鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は、大船駅から鎌倉湖畔行のバスに乗り、半僧坊下で降りて天園ハイキングコースに入り、「二階堂切通」に降りる道を見つけるのが目的だ。先日、「二階堂切通」中程の谷沿いに天園ハイキングコースを目指したが、天園ハイキングコース下の崖までで断念して戻ってしまった。今度は上からと考えたからだ。<br /> 今泉から天園に向かって行くと二階堂側に向かって降りる道が何本か見える。少し行った岩山を迂回するようにある山道を分け入り、天園ハイキングコースの下あたりを進むと尾根道になり、天園ハイキングコースから離れていく。この道はほとんど人が通ってはいないようだ。所々の木にビニールテープが巻きつけられているので通れるのだろうと思って進む。時折急な尾根道になるところも何箇所かあったが、次第に谷に降りて行く。たまに、谷にもみじの木があり紅葉している。<br /> 里の民家が見え、後もうすぐというところまで来て、尾根道が消えて分からない。直ぐ下は民家の家庭菜園のような畑があり、下草も刈られてある。そこを降り、ようやく舗装道路に辿り着いた。ここは杉ノ川中流域のようだ。200、300mも下ると杉ノ川橋があり、さらに下って行くと永福寺跡が見え、緑苑台の団地に上る道路があった。<br />(表紙写真は中腹あたりの紅葉)

鎌倉天園ハイキングコースから二階堂杉ノ川中流

1いいね!

2010/12/15 - 2010/12/15

4256位(同エリア5171件中)

    69

    0

     今日は、大船駅から鎌倉湖畔行のバスに乗り、半僧坊下で降りて天園ハイキングコースに入り、「二階堂切通」に降りる道を見つけるのが目的だ。先日、「二階堂切通」中程の谷沿いに天園ハイキングコースを目指したが、天園ハイキングコース下の崖までで断念して戻ってしまった。今度は上からと考えたからだ。
     今泉から天園に向かって行くと二階堂側に向かって降りる道が何本か見える。少し行った岩山を迂回するようにある山道を分け入り、天園ハイキングコースの下あたりを進むと尾根道になり、天園ハイキングコースから離れていく。この道はほとんど人が通ってはいないようだ。所々の木にビニールテープが巻きつけられているので通れるのだろうと思って進む。時折急な尾根道になるところも何箇所かあったが、次第に谷に降りて行く。たまに、谷にもみじの木があり紅葉している。
     里の民家が見え、後もうすぐというところまで来て、尾根道が消えて分からない。直ぐ下は民家の家庭菜園のような畑があり、下草も刈られてある。そこを降り、ようやく舗装道路に辿り着いた。ここは杉ノ川中流域のようだ。200、300mも下ると杉ノ川橋があり、さらに下って行くと永福寺跡が見え、緑苑台の団地に上る道路があった。
    (表紙写真は中腹あたりの紅葉)

    PR

    この旅行記のタグ

      1いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      鎌倉(神奈川) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集