><br />たくさんの水鳥たちがひなたぼっこ。

    浜辺をクイーンズタウン・ガーデンの方に向かって歩く。

    たくさんの水鳥たちがひなたぼっこ。

  • 遠くには後ほど乗船するTSSアーンスロー号。<br /><br />別名「湖上の貴婦人」。<br />キュートなヒップが魅力的。

    遠くには後ほど乗船するTSSアーンスロー号。

    別名「湖上の貴婦人」。
    キュートなヒップが魅力的。

  • 穏やかな午前の日差しが爽やか。

    イチオシ

    穏やかな午前の日差しが爽やか。

  • 個人所有の船かな?<br /><br />ちょっとレトロ。

    個人所有の船かな?

    ちょっとレトロ。

  • 対岸には今日も泊るリッジス・レイクランドリゾート・ホテル。

    対岸には今日も泊るリッジス・レイクランドリゾート・ホテル。

  • 写真いっぱい撮りたくなるよね〜、こんな日は。

    写真いっぱい撮りたくなるよね〜、こんな日は。

  • ワカティプ湖の西方向。<br /><br />TSSアーンスロー号で向かうウォルター・ピークはこの方向にある。

    ワカティプ湖の西方向。

    TSSアーンスロー号で向かうウォルター・ピークはこの方向にある。

  • クイーンズタウン・ガーデンは小さな半島になっていて、その先端部を回り込む。<br /><br />それにしても気持ちの良い天気。

    クイーンズタウン・ガーデンは小さな半島になっていて、その先端部を回り込む。

    それにしても気持ちの良い天気。

  • 対岸の小高い山には「ディアパーク・サファリ」という草食動物放し飼いのテーマパークがあったようだが、近年閉園になったようだ。<br /><br />見晴らしも良く、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地にもなったところなので、閉園とは残念なニュース。

    対岸の小高い山には「ディアパーク・サファリ」という草食動物放し飼いのテーマパークがあったようだが、近年閉園になったようだ。

    見晴らしも良く、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地にもなったところなので、閉園とは残念なニュース。

  • この先のフランクトン・アーム(入江)沿いには「フランクトン・アーム・ウォーク」という散策路が続いているが、時間はそれほどないので、クイーンズタウン・ガーデンの中心部に向かった。

    この先のフランクトン・アーム(入江)沿いには「フランクトン・アーム・ウォーク」という散策路が続いているが、時間はそれほどないので、クイーンズタウン・ガーデンの中心部に向かった。

  • クイーンズタウン・ガーデンの中心部に上っていくとバラ園がある。

    クイーンズタウン・ガーデンの中心部に上っていくとバラ園がある。

  • 色とりどりのバラが一年中楽しめそう。

    色とりどりのバラが一年中楽しめそう。

  • 陽のあたるベンチ。

    陽のあたるベンチ。

  • ベンチに腰掛けのんびり湖を眺めているひとときも良いものです。

    ベンチに腰掛けのんびり湖を眺めているひとときも良いものです。

  • えさに集まる水鳥たち。

    えさに集まる水鳥たち。

  • 水面に映る公園の木々。

    水面に映る公園の木々。

  • クイーンズタウン・ガーデンを出て、街中をぶらぶら。<br /><br />街中にあった、いこいのせせらぎ。

    クイーンズタウン・ガーデンを出て、街中をぶらぶら。

    街中にあった、いこいのせせらぎ。

  • アーンスロー・パークで軽く昼食をとり、12:00前にTSSアーンスロー号に乗船。

    アーンスロー・パークで軽く昼食をとり、12:00前にTSSアーンスロー号に乗船。

  • 乗船客が利用できるのは2フロアーで、こちらは上の階。

    乗船客が利用できるのは2フロアーで、こちらは上の階。

  • 上から機関室が見下ろせる構造になっている。

    上から機関室が見下ろせる構造になっている。

  • 機関室動作の説明図も描かれている。

    機関室動作の説明図も描かれている。

  • 下のフロアーに移動し、船首の部屋に来てみた。<br /><br />ちょっとしたギャラリーになっていて、「湖上の貴婦人」の歴史を物語る写真が展示されている。

    イチオシ

    下のフロアーに移動し、船首の部屋に来てみた。

    ちょっとしたギャラリーになっていて、「湖上の貴婦人」の歴史を物語る写真が展示されている。

  • こんな丸窓がクラシックでいい。

    こんな丸窓がクラシックでいい。

  • 船の船首の内部を見る機会はあまりないので、船の構造を知る上でも興味深いスペース。<br /><br />ちなみに、船全体で78の鉄枠と140の鉄板を合わせるため7万個の鋲が使われたとか。

    船の船首の内部を見る機会はあまりないので、船の構造を知る上でも興味深いスペース。

    ちなみに、船全体で78の鉄枠と140の鉄板を合わせるため7万個の鋲が使われたとか。

  • これがTSSアーンスロー号の見取り図。<br /><br />なかなか精密に描かれていてわかりやすい。<br /><br />全長51m、船幅7.3m、重量337トン。

    これがTSSアーンスロー号の見取り図。

    なかなか精密に描かれていてわかりやすい。

    全長51m、船幅7.3m、重量337トン。

  • 船尾の太いロープ。<br /><br />TSSアーンスロー号は最初ダニーデンで造られ、一度解体されて汽車で運ばれ再度くみたてられた。<br />1912年に運航開始し、農場への物資の輸送船として活躍、1969年から観光用の運航を開始した。<br /><br />現在はこの地方で唯一現存する蒸気船で、南半球で運航している最後の石炭を燃料とした客船となっている。

    船尾の太いロープ。

    TSSアーンスロー号は最初ダニーデンで造られ、一度解体されて汽車で運ばれ再度くみたてられた。
    1912年に運航開始し、農場への物資の輸送船として活躍、1969年から観光用の運航を開始した。

    現在はこの地方で唯一現存する蒸気船で、南半球で運航している最後の石炭を燃料とした客船となっている。

  • 船はすでにクイーンズタウンの郊外を航行中。

    船はすでにクイーンズタウンの郊外を航行中。

  • クイーンズタウン付近の山は樹木に覆われているのに、対岸の山には樹木がほとんどみられない。

    クイーンズタウン付近の山は樹木に覆われているのに、対岸の山には樹木がほとんどみられない。

  • 機関室ではたらくおじさん。<br /><br />燃料はもちろん石炭。<br /><br />「貴婦人」はこれを食べないと動いてくれない。

    機関室ではたらくおじさん。

    燃料はもちろん石炭。

    「貴婦人」はこれを食べないと動いてくれない。

  • はたらくエンジン。<br /><br />「貴婦人」の心臓部である。

    はたらくエンジン。

    「貴婦人」の心臓部である。

  • そうこうしているうちに、ウォルター・ピークが見えてきた。

    そうこうしているうちに、ウォルター・ピークが見えてきた。

  • 甲板の船首部分。<br /><br />ちなみに先端にはポールが立っているため、「タイタニック」のポーズは様にならないのでよした方が良い。

    甲板の船首部分。

    ちなみに先端にはポールが立っているため、「タイタニック」のポーズは様にならないのでよした方が良い。

  • 上は最上階の操舵室。<br /><br />さすがにここは見学できないもよう。

    上は最上階の操舵室。

    さすがにここは見学できないもよう。

  • 扉もレトロで趣がある。

    イチオシ

    扉もレトロで趣がある。

  • そろそろウォルター・ピークに到着。<br /><br />残念ながら、このあたりのポプラは落葉が進んでいる。

    そろそろウォルター・ピークに到着。

    残念ながら、このあたりのポプラは落葉が進んでいる。

  • ウォルター・ピークは1850年代にニコラス・フォン・タンゼルマンが最初に定住し、何人かの手を経たのち1880年代にマッケンジー家に渡った。<br />それ以来80年以上にわたり牧羊業に携わってきたマッケンジー家は1969年にウォルター・ピーク牧場を売り出し、1981年に敷地区画が行われウォルター・ピーク高原牧場が完成したという。

    ウォルター・ピークは1850年代にニコラス・フォン・タンゼルマンが最初に定住し、何人かの手を経たのち1880年代にマッケンジー家に渡った。
    それ以来80年以上にわたり牧羊業に携わってきたマッケンジー家は1969年にウォルター・ピーク牧場を売り出し、1981年に敷地区画が行われウォルター・ピーク高原牧場が完成したという。

  • 所要時間90分で少しは上陸できるものと思っていたが、どうやら上陸してしまうと2時間後の次の便まで帰れないようだ。<br /><br />そうすると後の予定が狂ってくるので、上陸せずに帰ることにした。

    所要時間90分で少しは上陸できるものと思っていたが、どうやら上陸してしまうと2時間後の次の便まで帰れないようだ。

    そうすると後の予定が狂ってくるので、上陸せずに帰ることにした。

  • ウォルター・ピークをあとにする。<br /><br />まあ上陸しなくても、この蒸気船に乗船して船内を探険するだけでも十分おもしろい。

    ウォルター・ピークをあとにする。

    まあ上陸しなくても、この蒸気船に乗船して船内を探険するだけでも十分おもしろい。

  • 下のフロアーの通路。<br /><br />なるほど、骨組みの鋼材と鋼材はボルトでそういうふうに接合しているのか・・・

    下のフロアーの通路。

    なるほど、骨組みの鋼材と鋼材はボルトでそういうふうに接合しているのか・・・

  • ウォルター・ピークで多くの乗船客を降ろしたので、帰りの乗船客は少ない。<br /><br />上のフロアーではピアノの伴奏に合わせてカントリーソングの合唱が始まる。<br />選曲は基本的にリクエストによるもののようだ。<br /><br />日本人でも知っている歌も歌っている。<br />「いとしのクレメンタイン」とか。日本では「雪山賛歌」だが。↓↓↓<br />http://www.youtube.com/watch?v=NpyvoIdzZGI<br />ちなみに映画のロケ地は、ジョン・フォード監督お気に入りのモニュメント・バレー。

    ウォルター・ピークで多くの乗船客を降ろしたので、帰りの乗船客は少ない。

    上のフロアーではピアノの伴奏に合わせてカントリーソングの合唱が始まる。
    選曲は基本的にリクエストによるもののようだ。

    日本人でも知っている歌も歌っている。
    「いとしのクレメンタイン」とか。日本では「雪山賛歌」だが。↓↓↓
    http://www.youtube.com/watch?v=NpyvoIdzZGI
    ちなみに映画のロケ地は、ジョン・フォード監督お気に入りのモニュメント・バレー。

  • 船首の甲板にある太いロープ。

    船首の甲板にある太いロープ。

  • 言わずと知れた錨。

    言わずと知れた錨。

  • 甲板でのんびり。<br /><br />こんなに煙を吐く乗り物、何年ぶりに見たことか・・・

    イチオシ

    甲板でのんびり。

    こんなに煙を吐く乗り物、何年ぶりに見たことか・・・

  • 疾走するボート。

    疾走するボート。

  • 黄葉に彩られたクイーンズタウンに戻ってきた。

    黄葉に彩られたクイーンズタウンに戻ってきた。

  • 湖上から見るクイーンズタウンもいいものだ。

    湖上から見るクイーンズタウンもいいものだ。

  • もうすぐ接岸。<br /><br />90分の航海が終わりを告げる。

    もうすぐ接岸。

    90分の航海が終わりを告げる。

  • 桟橋には赤いスクリュー。

    桟橋には赤いスクリュー。

  • 「湖上の貴婦人〜TSSアーンスロー号〜」<br /><br />キミ、なかなか良かったよ!

    「湖上の貴婦人〜TSSアーンスロー号〜」

    キミ、なかなか良かったよ!

  • キュートなヒップに、Say Good-bye。

    キュートなヒップに、Say Good-bye。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • gon-kunさん 2012/07/02 18:38:50
    素敵
    可愛い♪ 行きたい 絵本みたい

    キートン

    キートンさん からの返信 2012/07/02 22:29:17
    RE: 素敵
    9月の公園は花でいっぱいかも。
    「湖上の貴婦人」キュートですよ〜。
    乗ってあげてね。

    キートン

    gon-kun

    gon-kunさん からの返信 2012/07/02 23:00:21
    RE: RE: 素敵
    > 9月の公園は花でいっぱいかも。
    > 「湖上の貴婦人」キュートですよ〜。
    > 乗ってあげてね。

    ワクワクしてきました ニュージーランド行ったことないです
    南も行きたいけど 北島の滞在になると思うので
    いろいろ考えますね♪
    >
    > キートン

    キートン

    キートンさん からの返信 2012/07/02 23:39:35
    RE: RE: RE: 素敵
    おっと、そうでしたか・・・
    南島の旅行記の掲示板にコメント入ってたので、てっきり南島に行く予定だと思ってました。

    9月という時期から考えると北島の方が気候は良いかと思いますが、よりニュージーランドらしさを感じさせるのは南島かなと思うのですが・・・

    そうそう、いろいろ考えてみてください。

    キートン

キートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP