パッタダカル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW+αの休暇に、シンガポール〜インド〜スリランカ〜モルディブ〜マレーシア〜<br />と、南・東南アジアを周ってきました。<br />日本からはデルタ航空でシンガポールの往復、あとはLCCでの移動です。<br /><br />◆◆◆<br /><br />なんとか日暮れ前にホスペットに戻り、その日の夜行列車ででバンガロールへ。<br /><br />夜行列車に乗る前に宿泊していたホテルに預けていた荷物を取りに行き「シャワーを浴びさせてもらえる?」と聞いたらプールサイドのロッカールームを使っても良いよとのうれしい答え♪<br />「ホテルのレビューよろしくね〜」と。<br />最近、ホテルの人たちはこれを凄く気にしてるみたいですね。<br /><br />早朝にバンガロール到着、2時間の乗り継ぎ待ちでチェンナイ行きの列車で来た道を戻ります。<br />チェンナイは都会で、特に見たいものもなかったのでホテルの近くのショッピングモールをぶらぶらしました。<br />身に付けていたお守りリングの石が、旅の途中からグラついていて気になっていたらついにポロリと取れた...<br />新しいお守りを買おうと入った北インドの産物が並ぶお店に入り、石好きの店主と意気投合♪<br />チャイを頂きながら品定め〜仲良くなっても商売は商売!<br />値段交渉バトルも楽しんだ後、カシミール出身の”フランケン”みたいな大男店主の誘いで、こじゃれたタンドール・レストランで夕食をご馳走になりました。<br />インドではじめておいしい料理に出会いました...ちょっと高級なお店だったから?<br />彼はカシミールに家族を残して何十年もチェンナイで仕事をしているそうで、年に何回かしか家族に会いに帰れないとか。<br />カシミールは行きたい場所でしたが政情へ不安などで「ひとりじゃちょっと...」と思っていました。<br />今度彼が里帰りするときにご一緒させてもらうことに、彼に知り合えてよかった。<br /><br />南インドは良いところでした。<br /><br />・・・編集中<br /><br />●バーダーミ Badami<br />●チェンナイ

やっぱりアジアが好き★南インド:バーダーミ

5いいね!

2011/04/28 - 2011/04/28

10位(同エリア15件中)

旅行記グループ インドの旅(1)

3

37

edan

edanさん

GW+αの休暇に、シンガポール〜インド〜スリランカ〜モルディブ〜マレーシア〜
と、南・東南アジアを周ってきました。
日本からはデルタ航空でシンガポールの往復、あとはLCCでの移動です。

◆◆◆

なんとか日暮れ前にホスペットに戻り、その日の夜行列車ででバンガロールへ。

夜行列車に乗る前に宿泊していたホテルに預けていた荷物を取りに行き「シャワーを浴びさせてもらえる?」と聞いたらプールサイドのロッカールームを使っても良いよとのうれしい答え♪
「ホテルのレビューよろしくね〜」と。
最近、ホテルの人たちはこれを凄く気にしてるみたいですね。

早朝にバンガロール到着、2時間の乗り継ぎ待ちでチェンナイ行きの列車で来た道を戻ります。
チェンナイは都会で、特に見たいものもなかったのでホテルの近くのショッピングモールをぶらぶらしました。
身に付けていたお守りリングの石が、旅の途中からグラついていて気になっていたらついにポロリと取れた...
新しいお守りを買おうと入った北インドの産物が並ぶお店に入り、石好きの店主と意気投合♪
チャイを頂きながら品定め〜仲良くなっても商売は商売!
値段交渉バトルも楽しんだ後、カシミール出身の”フランケン”みたいな大男店主の誘いで、こじゃれたタンドール・レストランで夕食をご馳走になりました。
インドではじめておいしい料理に出会いました...ちょっと高級なお店だったから?
彼はカシミールに家族を残して何十年もチェンナイで仕事をしているそうで、年に何回かしか家族に会いに帰れないとか。
カシミールは行きたい場所でしたが政情へ不安などで「ひとりじゃちょっと...」と思っていました。
今度彼が里帰りするときにご一緒させてもらうことに、彼に知り合えてよかった。

南インドは良いところでした。

・・・編集中

●バーダーミ Badami
●チェンナイ

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

インドの旅(1)

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • arfaさん 2011/07/27 05:35:42
    edanさん、おはようございます。
    はじめまして、arfaと申します。

    バーダーミに行かれたようですね。とても落ち着いた、いいところでしたがGWは最暑期ですのでとても暑かったでしょう。
    私は以前、この時期にパトナーからデリーまで回りましたが完全に熱射病のまま回っていました。毎日最高気温が45℃まで上がりって飲み物以外、体が受け付けなくてグロッキーでした。

    さておき、この車輪の付いた馬車?のある寺院は私は見ていないのですがどこの寺院でしょうか?

    私は基本的にガイドやクルマを雇う事はないので、やはり見落としが多いようです。

    シーク教徒の方とのお話がありましたがお金のことで言うと、中流以上のインド人は私達とは生活のレベルが違いますね。ホテルも高級ホテル、クルマも迷わずに雇いますしチップも渡されています。8割のインド人が一日20ルピー以下の生活をしている一方でインドのお金持ちは本当にお金持ちだと思います。

    edan

    edanさん からの返信 2011/07/27 22:12:40
    RE: edanさん、おはようございます。
    こんにちは、arfaさん

    この時期はインド人にとっても暑すぎるので、観光オフシーズンのようですね。
    観光地はどこも人が少なかったです。

    arfaさんのバーダーミ旅行記を拝見しました。
    私は遺跡を見るのは好きだけど、歴史などには疎いので
    arfaさんの旅行記はたいへん勉強になります!

    この寺院、何という寺院なのでしょうね?
    バーダーミからハンピに戻る途中で
    運転手さんが「ちょっと有名なお寺だから見ておく?」と言ったので立寄りました。
    山車は、池(ガート?)横の空き地にポツンと置かれていました。

    で...調べてみました。
    女神バナシャンカリ(Banashankari Devi)から名をとった小さな村にある寺院のようです。
    そしてこの山車は、年に1度(1月〜2月)行われるという祭の為のもの?

    「一日20ルピー以下で生活する8割のインド人」と同じように過ごすことは私にはムリ...
    経済格差の大きい国を訪れる時にはいつも
    「この国だと自分のステイタスはどのへんだろう?」と考えてしまいます。

    arfa

    arfaさん からの返信 2011/07/28 06:50:28
    RE: edanさん、おはようございます。
    edanさん、早速ありがとうございます。

    >女神バナシャンカリ(Banashankari Devi)から名をとった小さな村にある寺院のようです。そしてこの山車は、年に1度(1月〜2月)行われるという祭の為のもの?

    やはり、ハンピ⇔バーダーミ間にあるものでしたか。次回行くことがあれば覚えておいて行ってみたいです。

    >「一日20ルピー以下で生活する8割のインド人」と同じように過ごすことは私にはムリ...
    経済格差の大きい国を訪れる時にはいつも「この国だと自分のステイタスはどのへんだろう?」と考えてしまいます。

    普通に日本人にはこんな生活、無理ですよ。東南アジアから南アジアにかけて言えば飛行機に乗って旅行にやってくる日本人のステータスは大手企業の大卒社員か、中〜高級官僚くらいの感覚だと思います。
    西ヨーロッパなどでは全然気にしなくて済むような事ですが、発展途上国ではインドやバングラのような中流の層が少なくて貧民層が凄く多い国がありますものね。

edanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP