2010/12/15 - 2010/12/15
6277位(同エリア7344件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,380,093アクセス
- フォロワー42人
今日は、大船駅から鎌倉湖畔行のバスに乗り、半僧坊下で降りて天園ハイキングコースに入り、「二階堂切通」に降りる道を見つけるのが目的だ。先日、「二階堂切通」中程の谷沿いに天園ハイキングコースを目指したが、天園ハイキングコース下の崖までで断念して戻ってしまった。今度は上からと考えたからだ。
今泉から天園に向かって行くと二階堂側に向かって降りる道が何本か見える。少し行った岩山を迂回するようにある山道を分け入り、天園ハイキングコースの下あたりを進むと尾根道になり、天園ハイキングコースから離れていく。この道はほとんど人が通ってはいないようだ。所々の木にビニールテープが巻きつけられているので通れるのだろうと思って進む。時折急な尾根道になるところも何箇所かあったが、次第に谷に降りて行く。たまに、谷にもみじの木があり紅葉している。
里の民家が見え、後もうすぐというところまで来て、尾根道が消えて分からない。直ぐ下は民家の家庭菜園のような畑があり、下草も刈られてある。そこを降り、ようやく舗装道路に辿り着いた。ここは杉ノ川中流域のようだ。200、300mも下ると杉ノ川橋があり、さらに下って行くと永福寺跡が見え、緑苑台の団地に上る道路があった。
(表紙写真は中腹あたりの紅葉)
-
天園ハイキングコースとの十字路。左が天園方面だ。
-
天園ハイキングコース。天園方面へ。
-
天園ハイキングコース。ここの下へと迂回するコースにそれ二階堂切通方面を目指す。、
-
天園ハイキングコースから別れ、この道を下り二階堂切通方面を目指す。、
-
天園ハイキングコースから降りる道。尾根道だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
谷は杉林だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
谷は密集した杉林だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
獅子舞谷が見える。
-
天園ハイキングコースから降りる道横のもみじ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。道らしきところを進む。
-
天園ハイキングコースから降りる道。急な坂道だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。道は笹竹に隠れている。
-
天園ハイキングコースから降りる道。尾根道は藪で見えない。
-
天園ハイキングコースから降りる道脇。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道脇の紅葉。
-
天園ハイキングコースから降りる道脇のもみじ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。藪だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道脇のもみじ。
-
天園ハイキングコースから降りる道脇のもみじ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。木に赤いビニールテープが巻かれている。
-
天園ハイキングコースから降りる道。笹竹の藪だ。谷は紅葉している。
-
天園ハイキングコースから降りる道。人が歩いてはいないことが実感できる。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。所々にもみじが。
-
山の紅葉。
-
天園ハイキングコースから降りる道。藪だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
谷の紅葉。
-
天園ハイキングコースから降りる道。
-
天園ハイキングコースから降りる道。尾根に落ち葉が積もっている。
-
天園ハイキングコースから降りる道。谷の紅葉が明るい。
-
天園ハイキングコースから降りる道。相変わらずの道だ。
-
天園ハイキングコースから降りる道。里が近い。
-
谷のもみじ。
-
尾根道。
-
尾根道。
-
この尾根の下は里の畑だ。
-
尾根道は藪だ。
-
尾根の下に里の竹林が。
-
尾根道は藪になっている。
-
尾根道。
-
谷は手入れされている。
-
天園ハイキングコースから降りてきた道は左の尾根だ。
-
尾根道は藪の中だ。降りる道を探すが見つからない。
-
谷の竹林は四方竹だ。
-
谷のもみじが赤い。
-
四方竹の竹林。下に民家が見える。
-
谷のもみじ。下草が刈られている。畑と山との境界あたりに植えられている。赤く色付くもみじを植えたのであろう。
-
畑の上。
-
降りてきた尾根道。最後の尾根から降りる道が見つからない。
-
畑の上のもみじ。下草が刈られているのでここを降りることにする。
-
紫陽花やもみじが植えられていて、民家が近い。
-
谷に降りる。畑の法面は下草が刈られ、山との境には柵が見える。
-
谷の奥まで道が見える。左が今降りてきた尾根だ。本来はこの谷道から尾根に上る道があったのであろうか。
-
最後の尾根。ここから数mの降りる道が見つからなかった。
-
空き地の奥が四方竹の竹林になっている。この竹林の上まで尾根道があった。
-
畑に続く谷道。
-
山の木立まで尾根道があった。
-
この下数100mには杉ノ川橋があり、谷戸には杉ノ川が流れている。
地図では緑苑台の団地の東側の谷になる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69