金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の新春飲み会の紹介です。1次会では1升瓶が2本、4合瓶が2本の持ち込みでした。二次会では、更に焼酎を飲みました。人数8人にしては、少し飲み過ぎだったかも知れません。料理は、付き出しの時だけ撮影しましたが、その後は、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。海外旅行の打合せを兼ねた飲み会です。

2011新春、新春飲み会:九平次(純米大吟醸)、三千盛(純米大吟醸)、雪うさぎ(季節限定)、ふなくち手汲酒(季節限定)

38いいね!

2011/02/09 - 2011/02/09

82位(同エリア603件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

今年の新春飲み会の紹介です。1次会では1升瓶が2本、4合瓶が2本の持ち込みでした。二次会では、更に焼酎を飲みました。人数8人にしては、少し飲み過ぎだったかも知れません。料理は、付き出しの時だけ撮影しましたが、その後は、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。海外旅行の打合せを兼ねた飲み会です。

PR

  • 今年の干支、兎の画が付いた極薄濁り純米酒の『雪うさぎ』です。愛知県愛西市の青木酒造の搾りたてです。季節限定酒です。

    今年の干支、兎の画が付いた極薄濁り純米酒の『雪うさぎ』です。愛知県愛西市の青木酒造の搾りたてです。季節限定酒です。

  • 今日は2月9日、前日に蔵元で詰めて戴いた発泡酒です。中々美味しい酒でした。これは季節限定の『ふなくち手汲酒』です。シャンパンと同じように金具で口を止めてありました。<br /><br />*青木酒造(ウィキペディア)<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E9%85%92%E9%80%A0

    今日は2月9日、前日に蔵元で詰めて戴いた発泡酒です。中々美味しい酒でした。これは季節限定の『ふなくち手汲酒』です。シャンパンと同じように金具で口を止めてありました。

    *青木酒造(ウィキペディア)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E9%85%92%E9%80%A0

  • 四合瓶のお酒を並べての記念撮影です。<br /><br />*青木酒造HP(季節限定:ふなくち手汲酒、雪うさぎ)<br />http://www.yamahai.co.jp/shouhinhuyu.html

    四合瓶のお酒を並べての記念撮影です。

    *青木酒造HP(季節限定:ふなくち手汲酒、雪うさぎ)
    http://www.yamahai.co.jp/shouhinhuyu.html

  • 純米大吟醸の三千盛のしぼりたてです。この季節限定の品です。<br /><br />*?三千盛HP<br />http://www.michisakari.com/

    純米大吟醸の三千盛のしぼりたてです。この季節限定の品です。

    *?三千盛HP
    http://www.michisakari.com/

  • 1枚目の包装を剥がした三千盛の一升瓶です。最初に、このボトルを空けました。

    1枚目の包装を剥がした三千盛の一升瓶です。最初に、このボトルを空けました。

  • 名古屋の大高地区の蔵元で造られている『醸し人九平次』の一升瓶です。純米大吟醸酒です。パリのミシュラン三ツ星レストランでも使用されている日本酒です。ワインに勝るとの評価もあるようです。<br /><br />*萬乗酒造(ウィキペディア)<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%B9%97%E9%86%B8%E9%80%A0<br /><br />*萬乗酒造HP<br />http://www.tutitatu.com/sake/kamosibitokuheiji.html

    名古屋の大高地区の蔵元で造られている『醸し人九平次』の一升瓶です。純米大吟醸酒です。パリのミシュラン三ツ星レストランでも使用されている日本酒です。ワインに勝るとの評価もあるようです。

    *萬乗酒造(ウィキペディア)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%B9%97%E9%86%B8%E9%80%A0

    *萬乗酒造HP
    http://www.tutitatu.com/sake/kamosibitokuheiji.html

  • 飲む前に4本勢揃いしての撮影です。飲み物も食べ物も、持ち込みが自由な施設です。冷酒用のグラスと、お酒を注ぎやすいように小さな容器も3本用意して戴きました。

    飲む前に4本勢揃いしての撮影です。飲み物も食べ物も、持ち込みが自由な施設です。冷酒用のグラスと、お酒を注ぎやすいように小さな容器も3本用意して戴きました。

  • 付き出しの品です。

    付き出しの品です。

  • これは持ち込みの1品です。昆布締めの白身魚です。ビールにも、お酒にも合いました。

    これは持ち込みの1品です。昆布締めの白身魚です。ビールにも、お酒にも合いました。

  • 白魚の卵とじです。日本酒に良く合う料理でした。

    白魚の卵とじです。日本酒に良く合う料理でした。

  • 韓国龍理では、サンギョプサルになります。各人が、鉄板焼きでブタン、シイタケとししとうを戴きました。焼き肉用のたれも用意してありました。この日は、ご飯までのフルコースでしたが、写真はここまでです。

    韓国龍理では、サンギョプサルになります。各人が、鉄板焼きでブタン、シイタケとししとうを戴きました。焼き肉用のたれも用意してありました。この日は、ご飯までのフルコースでしたが、写真はここまでです。

  • ここからは、二次会のスナックの光景です。私は、芋焼酎のロックを何杯か戴きました。

    ここからは、二次会のスナックの光景です。私は、芋焼酎のロックを何杯か戴きました。

  • 二次会では、芋焼酎の天孫降臨を、それぞれ水割、お湯割りとロックでいただきました。そのボトルです。私は初めて飲んだ銘柄ですが、大いに気に入りました。<br /><br />*神楽酒造(株)HP<br />http://www.kagurashuzo.co.jp/index.php?id=32

    二次会では、芋焼酎の天孫降臨を、それぞれ水割、お湯割りとロックでいただきました。そのボトルです。私は初めて飲んだ銘柄ですが、大いに気に入りました。

    *神楽酒造(株)HP
    http://www.kagurashuzo.co.jp/index.php?id=32

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP